タグ:とあそな ( 73 ) タグの人気記事

新米が美味しすぎる・・・ ちょっとしたごはんの友があると、いや増すそのうまさ。
b0141230_19444663.jpg
ひじきの煮いたん。今回のこれは、ふだんよりしっかりめに味つけ、すり胡麻もたっぷりのコクありタイプ。
b0141230_1945917.jpg
大好きな壬生菜漬。シャキッと美味しい。
b0141230_19452442.jpg
いつもは甘辛味の、じゃこセロリ。ふと気まぐれに、ガーリック塩で作って、レモンでひきしめてみた。
b0141230_194543100.jpg
b0141230_19455585.jpg
新米・塩むすびのお山。日中遊びに来てくれたやっちゃんとその娘たち、Tちゃんと息子合作^^
おにぎり達人やっちゃんの指導の下、炊きたて熱々をぎゅっぎゅっぎゅ~!ペロリと3合、皆のおなかに^^

b0141230_19461413.jpgb0141230_19463482.jpg
おにぎりにお味噌汁、そしてあるもの揚げて、冒頭のごはんの友も動員し、わいわいランチ☆
b0141230_1947015.jpg
やっちゃん・Tちゃん・わたし、20年以上の旧知の友。
多少の時期ズレがあっても、各人のお誕生日のお祝いの集いは変わらず続けてまーす♪
[PR]
by toaruhi | 2010-10-03 18:20 | おひるごはん | Comments(2)

すこーん

ついに頼みの綱の夏季保育も夏休み。・・・うぅむ、これといって予定もなく、スコーンとおひまに(困)
b0141230_23442616.jpg
同じく頼みの綱の園の友人宅へ^^
レーズンと胡桃の入った焼きたてのスコーンで優雅なティータイム…
本場英国で留学経験のある彼女の、記憶のお味に近いレシピなんだそう。
偶然オットが先日、スコーンがどうの、クロテッドクリームがどうの、などと熱く語ってたところ。
(飲みの〆に行ってたという(謎)気に入っていた英国式ティルーム、また例によってなくなったらしい 笑)
なんていう話をしたら、まるで催促したみたい(恥~)おみやげにももたせてくれました~♪
************************************************************
楽しく過ごした英国から、ニッポンのひなびた下町へ(笑)
b0141230_23422055.jpg
今夏、案外頻度高くないかも?ゴーヤ。
お豆腐の買い置きがなかったので、お相手はシンプルに豚ばらだけで。
胡椒たっぷりめで、塩とレモン、さっぱりと美味しかった。
b0141230_23423582.jpg
ぬか漬、レギュラーの胡瓜に加えて、南瓜を漬けてみました。茎わかめの麹和え、ごはんがすすみます。
b0141230_23425292.jpg
まびき菜とお揚げの煮びたし。
要は大根葉だから、定番小松菜よりシャッキリしてほろ苦みもあって、オトナ向きかな。

b0141230_2346620.jpg


きんぴらと卯の花炒り

こうやって作りおきしとくと心丈夫!

…ってわかっちゃいるんだけど

そういつもはできん
b0141230_23434985.jpg

玉ねぎ 南瓜 茗荷
夏らしい組合せ

おなじく園友人から
帰省のおみやげでいただいた
愛媛の麦味噌が
美味しくってもう
b0141230_2344972.jpgb0141230_034760.jpg
日中楽しすぎたのか? 眠気をスコーンと忘れ果てた息子、いっかな寝ず!
えんえんわたしたちの食卓にはりつき、最初はオットにビールを注いだりなんだりしていたが
やがて「◎◎くんも食べルワ」ゴーヤつまんだり、お漬けものとごはん食べたり。
あげく「あシタのアサ、あのすこーん楽しミヤナ!」だ、そうです。
さてはあんたも母と同じく、満腹中枢どっかにスコーンと置いてきとるな・・・?
[PR]
by toaruhi | 2010-08-13 21:40 | 晩ごはん | Comments(0)

蓄えてるのは…?

家にいるしかないとなると、こんなん作っとこか~となる。
b0141230_23355958.jpg
ひじきの胡麻煮(大変こくのある味に仕上がった)に卯の花炒り、そしてにんじんグラッセ。
グラッセ、先日オット母のを食べてしみじみ美味しいな~と思い、まじめに作ってみた。
b0141230_17244857.jpg
朝・ひる・夕食の一品に、おべんとうにも…こういった蓄えは重宝するはず。わかりつつ、日頃はなかなか^^
ちょちょいと盛ったらサササと完成~おひるごはん。おつゆもつけとこか~ともなる。
(おわんに刻んだニラ、牡蠣醤油たらし、ちょうどひいてた熱々おだしを注いですり胡麻、なだけですが)
しっかり食べられると満足感も違うね。
b0141230_1725178.jpg
・・・と言いながら、おやつはおやつでしっかりと(笑)
オットが知人からいただいた、その名も『黒船』なるお店の黒糖どら焼き。
もっちり~として、濃密な甘み、と~~~っても美味しかったです!
**********************************************
この蓄えは、夕食にもこまごまと展開。

b0141230_23365268.jpgb0141230_23361979.jpg

b0141230_2337916.jpgb0141230_19315776.jpg
はるさめ和えものもオット母作。「好きな味つけたほうがいいやろ?」と和えただけ状態で。
色あいも、アクセントの千切り檸檬ピールも…いちいちツボです。
時折思い出し作るオイスター風味の炒め煮は、かつてchicoさんちでいただいて以来。
オリジナルはほうれん草と豚肉・たまねぎだったかな?これは小松菜・新玉ねぎ・しゅうまい。
そもそも具が多すぎ~!なわたしのお味噌汁(自覚はしてんですよ 笑)味噌味の温やっこか!な勢い(笑)
**********************************************************
b0141230_22361094.jpg
とんかつ揚げて 食べよく切り
甘辛調味の濃いおだしでさっと煮て
ニラをわっさり たまごをふんわり

ボリュウム満載~ 
カロリーも満載~のかつとじ

そもそも丼<別皿派ですが
それでなくとも
ごはんがすすんでこまっちゃう~

b0141230_22364741.jpgb0141230_2237392.jpg
副菜は冒頭の卯の花炒りと、もずく酢。
せめて小鉢系でバランスバランス~~~ お味噌汁は大根と小松菜。

b0141230_22372335.jpg

ほとんど外出できず
家にいるというのに
おなかがすいてしょうがないです

いったい何に
エネルギー消費してるのかー?

…食への妄想かなあ(笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-05-16 21:36 | 晩ごはん | Comments(0)

たいじがだいじ

b0141230_23141894.jpg
昨夜のスパイシーさの反動とも相まって、ほっとする系のもの… で、肉豆腐。
どうやって食べよう~♪とにやにやしてしまうような良いお葱もあったもんで。

b0141230_23143274.jpg
お肉(今日は豚ちゃん)を少量の油で焼きつけ
色が変わりかけたとこにお砂糖みりんお酒をからめ
お葱の白い太い部分・焼き豆腐を投入
おだしをひたひたに注ぎぐつぐつ…
甘みが充分しゅんだらお醤油
更にぐつぐつ…ひとしきり煮いたら放置
食べる直前青い部分でふたをするように温める~
b0141230_23145359.jpg
府内では抜きん出て美味しいとの評判だったらしい、地元の小学校の給食。
幼少時から食いしん坊だったのもあるけれど、たしかに嫌な想い出ってないです。
なんかローテというのか、定番の組合せがあって、インデアン焼きそば(インドって何)のときは
うずまきぱんで、新幹線のかたちのチーズ添え。
皆の人気・揚げパンのときは八宝菜的なおかずで、コッペぱんだとクリームシチューが多かったような。
若竹汁の場合、黒糖パン&マーガリンだった気がする。わたしは揚げパンより断然黒糖パンが好きだった。
米飯給食は、高学年から登場。ひじきごはん、ってのがあって…  アアアアア終わらないので割愛(自重)
b0141230_2315613.jpg
副菜と呼ぶにも更にさもない、こうゆうスキマ的小品はいくらでも思いついてしまう。
もやしをゆでて、ぎっちり水気を切り、これまた水気絞ったほうれん草のゆでストックと混ぜ混ぜ。
塩ぽん酢かけて、カリカリおじゃこと熱~くした胡麻辣油をジュゥ~なだけですが。

b0141230_2316233.jpg

先夜の烏賊と大根・里芋を煮いた煮汁利用の
卯の花炒り(古来愛される?エコおかず)
オットも絶賛・クヴォ嬢の高菜漬炒め
このふたつの共通点は
いずれもかつを節がひそんでいること^^

卯の花のうつわ 新顔のお気に入り~
b0141230_23161883.jpg
金曜日は卒園式で息子はおやすみ、ゆえに4連休
胎児を抱え エネルギーの塊との対峙はつ・つ・疲れる~
でもね この息子とのマンツーマンは
もうリミットも迫ってるんだなあ(感慨)
とはいえAM11時に出て公園でどっぷり…
帰宅がPM14時ってどうでしょう

限りが見えかけてるからこそ
もすこし計画性が大事ですわねえ
[PR]
by toaruhi | 2010-03-22 22:15 | 晩ごはん | Comments(0)

明日があるさ

しいて心がけてるとはいえ、今日はちょっとハリキリ過ぎた。 >ウォーキング
朝、園へ送ったその足で1時間半ほど歩いて帰ったところに、ちょうど逢ったオット母のお誘いにのり
すぐまた新しくできたばかりのスーパーにほいほいと…楽しかったからよいのだけど^^
なおかつ今日は園帰りにいつもの顔ぶれでそのまま公園直行~
朝がた激しく降った雨はどこへやら?の晴天でしたが、風が強く、花粉症もぐしゅぐしゅで
さすがのわたしもちょいと疲れてしまいました~
b0141230_21443899.jpg
蓮根があると作りたくなる、でも結構久しぶりかな?息子も大好物の炒めなます。
帰宅後とりあえずこれを作ったあと、しばしボヤ~ンとしていたら息子の夕飯・おふろの時間^^
息子も今日はもうすぐ卒園の年長さんとのお別れ会や公園遊びで眠気も極限だったらしく
「きょーハねむたイカラ、●●くんの好きなこのスッパイのんとたまごのなっとーのゴハンにしたい!」と
納豆ごはんをかきこみ、炒めなますをわしわし食べ、夕餉は終了^^ かーちゃん助かったよ(笑)

b0141230_21445672.jpgb0141230_2145785.jpg
ほかほか入浴後、寝かしつけて階下に降りたら、今日はオットの帰宅が早かった^^
食材は何なりとあるのだけど、どうにも気力が足りない・・・ 
こんなとき無理くり作ると、きっと美味しくないものができあがると思ったので、やはり得手な炒めものを。
ピリ辛だれでもやし・ニラ・挽肉、仕上げにちぎった春きゃべつ。葱にえのきに若布のお味噌汁。
そしてオットにも、炒めなますにたまご納豆でご容赦願いました~~~。
さあ、こんな日は早く寝ます!
***********************************************
・・・と、いうのが昨日の話。
今朝、起きてみると、やっぱりなんだかいつもと違う… どうにも胸が悪いのです。
けれど今日は、とても楽しみにしていた妊婦健診があったのと、耐え難いというほどのつらさではない。
オットおやすみデーで、共に行けて心丈夫でもあったので、とにかくそれは行ってきました。
健診は有難くも、赤ちゃんもわたしも無問題、順調でした♪
午前保育だった息子を産院の帰途ピックアップ。
けれど安心したのか、帰宅後やーっぱりどうにもシンドイ… 熱はまったくの平熱なるもとにかく食欲ゼロ!(珍)
まるで初期のつわりをほうふつとさせる感じ~、男衆の昼食の用意ももはやできず×××
とるものもとりあえず眠りました!幸いぐっすり眠れて、起きてみると結構ましになってました。
お昼は、オット作のおにぎりとわがやの非常食・緑のたぬき(笑)をもそもそと食べたらしい。
相変わらず食欲はなく・胸の悪さが続いてたわたしは、夕食か・・・うーむ・・・といった感じ。
そこへ「二人やったら、食いたかったしお好み焼きするわ~ 材料ある?」というオットの言葉。
申し訳ないが、その後の部屋に残る油とソースの香りを想像しただけで泣けてきそう~すまんが後日にしてくれ!
せめてもソース味…と考えて、毎度おなじみ例のお肉屋さんに走ってもらいましたよ。
b0141230_2059539.jpg
その間、せんきゃべつ・手近な野菜をボイルして…
b0141230_20593152.jpg
手慣れた小松菜煮びたしさん、使わなきゃ無駄にしちゃう~ともやしをナムル。

b0141230_21089.jpg

ごはんを炊いて、お味噌汁~

多少体調もましになってきたのもあるだろけど
つくづくこうして集中して作ってると
不思議に少しはココロ浮きたち 楽しいのです~

けれど ダメダメ!今夜も早寝~
♪ あし~た~が あぁぁる~さ~~~
[PR]
by toaruhi | 2010-03-17 20:20 | 晩ごはん | Comments(4)

お米いろいろ

前々から着手したかった、玄米@おうち ついに~~~
b0141230_21392461.jpg
b0141230_21401981.jpgb0141230_21405627.jpg
諸事情でまたのお楽しみとなってしまったのですが、今日は生後5ヶ月めのちいちゃなお姫様と初めての冒険?
愛すべき後輩チェリーちゃんが来訪予定でした。
ランチタイムに、授乳期真っ只中のチェリーちゃんにもお毒見願おう…と
玄米デビューを今日にさだめていたのでした^^ >オーゲサな~
良いお供になりそうな、たたき酢ごぼう・かぶの葉の塩生姜もみ・蕗の葉っぱの味噌炒めの
ヒナビとあそなトリオと昨夜のおでんのおあまりなどで、自己満足玄米定食~
おやすみだったオットは、カレーうどん(残ったおだしに玄米入れてウマイ~とうなっていた 笑)
息子は息子で、今日の給食はカレーライス。

b0141230_227849.jpg
圧力鍋持ってないので いつものようにガス炊飯器ですが
ちゃんとかに穴さんがぷつぷつと…
パラリの炊きあがりで もちもち食感は難しい~
いつかはうまく炊けますように 研究するのもまた楽し
b0141230_22122297.jpg
白ごはんも大~好きだし
オットや息子もいるしで
そういつもとはいきませんが
ゆるりと玄米と親しんでいきたいです~

ほらほら ストイックにはなりきれぬ証?(笑)
息子の目下の市販スナックNO.1の
ポテコを少々おわけいただく^^
なぜか皆チョコ気分で 男衆はキットカット
わたしは熱々ココアを
ちょっぴり塩をきかすのがお気にいり
おやつ後はぽつぽつ雨の中ウォーキング~~
b0141230_22215686.jpgb0141230_2239069.jpg
で、夜はわたしの母からもらってたトマト鍋~ おお流行り系^^
●ゴメの株主優待品だそうです。以前にもプレミアっぽいケチャップやチキンカチャトーラの素etcを。
こうゆう自ら買いはしないだろうものって、オモシロ楽しい嬉しい♪ ごちそうさまでした!

b0141230_22403730.jpgb0141230_22405132.jpg
b0141230_2241160.jpg

息子はそのままむーしゃむしゃ
オトナはタバスコや胡椒などスパイスをきかせて~

ソーセージなど加工肉×のオットも
少しなら雰囲気もあいまって 美味しい~と食べてました
わたしはじゃが芋や チキンにレモン&塩が◎でした

パッケージの裏面にはパスタや
卵とごはんでオムライスなんてあったけど
コメ食い一家は とろけるチーズを入れてリゾットに♪
[PR]
by toaruhi | 2010-02-09 18:35 | ひる・よる | Comments(4)

舞台も歌舞

b0141230_22192674.jpg
豚肉とたまねぎの炒めもの。
ハヤシ的味わいでもありますが、オイスターソースやお醤油も入ってます。
赤い色はケチャップではなく、トマトソース。
オットはこの倍量のきゃべつとセットでわしわし食べてました。
b0141230_22221878.jpg
先日、息子がお芋ほり遠足に行ってきたおみやげで、ぴーまんとの煮もの。
お芋を両面かるく焼きつけてから甘辛く煮いてます。
たしか有元葉子さんレシピだったかな。前回は美しくできたのだけど…
今日は欲張って厚めに切りすぎた!すこーし芯が~^^おみやげはまだあるので、リベンジだ(誓)

b0141230_22301652.jpgb0141230_22303064.jpg
JAで買った、かぶの葉でふりかけ。
あくまで葉っぱ中心で、実はぴんぽん球くらいの可愛いのがついてた。何にしようかな~
お味噌汁は、なすとみょうがとたまご。

b0141230_22321758.jpg

やはり・やはり、今日も園から公園直行コース…
先日ほどは長居することなく
そこそこで帰宅できましたが~~

助かった、実はすこーし喉が痛んでます(涙)
絶対ここから引き返したい~~
******************************************************
b0141230_22344521.jpg
おべんとう やっとすこし手慣れてきた(遅)
 > 週イチやのに文句言うな~~

おくら おそらく今季最終の収穫
植木鉢ながらなかなか楽しめました

今日のデザートは葡萄とMUJIパインゼリー
息子によるとおともだちは
おみかんの皮にお名前書いてくるそうな
なーるほど~
[PR]
by toaruhi | 2009-10-22 20:51 | 晩ごはん | Comments(0)

MISONO

味噌の味のおかずって好きです。
b0141230_23355320.jpg
なす、パプリカ、たまねぎ、豚こまを炒めあわせました。
緑のは、ししとうじゃなくて青唐辛子!だから味噌だれには豆板醤は省きました。
最近のししとう、めったと刺激的に辛いのなんて当たらないけど、これはさすがに時折「キター」ってのがありました(笑)

b0141230_2336958.jpgb0141230_23362055.jpg
またマカロ…(以下略 笑)先日、にんじんとたらこ炒めにしたたらこが半腹ほどあったので。
バターや生クリーム入りの濃厚さと青紫蘇の爽やかさが美味しかったー。
正調きりぼし煮がとても食べたくなって作りました。ほとほととやらかく煮けて満足^^

b0141230_2336315.jpg久しぶりに『踊る!さんま御殿』を観たのですが

倖田来未の妹なる人をやっと見て(遅)
目に眩しいピンクのベストの彼の相方くんは
プール授業の後眠りこけてるところを
ヤバいで、と起こしてくれそうやなとか
超多忙そうな徳井の肌はなぜあんなに綺麗なのとか
ヤホーな二人は献身的に
園の行事のお手伝いしそうやなとか

トーク以外のことばかり考えてしまった
**********************************************************b0141230_23364515.jpgb0141230_23365586.jpg
今日は米飯、昨日はパン、給食試食会に行ってきました。
ねんどが入ってそうな(笑)どうぶつイラストの容器、わりにボリュームあり。
若干味つけが濃いめなるも美味しかったです。煮たり焼いたりで、野菜も結構とれそう。
昨日のパンはハムカツサンドにたまごサンド、クリームデニッシュみたいなの。
おやつっぽくて食べやすいけど、食べきれない子もいるのだなあ…と思っていたら(皆でわいわい楽しけりゃオーライ)
今日のを完食したのは、クラス中息子ともうひとりだけでした…
このふたりは子犬のコンビと称されるほどいつもじゃれあって仲良し、胃袋からして気があっているようです。
[PR]
by toaruhi | 2009-06-09 21:21 | 晩ごはん | Comments(4)

げん きのこ

b0141230_2338177.jpg
ハンバーグ、きのこソテーがけ。
サラダセロリ、オットも気に入ったようなのでまた買いました。
b0141230_23414862.jpg
切り昆布、じゃがいも、さつま揚げの煮いたん。
なんてこともないこうゆうおかず、しみじみと美味しい…。

b0141230_23475752.jpg

ごぼうと新たまねぎのお味噌汁
ごぼうは少量の胡麻油で炒めてから

b0141230_23425772.jpg
にんじんとツナのサラダ。パセリが映えて綺麗でしょう^^かぼちゃかパプリカのような黄色のは島にんじん。
塩をあててきゅ~っと絞って、ワインビネガーとライム果汁、そしてツナのうまみでじゅうぶん美味しい!

b0141230_2345424.jpgb0141230_23461454.jpg
胡瓜がお安くなってくると、いつもの胡瓜漬が冷蔵庫にマストの季節到来です~。

b0141230_23485186.jpg
大好きな胡瓜漬にうほうほのオットは
ごはんのおかわり山盛り3杯

加熱したのだと食いつきフツーなのに
酸味のきいたサラダなら
もりもりにんじんを食べる息子は
漬けもんがわり?ごはん2杯

献立が何であろうと
おかわりは必ずのわたしもわたしであるが
***************************************************
今朝もわたしよりゆっくり起きてきた息子。
b0141230_23503582.jpg
だからまたすこし手をかけた朝ごはん。とはいえ、セルフサービス方式ホットドッグ^^

b0141230_23514938.jpgb0141230_235243.jpgb0141230_23521581.jpg
ちょっと甘みのある玄米ぱんとぱりぱりうす切り胡瓜がマッチして美味しかった~
ぱんが足りなくなってきて(笑)一枚のこってたピタパンも登場、さらにはフィリングが足らなくなった(笑)
すると息子「そや!ばナなはどお?」・・・おう、おかあさんもそれもイイと思っててん!
[PR]
by toaruhi | 2009-05-16 21:55 | あさ・ばん | Comments(0)

四月の魚

最近、魚が食べたくてしょうがない(時々こうなる)
b0141230_1348193.jpg
で、ぶりを塩焼き。お好みでぽん酢。

b0141230_13485424.jpg

ついでにそらまめを一緒にグリル
真っ黒こげにぎょっとしますが
中のお豆さんはほっくほくなの
こちらは柚子胡椒で
b0141230_1350253.jpg
そらまめも春、そして新じゃがも。
れんこんと一緒にうす~く切って、塩とカレーパウダーでソテー、たっぷりパセリもからめます。
これ、オットに好評でした。おつまみにも良さそう^^

b0141230_1351272.jpg


息子のおべんとうにもよかろうと
今まで以上にとあそな作りに精が出ます
(集中して作れるしね 笑)
b0141230_13524297.jpg


週の最初の方にたっぷり作った豚汁
もはや具たちは混然一体となっている
b0141230_13535995.jpg

メインが魚だからってこのクロス^^

じっと眺めていると
鯛焼きも食べたくなってくるのであった(笑)

b0141230_13555170.jpg
あっ そういえば今日の息子のおべんとうにも
鮭のチーズぱん粉焼きを入れたのだった

さかな さかな さかな~ さかなを食べると~
さかな さかな さかな~ 頭が良くなる~♪

…ほんまでっか
[PR]
by toaruhi | 2009-04-17 13:45 | 晩ごはん | Comments(6)