タグ:とあそな ( 73 ) タグの人気記事

レバー入りひじき

鉄分満載~~~レバー入りひじき。
b0141230_2374231.jpg

ひょっとしてもともと実はデアイモノな組み合せなのかもしれないけど
認知度上がったのは、巨匠:栗原はるみさんでかな?(と、わたし的には思っている)
ともあれ、レバーなんて食べるのはもとより扱うのもダメだったわたしもこれは大好き。
何より、息子がよく食べる!ので、以来ひじきを煮くなら時々入れてます。

b0141230_2393088.jpg

16センチのルクいっぱいに作ったら
野田琺瑯のレクタングルのLサイズ
同じくMサイズと
10センチ四方位のタッパーウェアぶん
できました~
[PR]
by toaruhi | 2008-06-20 14:14 | とあそな | Comments(0)

6月17日の晩ごはん

暑い~。揚げもの率・酢っぱおかず率上昇中。
でもまだ風が吹けば爽やかだし、日陰は涼しい、今からへたっていてはなりませぬ~。
b0141230_2252178.jpg
チキン南蛮。
相当お酢を入れても、漬けてる内に野菜からの甘みが出てくるのか、まろやか~に。
b0141230_2324454.jpg
マカロニサラダ。ツナ、きゅうり、たまねぎみじん切り、ゆで卵入り。
↑のチキン、タルタルソースを省いたのは、これがマヨ味だから^^
b0141230_2327945.jpg
暑い最中、揚げものしたんだから…と、ついつい欲張ってしまう。
で、おなすを素揚げしたものにかき醤油をたら~り、花かつをこんもり。
実はおなす、もっとたくさん揚げて、明日のおかずも一品作っちゃった。
b0141230_233647.jpg
しろ菜とさつま揚げの煮びたし。
ただでさえ、サッとできる品だけど、今日は日中たっぷりおだしストックを作ったのでよりいっそうスピーディに。
b0141230_235756.jpg
今のところ、今年度のとあそな作成率ナンバーワンはこれかなあ。
鶏挽き肉・干し椎茸・にんじん・コーンを入れるのも基本形。仕上がりにおねぎたくさんももちろん。
b0141230_2373360.jpg
絹こしとみつ葉。
オット、ひとくちすすったとたんに気の毒なハプニング。
なんと、汁椀が木目に沿って割れていて!ひざにお熱いのがダラ~^^
火傷なんかはなくてせめてもでしたが…。
しかし、こんなおわんってどうやって壊れていくんだろう…と思っていたけど、こうしてダメになるのね~
めったに食洗機には入れず(たまには回していた 笑)手で洗ってたんだけど
そうゆうのがやっぱり良くなかったんだろうな~。

b0141230_23135612.jpg

午前中、図書館でYUKOさん母子とばったり☆

息子はおそらく初恋の人=YUKOさんなほど大好きで
わたしはわたしで思慕の情はすごいので
親子してデレデレな今日のはじまりでした^^

b0141230_23201638.jpg

わりと年中熱いもの飲む方ですが
思わずアイス珈琲

ベタベタ大阪人ですが
さすがに『冷コー』とは言いまへん
[PR]
by toaruhi | 2008-06-17 22:03 | 晩ごはん | Comments(0)

実ざんしょ・ざんしょ

b0141230_2141225.jpg
実山椒の佃煮。
前から作ってみたかったのです。
煮魚にぱらぱら入れたり、オトナ向きの混ぜごはん、昆布煮いたりに展開しても…と想像はひろがる^^
小枝を取り除いたりがちょっと手間でしたが
最初オットに手伝ってもらったら、「ほんまにこんなんやってんの!?」とちょいギレで
やってるわいー!とわたしもちょいギレ(笑)
息子は嬉々としてやってくれました~^^
手間と言えばそれくらいで、後はゆでこぼして水気を切ったら、ひたすら煮詰めるだけでかんたんでした。
ちなみに、煮汁の割合は酒・みりん大さじ1で、お醤油はひたひた。
b0141230_21373091.jpg

b0141230_21398100.jpg

b0141230_21392670.jpg

[PR]
by toaruhi | 2008-06-13 21:23 | とあそな | Comments(2)