タグ:ぱ・パンがパン ( 117 ) タグの人気記事

パン庫

そして パンへと続きます
b0141230_17315723.jpg
こういうバターロールを見ると 『お父さーん!』って思います
仕事帰りに近くの喫茶店でよく買ってきてくれて うれしくて美味しかったなー 
もちっとした食感や粉の香り はっきり思いだせる
b0141230_17350034.jpg
それこそ喫茶店の厚切りトーストを気どって おもいっきり厚くカット
カロリー気にせず バターたっぷり チョコもとろ~り(至福)
b0141230_17385398.jpg
そんなうちだから サンドウィッチも分厚いでーす(笑)
娘の卒園式の朝 しーっかり食べて おめかしして ハレノヒ終えてきました
b0141230_17405634.jpg
日曜日の朝は わたしもバタバタ出勤しなくてもいいので すこーしゆとり
子らも土曜の晩はきまって 『あしたの朝ごはん、何?』
b0141230_17483640.jpg
冷蔵庫のたまごが豊富であれば 『なー、フレンチトーストにするつもりやろ?』
などと詰め寄ってくることも多々
b0141230_17495747.jpg
そこに季節のフルーツなんてあれば 歓声?怒号?飛び交う騒がしいことに
b0141230_17512860.jpg
甘くない ハムやチーズの塩味フレンチトーストも わたしはとても好き~
b0141230_22100323.jpg
たまご豊富な際 『なー、それかホットケーキ???』という詰問の場合も多い

b0141230_22121521.jpg わたしもオットもそうなのだが 息子もやけに知らない人に話しかけられる率が高い
 先日も広告の特売を見て ホットケーキミックスを買うおつかいに行ってくれた息子
 信号待ちをしていたら 隣にいたおばさまに「どこ行くん?」と声をかけられたらしい
 「メロディー(仮名)です」「へ~ おばちゃんはメロデー、って言うねん~ 何買うん?」
 「ホットケーキミックスです」「へ~ おばちゃんはパンケーキ、って言うねん~」
 といったやりとりが メロデー(笑)に到着するまで 延々続いたらしい
 帰宅して一連の様子を語ったのち 「・・・知らんがな~~~!」 げらげら笑っていた

[PR]
by toaruhi | 2017-03-19 23:33 | 朝ごはん | Comments(4)

ひとつおぼえ

YUKOさんが子どもたちとお越し~
b0141230_13532846.jpg
これしかないんか自分!のツッコミと これだけ作れば完全掌中なんで!のヒラキナオリが
造形に表現されたかのごとくの どでんとバーグ  YUKOさんも息子くんも娘ちゃんも仰天していた 笑
果たして添えのバターコーンと共に たいそう気に入ってもらえたので 結果オーライ
b0141230_13534311.jpg
同じく 心ならずも長らく逢えなかった間の積もる話を量で表現? 山盛り!せんきゃべ
b0141230_13535749.jpg
道中買ってきてくださった かしわ屋さんのとりどりの唐揚げ  七味のん超辛旨でしたー!
のみならず YUKOさんの周囲で大評判との とろっとろのプリンまでも・・・
*****************************************************************************************************************
思えば 長~~~いおつきあいの YUKOさん・chikoさん・ki*koさんとは この夏休みにももちろん 
一堂集結を約束していたのですが 娘の発熱でお流れになっていたのです(涙飲)
↑ は しからばせめて、と別の日に 予定が折合いついたYUKOさんが来てくれたのでした
b0141230_14402250.jpg
何とかオトナだけでもぉぉぉぉぉ~と 子らの新学期を待ちかねるようにして とあるひお約束@梅田
そんなときに限って わたしは少々仕事がおしてしまい 皆が食べている途中に参入~
メニュウを一瞥して『厚切りベーコンとスクランブルエッグ』と勇んでオーダー >オットが加工肉NGのため
『日ごろそうそう食べられへんもんねえ』と 皆一様に納得の微笑みを投げかけてくれる仲 
このひとときを逃すまじ 店内の喧騒にも負けるまじと 懸命におしゃべり
次々サーブされるパンにも 口中の水分を失われる有様 でもしゃべる  >どんだけ
******************************************************************************************************************
数日後 娘の幼稚園最後の運動会
b0141230_14592243.jpg
明け方のどしゃ降りのため 順延予定日での開催となりましたが^^  決定連絡は前日早い内にあったので混乱はなし
その甲斐あった?晴れわたる空の下 楽しい一日でした!
b0141230_14581147.jpg
娘のおべんとうリクエスト 『サンドういッチ。』 きっぱり断言 
兄が毎年そうなので 今年は自分も!と思ったらしいが 約半年後 あんたら一緒の小学校の運動会 さてどうすんの?
b0141230_1564565.jpg
定番ふうのサンドウィッチの他に 今回は娘の大好きなごぼうでサラダをこしらえ
b0141230_158387.jpg
白ぱんでこのようなサンドも・・・ ハンバーグ(また!)&とんかつは胡桃ぱんです

b0141230_15102718.jpgb0141230_15105920.jpg
出来あがってラッピングし 並べ その量と景色に 我ながら 『・・・パン屋か!』
サンドの場合 決して忘れてはならないチョコレート&バナナ 『・・・薄ぅ~い安もんのカツサンドか!』

b0141230_15104280.jpg
毎回毎回 同じことを思いつつ

出来上がったものを詰めていたら

楽しみと緊張で 変なテンションの娘

『おかーさん いっつも このかご やナ!』

正に そのことも思っていた瞬間 のご指摘

[PR]
by toaruhi | 2016-10-10 23:46 | おもてなし | Comments(4)

⇔ 私、お祝いをしたわ ⇔

娘 6歳のお誕生日は 日曜日でした
b0141230_1763897.jpg
うまれた季節だからかな? 苺がだーーい好きな娘

b0141230_178654.jpgb0141230_17235142.jpg
b0141230_1785981.jpgb0141230_1791522.jpg
朝は 家族そろって食べられるので ちょいとお祝いモードの朝食
b0141230_1725968.jpg
きゃーきゃー わいわい 思い思いに はさんで・・・
b0141230_17252943.jpg
〆ドッグもありますよ(笑)
b0141230_17254698.jpg
おたんじょうび おめでとう 乾杯!
****************************************************************************
晩ごはんは何がいい? 聞いたら・・・
b0141230_20275475.jpg
ほんまかいな? の ええんかいな~? の ハンバーーーーーグ(笑)
頻繁に入るリクエストにより おかげさまで お得意と言えるまでになりました
b0141230_2153662.jpg
副菜はこれ!と決めてました^^ 
「わー♪ ◎◎ちゃんの好チな じゃこぴーまん!」 案の定お喜びで何より・・・
***************************************************************************
お誕生日の数日後にあった おやこ遠足

b0141230_217239.jpgb0141230_2171372.jpg
そのおべんとうのリクエストも まさかの ハンバー―――グ(笑)

b0141230_21211323.jpg
誰に似たのか 運動神経ばつぐん

幼稚園最後の一年

元気に 楽しく 過ごしてね!


♪ 普通の おんなのこの わたしが ♪
[PR]
by toaruhi | 2016-04-28 08:07 | きねんび | Comments(0)

ガトリングパン

サンドウィッチを作るのに サンド用の厚みのぱんを 用いない家
b0141230_2044464.jpg
チーズ入り半熟スクランブルに 近江八幡の名店のころっけ はさんでます 6枚切りです・・・
b0141230_20495365.jpg
これも 6枚切りです 一斤です・・・
b0141230_20485691.jpg
こちらもフィリング詰めすぎて ややもすると 折り紙のアレか!っていうね
b0141230_2342429.jpg
サンドにするには惜しいような こんなぱんは そのままトーストでいただくとしましょう

b0141230_23433676.jpg
先夜 友人家族とごはん食べに行った日

先方の夫人が 正にバースディ

ほんの心ばかりと 消えモノを差しあげたら

翌日お返しが~ かえって気を遣わせてしまったよ^^

ついてた 付箋に クスッ
*************************************************************************************************
b0141230_20571526.jpg
♪ こ れも マフィン  そらまめさん☆ わたしでも作れるレシピをありがとう~ このたびはおめでとうございます(祝祝祝)
b0141230_2113474.jpg
♪ あれもマフィン  嬉しくて美味しくて ちょいちょい作ってます^^
b0141230_20572866.jpg
♪ たぶんマフィン きっとマフィン ♪ イングリッシュ、ですよね・・・
*****************************************************************************************
焼けつくように欲しい
b0141230_2351295.jpg
・・・わけではないけれど 今ちょいと気になるのは BALMUDA The Toaster

キヌヱにパンパンパーン
[PR]
by toaruhi | 2016-04-14 20:44 | 朝ごはん | Comments(2)

⇔ 仲いいですし、素でいいかな? ⇔

おなじみchicoさんki*koさんYUKOさん~ ようやく一堂勢ぞろいでわがやにお越し♪
b0141230_14471998.jpg
ひとまずのお出迎えを 春休み中の息子にお願いし(すこしでも遊びたいから望むところ) 
皆さまには あまくない系のぱん持参をお願いし(近くのぱん屋さんがその日は定休日だったの・・・)

b0141230_15553036.jpg
その理由は サンドウィッチ大会
ドタバタ帰宅したわたしが 
ドタバタ用意した具材でも 開催可能

ゆでたまごの殻むいたり 混ぜたり
配膳も 息子をはじめ子らにも
ゲストにも手伝っていただきます^^
基本セルフサンドという時点で
単なる会場開放のみの ホステス感放棄(笑)
b0141230_167191.jpgb0141230_1671825.jpg
苦肉の策を 至上のアイディアに押し上げてくれた YUKOさんお持ちよりのローストビーフ!
b0141230_1501870.jpg
ローストビーフはもちろんのこと 色とりどりのトマトもスプラウトもベビーリーフも 美味しかった~
b0141230_14455886.jpg
ぱんの下焼きetcを YUKOさん長男くんと息子に担当してもらい 
きゃべつマリネの混ぜ混ぜは YUKOさん娘ちゃん
指示するのみで 『沼サン』出来あがり~
b0141230_1538792.jpg
このところの うちのヘビロテ ありものお野菜なんでものコンソメスープ
b0141230_14432653.jpg
ありもの野菜の重鎮を成すのはきゃべつ~ だから沼サンもね(笑) またきゃべフェス小さく開催中なんです^^
ゆっくり食べつつ そして飲みつつ(このメンバー ソレ外しません!)
積もる話も あっち行き~こっち戻り~ 展開につぐ展開の連続で ああああああああああまた次回
********************************************************************************
パンとスープ とネコ日和・・・ではなく と言えば
b0141230_16131227.jpg
先日ご近所仲間とのおしゃべりでもそうでした~ 「あった野菜なんでも入れただけよ~」って言うのだけど 
これほどまでの違いはなぜ!?という 眼をみはる美味しさでした☆
スープも さらっと出てくる筍ごはんのおむすびも 良いおかげんのお酢のものも 
「残りものでごめん~」 ・・・わたし、渾身のおもてなしのつもりで作ってもかなわぬよ・・・

b0141230_1615324.jpgb0141230_16152694.jpgb0141230_1615158.jpg
もうひとり招かれた彼女のお持ちよりの ささみとほうれん草のスパサラがまた美味しくって!
必ずやまねっこして作ろう・・・と鼻息荒くしてます(暑苦しい)
****************************************************************************
キュアップ・ラパパ! 娘のお友だちのお誕生日会におよばれしました
b0141230_1625297.jpg
この女の子は 3人兄妹の真ん中ちゃん~
とーっても娘のことを好いてくれてて たくさん遊びたいんだそう^^
この春 年子のお兄ちゃんは同じ幼稚園を卒園 下の妹ちゃんが入れかわりにご入園
このママさん 一見豪快~な肝っ玉母ちゃんなのですが 何しろ子どもへの愛情のかけ方がすごい!
わたし つくづくアッサリ過ぎるかもと いつも自省&尊敬の念・・・
この日 他に招かれたのは 招待宅とたまたま同じマンションに住む男児とその母 
そして ふたご男児&年子の妹ちゃんとその母 しかもこの母どうしは中学の同級生という^^
みんな仕事をしてるので(ふたご男児&年子娘母に至っては夜勤もバリバリにこなす看護師!) やっと合った日にちは日曜日~
「昼すましてきてな!来たらまずケーキでお祝しよう~ で 夜ごはん食べてって!」
嬉し過ぎるお誘いに 母子3組 ほいほいイソイソ 参集した次第です♪
b0141230_2116428.jpg
お姫様ドレス着用で出迎えてくれた姉妹と どんだけお色直しする気なのか?娘も4着持参^^ 
そんなこたどう~でもいい男児たち(笑)との怒涛のケーキタイムののち 待望の泡とか泡とか泡とか
”焼”の文字のある でも焼いてない飲みもの(わたし持ちこみました 笑)もありつつ・・・の夕食タイム☆
招かれた母トリオのみならず 肝っ玉母ちゃんも 同じテーブルで飲む食べる語る~
なぜならば!招待宅の大黒柱が さながら店主のように次から次へとおごちそうを!!!

b0141230_0384940.jpgb0141230_03937.jpg
どうですか この彩りに盛りつけ・・・ 最初のマカサラの天盛りの胡瓜の繊細さにため息~ 
肝っ玉母ちゃん曰く 「カット葱って売ってるやん?あれ見ても 粗刻み~って思う ダンナの見慣れてるからさ!」とのこと
いろんな方面に夢中過ぎて 気づいたらこのみっつしか撮ってなかったのだけど(汗)
文字どおり 本当に山!のような量の カリっふわの唐揚げやポテトフライに
シチューにドリアなどなど 次から次に出てきて どれも美味しくて美味しくて☆
おひとに作ってもらうと何でも美味しい 以上の味なんです
素直~なお味つけというのか ドヤ!的なところが何もない 素のままの美味しさ
ゆえに 味わうこちらも 素の状態で ただひたすらに美味しい美味しいああ美味しいといかんなく~
***********************************************************************************************
続くときは続くもんです~ せんだってのオットおやすみデーには
時々家族ぐるみでごはん食べに行く家族と 先方御贔屓の中華やさんへ
b0141230_0535269.jpg
車で前を通りすがるときなんかに気になってた ザ・大衆中華料理!なお店 行けて満足~~~
ほらほら春巻が 皮じゃなくて 薄焼きたまごで巻いて揚げてあるの

b0141230_057378.jpgb0141230_0571653.jpgb0141230_0573065.jpg
b0141230_0575436.jpgb0141230_0581672.jpgb0141230_059583.jpg
子どもは三人の先方家族 中学一年生の長女ちゃんは クラブの合宿でいませんでしたが
長男くんと息子は 大が何個付く?仲良し 次女ちゃんは 娘と同じ園をこのほど卒園したばかり
むろん親どうしも仲が良いので 円卓グルッグル回しながら 食べるのにしゃべるのに大忙し!
***********************************************************************************
飾らず 気どらず 素のままで つきあえるひとたちとの幸せを いつまでも味わいたい
[PR]
by toaruhi | 2016-03-31 23:33 | おもてなし | Comments(2)

⇔ うどん、パスタ、蓮根、レタス、パンどう?  ⇔

蓮根は 娘の大好物
b0141230_2352291.jpg
大好きな担任の先生もそうらしく 嬉しくて いっそう好きみたい

b0141230_13234644.jpg
根菜オールスターズの雄 ちくぜん煮

いかんせん色あいはジミ

ゆえに できるだけ

紅一点のにんじんは 金時さんを用いたい

あ わたし ちくぜん煮に大根いれます
蓮根といえば この炒めなます だーい好き
b0141230_17323781.jpg
これも シャキッと炒めた甘酸っぱい大根がなんとも美味しいんですよね~
********************************************************************************
パスタとは いわゆるスパゲッティのみならず
b0141230_13333722.jpg
ロングか ショートか はたまたラザニアなど板状か etc・・・ ともあれ小麦粉主成分であれば~な見解でOKか
b0141230_13361031.jpg
例年の集い納めといえば おなじみki*koさんchicoさんYUKOさんとの集まり
今回 一堂勢ぞろいの繰合せはならず ki*koさん&娘ちゃん&息子くんが来訪~
とにもかくにもまず浮かんだ 熱々のマカロニぐらたんが たいへん好評を博し おかわりも焼くほどに(嬉)
b0141230_13434963.jpg
熱々の 対としての グリーンサラダ
わたし レタスは いわゆるふつうのより プリーツとかサニーが好きだわ
ふりふりのニュアンスある姿や 色調が 美味しそうに見えるから
b0141230_13465286.jpg
なんだか知らないが 最近「エリンギ~エリンギ~」と食べたがっていた息子  
わたし きのこなら・・・(どうでもいいので 長くなるので割愛)
b0141230_13492120.jpg
ki*koさん 「パンもどう?」 たーくさん買ってきてくれました~(感謝)
b0141230_13493899.jpg
こども達 あれがいいこれがいい と楽しく協議しあう こんなかわいくて美味しいものや
b0141230_13545921.jpg
あまーいお食後までも!!! これ 注文してからトップのキャラメルがけしてくれるチーズケーキですって~

b0141230_13562718.jpgb0141230_135638100.jpg

来たる年も 

飲み 食べ

おおいに語らひませう
*********************************************************************************
目前に迫りきている年の瀬
b0141230_23315574.jpg
もうじきお蕎麦やのに! なぜかうどん玉を買いこんでしまって^^
きつねのお揚げは ひまをみて煮いて冷凍ストックしてあるので
何かとせわしい折 半自家製即席めん~ せっせとチュルっております
******************************************************************************
ただでさえせわしい感漂うのに 更にいや増している理由 それ即ち 子らが冬休みだから
娘は冬季ホームクラスに入れていますが 小学校にそんなものはない
b0141230_1431746.jpg
わたしが仕事から帰るのを待ちかねている息子・・・ 自分だけならありもので済ませるものをそうもゆかず
もはやふたりの定番NO.1か?『沼サン』 と 前夜のくりこしコーンスープのとあるひ
6枚切りを4枚用いて作製 クロスカットし計8切れ 
「おかあさん これは4切れ食べていいんやんな?そんなら半分こやんな?」喧しく言いながら
あっというまにたいらげ 立ちあがり トーストを焼いて更に食べるという・・・
あんた・・・ 合計3枚やで・・・ スープも4杯飲んだのに・・・ その食欲! どっどどどどうよ???

b0141230_14482183.jpg
わたしは 明日まで仕事

本日からおやすみデーのオット 子らを連れて

これまた年末恒例化?ひらパーへ~

不憫に思ってくれてか 帰宅すると卓上に

パン どう??? 

  ―ありがとう―


ジリジリチョージリ 合わせました
[PR]
by toaruhi | 2015-12-28 15:09 | 晩ごはん | Comments(2)

人はパンのみにて生くるにあらず

白ごはん命!ですが、朝はパンが圧倒的に多し
b0141230_14163490.jpg
もりもりのっててよくわからないけれど、イングリッシュマフィン
b0141230_141682.jpg
時間があるときはあれこれ並べて、わいわい選んで

b0141230_14164916.jpg

オット 「・・・仮面ライダーや」

うん たしかにその雰囲気あるね

エエひと感ある、ね
平日は毎朝どったばた、トーストを各自セルフでお願いしております
b0141230_2052554.jpg
カリーッと、もちっと、全粒粉ハードパンのトースト。 美味しかった~ し、しあわせだった・・・
b0141230_237715.jpg
たまごが潤沢にあると、オットはフレンチトーストにしてほしいらしい
b0141230_2371843.jpg
たまごなら、わたしはこれが好き 息子もそれに追随
b0141230_17115459.jpg
情報通の友人により知った、駅向こうに出来た新しいぱん屋さん~
ボリュームたーっぷりのこんなたまごサンド、まねしてみたい!
b0141230_1726048.jpg
ボリュウムたっぷりといって、これに勝るサンドはない『沼サン』 
いっとき、わたしと息子間で一大ブーム。
なぜかそれはふたりの間で今はなりをひそめ、オットはいまだ食べたことがない(苦笑)
******************************************************************************
ほんとはおやつ・お菓子に値するような、あま~い粉もの、朝にいただくことも多々。
栄養学?的にどうかとも思われますが、オットおやすみデー以外でそろって食べられるのって朝だから・・・
b0141230_17291698.jpg
サーターアンダギ―要素高い(=激しく甘い)ぱんのみみ揚げパン。
b0141230_20522898.jpg
みみはみみでも、これはお徳用として売られてる(笑)ケーキの『みみ』 
初めて見かけて買ってみた、北海道産の『すずあかね』だったかな? 
固め食感で酸味爽やかないちごでした。
b0141230_20521889.jpg
友人母のお手製、クランブルがたーっぷり! 熟したバナナもたーっぷり! の天板ケーキ
[PR]
by toaruhi | 2015-10-06 06:17 | 朝ごはん | Comments(4)

なかみ重視

再三書いてますが 以下『非・フォトジェニ』三巨頭(わたし内)
b0141230_12534047.jpg
b0141230_12541911.jpg
b0141230_1259574.jpg
いずれも、若干の手間がかかるだけに哀しいところだが、ま、美味しいからいいのだ

b0141230_12593150.jpgb0141230_12594387.jpg
ところで、ぴーまんの肉詰めは辛子醤油派
ぐらたんはごはん(ドリア)とかマカロニではなく、ポテトが好きです
*********************************************************************************
b0141230_13113626.jpgb0141230_13114765.jpg
確実に喜ばれるので登場回数多めのフライものも、ころっけはともかく
パッと見には何だかわからないので、せめてと野菜の彩りを添えてみる
b0141230_13142091.jpg
薄切り牛のミルフィーユ仕立て、と少々凝っているのですが^^
***********************************************************************************
なーんて言って、わたしの作るものはたいてい茶色くて地味
b0141230_1343238.jpg
b0141230_135038.jpg

b0141230_13195196.jpg


でもさ 

茶色いおかずって

ごはんが 

美味しいよね!!(慰)
b0141230_13211313.jpgb0141230_13205213.jpg
****************************************************************************
”おにぎらず”は未だスル―だが ”沼サン”はやってみた
b0141230_13293582.jpg
b0141230_13294622.jpg
きゃべつこーんもり!の

この なかみが

ビジュアル・お味 共に

これのキモなんですよね^^

息子も大絶賛 たしかにめっちゃ美味しかった!

[PR]
by toaruhi | 2015-06-13 20:56 | ひる・よる | Comments(4)

サンドイッチ サンドイッチ

b0141230_20141366.jpg
娘の絵本の中でも 特に好き~ こうゆうリアル描画の たべものの絵本 好きなんです
b0141230_20142593.jpg
**********************************************************************
5月最後の日曜日 息子の運動会がありまして
b0141230_23201872.jpg

b0141230_2321942.jpg
わたしのおべんとう といえば~ の
サンドイッチ サンドイッチ

結果 おおいに好天に恵まれたのでしたが
予報では ギリギリまで 危うくて はらはら

そんなときにも イイですよ~
サンドイッチサンドイッチ(笑)
詰めやすくて 運びやすいから ついつい ↑ こうカットしちゃうけど
b0141230_20152636.jpg
ほんとは さんかくのが サンドイッチな気分だなあ~
b0141230_23192583.jpg
そこで とあるひ おうちで食べるときには そうしてみた
b0141230_23194356.jpg
そうそう 今回 こんなのも作ったのですが 大変好評でした♪ 
ちっちゃな胡桃ぱんに切りこみいれて 揚げたてころっけ サンドしましたが
これは『サンドイッチ』とは言わないよね~ はさむパンがスライスされたものでなければバーガー?
では『オープンサンド』って何? サンド=はさんでへんや~ん☆
***********************************************************************
娘の園つながりのおともだちとランチ
b0141230_2342494.jpg
前から気になってた 駅前のサンドイッチ屋さん
日替わりプレートの 『チキン南蛮サンド』ってのにしてみたよ~ 近ごろよく聞く’沼サン’ってこんなんかな~?

b0141230_23432767.jpg
彼女とのおしゃべり

はずんではずんで はずみまくって^^

ドリンク追加の オーダーも追加(笑)

あずきクリーム なるスウィーツ系

ふわふわ~ イイ甘さで 美味しかった♪

[PR]
by toaruhi | 2015-06-03 22:07 | おひるごはん | Comments(2)

まぜてまとめてやくざんす

お好み焼きを好むようになって 10年余
b0141230_20134820.jpg
ほんとにもう、時々むしょうに食べたくなるようになりました~ 
b0141230_20153330.jpg
という訳で、フライパンにてじゅうじゅう~
b0141230_20161764.jpg
もだん大好きオット&豚玉推しの息子を思い、このように。 カリカリ~っと美味しく出来ました!
b0141230_2019416.jpg
いざ、いただきまーす!
b0141230_2019577.jpg
忘れちゃならない、最強の友
b0141230_20202461.jpg
それ以上に忘れちゃならない、めし・汁・小鉢付きの定食スタイル!
これについては、大阪の掟だ/いやいや大阪人が全員そうかというとちゃうちゃう
/そやゆうてたこ焼きに白ごはんはナイ・・・etc 諸説や是非もあるかとは思いますが
少なくともうちでは普通。しかし息子は否、そのココロは『お好み焼きに集中したい』からだそうだ。
**************************************************************************
娘の園の仲良しくん宅にて、『みんなでぱんを焼く』の会。
b0141230_1436970.jpg
米粉で作ったぱん生地をこねてまるめて・・・ たくさんのトッピングも用意してくれてて
みんなでわいわい、楽しくて美味しかったこと!!
b0141230_14382473.jpg
一緒にいただいたカフェオレがこれまた美味しくって~!
それもそのはず、彼女はご実家のお母様とお姉さんの営むカフェでお仕事もしているんです♪
おうちがまたとーっても素敵で、息子曰く『僕、”住人十色”に◎◎くんちが出てたん観たわ』とまで(笑)
その断言謎やし、てゆうか何であんたまで来てるねん?! ⇒行きた過ぎて、わざわざ習い事先から押しかけてきた 笑
*********************************************************************
とある週末、おきにいりのベーカリー工房直営のお店にてモーニング
b0141230_1513556.jpg
・・・に行こうとしたら、無情な雨~ ざんざん降り(涙)
オットの通勤途上にあるお店なので、自転車で行って、楽しい食後は行ってらっしゃいさようなら~の
パターンで、時々行くのです。この日は、その後息子もサッカーの試合だったのでちょうどよかったのに^^
家族全員、気持も盛りあがっていたのでせめて・・・と思い、買い置いてあった『ホットク』なる
韓国のホットケーキミックスを焼いてみた。 
ドライイースト入りの生地をこねて、シナモンシュガーを入れてまるめ、フライパンで押しつけながら焼くというもの。
焼くと顆粒状だったシナモンシュガーが溶けて、生地はもっちもちの食感~ 
一同『へぇ~』と言いながらいただきました♪

こちらはおフランス?
[PR]
by toaruhi | 2015-04-23 07:26 | ひる・よる | Comments(0)