タグ:ビバジャンク ( 88 ) タグの人気記事

老いも若きもお芋は夏季も

『むしょうにフライドポテトとビール!の気分になってさ~』
b0141230_22201321.jpg
オットおやすみデーの仰せに従い 半時間ほども揚げに揚げ続けましたとも
b0141230_22195308.jpg
これ 自作なんです! 6月の息子のお誕生日会に~
ご近所の方に頂いた『カルビーのポテチのために改良された品種と同じじゃが芋』を
用いたところ ほんとにパリッパリに揚げられて すっごーーーく美味しかった!

b0141230_22462632.jpg



  ほくほくしたものが とかく喜ばれる家でねえ^^

  カレーも こういったわっかりやす~い

  じゃが芋の存在感アリアリのが 喜ばれます

  





ときにはオムレツにも じゃが芋入れたりしますよ~
b0141230_22502037.jpg
こんな そぼろあんかけ    甘辛~い中にもたっぷり生姜きかせてます
b0141230_22520590.jpg
じゃが芋でも美味しいだろうけど これはかぼちゃのほうがより美味しい気がするなあ

[PR]
by toaruhi | 2017-08-07 08:07 | 晩ごはん | Comments(2)

⇔ 浴びるビア ⇔ ⇔ 鍋だべな ⇔

何しろ暑うて暑うて 飲まな到底やっとれまへんわ!
b0141230_21122493.jpg
という以上に もうそろそろ逢わな いてられまへんわ!
b0141230_21141157.jpg
というわけで chicoさんki*koさんYUKOさんと からほり『そのだ』さんで 夕飲みの集い
b0141230_21211022.jpg
ご主人の異動がひんぱんなki*koさん この春 より集いやすいところに越してこられ(喜)
みんなの都合を繰りあわせたのでした♪ 前から行きたかったこのお店にこのメンバーで来れて幸せ~
b0141230_21233311.jpg
セブンイレブンならぬ イレブン‐イレブンで ずーっと飲めるこちら
一品一品どれも食べてみたい~ アテ向きなちょっと濃いめのものばかりやけど^^
↑ これは 煮たまごカツ 敷いてあるマヨは手づくり 作ってる工程ずっとガン見(笑)
たまごをキャッチ―に使ったものが多いのかな? 
アンチョビ添えたポテトサラダにも煮たまご 焼きそばにもめだま焼きがのってたし
ナンプラーで漬けたセロリも真似してみたい
使われてる焼酎がキンミヤってのもイイし(好き) 惜しみなく濃いめなところも◎
名物ドリンクの『バイス』(セーラームーンのグラスのピンクのね) 甘くなくてさっぱりしてて気にいりました♪
b0141230_21355257.jpg
ズラリ並んだお品書きの中でも ひときわクッキリ”名物”と銘打たれた 肉どうふ
升酒感覚?の このあふれさせる盛りつけも ふむふむふむ・・・そしてむろん美味
**********************************************************************************
影響受けまくり(笑)
b0141230_21390771.jpg
そもそも 牛すじはよく煮くんです~ 
結婚前家で食べた記憶ないのに 婚後実家に帰ったら母がよく煮くようになっており それが美味しくて今やわたしも… 
『そのだ』さんはどうしてるかは知らないけど お豆腐と牛すじは別鍋で仕立てました
照りがえらい違いますけど^^ すっごーく美味しく出来て オットも絶賛

b0141230_21545353.jpg

 こちらも お気にいっていただけた様子の

 その名も 『なすの地獄漬』

 お料理上手のご近所友に教わった

 お姑さん直伝だというもの

 サッと漬かってても しんみり漬かってても◎





相変わらず 玉ねぎ長者ぶりも続行してまして
b0141230_21212280.jpg
牛挽肉:玉ねぎ:にんじん:椎茸 すべて同割?な勢いの 
ミートソース たーーーーーっぷり作りました

b0141230_22102076.jpg

 玉ねぎと たまご

 こーんなにシンプルな組合せなのに

 なーんでこんなに 美味しいのかしら

 食べるたび 作るたび ニッコリ

 


**********************************************************************************
b0141230_22071607.jpg
いやはや それにしても暑うおますが
b0141230_22173541.jpg
ええこともおまっしゃん  うすはりグラス オット友人の硝子作家さんに作っていただきました
b0141230_22184708.jpg
ものごとのええ面見て 対策も講じて 行きましょやないですか~


何とか 耐え抜くしかない
[PR]
by toaruhi | 2017-07-06 21:21 | そとごはん | Comments(2)

酉29

トリリょうリ なら 何がお好きですか?
b0141230_123853.jpg
うちは 唐揚げを凌駕して 焼き鳥かもしれない・・・
b0141230_132873.jpg
オット父が お気に入りの焼き鳥屋さんのを ちょいちょい差し入れしてくれはるのですよ
b0141230_1364843.jpg
実は オット母は鶏肉が不得手 食べられないほどではないが 進んでは・・・といったところ
けれどオットはまったく知らなかったらしい 本人の口から聞いたわたしがそう言っても 
『嘘や~ だって普通に出てきたで』 自分は好きちゃうのに作ってくれててんやん つまり母の愛やんか・・・

b0141230_147657.jpg
ともあれそんな母でも 
ここのお店のは 時々食べたくなるらしく
もとより普通に好きなオット父 
何なら母本人も その気が募ると買いに走り 
するとうちの分も・・・と  >やはり愛
わたしも 数度行ったことがありますが
駅裏の一大?桃色街のはずれにある
知る人ぞ知る といったていのお店 見ただけで 
…うん そら美味しいに決まってる!感 プンプン^^
それにしても焼き鳥
同じ味つけで ただ焼いてあるのと
こうして串刺しにしてあるのと
どうしてこう 違いがうまれるのでしょうねえ
いつも いただくばかりでも申し訳ないので 御返礼をば
b0141230_1544643.jpg
・・・との大義名分で ちょっとばかり浮気~ 
近くのデパ地下の鶏専門店はいかに? オットの命で あれこれと選びました
b0141230_1545796.jpg
定番ねぎまは むろんのことに つくねや むね かわ 青紫蘇入りのや 梅肉添えなど
バラエティ豊かで これはこれで たいへん美味しゅうございました
******************************************************************************************
にわトリが先か たまごが先か 
b0141230_2124468.jpg
いずれにせよ 切っても切れぬ関係 親子というわけですねえ
駅前の老舗の洋食店 わたしの父がたいへん行きたがって とあるひ来た際
両親・わたし・息子と娘 まさに親子で参りました 
わいわいあれこれ談義して 思い思いに注文し 
父が頼んだ『ベーコンエッグ』 ・・・想定外の姿で運ばれてきました(笑)
b0141230_21334086.jpg
うちのオムレツは 鶏挽肉で作るのが定番でありますゆえ おやこオムレツでございます
酉年である新年 お初のフツ―のうちごはんは こちらでした

わがやの酉
[PR]
by toaruhi | 2017-01-05 22:55 | 晩ごはん | Comments(6)

⇔ ワンダフル、普段は ⇔

ハレノヒ~♪な おごちそう記事はもうおしまい^^
b0141230_2323291.jpg
なんやゆうたらクリスマス前あたりからの ふだんごはんがたまってますがな!
b0141230_15154940.jpg
ウチノイツモノ例ノアレ 昨年も何回作ったかなあ・・・ 今年も何回作るかなあ・・・
b0141230_15165788.jpg
息子が 給食のおみそ汁を絶賛するんですよ!
どれどれと 献立表をしげしげ見てみたら とにかくいろいろ入ってる
とん汁やから お豆腐は・・・ とか わかめや青菜を長時間加熱して 色トビが・・・とか
こちょこちょ気にしない感じが ダイナミックで美味しいのかなあ

b0141230_15255097.jpg
・・・で 

エッセンスや 心意気を

汲んでみました(つもり)

そもそも量感は 

そう負けてない(はず)
年末進行のあれこれ 焦らぬように 早手回しにちょこちょこずつ 進めていたつもりだったが
b0141230_14123417.jpg
b0141230_15261416.jpgb0141230_15262530.jpgb0141230_15264655.jpg
やはり暮れの繁忙期 さぞかしバタバタ右往左往していたのでしょう
葱や~ にらや~ 納豆や~ とにかく たまご焼いとけ的な

b0141230_14141561.jpgb0141230_14143497.jpgb0141230_14153252.jpg
そして 魚も 焼いとけ的な お造りに至っては当然だが焼いてすらいない しかもオットが買ってきてくれた
*******************************************************************************************
b0141230_1421295.jpg
オット こうゆうのはOK~アリになってきた(嬉)
b0141230_14275392.jpg
が クリスマスに食べるチキンレッグは どうにもNG
そこでイヴはいつでも 唐揚げで決まり~ つまり これも とりあえず鶏食べとけ的な(笑)

b0141230_1429384.jpgb0141230_14295140.jpg
そして お芋feat.な何かがあれば 多少ハレノヒ要素を感じてくれるらしい
実際 息子「いただきます」の前に 「おかあさんありがとう」と言うので 「???」と思ったら
「クリスマスやから 僕ら喜ぶ好きそうなんにしてくれたんやろ? ありがとう」なんだそうだ

b0141230_14393797.jpgb0141230_1439493.jpgb0141230_1440639.jpg
b0141230_14402361.jpgb0141230_1542185.jpg
あ ハレノヒ要素の日 まだあった~
年末最後の土曜日 高校時代のラグビー部の
マネージャー仲間で集い

ごはんととん汁(おかわり自由)に
好きなおかずを4品選ぶ
というデリごはん+飲み放題 というプランに
他のみんなは「なんか不思議~ いいけど~♪」
「うちは 家でも 毎晩これやがな!」と わたし 笑

笑ってしゃべって飲んで食べて 嬉しい夜でした

**************************************************************************
今年は 暦の並びのせいもあってか
b0141230_15145698.jpg
例年以上に あっという間に ふだんの日が始まった!って感じがしますが
b0141230_15153964.jpg
うちのごはんは ふだんもふだん 完全にいつもの調子(笑)なれど
ほんとのほんとにふだんの 通常運転は今日から~ 小学校は今日から始業♪
b0141230_15173411.jpg
もう おひるごはんに 気をもまなくて済むの~~
b0141230_15174370.jpg
を 食べ終わるが早いか おやつの要求もされずにも済むの~~~

好きなだけ 食べても食べても 太らない
[PR]
by toaruhi | 2016-01-08 06:58 | 晩ごはん | Comments(8)

まんまる頭に 三角野郎

ちゅう ちゅう たこかいな
b0141230_20585187.jpg
たこめし~。 面映ゆいほどのウケ、いただきました◎
b0141230_20594589.jpg
毎度言ってますが、味ごはんの際のおかず、あぐねるのですよ~
うちの定番・胡瓜と生姜の春巻、なんかイイ感じに合ってたのではないかしら(自画自賛)

b0141230_211548.jpg

・・・たぶん 

取合せがどうこうと

気にしてるのは

わたしだけなんやろうけども
*******************************************************************************************
『烏賊』って漢字表記、雰囲気出てるよなあ・・・ と いつも思う 
b0141230_2154991.jpg
墨がカラスの黒色で、ギラリ光る眼玉に三角の頭、にょろにょろとした多足が賊!って感じ
さて、そんな(どんな)烏賊を、出逢いモノとされる里芋と煮きました。
里芋はモヒトツと常々言っている息子と娘が、里芋に開眼したらしい(よっしゃ~あ)

b0141230_21125899.jpgb0141230_21124082.jpg
b0141230_21133176.jpg

他 豚こまとお葱の塩炒め
鍋いっぱい茹でても 
どうしてこんなに瞬速でなくなるのか?
毎回不明なマカロニサラダ 

特筆すべきはおみそ汁!
ご近所友にいただいた『岩もずく』なる
シャキシャキした歯ざわりのもずく
大変に美味でした☆
******************************************************************************
『鰈』って漢字も、雰囲気出てるなあと思います ヒラヒラ…と、サカナ界の蝶といえばいえるような
b0141230_21282916.jpg
夏ごろに、またスーパーが新しく一軒増えまして、そこがお魚にリキ入ってるんですよ。お肉も。
↑ の烏賊も、この鰈もそこで調達。
煮魚好きな一家、中でも人気が高い鰈、でも切り身が主でしたけれど
たまにはこうした昔ながら?のも、と。 とじた手のひらくらいのサイズです。
昔、鰈って何かもっとでっかくて、唐揚げにして銀あんかかったのとかよく食べませんでした?
オットとは「あった、あった!」と肯きあったのですが^^

******************************************************************************
これは はまちを唐揚げにしたのですよ
b0141230_1871549.jpg
なんか、煮つけでない食べ方をしたかったの。
栗原巨匠の『もう一度、ごちそうさまが聞きたくて』の表紙のんを思い描いて作りました

b0141230_18173533.jpgb0141230_18175153.jpg
お魚の前に、安納芋を素揚げしたのもついでに揚げて、お塩ぱらり。
はまちはそぎ切りにして酒塩で下味、片栗はたいてじゃんじゃん素揚げして
柚子や檸檬をしぼっただし醤油をかけて、七味と刻み葱を盛大に。七味もたっぷり、が美味しかった。

b0141230_18234229.jpgb0141230_18231527.jpg
あら、小鉢もおみそ汁も、かぶでしたねえ^^
******************************************************************************************
えー 今回は『魚介』というくくりでお送りさせていただいた訳なんですけども
b0141230_2053345.jpg
むりくり、付け加えさせていただきます~ かにツナどーん(笑)
今回ばたばたしてたので(だから丼)錦糸たまごではなくいりたまご。 わたしはこのほうが好きだ。

b0141230_2055418.jpg
今年の娘の運動会

団体演技は『スシ食いねェ!』でした(懐~)

およそ30年近く前の歌

ツナだ サラダだ カリフォルニアロールだ な~んて 

どの程度の認知度だったのだろうか

[PR]
by toaruhi | 2015-12-16 21:18 | 晩ごはん | Comments(0)

⇔ これか?カレー粉 美味し肉を喉の奥にしまう THE・ピザ +パスタ ⇔

月に一度は作っているかと
b0141230_16163830.jpg
前回、ころころ肉で作ってみたらとても好評だったので、また。

b0141230_16165559.jpg
息子が園児だった頃 
毎週金曜日はカレー曜日と
決めているおかあさんがいた
同居のおじいちゃんはお気にいりのレトルトカレーで
おばあちゃん以下若い家族はおうちカレー

わたしより10ほども若いおかあさんだったけど
上の子もいて 仕事もしていて 大家族で
あらためて今 ますますすごいなあと思う
b0141230_16172168.jpg

*******************************************************************************************
同じく息子の幼稚園つながりで 今や家族ぐるみで仲の良い一家と焼肉

b0141230_17225617.jpgb0141230_17232069.jpg
ちょいちょい一緒にごはんを食べに行きますが、今回はわがやがこよなく愛する焼肉屋さんへ~
先方一家は子どもが三人、この日を心待ちにするあまり、こども達で日めくりカレンダーを作製するほど
気合を入れていたらしいのに、なんと前日に末っ子ちゃん(娘と同じ園)が発熱・・・号泣・・・
さればとこの日はひとまず、わたしたち家族と息子と同級生の長男くんとその父のみが参加。
ちなみにその父の実家とオットの祖父母宅が近所なので、幼なじみとまでは言えないまでも
幼少時からの知りあいなのだ。

b0141230_17494563.jpgb0141230_17492771.jpg
・・・の、長男どうしであるお互いの息子は、それはそれは気味がわるいほど仲良しで(笑)
しかも顔立ちも結構似ている。幼稚園の頃はもっと似ていて、よく他のお母さんや先生にまで言われたものだ。
ほぼ毎日遊んでいるふたりとわたしとで、土曜日のおひる。
b0141230_17502039.jpg
ご近所ちゃんとランチ。お互い仕事後、最寄駅界隈で用事があって、駅前でどっか入ろうか…と言いつつも
用事が済んだ時間がビミョーにずれあってしまい、じゃ、うちに戻ろっか☆となり
冷凍してあったミートソースをほどいてパスタ。
その後、どんどん空模様があやしくなって本降りに~ ゆっくり話せたし、結果オーライでした♪

それにしてもカレーに焼肉、ピザにパスタって・・・  こどものゆめか!
[PR]
by toaruhi | 2015-12-15 18:31 | ひる・よる | Comments(0)

へ~、ソーッスか

なぜか中華麺がひと玉ころん・・・ なんてことがあると
b0141230_1455543.jpg
もれなくこんな感じにして(わたしにしては少々お味を濃いめにする)おかずの一品化をはかります。
ソース味のおかず、オトココドモにウケるウケる!
************************************************************************************
ひと玉どころか、安さにつられて中華麺を買いこんでしまい、さあどうしましょ
b0141230_1424317.jpg
神戸の長田あたりのB級グルメ『そばめし』ってご存じですか?
細かく刻んだそばでソース焼きそばを作り、更にごはんを投入~
ご当地では”ぼっかけ”と称する、牛すじ煮込みをいれたいところだけど、そうはなくて^^
豚こまを塩炒めにして代用~ じゃあほんまにソース焼きそば+ごはん、やがな(笑)
だけど、わずかに何かが違うんだなあ~美味しかったです☆
b0141230_14324669.jpg
この日はオットおやすみデー、例によってのお約束・もりもりサラダを添えまして 「添える」なんて量ではないが
b0141230_14351158.jpg
このところたてつづけに頂いたお大根、実にまるまる3本あり。
野菜室に入りきらぬもの、すこしでも新鮮なうちに!ととりあえず煮いたもの、の2日め。
b0141230_14425018.jpg
初日の前夜は、どシンプルな大根煮、だったんです。
これとて、一昼夜ほど煮いては冷まし煮いては冷まし…して仕上げたのに、なぜかシャッキリ食感^^
スジもなく、苦みもえぐみもなく、美味しい大根の味なんだけど?
そこで、 ↑ のように、もうすこし小ぶりにカットして更に煮き、お揚げをたしたり貝割れメイク~
それでも、依然としてさくっとした感じ。 もう、こうゆうものとして味わいました(笑)
b0141230_14493975.jpg
さて、どシンプル大根煮の夜のラインナップは、これまたこんなサラダと
 こ、これはオットとわたしのふたり分ですが・・・ やはり馬やな 笑
それから鯵のひらきにお漬けもの、さつま芋とオレンジ白菜のおみそ汁でしたよ~

b0141230_1451139.jpgb0141230_14571148.jpg
****************************************************************************************
更にその前日は、大好きT子さんちへ♪
b0141230_1502868.jpg
ミートボールののトマトソース煮、めっちゃ美味しかった!
ごろごろミートボールはあらかじめ焼いてから煮こんであるのですって。
共に煮こまれた、きゃべつやおなすの野菜も、お肉のうまみを吸ってて甘くってもう最高~
トマトソース煮は、いつかうまくなりたい!とずっと願っているもの。これは絶対まねっこします!

b0141230_15161413.jpgb0141230_15163047.jpg
b0141230_15165718.jpg

T子さんの素晴らしい食卓の思惑は
ズバリ『ボジョレーを味わおう』でした♪
望むところも望むところ~~~☆
バゲットに色とりどりのカナッペ
サーディンのミニグラタンに
蛸とじゃが芋のぺペロン炒め・・・
あ、このところの更なるサラダブーム(わたし内)は
このT子さんのサラダも多大な影響かも~
b0141230_15174775.jpgb0141230_15171225.jpg
*****************************************************************************
今回で3度め、書道の全国展の出品が終わりました
b0141230_170969.jpg
毎夏ある展覧会は、日頃の成果の発表会というか、そこまで気の張るものでもないのですが
この全国展は初回にビギナーズラックでイイ線まで食いこんだのもあり、妙に力が入ってしまう・・・
どうせ最終的に出すのは1枚なのだけど、それまでのすべての積み重ねが筆遣いにこもると思うので
ひと文字書くたび、一枚仕上げるたび、気持ち新たに、日々こつこつと書く書く書く~ 

b0141230_1710884.jpgb0141230_17333871.jpg
「これですこしラクして、そのぶん書いたら?」
仕事帰りに何かと買ってきてくれるオットの気遣いぶりに感謝!

b0141230_1747274.jpg
「◎◎ちゃん遊んどくから、おかーさんしゅーじしてチて~」
娘の有難い申し出に乗り 書いたとある週末
しばしののちに戻ってみれば、この状態^^ 
遊んでる内に眠たくなって、寒くないように考えて自分で用意して寝たそうな(笑)

もはやそう世話は要らぬ年齢の息子
友達だ サッカーだ 習い事だ~と出かける際
「お母さん どーぞ集中してくだされ~」
いつもひとこと言い残し ヒラリと去っていった
そんなこんなの協力の日々を経て、結局は日頃ご指導頂いてるオット伯母様自身の先生の開かれた
”研究会”という名の集まりにて、眼の前で書かせてもらった一枚を出品。
今回書いたソースウは100枚くらいかな。
******************************************************************************************
今週はひさしぶりに、オット連休をとりましてね
b0141230_1539233.jpg
せっせせっせときゃべつを刻み、葱を刻み・・・
b0141230_16434839.jpg
またもや、お好み焼きでございます!
お好みはお好みでも、寒い時季ならではの『かきおこ』大会でした~
オット、前々からこの日はコレ!と目していたため、ここ数日は良い牡蠣を求めて
広告チェックや商店街・スーパーの下見に余念のない日々でした(どんな気合)

b0141230_1541169.jpg[b0141230_15411258.jpg
しかも、この前日は先述のそばめしだったため、まさかの連日ソース攻め(笑)
だけどぜーんぜん、全然、ぜ~んぜんイイ!んだそうです。 はあ、ソーッスか・・・

二度づけ禁止
[PR]
by toaruhi | 2015-11-26 07:07 | およばれ | Comments(2)

ふ~ん、そうなんや

このじゃが芋は茹でているのではなく、油で素揚げしております
b0141230_20143723.jpg
カロリー度外視!お味を重視!!
b0141230_2183363.jpg
これは、ただ煮いたおなすの煮ものであり   ピリッと鷹の爪がアクセントです
b0141230_13594437.jpg
こちらは、揚げてから煮いたおなす、食感はとろっとろ~  茗荷の香味とシャキシャキとの対比が◎
b0141230_1513934.jpg
と、いうように、他人から見れば「ふーん、そうなん?」ってことでしょうが・・・
こうしたらどうかな?ああしたら今日は美味しいかな?とか考えるのが好きなんです
***************************************************************************************
親戚のおばさんから頂いたお蕎麦、いつ食べようかな~と楽しみにしていて

b0141230_20532967.jpgb0141230_20535546.jpg
すこし肌寒かったとあるひ、『よっしゃ今晩や!』 
b0141230_20564186.jpg
美味しいおだしをたっぷりひいて、具も葱も用意して
さあ後はお蕎麦を茹でるばかり~!と箱を開けたら、茶そばでした
b0141230_205747.jpg
ざるで食べたほうが活きたかなあ・・・と思いつつも、予定どおりのにしん蕎麦に。
わかってたら茶そばの美しい緑色をひきたてるべく、せめて白髪葱にしたのに~!
勢い込んでオットに話したけれど「ふーん、そうなんや」 ズルズル、ちゅるちゅる~ 
美味しければそれでイイらしい(笑) でもいいの、そうゆうこと考えるのが好きなの。
******************************************************************************************
たまにはゆっくりおしゃべりしよう~♪ と、ご近所友人とお約束
b0141230_1553978.jpg
前夜にたっぷり作っておいた、かぶたっぷりのミルクのスープ、手近な野菜を蒸したり

b0141230_1571498.jpgb0141230_1573195.jpg
ひとりはぱん担当、もうひとりにはおやつを担当してもらいました。
主婦の集まり、かくあるべし?明朗会計~が今後とも気楽に続く秘訣^^
美味しく味わいつつ、お互いの話に「ふーんそうなんや!」「はぁ~そうなんや!」賑々しく楽しい午後♪
b0141230_177475.jpg
隣町の昔ながらの和菓子屋さんのふるーつ大福。 定番の苺の他に、パインや葡萄。
『なんでこれだけ小ちゃめのがふたつくっついてんのかな…』とセレクトした葡萄。
割ってみて「へ~そうなんや!」と納得~ 普通の葡萄とマスカットの2色展開でした☆
******************************************************************************
先日のオットおやすみデー オットが発案し、わたしもそれにノリノリの夕食

b0141230_219892.jpgb0141230_2192489.jpg
b0141230_2193874.jpgb0141230_2195087.jpg
b0141230_21105267.jpg
かにかまの赤!錦糸たまごの黄!
葱と紫蘇の緑!またまた
⇔ ラスタひたすらにラスタひたすら ⇔
赤・黄・緑の配色に留意しております

・・・ で ツナ???
この組合せ ピンとくる方
いらっしゃいますか~~~
その昔(って今も少々業態を変えて現存しているようですが)THE・丼というファストフー丼店があったんですよ
b0141230_2318973.jpg
そこのメニュウのひとつに『かにツナどん』というのがありまして。
当時お互い出逢ってもいないオットとわたしでしたが、それぞれの環境で
そのメニュウに想い出(ってほどのもんでもないか、記憶?)があり。
だけどこれ、わりと広く認知されてたのか、COOKPADでもどわ~っとラインナップされてました
とあるひ、何の拍子でだったか、その話で盛り上がったわたしたち。
「次のおやすみにはこれで決まりやな!」と。 つくづく平和・・・
熱ごはんに思い思いに彩りよくのっけて、山葵醤油をかけ回して食べる、というただそれだけのもの。
息子も娘も相当気にいったらしく、美味しい美味しいとわしわし~
メモリーを熱く語るオットとわたしの話など「ふーん、そうなんや。・・・おかわり!」でございました。
[PR]
by toaruhi | 2015-11-19 20:15 | 晩ごはん | Comments(6)

パレード

といった華やかさは全然ないんだけれども、相変わらずのおまとめ更新で参りまっす^^
そのドンドコ行列っぷり、ある種パレードと言ってさしつかえないかと・・・
******************************************************************************************************
餃子のあん、きゃべつより白菜で作るほうが好みです
b0141230_23474878.jpg
それから、にんにくは入れないがにらは入れたい派
b0141230_23514889.jpg
焼きに憶することは、ほんとにもうなくなったが、放射状に並べて焼くのにまだ苦手意識が残る。
ちょっと調べてみたところ(今?!)どうやら、外周から並べた方が良いらしい。中心から並べてた・・・!
******************************************************************************************************
美味しい練りものを買ったので、おでん、はじめました~♪
b0141230_20551582.jpg

b0141230_20565489.jpg

といっても 他はお大根くらい^^

もめん豆腐があったので

水切りをして入れてみたら

なかなか良かったです◎
 ↑ うちではこの程度なら、煮もの@土鍋 といった量感覚でとらえられるため(苦笑)
b0141230_2132769.jpg

b0141230_2164572.jpg
甘長ししとうと豚こま

豆板醤きかせて炒めあわせたものを

準メインというか 並列メイン てな立ち位置で
******************************************************************************************************
ハタ、と行き詰まると、オムレツに逃げている気がします(笑)
b0141230_15295824.jpg
で、せんきゃべつが山とあれば、とりあえず文句は言われへんやろ的な

b0141230_15301013.jpg


子ら対策で マカロニ添えて

そして きんぴら もね




とりあえず もん… 以下略
****************************************************************************************
最も文句が出ないのは、やはりカレー、カレーですよ

b0141230_153686.jpgb0141230_15361849.jpg
牛挽肉に おなすとトマトで

カレーを仕立て

ハッシュドポテトとカツ

(いずれも市販品)を

揚げて添えたなら

喝采の嵐!めでたし~
*******************************************************************************************
先夜の簡単おでんに用いたお大根、りっぱな葉っぱがついてたもので、またまた
b0141230_2035732.jpg
これは、娘がとても好きなようで、白ごはんにのっけてあげると進む進む
b0141230_20345784.jpg
いわしのつみれで、おさかなハンバーグ~ お豆腐入れて、ふんわり仕上げ
焼きあがりに、鍋肌からお醤油をじゅっと回しかけて、マヨビームに七味をぱらり

b0141230_211443.jpg

きのこ類の中では

わたしは椎茸が最も好き

オットも 好きは好きなようだが

幼少時 連れていかれた椎茸狩りで

てんこ盛りに椎茸を食べさせられた話を

いつもする
*************************************************************************************
麺類の中で、わたしにとってらーめんは結構下位なのであるが
b0141230_21223817.jpg
なんだかものすごく食べたくなって、塩とんこつらーめん。
ゆでたまごのゆでかげんが大変好みに出来て(といってもわたしは電子レンジDEゆでたまご)嬉しかった
b0141230_21242020.jpg
・・・と、サラダ? ではなくて
b0141230_21244999.jpg
JAの野菜直売所のにんじん葉、かき揚げと悩んだ末、チヂミ

b0141230_21274641.jpgb0141230_2128269.jpg
らーめんとかき揚げ、ってナイよね~とそうしたんだけれど
何にせよ炭水化物に満ち満ちて(いつもやんか)ジャンクだなあ・・・美味しかったけど。
たぶん疲れてて、がっつりいきたかったんでしょう。 って、いつもやんかー
*******************************************************************************************
めーーったにない、まれなことなんですけれども、今週は二度ほど、夜にも出勤でした

b0141230_20372076.jpg

内いちにちは オットおやすみデー
朝と夜の出勤のあいだにボウリング それも3ゲーム
わたしはプロはだしの父に幼少時から仕込まれボウリング大好き
オットはオットで 昔からボウリング好き
この日は殊に調子よく 200目前のハイスコア連発
そんな家に育つ子らも ふつーに親しんでおります
娘もガター無しのレーンでこそあるものの
補助台なぞ用いません
息子も かなりの上達ぶり 今後も楽しみじゃ
帰宅すると、娘は早々と就寝しており、オットと息子はたこパーの終盤。
わたくし、まずはおふろに入ってから、焼いてくれてたたこ焼きをお供に泡だ~焼酎だ~と
自分祭り(オッサンか 笑) その流れのままに、ほろ酔いながら読書に突入。 
このところ、小説からエッセイから、順不同で読破、吉田修一作品ばかり読んでます。

残るはあと一作『パレード』のみ。
[PR]
by toaruhi | 2015-10-24 23:57 | 晩ごはん | Comments(2)

三人寄れば

ご近所トリオでわがやでランチ
b0141230_204538.jpg
わたしが帰宅次第にふたりに連絡~ 同時に炊飯器ONしてバーグを焼いて~
作っておいたナムルとレタスにキムチをのっけたら、はい一丁上がりのビビンバーグどーん☆
いつもは更に温泉たまごをのっけるところ、時短と思いめだま焼きにしたら黄身をつぶしてしまったあー
なので、画像は失敗たまごビフォーです^^ 
内ひとりは、お子がたまごアレルギーなのでいっそう美味しいの焼きたかったのに(がっくし) 
温たまも前もって用意しておけばよかったんだわ^^
b0141230_20502947.jpg
バジル薫るパスタサラダに なんて繊細なハッシュドポテト~ 
b0141230_20512370.jpg
ねっとり甘くてほくほくの鳴門金時に 爽やかにあと引く新生姜の甘酢漬
b0141230_20513547.jpg
地元の評判店の唐揚げ!自分ではなかなか買わないので、嬉しくて美味しい!
こんなにたくさんのお持ちよりで、もはやパーティ☆☆☆
女三人寄ればかしましい・・・などと申しますが、心優しくてこまやかで、大好きなお友だち。 
子育てもちょっぴり先輩で、楽しい地元情報にも通じていて、三人寄れば文殊の知恵、でもあります♪
******************************************************************
この前日、6月14日は息子の誕生日
b0141230_14103212.jpg
10歳!! ほんまかいな!と思うけど、素敵な事実。おめでとう。
ちょうど終日サッカーの試合で、「バースディゴール4点決めてきた!」とご機嫌で帰宅。
好物である、彼言うところの『かるぼなーら』、実際はクリームパスタを。 何度訂正してもそう言うのです
同様に好物の(がぶ飲みレベル)いつものコーンクリームスープも作ったので、大人はそんな
Wクリーミィなどかなわん^^と、ぷっくり肉厚の椎茸とベーコンのぺペロンチーノ和風仕立てで。
息子にあらためて問うても「クリームまみれで構いません。」とキッパリ断言~
娘は「おショユぅのあじがいいー。」と言う。 そこで鷹の爪は抜きの大人と一緒の。
という訳で、息子以外の三人はお醤油風味でしたー。

b0141230_14204879.jpgb0141230_1421529.jpg
***************************************************************************
さて、わたし以外の三人は、寄るとさわると「きょーのごはんなにー」の問いしきり∞∞∞
・・・言ってもらってなんぼ、なのはわかってますが・・・
こちらといたしましても、作り手の立場で、日々そのことばーーーっかり考えてまっす!
b0141230_14501958.jpg
・・・考えてるんだけど、どうにも思考停止してしまうときもあるのよおおおお~

b0141230_1452754.jpgb0141230_14522568.jpg
そんなとあるひ、オット伯母様が書のお稽古をつけに来てくださった日で、おみやげに~と551蓬莱の餃子。 
豚まんはもちろん、しゅうまい、肉団子あたりならわたしもちょいちょい利用しますが
案外餃子はほとんど食したことはなかったかも。二重に嬉しく、有難かったです。
オット実家にも・・・と、たくさん買ってきてくださって、ちょうどその日はオット父が旅行で不在だったので
おおかたうちにまわってきたのです。 で、袋にひとまとめになってる包みを開けたら
餃子に辛子は不要であるはずが、こんなにも! 蓬莱上六店、添付ルールどうなってんの???
b0141230_153631.jpg
さて、餃子のおかげで、そんなら何ぞ青いもんでも炒めとこかーと青梗菜ともやし
b0141230_1532032.jpg
オットには、味噌らーめんをも供する気持の余裕がうまれ、一件落着
*****************************************************
「きょーのごはんなにー」 → オットおやすみデーには「なににする?」と若干能動的に変化
b0141230_15135722.jpg
b0141230_15141967.jpg
みんな好きだし大阪だし~ なかなかの頻度で、この2巨頭が幅をきかす訳ですけども(笑)
サッと決まって・ある程度分担で出来るコレ系は、何しろ気が楽です。
あとは、折々に外食もするので、ま、週に一回は考え過ぎずに決まるかなあ。
b0141230_15271920.jpg
直近のおやすみデーはリクエストでオムレツ。
たまねぎはマストで、じゃが芋入れるのもよくやりますが、今回珍しく鶏挽肉でいわばおやこオムレツ~
あっさりしてて美味しかった~ 他の三人からも好評が寄せられました☆

b0141230_15335199.jpg

ところで オムレツも 全景は

非フォトジェニだったんだった・・・

先日のに加えて カルテットやなあ
b0141230_15385055.jpg
b0141230_1539211.jpgb0141230_15391529.jpg
おあとはさっぱりともずく胡瓜にトマト、そして定食仕上げ。
*************************************************************************
冒頭のビビンバーグ丼の翌日は(当夜ではない >自分のため 笑)
b0141230_17144838.jpg
子らには、いくらかあまったバーグだねで、そのものずばりビビンバーグ丼。
わたしとオットは牛切り落としでこのように
b0141230_17172366.jpg
切れ子と、 ↑ のおやすみデーのもだん焼き大会時のそば玉があったので、たらこ焼きそば~ 
― どんぶりに麺、って完全に炭水化物摂取過多ですが ―
**************************************************************************
毎年この時期は、運動会の開催予備日だの校外学習だので、たびたびおべんとうを作らねばならない
b0141230_1721749.jpg
b0141230_17213124.jpg
ナンダカンダコンダテタテは好きなので、総じて苦ではないのですが、相変わらずおべんとうには悩む。
もうこれはわたしが三人いたとて、こうしたお決まりな内容となるであろう。
[PR]
by toaruhi | 2015-06-18 06:52 | おもてなし | Comments(11)