タグ:ビバジャンク ( 89 ) タグの人気記事

三人寄れば

ご近所トリオでわがやでランチ
b0141230_204538.jpg
わたしが帰宅次第にふたりに連絡~ 同時に炊飯器ONしてバーグを焼いて~
作っておいたナムルとレタスにキムチをのっけたら、はい一丁上がりのビビンバーグどーん☆
いつもは更に温泉たまごをのっけるところ、時短と思いめだま焼きにしたら黄身をつぶしてしまったあー
なので、画像は失敗たまごビフォーです^^ 
内ひとりは、お子がたまごアレルギーなのでいっそう美味しいの焼きたかったのに(がっくし) 
温たまも前もって用意しておけばよかったんだわ^^
b0141230_20502947.jpg
バジル薫るパスタサラダに なんて繊細なハッシュドポテト~ 
b0141230_20512370.jpg
ねっとり甘くてほくほくの鳴門金時に 爽やかにあと引く新生姜の甘酢漬
b0141230_20513547.jpg
地元の評判店の唐揚げ!自分ではなかなか買わないので、嬉しくて美味しい!
こんなにたくさんのお持ちよりで、もはやパーティ☆☆☆
女三人寄ればかしましい・・・などと申しますが、心優しくてこまやかで、大好きなお友だち。 
子育てもちょっぴり先輩で、楽しい地元情報にも通じていて、三人寄れば文殊の知恵、でもあります♪
******************************************************************
この前日、6月14日は息子の誕生日
b0141230_14103212.jpg
10歳!! ほんまかいな!と思うけど、素敵な事実。おめでとう。
ちょうど終日サッカーの試合で、「バースディゴール4点決めてきた!」とご機嫌で帰宅。
好物である、彼言うところの『かるぼなーら』、実際はクリームパスタを。 何度訂正してもそう言うのです
同様に好物の(がぶ飲みレベル)いつものコーンクリームスープも作ったので、大人はそんな
Wクリーミィなどかなわん^^と、ぷっくり肉厚の椎茸とベーコンのぺペロンチーノ和風仕立てで。
息子にあらためて問うても「クリームまみれで構いません。」とキッパリ断言~
娘は「おショユぅのあじがいいー。」と言う。 そこで鷹の爪は抜きの大人と一緒の。
という訳で、息子以外の三人はお醤油風味でしたー。

b0141230_14204879.jpgb0141230_1421529.jpg
***************************************************************************
さて、わたし以外の三人は、寄るとさわると「きょーのごはんなにー」の問いしきり∞∞∞
・・・言ってもらってなんぼ、なのはわかってますが・・・
こちらといたしましても、作り手の立場で、日々そのことばーーーっかり考えてまっす!
b0141230_14501958.jpg
・・・考えてるんだけど、どうにも思考停止してしまうときもあるのよおおおお~

b0141230_1452754.jpgb0141230_14522568.jpg
そんなとあるひ、オット伯母様が書のお稽古をつけに来てくださった日で、おみやげに~と551蓬莱の餃子。 
豚まんはもちろん、しゅうまい、肉団子あたりならわたしもちょいちょい利用しますが
案外餃子はほとんど食したことはなかったかも。二重に嬉しく、有難かったです。
オット実家にも・・・と、たくさん買ってきてくださって、ちょうどその日はオット父が旅行で不在だったので
おおかたうちにまわってきたのです。 で、袋にひとまとめになってる包みを開けたら
餃子に辛子は不要であるはずが、こんなにも! 蓬莱上六店、添付ルールどうなってんの???
b0141230_153631.jpg
さて、餃子のおかげで、そんなら何ぞ青いもんでも炒めとこかーと青梗菜ともやし
b0141230_1532032.jpg
オットには、味噌らーめんをも供する気持の余裕がうまれ、一件落着
*****************************************************
「きょーのごはんなにー」 → オットおやすみデーには「なににする?」と若干能動的に変化
b0141230_15135722.jpg
b0141230_15141967.jpg
みんな好きだし大阪だし~ なかなかの頻度で、この2巨頭が幅をきかす訳ですけども(笑)
サッと決まって・ある程度分担で出来るコレ系は、何しろ気が楽です。
あとは、折々に外食もするので、ま、週に一回は考え過ぎずに決まるかなあ。
b0141230_15271920.jpg
直近のおやすみデーはリクエストでオムレツ。
たまねぎはマストで、じゃが芋入れるのもよくやりますが、今回珍しく鶏挽肉でいわばおやこオムレツ~
あっさりしてて美味しかった~ 他の三人からも好評が寄せられました☆

b0141230_15335199.jpg

ところで オムレツも 全景は

非フォトジェニだったんだった・・・

先日のに加えて カルテットやなあ
b0141230_15385055.jpg
b0141230_1539211.jpgb0141230_15391529.jpg
おあとはさっぱりともずく胡瓜にトマト、そして定食仕上げ。
*************************************************************************
冒頭のビビンバーグ丼の翌日は(当夜ではない >自分のため 笑)
b0141230_17144838.jpg
子らには、いくらかあまったバーグだねで、そのものずばりビビンバーグ丼。
わたしとオットは牛切り落としでこのように
b0141230_17172366.jpg
切れ子と、 ↑ のおやすみデーのもだん焼き大会時のそば玉があったので、たらこ焼きそば~ 
― どんぶりに麺、って完全に炭水化物摂取過多ですが ―
**************************************************************************
毎年この時期は、運動会の開催予備日だの校外学習だので、たびたびおべんとうを作らねばならない
b0141230_1721749.jpg
b0141230_17213124.jpg
ナンダカンダコンダテタテは好きなので、総じて苦ではないのですが、相変わらずおべんとうには悩む。
もうこれはわたしが三人いたとて、こうしたお決まりな内容となるであろう。
[PR]
by toaruhi | 2015-06-18 06:52 | おもてなし | Comments(11)

super!

『超』のつく 麺好き オットがね
b0141230_1510562.jpg
寒いので、こんなおだしたっぷりの温かいお蕎麦、どなたでも嬉しいでしょうけれど
b0141230_15121756.jpg
寒いので②買物も億劫^^ つまりは食材も払底ぎみ・・・
ちょこちょこ眼についたもの揚げとけ~と、添えました
今回 芋天は世間一般ふう?輪切りの、ちくわは磯辺揚げと胡麻塩(のりぴぃさん、アイディア拝借☆)

b0141230_16204237.jpg


もういっちょ何か~ 

と付けた 温泉たまご

結果的にオットは 

ごはんと納豆とで・・・
**************************************************************************
b0141230_16333979.jpg
肉じゃが、カツ代さんレシピの際にはたまねぎと牛肉・おじゃがのみにするけども
おだしたっぷり生姜バージョンだと、にんじんも糸こんも入れたいのです
b0141230_1634279.jpg
食材とぼしいときに、肉じゃがにする傾向が見られるなあ(笑)
同じ理由でだし巻きも、たまごならあるから・・・と巻くのであるよ
b0141230_16361584.jpg
更に同じく、太葱はたいていあるので、いつものこれに落ち着く
そして、もうちょいミドリイロが欲しい・・・と思うと、もう皿の色で眼くらまししてしまえ~となる

b0141230_16383289.jpg

ころりとひとつ かぶが残ってて

おみそ汁の実は助かった~

そして ほっこり 美味しかったなあ
**********************************************************************************
そして買物に行かぬまま、週末わたしは実家入りしていましてね^^
毎年11月の最終週末、高校時代のラグビー部の忘年会があるんですよ~
今回は、高校のあった駅のモール内の中華料理店でした。
行ったことないけど、当時からある小奇麗~な感じの、いかにもファミリー向けのお店。
飲み放題&お料理もおまかせのコースでしたが、お料理の中の炒めものがものすごく美味しくなかった。
お野菜いろいろで海鮮たっぷりだったんだけど~ 炒めものに関してはわたしのほうが!?と内心 大きく出ちゃった~
ま、お料理なんかどうでも、久しぶりの仲間とわいわい☆がイチバンの目的なんですけどね!
b0141230_16421935.jpg
その夜は実家に一泊し、翌日夕方帰宅。すかすか冷蔵庫を見て、うむーどうしよう・・・と切れっぱし大集合で炒めもの。
↑ 大きく出たわりに、なんかこうして見ると美味しそうに見えない(沈)
b0141230_1658815.jpg
そして麺に逃げる~ 超麺食いオットには異論なし。
父方のおばあちゃんからいただいたとっても上等のわかめと母の漬けた梅干しで。
この組合せ、さっぱりしてオススメですよ~

b0141230_1712440.jpg

おだしたっぷり淡味ver.肉じゃがは

もうすこし調味を足して

この日 美味しく食べきりました
***********************************************************************
こんなにちょいちょい麺でも、「パスタ食いたいなあ~」オット呟く。 いつも観ている海外ドラマで出てきたらしい。
b0141230_1782386.jpg
そして応える。 オットがパスタを所望する際、それは即ちトマト味。
そこに子ら向けの意も汲むと、ミートソースと相成ります。

b0141230_21212888.jpgb0141230_21214546.jpg
相変わらずきゃべつ刻み続けています~ 山と刻んでも刻んでも4人のおなかに消えゆく頂きよ・・・
オット父が朝マックしたらしく、でもマフィンは食べられなかったそうでうちに回ってきた^^
ちょこっと食べると美味しいね!
*******************************************************************
翌日、オットおやすみデー ちょこっとどころか~
b0141230_1734484.jpg
それはそれはビッグなバーガー☆ マックではないけれど
b0141230_17344983.jpg
ポテト、スーパーを超えてもはやメガ!
オット、息子を連れて日本橋(またかい)の釣り堀に行ってたのです。
で、帰りに買って来てくれた、というわけ。 
b0141230_17364871.jpg
わかってたので、気やすめていどのグリーンサラダと
b0141230_17365986.jpg
急激な冷え込みのこの頃、例によって自転車でかっとばして行ってたので寒かろう・・・とミネストローネ的な。
チョリソー、たまねぎ、にんじん、きゃべつにひよこ豆(ポテトがあるだろうと、じゃが芋は省いたよ 笑)

b0141230_17405777.jpgb0141230_17424885.jpg
村上春樹氏言うところの、宿命的に訪れるジャンクフード病・・・申しぶんなく、満たされました(笑)
もうすぐわたしの誕生日、いちばん近い夜に一家そろって食べられる日ってことでケーキも調達してきてくれて・・・ 
本チャンは当日にね、ってことでコンビニならぬ、『スーパー』のスウィーツだそうですが^^
わたしもオットも、何でだかコンビニがすごく苦手で、めったと行かない。
だからというわけでもないけれど、オットはそれこそ『超』のつくスーパー好き。スーパースーパースキ・・・

ドミノ倒しも出来そうね
[PR]
by toaruhi | 2014-12-05 06:14 | 晩ごはん | Comments(0)

変化

空も風もすこし秋めいて
b0141230_14115172.jpg
秋刀魚を梅煮にしたりなぞしてみる。
今年の母の梅干し、例年以上にふっくりと、とろけるようなたっぷりの果肉の大粒さん。

b0141230_14123290.jpg
この日の朝刊の 料理コーナーで見て
あっ つーくろ!と やってみたのです^^
松田美智子さんレシピ
煮く前に 薄力粉をはたくのですよ
自分との変化が おもしろい~

むしょうにポテトサラダが食べたくなりましてね
b0141230_14275932.jpg
お芋は皮ごと蒸して、その皮をむくときの熱いこと熱いこと・・・ かるく後悔したほどでしたけど食べたかったの~

b0141230_14302943.jpgb0141230_14304677.jpg
刻んだにらとたまごは1:1くらいだったのではなかろうか・・・なたまご焼きにわかめとえのきのおみそ汁
***********************************************************************
先日、たいそう美味しく出来た三度豆と牛こま・糸こん煮、食べきってもおだしが惜しいほどあまったので
b0141230_1417453.jpg
切ぼしでも煮いて変化!リ菜クル~と思ったら、たいして量がなく・・・
またしても糸こんを足したらますますその存在は希薄に。  それにしてもなんてジミなおかずだこと・・・
b0141230_14163969.jpg
にんにくの茎とお肉の炒めものってあるじゃないですか、あのセンをにらで狙ったもの(何)

b0141230_14135591.jpgb0141230_14141117.jpg
夏の間、よく食べたおくら。 『赤おくら』なんてあるのね~ へ~!と買ってみておみそ汁に。
・・・きっとそうだとは思ってはいたが、加熱したら赤い色は抜けてフツーになった(笑)
b0141230_14362535.jpg
これが暑い盛りだったらなお・・・!と思うような、ぷっくりふくふくの枝豆をいただいた。
茹でたてのまだ熱いのを、冷たい泡と共に・・・ってのがまた好き。
***********************************************************************
今晩はなんだか妙に蒸し暑く、ここぞとばかりにまだ終われません(笑)
b0141230_14392977.jpg

b0141230_14402726.jpg
その実体は・・・ これ! 盛りつけも真似てみたよ^^
商戦期としては終わりだからか とてもお安く売られてて
思わず買っちゃったのでした(笑)
ちょうどイイ暑い折と 食べたい気持ちがぴったりマッチし
大満足◎だったので これが今季の食べ納めになったかも
b0141230_1445459.jpg

551の豚饅

以前に比べて サイズが小さくなり

皮部分が厚く=肉餡が減少したように

思うのですけど どうでしょうどうでしょう

[PR]
by toaruhi | 2014-09-15 22:09 | 晩ごはん | Comments(0)

なにしよ!?

冷やし中華はじめました
b0141230_22164167.jpg
朝晩は爽やか、ややもすると肌寒いとすら思うのに、日中の暑さったら!

b0141230_22153945.jpgb0141230_22155279.jpg
そんな訳で、冷やし中華だけはすんなり決まったもののお後にこまり^^ なんとなーくのテイスト揃えで^^
**********************************************************************
b0141230_702669.jpgb0141230_704510.jpg


今から こんな

のどごし重視で

夏の盛りは

どうするつもりか
************************************************************************************
いただいた本格家庭菜園のスナップえんどうを活かしたく
b0141230_2222890.jpg
bran ちゃんとこで見て美味しそ~!と思った、豚肉との辛子醤油炒め。
ボリュウムUPを狙って細切りメークインも足したので、テイスト変わってるかもだけど(笑)

b0141230_2222306.jpgb0141230_22225089.jpg
かやくたっぷりの美味しい五目厚揚げがあったので、小松菜と共に炒め煮。
小松菜=いつものお揚げとの煮びたし の図式であるらしい子らには「おいしーけど・・・いつものんがいい」らしい
*******************************************************************
b0141230_6422919.jpgb0141230_64241100.jpg
こないだのオットおやすみデー、ものすご~~~くジャンクな気分だったらしく明確に「サイゼリヤ行きたい」とキッパリ。 
軒並みサイズアウトした息子の夏のTシャツなどの買物帰りに寄ると、子らは喝采であったが
果たして本人満足したかと思えば「ちょっと思てるのとは違た」そうで、アレアレ~
*******************************************************************
翌日、とにかく肉はやめておこうと
b0141230_636280.jpg
鰈の煮いたん、これは一家総出で喝采である

b0141230_6362785.jpg



お肉は味だしていどで 

とん汁

ぷか~り 浮いてる

らっきょ様のものは わけぎ
b0141230_6365579.jpg
どれくらい作れば常備菜化するのだろう・・・ パスタ茹でる段階から毎回悩む、スパサラ

b0141230_6521740.jpg


翌日 息子は校外学習

スパサラ こうしておべんとうに入れて

あと朝食に一回出せました
*******************************************************************************
あーなにしよ!? なにつくろ!?
b0141230_1464555.jpg
お芋もにんじんも玉ねぎもたくさんあったので
おだした~っぷりのつゆだくver.の肉じゃがと相成りました

b0141230_14184726.jpgb0141230_1419680.jpg
*********************************************************************
今日はT子さんちへ行ってきました~ 
b0141230_14454975.jpg

b0141230_14475531.jpgb0141230_1448976.jpg
b0141230_14483948.jpg
今回は珍しく 

電車でGO~ 

ゆえに昼酒♪

美味しいピッツァと共に 

ボトル1本あいちゃいました^^
もりもりグリーンサラダ、美味しさをひきたてるドレッシング!聞いて納得~ カツ代さんレシピだそう
b0141230_15445745.jpg
ほのかに溶きがらしのきいたシンプルなフレンチドレに、ベーコンとセロリ胡瓜レタス玉ねぎの
合わさったこの感じ! そう!これこれ!昭和のお母さんの味!
b0141230_15451223.jpg
粗くくずしたおじゃがの風味が優しく美味しいスープもカツ代さん本からですって。
美味しいランチをいただいて、子らのエネルギー発散に公園でドッジボールにもおつきあいして
ほんのりほろ酔いかげん(いや、ふたりとも酔ってへん酔ってへん 笑)がさめる頃・・・
「今晩なにする!?」「ほんま、なにしよ!?」お互い言いあうのもお約束^^
*******************************************************************
大満足でバイバーイ!の後、地下鉄乗るなり爆睡の娘~ 
小柄なれど抱っこでちょい混みの地下鉄、ヘビーでした^^ 荷物を持ってくれた息子に感謝しつつ
最寄り駅に着いたら「お母さん!明日、コンパス要るわ!」 ・・・そのまま駅前のモールへ(疲)

b0141230_19213182.jpg

ようやく帰宅 玄関開けたら赤い箱!

ああ嬉しや 551の豚まん♪

オット父からの差し入れでした^^

朝 心づもりして

かるーく用意はしてったのだけど

いそいそと明日にまわすことにして・・・
それから、潔く(何がや)とんこつらーめんです!
b0141230_1928141.jpg
野菜の摂取は明日以降に頑張ります!

海原やすよともこ
[PR]
by toaruhi | 2014-05-18 21:25 | 晩ごはん | Comments(6)

矢のごとし

過ぎてしまえば夏休みも早かったのだが、明けてからも相当で、気ぜわしく経過
b0141230_11174497.jpg
b0141230_11175570.jpg
たこ焼き、そしてもだん焼き・・・ ザッツ浪花な粉モンのツートップ。
わがやにおいても、オットおやすみデーにおける家でのごはんのツートップでもあるのですが
ちなみにそれぞれ全然違う週である、というところがポイントです(何の)
*************************************************************
ちまちま画像もたまってまして・・・ とりあえず載せときます
b0141230_11271847.jpg
定期的な皮膚科受診の日。幾度となくリバウンドに泣きながらもジリジリとにじり寄り
この10年ほどの中では最も元の状態に近づいてきており、今度こそ!と嬉しくてなりません。
これもまた、今の手を見ているとめちゃくちゃにひどかった状態はリアルには思い出せず(思い出したくはないが)
過ぎてしまえば光陰矢のごとし? じゃーんじゃん矢になって彼方に行っていただきたい!
さて、今のかかりつけ皮膚科は地元なので、行きは娘を連れ地下鉄で行き
現地で合流した母に車で送ってもらい、うちでゆっくり…という流れ。 で、焼きめしかーい(笑)
b0141230_11424827.jpg
こ、これは何でしょう・・・ 干し芋ではないのですよ・・・
いかにもやらかしそうでやってなかった、HBでのまさかのドライイースト入れ忘れ!のぱん(と呼んでいいのか)を
どーにかできぬものかと苦心の策で、ラスク。しかし、ラスク『の、ようなもの』な出来であった。
b0141230_11474467.jpg
いっときよく作ってたなあ~とふと思いだしたもの。
鶏のむね肉もしくはささみをスティック状に切って片栗粉をはたいて揚げたはしから甘酢にからめ
たっぷりの針生姜と共にいただくもの。 もっとこってりからめてもいいけど、この日はややあっさりかげんに。
b0141230_11512442.jpg
日中はまだまだ蒸し暑いですね。 
暑気を払っているのか身体を温めてるのか何なのか?美味しいからいいや、の生姜たっぷりスープ。
**********************************************************************
つくづく高いなあ・・・ まさに天空に矢のごとく突き刺さっているかのよう
b0141230_1155115.jpg
ところで今朝、娘がにこにこしながらわたしに言った言葉。
「はむみたい~ おかーさんの、ほ っ ぺ た!」   まさに矢のごとく心に突き刺さったよ・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-09-12 09:51 | 晩ごはん | Comments(4)

た す け I

事情は同じ!エネルギー過剰の男児を抱えた友人親子来訪~ うちもありがたい^^
b0141230_14351068.jpg
各長男はサッカー仲間でもあり、ちょうど練習を終えた後・・・
食べながらしゃべりながら、焼きに焼き続けました、たこ焼き☆
b0141230_14344948.jpg
それでもたらなかろうと、焼きそばも作っておきました^^ ほんとはこんな量じゃないですよ!だって4玉ぶん作ったもん☆
ソース味ばかりでも何かな、と、カレーパウダーとオイスターで味つけしております。
お砂糖とお醤油で甘辛い肉そぼろを作り→野菜を炒め→そば玉投入&味つけ~ で、完成。
b0141230_14352680.jpg
更なる保険はお稲荷さん! こ、これでもうハラヘッタ~とはいわせないわ(笑) 

b0141230_1435413.jpgb0141230_16571015.jpg
友人から、根菜のきんぴらたっぷりの水菜サラダとゴーヤの和えものを♪
ゴーヤとツナの和えもの、その夜さっそくまねっこしました(笑)
b0141230_0205636.jpg
友人はやんちゃな次男くんと、3月うまれの長女ちゃんもいます。
ちょっと、ひと息つける時間になってたらいいなあ… って、わたしはじゅうにぶんに(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-07-28 14:35 | おひるごはん | Comments(4)

リピート

ラピート、っていう特急電車でも行ける関西国際空港
b0141230_15231897.jpg
そのそばのホテルからの風景です

b0141230_1635478.jpgb0141230_1635221.jpgb0141230_1643338.jpg
ここで、ランチバイキングをいただく前に、ヨーグルト工場見学に行きました~ 総勢50人で
b0141230_1544245.jpg
ははは、小学校のPTAの行事ですよ(笑) 
食後、りんくうプレミアムアウトレットでのお買い物も~という盛り沢山弾丸ツアー、楽しかったです♪
*****************************
オットおやすみデーだったので、娘を託し、息子も頼み、出かけさせてもらいました^^

b0141230_16193228.jpgb0141230_1620830.jpgb0141230_1620371.jpgb0141230_16201969.jpg
b0141230_1622138.jpgb0141230_1622193.jpgb0141230_16222846.jpg
夕食は駅前の居酒屋さん~ ここの御食事券を持っており、わたしも出かけた後だし…と朝から決まってました^^
子どもはこうゆうジャンクなものに大喜び~ 大人は、や、野菜が食べたい…と思いますが、ま、たまにはね◎
**********************************************************************
この暑さで、とにかく買物がおっくう~
b0141230_1865758.jpg
常備のごぼう、買い置きの牛肉で炒め煮 前夜、鶏肉三昧だったのでせめて鶏は避けようと・・・
b0141230_187990.jpg
同じく常備のたまごで、だし巻  居酒屋さんのだし巻食べたんちゃうの?と思いつつ、これしか浮かばず・・・

b0141230_1871837.jpgb0141230_1872750.jpg
たたき胡瓜に
お豆腐となめこのお味噌汁

暑くて 思考能力も
奪われてるけど
えてして 肩の力も
抜けてるのか
非常~に好評でした^^
************************************************************************
ご主人の転勤に伴い、家族で中国の天津にお引越!の幼馴染に逢うために、急ぎ実家入り。

b0141230_19445618.jpgb0141230_19452126.jpgb0141230_19451387.jpg
おりしも3連休~ ゆっくり滞在したいのは山々なるも息子の試合があったりして、ひと晩泊り~
翌日日中、幼馴染とその母(当然 母どうしもずっと仲良し)、娘ちゃん達を連れて来てくれました。

b0141230_19484881.jpg
その後 子らの夕食・入浴を済まし
後は寝かせるだけ状態で
自宅へ戻り 寝かせて
階下へ降りたら オット帰宅!

オット 気を利かせて 帰途
おかずを買ってきてくれました
お味噌汁作って きゃべつ刻んだだけで
ハンバーグ&カニコロ定食 一丁あがり
***********************************************************************
そんなこんなで買物に行けてないまま、T子さんと息子達が来訪
b0141230_23222897.jpg
駆けつけ一杯!  昼間で、車のこととてノンアルですよ~(誰にコトワリを入れているのか)
b0141230_2324434.jpg
とにかく、たまごはあるんですよ~ だからつい・・・また・・・
b0141230_23251222.jpg
そしてやはりチキンに頼りました^^ 
このところヘビロテの、下味淡めの唐揚げを揚げたはしから甘辛レモンだれからめ^^
せんきゃべつに針生姜混ぜこむわたしの定番、T子さんにも好評を博しました。

b0141230_2325755.jpg
子ども達には こうしてころっけもアソートで~
ところが わたしとT子さん仕様の
ブラックペッパー がーりがりの方を
いやに食べたがるんですよ(笑)
b0141230_23382726.jpg
ケチャスパ~ どうも、前夜オットが買ってきてくれたおかずセットが脳裏に焼きついていたらしい
b0141230_23385123.jpg
T子さん達来訪し、直後に息子がサッカー試合より帰り、またすぐピンポーン・・・
ご近所随一のお洒落暮らし系おばさまが「これ!よかったら食べて!」と持って来てくださったもの。
近所の老舗かまぼこ屋さんの、お子向けの品なんです☆

b0141230_2339859.jpg

そして 普通~に ごはんとお味噌汁

もう テーマは 『合宿所』もしくは『定食屋』
*******************************
そしてその夜
b0141230_23533457.jpg
ぶっかけ蕎麦に おなすの天婦羅のっけ~ そしてオットにはまたちょいと鶏を揚げて、これまたのっけ
b0141230_23532597.jpg
毎夏恒例の、信州へのトレッキング旅行を終えてきたオット母からのおみやげのトマトちゃんに助けられました。
デジャブ(見たこともないものを見たかのように感じる)とは違うんだけど
あれ、なんだかこのとこ同じようなものばかり…?のループ、そろそろ脱したいのであるが・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-07-15 15:45 | ひる・よる | Comments(2)

欧米化!

b0141230_14124085.jpg
クラストにたっぷりカレーをひいて、薄切りじゃがいもにコーンのピザ

b0141230_14131186.jpgb0141230_14131478.jpg
何の相違もないように見えますが、左はトマトソースで右は味噌バターに蓮根。世間の定番にうちの定番。
b0141230_14231521.jpg
ピザに加えて、ポテトフライですよ~
b0141230_14175314.jpg
何もヤサグレちゃあいないのだけど、今週のおやすみデーはジャンク満喫☆

b0141230_1417238.jpg

このコースター
この日に使わずして いつ使う~

切るだけ ソース塗るだけで
トッピングは子らにお任せするも
オーブンでピザを焼きながら
ポテトを揚げる暑さったらもう・・・グビグビグビ
***********************************************************************
こうしてジャンクにまみれたのを食べるとしばらく満足(笑)

b0141230_23214581.jpg
・・・のはずが 翌日である今晩
ハンバーグにしようと思ったんですよ
ピザ三昧の次にハンバーグて!
やりすぎやろ~ という以前に・・・

ちゃうちゃうちゃう~と やめました
だって今日のおひるは息子
運動会が雨天順延になった場合の
予備日につき お弁当必須

リクエストは 海苔だんだんごはんの
はんばーぐべんとうだったもので^^

のわりに 連絡帳に毎日書いてあるひとこと日記には
ズッキーニとにんじんの炒めものがさいこうでした!と 笑

そんな前フリしておいてコレはなんぞや
b0141230_23342097.jpg
うずらたまごをちくわで巻いて~の磯辺揚げ^^
揚げて油を切ってる様子を見ていたらかたつむりに見えてきて・・・ 葉っぱのお皿にのせてみました。
それにしても、の空梅雨なんで、彼らも出番ないですけども^^

b0141230_23403395.jpgb0141230_23393637.jpg
結局メイン?はなんのこっちゃない、常備の鮭でございます(笑)そしてレタスにかぶ、トマトでサラダ。

b0141230_23405411.jpg
ちょっと前まで お味噌汁を敬遠していた息子
近頃 すっかりお味噌汁好きに(嬉)
やっぱり単に それまでのお味噌が
好みでなかっただけみたい

じゃが芋とたまねぎ
この不朽の組合せもハマったのか
息子と娘で競うように飲みつくす勢いでおかわり
その後 われらのは作りたしました

[PR]
by toaruhi | 2013-06-06 22:20 | 晩ごはん | Comments(6)

♪ たーこー たーこー うーなーぎー

今週オットおやすみは連休でした
b0141230_1255130.jpg
これまた頻度高い気しますが・・・ 焼きそば

b0141230_1256317.jpgb0141230_1256367.jpg
たまたま蛸を買ってあったもので、「たこ焼きでもする?」「そやな」で
そもそもたこ焼きありきだったのですが 「・・・焼きそばもして良いか」と言うのでプラス。
大食漢の男子には、たこ焼きはちまちまイメージなのか?
友人のご主人(社会人野球経験者)もたこ焼きは間食でしかなく
「結局あれこれ作らなあかんからしんどい」とめったにしないらしい(笑)

b0141230_131417.jpg

たこ焼きは結局 計6クール焼いたのですがね・・・

その内 1クール=18個はオット父に
(母がご友人達と温泉旅行中だったのです)
夕食のつもりで 買ってきたらしい巻き寿司を
半分いただいてしまった~
*******************************************************************************
b0141230_1363399.jpg
翌日 お遣物を届けにオット・娘と伯母宅へ
超多忙な伯母様 あえて何も言わずに行ったが 果たしてやはり不在
預っている鍵で お遣物を置き 付近をぶらぶら散歩していたら電話が鳴る
「すぐまた出かけるけど、お昼食べよう!焼きそばとたこ焼き買ってきてるの~」
お店のものは また別もの 美味しいなあ♪
オットも「たこ焼きなんて いつ以来やろ 久しぶりやわ」
「ほんまやな~ 思いだされへんわ わたしも」(大阪人 すぐこういうことを言う)
前夜で味をしめて 大喜びして食べてる娘 
両親の発言に「?」の表情がおかしい

さて食べるやいなや 入替りでほんとにすぐ出かけられた伯母様
そんなに忙しいのに 毎月うちまで来てお稽古をつけてくださっているのです…
**********************************************************************
その夜は鰻と決まってました
b0141230_13205963.jpg
好き嫌いが分かれるもののひとつですが、うちは全員大好きです。
ちょうどTVで、わたしが鰻くらい好きな浅越ゴエくんが鰻の体内の骨を数えていました。

b0141230_1321114.jpgb0141230_13212057.jpg
結果、478本。
さて2尾を4人で、ごはんの間にも鰻、のまむし(間蒸し)方式でいただきましたが
そうすると小骨は一人当たり2~300本くらい咀嚼したことになるのでしょうか。
b0141230_13282530.jpg
糸もずくは何本・・・ いや、数える気なんてないですが。
[PR]
by toaruhi | 2013-02-22 08:29 | 晩ごはん | Comments(0)

百獣の王 oishii

肉食娘が、わがやで『部活食い』と称するほどの食いつきよう・・・プルコギビーフ
b0141230_1415354.jpg
久しぶりに行ったコストコにて購入。 オットがいかにもNGだろうとこれまで避けていたが
コストコといえば~の試食での、娘のあまりの食いつきように買うよりほかあるまい…と、友人とシェア。
たまねぎを大幅にたして、温泉たまごをONして、生野菜も添えて、このくらいの量ならアリだった模様。
b0141230_14255782.jpg
汁ものもちょっと濃い系~じゃが芋・たまねぎ・しめじで、肉っけはなし、見た目よりはかるくいただけるかな。
今、低脂肪乳をたくさん消費する必要にせまられており、の、クリームシチュー。

b0141230_14243790.jpg

他が 濃いめゆえ 

こんなので中和な

保険の一品

湯むいたトマトと わかめの和えもの
**********************************************************************
連日の温泉たまごですが
b0141230_2303497.jpg
たまねぎたっぷり~で、牛すじも入ったビーフカレー。 
この日、結婚11周年。 おご馳走はないですが、確実に喜ばれるもの・・・ということで。

b0141230_2311139.jpgb0141230_2314820.jpg
b0141230_2325423.jpg
今時季の大根は 
ほんとに甘くて美味!
喉に良いとかで 
蜂蜜に大根を漬けて…
ってあるじゃないですか
漬けなくても そのままで
よいのでは?くらいの甘みでした
この日の低脂肪乳消費キャンペーンはぐらたん
カレーには あえて たまねぎオンリー
だったもので ここにポテトを
「え、今日カレーなん? 合えへんかったなー!」と
帰途 生牡蠣を買ってきたオット
いやいや 美味しくいただきました
**********************************************************************
名古屋風手羽先(ちゃんと食べたことないけど)・・・の雰囲気を狙ってみました
b0141230_23173913.jpg
若干のヘルシーさを考え、オーブンでこんがり焼いたのち、甘辛だれをワ~ッと沸かしたフライパンでからめました。
本日、仲良しT子さんとブラザーズ来訪。 めっざましくウケました☆

b0141230_23174282.jpgb0141230_2318310.jpg
まず朝、四天王寺さんで開催されていた『和っか市』にて、彼女たちと現地集合。
その間、サッカー団の練習だった息子の帰宅にあわせて自宅へ戻り
手羽先かじりつつ~ わがや定番らーめん鍋! ニクニメン、メンズニコニコ!
**********************************************************************
PTAの行事で、『ライオンキング』観てきました。大変、おもしろかった!

b0141230_2021655.jpgb0141230_2022892.jpg
観劇前に ランチバイキングも~
角煮の花巻きや 骨付きビーフシチュウなど
せっかくなので わがやのNGフードの
ニクラシイニク中心に(笑)
ミュージカルって、これまで観たものは、なんか照れてしまう(何に?)というか
食わず嫌いの気味があったのですが^^ すみませんでした~の感動。
もっと良い席で、もう一度観てみたい。 息子や娘にも見せたい、と思いました。
[PR]
by toaruhi | 2013-02-03 23:23 | ひる・よる | Comments(2)