タグ:ビバジャンク ( 89 ) タグの人気記事

突貫

この金、土、日と、楽しいお客様が続きました♪
いずれもおひるを供したのですが、アリアワセカキアツメ作製ばかりでした~
*************************************************************
b0141230_1950857.jpg
湯葉入りのひろうすと百合根の煮いたん
b0141230_19501935.jpg
豚こまとパプリカ、にんにくの芽を炒めあわせたもの

b0141230_1953337.jpgb0141230_19531744.jpg
息子の幼稚園を通じての友人ふたり、ちょこっとごぶさただったのでゆっくりおしゃべりしたいね~と
来てもらったのに、直前まで出かけてて、どたばた作ったものばかり^^
b0141230_19561984.jpg
b0141230_19563073.jpg


それなのに 
お手製の林檎ケーキやら
美味しいお店のプチシューやら・・・

誕生日からこっち
美味しいスウィーツ続き~
***************************************************************************
土曜日は、息子2人を連れたおなじみT子さん。 
ちゃっちゃと食べて遊びたかろうのは、わがやの息子と娘を含め、子らの願い。
そこでテーマは、わかりやすく食べやすいもの。 +、あるもので出来るもの=わたしの裏テーマ(笑)
b0141230_2051735.jpg
他ならぬT子さんに以前いただいた、オリエンタルカレー(顆粒状)を炊きこんだピラフ。
b0141230_205195.jpg
たまねぎ・にんじん・ベーコンを入れた、シチューとスープの中間のようなあっさりめの汁もの
b0141230_20203746.jpg
↑ にじゃがいもを入れなかったのは、このスパニッシュオムレツがあるから^^
ちょーっとこんがりし過ぎたきらいはあるけど、カリッとふわっと美味しく出来ました◎

b0141230_2021194.jpg

あ きゃべつはあるわ~

で 『伝言レシピ』より

スチームきゃべつ

存外 子らもぱっくぱく
b0141230_20255410.jpg
ああそれなのに~ またもわらしべ長者よろしく、ものすごーーーく美味しいパウンドケーキ☆
いろんなドライフルーツやナッツがぎっしり、洋酒の薫りもかぐわしく、リッチな味わいにうっとり…
わたしの大学のそばに本店があるお店のものでした。 懐かしむほど当時も良く食べてた訳ではないけど 笑
この日もひときわ冷える日だったけど、公園にも繰りだし子ら遊ぶ遊ぶ!大人、シバレルシバレル!
**********************************************************************
先日、お引越した友人がこの週末こちらに戻っていたのでいそいそと集う^^
ともども仲良くしていたご近所ちゃん親子も集結~ 子どもは6人、前日と同じ理由で同じテーマDEピザまつり。
b0141230_17507.jpg
先日の豆カレーにフレッシュトマト、コーン
b0141230_181859.jpg
わたしの定番、味噌バター風味の蓮根ピザ。 柚子皮・黒胡椒もきかせてね
b0141230_18162.jpg
ほんとの定番、トマトソースのももちろん♪
b0141230_13403917.jpg
b0141230_13422952.jpg

前日 見越して
たっぷり炊いておいた
カレーピラフ 引続き~^^

こんなときの
ヘビロシルモノもね(笑)
b0141230_13441672.jpg
子らへの最高のウケ狙い、ポテト^^ 
何かとこうゆう集い多い季節だし・・・と買っておいたものがさっそくお役立ち。
最終的にこのバスケットにいっぱい、実に3杯分揚げに揚げました~
b0141230_13482557.jpg
そしてわらしべ長者も続くのであった。 にたら~っと笑みがとまらない、みたらぁ~しだんご~

b0141230_13482969.jpgb0141230_13485598.jpgb0141230_13485031.jpg
友人の新居周辺は、閑静なたたずまいでありながら、観光スポットのみならず
名店の数々がたくさんあるのだとか。焼き菓子からして、小風呂敷に包まれているなんて~
b0141230_13491735.jpg
突貫作製のごはんを食べながら、おしゃべりも突貫する勢い、まさしくマシンガントーク!
[PR]
by toaruhi | 2012-12-10 12:10 | おもてなし | Comments(4)

彼らの事情 わたしの事情

さくさく 唐揚げ~ ふふふ、作り方も実にサクサクなんでしてよ
b0141230_13381017.jpg
b0141230_13391188.jpg
自分で買ったんだか何だかも全然覚えてない
こんなのを発見して やってみました
たしかに手軽だし ウケる味には相違ない
息子 ぱくぱく食べながらも
「美味しいけど おかーさんのいつものんのほーが
ソレワええわ~」 ・・・とは、嬉しいじゃないですか^^
b0141230_13404674.jpg
やはり年の瀬近いとちょこちょこ増える、オット夕食不要の日~ 
そこで、↑ の唐揚げと、どんだけ好きやねん! >自分~  の、野菜炒め

b0141230_13471836.jpgb0141230_13472926.jpg
どんだけす・・・(以下略)の、鯖缶も登場^^
ちなみにお味噌汁、実は息子は食べません。断然スープ類のほうが好きみたい。
ヤイヤイ無理に言うのも嫌なので(変遷を経て)わたしと娘が喜んでごくごく。
給食にしょっちゅう出てるし、目覚めるまでもーええねん~
b0141230_1692147.jpg
翌日も引き続きオット夕食不要。
期限がこの日までのお豆腐を消費せねばならず、必然的に麻婆豆腐に。
これまた息子は実は好まず(餃子も嫌いなので、要はモロ挽肉がNGか)娘とわたしがぱっくぱく。
うまいぐあいにオット母からカレーが到来したので、息子は大好きなカレードリアに。
****************************************************************
12月の声を聞いたとたんに、ぐ~っと冷え込みだしました
b0141230_1613177.jpg
お正月に向けて買いこんだお餅でフライング~ あったまるお雑煮に。
b0141230_16261059.jpg
一転、冷たいしゃきしゃき大根サラダ。 これは息子のリクエスト。
珍しく一緒に買物に行き、大根を選んでたら「おかーさん、キャビアある?生ハムある?あのサラダして~」と。
キャビアなんかほんとにほんとのたまたま(また頂いた)やし、生ハムだって! 
これを大根サラダのスタンダードと思うな~と思いながらも・・・
b0141230_1615815.jpg
ずっと前から食べてみたかったいわしめんたい。
秋刀魚は開きでないと…と頑なに言い張るオットなので、青背仲間のいわしも筒だときっとNGと買わなかったけど
明太子の合わせ技ならアリかしら?と。 結果、「身ィうまい!」 ・・・じゃあきっと秋刀魚もいけるやん~
b0141230_16175349.jpg
これまた使い切りたい一心であわせて煮いたかぼちゃと厚揚げ。
とっても甘~いほくほくかぼちゃ、いわしめんたいの明太子が結構辛かったのでよかった。

b0141230_16312141.jpg

餅もあって コメもあって
かぼちゃがあっても
まだまだ足りなそうな雰囲気に(笑)
お助けの納豆登場
美味しい地たまごがあるので
割りこんで即
(今日 たまごだらけやん・・・)
一人ツッコむ
[PR]
by toaruhi | 2012-12-02 13:52 | 晩ごはん | Comments(0)

石松とブルース

オット飲み会のはずが、急きょ別日になったとのこと
b0141230_021317.jpg
メールをくれてたらしいのだが気づかず、子らと夕食は済んでしまった。

b0141230_07618.jpg
帰りがけ 気にいって時々のぞくお惣菜屋さんで 
海老かつ等を買って帰り 「丼にして~」と言う
ふむふむ、ガッツリ~と食べたいのだね…と
 ↑↑↑ これ このように
なおかつ、うどん玉ふたつも携え帰宅。 
ふむふむ、本当に相当にガッツリ~と食べたいらしい。
b0141230_022563.jpg
で、梅わかめうどんも。
b0141230_0134962.jpg
わたしと子らは、オンナコドモだけなら・・・と、ドリアとサラダでした^^

b0141230_0141732.jpg
息子下校後 母子ともども仲良し宅へ
行く前に ホワイトソースだけ作っておきました
帰宅し おふろの湯はりが終わる間に
レタスをちぎり 冷蔵庫へ
入ってる間にオーブンへ~
出たら即 ほかほか身体でほかほかごはん
われらはわれらで ガッツリ~
b0141230_18432100.jpg

食後 娘はバタンキュー

息子とわたしは 
更に夜の甘味もたしなみ

ほんとにガッツリ~
******************************************************
近々食べたい・・・と思っていたらオット母より到来、唐揚げ~
それも、神うまいと噂の(>あさこさん~)塩麹で下味をつけたもの。
b0141230_1861984.jpg
この日はオットおやすみデーで
b0141230_186790.jpg
もーだーんーやーきー

b0141230_1863889.jpg

先日 したところですが・・・
以降もず~~~~~~~っと
「食べたい…」「ああ食べたい…」と
うわごとのように繰返してたオット

ようやく 渇きは癒えた模様
b0141230_957521.jpg

唐揚げに 
もだん焼きときちゃ

それはもう 
泡しかないでしょう

こちらの渇きも癒えた模様
b0141230_103059.jpg
そして 恒例の夜お茶
はんぱにひとつのアイス(またスーパーカップ 笑)
微妙な数のミニシューを
なんとなくこうして盛ったら

・・・食べにくさも微妙(笑)
[PR]
by toaruhi | 2012-10-25 22:30 | 晩ごはん | Comments(0)

正一・正二

この2日間、まるで梅雨のような雨が降り続き・・・
せっかく月イチのオット連休なのになあ~ なんだか似たような2日間になってしまった。
b0141230_14491147.jpg
特に2日目、妙に出そびれ、家にこもりっきり~ 息子下校して、にわかに騒々しくなる。
おやつに食べたい!と、ポップコーンの袋菓子を持ってきた。 
いやいや、ちょっと待って、たしか乾燥コーンがあったはず、せっかくやから作ろうか!
オットも何か食指の動くものを感じたのか、「キャラメル味がいい」と指定まで。
バターとお砂糖、少しの水で蜜を作り、出来あがったポップコーンをからめて・・・なかなか美味しく完成。
「どうせ今日なんか、晩ごはん早いんやからええかげんにやめときや~」というのを聞かず
わたし以外の三人はポップコーンをあらかた食べてしまった。
**************************************************
なのに、なんなく普通に空腹らしい、わたし以外典型的な痩せの大食いの三人。
b0141230_1443216.jpg
揚げものだってどんと来いさ!
先日、母が急に来たときにおみやげにもらった、芦屋の名店・竹園のころっけ。
ずいぶん久しぶりに食べたのだけど、こーんなに大きかったのね~。

b0141230_14142015.jpgb0141230_14141315.jpgb0141230_14144068.jpg
揚げついでにふと、ケンミンショーで観た『かかし』なるものを作ってみた^^
たしか本物は、胴体部分もソーセージだったけど、それじゃあオットがNGなので、さつま芋で。
b0141230_14175088.jpg
さつま芋つながり、これはさつま芋のつるの炒め煮。
b0141230_1417452.jpg
これは炒め煮つながり?セロリとカリカリじゃこと胡麻。
どうせ食べるときは混ぜるんだけど^^じゃこのカリカリ感をより残したくて、こうやって盛ってみました。

b0141230_1423812.jpgb0141230_14233958.jpg
パラソルごはん茶わん、使い初めでしたが、ぴったりの雨の日だったか?! 微笑
ボリュームたーっぷりのころっけ、娘はまずなかみのマッシュ部分を味わってから
カリカリの外ごろもで〆る、という食べ方で真剣に味わってました。
***************************************************************
昨日は皆でお食事へ。 オット両親の結婚記念日が近いのでした。

b0141230_23563438.jpg
このお店 数ヶ月前に
オットの仕事上の御祝会として
オット両親に伯母や叔父
わたしの母に弟のお嫁ちゃんまで
(父が都合つかず急きょピンチヒッター)
の大所帯で 来たことがありました
その時わたし まだノンアルだったなあ~
b0141230_004472.jpgb0141230_003488.jpgb0141230_013100.jpg
b0141230_02277.jpgb0141230_02398.jpg
b0141230_746923.jpgb0141230_025290.jpg
b0141230_031237.jpgb0141230_032367.jpg
THE居酒屋~ なお店なので、やけにマヨマヨしいお料理ばかり。
オット両親はじめ、わたしたち夫婦も「まあたまのことだからいいけど」的な感なるも子らははぐはぐ~ (若いなあ)
前回はこの後大所帯でカラオケに(笑) だから息子、同じく行くと思ってたよう。
・・・行かないよ~ 雨も降ってるし~

b0141230_0251211.jpg
「え~!じゃあせめてデザートは?」
「帰りに買物とかないの? 行ってもええで~」
などと食い下がる息子
どうして 子供はこうした時 
帰りたがらないのだろうか・・・

帰宅後 そう遅い時間でもなかったので
おふろ上がりにアイスクリームでご納得いただく
※ スーパーカップのマロン味+渋皮煮です

[PR]
by toaruhi | 2012-10-18 22:20 | 晩ごはん | Comments(2)

♪ もしも きらいでなかったら

おやすみデー、またまた自転車で自分たち自身ちょっと信じられないくらいの距離を走行
b0141230_20225973.jpg
まだ日中は結構暑く、心地よい疲れとはいえど体力消耗・・・ 
帰りがけ、オットが見つけた焼き鳥屋さんにて購入、これにより夕食テーマは『居酒屋』に決定、ウチ飲みじゃ~!
b0141230_20284222.jpg
卯の花炒り
b0141230_20252257.jpg
不漁で一躍高級魚の仲間入りをしそうになっているとか…? ほっけの昆布醤油〆
b0141230_20232618.jpg
まだあったんです~ の明太子でスパサラ
b0141230_20244855.jpg
生野菜ももしゃもしゃいきたい、プリーツレタスとアボカドのサラダ

b0141230_20262567.jpgb0141230_20265581.jpg
おあつらえ向きに、オットが急に食べたかったからと前夜買って来てたころっけ。
無反省な量のソース&マヨはあえてこそ^^ そして頻度高いな~ の、だし巻。

b0141230_20291996.jpgb0141230_20283119.jpg
とりあえずビール、でも〆はごはんですよ~
b0141230_2029686.jpg
10月8日のハイボールの日は過ぎちゃいましたが 
♪ そうね ダブルのバーボンを 遠慮しないで いただくわ・・・ ウチ飲みの気軽さよ。
[PR]
by toaruhi | 2012-10-10 20:29 | 晩ごはん | Comments(0)

飲まないから飲める

―とりあえず、ビールね!
b0141230_16413425.jpg
数年ぶりに、大手を振って? 飲めるようになりました

b0141230_16414729.jpg
「卒業祝いしようぜ~」 

なぜかオットがのりのりで(笑)発案
でも嬉しいよ ありがとう~

大賑わいの焼き鳥屋さんへ

泡につぐ泡 
鶏につぐ鶏
あいまにきゃべつ ってな具合で
こちらのセレモニー(笑)も修了
b0141230_16423481.jpgb0141230_16422290.jpgb0141230_1642515.jpg
**********************************
日中、わたしの母が来ておりました。
b0141230_17282810.jpg
母はおなすが大好きなので、揚げなすのペペロンチーノ。オットには納豆ペペロンチーノ。 
「最近食ってたやろ~」 自分は食べてないといわんばかりの言い方に仰天! 
せんだっての夕食に出したのがありきの、友人リクエストランチやったのに…


b0141230_17281776.jpg

オットには相当の大盛りにしておいたのと
夜に ↑ のセレモニーがひかえてたのもあり
パスタと ちょこっとつくりおきのものを出しました

ちゅるちゅる・・・ そして

母が 麺に米所望(笑)
痩せているのに 食べるんですよ~!
何故 後半部分だけ似た(涙笑)
昼食後、お茶をしながら息子下校を待ち、皆で書道展を見に行きました。
毎年この時期にあるそうだけど、わたしなんてまだまだ~ 地道に精進しよう…と今後の励みとなりました。
**********************************************************************
わかりやすい感じのものが続いた、このところの夕飯。

b0141230_17534219.jpgb0141230_1754353.jpg
ご近所ちゃんに、鯵の開きをたくさんいただいたのでさっそく(ご馳走様!!!) そして白菜漬に
年間最多出場の一品、お葱とお揚げの炒めもの。 お豆腐のお味噌汁~
いわゆる『朝ごはんみたいな献立』 とはいうものの、うちで朝にこんなラインナップはまずない(笑)

b0141230_1754985.jpgb0141230_17542624.jpg
b0141230_17543888.jpg

実は この日の どや~な一品はこれ

山形の郷土料理? 『だし』

おなすに胡瓜・茗荷をみじん切り
納豆昆布はないので刻み昆布で代用し
らっきょう酢すこしとだし醤油たらりで
混ぜ混ぜしてみた ナンチャッテ製作

好評だったので 今度はおくらも入れてみよう

*****************************************
b0141230_1822523.jpg

どて~ん 非フォトジェニですが
時々むしょうに食べたくなるオムレツ

細めとはいえ たっぷり5本分
作りおいた にんじんとツナのサラダ
湯むいとくと 何かと保険 トマト

にらとお豆腐のお味噌汁
b0141230_1824110.jpgb0141230_1831634.jpg
*****************************************************
b0141230_187398.jpg
この日は なーんだか浮かばなくって
どうしようかなあ…と まごまごしてたら
もう子ども達のごはんどき
とりあえず ごはん・おつゆ
ちょうど観てた 帰れま10で やよい軒
「ぶたのしょーがヤキって食べてみたイ」
息子のひとことで メイン決定^^

父に似て 食傾向が草食系の息子ですが
ことのほか気にいったよう
常に肉食系の娘は更にすごかった^^

b0141230_1875069.jpgb0141230_188088.jpg
薄切りにしたゴーヤに熱湯を回しかけて、水気をしぼり、たたいた梅と煎り酒をかけたおひたし5秒前みたいなもの。
さつま芋とわかめのお味噌汁、ほこほこのさつま芋が甘~かったです。
***************************************************
[PR]
by toaruhi | 2012-09-06 17:17 | 晩ごはん | Comments(0)

新風

を食卓に吹きこむ方法・・・ よそのお味をいただくこと♪
b0141230_23331549.jpg
chicoさんと共にYUKOさんのお宅へ~
美味しいランチをご用意していてくれました! 梅風味のきりぼしサラダ。 うつわも可愛い~
b0141230_23333075.jpg
枝豆ぷちぷち、食感はふわふわ~のつくね焼き。 はなまるで西村和彦さんが作ってたのを観たんですって。
めーっちゃ美味しかったです!敷いたきゃべつとの好相性と共に、必ずまねっこを誓う。
b0141230_23335255.jpg
大根(かぶだともっと美味しいらしい)と豚ばらのミルク味噌スープ。
娘の飲みっぷりたるや・・・ 「おかーり!」連発^^

b0141230_23341591.jpg


道すがらの商店街で
揚げたててんぷらを見つくろい 
お持寄りとさせていただきました^^

筍たっぷりの春らしいばらずし
えー、オット母製のものです(笑)
b0141230_0142077.jpg
ほろほろ さっくり きなこのクッキー
こちらはYUKOさんのお手製!

chicoさんお持寄りの苺や珈琲も加わり
おしゃべりも尽きません・・・

されどそれぞれの子らの
帰宅時間には在宅せねばならず
近日の再会を約しておひらき~
b0141230_0111158.jpgb0141230_0105971.jpgb0141230_0112929.jpgb0141230_0112094.jpg
オンナノコどうしで遊んで食べて・・・ 大満足☆ 帰途、娘は自転車が走りだすやいなや爆睡でした(笑)
**********************************************************************
その前日も、自転車であちらこちら~
オット何日ぶり?のおやすみデー、うまいぐあいに息子の学校創立記念日に重なり何より☆
夕食は、居酒屋さん! ひさしぶりにTHE・居酒屋!的なお店行ったわ… あ、こないだ同窓会でも行ったか^^

b0141230_0371474.jpgb0141230_0372481.jpg
b0141230_238821.jpgb0141230_2385820.jpg
b0141230_23104871.jpg
チキン南蛮やふわっふわのだし巻 
麻婆豆腐の天ぷらなんてものや湯葉巻き揚げ、海鮮焼きそばなど
そして外でも麺に米~ それも『昔話盛り』なるてーんこ盛り(笑)

ジャンクで美味でしたが
つくづくこれが毎日だとキツイ…と思うお年頃^^
野菜の少なさや素材の種類の重なりっぷりも
調理の楽しみも少ないのでは…?なんて(何様)

b0141230_2310234.jpgb0141230_2395235.jpg
でもやっぱり、外食は楽しい~ たまのこうしたことも、刺激や感慨、新風をもたらしてくれると思うのです!
      *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
b0141230_23215938.jpg

この日、うつわをいくつか買ったのですよー
ひ、ひさしぶりだから(そうか?)ゆ、許して~

さっそく翌日登場させました~ 

ぽってりだし巻たまご  おろし添え
隣の胡瓜漬盛った もともと持ってる
うつわが脳裏に浮かんだの
b0141230_23234212.jpgb0141230_23232514.jpg
ほんま年間作成回数、正ちゃんマークつけようかしら(笑) 小松菜とお揚げの煮びたし^^
新じゃが、揚げ焼きにしてから、豚ばらと甘辛く煮きました。
b0141230_2324442.jpg
新しいうつわ、も、おおいなる新風ですよね~ 言い訳ではなく(笑)**********************************************************************
ついでにここのところの食卓。新風を意識する以前に、冷蔵庫や冷凍庫のスペースを
空けねばならぬ事情がうまれ、買物も最小限に留め、せっせとあるもの消費につとめてました。
b0141230_1647372.jpg
結構太めのうど、実にまるまる1本、にんじんも1本ぶんのきんぴら。 娘が驚くほど食べた!
b0141230_16471459.jpg
ぶり、塩をあててグリル焼きして、葱だれがけ。

b0141230_16451633.jpgb0141230_16461218.jpg
相当粗めにマッシュしたじゃがいもに、固めに仕立てたホワイトソースをかけ、チーズをのっけて焼いたもの。
なめことほうれん草、出逢いものですね。
      *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
b0141230_16451793.jpg
アボカドと冷ややっこに、新玉ねぎのスライスをこんもりと。子どもらが、オニスラニオニノヨウニハマリビックリ。

b0141230_165017100.jpgb0141230_16515427.jpg
最近、にらと青梗菜がとってもお安くないですか?
で、先日両親来たとき母に「にら、買ったら何に使う?」と聞いたらば「買うことがない。」と
断言され、その会話が瞬時に終了したのがなんかウケた。

b0141230_16491995.jpg
通学路にオット実家があるので
下校時など「おばーちゃんにタダイマゆってきた~」
などと言って帰宅することも多い息子

そんなとあるひ
「タケノコとか!春のキセツのものが
ターップリと入ってるハルマキです
ほんとーにハルのマキです」と
おそらく口うつし調の言葉と共に
後は揚げるだけ状態のタッパー抱え帰宅


新風っていうより寒風というか古風?
[PR]
by toaruhi | 2012-05-11 19:51 | 晩ごはん | Comments(0)

初登校

それにしても、下校時間10時って^^
b0141230_22135626.jpg
早くに帰宅した小学生のおひるといえば、これでしょう(笑)

b0141230_22121376.jpgb0141230_22121916.jpg

あたちはもう
にーちゃんの
だーくぐりーんの 
らんどせるが
うらやましくって
しょうがなくって

なにかっちゃ
せおわせて
もらってるのよ
b0141230_22123413.jpg


いつも以上に
はりきって朝ごはんを
食べている息子を見て思う

わたしも これまで以上に
『早寝 早起き 朝ごはん』
のサポートにまわらねば と
****************************************************************************************
昨夜は、息子と観た何かのTVで特集されてたチキンカツを。「た、たべたい・・・」呟かれちゃあねえ(笑)
b0141230_22203266.jpg
無反省なボリューム~~~。 堪能しました(笑)
b0141230_22204767.jpg
サブはさっぱり系。
サッとゆでたおくらと生のめかぶをたたき梅となめたけで和えたもの。

b0141230_22205850.jpgb0141230_2221754.jpg


息子の学校は制服がない
[PR]
by toaruhi | 2012-04-09 21:14 | おひるごはん | Comments(7)

とま!すき!

今夜はお鍋~~~
b0141230_1331427.jpg
かぼちゃにさつま芋・じゃが芋、はたまたぴーまんが入るお鍋?
b0141230_13311429.jpg
これはなんとなく鍋らしい野菜だけど・・・
b0141230_133144100.jpg
真っ赤っか~ はは~ん キムチ鍋?
ソーセージなんてあったのは、インスタントラーメンなんぞも入れたりするっていう部隊風バージョン?
b0141230_13315837.jpg
あれ、おうどんやん~
b0141230_1332154.jpg
・・・もったいつけんでよろし! 『トマトすき焼き』なるものでした^^
以前オットが買物中「どんなんやろ~」言うので買ってみたもの。そのわりに本人はあまり覚えていなかったらしく出してきたら急にノリノリというパターン。
おまけに、それより以前したことのあるふつうのトマト鍋に至っては、何の記憶もないと言う。


b0141230_13324069.jpgb0141230_13325172.jpg
やや甘めなきらいはあるけれど・・・ 美味しかったですよ!
b0141230_1333933.jpg
〆には(うどん入れたやん…)リゾットも。チーズと生クリームすこし入れて、わたしはこれが一番美味しかった^^

あほやねん!すきやねん!
[PR]
by toaruhi | 2011-11-18 13:33 | 晩ごはん | Comments(0)

リ菜クル

蓮根ひじき煮を、酢めしの具として利用しましてね
b0141230_21243425.jpg
何やそれらしく錦糸たまごなんて飾ったら
b0141230_21244593.jpg
ぱくぱくと進むんですのよ ほほほ
b0141230_10155598.jpg
オット夕食不要とのことで、いかにもオンナコドモふうに、ハンバーグにソーセージ。
息子もCM観て反応示してたのに、オットとだけ行ったよなあ~・・・なんて呵責を少々晴らす。 
のわりにチーズINではない^^ 自分が食べたかっただけ? 笑
b0141230_10161238.jpg
作りたい!と言った、マカロニサラダを付けあわせにして定食完成。

b0141230_11313521.jpgb0141230_11305287.jpg
ところがその後、急きょ予定が変更になり、いつも時間に帰宅したオット。
帰りに時々のぞくお惣菜屋さんで好みのものを買ってきたので、はからずも同じような夕食に。
b0141230_11343722.jpg
わたしと息子にも・・・と多めにあれこれ買ってきてくれた。
そんな場合、こうして朝のぱんにはさむことが多いけど、今回は・・・ (これは前にも同じ店のを買ってきてくれたときの)
b0141230_16233117.jpg
TVや新聞で見かけて、非常に興味があった『トルコライス』に仕立ててみました~!
微妙に違う内容ながら、長崎や大阪、神戸ではトルコ、福井ではボルガ、北海道ではエスカロップ?
またすこしちがってくるけど、兵庫の加古川ではかつめし、なんてのもあるんですよね。
何にせよ、こういったビジュアルのB級系フードは、なんだか人心をそそる。
b0141230_16263480.jpg
諸説様々のようですが、ともかくカレー風味のピラフを炊き、たまごでくるみ
かつをのっけて、かんたんに作ったデミグラスソース的なものをかけてみた。
おやすみデーながら、夕刻からオットが仕事がらみの飲みで出かけることになってたので
今度こそコドモウケごはんという訳でした。作製中の様子をチラ見していたオットは盛んに羨ましそうであった。また作るがな~(笑)

b0141230_16234274.jpgb0141230_16235589.jpg
先割れスプーン添えがお約束なの?  >hiyoさん~
萌え過ぎた息子撮影、なかなかのアングルではないの^^ ピラフを延々おかわりしていた。

b0141230_16271326.jpg

そんなにお気に召してくれたのならば…と

今日もたせたおべんとう

たまごのなかみはコロッケなんです^^
[PR]
by toaruhi | 2011-11-10 07:28 | ひる・よる | Comments(0)