タグ:ビバジャンク ( 89 ) タグの人気記事

それってやいてるだけなんじゃないの

太刀魚、先日来た母のおみやげ~ ご馳走様!
ただ単に塩焼きするだけで、なーんて美味しい!ほっくりやわらか~な身でした~♪
b0141230_0252286.jpg
b0141230_0261712.jpg
お気に入りのお肉屋さんの美味しい牛すじ目当てで
朝イチ百貨店へ出向いたのに開店早々でも予約で完売
しからば…との太刀魚だったそうですが

それにしてもほんと、カタナみたい
オット、この日夕刻から出るということで、おひるごはんにいただきました。
ならばちょっと、他のおかずもがんばっちゃお^^
b0141230_0253596.jpg
ぽて~っと、だし巻。これでたまごみっつぶん。
b0141230_0254984.jpg
たまごの黄色、シンプルにバター炒めした絹さやの緑、彩りだけはすこし春。
b0141230_026044.jpg
炊きたてごはんに、白菜と松山揚げのお味噌汁でした。
******************************************************************
今日はちゃんとおやすみデー、夜はこれって決めてました。
b0141230_23222485.jpg
ホットプレートで焼き餃子~
餃子は好きだけど、とかく焼くのに苦手意識。
以前、この方式でしたら、間違いなくパリっと美味しく◎だったので、もうーわがやで餃子はコレ!と。
自家製で包みまくる日が来るまでは、餃子そのものもこうゆう市販のオイシイ~やつでしょう^^
b0141230_23223472.jpg
・・・うむ~美味しい!
ビールと共にいただく日が来るまでは、こうやってごは…(以下略)

b0141230_23224724.jpg

ところが日本特有なんですってね
餃子をおかずにごはんを食べるなんて
粉に米やろ!みたいな
(いやしかしそれやったら関西人ほぼ全員ツッコまれる)
本国ではまずもって焼きより水餃子だそうだし
b0141230_23311218.jpgb0141230_2331232.jpg
それ以上に、実はちょい前ネタありで。
最初からホットプレート餃子と決めてて、じゃあそれに加えて
各種ありあわせ野菜と、お豆腐屋さんの美味しい厚揚げを用意していざ!というところに
オット母が「野菜ばっかりやけど、餃子作って来たよ~」と持って来てくれたのです。すごいシンクロ!

b0141230_23314660.jpg

もちろんそれを美味しくいただき
冒頭の太刀魚の
まだあったぶんもバター焼きしたり

・・・を食べた上でそもそも用意してあった
餃子を更に焼いた、という・・・
**********************************************************
午前保育日、おひるはこれでした。
b0141230_23354969.jpg
先日のほうれん草&ベーコンのが美味しかったからってのもあるけど
息子から「ちーずパスた!」と先日来リクられてたのです。
こないだ偶然、クラスのおともだちとスーパーで逢って
その彼がママにチーズの味のパスタ~とおねだりしてたのが聞こえたもので^^
チーズに生クリーム、牛乳などでてきとう~に作ってみたけど、美味しくできました♪

b0141230_2336041.jpg

「おかーさん、◎◎くんがゆってタの
作ってクレテありがと!」
息子もぱくぱく食べながらご満悦~
妹がうまれて以後 それは優しいアニキで
可愛くって仕方ない気持ちとは別に
これまでの独占状況はもうないという切なさには
いまだ慣れない時も多々ある息子
『ボクがいちばん』『ボクだけ』
的なことをやけに嬉しがるのです
先日も何かの話から、「息子くんがおなかにいるときに、まだお名前決まるまで’てんてんちゃん’って呼んでてんで」
「え、ジャアむすめちゃんのとキは?」
「…そういえば娘ちゃんのときはそんなもんなかったわ~
それどころか名前なかなか決まらんくてどないしよか思ったくらい」
(あ、思い出した、朝ドラ『てっぱん』で小早川サンのおなかの赤ちゃんを’まるちゃん’と呼んでるエピソードからや)
・・・ってな話が、もう嬉しくって嬉しくってならなかったらしく、以来グフグフグフグフ・・・
もうじきバレンタイン、妬くなら妬かれてみい、息子よ!
[PR]
by toaruhi | 2011-02-09 19:30 | ひる・よる | Comments(4)

どて~

地味な見かけ・・・されど、時間と手間だけはかかってまーす。
b0141230_23163684.jpg
園友人にいただいた見るからに美味しそう~なこんにゃくをどう使おう?と
楽しく悩んだ末、牛すじとあわせることに。
最初、あっさりお醤油味にするつもりしてたのだけど、この暑さ、コッテリいきたくなってどて焼きに変更。
なんで、煮いてるのに『どて焼き』っていうのかなあ~といつも思う。
(牛すじをお味噌で煮こんだもの。大阪おかずと思っていたが、名古屋名物なの?)
b0141230_23165247.jpg
毎夕、ちりんちりんと鐘を鳴らして売りに来るお豆腐屋さん。
厚揚げが特に美味しいのです。
b0141230_2317683.jpg
どて焼き、焼き厚揚げ・・・もう、今日は居酒屋ふうでいっときましょう!と、たこ焼き^^
「ちょっと食べたい時にええねん~」「イチから焼きたない時にええねん~」と
オット母が最近お気に入りで買ってはる冷凍の。

b0141230_11543295.jpgb0141230_23171582.jpg
哀しき野菜高騰の折、姿かたちもひょろりーんとしたのも多い中、かなりイイ感じの三度豆、胡麻和え。
たたき胡瓜にしたこの胡瓜も、ぐねったかたちのおもとめ品だったのですが
果肉がしまってて美味しい胡瓜で嬉しかった◎

b0141230_23172777.jpgb0141230_23173632.jpg
こんなメニュウにしたからにゃ~、やっぱり気分だけでもと泡^^
懲りずに3度目の正直TRYのキリンフリー。あれ?まあアリでした。
昨年のちょうど今頃つわりがはじまったのですが、その頃飲んで全然口に合わず。
きっとよっぽど体調が良くなかったのでしょうね・・・ごはん食べてても楽しくなかったし(このわたしが)
今は今で鬼の授乳期、どーんなに重いもの・ジャンクなものをを食べようが満腹感も胃もたれもないのです。

b0141230_173584.jpgb0141230_17353693.jpg
だから激白・・・(ややコーナー化 笑) 
先日、餃子一日100万個のいくつかを担って参りました(笑)
こんな男子学生ばりのおひるを食べてもけろりとぺろり。
共に行った同じく健啖家のオットですら、食後「濃い・・・」とお座敷でドテー。
その傍らには、またも戸外へ出たことすらわかっていないであろうなほどドテーっと熟睡する娘。
[PR]
by toaruhi | 2010-09-03 22:00 | 晩ごはん | Comments(0)

ボゥゥ坊や

息子が図書館から借りて読んでいる『たべものずかん(英語つき)』ふうに。
b0141230_20402.jpg
b0141230_2041350.jpg
クゥス、ブロッコリ,コーン、コゥドトーフ  などといった副菜が来ると、わがやは・・・
b0141230_2042856.jpg
どんぶり!それもどどーんと! ポーカットレトゥゥ~
玉ねぎをたっぷりのおだしで甘辛く煮たところに、揚げたそばからずんずん切ったカツを投入し
たまごを流してふたして蒸らして、炊きたてごはんにのっけてのっけて~

b0141230_2044167.jpgb0141230_22365820.jpg
エノキダケシュルームとクゥラのソスープ。
あ、カツ丼によらず、こういった丼ものにわたしは七味かけるのですが皆様はいかがですか?

b0141230_205779.jpg


それにしても
5歳児にカツ丼ってあり?
ここんちはあり(笑)

勢いに乗って激白するッス!
しかもランチはこれしタッス!!
(いでたちの気迫もあわせてご覧下さい)
[PR]
by toaruhi | 2010-08-11 18:40 | ひる・よる | Comments(2)

食をもって暑気を制す

甘い朝。
b0141230_1114689.jpg
「めっちゃうまそうやったから~」オットが買ってきてくれた。わりと有名なケーキ屋さんの。
メープルシロップの味と香りがすごくして、軽めの食感、焼きドーナッツってやつ?
ほんとに焼きだとしても、このふんわり感を出せるバターの量って…
ちょっとこわいけど、美味しけりゃいいの~◎ 他にはショコラもあったそう。
b0141230_11204183.jpg
ポテトな朝。チップス&フライ。
さつま芋のように黄色いインカのめざめ、飴がかかってそうで塩味だと不思議な気がしてしまう^^
b0141230_11143619.jpg
ミルクな朝。仕事でちょいちょい名古屋へ行くことが多い弟からもらったミルクジャム。
b0141230_11145245.jpg
とろ~り、甘くてお菓子みたい、幸せな甘さ。ありがとう~
*****************************************************
牛すじと大豆のデミグラス煮こみ。りんごほどもある大きい玉ねぎ、たっぷり2つ刻みいれてます。
b0141230_1115137.jpg
朝は何とか自然の風でしのいでますが、おひさま高く上がるにつれもうあかん~ エアコンスイッチON。

b0141230_1117234.jpgb0141230_11163636.jpg
外出するにもカンカン照りのうちはチョット・・・ そんな時間を利用し煮こみました。
お砂糖とお醤油で和風にしんみり味?それともお味噌でどて煮?
すじの下ゆで中に考えたあげく、デミグラス煮こみに。
水煮して冷凍ストックしといた大豆を入れたのがわれながらグッドアイディア☆

b0141230_11155183.jpgb0141230_1116246.jpg
暑くて、買物も必要最小限。無駄遣いしなくてちょうど良いんだけど^^
野菜室にはレタスにぴーまんか・・・久しくしてなかった潮吹昆布とのサラダを思いだした^^
レモンをしぼりかけると、さっぱりして美味しいのですよ。元ネタは友人やっちゃん。
コーラにレモン、も大好きです。コーラとくれば食べたくなったポテチ(笑)
甘くてもジャンクでも、食べたいもの食べて、この暑さ乗り切り作戦です!
[PR]
by toaruhi | 2010-07-25 10:18 | あさ・ばん | Comments(0)

麺と米の日々

酒と薔薇の日々・・・とかと大違いですが(笑)
b0141230_0151854.jpg
降園後、お友達宅でお遊びの予定だったので、たたいた梅干しとすり胡麻を入れて
おだし多めのあっさりした麺つゆを作っておきました。ゆでて冷水でしめたおうどんにかけて。
b0141230_0153133.jpg
どーん・親子どんぶり。葱多すぎて親である鶏は隠れてますが(笑)鶏も調味液を作って浸しておいたよ。

b0141230_0154358.jpgb0141230_01676.jpg
副菜は、とまと切っただけのに、針生姜・おじゃこと。
これもおうどんも冷たいので、親子丼はたっぷり七味をふって、熱々をいただきます!

b0141230_0163840.jpg

オット伯母様の
オーストラリア土産で
夜のお茶タイム

コアラって
きまじめな表情で可愛い

実際とっても繊細・神経質
なんですってね

b0141230_0595710.jpg
日曜日のおひるも息子と
サラダうどん~
このたれは醤油ベースで作り
マヨ少々で乳化させレモンで酸味

前日の夜に行った商店街のおまつり
息子大騒ぎで買ったチキン
おあまりをトッピングに利用(笑)
金魚すくいがとても上手に
なっててビックリ
b0141230_13484249.jpgb0141230_13485520.jpg
そして今日、おやすみオットとの麺と米。
時折むしょうにカップ麺を欲するオット、とりわけダントツごひいきなのは『緑のたぬき』
(さすがに支持者が多すぎるのか、これはなくなる様子は見られない 笑)
その愛する緑のたぬきの量・質共にセカンドライン商品や!と熱く言うのを(何者)買ってみたのだ。
…正直、わたしは違いはよくわからん~ 葱七味プラスしてカスタマイズするし^^
ひとつ言えるのは、和のカップ麺ものなら、わたしはうどん>蕎麦だな(あんたも何者)
[PR]
by toaruhi | 2010-07-06 14:00 | 晩ごはん | Comments(0)

サシヒキ カケヒキ

b0141230_21401455.jpg
b0141230_21404442.jpgb0141230_21405790.jpg
b0141230_21412145.jpg

里芋・ブロッコリの茎・お揚げに
太葱・わかめ、茗荷のお味噌汁

白菜おかか煮に落としたまご

焼きししゃもにレモン

大好きなうど(これだけは今日買った)
豚ばらと塩だれで炒めたもの

かき集め寄せ集め感満載ですが
カラダには良さそうな夕食~
・・・でもこれは!! せめてもの差引勘定をこめた粗食なのでした^^

b0141230_21414028.jpgb0141230_21415049.jpg
いかなる駆け引きを試みようとも、お出ましの日はたぬきさんと神のみぞ知る…わかりつつも
良く晴れて暖かな今日、息子も午前保育日。またまた周辺散歩に公園に…と3人で運動につとめました。
されど、おなかはもっとぬっくぬく? まだご滞在中であります^^期待もタガもはずれ(笑)
もー、好きなだけお菓子もジャンクフードも食べちゃお☆食べちゃえ☆食べちゃったの~☆
[PR]
by toaruhi | 2010-04-21 19:08 | いちにち | Comments(0)

拍子ぬけ

そろって14日生まれであるわがやのメンズたち。今回たぬきさんもできれば同日に…と希望。
b0141230_21475171.jpg
息子も予定日より前倒しに産まれた経験から、勝手に今週だ!と夫婦でヤマをはってたのでした。
よって異例に、今日もやすみをとってたオット。息子は大喜び、わたしもココロ安寧ですが~
ハイ、今夜も夕食つく…(以下略 笑)
ほんとに4月???な冷えた本日、メンズキメンズに捧ぐ、土鍋で仕立てた月見蕎麦~~~
b0141230_2148466.jpg
日々、同じような食材が続くのもおゆるしあれよ!例のさつま芋とお葱で、’なんばさつま’

b0141230_21481629.jpg
でも芋たこなんきんOKメンズ
異存はなかったようです~~

黄金色とミドリの美しい色めが
作ってても 好き~^^
b0141230_21484210.jpg
生協の冷凍ひらひら豚バラ、使いやすくて◎
美味しい焼肉のたれで下味をもみこみ、乱切りのおなすとこってり炒め。
ごはんがすすみますよ! …って、また麺もあるのにごはんもシッカリか~い^^ 
b0141230_2210512.jpg
この菜っぱは、露地もののみつ葉。
しっかりした茎からもわかるように、しゃきしゃき歯ごたえ、香りも最高☆ 厚揚げと煮びたし、ほ~っとします。
     *     *     *     *     *
本日予約をとってたものの、受けられるのかしら?と思ってたマタニティヨガに健診もそんなわけでしっかりと。
引きつづき快調とのことで何よりでしたが、直近というほどの兆候はなさそうとの医師の言。
ま、息子のとき、同じようなことを言われた2日後に陣痛始まったので気はぬけません!が、拍子はぬけました~

b0141230_2149394.jpg
で、今週のおべんとうも作れました^^
リクられてたマカロニサラダもね☆

相変わらず園児弁当とは思えぬシブ系ですが
市販のシャケ弁に
いつも妙に反応するのでこうしてみました^^

さてさて お迎えの第一声は
「しゃケおイシカッたわァ~」でした^^
b0141230_21492038.jpg
ヨガ&健診終わる頃に 迎えに来てくれたオットと今日もランチ
イイ感じで来てた昨日までと好対照?
目下話題?の例のアレ☆
ははははは~~ ま、これもまた一興でしたけどね^^
[PR]
by toaruhi | 2010-04-15 19:19 | ひる・よる | Comments(2)

♪ 親が咲かせた 命の花が

とりあえず、今のところ、たぬきさんはまだおなかに滞在中(笑)
b0141230_21463230.jpg
本日のちょこ買いはもやし~ あなごとニラ、たまごをあわせて炒めもの。
b0141230_21464759.jpg
ストックしてあるの揚げようかな…なーんて考えてたところに、以心伝心?オット母からころっけの差し入れ!
おかげでせんきゃべつ刻むだけで済みました♪ 相変わらず’ツイツイ買い’のアボカドと~。

b0141230_2147132.jpg

さつま芋とお麩のお味噌汁

青みは絹さや

ああ、もう、これで野菜室は相当ガラガラ
b0141230_21475315.jpg

本日オットおやすみデー
息子のときの経験からすると
ほんとにもうそろそろかも…?
ということで ランチデート

ウォーキングと安産祈願かねて
駅ふたつ分ほど先まで周遊した後
最寄駅まで戻りインド料理店へ
焼きたてナン最高!ラッシー最高!

さてチョイスの理由は…
本日 息子は園でカレーライス給食(笑)
b0141230_214817100.jpg
今日のちょこ買いのハイライト~~~(笑)
妊娠初期の体調良くないときに飲んで、まったく!口に合わなかったノンアルコールビール。
以来、こりごりしてしまったのですが、この期におよんでふと気が向き、買ってみたのです。
(ノンアルコールとはいえ、MAXたぬき腹でこれ持ってる姿がシノビねぇ~とオットがレジに走った 笑)
各社あれこれ出てますが、地元大阪の会社のにしてみましたよ^^
「俺のグラスと間違ってへんやんな???」 (絶対言うと思った 笑)オットの言葉を聞きつつごくごく…
こうゆうタイプの特有?の、ぶどう風味はやはり否めぬながら、今夜はこれがアリ!だったんです。
まだ続くであろうアルコール断ち、これで乗りきれるかも?(瞳輝)  ってどんだけー

♪ 前・祝い酒~と自身を盛りあげ、鼓舞していたところに…
本日、新しい命にまつわる嬉しい嬉しい嬉しい知らせが
たて続けに舞いこみ、ほんとうに『祝い酒』になったのでした~
よっしゃーーー!それらに続かむ!と決意も新たな春の宵に酔い… いやいや、ノンアルやから~^^
[PR]
by toaruhi | 2010-04-13 19:34 | ひる・よる | Comments(0)

ピ~~タ~~~!

↑ 70年代っ子として、もれなくハイジ好きですが… ペ~タ~~!クララ~~~!の間違いではありません。
b0141230_20535989.jpg
b0141230_20552657.jpg
オット母から教えてもらった春巻~ 
オット父も気に入って美味しい!とバクバク食べたそう
母は姉である伯母様から
更にその元をたどれば ピーター・池畑慎之介さんレシピなんですって
大阪人で/料理がうまくて/話がおもろい=大好きです!

なんとなかみは胡瓜と生姜の千切り ♪ マロニーちゃん ♪
生春巻かと思いきや 揚げるというのが新鮮~
揚げるとマロニーは ちょっととろけてお餅ふう
胡瓜のカリカリ食感はそのまま
ぴりりと生姜の爽やかさが後をひきます
b0141230_20541734.jpgb0141230_20543122.jpgb0141230_20555276.jpg
b0141230_21185622.jpg

春巻にあわせて、ありもの野菜あれこれで八宝菜ふう
見ためは…だけど なかなか美味しくできました~

いつものたまご&刻み葱の納豆に、いろいろトッピング~
ころころアボカド、烏賊の糸造り
高菜漬に紫蘇昆布・梅干・たくあん… 名づけてぜいたく納豆^^

オットは納豆のみならず
八宝菜ふうもごはんにのっけて
「中華丼!」とわっしわし食べてました^^
本日、息子年少組の終業式でした。
2学期入ってすぐ、保育中に熱を出し早退を1回したものの、一年間通じて欠席はゼロ。
『せいきんしょう』というのを頂くことができました☆
楽しい経験いーっぱい、おともだちも更にいーっぱい増えて、あっという間の一年間、頑張ったね!

b0141230_20544844.jpg

「頑張ったごほうびにおひるごはん好きなとこ行こう!」
オットの誘いかけに「まく どなルど!」 息子即答(笑) 
ま、息子と一緒でもない限り かつてを思えば
マックへ行くこともめっきり減ったのでちょっと嬉しいのですが^^ 
迷わずカリフォルニアバーガーをチョイス~
これをぺろり食べて胃もたれしないわたしって…
だけど数年前から、こうゆうドリンクを飲むと(炭酸大好き!なんですが)歯を磨こうが何しようが
飲んだ後しばらく、独特の甘味が舌に残るようになりました。年齢かな^^
現在涙ながらに断っている黄金色のしゅわしゅわする炭酸飲料は
飲んでもまーったくそんなことはないんだけどな~~~(笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-03-24 18:40 | ひる・よる | Comments(4)

お米いろいろ

前々から着手したかった、玄米@おうち ついに~~~
b0141230_21392461.jpg
b0141230_21401981.jpgb0141230_21405627.jpg
諸事情でまたのお楽しみとなってしまったのですが、今日は生後5ヶ月めのちいちゃなお姫様と初めての冒険?
愛すべき後輩チェリーちゃんが来訪予定でした。
ランチタイムに、授乳期真っ只中のチェリーちゃんにもお毒見願おう…と
玄米デビューを今日にさだめていたのでした^^ >オーゲサな~
良いお供になりそうな、たたき酢ごぼう・かぶの葉の塩生姜もみ・蕗の葉っぱの味噌炒めの
ヒナビとあそなトリオと昨夜のおでんのおあまりなどで、自己満足玄米定食~
おやすみだったオットは、カレーうどん(残ったおだしに玄米入れてウマイ~とうなっていた 笑)
息子は息子で、今日の給食はカレーライス。

b0141230_227849.jpg
圧力鍋持ってないので いつものようにガス炊飯器ですが
ちゃんとかに穴さんがぷつぷつと…
パラリの炊きあがりで もちもち食感は難しい~
いつかはうまく炊けますように 研究するのもまた楽し
b0141230_22122297.jpg
白ごはんも大~好きだし
オットや息子もいるしで
そういつもとはいきませんが
ゆるりと玄米と親しんでいきたいです~

ほらほら ストイックにはなりきれぬ証?(笑)
息子の目下の市販スナックNO.1の
ポテコを少々おわけいただく^^
なぜか皆チョコ気分で 男衆はキットカット
わたしは熱々ココアを
ちょっぴり塩をきかすのがお気にいり
おやつ後はぽつぽつ雨の中ウォーキング~~
b0141230_22215686.jpgb0141230_2239069.jpg
で、夜はわたしの母からもらってたトマト鍋~ おお流行り系^^
●ゴメの株主優待品だそうです。以前にもプレミアっぽいケチャップやチキンカチャトーラの素etcを。
こうゆう自ら買いはしないだろうものって、オモシロ楽しい嬉しい♪ ごちそうさまでした!

b0141230_22403730.jpgb0141230_22405132.jpg
b0141230_2241160.jpg

息子はそのままむーしゃむしゃ
オトナはタバスコや胡椒などスパイスをきかせて~

ソーセージなど加工肉×のオットも
少しなら雰囲気もあいまって 美味しい~と食べてました
わたしはじゃが芋や チキンにレモン&塩が◎でした

パッケージの裏面にはパスタや
卵とごはんでオムライスなんてあったけど
コメ食い一家は とろけるチーズを入れてリゾットに♪
[PR]
by toaruhi | 2010-02-09 18:35 | ひる・よる | Comments(4)