タグ:ビバジャンク ( 89 ) タグの人気記事

つなわたり

おやすみデーに家でごはん、なら参加型というか多少イベント要素を…とピザ大会。
b0141230_23543447.jpg
大会と呼ぶにふさわしい…ピザ生地、いつもはHBで作るんだけど力尽きた~
クラストは市販のもの、17センチの4枚!
b0141230_23532174.jpg
ボウルいっぱいのサラダもぺろり…でも帳消しにはならないか^^
きゃべつに水菜、にんじんの千切りに桜海老、胡麻ドレにぽん酢で和えました。
b0141230_23481228.jpg

b0141230_23485446.jpg


基本のトマトソースベースに
玉ねぎ・ぴーまん・ソーセージに
コーン・マッシュルーム

じゃがいもにコーン
ツナにマッシュルーム
マヨネーズにカレーパウダー

b0141230_23482444.jpg
b0141230_23511117.jpg

バターとお味噌を練ったのを塗って
太ねぎにしめじ・おなす
潮吹昆布をぱらり
これ、わたし的にヒット

明太子に蓮根スライスに太葱
これももちろん間違いない◎

b0141230_2357121.jpg


ビールにコークにサイダーと
とことんジャンクに
いっちゃいましたよ☆

日中、前々から楽しみにしていたサーカスを観るために鶴見緑地へ。
鶴見緑地=先日行った大好きなすべり台で遊べる!と思った息子。
サーカス小屋の周りの大行列にも何か嫌なものを感じてしまったのか、先日の子供イベント拒否の時と同様に
どれだけなだめても号泣しつづけ、とても観覧できそうもない…しかたなくあきらめたのでした…
今後しばらくイベントものは、ほんとに行けるかどうかはつなわたりやな…
本物のサーカスのつなわたりは見れへんかったけど(愚痴愚痴)
[PR]
by toaruhi | 2008-10-22 17:30 | 晩ごはん | Comments(0)

半ちゃん

オットおやすみデー、朝食後に所用の用足し兼ねてサイクリング。
終わるとおひるどきを妙に過ぎ、大食い一家のおなかはグ~。
けれどこれだ!というお店も思いつかず、とにかく帰宅。
b0141230_1643178.jpg
b0141230_1644594.jpg

らーめんに炒飯、っておひるごはんの王道(笑)…あら、先日もそうでしたね^^
スープが美味しい飛騨高山の醤油らーめん、くたくたに煮た白菜とにんじん、葱。
メンマ代わりに’かんぴょうの薬味和え’、へんこ山田のごまらぁ油。
炒飯は、ピビンバごはんの冷凍ストックを利用したのでサッとできました。
らーめん+炒飯セット=半ちゃんセットと呼ぶのは全国区呼称?
高校時代、オットは大声で「ヒツジチャンセット!」と注文した事があるらしい…ネタかマジかどっちやろ?

b0141230_16121744.jpg
さあ、一家の勢いはとまらない。
同じ食べるにも、昼間ならいいよね~とお菓子お菓子!

b0141230_16131059.jpg

オットと息子に至ってはジャイアントコーンまで…

食後、カロリー消費すべく
近所の公園へ出て行きました
その間にわたしは更新~というわけでっす
[PR]
by toaruhi | 2008-10-07 15:22 | おひるごはん | Comments(0)

腹をたてずに まあるくまあるく

b0141230_23232153.jpg

↑ 春夏冬(→’秋’無い=あきない=商い)の心得

なにわともあれ、まぁるいたこ焼き
ナニワと言えば?のまぁるいたこ焼き
b0141230_23253991.jpg

たこはもちろん
葱はどっさり
チーズもなんだかはずせない
今回思いつきは
茗荷におくら
これがかなりのヒットでした☆
b0141230_23271271.jpg
b0141230_23273025.jpg
定番ソースにかつおにマヨに青海苔はもちろん、わがやの定番はぽん酢+柚子胡椒。
いっぱい食べて、おなかもまぁるくなりました(笑)
[PR]
by toaruhi | 2008-10-02 18:30 | 晩ごはん | Comments(0)

551のあるとき~ ♪

朝は寒くて目が覚めるくらいなのに、日中の暑さときたら!
周囲も続々風邪っぴきの話ばかり…息子も少々ハナタレぎみ。
わたしもくしゃみ連発・涙ぽろり…もっともわたしは秋の花粉症ですが。
息子も元気も食欲もまったく変わらずなので、花粉症なのかなあ?

とにかく元気は元気なので、本日のおやすみデーはぶらり、公園へ。
オット母方の祖父母のお墓参りの道すがらの公園、古そうだけど地域の人々が親しんでいるのがよくわかる雰囲気。
遊具はわりと新しめ、息子好みの汽車をかたどったものもあり、大いに楽しみました!
すぐ近くの商店街のお惣菜屋さんでおべんとうを買ってランチ。
これがものすごい大当たりで、味も良くボリュームもあり、しかもめちゃめちゃお安く、また来よう!と思うほど。
大満足の食後も遊ぶ遊ぶ遊ぶ!

b0141230_2324334.jpg


夜は疲れたので
昨夜たくさん作ってあった夏野菜の南蛮漬や
胡瓜の中華漬、納豆マメさん出動

息子は大好きな蓬莱の豚まんがあれば文句ナシ
b0141230_233159.jpg

鶏がらだしと豆乳で
コーンクリームスープ

明日はわしわし野菜を食べたいなあ
[PR]
by toaruhi | 2008-09-24 18:30 | 晩ごはん | Comments(0)

READY TO EAT

オープンしてちょうどひと月。イケア大阪へ行ってきました。
b0141230_2121625.jpg
着いてすぐ、眼にとまったスタンド(後で見たら’イケアビストロ’とあった)でサルサドッグにホットドッグ。
もちろん噂の?50円ソフトクリームも。
後で大きなカフェレストランの存在に気づきましたが、食指の動くメニュウはなかった^^

広~い店内をたっぷり堪能して(意外にも息子もすごく楽しそうでした)
夜はオット知人のドイツ料理店に…と思っていたけど
息子おねむが極まってきたのもあって、せっかくならベストコンディションで食べたいね~となり、帰宅。

b0141230_218384.jpg
「あんたはめったにならんやろけど…
どないもこないもごはん作るん面倒な時食べて~」と
先日大親友S子がくれたもの

早々にその機会がやってきましたがな(笑)

b0141230_21131611.jpg
どちらもカッテージチーズのカレー、ターメリック&マサラな辛めのとほうれん草。
皆で食べるとわいわい楽しく美味しかったー。オットなんて飯茶わんにして5杯くらいごはん食べたんじゃない?
初イケアも楽しかったです。戦利品なんかはサイトのほうで日記でも書こうかな?
[PR]
by toaruhi | 2008-09-01 19:55 | ひる・よる | Comments(0)

溶けちゃいそう~

いきなり夏!な暑さ~~。窓から風はわりと吹いていても…長時間ガス調理はげんなり~。
b0141230_2305095.jpg
で、短時間でできる、おなすと牛肉の煮いたん。生姜きかせて・つゆだくで。
そんなつもりでもなかったんだけど、結構うす味に仕上がりました。
けど暑い時のおかずって、きっちり濃いめか/さらさら淡い味の両極端がいいように思うのでまあいいか。
b0141230_2344695.jpg
ごぼうサラダ。先日のチェリーちゃんちで食べたのが忘れられなくって^^
酒蒸ししてほぐしたチキン、ささがいてさっと湯通ししたごぼう、胡麻ドレ味。刻みねぎも忘れず。

b0141230_2353159.jpg

この瓜は三日くらいは漬けこんでたかな。
小かぶの葉っぱも同じくらい
けど青みは綺麗に残りました。


b0141230_2384491.jpg

まっ黄色のさつま芋、生椎茸のお味噌汁。
暑いからお味噌汁もなぁ~…と思いつつも
汗をかきかきおなかからあっためるのも
良いのかな?と思ったり。

b0141230_2311470.jpg

ビールで身体冷やしてるしなぁ^^
なんか調子乗って
パリパリぽりぽりジャンクなお菓子も
食べたりなんかして~


b0141230_23124693.jpg

まーともかく
シッカリ食べてたくさん眠って
夏ばてしないようがんばっていきまっしょい
[PR]
by toaruhi | 2008-07-04 21:40 | 晩ごはん | Comments(0)

華麗なる食べっぷり

ホテル阪神のカレーのバイキングへ。
カレー、先日家でもしたとこだけど(それも今日をわかっていて 笑)
7月イッピ、いよいよ夏が来た!ということで~~~。

b0141230_9554286.jpg

ホテル特製ビーフカレー。
最も辛口で、わたしはこれがいちばん美味しかった。

b0141230_9564427.jpg

チャナカレーっていうんだったかな?ほうれん草。
これも中辛とあるわりには結構辛いのに
息子は「こぱイ~(=POPAYE)」と言って食べていた。


b0141230_9584991.jpg
ハッシュドビーフもありました。
甘ったるくなくて、好みの味。
オットもとても気にいったようでした。

他には甘めのベジタブルカレーも。


b0141230_1022077.jpg

サイドメニュウもあれこれ。
チキンの紫蘇フリッターにハマった息子。
わたしはボイルのおくら・ほうれん草に
カリフラワーや枝豆がGood~
ごはんをちょっぴりずつにして
野菜たくさんでカレーおかわりしました^^


b0141230_1051995.jpg

そして食後のスウィーツも。
プチシューにプリン、杏仁豆腐や
ココナッツケーキなど。


b0141230_1092980.jpg

しかしまあ三人とも華麗なる食べっぷりであった
例によっての往復サイクリングしたので
食前食後の運動は足りて…ます?!


b0141230_10112612.jpg

さすがに夜はおそうめん。
なんだかんだ冷やそうめんメイン~って
なかなかできないし、まあよかったかな?

b0141230_1011487.jpg

そしてあるものテキトーで。
息子がアスパラに異様にハマり
わたしとオットはほんの数本…
[PR]
by toaruhi | 2008-07-01 20:00 | ひる・よる | Comments(0)

6月16日の晩ごはん

今月はオット仕事の都合で月曜日休みが続きました。
今日は、誕生日フィーバーの週末明けゆえ、遠出はせずのんびり。
昼食後、鶴見のアウトレット(名称変わったんですね)まで自転車で買物^^
気温は高いけど、からっとしていて涼しい風。気持ちの良いサイクリングでした。
夜は外で食べるつもりだったけど、息子がなぜか昼寝なしで頑張ってしまったので
ゆっくり食べられないかもね…と、三食共におうちのおやすみデーになりました^^
b0141230_1620992.jpg
♪551の蓬莱♪の豚まん。
簡単に他のもの用意してる間に、オットと二人、駅まで散歩がてら買いに行ってました。
正しい浪花っ子?息子もご多分にもれず、大好き。「ごーごーいチ~」と歌いながらご帰館。
わりとずしっとしてるけど、ひとつごときぺろっとたいらげ、ふたつめかかってました^^
b0141230_16244310.jpg
いつもはグリルで焼いちゃうけど、大親友S子式にフライパンで焼いてみました。
b0141230_16304666.jpg
大根と桜えびのパッパ炒め。みずみずしくて甘みのある美味しい大根。
b0141230_16253823.jpg
非常に助かるタイミング~、オット母からポテトサラダ。
b0141230_16264413.jpg
きゃべつとセロリの糠漬、刻んで混ぜて。
そして、同じくセロリを割いたいかくんと混ぜてレモン汁と塩胡椒しといたもの。

あるもの並べた夕飯だけど、妙に満足^^アテっぽいものが多かったからビールもすすんだな~^^
[PR]
by toaruhi | 2008-06-17 16:16 | 晩ごはん | Comments(0)

6月9日

めったにないけど、珍しく月曜日にオットおやすみ。
月曜日おやすみといえば、美容師さんが多いかな?(わたしの生活目線からすれば図書館もやけど 笑)
心なしか、すれちがうカップルや親子連れの男性、おしゃれっぽいひとが多かったような。
あと、今日は学校行っているような大きめの子どもも多かった。
日曜参観なんかの代休だったのかな。
b0141230_2350894.jpg
なんてったって昼はコレ~^^息子の興奮にはロバもびっくり。

夕食は、わりと遅めに昼食だったのもあり
大食い一家もいつもよりはハラヘッタハラヘッタとはならず。
夕方長めのおさんぽも行ったし、オットと息子などおふろ直前まで外で遊んでたのだけど。
まあでもおやすみやし、とりあえずビール!(笑)アテすらもちゃちゃっと乾きもの系で^^
b0141230_23472061.jpg
♪サカナは炙ったイカでいい~ …イカっつってもスルメですが、いちおう炙ったよ^^
そして、前に何を思ったのかオットが買ってきて食べる機会なく今に至ったチーかま。
(簡単おつまみ代表と思ってたら、「ボイルせなあかんねんで!」とか言うからやってもらった 笑)
それから、以前chicoさんにお持ち寄りいただいた胡瓜とおじゃこの山葵ドレ和えを思い出しまねっこ。
b0141230_23571028.jpg
シーフードミックスとちんげん菜で塩炒め。わたしの思惑以上に息子のツボに入り、ばくばく食べていた。
(どどどどうやらたっぷり胡椒作戦もキカなくなってきたようです… 汗)
b0141230_095120.jpg
時間も早いことやし、これでやめておけばよいものを・・・
欠かせないのよ、めしと汁~^^納豆大好きファミリーは実に3パック消費でっす。
[PR]
by toaruhi | 2008-06-09 21:00 | 晩ごはん | Comments(0)