タグ:マメなひと ( 47 ) タグの人気記事

さんせきかやまづみか

三寒四温の今日この頃  にしてもその上がり下がりがジェットコースター過ぎる!
b0141230_15531720.jpg
すこしでも春を感じよう・・・と 菜ばな
b0141230_1739479.jpg
あかん、そないゆうても寒いもんは寒いんじゃー と 粕汁

b0141230_1740239.jpg
煮っころがすには小粒な里芋ちゃん

そうだ 粕汁に入れよう!とせっせと剥いてたら こんなトンガリ頭のものが

それ以降 ♪ アア~ 心に~愛がな~ければァァァ~

ハナウタがとまりませんでした >キン肉マン Go fight!

b0141230_17525419.jpgb0141230_1753666.jpg
良い酒粕と 良い鮭あらのおかげで 大変美味しく出来ました

そもそも粕汁ラヴなわたしと息子はともかくも

本来苦手なはずのオットや娘も食べ おすそわけしたオット両親にも好評

殊にオット父に大変おほめの言葉をいただき 嬉しかったなあ!

唐揚げはわりにちょくちょく作るけど こうして一枚のままどーんと揚げるのはやや珍しい いわゆる油淋鶏
b0141230_2027568.jpg
ついでに揚げた海老せん 揚げる前の姿 いつも昔懐かしい紙石鹸を思い出す
b0141230_20303197.jpg
お造りの薬味ってふつう添えてあるだけだけど こと鰹に関しては なぜのっけ盛りなんでしょうかねえ
b0141230_20311397.jpg
そろそろ見かけはじめた新じゃがくんたち ジャーマンポテトONチーズ といった趣きで

b0141230_20383530.jpgb0141230_20384982.jpg
時間がないとか めぼしい食材がないとか 気の余裕がないとか 
何ぞやの手詰まり感ある場合 テッパンの麻婆系に帰着いたします 
友人も何かっちゃオイスターソース手に取っちゃう~と言ってたなあ 皆さんそうゆう何かお持ちなのでしょうねえ
b0141230_20424154.jpg
少々やる気があるときは ちょいと手数のかかるものをば・・・ 蓮根のはさみ揚げ

b0141230_20432872.jpg
美味しいに決まってるけど・・・ 高っ!と

思いつつ買った 大きな蓮根

当然やっぱりめちゃくちゃ美味しいし その上

蓮根をこよなく愛す娘の喜びようを見れば

甲斐も大アリというもの
ダンゼン肉!って感じで 野菜が不得手だった娘
b0141230_20492451.jpg
蓮根・ごぼう・こまつ菜の三本柱(彼女にとっての)以外は いつも黙然ともそもそ・・・と食べていたが
最近 野菜>肉の逆転現象が多々見られます 息子も同じ頃 そういえばそうだった
このときも朝 そんな話をしてたわけではないのに
「前なー すぅちゃんとこで食べた おじゃことぴーまんのんまた食べたいねん」と言うので
その日の仕事帰りすぐさまぴーまんとおじゃこ買いに走りましたよ^^
b0141230_218357.jpg
ぴーまんが好きになったのは わたしの母・オット母共によく作る 肉詰めがそもそもの理由 たしかに美味しい
いつもは同じくボート型に詰めるのですが ふと気が向いて わたを取ったまるごとに 
ぎゅうぎゅう詰めて こんがり焼いてから トマトソースで煮こみました 息子はこれのほうが好きだとのこと

b0141230_2194031.jpgb0141230_2195275.jpg
ぴーまん肉詰め本体もさることながら
共に 煮こんだ 野菜が
兄妹で争奪戦を繰りひろげるほどの人気^^
お肉もお魚もそりゃ美味しいけど 野菜って何よりバラエティあるもんねえ~

b0141230_2059412.jpgb0141230_20591780.jpg
願わくば 次は 母のだーーーい好きなお豆さんも もっと好きになっておくれでないかい
*******************************************************************************************
それにしても 今回もタメにタメましたこって!
b0141230_23274262.jpg
画像山積!それでもまだ載せきれてません~ 

依存と異存
[PR]
by toaruhi | 2016-02-18 20:54 | 晩ごはん | Comments(0)

⇔ 汁、すするし ⇔

いきなりの大寒波襲来に立ち向かうべく とにかく身体を温めようと
b0141230_2242249.jpg
朝 トーストのお供に・・・ たまに殊勝にもこうゆうもの作ると やはり満足感が違う
b0141230_22431763.jpg
気を良くして(単純) 翌日はもうワンステップ かぼちゃとカリフラワーのポタージュ

b0141230_22453736.jpg

今日は仕事後 ご近所友とお約束~
不定期にちょいちょい開催
気軽な持ち寄り集い
友人も何しろ寒いからと
とろりん~チーズを散らした野菜スープを(温)
b0141230_22455331.jpgb0141230_2246766.jpg

わたしも 朝のポタージュ
持ってったから
まさかの汁もの攻め(笑)

もうひとり来た お料理上手の
別の友人はサラダ
まさかのパンプキンかぶり(笑)
*****************************************************************************
とある夜 牛肉の切りおとしで ひらひら肉のカレーを作ったの
b0141230_22524296.jpg
いつになく半量ほどあまったもので 別鍋でたまねぎと角切りポークを煮こみ 
足してリメイクし オット友人との飲みで夕食不要の日 子らと食べる
b0141230_22525731.jpg
・・・ の横で これまた鍋いっぱいのとん汁を作り  ↑ のポタージュの素も煮こみ
b0141230_22593033.jpg
更にぜんざいも煮いた あー あズキズキ~ 今年に入ってもう3度め(笑)
・・・以上を 同時作製中のガスレンジ 鍋鍋鍋のオンパレード☆  なんとみごとに 汁ばっかりかー!!!
[PR]
by toaruhi | 2016-01-25 22:02 | いちにち | Comments(2)

TM NETWORK

逢いたくて逢いたくて、ずっと調整を繰りかえしつつもなかなか合わず、泣きの涙
b0141230_23101137.jpg
やーっと今日、T子さん親子にお越しいただけました♪
の、わりに、毎度ながらのふだんおかず・・・^^ 
けれど今日のこの麻婆春雨、我ながら出色の出来ばえだったのが嬉しい☆
b0141230_23102284.jpg
このずいきの煮ものに至っては、ジミ過ぎる見ためと及び関東の生まれ育ちのT子さんからすると
ナジミもないしで、初見では「・・・。」だったことかと~
けど、ずいきラヴァーの息子と娘がグイッグイすすめて(笑)食べたらアラ~ッ?このジミ(滋味)を
御理解いただけた模様。 ことに次男坊くん、ハマってくれたみたいです^^
b0141230_23103834.jpg
まだまだ続くよジミですよ~ 五目豆。
美味しい良質の大豆だったので、素材を活かすべくかなり淡い調味で。
b0141230_23105115.jpg
このところの野菜の高騰にはため息・・・ でもシャキッと生野菜を食べたくて。
b0141230_2311573.jpg
ずっと欲しかった小ぶりの蒸籠、最近買ったので嬉しくて、ちょいちょい使ってます。
市販のしゅうまいですけどもね^^ すこーし格が上がる?
今の時季ならではのすだち、何かとどうぞ・・・と切っておいたら皆の手が伸びて、追加するほど。
b0141230_23111626.jpg
わたしとT子さんの焼酎のグラスがすすんですすんで・・・という事情もあるのでしたが(笑)
ちょいとおともの2皿は、作りおきのにんじんサラダ。薄切りゴーヤに軽く塩をあてておいたものと
レッドオニオンのスライスを何の気なしに甘酢に漬けておいたのとをすこしのマヨで和えたもの。
もはや古いおつきあいの、T子さんとわたし(本名はMです)との逢瀬を『TM』と呼びならわして久しい。
我らにしては間があいていましたが、その楽しさも、ネットワークも健在でした♪
[PR]
by toaruhi | 2015-09-13 21:24 | おもてなし | Comments(0)

行ったり来たり

暑さ寒さも彼岸まで と言いますが クルリクルクル日替わり状態 このところは暖かい
b0141230_2047556.jpg
されど日々のおさんどんは 気温には左右されない ひたすら作って/食べさせ/食べるは続く
b0141230_20481366.jpg
繰りかえしの仕込みでオデンエンドレス(やっぱりカタカナ表記すると美味しそうには感じない)のとあるひ。
こうして出来てるものがあると、やはり気持ちの余裕がうまれるので、海老マヨついでに
海老せんまでも揚げちゃったりなんかしてエビダブル~(何)
b0141230_20575076.jpg
おでんの副産物として、葉っぱのふりかけや、厚くむいた皮のきんぴらもたーくさん!
常備菜という枠を超えて量産できたため(ある意味、大食漢のわがやにとっては真の常備菜と言えよう)
勢いに乗って、大定番の炒り豆腐も作ったし、ブロッコリも茹でたし
もー 今日の夕飯それでいいやん ヘルシーにいこうや~

b0141230_21235254.jpgb0141230_2164246.jpg・・・とはまあいかず(笑)
しゅうまいを蒸籠蒸しして
一丁上がり~~~
わかっていることだが やはり
くり回しのきく どーんとした一品や
常備菜が豊富にあると
とーっても気楽♪
b0141230_21272795.jpgb0141230_21274212.jpg
この日は 何やら有名な
お店のらしいころっけを頂き
これまた大定番の
小松菜の煮びたしを
作ったのみ
・・・といった数日に味をしめて、ふつふつと常備菜熱が上がってきたわけですよ
b0141230_21354331.jpg
いよッ 常備界の王様! いや その座は 切干大根か? 
こないだ定食屋さんで小鉢に出てきた、味の濃ゆ~いひじき煮がなんだかむしょうに美味しくて^^
近々絶対家でも作ろうって思ってたんですよ~
わたしはもりもりわしゃわしゃ食べられるように、おだしたっぷりのあっさり仕上げで作りました。
b0141230_2383523.jpg
常備菜ほどまでリキをこめなくとも、野菜を洗ったり・茹でておいたり
それだけで、その後のダンドリも気の余裕も全然違うんですよね
b0141230_2384795.jpg
・・・なんてこたぁ主婦は皆わかっとる!それを掌中におさめるのが難しいのよおおおおお
わたしも、ひとときのブームと定着化の間を、何度となく行ったり来たりしてますもん(笑)
だけど今、これまでになく身を入れている訳がある。
それこそもう何度となく、軽快と悪化の間を行ったり来たり・・・してきたわたしの手。
今度こそ、この10年ほど悩み続けてきた中では、最も元の何ともなかった状態に近い・・・かも。
土でじゃりじゃりのほうれん草の根っこをざぶざぶ洗っても痛くない~
ぎゅーっと絞っても痒くない~痛くない~ もう嬉しくて嬉しくて・・・ そして食べて美味しいなんてもう(笑)

b0141230_14423262.jpgb0141230_1442451.jpg
柑橘類?ほーっほっほ、剥くわ!剥きますわよ!!
海老さんたちも、おねだん思うとたびたびは難しいけれど、少々の大群でもいらっしゃいましよ~
どろっどろの土ごぼうも、里芋も、自然薯なんかももう大丈夫、さあ来い!
***********************************************************************
なーんてね、息巻いていたというのに
b0141230_1794160.jpg
せっせとちまちま作ってたものがすこーんとはけた間隙に、大好きなT子さん親子がお越しで^^
朝からあわてて冷蔵庫ガサゴソ・・・ 鶏手羽のパックがあったので、お得意のさっぱり煮
b0141230_1795314.jpg
お得意もお得意の炒り豆腐、急ぎ作製  でも気魄を込めて作ったよ
b0141230_17172036.jpg
今冬お初(漸)の粕汁は、前夜たっぷり作ってたものの
b0141230_17101446.jpg
美味しい春きゃべつの勢いを借りて、サササとバター炒め・・・ 
b0141230_17191132.jpg
毎度嬉しい・楽しい、行ったり来たりの仲とはいえ、ものすごく頻繁に・・・とはいかない距離なので
お茶濁しランチで申し訳なし^^ 次回は完全オールリクエスト大会をお約束します!
*****************************************************************************
春は別れの季節でもある
b0141230_17233975.jpg
長男くんのご卒園を機に、お引越しをしてしまうご近所ちゃん。
沿線上なので、今後も行ったり来たりは可能なんだけど、近隣在住としては最後かな?とお茶タイムのお約束。
夜あわてなくてすむように、揚げびたし作っとくか! 
仕事中から思案、実際帰宅して一分後には揚げ作業開始(笑) だからその後心おきなくおしゃべり出来たよ^^
*****************************************************************************
うむ、やっぱりこまごま一品&下ごしらえ、出来るだけ定着化をはかろう(鼻息)
b0141230_17345830.jpg
T子さんにいただいたミックスビーンズ缶に、手持ちのお豆やひじきも加えて、マリネサラダ
b0141230_17351044.jpg
お酢のものやお漬けものがわりにいいかな?と あまい春かぶの甘酢漬

b0141230_17352195.jpgb0141230_17353120.jpg
新たまねぎもよく見かけるようになりましたね!
b0141230_1852678.jpg
そのまま食べてよし、何かのトッピングにも良し、のオニオンスライス~ あると嬉しい☆
******************************************************************************
オットとわたしはそもそも好き 肉食娘はもとより好き なぜかかつては苦手だった息子も今や大好き
b0141230_1854148.jpg
そんなわけで おやすみデーに 思うぞんぶん 餃子大会♪

b0141230_188067.jpg


ササっと 副菜もご用意できて

4人で70個 堪能いたしました


包む料理が好きなんです(高村新)
[PR]
by toaruhi | 2015-03-18 20:50 | 晩ごはん | Comments(0)

シンデレラは暴君

せんだって、クボ嬢の車で娘が眠ってしまい、靴を脱がしたまま忘れてしまいましてね
b0141230_1405721.jpg
それをお届けしてくれるという素敵な口実となり、わたしとしては嬉しい限り。
・・・のわりに、前夜の夕食のおあまりを出すという(笑) でも美味しく出来たから食べてほしかったの^^
お大根とこんにゃく、牛すじをたっぷりのおだしとお醤油・お酒できっぱりと煮いたもの。
b0141230_141560.jpg
そんな彼女に、これで何度め?の粕汁。 まったりとして良~い粕でした。 今後も買うならこの粕やわ~
子供会のクリスマス会で出かけてた粕汁ラヴァーの息子、夕食にはこれを4杯・・・
b0141230_141142.jpg
何かしらのお祝いごとの日、オット母は必ずお赤飯を炊いてくれます。
わたしのお誕生日に届けてくださったもので、おむすびを。
同じく『ごちそうさん』観てるクボ嬢も、「△に握ったんも普通に食べたよなあ~」なんて言いながら^^
b0141230_1418519.jpg
ごぼうとにんじん・玉ねぎのかき揚げ。 なんだかスランプ?もっとカリッと揚げたかったよ~
b0141230_1412815.jpg
お豆腐を、甘辛くお肉とお葱とおだしで煮いて、たまごとじ+食べラー。
以前ときめき店でこういうの食べて、ずーっと心に残ってました。
b0141230_1421430.jpg
明太子ぽてさらも、ちょこっとどうぞ
b0141230_1422586.jpg
『新豆』の文字を見ると心躍る♪ JAで買った、つやつやの金時豆、風味をぞんぶんに味わいたいな・・・と
ギリギリのほの甘さで煮きました。 新豆だから、すこーし皮がはじけちゃったけど大成功♪
いつも楽しいクボ嬢と、今後もマメに逢えますように~ また靴、車に投げこんだろかしらん(コラコラ 笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-12-09 06:27 | おもてなし | Comments(0)

きっと来る・・・ きっと来る・・・

もはや念仏を唱えるごとく待ち望んでいた『秋』 すこーしずつ、その足音が聞こえてきているような・・・
降り過ぎる雨にはまことに閉口ですが、ぐっと涼しくなってきました。
b0141230_1615050.jpg
ぴっかぴかの秋刀魚を、オットが知人よりいただいてきました♪ 
なんでも、北海道の根室港にあがったばかりというものだとか。
さしもの「開きでないとよう食わん…」といつもは言うオットですらも、美味い美味いと食べていました^^
b0141230_15545220.jpg
海水ほどの濃い塩水で洗い、かんたんに内臓を綺麗にし(わたしはそのままでも良かったけどね・・・オットを思ってね・・・)
飾り包丁を入れてから、上から塩をあてて置き、出た水気を再びぬぐい、充分熱くしておいたグリルで両面焼く。
もちろん素材の素晴らしさにほかなりませんが、ものすごーく美味しかったらしい子らの食べっぷりったら!
息子をして「おかーさん・・・天才ちゃう?」言わしめました。 天才なんはさんまやで、お笑い界と同じくね
たしかにそう言いたくなるほどに、その脂の乗りよう、それでいて臭みやしつこさがなく、本当~に美味しかった!

b0141230_162420.jpgb0141230_1621379.jpg
単純なメインでありましたが、精魂こめ過ぎて(笑)副菜は力尽きて^^
じゃがいもの煮っころがし(これもまた天かすがイイ味出してます)とおなすと太いお素麺のお味噌汁。
***********************************************************************
初秋というか晩夏というか・・・ そんな頃の果実といえば
b0141230_23535095.jpg
みずみずしい甘み、爽やかな香気、豊かな水気

b0141230_23553039.jpgb0141230_23554036.jpg
毎年帰省する母が、帰阪する日に周辺の梨農家に言って手配してくれたもの。
少々いびつだったり、すこし傷がついただけで、流通からははねたものだけど
お味は上々、家庭で食べるぶんにはかまわないでしょう?と、箱いっぱいの『豊水』が届きました♪ 
b0141230_043777.jpg
ちょうど来た息子つながりの友人にも同様のことが?「鳥取から箱いっぱい届いたの~」と、こちらは『廿十世紀』
もちろん、嬉しい物々交換と相成りました(笑)
***********************************************************************
夏野菜とも言えるけど、秋にもまだまだ!のおなすも、せっせと食べております。美味しいな~ 大好き!
b0141230_0181441.jpg
どぉ~んと大きな米なすを、だーんとタテ割りにして、じゃぁ~と素揚げして。
粒マスタードと牡蠣醤油を混ぜたたれをかけて、とろ~りハフハフ・・・とか
b0141230_0195722.jpg
ちっちゃいがんもちゃんと、田舎ふうに煮いたりだとか
b0141230_0203076.jpg
わかりやすい麻婆茄子もよろしいね~
***********************************************************************
b0141230_0253737.jpg
風が秋めくと とろりと熱い なめこ汁も格別

♪ ななな な な なめこ・・・

全然詳細知らねども

子供たちの間での流行ぶりに 耳にするこの曲

わたしには キャベツ人形並みに

その可愛さがわからない

だから かの曲も わたしには

「なーなー ・・・何なん? なめこ」
****************************************************************************
ようやく暑さも一段落つくと、とたんにお豆でも煮いてみようかなと
b0141230_029372.jpg
お相手、相変わらずの常備のごぼうとにんじんのみで、五目ならず三目。

つい先週には
[PR]
by toaruhi | 2013-09-05 22:28 | あさ・ばん | Comments(2)

おしあいへしあい

b0141230_14113654.jpg
豆質がやわらかく、ちょいと煮くずれてしまったが美味しく煮けた
b0141230_14123231.jpg
今年はやる気みんみんで仕込みました
b0141230_14125939.jpg
時間で美味しくなり、色も美しくなってゆくのです
b0141230_1431396.jpg
♪ わぁ~ら びぃ~~~もち ♪
b0141230_14312985.jpg
空梅雨の陽射しの中、健気に美しく咲く
b0141230_14131157.jpg
だんだん小ましに焼けるようになってきました(笑)
****************************************************************
同じかたちのものがきゅうきゅうと寄りあつまっている姿、なんか可愛い^^
・・・ですがこの暑さ、実際その中に自分がいると想像すると(なぜそんなことを?)
b0141230_14201699.jpg
あ、暑いいいい・・・クールダウン求む(笑)
b0141230_14235788.jpg
かつては朝からちゃんとした格好でメイクで、満員電車も乗ってたっていうのにねえ^^
[PR]
by toaruhi | 2013-06-17 14:15 | いちにち | Comments(2)

豆にマメ

とにかく豆はなんでも好き
b0141230_13575939.jpg
この時季は、ナニハナクトモ豆ごはん~
b0141230_13582841.jpg
仕上がりの色など気にせず、最初から炊きこむ派。
半ばつぶれた豆の風味が、お昆布とお塩がほんのりきいたごはんにうつってるのがたまりません!
b0141230_13583923.jpg
たまたま、あっちこっちから獲れたて~なえんどう豆をいただき、それらを
総動員で炊いた、美味し~い豆ごはんでした!甘さとほっくり感がぜーんぜん違う!
******************************************************************
豆に寄せる愛が豆を呼んだか?またまた別の友人からもスナップえんどう。
b0141230_1411348.jpg
b0141230_146115.jpgb0141230_1462380.jpg
さやを味わうスナップですが、中の翡翠色のぷっくりちゃんもまあ甘いことはじけること~ おなじく甘い新じゃがと。

b0141230_2155816.jpgb0141230_2161561.jpg
この日はこの温サラダ!って決めてたので、何か洋っぽいもの…となると
わたしがまだしも自信もって作れるのはパスタ^^
珍しく早手回しに、たくさんあったマッシュルームを使って、トマトソースを作ってありました。

b0141230_2163548.jpg

どんだけ辛み好きなんだ?!な
わがやのタバスコ連
ベーシックなものあり 
激辛ハバネロあり
ハラペーニョにスモーキーフレーバー
・・・使いきるのはいつ?
b0141230_2111919.jpgb0141230_0511719.jpg
ところで、嬉し面白いシンクロなことに、この日よばれたランチはコレ~♪
この街に多くある、棟続きの昭和風の古いおうちを、とーっても素敵にリノベーションして住まうご近所ちゃん。
前々から誘ってもらってて、あれやこれやでノビノビになってたのをようやく行けました。
ご主人のお仕事の都合で、新婚時代を沖縄で過ごしたからなのか?どこか南国を思わせるムードで
しかしリゾートとかエスニックなわけではなく・・・とにかく素敵過ぎて、瞳孔開き過ぎて目が乾いたよ(笑)
インテリア好きの彼女、お料理も美味しくて!ご馳走様でした☆
この画像、オットや息子に見せたら、あまりのシンクロぶりに大ウケでした^^
**********************************************************************
さて、豆、乾物であろうが好きです。
b0141230_0573799.jpg
画像からではわかりにくいけど、この大豆、今まで見た大豆の中では最大でした。金時豆くらいあった。
**********************************************************************
オットおやすみデーも豆ざんまい。
b0141230_0591463.jpg
アノ独特の臭気が、ある種嫌われる要素もあるそら豆。
これはほとんど気にならないくらいで、甘くてほっくり、なんともはや美味しかった。
オットも「そら豆ってこんなに旨かったんや!」連発。 ♪ 知らなかったよ~ そらマメがこんなにウマーイとーは~
b0141230_0592613.jpg
なおかつ、枝豆も。オット、冷やしたのより、ゆでたてほかほかのが好きらしいです。
b0141230_163047.jpg
まだまだ続きます、豆。冷ややっこ大会開催。

b0141230_1225471.jpgb0141230_164136.jpg
オットはなんてったってすり生姜が好きな模様。わたし、昔から練りがらしとすり胡麻も好きなんです。

b0141230_19185.jpgb0141230_1910100.jpg
ちりんちりん・・・ 鐘を鳴らして自転車で売りに来るお豆腐屋さん、絹ともめんを一丁ずつ。
これまた、件のインテリアの彼女も呼びとめて買ってたところに、わたしと息子が駆けつけた~ THE下町。

b0141230_1112231.jpg


トドメにマメ~ 

納豆 実に4パックです・・・
******************************************************************************
そして今夜も豆ですよ(笑)
b0141230_1121566.jpg
もはやわがやの定番入り?三度豆の素揚げ。 
これ、そもそもはかつて『だっちゅうの』(懐?古?)となさってた彼女のブログ(大変お料理上手で美味しそう)
で見て、やってみたのがはじまり。

b0141230_116112.jpgb0141230_116219.jpg
b0141230_11821.jpg
揚げものついでに いつものお気に入りの
お肉屋さんのめんちかつを揚げました
洋食屋さんふうに せんきゃべつと
ケチャスパなんぞ添えたりして~
更には定食の小鉢のごとく きりぼし煮

お味噌汁はにらとたまねぎ
***********************************************************************
先日、高校時代の友人とランチ。 
わたしは娘連れだったので、気にせずゆっくりできるように~とMUJI meal にて。
b0141230_1374890.jpg
その際も、お豆のサラダ選んでました(笑) コップに盛るの、可愛いな。
b0141230_138119.jpg
作ろう作ろうとず~っと思ってるのにハッパをかけむと、ラザニア。
これは少々珍しく、お魚のラザニアでした。かつお?かじき?そんな感じの。
b0141230_1382715.jpg
どこにカシューナッツが入っていたのか?というよりも、わたし、ひとくちくらいしか食べられなかった…
娘、非常に気にいったらしい、チキンと細切り野菜のカシューナッツ炒め。
友人の娘はもはや中学3年生(!)、それでもこんなふうにしゃかりきに
食べることってあるかしら?というほど眼をまるくする、娘の食べっぷりでした^^
[PR]
by toaruhi | 2012-05-31 23:15 | ひる・よる | Comments(0)

さっきさつき

に、なったと思ったのに! 連休も明けました・・・
b0141230_0292958.jpg
つやっと、ぷくっと、い~い感じで煮けました♪ 白花豆
b0141230_0295858.jpg
このガッツリっぷりったらどうよ!GW後半戦初日に来てくれた、スイミングのおともだち。
塩味にびりびりスパイシー、天ぷらふうやガーリックetc…唐揚げをたくさん買って来てくれました♪

b0141230_0301392.jpg

わたしは
このところのブーム?の
おにぎり大会開催と

さすがに常備菜になるだろう!
というほどたっぷりと
作り置いてたポテサラや
マカロニトマト和えなど
供すのみでラクラク~
おやつタイムがこれまた充実よ~~~
b0141230_0304767.jpg
小山盛りなほどのパイシューでしたが、ぺろり!それはそれは、うちでも外でも、おおいに遊んだもんね!
**********************************************************************
b0141230_0333494.jpg
わがや的に GWは
オットが最も休まない時期
過ごし方をあぐねて
われらは途方に暮れるとき・・・
しかし オット思えば
それは言っちゃあいけません!
それでも今年のGWの
前半と後半の間の平日
なんともカンがくるいます…
しかも息子が早退してきたりもして
(結果的には不必要だったのでは…な
元気っぷり 有難いやら腹が立つやら)
そんな折 オット母より
高野と筍と小芋の煮もの ありがたや~

b0141230_034771.jpg
どうにもコレ以外食べたいものが浮かばず、たくさんポテトサラダを作ったのでした。
(おかげで、おともだち来たときにも出せるほどだったのですがね^^)
ほっくり感を追求し、皮ごとまる蒸ししたのですが、むくときの熱いことったら・・・!
切れ目は入れてたのですが「いったいなんでこのやり方をしてしまったのだろう」と
半泣きした甲斐ある味に仕上がったからいっか(笑)

b0141230_0343556.jpgb0141230_0345481.jpg
で、ポテサラありきでひねり出したメイン、オムレツ。
玉ねぎでなく、たーくさんあったお葱を用いて、ちょっとすき焼きふうな甘辛い味つけにしてみました。

b0141230_0351942.jpgb0141230_0352866.jpg
*******************************************************************************
b0141230_035497.jpg
先日煮いた、葉たまねぎの葉の部分がまだまだたくさん。
にんじんとあわせて、チヂミふうに焼いてみました。大成功~☆

b0141230_036676.jpgb0141230_0361562.jpg
唐揚げをスライドさせてもらったとこ見ると、日中スイミング連が来てくれた日の晩だね。
そうそう、唐揚げのみならず、海老マヨなんかも買って来てくれたのでした~
***********************************************************************
b0141230_036348.jpgb0141230_0365375.jpg
スライドといえば、この天ぷらも。
たくさんいただいたオット母の煮もののエンリョノカタマリ、ころもをつけて揚げてみたのでした。
加えて、大ぶりに切ったごぼう、三度豆、紫蘇とチーズをくるんだちくわちゃん。
そろそろ冷やし麺も始動の頃・・・ 半田素麺です。

b0141230_0371866.jpgb0141230_0373229.jpg
わするるまじ、麺もあるのにおにぎり保険(笑)
**********************************************************************
こどもの日は実家入り。 だって子どもの日だもんね~ 息子と娘は主役?の日。
b0141230_113276.jpg
いえいえ、実は、元・こどものわたしのため^^ 前々から決まってた、小学校6年生のときのクラス会。
息子は翌朝早くサッカー練習のため、娘とだけ実家へ。今後、こんなパターンも増えるのだろうなあ。
昼食をよばれ、おやつもしっかり^^ 来たからには~と、父方の祖母と
孫同様に可愛がってくれる大叔母の、お顔を見に回った後、夕刻同窓会会場へ。
娘、すんなりにこにこバイバイでひと安心。
わたしは同じ市内ではあるものの6年の夏に引越をしたので、実は1学期+修学旅行しか行っていないクラス。
けれども、もっのすごーーーく楽しくて、行ってよかった~~~!
初回は高校入学前の春休み(なぜか姫路城に行った)次は20歳、前回は30歳(わたし新婚だったわ~ 笑)
そして皆40歳を迎える今回も、変わってなくて・でもそれぞれイイ顔してて。
なんだか鋭気といったようなものをたっぷり享受できたというか、むしょうに今も高揚感(笑)
b0141230_22415162.jpg
一泊し、自宅へ。いよいよGW最終日、わたしの父が休みだったので、両親も共に。
サッカー練習後で、猛烈はらぺこの息子、視界がどんぶりの壁?な勢いで食べた大好物の鰻で昼食。
そんなことは心得てるわたしの母が、用意し持参してくれてたので、わたしはそれを蒸籠でふかして
ごはんを炊き、お吸いもの作っただけ~ ごちそうさまでした!

b0141230_22531639.jpg

その後は待望のおもちゃ(DSソフトです…)も
買ってもらった息子が 鰻に並んで
大好物の明太子 これまた心得た母から^^

夕食に 喜んで いただきました

「あしたから また ガッコーやなー
これでまたパワーでるわ~」ですってよ(笑)
b0141230_2258347.jpgb0141230_22584525.jpg
ゆでてしぼったわけぎ。酢味噌和えにでも…と思い冷たーく冷やしといたの。
たらーり、生姜入りのドレッシングをかけてさっぱりと。
たっぷり茎も刻みこんだかぶのお味噌汁、娘がとてもハマってました。
b0141230_2254266.jpg
春きゃべつの美味しい時季は、麻婆はるさめにきゃべつを入れます。
そんなことをヒントに、これはきゃべつメインで、カリカリ豚さんと、にらもどっさり、塩味で炒めもの。
汁けを吸わせる感じではるさめ投入~ 美味しく出来ました。
[PR]
by toaruhi | 2012-05-07 06:49 | おもてなし | Comments(0)

華麗に咲け

お豆とトマトのカレー
b0141230_9493664.jpg
b0141230_9494275.jpg

水煮した大豆と

缶のひよこ豆

それぞれの

食感の相違が◎
b0141230_950105.jpg
水菜と大根、林檎のサラダ。例のごとくの塩こん部長トッピング。

b0141230_9501779.jpg

おやすみデーの

食後のお茶タイム

ものすご~~く

楽しみにしている息子
*************************************************************
水煮した大豆、半分はこんな定番五目煮に。
b0141230_23282174.jpg
ごぼうに大根・にんじん・蓮根、お昆布、ごくごくさらっとした淡味で煮きました。
b0141230_23225757.jpg
ヒナビにはヒナビを。今夜は鮭。
「カリッカリに、焦げるくらいに焼いてくれ」一瞥するなり、オットの言。添えたレモン、オット母が栽培したもの。
b0141230_23244313.jpg
葱ソテーのついでに、ハムも焼きました。先日来、とにかく息子もハマっています。
オットも「カリッカリに焼いてあったら・・・うまいんかな?」的な発言をしてたので、ひょっとしたら?と
出してみたけれど「・・・クワズギライなんやろけど、やっぱあかんわ~」とのこと。
いえいえ、わたしは好きなので、いいんですよ~。
なんと、昨日オット祖母宅に行ったらば、また頂いたのだった!今月は『ハムの人』月間だ…
b0141230_23421524.jpg
マヨ系サラダを食べたいが、ポテトの気分ではなくて・・・スパサラ。
だったらマカロニでも良さそうなものだけど、なんかスパゲティの気分であった。
ゆでたてに、下味は鶏がらスープにぽん酢。粗熱取れたところで、マヨはすこーし。
最後に割いたかにかまと細切りして塩もみした胡瓜を。風味づけにたらした胡麻油、またまた息子はピタリと当てた。
b0141230_2347012.jpg
大根の皮、よく見聞きするけどきんぴら、わたしは初めてかもしれない。
うどみたいで美味しい~ なんで今までしなかったのかしら?いつも奥の、ぬか漬一辺倒でした。
もちろんぬか漬も美味しいけど、今後はきんぴらもおおいにありだなあ。

b0141230_23491944.jpg

しめじとお麩のお味噌汁

今日のお味噌 新しいのだったけど
オットはわかってたでしょうか?
b0141230_23493535.jpgb0141230_23524119.jpg
カタコトのおしゃべり、ぼつぼつするようになってきた娘。
最も明瞭に発音するのは 「オイシー」 必ず、この手真似つきです。
[PR]
by toaruhi | 2012-01-26 21:42 | 晩ごはん | Comments(0)