タグ:乾物ばんざい ( 64 ) タグの人気記事

⇔ 飯に恐怖!家内の田舎風良き煮しめ ⇔

サラダ仕立てに…などというのも聞くし 実際食べたこともありますが
b0141230_17312976.jpg
わたしの場合 もっぱら昔ながらの炒り煮です・・・ おから
b0141230_17293237.jpg
『田舎から送ってきたんだけど・・・食べる?』との友人の言葉に 嬉しくありがた~く拝受
細くてやわらかくて野の香りいっぱいの山蕗 牛こまと組ませて炒め煮にね
b0141230_19441654.jpg
あまりにも地味過ぎる色めに あわててにんじんを追い煮き^^ ずいきと鶏もも
b0141230_17370807.jpg
同じ理由で 出来あがりに茗荷を散らす おなすと豚肉のだし煮
b0141230_19481597.jpg
これまた同じ理由で(笑)おくら~ 可愛いサイズのちっちゃなおなすに肉だねをはさみ
片栗はたいて揚げてから こてっと甘辛く煮っころがしたもの これかなり美味しかった!
b0141230_19534103.jpg
なんかもう 何を作ってもひなび感満載のおかずしか作れないのですが・・・
意にも介さず ⇔ 飯、慎め! ⇔ と言いたくなるほど 暑いさなかでも
みんな食が進んでいるようなので ヨシとしておきます~

[PR]
by toaruhi | 2017-08-02 17:39 | 晩ごはん | Comments(0)

⇔ 絵・言葉と声 ダンスがキレキレ 気が済んだ ⇔

高野の煮いたん
b0141230_16010000.jpg
きりぼしの煮いたん
b0141230_16024920.jpg
こうした乾物系作りおきに 加え
b0141230_16052821.jpg
生野菜 即時対応状態にしておくと あー安心

b0141230_16063473.jpg
 b0141230_14252559.jpg
















青いふたの深いジップロックコンテナ 出してきただけで 『かいわれ?ぷちとま?』 子らは言う
b0141230_14362640.jpg
大好きな土井先生 近頃とみに 『一汁一菜でよいという提案』 推進してらっしゃる
ごはんと具だくさんのおつゆがあれば 主菜だの副菜だの 余裕があるときだけでいいと
b0141230_14481364.jpg
わたしも 実に実にそう思う 実際 自分のおひるなんてそんな感じでじゅうぶんに満足
だけどそれ 作り手以外は そう思ってないんじゃないの?との不安~ だってだって
よくもそれほど 毎日何がしか期待してくれるものよの・・・ 有難いことなんやろうけど
けれど毎日気合いをこめていては息切れ必至 だから慣れたローテがループ 
b0141230_21141726.jpg
おかーさん といえば 甘辛の煮ものやなあ! それか きんぴら的な!
b0141230_00275781.jpg
うん そうそう、そない思っといて
b0141230_15412029.jpg
早い周期でおんなじのん巡ってきても 毎回喜んでくれて こちらこそほんまありがとう
*****************************************************************************
二月は逃げる の言葉どおり 日数がすくないだけじゃない速さで過ぎ去っていった・・・

娘の園では 卒園式とはまた別の日に 『茶話会』なるものがあり
卒園児の保護者が 趣向を凝らした出しものをするならわし
ま 息子が通った幼稚園もそうだったのだが 当時のクラスは
そうゆうの苦手なひともいるじゃない?との提案で 茶話会はお楽しみゲームに終始
ゆえに 練習だ~披露だ~といったことは無縁で来たので 今回 初体験
ところが いざ始まり 終わってみると なんとまあ楽しかったこと!
気の合った仲間で 同じ方向向いて 何かを仕上げる面白さ じゅうにぶんに味わいました
みんなそれぞれ 仕事も家事も事情もあるので 
折の合ったときだけの数回の集中の積み重ねで こんなに楽しいなんて! 
演劇や映画・テレビの番組制作に魅せられる人の気持ちがすこしわかった感(笑)

[PR]
by toaruhi | 2017-03-05 20:55 | 晩ごはん | Comments(2)

Dry‐Dry

理屈じゃない~
b0141230_20362997.jpg
高野豆腐の煮いたん も
b0141230_20364293.jpg
ひじきのサラダ も
b0141230_23285814.jpg
きりぼし大根 も  >大阪弁?周囲の諸先輩方は決まって『せんぎり』と称する

b0141230_2331252.jpg
梅雨と見まごうばかりの 雨続きのこのところ

ええいこの際と せっせと乾物整理に

つとめただけのことなのであるが

「ヤッタ~~~~~!」 理屈ヌキで

快哉をあげてくれる子らである
******************************************************************************************
以上のような さもない小品に
b0141230_23382991.jpg
b0141230_23384744.jpgb0141230_2339080.jpg
b0141230_23403113.jpgb0141230_23404799.jpg
b0141230_2345519.jpg
b0141230_23453290.jpg
b0141230_2345547.jpg
何ぞ お肉やら お魚やらでメインらしきものをこしらえ

b0141230_23463854.jpg

おつゆに ごはんに お漬けもの

で 日々のお献立としています

9月も半ばを過ぎ 気温はぐっとましになったが

この湿気 この蒸し暑さには げんなり~

もっとドライになってくれませんかのう・・・

誰にともなく お願いする気持ちでいっぱい


夢をかなえて
[PR]
by toaruhi | 2016-09-17 20:38 | 晩ごはん | Comments(8)

⇔ 悲しい世にも友は良し、夜半も共に酔いし仲 ⇔

以下 気のおけぬ友との食記録
b0141230_0281842.jpg
大好きなのに 今季お初のゴーヤーです
b0141230_0292536.jpg
カラリと揚がった鯵に 良いおかげんの甘酢 しゃきしゃき野菜
b0141230_030755.jpg
ポテトとゆでたまごがぎーっしり! バジルもふんだんに薫ります

b0141230_0325058.jpg


梅雨真っただ中の頃だったからか

店内ほぼ貸し切りの状態で

おかずも選びたい放題でした!(快哉)
**********************************************************************************************
↑ の友人が数日後 今度はうちに来てくれて ・・・で ハンバーーーーーーグ!(多)
b0141230_15372383.jpg
彼女は毎日 たいへん食べ物の好き嫌いの多いご主人のおべんとうを作っておりましてですね
それでも栄養等を考えて アレを入れては残され(沈) 
コレを入れては「今度からは・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・」と言われ(脱力)とおしたあげく
『おう そんならもう毎日好きなもんだけ入れたらぁ!!』ということでの ハンバー・・・・・・グ(泣笑)

b0141230_15374082.jpgb0141230_1537587.jpg
添えたかぼちゃスープと茄子のマリネは 前夜夕食にて温かく供したもの
あらかじめ多めに作り 容器に保存し 今度は冷製として出しました^^
ハンバーグも ミニサイズを多めに作り冷凍 息子のおべんとうや子らの急ぎの夕食時に◎
両面焼き目をつけたら お湯さして蒸焼き=生焼けナシのふっくら食感~の 小林親子方式も
焼いたフライパンに お砂糖・ソース・ケチャップ・粒マスタードの わたしの実家ソースも
たいへんお気に召してもらえたようで 自分の友人にも後日ふるまったんだそう♪
果たして 御主人にはいかに??
******************************************************************************************
わがやと仲良しT子さん家族とが相まみえる その名も『MM企画』

b0141230_1759253.jpgb0141230_182929.jpg
先方M家のおススメ
韓国料理の『肝っ玉亭』へ~
お店や家庭によってそれぞれであろうキムチ
名物・蛸の踊り食い(動画で見せたい 笑)
『サンナッチ』と言うらしいことを
世界の国々にとても興味のある息子から教わる^^

海鮮チヂミとチャプチェが
ものすごーく美味しかった!
b0141230_17593991.jpgb0141230_17595282.jpg

b0141230_1801656.jpgb0141230_1803081.jpg
b0141230_1804355.jpgb0141230_181321.jpg
b0141230_1813454.jpgb0141230_1815044.jpg

b0141230_1822921.jpgb0141230_1824479.jpg
石焼きビビンバを子らに瞬食され 〆感おさまらぬオトナたち
そこで子らをM家に帰らせ これまた名店『えぐち』にて 中華そば~
行列に並んでまでも(笑) 文字どおり肝っ玉亭の並びなんだけどね^^
*********************************************************************************
どんなに仲の良い友達でも 読書傾向や感想が同じというのはそうそういない
まだ音楽のほうが あるんじゃないかしら
これまでで相当肉薄したのは 幼なじみ・大学時代の友人男子・銀行時代の男の先輩にひとりずつ
それとてピタリ一致ではなく 彼女/彼らの好きな作家を お互いに読むようになった といった感じ
それでも わー読む幅が広がった♪ と嬉しく思ったものでしたが・・・この歳になって またキました~!!
好きな作家のうちのひとりの 田辺聖子さんを愛好する会にて出逢った同世代の彼女
小さいお子さんもいるので 日常のあるある会話もいくらでもありますが 
聖子さんについての会話の応酬はとどまるところを知らぬ勢い

b0141230_20401932.jpg
とあるひの会のあと 話が尽きず 

ふと眼についたおにぎりカフェへ

食事と言うにはおかしな時間に

入ったのでしたが

とても空腹だったおなか以上に

心が満たされた感いっぱいで家路に^^
****************************************************************************************
階下から息子が友達と遊ぶ声が響きわたる中 ぜんまい煮いたんが出来上がりました
b0141230_0163554.jpg
それはそれは楽しくてならぬ様子で 全員呼吸止まるんちゃうかというくらい笑ってます
そんな仲間と行く林間学校 目下心待ちにしている息子でございます
[PR]
by toaruhi | 2016-07-18 16:36 | そとごはん | Comments(2)

⇔ このきのこ、どこのきのこ? ⇔

すこし前の日曜日 母が来ました ちょっとひさしぶり
b0141230_23592822.jpg
わたしも娘もおやすみで予定もなく 珍しく息子もサッカーはOFFだったので のんびりと・・・
春を思わせるぽかぽか陽気の日 アウターも要らずでおさんぽした後 手近にあったきのこでパスタを作り
冷凍ストックしてたかぼちゃスープのもとをほどいて 牛乳入れて温めて ありあわせランチ
いつも何でも美味しい美味しいと言って食べてくれるけど ことにかぼちゃスープが気にいってくれたようでした♪
*************************************************************
最近あまりにも連絡してへんわ・・・と思って ふとメールを入れたそのとき 母は帰省していた^^
祖母の様子見と 小学校の同窓会があったらしく まさにその最中とのこと
『どこかの誰かに負けじと ただいま3次会中~』とあり ふーん誰かカラオケでも熱唱中なん?
そんでどこかの誰かって誰?と素で思ったのだったが それはわたしのことを指していたのである(笑)
まあね わたしが実家に帰るといえば 理由はだいたい同窓会やからなあ^^
「いや~まさかわたしのことやとは!」とオットに言ったところ「Mさん以外の誰がおんねん!」即答でした
さてそんな帰省のおみやげをたくさん携え 来てくれたのでしたが その中のひとつに椎茸がいーっぱい☆
屋敷の裏山?に生えてるものらしく 生のを冷凍してくれたのと 干椎茸にしたもの
それが美味しいのなんのってもう!!!
b0141230_16182141.jpg
b0141230_19282936.jpg
ちゃんぽん麺に おみそ汁に

ちょいと入れただけでも

椎茸だけが 3D的にグイグイ

前面に押し出てきているのではと

思うほどの存在感と香味
これは買ってきたなめこ
b0141230_16214533.jpg
これだって相当美味しいな~と思ったけど そんなもんじゃないの
b0141230_16224647.jpg
なんてことない鍋焼きうどんにも 干し椎茸の甘煮をぽーん

b0141230_16231575.jpg

何かと使えるかしら・・・

ひさしぶりに 作ってみた

ふっくら戻して くっつり甘煮

あとは 何に使おうかなあ~
根菜ラヴ揃いの一家ゆえ 蓮根あるしごぼうは常備 
b0141230_16243157.jpg
そうしたところに この干し椎茸様のお力があれば・・・!と 勇んで作った筑前煮
b0141230_1626179.jpg
ばつぐんのお味に仕上がりました!
わたし よく「この味・・・天才?!」などと 自らを鼓舞するために言うのですが(もちろん家族にだけですよ)
これは言う前に 子らにもオットからも 口々に賞賛の声を☆ 嬉しいたけ!
[PR]
by toaruhi | 2016-02-29 23:59 | 晩ごはん | Comments(4)

♪ ルルルルルル~

♪ きょうも いい天気~     ・・・・・・過ぎる!
b0141230_12542616.jpg
サザエでございまァす
b0141230_12551999.jpg
こんなすごいのを家で食べるなんて~ ご近所さんから頂戴したのです。
グリルで焼いて、お醤油たらしてもうちょいじゅっと焼いて・・・ 貝好きオット大喜び^^
b0141230_1345271.jpg
美味しい泡のためならば!と、やる気をふりしぼり?唐揚げも。
揚げたてを甘辛いお醤油ベースのたれにからめ、葱に茗荷、紫蘇をこんもりとさっぱりと。
b0141230_131980.jpg
高野豆腐をじんわり煮いて、冷たーく冷やしときました。 大人は食べる際、黒七味です。

b0141230_1322343.jpgb0141230_132319.jpg
〆のごはんにお漬けもの、おなすと茗荷のかきたまのおつゆ。
*********************************************
♪ 買物しようと 街まで出かけたが 財布を 忘れて ・・・しまったら、溶けてしまいそうな暑さですね。
そんな状況を愉快、って言えるなら、この暑さにも勝てるのかも。
[PR]
by toaruhi | 2013-07-11 12:55 | 晩ごはん | Comments(6)

んなわけないが

この3日ほど、違いといえば食べてるものぐらい?という感じでした。
b0141230_23433050.jpg
息子がまだ下校する前になんとなく作ってあったひじき煮。
和歌山・湯浅のお土産のひじき、ものすごーくやわらかく、濃いおだし・調味は淡めでも美味しかった~!
b0141230_055147.jpg
息子の友達を数名、お預かり。所用を済ませ、後にお迎えに来たそれぞれの母達。
子らも別れがたく、お名残りで家の前で遊んでいたらチリンチリン…鐘の音。
わたし買うわ~と容器を持って追いかけてったら、母達全員お買い上げ~のお豆腐。
おりしもそのひとりにいただいた、お豆腐専用のお醤油でさっそく冷ややっこ。
b0141230_0201653.jpg
変哲もないにら玉ですが、たまごがちょいとよいものだったので、冴え冴えとした黄色がまぶしい。
お味も、とろっとした焼き加減も、上々にできました^^

b0141230_0212682.jpgb0141230_0213754.jpg
南瓜と新玉ねぎのお味噌汁。とても好きな組合せです。
*********************************************************************
前日の親子ふた組に、更にもうひと組加わり、総勢4組で公園遊び。
梅雨の晴れ間の土曜日、うまい具合に降らず照らず、時折心地よい風さえ吹いて…午後じゅう遊びっぱなし。
b0141230_0245969.jpg
乾し蕎麦湯がいて、冷やして〆て・・・ぶっかけ蕎麦。
ちくわに南瓜、おくらもちょいと揚げて添えて。
b0141230_0264530.jpg
冷やしてばかりもどうかと、わたしの冬定番おかずですが、かぶのたまごとじも。
生姜たっぷり、とろーり葛でとじたのをふぅふぅいただくもまたよし。
b0141230_028646.jpg
この日の麺に米は、明太高菜ごはん。胡麻をひねってぱらりで更に美味。
息子曰く「冷たいオソバにこのごはん、さいこー!おかーさん、いくらキライかしれんけどな、このゴハンに
限っては、ぐるぐるかき混ぜて食べたラ、おいしーで!」 …頑固でごめんな、けどかき混ぜるのんはどうしても見た目が嫌やねん…
**********************************************************************
今日は午前いっぱいは息子のサッカーの試合、午後からはYUKOさん親子が来訪。
b0141230_0313340.jpg
こうして盛るとなんとなくそれなりのものに見えますが・・・

b0141230_032725.jpg

カレー風味のピラフは炊飯器まかせ
研いだお米に 
バター炒めした玉ねぎ・コーンを入れ
ウスターひと回し・お砂糖・カレーパウダー

ソーセージとハッシュドポテトは
ホットプレートでライヴ作製

子らには
大いにウケてよかった~♪
b0141230_0315672.jpg
YUKOさんがお持寄りしてくれた美味しいマリネも助かりました!
ロカ食堂(今行ってみたいお店の内のひとつ!)のレシピなんだそう。わたしも作る~~~
腹ごしらえが済んだあとは、またもや公園へ!
前日も長時間いた公園なので、なんかず~っとここに居るような感覚にも見舞われ(笑)

b0141230_036394.jpgb0141230_0365246.jpg
なんとかおやつで釣って^^ あるていどで引き揚げて来れました~
家のおもちゃやお絵描きでも、遊びはエンドレスなのでしたが^^
******************************************
「YUKOさん、晩ごはんどうする~?」「ん~ ノープランやねん…」なんて会話をしつつも、結局は作るのがサダメ。
b0141230_163698.jpg
今日もカッとした暑さでもなかったとはいえ、野外遊びのおつきあいと子どもたちの熱気とでじゅうぶん暑い。
及び在庫と相談の上、浮かんだのはこんなサラダ。真上から撮ってみました。

b0141230_185270.jpg


お豆腐とおだしストックの

使いきりも命題でした

たっぷり量だったので

あえてお味噌は淡めに溶き入れて
b0141230_1112630.jpgb0141230_1113646.jpg
やや古めに漬かった胡瓜、いつも生姜をのせること多しですが、ふと青紫蘇を。これも◎ 
シルバーの白醤油漬にも青紫蘇敷いて。

b0141230_1165438.jpgb0141230_117767.jpg
ぴーまんを買うと、これを作ろう…と思ってしまう、chicoさん直伝ぴーまんの一品。
わたしが今、「天かす使いの達人」とお人に称されるのは(スゴイ称号 笑)これが原点なんですよ、chicoさん!
パプリカもあったので今日はそれも(むしろぴーまんより多め)
刻みながら作りながら、「の、ノルウェイの森カラー・・・ ていうか上巻多いな・・・」などと。
b0141230_1131016.jpg
いつもはも少し小さめ画像の食卓全景。 さもない献立でも大きめにしたその訳は・・・
先日、何のつもりもなかったのにふと気が向いて、新しく食卓を買いました。明日、届きまーす。
[PR]
by toaruhi | 2012-06-24 21:39 | 晩ごはん | Comments(5)

またスカブーム到来の予感

あいかわらず、副菜ばかりが浮かんでおります
b0141230_0204398.jpg
自家菜園のお大根を、これまた自家製で割り干しにしたものをいただき、煮く。
なんとも美味しくできました。

b0141230_0205178.jpg

出盛りのほうれん草

何はともあれゆがいたもの

おじゃことすり胡麻でもりもり
b0141230_021237.jpg
うぬぬメインは…?と考えあぐね、PCをのぞく。
『ひぐま家の生活』あさこさん~ わたしこそまねっこ返しです^^
せんきゃべつ添えのたまねぎたっぷり豚の生姜焼き~ しめじも入れました。

b0141230_0211129.jpg

お豆腐のお味噌汁に
お野菜を足すって
あまりしないのだけれど
微妙な量だったので
おなすプラス
**********************************************************
b0141230_0241626.jpg

牛もも肉の薄切りで
アスパラガスと
お餅・チーズ・紫蘇を
巻いて焼いて~

珍しくメインから
思いついたはいいが
ちょっと少ないかなあ~と
b0141230_0251142.jpg
朝ドラ・カーネーションを
観てると食べたくなる
鰯の梅煮なぞ

ところが息子と娘に
飛ぶように売れてしまい
残ったのはこれだけ

はて困った
b0141230_0244447.jpgb0141230_0245599.jpg
で、家族分にはちと少ないか?と思ってた牡蠣、急いでぐらたんに仕立て、オットとわたしのぶん。
すこし残ってたほうれん草ストックも蔵ざらえでき、結果オーライ。
************************************************************
この日は、とにかくアイディアが浮かばず…という日だった。おまけに時間もなかった。

b0141230_0202196.jpgb0141230_020746.jpg
b0141230_0203010.jpg
あってよかった~
冷凍カツを揚げて たまごとじ

生もずくがあったので
生姜酢和えと
冷奴キムチのっけで小鉢2種

白菜のお味噌汁で一件落着
**********************************************************
この日は食材の消費や賞味の期限が献立の条件。
b0141230_026013.jpg
この日までの焼き豆腐を用いたいということが最優先ミッション。冷凍庫のにしんと、サッと煮。
もっとお味しみしみのがほんとは理想だけど、まあこれはこれで◎
b0141230_0262486.jpg
うっかりすると、わるくなってしまうにらの消費も第二ミッション。
塩胡椒で豚こまとソテー。

b0141230_0264856.jpgb0141230_0263880.jpg
三つ葉も使っちゃわないと急にいたみそう…と、全部刻みいれ、お素麺とお味噌汁。
翌日おべんとうを持っておでかけ予定。
先んじて作ったきんぴらとゆでたブロッコリ、ちょいと夕食の食卓にもまわす。
****************************************
息子インフル騒ぎの直前の、娘の風邪あたりからおこもり生活を余儀なくされ
買物に行く頻度が格段に減ってます。
これはこれでどーにかなるし、まあ面白くもあり、冷蔵庫もすっきりするしで良きかな良きかな。
[PR]
by toaruhi | 2012-03-31 00:00 | 晩ごはん | Comments(0)

かくれんぼ

やあ、白くまくん
b0141230_2032470.jpg
おや、みるみるうちに日焼けしちゃって~
b0141230_2033613.jpg
b0141230_23382876.jpgb0141230_2326512.jpg
やがてはコロッケに?!

b0141230_2062878.jpgb0141230_2063611.jpg
お顔の中には、ゆでたまご。 お耳の中は、クリームチーズ。

b0141230_20101432.jpg
先日 お鍋の日
息子にはマカロニグラタンでした
別献立にするなんて
かなり珍しいのだけど^^

欲張り心で
多めに茹でた
マカロニでサラダ
b0141230_2010497.jpgb0141230_20103588.jpg
よく、野菜でもじゅうぶんにおだしが取れるって聞くけれど、たまねぎはほんとにそう実感します。
季節じゃないけど、胡瓜のぬか漬。 やっぱりとても美味しいな~

b0141230_20105921.jpg
蒸したじゃが芋
マッシュしたら相当
やわらかくなったのだけど
成型も揚げるのも
案外うまくいったので
クリームコロッケなんて
挑戦してみようかな

・・・いつかね
***********************************************************
新一年生向けのイベントに出かけました。
思ったより長い時間だったのと、会場を包む熱気に当たられたか、ちょっとぐったり・・・

b0141230_12224100.jpgb0141230_1223955.jpg
セロリと豚こまの炒め煮。鯵の塩焼き、身はふっくら・皮はパリッと焼けました◎

b0141230_1225124.jpgb0141230_13215532.jpg
なんとなくささがいてあったごぼう、炒めてお揚げとお味噌汁。
スモークサーモン・アボカド・大根の千切りや青紫蘇で生春巻き、唐突感満載~(飲む訳でもないのに)

b0141230_1322335.jpg

わたしより
当の新一年生の息子が
そうだったのかなあ…
食欲は普通だったのだけど
なーんだか 母の直感的に
ビミョーな雰囲気を含んで
早寝していきました
*********************************************************************
明けて翌朝。平熱だし、朝食も普段通りだったけど、卒園をひかえて行事も目白押し。
念のためにかかりつけ医に診てもらってから登園しよう~と、そのまま幼稚園行けるいでたちで受診。
果たして検査結果は『インフルエンザA型』  あえなくとんぼ帰り~
b0141230_23365968.jpg
おこもり決定の中、オット母が外出帰りに買ってきてくれた、かしわ専門店の焼き鶏。 美味しく助かりました!
オット、見るなり「お、焼き鶏~ 久しぶりやなあ」 (先日自らが買って帰って、食べたばかりなのをわかっていて)
わたし「そやろ~ ほんま久しぶりやし嬉しいよな」と返す。双方真顔でのやりとりです ―大阪人の性―
b0141230_23452788.jpg
息子、午後になるほど熱も上がってきたけれど、食欲もそれなりにあるし、まあ元気なのです。
家にあるもので何か好きそうなもの・・・と、高野豆腐を煮きました。
気合が通じたか、かなり美味しく出来た。本来、あまり高野を好まないオットが「うまい!」と言ったほど。

b0141230_2348651.jpgb0141230_2352074.jpg
奈良漬、わたしは好きなんです。レモン汁で和えて、すり胡麻をまぶして。お味噌汁はわかめとお麩。

b0141230_2359646.jpg

そして結局

息子のクラスは

明日から学級閉鎖となりました


ふたりはなかよし
[PR]
by toaruhi | 2012-02-06 21:31 | 晩ごはん | Comments(0)

どうにかなるさ

最近買物が億劫で・・・ 年末に向けて、冷蔵庫スカスカキャンペーンが始まったのもありますが。
b0141230_22283485.jpg
土曜日、お持寄りにしたチキンのオイル煮、うちの分も作ってた。
ほろほろとやわらかいチキンもさることながら、煮汁が美味しい。
オイルベースであることだし、そうだ、パスタにすべし!と。
例のときめき店のたくさんのおかずラインナップの中に、だいたいいつもパスタがあるのです。
ごはんに合わせるくらいだから、しっかりめの味つけで、それでいて濃すぎない。そんなイメージを狙って。
b0141230_22284422.jpg
白菜、じゃが芋、たまねぎ、にんじんでシチュー様のもの。黄色っぽいのは、コーンクリーム缶を入れて作ったから。
仕上げに牛乳も入れたけど、ほかの水気は、野菜からのみ。オットには甘みがち過ぎたらしく、要改善せねば^^

b0141230_22285428.jpg

あとはサラダでも・・・?
それらしいのはレタスときゃべつか~

ぴこーん☆と思い出したのは

レタスにぴーまんスライス
潮吹昆布散らしてレモン汁…のサラダ
*******************************************************************
食材とぼしき際には、乾物はおおいなる味方。
b0141230_22295237.jpg
定番中の定番な感じの、きりぼし煮。わりと久しぶりで、美味しかった~。

b0141230_22301619.jpg

たまごはある

たまねぎもあるし
ばら凍結の挽肉もあるので

いっちょオムレツ っと
b0141230_22303276.jpgb0141230_2230429.jpg
そんなこんなのシンクロか?オット母からもオムレツが到来~
母のはたまねぎは薄切りで、じゃが芋も入ってました。なんとも優しい、美味しい。

b0141230_22311551.jpg

それこそオットが何度も
「じゃが芋?」と間違うような
皮の色の薄いさつま芋

きゃべつと合わせてお味噌汁
やってみたよ~branちゃん

b0141230_22313619.jpg
オムレツ

わたしはケチャップは

かけないのです

そのまま食べちゃうこと多し
[PR]
by toaruhi | 2011-12-12 21:52 | 晩ごはん | Comments(2)