タグ:味ごはん ( 287 ) タグの人気記事

Tちゃん・クボ嬢来たる

高校時代からの友人Tちゃん、そのTちゃんの大学友人のクヴォ嬢がわがやへ。
そもそもはTちゃんを通じて知り合ったクヴォ嬢も、もはや長いおつきあい。
b0141230_23203488.jpg

b0141230_23211345.jpg

素晴らしいおみや
舌を甘やかせてくれたのは
この美しく美味しい焼き菓子のみならず

彼女達との楽しいおしゃべり…


素敵なティタイムの前にはこんなランチを。
b0141230_23263254.jpg
フルーツトマトとたまごのそーみんちゃんぷるー。
b0141230_2327214.jpg
もはやおなじみ?ビビンバーグ丼、ならぬビビンボール丼(肉だんごなので^^)
↑に卵たくさん入れたので、温泉たまごは省きました。

b0141230_23291799.jpg

あらめと島らっきょうの塩漬の酢のもの
とりあえず~で作った箸やすめにしてはヒット☆

b0141230_23302795.jpg

かつおだしと鶏がらだしをあわせ
胡椒をきかせたスープ


綺麗どころ二人にたーっぷりとかまってもらって大はしゃぎの息子、二人が帰るなりくたくたくた~……。
またまた、とにかく寝かせてからの超特急作製の晩ごはん。

b0141230_03211.jpg

粉山椒たーっぷりきかせて
豚こまとごぼうの炒め煮

b0141230_043518.jpg

冷凍里芋をやわらかくゆでて
柚子胡椒&マヨで和えてスピードひと品

b0141230_06440.jpg

おひるのビビン丼のナムル
たくさん作っておいて良かった~

そしていつもの胡瓜漬も
作っといて良かった~

b0141230_074254.jpg
胡麻油ひとたらしして
ホイルで包んでトースター焼きのたらこ
「久しぶりに食うとうまい~」オット連呼

オット母からのおかず味噌
山椒の実が利いて美味!

b0141230_010117.jpg

ほんとは都度おだしもとりたいけど
こうゆうときストックのありがたみヒシヒシ


b0141230_0112876.jpg

Tちゃんもクヴォ嬢共にオットも仲良し
日中の話に興味しんしんでした
[PR]
by toaruhi | 2008-07-12 21:21 | おもてなし | Comments(2)

今日も嬉しい午後

自治体の育児支援施設で仲良くなった友人が来訪。
すっごく料理上手な子なのでちょっとキンチョ~…の、わりに残りものアレンジごはんでしたが^^
とても喜んでもらえて良かったでっす☆
b0141230_21562275.jpg
パエリヤ…ふうに見えます?が、ナンチャッテなのです^^
冷凍ストックしてたサフランライスに、たまねぎたっぷりのあさりのワイン蒸しをスープごとかけたの。
b0141230_21581744.jpg
レタス・きゅうりのかんたんサラダに生ハムひらり。シーザードレッシングたらり…にライム絞っただけ~。
b0141230_21592213.jpg
きのこ好きと言っていたのをふと思い出して、ちょうどあったしめじと舞茸でペペロンチーノ的ショートパスタ。
ちょっとお醤油で和風な感じ。
スパゲティにしようかな…と思ったけど、子ども達にはショートな方が受けがよく食べやすいかな~と。
b0141230_2242053.jpg
今日はびっくりな猛暑!思いつきでしたこのスープ、おかげでクリーンヒット☆
コンソメスープを冷たーく冷やしておいて、ゆでて細かくたたいたモロヘイヤをたっぷり、トマトはちょっと彩りに。
モロヘイヤのとろみがより冷たさを感じさせてくれて、食べてる間はひとときの涼しさ…

これからますます暑くなってくし、暑い日中の公園遊びはちと危険^^
しばらくはこうやって、おうちに呼んで/呼ばれて…遊びが多くなるでしょう~(のぞむところ! 笑)
[PR]
by toaruhi | 2008-07-03 18:33 | おもてなし | Comments(0)

嬉しい午後

出先の図書館なんかでばったり~はちょこちょこあったけれど、意外におひさ?YUKOさん母子来訪。

b0141230_2043814.jpg

ゆでて氷水で締めたお蕎麦に
大根せんぎり・貝割れ菜のWだいこんや
芽ひじきとパプリカ混ぜ込み
塩ぽん酢で食べるお得意サラダ蕎麦

乾蕎麦なところがポイント
細めでつるっとした喉ごしが良いのです


b0141230_2075992.jpg

オット祖母のばらずし
酸味やわらかい甘めのお寿司

これでもかとばかりの青紫蘇のっけ


b0141230_2092626.jpg

産直のしろ菜がふた束
お揚げでささっと煮びたしに

こうゆうジミ系菜っぱを
モリモリ食べる息子に
女神YUKOが優しい微笑を


b0141230_2017415.jpg

YUKOさんからのお持ち寄り
香ばしくグリルで焼いた
お揚げとアスパラを
おかか醤油と胡麻油・お酢で和えたもの

思わず生姜の風味の
泡の出る飲みものを一杯ずつ(笑)


b0141230_20113393.jpg

男児たちには更にジミなおむすびランチ
ふと思いつきでひとつを
きなこおにぎりにしたら
意外に人気をさらいました^^



b0141230_20143616.jpg

おやつタイムには所用をすませた
chicoさん母娘もお越し~~

このところ大注目している
『ひだまり菓子店』
YUKOさんがおみやに(嬉)
[PR]
by toaruhi | 2008-07-02 18:30 | おひるごはん | Comments(0)

暑気をはらおう

どうにも蒸し暑い。浮かぶのはやはり…
b0141230_23133723.jpg
とびきりホットなグリーンカレー。
なすにパプリカ・ぴーまん・かぼちゃ、マッシュルームにヤングコーンと、まるきり野菜ばかり。
わしわし玄米も食べたかったので、よけいにカレー!と思ってしまったのでした。
b0141230_23141652.jpg
お相手は酸っぱくて甘くて辛い、タイ風はるさめサラダ。
豚挽き肉、オニオンスライスにきゅうり、ミディトマトに青紫蘇。酸味はライム果汁です。
b0141230_23143749.jpg
じ・つ・は、ふつうのおうちカレーも^^
じゃがいも・たまねぎ・にんじんの定番御三家と、鶏ボール。
さすがにグリーンカレーは無理であろう息子用に…という名目で作製。


b0141230_23145748.jpg

なんとなく南国調に
ラムを入れたベリーソーダ

それにしても
カレーってどうして
食べ過ぎちゃうのかしら

b0141230_23164738.jpg
今日のおひるはナポリタン
スパゲティにカレーだなんて
今日はお子ちゃまバンザイメニュウだなあ


b0141230_23175330.jpg
ついウッカリして
わたしと違ううつわに盛ってしまい
ぎゃあぎゃあわめかれて奪われた

先にハラペーニョを振っていたら
阻止できたか…?

オトナゲなくてすみません
[PR]
by toaruhi | 2008-06-28 20:16 | ひる・よる | Comments(2)

土曜日 ちいさな山のおうちへ

Tちゃんと共に、やっちゃんちへ。
いつもは車で行くけれど、息子に新しく通った電車に乗せてやろうというのもあってこの日は電車でゴー!
ところがこれが大正解、乗換えなどなんやかんやしても車で行く半分以下の時間です~いすい。
もはやつきあいも20年に手が届こうという高校からの仲良しトリオですが
環境が変わっても・時が流れても ♪やーっぱり するこた おなじ~(当時流行っていた曲のメロディで)
美味しいものを食べながら、話に花を咲かせます^^

まずは主のやっちゃんのお料理からご紹介。
b0141230_05207.jpg
手づくりめんちかつ。
きゃべつがたくさん入っていて、外側カリッと・食感ほんわり。定番ソースやお醤油、ポン酢などで。
めったと手づくりなんてすることないわたしゆえ、息子「どこのオニクヤさんで買ってきたん!?」と連呼…
ああ恥ずかしい(もちろん自らを恥じています)
b0141230_0522358.jpg

めんちかつを揚げた中華鍋をサササと洗って、今度は鍋を振りぱらぱら美味しい炒飯が。
手際のよさにウットリ…お味も上々、うまみはなんと塩こん部長でした!
b0141230_0525349.jpg
しゃきしゃきレタスにふんわり卵を流したスープ。
息子、いっちょまえに並んだスープカップをあれかこれかと見比べて選んでおりました。
(はッ、ひょっとしてかたちじゃなくて量を見ていたのかも…!? 疑)
b0141230_0533460.jpg
眼にも舌にも美味しい、Tちゃんお持ち寄りのにんじんサラダ。
ルビーグレープフルーツやレーズン、胡桃なんかも入っていて香りや食感の妙ににっこりしながらいただきました。
b0141230_05735100.jpg
野菜のゆでストックなどを小分けにして持ってって、やっちゃんちで盛り合わせました。
粒マスタード・スイートチリソース・フレンチドレにたっぷりチーズをおろしたものを
それぞれちっちゃい容器に持ってってたのですが、それをもエイッと混ぜてかけちゃいました^^
b0141230_114963.jpg
そして、とあそな・レバーひじき。
やっちゃんちの素敵なうつわに盛るとなんか格が上がったように見える^^


b0141230_125963.jpg

大人には梅酒、こどもには梅ジュース

ちいさなホステスが手際よくドリンクサービス

b0141230_15672.jpg

ははぁなるほど~
だってやっぱり飲みっぷりが違うもの
[PR]
by toaruhi | 2008-06-23 20:44 | およばれ | Comments(0)

6月19日の三食

昨夜出し忘れたひと品、朝ごはんに。
b0141230_22272991.jpg
塩もみした小かぶのスライスと、さっとゆでたおかひじきをコーンと和えて、お好きなドレッシングを。
息子はかぶが特に気にいったらしく、「おつけもん美味しいネ~」と^^(まあ言いたい事はあっている)

b0141230_22291752.jpg

昨日、友人からもらった
でこぽんのジャム

とろ~り、フルーツソースのように
ゆるめの優しい甘さのものでした

柑橘系ジャムにはシナモンふりたい


b0141230_22321789.jpg

このトレイも四天王寺さんで購入
こうやってセッティングすると
息子にはとっても
『トベツク(=特別)』に感ずるらしい



b0141230_22352754.jpg

だからかな
今日はヨーグルト食べる日らしく
わたしのを奪い
結局合計3回おかわり…


b0141230_22371053.jpg

ところでうちはシリアルは
ヨーグルトで食べます

わたしが牛乳そのままで飲むのと
かりこりがふにゃ~となるのが
少々苦手で
ヨーグルトで食べていたら
いつしかオットも
そうするように


そしておひるごはん。
朝のままトレイが食卓に出ていたので、ありあわせでも小皿にあれこれのっけたら喜ぶかと…

b0141230_22453083.jpg

例のお肉屋さんの
これはめんちかつ

息子は「ころっケ美味しいネ~」と
はぐはぐ食べてましたが…


b0141230_2344088.jpg
しかしほんまにこの子の食欲って…
(自らを棚に上げる)
b0141230_2345399.jpg


そうゆうわたしも、息子おひるねしてから気のおもむくままにおやつを食べ過ぎ…
オットが夕食不要だったので、まあいいか~と^^
ところが!予定が変更になり、それも早く帰宅できることに^^というわけで、三人で夕飯。
b0141230_23122418.jpg
先日の飲み会で行ったお店のコースの〆のごはんをふと思い出しアレンジまねっこ。
えりんぎとコーン、ハムを炒めて、ちぎったレタスと海苔を熱々ごはんに混ぜ、バターとお醤油をちらり。
b0141230_23142684.jpg
ゆでストックしてた野菜があって助かり~^^スイートチリマヨで。
b0141230_23153638.jpg
ベーコン・にんじん・じゃがいも・たまねぎにセロリ。
↑のブロッコリ&カリフラワーの芯なんかもじゃかじゃか刻んだスープ。


b0141230_2317831.jpg

マダーム、貴女のおかげで
野菜なんでもの味を
まとめてくだすってありがたいですわ^^
[PR]
by toaruhi | 2008-06-19 21:25 | いちにち | Comments(0)

6月15日の晩ごはん

おひるをがっつり食べて、おやつも常以上に食べたはずなのに…どういうこっちゃ、おなかがすいた^^
1日たっぷり遊んでもらった大好きなじいちゃんばあちゃん帰った後は、例のごとくにトロリン…息子はふにゃふにゃ。
時間もないしで、炭水化物祭り。
b0141230_2356678.jpg
池利のにしんのにゅうめん。
レシピどおりで作るとものすご~~~く濃いので(経験済み)
おなすを足したり、水も3~4倍量にはしました。それでももうすこし淡くてもいいくらい。
でもとても美味しいのです。満足!
b0141230_03817.jpg
きのこをたーくさん入れて、玄米炒飯。
ぴーまんは最後の最後に入れて、色美しく・歯ざわりかりこり、がポイントのつもり。
b0141230_044314.jpg
サラダは昼間のサラダの流用+桜えび、きんぴらはむしょうに食べたくて。

b0141230_055775.jpg


誕生日フィーバーか
あんなに眠そうだったのに
おふとん入ってからも
昨日からの出来事を
ずーっとしゃべりつづける息子
いつもの倍はかかって
やっと眠りにつきました
[PR]
by toaruhi | 2008-06-15 21:44 | 晩ごはん | Comments(0)