タグ:味ごはん ( 283 ) タグの人気記事

気になる展開

平たく薄切りにしたなすをとろんと焼いて、ミートソースとホワイトソースと段々に重ねて焼いたもの
b0141230_17253819.jpg

b0141230_17273724.jpg



つまりは ラザニアの皮(というのか)を

焼いたおなすに替えた といったもの

とても美味しく出来て 大満足
b0141230_17292927.jpg
厚揚げと筍を鉄フラでじゅうじゅうと焼くように炒めて、仕上げにお醤油をかけ回したもの
こうして見ると焼き目も見当たらず、白っぽい仕上がりに見えますが・・・

b0141230_17294065.jpgb0141230_17295184.jpg
とても上等なちくわを頂いたのですが、息子が頑としてちくわ・蒲鉾の類がNGのため(謎)
大人が焼酎のお供に美味しくよばれました~ おみそ汁は茗荷と絹こしの赤だし。
献立の組合せとしてはこの日、ちょいと『?』な感じですが、家庭料理、ま何でもアリってことで^^
********************************************************************************
ラザニア様のものを気軽に作れたのは
b0141230_17362896.jpg
その数日前のオットおやすみデーに、ミートソーススパゲティを作ったから

b0141230_17412491.jpgb0141230_2118134.jpg
b0141230_17452026.jpg

何の気なしにお鍋いっぱい作った
(もはや習性 笑)ミートソース
さしもの大食漢一家でも 
ある程度あまったので冷凍しておきました
ちなみに茹でたパスタは500gに近かったかと・・・
自分の昼ごはんに・・・なんて思いながらも
ミートパイはどうかな?などなど考えたあげく
ふとおなすを見て 
ホワイトソース作ったら ラザニアちゃうの?との
展開がひらめいたのでした
*******************************************************************
冷ごはんがたまったら  って あーんまり停滞はせず回転しまくってますが
b0141230_1834320.jpg
b0141230_184187.jpgb0141230_184530.jpg
日曜日の子らとの昼食時、カレーピラフやオムライスに~(自分だけだと作らない 笑)
夜にらーめん(うちはご存じ大アリなので)時など、このように展開。
*****************************************************************************
とあるひ、ヤル気があったのでしょうね~ 
ひじき煮・お稲荷さんのお揚げ・きつねうどんのお揚げを仕込みました! 
b0141230_21282960.jpg
って、お揚げはサイズ違うだけやん!
b0141230_23284084.jpg
b0141230_2316470.jpg

b0141230_23163147.jpg

チーズを芯にして くるくる巻いたささみカツ
かぼちゃにズッキーニ
新たまねぎのフライアソートに
副菜として ひじき煮・・・

といったふうに 
数日ひじき煮は味わったのち
細かく刻んで酢めしに混ぜ混ぜ・・・ 煮いておいたお揚げで包んでお稲荷さん
b0141230_231873.jpg
b0141230_13533132.jpgb0141230_13534545.jpg


b0141230_135404.jpg
それでもかっぱ巻き保険にも

加入せずにはいられない大食い一家・・・

おうどんもあるのに、ですよ! 

さすがにきつねうどんではなく

九条葱わっさりこんもりの葱うどん~
*************************************************************************************
ま、お料理なんてそもそもが展開展開の連続なのですが(そこが好き)
b0141230_23215639.jpg
すっかりお気にいりの味玉、うちのはかなり淡めのあっさり仕込みなので
そのままゆでたまご感覚で食べるもよし、麺類やサラダのトッピングによし。
タルタルソースやサンドイッチのたまごフィリングに展開しても、底味というか風味がついてよし。
[PR]
by toaruhi | 2015-05-19 05:50 | Comments(6)

ハンパ ではない

もゆる紅
b0141230_2154413.jpg
いきなり暑い・・・! 頃合い、ほどほど、中庸という言葉は空の辞書にはないのかね~
*********************************************************************************************
口にするものはどうにかまだ春めいて
b0141230_2182410.jpg
美しい緑、可愛い黄色・・・春ならではのこの彩り、大好き♪
ぽくぽくのえんどう豆を、ほわほわのたまごとじにしたものが、ほかほかの釜飯にのっかってます。
わたしの父の大のお気に入りの、例のお蕎麦屋さんにて。 ここは、釜飯も名物なんです
b0141230_2172388.jpg
オット母から、筍寿司。 ふっくらお揚げと筍を煮いたものを、爽やかな酢飯に混ぜこんであります
b0141230_15201274.jpg
ふっくら厚い鰤の切り身、いつもなら迷わず照り焼きだけど
オットも「さっぱり塩焼きで、柑橘類絞ったのがいいな」と言うのでそうしました
b0141230_15215891.jpg
爽やかな酢飯に塩焼きの魚・・・ やっぱり甘辛おふくろ系も食べたくなって~
これぞおふくろ!な、じゃが芋の煮っころがし^^ 例によって仕上げの天かすがグッジョブ。

b0141230_174277.jpg
この日の日中 TOP画像のつつじを

観に行ってました

ふと ぼーっとしちゃうのは

その鮮やかさゆえの幻惑か 

それとも 暑さか
**********************************************************************
暑くても花の季節! 様々な種類咲きみだれる、奈良の馬見丘陵公園へ

b0141230_17234226.jpgb0141230_17235458.jpg
夏かと思うようなハンパではない暑さ! 娘の幼稚園のおやこ遠足でした
b0141230_17312437.jpg
b0141230_173138100.jpg
前日からある程度用意できるサンドウィッチ

この暑さでは 結果オーライだったかな

ハム胡瓜&たまごサンドに 甘いくるくるサンド

ミニクロワッサンには板チョコとバナナ

娘は フルーツやお菓子の交換が

嬉しくて楽しくてならなかったみたい
b0141230_1732138.jpgb0141230_17322192.jpg
ハンパない暑さにぐったりの母さん、迷わずその夜からはじめました
b0141230_174094.jpg
冷やしてばかりもアレかしらんと、ぴーまんと豚肉の炒めものにはピリ辛豆板醤、スープにはたっぷりの生姜スライス

b0141230_17402279.jpgb0141230_17403580.jpg
前の晩はカレーうどんだったので 連続麺
b0141230_18115150.jpg
b0141230_18181916.jpg

子らが なんだかすごくカレーうどんを

食べたかったらしく ハンパない喝采に食べっぷりだった・・・

さて カレーうどんのカレーは

カレーうどんのために作ります

・・・だって普通にカレー作ってもあまらないから・・・

******************************************************************************
カレー、年じゅう食べたいっちゃ食べたいけれど
b0141230_2214117.jpg
夏だ!カレーだ!みたいなCM、もうやっても違和感ないんじゃない?な暑さ。
といっても、このカレーはひと月近く前かな~
いかにカレーうどんのためにカレーを作るってったって、さすがにカレーを連続では作らない(笑)
母の作るような、少ししゃばっとした(それでいてうすくない)カレーがとても食べたくなったのでした。
相当近い感じに出来て、大満足◎
b0141230_22273234.jpg
何かといただくことが多かった手づくりらっきょうがついになくなって、市販のを買ってみたところ
好みからすれば甘ーーーい。 そこで適宜鷹の爪を入れてみたり、酢をあんばいしたらイイ感じ!
***********************************************************************************
と、もはやゴールデンウィークも明日から後半戦ではないですか
b0141230_22375430.jpg
オットは仕事柄、ゴールデンウィーク=最も休みなく連勤の日々。
そこで例年GWが近づくと「乗り切るために肉食おうぜ~」と必ず^^
日頃ニクニク言わない人がニクニク言うときは相当ニクニク気分高まってるので
オットおやすみデーの日、家族ウキウキ乗っかりました♪
わたしの仕事はカレンダーの数字が赤い日はおやすみ。今年は二度目の経験で、覚悟はしていたものの
このところの時間中の忙しさといったらもう!ハンパなさ過ぎて~~~!!!
あしたのジョーのラストシーンあらため、この度は連日『ガラスの仮面に多用される白眼』でございます。
[PR]
by toaruhi | 2015-05-01 21:10 | ひる・よる | Comments(0)

春なのに

なんでこんなに寒いの!? 雨も降り過ぎ!!
b0141230_14145385.jpg
『おぢかのみにとまと』 長崎県小値賀島で採れる、濃くて甘くて美味し~いトマト^^ 今回、赤に黄色に紫色でした

b0141230_2123551.jpgb0141230_2125096.jpg
おすそわけしたり、そのままパクパクつまんだり。
ラスト数個は、チキンかつと新たまねぎのフライにころりんと転がしておーしまい。
b0141230_20375312.jpg
仲良しのご近所ちゃんからも、『西海とまと』なるトマトをいただきました
西海市というのも長崎県だそう。 長崎、美味しいトマトの宝庫なのね!

b0141230_20405644.jpgb0141230_20411590.jpg
鯵フライのお供に燦然と輝く紅、もはやフルーツ!なんとも甘く、美味しかった~ 
b0141230_1418691.jpg
なんとも甘く美味しかったといえばこちらも。 ki*koさん謹製のいかなごのくぎ煮。 胡桃入り!  
b0141230_14182192.jpg
がんもの含め煮に添えた菜ばな、ちょっと咲いてるね(笑)
b0141230_20445624.jpg
暦の上ではりっぱに春なので、せめて春らしいもの・・・ 代表選手かな?筍ごはん
b0141230_20455161.jpg
だけどふうふう、熱~いけんちん汁がしみる、うすら寒い春の夜
b0141230_20463777.jpg
お気にいりの筍のかたちの小皿、もっとも似合う頃なのにね
b0141230_14243684.jpg
それでもやっぱり寒いから、冬の風物詩?『芋煮』煮きましたがな^^
b0141230_2155421.jpg
大好きなごぼうも、そろそろおやすみになってく時季なんでしょうが・・・
この日のきんぴら、いつもは鋳鉄のフライパンで作ることが多いのですが、ふと琺瑯びきの厚手のお鍋で作製。
なんだかしっとりと出来あがって、これはこれで美味しかったなあ
b0141230_216147.jpg
オット母作製の海老豆。 これもどちらかというと、冬の関西おかずの気がするのですが
寒い夜に、もうちょっと…もうちょっと…とあとひくお味でした。
b0141230_219117.jpg
寒くても何でも、咲く時季や開催期間は決まっている
b0141230_2192526.jpg
今年もわがや恒例『大阪造幣局の桜の通り抜け』行ってまいりました
b0141230_2193888.jpg
夕間暮れの空の下、幾重にも重なった可憐な花びらがいっそう美しく見えましたよ・・・

でもやっぱり
[PR]
by toaruhi | 2015-04-17 07:07 | 晩ごはん | Comments(0)

も が になら  に が むなら

♪ もしも もやしが ある のなら・・・  このメロディはアレですよ 西田氏の往年のアレですよ
b0141230_1514298.jpg
もしも、どころか うちにはモヤ様はかなりの比率でおられますので 
b0141230_1519290.jpg
しょっちゅうモヤモヤしています(笑)
b0141230_15162378.jpg
モヤ様大好きなオットなので、あるとニヤニヤ~
♪ ゴーゴーイチの ほ~うらい ♪ 豚まん、同じくあるとニヤニヤしてしまうのはCM効果か?
♪ (551の)ある時~!=一同快笑 ない時~!=一同うなだれる ←このCMやっぱり関西限定かなー

b0141230_15195598.jpg
【わたしの周囲の友人知人の551あるある】
①店舗によって味や大きさ 違うと思わへん?
②付けてくれる辛子の数も違うよなー!
③うちの近所(超下町)の551 バッサ~鷲掴みせんばかりに
 辛子入れてくれはるけど 北摂とか西宮は
 個数分の辛子しか入れてくれはらへんらしいでー(ほんまか)
④これにウスターソースをつけて食べる人=年配層に多い説
 豚まんにソースつけて食べはる人は天ぷらにもつけはるな~
⑤大阪出張土産に551、ってポピュラーみたいやけど
 辺りに漂う蓬莱臭はどない対策してはるんやろなあ~
 あり過ぎて手土産にならへんのもあるけど 
 うちら、その理由で 持って電車よう乗らんもんなあ~
・・・以上、枚挙にいとまがありません。 他も知りたい聞きたい(募集)
****************************************************************************
にらが旬で安くて美味しくて最高~
b0141230_15421589.jpg
にらには たまごが 映りますねえ
b0141230_15504645.jpg
牛でも鶏でもなく、豚肉が合うような気がします
b0141230_1551034.jpg
ガーリック的な魅惑の薫りがありながら、ガーリック的な後のちの危険な薫りはなく
ミドリ鮮やかな彩りも好き~ ↑ これは、いわゆる天津飯です
子らもニラ様の美味しさに目覚めたようで大人気☆ よってうちはやたらと最近ニラニラしています!
[PR]
by toaruhi | 2015-04-07 05:01 | 晩ごはん | Comments(6)

まつりのよるに

♪ 春の弥生の宵のごはん ヨイヨイ♪
b0141230_1514588.jpg
春だから 春巻き? って訳でもありませんが 桃色は意識したつもり~
b0141230_15214188.jpg
茹でたささみを細かく割いたのとほぐしたたらこを和えて チーズも入れて 揚げたんですよ~
いつもの胡瓜と生姜のも ゆめゆめ忘れず^^
b0141230_15282782.jpg
まあ なんと美しい ばらずしなんでしょう~
・・・・・・・・・ はい、先月に続いて オット母からおひるまの内に頂戴しました ・・・・・・・・・
b0141230_15273119.jpg
息子に言われました、「やーっぱしおばーちゃんはおすし担当で おかーさんはおつゆやな!」 
ほんまやな~~ 相変わらずやな~~~ 納得すな
b0141230_15381823.jpg
♪ すーこし 白酒 めされ ・・・られない(=どうしても甘酒だけは唯一NG)わたしですので 泡と共に・・・

まつりのひるは
[PR]
by toaruhi | 2015-03-03 22:37 | 晩ごはん | Comments(0)

こいあじ定食

包むのも 焼くのも まったく憶することがなくなったのが嬉しくて ちょくちょく~
b0141230_2365824.jpg
次なる餃子目標は、放射状に並べて焼くのをマスター、だな!
b0141230_239310.jpg
包んで焼いて・・・でやり遂げた感あり、おあとはスープでごかんべん~^^
**********************************************************************
お葱と鶏もも、同じ甘辛いこってりした味つけでも
b0141230_23112797.jpg
こうして串に刺すのと刺さないのとじゃ、きっと反応は全然違うであろう
b0141230_2312354.jpg
前々からやってみたかった『味たま』 そらまめさんのやり方を忠実に守って作ってみました

b0141230_23122042.jpg
前にも書いたかと思いますが 冬のプチメモリー(何)

里芋とお葱のおみそ汁=わたしの受験日の勝負朝食

いつも朝はパン食なのに 必ずそうしてもらってました
****************************************************************************************
おなかがすいてて 何か急いでたんでしょうかねえ
b0141230_23131037.jpg
がっつり生姜焼き定食
b0141230_23132314.jpg
サイドは 小松菜の煮いたんです
*******************************************************************
翌日は オットおやすみデー
b0141230_23135231.jpg
いつも来るのは週末が多く、オットとなかなか一緒出来ないからたまには・・・と 父が早めに上がってくれて
b0141230_2314693.jpg
オットの行きたいところへ!と言ってくれて、一も二もなく大のお気に入りの近所の焼き肉屋さん!
*******************************************************************
その前の週のおやすみデーも 濃い味で美味しい 一家の大好物
b0141230_1815989.jpg
とろけるような 素晴らし~い鰻でした・・・
b0141230_1822345.jpg
かきたま汁 これも汁メモリー(だから何)としてはすごく小学校時代を思い出す 給食のはもっといろいろ具だくさんだったけど 
b0141230_1824757.jpg
ご近所さんからちょいちょいいただく(嬉)自家栽培野菜 そのうまみ濃い味ったらもう!
********************************************************************************
b0141230_181009.jpgb0141230_18102415.jpg
うちのおやすみデーごはんの最多出場といえばやっぱこれかな~ 
濃いソース味は食べたいとなるとどうにもとまらないらしい。 牡蠣が入るのは、冬限定♪

傾向の推移
[PR]
by toaruhi | 2015-02-22 22:27 | 晩ごはん | Comments(0)

好きだと いわし て

Happy Valentine~!!
b0141230_174482.jpg
金曜日、雨まじりの雪が散らつく中、そう言って 娘の幼稚園友達からいただいたお菓子♪
『大好きなMちゃん・○○ちゃん・○○くんに心をこめて ハッピーバレンタイン』なんてメッセージつき^^ 息子にまで…
たっぷりパウダーシュガーがまぶしてあってリッチに甘いけど、ほんのりかすかにお塩がきいてるから
こういうのガレットブルトンヌ?っていうのかな・・・ とにかくすごーーーーーーーーく美味しかった!
めっちゃ可愛いおかあさんで、すごく優しい彼女。 その上こんなスウィーツまで~ 
もー惚れてまうやろ!状態で、うっとりしながらいただきました・・・ 完全に男子として、味わいました(笑)
わ、わたしは再三言うようにほんとにお菓子作りはだめなので~~ 今度食堂開店でお返しさせてもらうことに^^

b0141230_1722676.jpg
バレンタイン当日 娘は 幼稚園の土曜プログラムで こちらを

かたちはご愛敬~^^だけど お味はこれもほんとに美味しかったの!

わくわくするような理科の実験や工作など 毎回楽しい企画ばかりの土曜プログラム
中でもこんなクッキーや石窯ピザ 流しそうめんやアイスクリーム作製などのクッキング企画が人気
今春からは毎週土曜日になるらしく 娘 更に楽しみにしています

はてさて、真の男子である息子~ ほんのり色気づいてきたお年頃ではあるものの、本人至って幼いタイプ。
それでも、さあ今年はどうかいな?と母は内心デヘデヘしておりましたが いや本人も(笑)
わたしが仕事から帰宅したら、ポストの上やら中やら、おおおおお何やら可愛い包みが~~~ 
いずれも心のこもった手づくり品でした♪  肝心の本人、そわそわしてたくせに学校の校庭開放やら友達んちで終日不在・・・あほやなー
b0141230_17453993.jpg
そんな息子の好む、いわしの煮いたん。 魚に強いスーパーで、キラキラのを見つけて☆
・・・ところが当の息子は、チョコをくれたひとりの女の子のおうちに晩ごはんをよばれに行ってしまいました~
Mr.フレンドリーってな感じのここんちのお父さん、なぜか昔からものすごく息子のことを気にいっていて
時々こうしてお誘いがくるんです。 お料理も好きで、子どもと遊ぶのも大好きみたい。
週末は毎週くらいの勢いで、姉妹である娘ちゃん達の友達を呼んではごはん会にお泊まり会、はたまた
ご近所さんを呼んでの合同ごはん会、おふろも入って帰ってね~みたいな^^
男子で呼ばれるのはいつも息子のみ~、だけど毎回ほいほい喜んで行ってます(笑) 
だけどこうゆうのってとってもいいな、嬉しいな^^しかもありがたい(笑) 今度、わたしも呼んでもらお!
b0141230_17575497.jpg
娘も行きたがってめそめそしてたんだけど(フレンドリー氏も是非!と言ってくれたが)
 ↑ の土曜プログラムから帰って以後、微熱があったりもしたのでしつこくは執心せず。
発表会終わってほっとしたのか、ここ数日咳もひどくて、気になってた
わたしも午後に書道のお稽古があったりで、一段落したらイイ時間~
珍しくたまってたごはんストックで、たまごとおじゃことお葱の焼きめしなんぞ。
先日の『きょうの料理』カツ代さん特集で、あらためて思いだした、いつも提唱してらした”葱じょうゆ”(ただ浸すだけ)でね♪

b0141230_18112593.jpg
いわし をアテに泡~で

焼きめしに かぶのおみそ汁

そうそう オット母製の いか焼きも!

いか焼き=ふんだんにたまごを用いた

これもまた大阪コナモン・ソウルフードです
b0141230_18113893.jpgb0141230_18115178.jpg
いか焼きと一緒に、「これ、釣りたてのさばきたてよ~」と、ぴかぴかのいわし!
b0141230_18144563.jpg
生姜煮にしたら?と言うオット母に 「お母さん、なんとまたこれが偶然作ったとこなんです~~!
なんならお母さんとこにも持っていこか、くらいやって 笑」「ははは~ じゃあ天ぷらやね!」
b0141230_14143698.jpg
・・・という訳で、翌晩にそのアイディアいっただき~~ 

b0141230_14145954.jpg
ピンズレでわかりづらい^^けど
手開きにして たたいた梅を詰めて 青紫蘇くるりで揚げました
さすがの新鮮さ!はらわた処理して 手開きしたり骨取ったり
でもまったく手に臭みが残らなかった☆
連日のいわし攻め、美味しくてもきっとオットの内心は身構えているはずと思われ
b0141230_14182628.jpg
粗切りごぼうと豚ばらでおかずきんぴらどっさりと~  撮りながら 「・・・めんまじゃねえよ!」近藤春菜風に心で叫んだ

そりゃアンチョビもいわしだもんね
[PR]
by toaruhi | 2015-02-16 05:52 | おやつ | Comments(2)

秋味 oishii

つやつや ころりん くりくりぼうず
b0141230_22103614.jpg
こちらのつやつや も たまりませんこと・・・
b0141230_22104979.jpg
思わずにっこりしちゃうほどの彼らには
b0141230_2211268.jpg
やはり やはり の コレでしょう!
b0141230_2362229.jpg
胡麻塩ぱらりで ぱっくぱく~
b0141230_23113839.jpg
炊きあがって ふたを取っても くりぼうずくん達 やはりひしめきあってました(笑)
b0141230_237022.jpg
お相手として浮かんだのは コレでしたよ^^ 
カツ代さんがさつま芋ごはんには唐揚げ!って提唱してはったので栗ごはんにも◎という発想が・・・

b0141230_2391226.jpgb0141230_2393641.jpg
茗荷を入れたかきたまのおみそ汁と、さっぱりともずく酢を添えました
***********************************************************************
栗ほどにも大きい粒の葡萄
b0141230_22111121.jpg
梨も大玉 そのジューシーなことったら
b0141230_23122540.jpg
わたしの くだものナンバーワンの柿も出盛り 嬉しい季節
b0141230_23142943.jpg
熱~い緑茶 丁寧に淹れて味わいたい季節ですね
b0141230_23135782.jpg

[PR]
by toaruhi | 2014-10-01 07:00 | いちにち | Comments(0)

せわしおいしあかしひやしあやし

バザーの夜
b0141230_23181081.jpg
やはりぐったり疲れ、それでいてピリリ刺激を求め?の、カレーうどん
うちはカレーの翌日にカレーうどん、ではない。カレーうどんのためにカレーを作る。だってあまらないから・・・(笑)
b0141230_23202613.jpg
なんぼなんでも愛想足らんかーと、万願寺とおじゃこを炒める。泡のおともに・・・
*************************************************************************
今年の新米始めは、山形のひとめぼれ
b0141230_23232253.jpg

b0141230_23242869.jpg
オットに常日頃

大変良くして下さっている方から

いただいた 『ぴりり椎茸』なるもの

濃過ぎなくて 椎茸の風味も活きてて

ものすごーく美味しい!ご馳走様でした~
こないだYUKOさんちでよばれた向井理ナムルがたいへん美味しくて
b0141230_23273427.jpg
『やってみ!』ました~ ちょっとしたことなんだけど、胡瓜が入るだけで彩りも食感もよくて◎
b0141230_2215196.jpg
またまた朝刊で見た松田美智子さんレシピで『なすの胡麻煮』なるものを。
おなすもあったし、そうそう減らない黒胡麻を消費したい思惑も。
真っ黒の上にこんもり茗荷で何だかわからん感じですが、とろりコクがあって、美味しかったよ~
b0141230_22143248.jpg
時々、いや、たびたび?陥る、さてメインはどうする!問題。 オット母からの有難~い精進揚げが届き、解決^^
***********************************************************************
楽しみにしていた、秋の遠足! chicoさんYUKOさんと、ki*koさんの住まう明石へ~

b0141230_22213327.jpgb0141230_22214692.jpg
明石といえばの『魚の棚(うおんたな)』ですよ!とーぜんながらの明石焼きですよ!
子らもわらわらいたというのもあるけど100個ぺろり~
b0141230_18575656.jpg
おみやげを仕入れた後は、明石城跡公園でひとしきり大遊び!
更に場所を移して大蔵海岸へも。 
とても心地よい海風の中、子らは引き続き遊び、大人はおしゃべりしていたら・・・ あ、虹!
**********************************************************************
蛸が何よりの大好物!ときている、オット父へはむろんのことに明石蛸を
b0141230_1912140.jpg
「美味しいから自分らも食べ~」と少量リターン(笑)
ほんと、やわらかいのに弾力もあって旨みがあって、美味しかった!
b0141230_193517.jpg
そうとは思わず、作ってあったのはクリームシチュウ。
蛸とははなはだ合わない感じでしたけど^^ 子らは大好きなので、蛸とシチュウをぱっくぱく~

b0141230_1954295.jpg

蛸と共に オット母からいただいた

おなすの梅味噌和え

この日は息子スイミングの送迎で

ばったばたなのでこれまた助かりました~
豚もも肉とぴーまんパプリカで中華炒め
b0141230_1972340.jpg

***********************************************************************
秋になると食べたくなる?炊きこみごはん
b0141230_1914027.jpg
・・・なーんて、明石への遠足の帰途に、YUKOさんの娘ちゃんが「炊きこみごはんが食べたいの~」って
しきりに言っていたのが耳に残り。 秋分の日、遊びに来てくれた友人おやこへのランチにいざ!

b0141230_1916479.jpgb0141230_1917229.jpg
あれこれお薬味と一緒に食べるのがまた美味しいんですよ~
炊きこみにはとん汁というYUKOさん家に倣・・・わず、お吸いものでしたが^^
b0141230_2110389.jpg
だし巻きはやはり巻いた(笑)
昔から家族ぐるみの仲良しさん、このところの夕食のエンリョノカタマリなんぞも綺麗にさらえていただき
5合炊いた炊きこみもほぼ完売の勢いで(嬉)
b0141230_23234622.jpg
でもむろん、お食後も。友人おもたせのすごく美味しいGOKOKUの純米ルーロ(撮影失敗・・・)のみならずあれこれと。
これは入手困難と名高い『レインボーラムネ』
奈良の生駒の会社なのに、なぜか明石の魚の棚のこじんまりしたお茶屋さんですこしお取り扱いが!との
ki*koさん情報にしからば!と勇んで買ったものをわいわい味わう
*********************************
それにしても秋分の日っていったい何の日?と問いたいような暑い日でした・・・
b0141230_21122083.jpg
そ・の・晩・は・だ・か・ら・こ・れ☆  ・・・って、まだあったんか!
***********************************************************************
翌日もお客様~ おりしもオットおやすみデー
オットの前職時代からの友人が、3歳になったばかりの坊やとこのほどつかまり立ち成功の9ヶ月の姫を連れて
b0141230_233341.jpg
彼女とは、わたしもむかーしからの知りあいなので、嬉しいったらもう!
何作ろうかな~とオットに相談したところ、春巻きとかでええんちゃう?とのお答え、ハイそのとおりに^^
b0141230_2337314.jpg
となると、胡瓜と生姜のもしなくちゃ!でしょう~ 
彼女、ブログを見ててとても食べてみたかったんだそうで良かった!リクろうかと思ってたくらいなんですって^^
b0141230_2340538.jpg
b0141230_23411510.jpg
お約束のサラダに 大根と水菜  おかずパスタで  ごぼうとおじゃこと葱 そんなこんなの作り慣れてるものばかりでしたが

b0141230_23413974.jpg
わいわい楽しく 美味しく ごはん

それにしても ちっちゃい赤ちゃんの

ほわほわの可愛さ たまらんかったー
たどたどしくおしゃべりしながらおもちゃに夢中の僕と同じ頃の息子を久しぶりに思いだしたり
ちょっと姿が見えないだけでママ~と泣く、人見知り期真っ只中の姫をあやしつつ、その涙までもが可愛くてにやけたり
b0141230_23484546.jpg
日頃は鬼の形相でドッタバタのわたしに、仏様のような微笑みが浮かんでしまう・・・ それこそが怪しい。
[PR]
by toaruhi | 2014-09-24 05:29 | おもてなし | Comments(0)

肉と魚

炊きこみごはんには紅生姜
b0141230_2134734.jpg
・・・のはずが、あいにく切らしていたので、とにかく酸味が!と梅干し。
わたし的には、これはアリだと思いました~
b0141230_2145853.jpg
YUKOさんは炊きこみごはんには豚汁がコンビ、と決めてるそうですが、わたしはどうもだし巻きかも・・・
b0141230_2155726.jpg
長なす、ハテどうしよう~焼こかしらん煮こかしらん?
・・・ふと、わたしの母方の祖母の味を思い出し、たまねぎと炒め煮ふうに。今回なかなか近い味に出来た気がする。
*******************************************************************
とあるひは、どうにも米が重く感じられ、パスタ
b0141230_2193946.jpg
いつものお得意、ごぼうとおじゃことお葱のやつ
b0141230_21205069.jpg
それから、ジェノベーゼの
b0141230_219139.jpg
大根と胡瓜、茗荷のせん切りサラダ。 大好きな組合せ~
***********************************************************************
餃子を焼くということ、もうほんとに克服できたと思うのだけど
b0141230_6264172.jpg
ひっくり返すときはおっかなびっくり・・・ かつての苦手意識が、まだ相当根強く残ってます
b0141230_62789.jpg
セロリと椎茸をかるいオイスター風味でサッと炒めたもの。セロリ、うちは生でも加熱でも、大人気~

b0141230_6274145.jpg
クボ嬢ご母堂からのほうれん草

おひたしに おみそ汁がかかっている?

くらいにたーっぷり

至福・・・
**********************************************************************
冷ややっこを脱して?厚揚げの気分にやっとなりました
b0141230_6313523.jpg
b0141230_6314911.jpg

ところで うちは

ぽん酢が なかなか減らないのですよ

酸味好きなのになあ
b0141230_6331432.jpg
ミドリでつやつや、ぷっくぷくの美味しそう~な三度豆を頂いたので、糸こん、牛肉と組ませて煮く。
そうだ、ごぼうも入れちゃえ~と、お鍋の上で鉛筆削りをするかのごとくささがきの雨を降らせました(笑)

b0141230_6363314.jpg

野菜高騰のこのところ

ミドリミドリ・・・と 躍起になるあまり

ふと気づくと 肉と魚などの 

動物蛋白源が 逆に払底

[PR]
by toaruhi | 2014-09-09 21:35 | 晩ごはん | Comments(2)