タグ:味ごはん ( 285 ) タグの人気記事

せわしおいしあかしひやしあやし

バザーの夜
b0141230_23181081.jpg
やはりぐったり疲れ、それでいてピリリ刺激を求め?の、カレーうどん
うちはカレーの翌日にカレーうどん、ではない。カレーうどんのためにカレーを作る。だってあまらないから・・・(笑)
b0141230_23202613.jpg
なんぼなんでも愛想足らんかーと、万願寺とおじゃこを炒める。泡のおともに・・・
*************************************************************************
今年の新米始めは、山形のひとめぼれ
b0141230_23232253.jpg

b0141230_23242869.jpg
オットに常日頃

大変良くして下さっている方から

いただいた 『ぴりり椎茸』なるもの

濃過ぎなくて 椎茸の風味も活きてて

ものすごーく美味しい!ご馳走様でした~
こないだYUKOさんちでよばれた向井理ナムルがたいへん美味しくて
b0141230_23273427.jpg
『やってみ!』ました~ ちょっとしたことなんだけど、胡瓜が入るだけで彩りも食感もよくて◎
b0141230_2215196.jpg
またまた朝刊で見た松田美智子さんレシピで『なすの胡麻煮』なるものを。
おなすもあったし、そうそう減らない黒胡麻を消費したい思惑も。
真っ黒の上にこんもり茗荷で何だかわからん感じですが、とろりコクがあって、美味しかったよ~
b0141230_22143248.jpg
時々、いや、たびたび?陥る、さてメインはどうする!問題。 オット母からの有難~い精進揚げが届き、解決^^
***********************************************************************
楽しみにしていた、秋の遠足! chicoさんYUKOさんと、ki*koさんの住まう明石へ~

b0141230_22213327.jpgb0141230_22214692.jpg
明石といえばの『魚の棚(うおんたな)』ですよ!とーぜんながらの明石焼きですよ!
子らもわらわらいたというのもあるけど100個ぺろり~
b0141230_18575656.jpg
おみやげを仕入れた後は、明石城跡公園でひとしきり大遊び!
更に場所を移して大蔵海岸へも。 
とても心地よい海風の中、子らは引き続き遊び、大人はおしゃべりしていたら・・・ あ、虹!
**********************************************************************
蛸が何よりの大好物!ときている、オット父へはむろんのことに明石蛸を
b0141230_1912140.jpg
「美味しいから自分らも食べ~」と少量リターン(笑)
ほんと、やわらかいのに弾力もあって旨みがあって、美味しかった!
b0141230_193517.jpg
そうとは思わず、作ってあったのはクリームシチュウ。
蛸とははなはだ合わない感じでしたけど^^ 子らは大好きなので、蛸とシチュウをぱっくぱく~

b0141230_1954295.jpg

蛸と共に オット母からいただいた

おなすの梅味噌和え

この日は息子スイミングの送迎で

ばったばたなのでこれまた助かりました~
豚もも肉とぴーまんパプリカで中華炒め
b0141230_1972340.jpg

***********************************************************************
秋になると食べたくなる?炊きこみごはん
b0141230_1914027.jpg
・・・なーんて、明石への遠足の帰途に、YUKOさんの娘ちゃんが「炊きこみごはんが食べたいの~」って
しきりに言っていたのが耳に残り。 秋分の日、遊びに来てくれた友人おやこへのランチにいざ!

b0141230_1916479.jpgb0141230_1917229.jpg
あれこれお薬味と一緒に食べるのがまた美味しいんですよ~
炊きこみにはとん汁というYUKOさん家に倣・・・わず、お吸いものでしたが^^
b0141230_2110389.jpg
だし巻きはやはり巻いた(笑)
昔から家族ぐるみの仲良しさん、このところの夕食のエンリョノカタマリなんぞも綺麗にさらえていただき
5合炊いた炊きこみもほぼ完売の勢いで(嬉)
b0141230_23234622.jpg
でもむろん、お食後も。友人おもたせのすごく美味しいGOKOKUの純米ルーロ(撮影失敗・・・)のみならずあれこれと。
これは入手困難と名高い『レインボーラムネ』
奈良の生駒の会社なのに、なぜか明石の魚の棚のこじんまりしたお茶屋さんですこしお取り扱いが!との
ki*koさん情報にしからば!と勇んで買ったものをわいわい味わう
*********************************
それにしても秋分の日っていったい何の日?と問いたいような暑い日でした・・・
b0141230_21122083.jpg
そ・の・晩・は・だ・か・ら・こ・れ☆  ・・・って、まだあったんか!
***********************************************************************
翌日もお客様~ おりしもオットおやすみデー
オットの前職時代からの友人が、3歳になったばかりの坊やとこのほどつかまり立ち成功の9ヶ月の姫を連れて
b0141230_233341.jpg
彼女とは、わたしもむかーしからの知りあいなので、嬉しいったらもう!
何作ろうかな~とオットに相談したところ、春巻きとかでええんちゃう?とのお答え、ハイそのとおりに^^
b0141230_2337314.jpg
となると、胡瓜と生姜のもしなくちゃ!でしょう~ 
彼女、ブログを見ててとても食べてみたかったんだそうで良かった!リクろうかと思ってたくらいなんですって^^
b0141230_2340538.jpg
b0141230_23411510.jpg
お約束のサラダに 大根と水菜  おかずパスタで  ごぼうとおじゃこと葱 そんなこんなの作り慣れてるものばかりでしたが

b0141230_23413974.jpg
わいわい楽しく 美味しく ごはん

それにしても ちっちゃい赤ちゃんの

ほわほわの可愛さ たまらんかったー
たどたどしくおしゃべりしながらおもちゃに夢中の僕と同じ頃の息子を久しぶりに思いだしたり
ちょっと姿が見えないだけでママ~と泣く、人見知り期真っ只中の姫をあやしつつ、その涙までもが可愛くてにやけたり
b0141230_23484546.jpg
日頃は鬼の形相でドッタバタのわたしに、仏様のような微笑みが浮かんでしまう・・・ それこそが怪しい。
[PR]
by toaruhi | 2014-09-24 05:29 | おもてなし | Comments(0)

肉と魚

炊きこみごはんには紅生姜
b0141230_2134734.jpg
・・・のはずが、あいにく切らしていたので、とにかく酸味が!と梅干し。
わたし的には、これはアリだと思いました~
b0141230_2145853.jpg
YUKOさんは炊きこみごはんには豚汁がコンビ、と決めてるそうですが、わたしはどうもだし巻きかも・・・
b0141230_2155726.jpg
長なす、ハテどうしよう~焼こかしらん煮こかしらん?
・・・ふと、わたしの母方の祖母の味を思い出し、たまねぎと炒め煮ふうに。今回なかなか近い味に出来た気がする。
*******************************************************************
とあるひは、どうにも米が重く感じられ、パスタ
b0141230_2193946.jpg
いつものお得意、ごぼうとおじゃことお葱のやつ
b0141230_21205069.jpg
それから、ジェノベーゼの
b0141230_219139.jpg
大根と胡瓜、茗荷のせん切りサラダ。 大好きな組合せ~
***********************************************************************
餃子を焼くということ、もうほんとに克服できたと思うのだけど
b0141230_6264172.jpg
ひっくり返すときはおっかなびっくり・・・ かつての苦手意識が、まだ相当根強く残ってます
b0141230_62789.jpg
セロリと椎茸をかるいオイスター風味でサッと炒めたもの。セロリ、うちは生でも加熱でも、大人気~

b0141230_6274145.jpg
クボ嬢ご母堂からのほうれん草

おひたしに おみそ汁がかかっている?

くらいにたーっぷり

至福・・・
**********************************************************************
冷ややっこを脱して?厚揚げの気分にやっとなりました
b0141230_6313523.jpg
b0141230_6314911.jpg

ところで うちは

ぽん酢が なかなか減らないのですよ

酸味好きなのになあ
b0141230_6331432.jpg
ミドリでつやつや、ぷっくぷくの美味しそう~な三度豆を頂いたので、糸こん、牛肉と組ませて煮く。
そうだ、ごぼうも入れちゃえ~と、お鍋の上で鉛筆削りをするかのごとくささがきの雨を降らせました(笑)

b0141230_6363314.jpg

野菜高騰のこのところ

ミドリミドリ・・・と 躍起になるあまり

ふと気づくと 肉と魚などの 

動物蛋白源が 逆に払底

[PR]
by toaruhi | 2014-09-09 21:35 | 晩ごはん | Comments(2)

GReeeeN

野菜高騰! まったくかないませんね・・・
b0141230_2114169.jpg
ならば~ともやしを買う+豚肉はある+キムチは常備=豚キムチ^^
せめて~と刻み葱を盛大にばらまき(笑)ミドリとす。

b0141230_16415774.jpg
この夏も 冷ややっこ よく食べてます

手軽な上 喜ばれ いうことなし

  わたしは子ども時分あまり好きじゃなかった
   息子と娘は 眼の色を変える^^


今夜も食べたいなあ・・・ でもないなあ・・・

と 思ったところに お豆腐さんの鐘の音!

容器を小脇に抱え 走り出て買う☆

これにも 盛大に葱をばらまき ミドリとす
b0141230_17494630.jpgb0141230_1749484.jpgb0141230_17501175.jpg
**************************************************************************************
ぴーまんのミドリイロが貴重
b0141230_1754851.jpg
豚こま・おなす・ぴーまん・パプリカの味噌炒め

b0141230_17544850.jpg

きのこですら 若干高めではないですか?

でもミドリの葉野菜よりはまし

たまごスープに 舞茸

サッと湯がいたえのき茸で 柚子胡椒和え
b0141230_1755668.jpg
*******************************************************************
まことに助かるキノコ様、もいっちょ
b0141230_13543139.jpg
ローリング系のメジャーどころ?えのきベーコン。えのきをおなすに替えたもの、子どもの時すごく嬉しかったなあ。
果たして息子と娘にはヤンヤの喝采を受けた(想定内)が、加工肉NGのオットはただ食べていた^^
加工肉の中ではまだベーコンが最もましであるはずと踏み切ったのであるが(オーゲサ)
b0141230_1404922.jpg
足らぬミドリはわかめで補足?鰈の煮いたんに添えて添えて~
b0141230_143146.jpg
更に、摂りたい繊維はおろしで摂取~ 大根おろしたっぷりで、天ぷら。
この前日、オットおやすみデーで、近場をブラブラ。モールの中のスーパーの蒲鉾屋さんの様々な天ぷらが
美味しそうで&タイムセールで(笑) オット実家へのおみやげがてらあれこれ買ったのでした。
これは牛すじこんにゃく入りのと、夏野菜の寄せ揚げ。おなすまるごと一本にすり身を巻いて揚げてるそうで
こうして切ったらかぼちゃとおくらもこんにちわ~ 美味しかった、また行こ!
b0141230_1495598.jpg
ヨーカドー系の大資本スーパーを以てしても、野菜の値段はどれもお高めでした・・・
でも食べたかったので買った三度豆、にんじんとただバターソテーしただけなんだけどオット絶賛。

b0141230_14122514.jpg

ヒキで見ると 

三度豆以外 

みなチャイロいがな~
************************************************************************************************
デミがけのオムライスです これは家族旅行の前日だったかな
b0141230_6574494.jpg

b0141230_658630.jpgb0141230_6581867.jpg

ごはんは 

てきとうに味つけして

トマトピューレ入れて 

炊きこみました
b0141230_6584077.jpg

こんな 一品どーんごはんのとき

添えのお野菜はてんこ盛り!が

お約束だけど ひるんでしまう

野菜高騰・・・

旅行前で 買物ひかえてたし 尚更
*********************************************************************************************
b0141230_753674.jpgb0141230_7104277.jpg
b0141230_754872.jpg

一品どーんの代表 カレーもまた然り~

これがまた 旅行後の冷蔵庫ガラガラ時

はー さらだどないすっぺ・・・と

きゃべつが少々~ せんに刻み 

わたしの定番~針生姜MIX

母からもらった 特大らっきょう

美味しかった~
*******************************************************************************************
夏休み 子らとオット母の昼食を用意して出勤・・・が常~
b0141230_14205452.jpg
とあるひは母のフラダンス練習に子らもついてくとのことでおべんとうバージョンでした。
どんだけ定番やねん~の、この三食弁(笑) ミドリは冷凍枝豆だから助かるの^^

b0141230_14233872.jpg

また とあるひの 

おじゃこのおすしにも

ミドリは枝豆~
****************************************************************************************
ただでさえ八宝揃わぬときも多々なのに、こう高くてはなおさらである
b0141230_14282431.jpg
白菜にぴーまん、パウチのヤングコーンのお助けも借り、豚こまとこの味つけで八宝菜ふうとす。
負け惜しみではなく、このシンプルさもまた美味しかったのですが・・・

b0141230_14284921.jpg

大好きなごぼう

ぼちぼちとお求めやすく出回ってきて嬉しい

今回はぱりぱりみしみし したくて

噛みしめカット
**********************************************************************************************
ひらひらとやわらかく実に美味しそうなお肉をいただいたのでいざすき焼き!と思うも
b0141230_14345438.jpg
手を出したくなるおねだんのめぼしい野菜が葱だけだった、という・・・
これはこれで、贅沢な肉豆腐という趣きでどうでしょうか(完全な負け惜しみ)

b0141230_14402691.jpgb0141230_14403633.jpg
箸やすめ(やすまるのか)とした

長芋とおくらの和えもの

おくらのわずかなミドリが切なく

おみそ汁に至っては

葱の青みは省略
********************************************************************************
長いお休みのときはマスト!の、おなじみYUKOさんchicoさんki*koさんとの集い
b0141230_14423141.jpg
今回はYUKOさん宅で。なんとも可愛いカップずし~~~♪ こんなん作るの安田成美だけやと思ってたわ
b0141230_14461515.jpg
これは向井理が「やってみ!」とおすすめしながら作っているナムルだそう。お、美味しい・・・
YUKOさんちのこのうつわも、わたしはいつも素敵だなあと思っています。

b0141230_14512252.jpg
生ハム内 貝割れ菜・アボカド・チーズがくるりんこ

ほんとにYUKOさんは

肉と野菜の融合(何)がお上手・・・

やってみたいがオットよ 

生ハムはアクセプト可か不可か
b0141230_14564735.jpg
わたしも何ぞ野菜feat.なおかずを持ち寄りたかったのであるが、仕事後の参戦ゆえ
近くの老舗蒲鉾店のウラ名物『野菜天・大盛り』を。 これ、すぐ売り切れちゃうのであって良かった~
b0141230_14482947.jpg
娘がキッシュのお皿を、「これ○○ちゃんとこにもある~」と。 やー、わたしら趣味が一緒やから仲良いからなあ・・・

b0141230_153546.jpgb0141230_15411100.jpgb0141230_1542792.jpg
食の嗜好も合うわれら、ちゃっかり昼酒も頂戴した上に(笑)
chicoさんからの甘味やYUKOさんお手製プリンもしっかりと・・・
こんだけ食べても帰途はグーヘリ、どんだけしゃべってるのか^^
*******************************************************************
これまた長いお休みの際は尚のこと逢わいでか!のT子さん親子 来訪
b0141230_15242083.jpg
何度も出してる気がするけど・・・^^ 正調中華春巻~
b0141230_15292017.jpg
あれ、胡瓜の春巻は?息子も言ったが、肝心の胡瓜がたいしてなくてね・・・すまないわ~
以前、T子さんの長男次男も気にいってくれてたんだけど^^ 糠床に少々あったからこれでどう? って違うし!
b0141230_15252953.jpg
皆 葉野菜に飢えてる?(笑) グリーンサラダ、あっという間に消滅
b0141230_15263188.jpg
この夏の旅行時、わたしが嬉々として食べてた朝食バイキングの金時豆を
娘が「美味しそう・・・ちょうだい」と食べたので、あら好きやったん?と。
新豆が少しあったので、煮いてみました。さらっとあっさり、ポクポクに煮けました♪

b0141230_15335417.jpg

皆の頭上に 『ガツガツ・・・』『モリモリ・・・』

ってゴシック文字が浮かんでそうな

勢いの楽しい昼食でございました
b0141230_15421437.jpg
もちろん T子さんとわたしの趣味も

食の嗜好も一緒であるからして

昼酒 のち 甘味 および おしゃべり という点も同様に

これだけ食べても 夜はグーヘリ・・・もまた同様に
夏休み最終日ということもあり、なんだかんだと遅くまでお引き留めし、まだ名残惜しく地下鉄までお見送り~
b0141230_15461636.jpg
の帰途、寄ったスーパーではまちのさくを買い、夕食の一助とする

b0141230_1549487.jpg

長芋をすって 

熱々ごはんに お造りのっけて

すだちを絞って~

息子・娘ふたりの頭上にもまた『ガツガツ…』の文字

オットはお造りにすだち、がたいそう気にいった模様
日中の揚げ油を用いて、揚げだし豆腐・・・ この添えのミドリにもまた困り、ししとうを
b0141230_15531067.jpg
嗚呼、もう高かろうがミドリ思う存分食べな禁断症状やわ~ (何者)
♪ 明日 今日よりも好きになれる 溢れる想いがとまらない  ・・・ いや、マジで。
[PR]
by toaruhi | 2014-09-01 06:59 | 晩ごはん | Comments(0)

おかげSUMMER

ひさしぶりに、愛するときめき店に行ってきました
b0141230_6242311.jpg
ほこほこポテトに烏賊の塩辛~ 北海道の方ってこうして食べるって聞きますね^^
わたしは塩辛大好きなのでどんなのでも無問題だけど、苦手な方には敬遠される特有の風味が全然なく!
フレッシュな烏賊で自家製なのかなあ?お芋も、ほくっと美味しかった。
b0141230_6262850.jpg
親子煮、と呼びたいような、鶏と野菜のたまごとじ。
こうゆうの、時々食べたいな~って思うんだけど、どうしたらこんなふうに
鶏の嫌な臭みなく・きのこの変な風味を出さず、優しい美味しいお味にできるのかしら?
b0141230_628422.jpg
たまご続きですが、こちらは高野豆腐~
高野をこうするの、わたしには決まりもんに思ってるんだけど、以前たてつづけに数人に驚かれたことが。
いずれも東京や千葉、関東出身の子らにだったので関西特有なの?
一緒に行った友人はいずれも同じくずっと大阪なので、「やー、あたりまえやんなあ~」と。
b0141230_6434215.jpg
何で味つけしてるんだろう・・・ さっぱりした蒸し鶏と胡瓜の一品。
胡瓜、皮をむいてあるのかしら、それとも白胡瓜かなあ?
b0141230_646166.jpg
こっれがまた美味しかった!ししとう、パプリカも入った、おじゃこの炒めたん。
これもまた、どうしたら変な魚の臭み出さずに、カチカチでもふにゃふにゃでもない舌触りに仕上げられるのかな?
・・・以上、舌鼓を打ち鳴らしつつ、友らと語りつつ、作製法をあれこれ考えつつ(やけに臭み重視ですが 笑)
さていつもなら、おかず3品にごはん+お味噌汁のこちらのセット、何ゆえ5品も?

b0141230_6463689.jpg

仕事のあととて 時分どきをはずした来店

往路の車中 念のため 荷電

すると奥さん いろんなのをちょこちょこ盛り~の

『おまかせ』方式になるとのこと

皆で 「それまた 楽しみ~♪」とわくわく

ちなみに この日のフルラインはこちら~
**********************************************************************************
わかりやすすぎる影響力(笑)

b0141230_13245751.jpg
えらくつゆだくVer.ではございまするが~~
b0141230_132750100.jpg
メインはこちら、麻婆茄子~ 旬のおなす、見ると買っちゃう&そこにいただいたりもして◎
ちなみに、子らは麻婆豆腐にしたのですが(娘大好物)高野に麻婆に豆腐尽くしやん!(笑)

b0141230_13365934.jpg


ぐっと暑くなってきて

夏野菜で 

せっせせっせと水分補給
*****************************************************************************************
b0141230_13402229.jpg
おなすをごろーん、まるごと煮
b0141230_13405326.jpg
唐揚げ、下味はいつもと同じだけど、ころもはいつもは片栗粉はたくのみのところ
片栗:小麦粉同割にして、たまごを割りこんでみました~ ふわっと・サクッと、これもアリ!

b0141230_1342274.jpg

愛するときめき店のお味噌汁も

そういえば いつもこちら

確かに 万人に愛されるコンビですよね
**********************************************************************************************************
『じゅーしぃ』 沖縄風炊きこみごはん 手軽に炊ける素をご近所ちゃんにいただきました☆
b0141230_13472040.jpg
じゅーしぃ・・・不思議な響きだなあ~ 
『Juicy』か、往年の昭和CM ♪ じゅぅぅぅぅ~し~~(カバヤ) が浮かんでしまうわたし

b0141230_13493897.jpg
『雑炊』の音が 転訛したものなんですってね 納得!

それこそ昭和の子ども時代 大好きで

何度も何度も読んだ『太陽の子』に出てきて

どんなんやろ・・・と想像してたものでした^^
b0141230_13532094.jpg
b0141230_13535690.jpgb0141230_13534239.jpg
青梗菜のさっぱり塩炒め、たまごスープを添えて。
高野豆腐、一度にたくさん出来るので冷やして食べるのもまた楽しみ。オトナは黒七味がけがお決まり。
*******************************************************************
味噌らーめん
b0141230_14444368.jpg
ついついこうして、コーンにバターが浮かんじゃいます

b0141230_14454772.jpg

まーるいズッキーニ

豚ばらと オイスター炒め

ズッキーニも 買ったところに

続々 いただきました
******************************************************************************************
b0141230_14471461.jpg
納豆の備蓄量もおそらく町内ナンバーワンかもしれませんが、今、暫定でズッキーニもそうだと思うんですよ

b0141230_14483747.jpgb0141230_14482641.jpg
たまごも そうかもしれん!

~だから何~

時々開催される 冷凍庫内の

ハンパに一尾ずつ・・・の

焼き物アソート祭

オトナは鯵に 鮭のかま

子らは塩さんまに 鰤でした
**************************************************************************************
下煮したものの数日展開せず(その間火を入れては冷まして冷蔵庫)の牛すじが~
b0141230_14522047.jpg
もういいかげん庫内で邪魔だったし食べたいしでようやく~
いつものどて煮?それともカレー?いやいや少々違うのにしたくて・・・ 
りっぱな掘りたてのじゃが芋を頂いたので、牛すじDE肉じゃが♪といたしました。

b0141230_14523359.jpg

ほうれん草も 同じ畑からのいただきもの

おじゃこも 広島の友人より

ああ この夏も いやいつもいつも

周囲の皆様の おかげさま・・・
[PR]
by toaruhi | 2014-07-11 07:00 | そとごはん | Comments(6)

なつや祭

夏野菜が美味しい!
b0141230_15591989.jpg
坊っちゃんかぼちゃのお隣の、同じようにまるいのはズッキーニ
b0141230_15593598.jpg
空梅雨の陽射しを浴びてぐんぐん成長?自家製の野菜もじゃんじゃんいただく(嬉~)
b0141230_1631626.jpg
しゃぶしゃぶ肉をくるりと巻きつけ、フライ仕立て~ タバスコぴりりのディップソースをつけてどうぞ♪
b0141230_1652384.jpg
おくら畑か!なほど揚げました(笑) おくらをかぼちゃに替えたver. もちょこっとアリ
b0141230_1683880.jpg
ズッキーニは、拍子木に切って・塩胡椒で炒め・仕上げにお醤油ちらりのチーズをぱらり・・・ばかり作っちゃう
b0141230_1692886.jpg
朝から晩までサッカー大会・・・の息子に持たせたオムライスべんとうのサイドには、ボールのごときまんまるソテー
*******************************************************************
b0141230_161362.jpg
シンプルにただじゅうじゅう焼くと、夏野菜の美味はダイレクトに伝わる
b0141230_16132191.jpg
むふふ~ん・・・ ステーキを素敵に引きたてあいますわね!
*******************************************************************
b0141230_16181678.jpg
焼かずとも、生でも美味美味夏野菜~
合間にスライスしておいたレッドオニオン、ほうろう容器に大きいひと玉ぶん保存。
お好きにお替わり~ 冷ややっこにONしてね
b0141230_16182982.jpg
ポリポリ・・・とまらぬたたき胡瓜、こちらもお好きにどうぞです

b0141230_16184243.jpgb0141230_16185885.jpg
にらもお安いこの季節。 塩らーめんにたっぷりかきたまで~
いつでもお安いもやし様も、いつでも愛しておりますわ!
*******************************************************************
b0141230_16244823.jpg
夏こそ!カレー!! また牛すじカレーだけど、たまねぎ・とまとがたっぷり溶けこんでます♪
b0141230_16262739.jpg
お供にこんがり焼き野菜。 とろーり大きな米なすに、畑からとれとれ!の三度豆でした
*******************************************************************
・・・へちま?並みに大~~きなズッキーニをいただきまして
b0141230_2322144.jpg
オット母とうち、ちょうど来ていたわたしの母と三等分に。にしてもたっぷり量~
また例の炒めものかなあなんて考えてたら、オット母が「パスタでしょ!」それしかないやん的に
あまりにキッパリ断言するので、非常に気になりぺペロンチーノふうにMIXしてみました^^
b0141230_23222124.jpg
もう一種、明太子パスタも。天にのっけた青紫蘇は、わたしの母が庭のをちょいと摘んできてくれたもの

b0141230_23223492.jpg
近所の有機野菜コーナーの その名もフルーツトマト
ほんとにいちごみたいでした♪

みごとなおじゃこは友人から
三兄弟の母にはとても見えぬ たおやかな彼女いわく
「田作りみたいに煎り煮にしたのが うちでは人気~」

胡瓜と同じく まんまボリボーリが
うちでは人気  ・・・ってことにして(笑)出してます

[PR]
by toaruhi | 2014-06-29 21:21 | 晩ごはん | Comments(0)

ウケねらい

自分が食べたいものを作れるのが主婦の特権!(by hiyoさん ほんまにね~せめてもね~)とはいうものの
それはそれ、常に家族のウケをねらってしまうのもまた、主婦の倣いというか性というか^^
b0141230_1501288.jpg
味噌らーめん~ 後のせシャキシャキ炒めたもやし、カリカリ焼いた豚肉はチャーシューがわり
b0141230_1502480.jpg
ひたひたのお醤油に漬けておいたたっぷりの刻み葱を焼きめしの具とする、カツ代さん方式。
+たまごのシンプル炒飯、やはり我ながら非常に得意だ!
***************************************************************
何でだったか、子らの夕食が不要で
b0141230_15105959.jpg
オトナだけなら~♪ とグリーンカレー おなすがとろけて消滅の巻

b0141230_7484036.jpg

めぼしい葉野菜がなくてねえ・・・

スライスしたかぶと 刻んだハムで

箸(スプーン?)やすめと致しました
***************************************************************
b0141230_15173975.jpg


反対に オット夕食不要のときは

やはりやはりの 

こういったソーセージの類
子らの好きな煮魚、めずらしく鯵~ いつもの鰯の梅煮の伝で
b0141230_15164692.jpg

b0141230_15165998.jpg
このフライパンは 煮魚専用

よぅく洗っても 匂いがしみつくように思うので

同じ理由で カレーも

レ―ドルとスパチュラは

それ専用で わけてます
**********************************************************************************
子ら、ことに娘の食いつきハンパないソース焼きそば
b0141230_15124188.jpg
オトナは紅生姜がわりに(切らしてた)キムチ添え

b0141230_15132957.jpgb0141230_15134294.jpg
おきにいりのお肉屋さんのめんちかつ揚げて、あさりの酒蒸しとで、居酒屋か!
****************************************************************
しかし時には、新作にも挑戦してみるかー
b0141230_171631.jpg
片栗はたいたおなすをとろりカリカリと焼いて、薬味たっぷりのたれをかけるもの

b0141230_1845100.jpgb0141230_1841819.jpg
*********************************************************************
青梗菜と牛肉のオイスター炒め
b0141230_186150.jpg
わがやにお仏壇を移したため、おばあちゃんの七日ごとの法要をうちで行ってます。
例によって例のごとく、オット母が周到に準備はしてくれはるので^^
わたしなんてせいぜい家をかたづけておくくらいなのに、なんだか気ぜわしい。
四十九日の切りあげまで、毎週その日は炒めもの率が高くなる見こみ(笑)
b0141230_1892564.jpg
以下、ばたばたの際に大助かりの到来ものオン・パレード~
先日、母が来たときにまたまた買ってきてくれた水茄子漬様。
さっぱりみずみずしいお茄子にあわせて、胡瓜のぬか漬、息子好みの浅めの段階で。
b0141230_1811192.jpg
オット母ご友人からのどこぞやのお土産、『まぐろのとろ煮』なるもの
b0141230_18115731.jpg
お味噌汁の実もご近所友から! おじゃがとたまねぎのお味噌汁、息子にすこぶるウケる

b0141230_18132465.jpg
息子の日々のルーティン宿題の日記

この日の統一お題は『晩ごはん』

そうと知っていたならば

もっとウケを狙えるものにしたのに(違)

※ 赤々しい物体は 食後に必ず食べて!と
   娘が厳命してきた おままごとのいちご


[PR]
by toaruhi | 2014-06-13 19:22 | 晩ごはん | Comments(0)

一物全体

ぷちとまとヒル ’丘’ね(笑)
b0141230_5491548.jpg
こちらはふつうのトマト 嬉しくなるような元気な赤、まよわず箱買い
b0141230_549282.jpg
とにかく娘は、野菜でも何でも固いものがお好きなようだ ブロッコリは茎だけをかりこり(困)
b0141230_15414283.jpg
幼稚園でも、毎日おじゃこを食べるらしい
b0141230_15431618.jpg
『おじゃこのて~』と、お手々をお皿にして、その日の『おとうばん』さんから各自割りあてをいただくのだと。
おじゃこ然り、野菜然り、そのまんま・まるごと食べることですべてを摂取できる食物を推進しているそうで
それを『一物全体食』と言うらしい。 マクロビオティックの基本概念のひとつですな。

b0141230_1552485.jpg
そんな訳で 毎日の給食も

玄米食であるこの園には

『生活点検票』なるこんなものが

最初見た時 野菜は野菜でも

なぜ生限定?と思ったものでした
保育時間が長い園なので、おやつも出ます。 上記の理由から、真顔で皆せんきゃべつをもしゃもしゃ(笑)する日もあるみたい^^
*******************************************************************
もーほんとにこれがこの春のラスト福? たけのこが到来~
b0141230_16113682.jpg
たけのこごはん、今回は小さめに刻み、煮いてから炊きこみごはんに。
固いもの好きの娘とて、今回の筍ごはんのほうが好きらしく、それはそれは食べた食べた!
b0141230_17265934.jpg
昔ほどの強いアクはないだろうけど、さすがにほうれん草は生のままって訳にはいかないなー

b0141230_17282392.jpg

ごぼうに にんじん さつま芋に
ぴーまん おなす
更には もずくまで

ころもをまとわせて カラリと揚げる
ならではの美味しさもあるわよねえ
*******************************************************************************
いくら大食漢一家でも、鮭をおじゃこのようにまるのまんまってさすがにむりむり
b0141230_17314082.jpg
かまの部分やら、イイ切り身のはしっこの部分とかをひと盛りで売ってるのよく買います。
ちょこっと魚食べたいときとか、子らにいいんですよ~

b0141230_17345245.jpgb0141230_1735376.jpg
b0141230_17351969.jpg

いいかげんに しんみり
お味のしゅんだ 持ちこしの肉じゃが

えのきとお葱の お味噌汁

小松菜といえばこれぞ!と
子ら喝采の煮びたし
****************************************************************************
ふ~~か~~ひ~~れ~~~
b0141230_17402895.jpg
を、らーめんに!? 有難いような罰あたりなような・・・ 何はともあれ美味でした!

b0141230_17415352.jpgb0141230_1742628.jpg
オットおやすみでデー、夕刻に自転車走らせ一家でお墓参り、更にミナミへ。
551の蓬莱といえばつとに豚まんが知られていますが、しゅうまいも餃子も、どれもなんでも美味しいのよ!
*******************************************************************
牛すじがごろんごろーん・・・ のカレー
b0141230_17494142.jpg
カレーといえど、お手間と時間はかけましたのよ

b0141230_17505231.jpgb0141230_17503866.jpg
『生活点検票』の、生野菜の項目のおかげで、お供のお野菜には事欠きません

b0141230_1751758.jpg
『一物全体食』

ま 家庭では 
あまりストイックにも
追求しかねますので
あるていど 園に頼ります^^

にしても 筍ごはんにらーめんにカレー
『一皿全体食』は
難なく追求してますのう フォフォフォ(誰)
[PR]
by toaruhi | 2014-05-22 05:49 | あさ・ばん | Comments(2)

幾重にも

うかうかしていて、この春は逃すか?とあやぶむも・・・ 間に合いました~!
b0141230_14155430.jpg
まずは筍ごはんでしょう! 結構大ぶりにざくざく刻み、煮かずにそのまま炊きこみました
b0141230_14482314.jpg
でもって、炭水化物攻め~ 徳島・阿波の半田うどんをゆでたので、同じく徳島のすだちの薫りを添えて
b0141230_14453986.jpg
ビリビリくるほど辛い大根おろしが美味しかった~
**********************************************************************
翌日はオットがおやすみデー、オット両親をおまねきして
b0141230_6533987.jpg
SU KI YA KI~ お気に入りのお肉屋さん、美味しいのも美味しいし、ここのお姉さんが感じが良くて大好き
b0141230_6535668.jpg
お口なおしにお酢のもの~ オット父、たこが大好物なんですよ

b0141230_6541176.jpg
あらためまして

娘の入園・お誕生日 息子の進級

そして わたしのお仕事始め

おめでとう~会でもありました
*********************************************************************************
あくる夜は、すき焼きからのー
b0141230_13435735.jpg
の、おうどん  娘はものすっごくこれが好きみたい
b0141230_13441274.jpg
同じくあまった白菜はこちら~ 辣白菜!
b0141230_13442999.jpg
カラフルだとお味も栄養バランスも取れてると信じてます

b0141230_1351066.jpg

とはいえ いったいどうした取合せかと思いますが

泡が 泡が すすみまっす(笑)
************************************************************************************
その後、筍をいただくことが続き(随喜)
b0141230_14273431.jpg
たくさん用意したすき焼き肉~ まだあったのよ♪ と、こっくり味に煮きました~
b0141230_14362675.jpg
水茄子漬サマ~ もう放置プレイなまでに床に臥せておきました(笑)
そこまでに至ると、うすーく刻んで茗荷と合わせてちょうど!のオトナ味~のお漬けものに^^
b0141230_15385115.jpg
筍を煮くために、いつもより気合でとったおだし、淡白なお豆腐のお味噌汁にすると活きる活きる
*******************************************************************
そしてGW後半に突入☆
b0141230_15502080.jpg
そんなときこそ!ちょっぴり遠方の友人ふた組来てくれました~
箕面の『クロケッタ』のころっけ、各自希望数を言い、買ってきてもらいました。 前もそうして大好評~^^ 

b0141230_15583361.jpg
それぞれ3人子どもがいる彼女たち
たまたまこの日は二人ずつ
それでも うちを合わせて 
子ども6人 大人3人
ころっけ30個 5合のごはん
ひと玉近くは 刻んだせんきゃべつ
2リットルひいたおだしのお味噌汁
どっさり作ってあった辣白菜
キレイ~にはけました☆
b0141230_1673553.jpgb0141230_167463.jpg
b0141230_168029.jpg

公園でも ひと暴れしたから

おやつも ペロ~リペロペロリ

また近々 今度はフルメンバーでの集い

計画すり合わせ中・・・

もっと まかない力 上げとくわ^^
********************************************************************************
翌日は、わたしが遠方へ参ります・・・ 息子・娘を連れ、京都まで
b0141230_16121889.jpg
京都に越した友人宅には、更に遠方、関東に越した友人が4人の子どもを連れ前夜より泊~
その彼女のご両親、自然食品にかかわるお仕事をされているので、新鮮野菜やお肉やたまごetc・・・
前もってどっさり送ってくれてました。 わたしは、それらを用いての調理主任、はりきって仰せつかりました^^
b0141230_16191619.jpg
b0141230_16192734.jpg
とにもかくにも、子ども8人大人3人の胃袋を満たすのがミッション。 前日、リハーサル済み?とはいえ
素晴らしい食材の山がありながら、質より量!とばかりに、オシャレ度は谷のよう(笑)
甘い旨~い豚肉と新玉ねぎの生姜焼きに、割ると美しい黄金色!なたまご、惜しみなくぼんぼん使った炒飯。
ホスト宅の彼女の故郷・宇和島のおじゃこも入れて。
b0141230_16285047.jpg
お気に入りの微炭酸のワインを持ってきました。 そのへん、ポイントはおとしまへん(笑)

b0141230_1631348.jpg

ちょいとちょいと 調理主任の娘はん~

まったく怖がりも 危なげもおまへんが

そのはしごからおとすのは あきまへんでー
********************************************************************************
GW最終日は、われらがクボ嬢~
b0141230_16373244.jpg
筍はん、淡味にサッと煮いておき、天ぷらといたしました

b0141230_16401256.jpg

たくさん送ってもらった素敵食材 まだまだあったのを 
都合つかずで 共に行けなかった友人たちのぶんも
おみやげとして もたせてもらいました~
クボ嬢にも味わって頂こうと その中の『海老かつ』
あいにく 写真がブレブレ・・・ ゆえにミニ
b0141230_16444815.jpg
家族の次に食べてもらってるかも・・・ のけんちん汁
b0141230_1645229.jpg

b0141230_16473298.jpgb0141230_16514874.jpg
その上、客人にもやし! 厚揚げ? それほどの親愛の証とお受取りくださいましよ・・・
前日の子供の日、催しにていただいたお菓子、『クボサンといっしょにー、ぴーたイムにー、ドーゾすル!』と娘。
同じくこれを持って、昼食後友達宅へ飛び出していった息子。
本来はきのこの山派のクボ嬢と娘とわたし、すこしはゆったりティータイムと思いきや、激しい娘の公園コール・・・
快くおつき合いしてくれた優しいクボ嬢、その後夜にはSuedeのライブに行くこと抜きにしても
ごった返す公園の中、間違いなく最もドレッシーで女らしい装いでしたわ~
*******************************************************************
はー、マタマタマタマタマトメ更新^^ 毎日、何かがすこーしずつ、重なってますねえ!
[PR]
by toaruhi | 2014-05-07 07:07 | 晩ごはん | Comments(2)

ちゅうしょく

笑って 怒って 泣いて? いつもよりかしましいのはまちがいない
b0141230_15572861.jpg
過ぎてしまえば、ゆく春の霞のごとき彼方に思える春休みよ・・・
****************************************************************
昼食作りの義務遂行に、実に今回もお世話になりました
b0141230_1558276.jpg
コメはもちのもちのもちろんろん
b0141230_14445099.jpg
麺とか・・・ 粉とか・・・
b0141230_15584188.jpg
メンとか・・・ コナとか・・・
b0141230_15584925.jpg
その両方とか・・・
**********************************************************************
昼食といえば息子、おべんとう持って朝から晩までサッカー大会!なんて日もぐっと増えました。

b0141230_16491651.jpgb0141230_18234355.jpg
おべんとう以外に、おにぎりやパンを持たせても毎度毎度足らん!と言う。
よってどんどんおべんとう箱のサイズがアップ!
ごはん、軽めに詰めても1合はゆうゆう~ それも赤飯と白ごはんの二色詰め・・・
近頃おべんとうといえばお決まりのハンバーグに、これでもか!とマカサラも別詰め、やーーっと満足だって。
それでも他に、軽食持参とのことで大きめのおにぎりふたつ持ってったんです・・・
このおべんとう箱、その昔オットが会社員時代に、持たせてたもの。 8歳で成人男子(しかも大食漢)と同じって~
ひさしぶりにコレひっぱりだして、ふたを見て「・・・そんで、あんた誰やねん!」思わずツッコむ。
ほんまにイタリアに実在するのか、ジョバンニなにがし氏?
仮に実在していたとしても、自身のデザインが遠い日本で弁当箱になっているとはよもや思うまいに・・・

***********************************************************************
b0141230_1523922.jpg
「チュウしょく♪ チュウしょく♪ きょーからはじまるから、いちごのおはしもってくねん♪」
今日から給食開始~ 娘、大はりきりです。 玄米と野菜中心の給食、かみしめたまえよ!

ちゅうしゃくつきちゅうしょく
[PR]
by toaruhi | 2014-04-18 06:14 | おひるごはん | Comments(0)

イメージどおり

久しぶりに炊きこみごはん
b0141230_15322884.jpg
ごぼうは必須、で、にんじんにお揚げ、かしわのせせり。
炊くたびそうなのだが、「ちょっと味つけ強すぎたかも・・・」の懸念をよそに
なんならやや淡い、くらいの加減で炊きあがる。
濃くて美味しい~って思う炊きこみってどんだけ味入っているのか。
ところで炊きこみごはんには、あおさと紅生姜添えがふつうだと思って育ったが、実際どうなのだろう。
だーい好きなお方もそうしておられて、ときめきの嬉しさ~♪ カツ代さんは大根おろしも添えてらしたな・・・

b0141230_15381841.jpg
通常、炊飯はオットとわたしの夕食時なのですが、この炊きこみはおひるごはんに炊きました。
たっぷり炊いたので、このおひつに移した3合近く、ほぼオットが食べきりました・・・
b0141230_15412529.jpg
炊きこみごはん、あまりせぬ理由は、合わせるおかずに悩むから。
悩む、というか、炊きこみにおつゆでじゅうぶんやん!って(笑) で、結局だいたいだし巻に終着^^
YUKOさんは、炊きこみには豚汁って決めてるって言ってたなあ~
b0141230_15405417.jpg
この日は殊勝に?こんな揚げびたしをたくさん仕込んでたんですよ。
常より丁寧~にとったおだし+油切りをしーっかりしたおかげで、いつもより美味しく出来たように思います。
ところでわたし、炊きこみごはんは冬のイメージで、揚げびたしは夏おかずのイメージなのですが
皆さんはいかがでしょうか?
**********************************************************************
おなかペッコペコ~の対策として、浮かぶイメージはガッツリ
b0141230_1548128.jpg
で、かつとじ。 子らにはかつ丼にしたのですが、わたしは別皿が好き~
b0141230_15482195.jpg
こうなったらとことんいったれ~(何処に?)で、副菜はマカサラ

b0141230_15483236.jpg



題して イメージは

『部活定食』

・・・って 何の運動部?
**********************************************************************************
♪ きょーおは うれしい ひなまつり~ 献立イメージはやはり・・・寿司?
b0141230_2043424.jpg
お雛様は2月の下旬に飾りました(今年は寝室 昨年は玄関;覚書)
けれど、今朝起きるまですっかり失念^^
毎日ばたばた、ここ数日は特に・・・だったので、カレンダー見て「ハッ」と(笑)
せめてすこしは意識したものをと、牛しぐれ煮と蕗の混ぜ寿司、朝からこしらえておきました。
おあとは何か野菜でも~ 頂きものの稲庭うどんもあるので、ゆでようかなあ。
[PR]
by toaruhi | 2014-03-03 07:52 | 晩ごはん | Comments(5)