タグ:海賊家族 ( 71 ) タグの人気記事

△食べ

b0141230_13283688.jpg
子らもわたしもお造り大好き!なのと、こないだ、すだちをかけて食べるのをオットがたいそう気にいっていたので。
熟れ熟れのアボカドもたくさんあったから、合わせて食べよう~とはまちを買ってきたのです
b0141230_13284962.jpg
↑ 若干メインとしては弱いかと、しゅうまいを揚げた。針生姜たっぷりのせんきゃべつ添え

b0141230_1329686.jpg
このように 肉(ってほどでもないけど)と魚が
同時に食卓に上がると 
まんべんなく順ぐりに食べていく・・・という
いわゆる『△食べ』が できないと言うオット
わたしは どんな献立であろうと
そればっかり食べて次に移り またそればっかり・・・という
食べ方がどうしてもできない
△食べについては 何やら是非もあるようだし
いずれにせよ 各人の好みの問題ではある
***************************************************************************
先日のオットおやすみデ― 一家を上げて好きなボウリングへ

b0141230_1331133.jpgb0141230_13312879.jpgb0141230_13314665.jpg
b0141230_1332184.jpg
夕刻から始めて たっぷり3ゲーム
夕食は 駅前商店街のコナモンテイクアウト
こうして並べると 何の差異があるのかわからない^^
たこ焼きは 定番ソース・ぽん酢・醤油・山葵塩の4種
そして ぶた玉に 焼きそば
b0141230_13333868.jpg

申し訳程度に 胡瓜やトマトなぞ添えてはみたが

これを ばっかり食べと言わずして何と言う(苦笑)

それこそ △印つけられてもしょうがないがな!
*******************************************************************************
さすがに豚玉は食べきれずでしてね
b0141230_13335858.jpg
翌晩に持ち越しですよ~
b0141230_13305014.jpg
大阪では、お好み焼きをおかずにごはんと汁がつくという、通称:お好み焼き定食が
普通に市民権を得て存在しているので(オーゲサな)これでどうかと言わんばかりに、けんちん汁を供す
b0141230_13303285.jpg
もやしと小松菜を塩炒めし
b0141230_13302064.jpg
オナスヲロースデロールしてこんがり焼き、仕上げにじゅっとお醤油を。
・・・ 以上のような献立でも、わたしは△食べ⇒すべてが同時になくなります。
[PR]
by toaruhi | 2014-09-13 06:32 | 晩ごはん | Comments(2)

ボン!ヤスミ

盆休み~ またまた実家入り
b0141230_180057.jpg
Bon! Tres bon~! お・ニ・ク~ 立て続けの居候の罪滅ぼし?にプレゼンツ~^^
b0141230_181916.jpg
更に Bon! Tres bon~! マ・ツ・タ・ケ~ 父が松茸に眼がありません^^
こんなときは~のお約束、弟夫婦も来て 騒々しく 賑々しくすき焼きでした。
b0141230_1811588.jpg
先日から間をおかずの実家入りには素敵な理由がありまして・・・昨年の夏に続いての、hiyoさんとの逢瀬~♪ 
彼女とは地元が同じという縁、福井からの帰省の好機、逃しません!
b0141230_2051694.jpg
地元で大人気の自然食のお店でのランチ。 野菜やお豆がふんだんのおかず、玄米の日替わりプレート。

b0141230_2072778.jpgb0141230_207713.jpg
b0141230_206564.jpgb0141230_2082278.jpg
糸寒天?と大豆のサラダ、湯葉と青菜のおひたし、おじゃことお豆の甘辛煮、パプリカもやしゴーヤの和えもの。
メインは揚げた夏野菜に美味しいお味噌だれがかかったものでした。
どれも美味しくてまねしてみたいものばかり。hiyoさんと、これはああか?それともこうか?と作製法を談義^^

b0141230_15444910.jpg
その後に入ったカフェでも
延々・・・ ∞∞∞
トークは尽きない尽きない!
名残を惜しみつつ 次回を約す

福井の美味あれこれも頂戴し
どうもありがとうございました!
********************************************************************************
今回わたしは世間様並みの盆休みをいただいたのですが、オットにはない・・・
b0141230_15463411.jpg
けれど、通常のおやすみは取ったのでせめて最近しきりに食べたい食べたいと言っていた餃子を。
しかもなんと手作り餃子です! ・・・って、普通は皆そうでしょうが(笑)しかも手作りったって皮は市販~
息子がアンチ餃子なもんで、ついぞ手作りなんてしなかったのですが、この日は有無を言わさず餃子に決めた!
きっとそうだとは思っていたが、手伝いたがりの息子、肉餡作ってこねこね~や包み作業、共にやったら
やはり美味しかったようで☆ 今後、定番メニュウに加わること必至、やったー!
b0141230_15513382.jpg
餃子にビール、が楽しみなオトナ組ですが、こんな甘長ししとうとおじゃこの炒めもの、子らも好むところ。

b0141230_1554916.jpgb0141230_15535449.jpgb0141230_15544717.jpg
*****************************************************************************
b0141230_20354881.jpg
わたしの父はとまとが大好き。 最近胡麻ドレで食べるのがお気に入りの模様。
切り方から何から真似してみました^^ 息子「おばーちゃんとこのモリツケカタやな!」

b0141230_235685.jpgb0141230_2344176.jpg
終日降ったりやんだりの土曜日。 貴重な連休なのにぃ~
オットが買ってきてくれてたひれかつやころっけを総動員。 
山と刻んだせんきゃべつがオットに、添えに作ったマカロニ和えが子らに絶大なる支持を得る。
*******************************************************************
盆休み最終日、心斎橋へおでかけ~
b0141230_23132065.jpg
同い年で仲良し~オット弟嫁ちゃんとおデイト♪のはずが、わたしは息子と娘連れだったのですが^^
最大の目的は、心斎橋大丸にて開催されていた『赤毛のアン展』。 やる気みんみん、開店と同時に入店(笑)
NHK朝ドラ『花子とアン』の人気もあって(てゆうかだからこその開催よね)朝イチでもなかなかの人出でした^^
わたしは文学少女のご多分にもれず、赤毛のアンが大大大好き!で、全10巻の随所のお気に入りを
そらんじたり、何かと影響を受けてきたタイプ。 各訳者のものも読みましたが
やっぱり村岡花子さんのものがいちばん好き。 絶対『ク』スバートじゃないと嫌!とか
だからとっても楽しかった~! 息子も娘も(特に息子)たいへん協力的で、成長を感じたわ^^
その後、界隈をぶらぶら~ ランチしてお茶してたーっぷりお買いものを楽しんで、5時過ぎに義妹とはばいばい。
わたしと息子・娘は、その後オットのショップに寄り、帰宅しました。 
これだけはまったく手放しで褒める点ですが、子らはどれだけ歩いてもおよそへこたれないのです。
それでも帰るとかるく筋肉痛的な・・・ されど夕食はつくらにゃならぬ~ 
で、焼きそば。 それも豚キムチ焼きそば^^ あるものDEとっさの創作でしたが、オットに好評。

b0141230_23285170.jpgb0141230_2329229.jpg
オット父から巻きずし、オット母の絶品精進揚げも到来し、大満足!な結果になりました♪
はー おやすみってあっという間・・・ 明日は容赦なく、ぼんぼんやって来る~
[PR]
by toaruhi | 2014-08-17 21:18 | 晩ごはん | Comments(0)

一物全体

ぷちとまとヒル ’丘’ね(笑)
b0141230_5491548.jpg
こちらはふつうのトマト 嬉しくなるような元気な赤、まよわず箱買い
b0141230_549282.jpg
とにかく娘は、野菜でも何でも固いものがお好きなようだ ブロッコリは茎だけをかりこり(困)
b0141230_15414283.jpg
幼稚園でも、毎日おじゃこを食べるらしい
b0141230_15431618.jpg
『おじゃこのて~』と、お手々をお皿にして、その日の『おとうばん』さんから各自割りあてをいただくのだと。
おじゃこ然り、野菜然り、そのまんま・まるごと食べることですべてを摂取できる食物を推進しているそうで
それを『一物全体食』と言うらしい。 マクロビオティックの基本概念のひとつですな。

b0141230_1552485.jpg
そんな訳で 毎日の給食も

玄米食であるこの園には

『生活点検票』なるこんなものが

最初見た時 野菜は野菜でも

なぜ生限定?と思ったものでした
保育時間が長い園なので、おやつも出ます。 上記の理由から、真顔で皆せんきゃべつをもしゃもしゃ(笑)する日もあるみたい^^
*******************************************************************
もーほんとにこれがこの春のラスト福? たけのこが到来~
b0141230_16113682.jpg
たけのこごはん、今回は小さめに刻み、煮いてから炊きこみごはんに。
固いもの好きの娘とて、今回の筍ごはんのほうが好きらしく、それはそれは食べた食べた!
b0141230_17265934.jpg
昔ほどの強いアクはないだろうけど、さすがにほうれん草は生のままって訳にはいかないなー

b0141230_17282392.jpg

ごぼうに にんじん さつま芋に
ぴーまん おなす
更には もずくまで

ころもをまとわせて カラリと揚げる
ならではの美味しさもあるわよねえ
*******************************************************************************
いくら大食漢一家でも、鮭をおじゃこのようにまるのまんまってさすがにむりむり
b0141230_17314082.jpg
かまの部分やら、イイ切り身のはしっこの部分とかをひと盛りで売ってるのよく買います。
ちょこっと魚食べたいときとか、子らにいいんですよ~

b0141230_17345245.jpgb0141230_1735376.jpg
b0141230_17351969.jpg

いいかげんに しんみり
お味のしゅんだ 持ちこしの肉じゃが

えのきとお葱の お味噌汁

小松菜といえばこれぞ!と
子ら喝采の煮びたし
****************************************************************************
ふ~~か~~ひ~~れ~~~
b0141230_17402895.jpg
を、らーめんに!? 有難いような罰あたりなような・・・ 何はともあれ美味でした!

b0141230_17415352.jpgb0141230_1742628.jpg
オットおやすみでデー、夕刻に自転車走らせ一家でお墓参り、更にミナミへ。
551の蓬莱といえばつとに豚まんが知られていますが、しゅうまいも餃子も、どれもなんでも美味しいのよ!
*******************************************************************
牛すじがごろんごろーん・・・ のカレー
b0141230_17494142.jpg
カレーといえど、お手間と時間はかけましたのよ

b0141230_17505231.jpgb0141230_17503866.jpg
『生活点検票』の、生野菜の項目のおかげで、お供のお野菜には事欠きません

b0141230_1751758.jpg
『一物全体食』

ま 家庭では 
あまりストイックにも
追求しかねますので
あるていど 園に頼ります^^

にしても 筍ごはんにらーめんにカレー
『一皿全体食』は
難なく追求してますのう フォフォフォ(誰)
[PR]
by toaruhi | 2014-05-22 05:49 | あさ・ばん | Comments(2)

事実を述べる

オット、本日ホワイトデーで43歳(祝)
b0141230_60917.jpg
先んじてのおやすみデーに、家族そろってのお祝いをしました  っていつもどおりにごはん食べただけですが^^
本人たってのリクエストで、ハンバーグに・・・
b0141230_61890.jpg
ポテトに・・・ のりしお風味
b0141230_62447.jpg
コーンスープ って
b0141230_623898.jpg
コドモか!! と、自分でもつっこんでおりましたが、たいそう喜んでおり何よりでございました
b0141230_633655.jpg
バーグは定番味と、おろ紫蘇の和風味も作り
b0141230_641716.jpg
たっぷりもしゃもしゃミドリも、ゆめ忘れず

b0141230_6429100.jpg


このトマトも美味でしたが

「ゆうてもしゃあないけど

昔のトマトはもっとうまかった~」

と平成生まれに滔々と語る43歳
b0141230_672272.jpgb0141230_673625.jpg
さて、お食後を用意している間に、息子何やらせっせと書いている。 アニキ大好き娘は隣で真似っこグルグル描き
「出来あがるまで絶対見んといて!」と幾度も吠えながら・・・ 見ぃへんって(苦笑)
果たして書きあがったものは、た、単なる事実の羅列ではないか? しかし父の顔が絶妙に似ている
b0141230_6123931.jpg
何はともあれ、お誕生日おめでとう! ありがたき日常に感謝やね、この一年も頑張ろう!
[PR]
by toaruhi | 2014-03-14 05:43 | 晩ごはん | Comments(9)

かくれみの

オムライス~オムライス~
b0141230_2344052.jpg
このところずっと、連呼していた息子。 ・・・よっしゃ、ほんならデミソースがけのこんなんでどないや!と
b0141230_2345490.jpg
なかみのトマトピラフは、炒めたまねぎだけの具で、炊飯器で炊きました
b0141230_235831.jpg
もしゃもしゃ生野菜!たっぷりサラダ添え~はお約束
***********************************************************************
案外、本年お初かな? 小松菜の煮びたし
b0141230_2353417.jpg
イキイキ、青々としたものがひと束50円だったんですよ^^ 八百屋さんの店頭で微笑んでいたら(怪)
親子ともども仲良しに偶然ゆきあい、彼女も「えっ、わたしも買うわ!」と。 で、わたし3束、彼女5束(笑)
いかにも新鮮☆なお見かけどおり、とっても美味しくできて、いつも以上に売れに売れました

b0141230_2395719.jpgb0141230_2310176.jpgb0141230_23112894.jpg

こうゆう
朝ごはんか!なときって
いっそう ごはん 
進むんですよね~!

************************************************************************
煮びたしはもちろんとしても、ナムルにもしてみたかった
b0141230_2393353.jpg
わたしも5束くらい買っても良かったな^^
b0141230_2355848.jpg
レタスとたまごのちゃーはん
b0141230_236757.jpg
この日は建国記念日、わたしの両親が日中来ていておひるはまたまたおごちそう~
支度をせねばならぬ頃には、わたしはまだまだ空腹とは程遠い^^
ところが娘息子はふつーに「おなかへったー!晩、なに?」だし、もとよりオットは関係ない。
・・・という訳で、いちおう野菜を意識しつつも~の炭水化物攻撃でした^^
**********************************************************************
b0141230_6503412.jpg
春きゃべつ~のみじん切りの山
b0141230_6504782.jpg
ねぎもこれだけ刻むと涙がにじむ

b0141230_437817.jpgb0141230_4372266.jpg
そこにぷりぷりの牡蠣氏登場し、じゅう~っと焼かれて
b0141230_4392413.jpg
冬ならでは~の『かきおこ』に♪
b0141230_4405582.jpg
スタンダードな豚玉もございます
b0141230_4411073.jpg
むろんのことに!のもだん焼きも~ ・・・野菜を隠れ蓑に、炭水化物への愛は惜しみなく。
[PR]
by toaruhi | 2014-02-13 23:06 | 晩ごはん | Comments(0)

Heavy spear

ハンバーグ!
b0141230_13281679.jpg
とくれば・・・ の フライドポテトもあるぞよ
b0141230_13282468.jpg

b0141230_1330814.jpg

スープなどでなく

お味噌汁なので

一気に定食感満載に(笑)
おやすみデーとなると、オットは「晩どうする?」息子は「きょーの晩 なに?」
なんなら前日、いやいや、おやすみデー当日中から翌週を問うことすらもある。
まあ、無反応よりずっと良いのだけど・・・
この日も、朝起きてすぐに「がっつり洋食。」と通りすがりざまに~ 一瞬何の話かと思った。

b0141230_1544344.jpg
リクエストも さることながら
その日の天気や 在庫事情で
自動的に決まる日もあるのですが^^

この前の週はなんだっけ…? 
ボウリングに出かけ 父の職場から近かったので 
連絡したらのタナボタで おすし三昧でした~
家族そろって食べられる日は、その後のお茶タイムもお約束で、息子も娘も非常に楽しみにしている
b0141230_14162761.jpg
オットのほうも、いかにも喜びそうなものを見つくろってくるのが常。
これは先日の出張の久留米のおみやげの苺シフォン。 特に福岡ならではということでもないのだが
ふらりとお茶に入ったフルーツパーラーがとてもよかったんだそうだ(しかし髭男が単独で・・・井之頭五郎か!
[PR]
by toaruhi | 2014-02-06 06:14 | 晩ごはん | Comments(0)

良妻でも賢母でもなく

自他共に認める大食漢一家
b0141230_15471466.jpg
せんきゃべつ、どーん!刻むのは好きなので、苦にはならないのだが
響き続ける音に耳を集中させながら刻んでいると、脳内での自身の姿はキツツキ。
b0141230_15491473.jpg
こんだけきゃべつがあるからにゃあ・・・の、ころっけ、どーん!
おやすみデーの夕飯が何か、ということについて、異様に必死な男衆。
そうそう外食ばかりもしてられないし、かといって少々気楽にもしたいし(わたしが 笑)
・・・で、「ころパーでどない?」のわたしの提案が今週は採択され
おひるのうちにお気に入りのお肉屋さんに走っておきました。
b0141230_16154287.jpg
もーこーなったら、付けあわせにケチャスパでも作るか!となった。
そこで思い出した、微妙~な量のタリアテッレ、なんでだか一個だけある’青の洞窟’のボローニャソース。
少しはこじゃれた添えものになったかな~ 案の定、争奪戦でした^^
b0141230_15541025.jpg
先日煮いたところだけど、冬瓜をいただいたので、鶏そぼろ煮に。
濃いおだしとお醤油の薫りのコラボに、煮たきされた大根的な匂いが加わると息子は必ず「おでん?!」と言う。
先日は、きりぼし煮いた日におでん?おでん?瞳を輝かせ騒いでいた
b0141230_1612587.jpg
青唐辛子の風味がぴりりとする、その名も『唐味漬』なるたくあん。
もー、ちょこっと切ったところで・・・と、まるまる一本タタタと刻み、どどんと盛り^^

b0141230_16203048.jpg

オットと子らが外で遊ぶ声を聞きつつ
ここまで作ったところで 20分が経過
卓上に並べたら なんだか 
ポッツーン・・・ な気がするが
通常な感覚からすると どんなもんでしょう?

も もう わからない・・・
b0141230_1635369.jpg


おあまりのきりぼしを出したりするも

結局 保険に だし巻たまご

かくして皆の衆を招集

いただきまーす
b0141230_16402665.jpgb0141230_16403317.jpg
ゆめゆめ忘れずフリーザーインしてた泡。やはり、本物のビールはあまり上手にフローズン化しない・・・
***********************************************************************
b0141230_16431844.jpg
かと思えば、大成功するときもある
b0141230_16435516.jpg
もう今季は食べることはないかな・・・と思っていたゴーヤー(→Tくん、ちゃんとのばして表記しました)
ご近所の人生の大先輩から自宅になったものを頂戴しました。
このおばあちゃま、いつもにこにこイキイキ、お声も明朗、お肌もつるつるぴっかぴかで
このように齢を重ねたい・・・というお手本。
b0141230_16472250.jpg
いつも通り、4、5本やそこらのストックはあったのだけど、深い訳なく1本ぶんしか作らなかったきんぴら。
特に娘から「チんぴらはぁ~?ねー、チんぴらはぁ~?」と大ブーイング、す、すまぬ。
**********************************************************************
オットおやすみデーの日以外、ほんとうに毎日誰かしら息子の友達が来ている。
習い事がある日であろうが、それまでの寸暇を惜しんでまでも、集いたいらしい・・・
家の中で遊ぶなら、おもちゃのある部屋でという約束で、わたしは別室ゆえ、基本おかまいはまったくしないし
娘もいっちょまえにまじって大変楽しそうなので、わたしとしても全然OK. 今の今も、階下から男児と女児の歓声が轟く・・・
b0141230_16504160.jpg
これからサッカー団の練習がある・・・というとあるひ、たまにはね~とこんなのを出した。
焼いても焼いてもおかわりの嵐で、小2男児トリオに娘、なんだかんだと1斤ぺろり~

うちの胃袋にあわせて煮炊きする量、このまかない感覚は、もはや・・・ りょ、寮母!
[PR]
by toaruhi | 2013-09-20 16:44 | 晩ごはん | Comments(0)

全体的に濃い

週末の雨、おしめりと呼ぶには猛々しすぎる雨でした・・・
b0141230_20305753.jpg
この暑さ、ただでさえ買物行っていなかったところ、実家行きや旅行が続き、食材すかすか気味。
旅から戻った翌日、しとどの雨でまたも買物に行けず。そして気分はカレー、普通~のね。
ところがにんじん玉ねぎじゃが芋、いずれも心細い量・・・ 結局似て非なるグリーンカレーになりました^^
b0141230_0521386.jpg
ちょっぴりあった玉ねぎ、おなすは結構あったので大きいの2本(とろけて消滅)、さつま芋細いの1本、
しめじはひとパック。水煮の筍に、缶詰のヤングコーン、息子のししとうを彩りに~ ヒ~ハ~☆
***********************************************************************
昨夏あたりから、おくらがあると真っ先に浮かぶものはコレです
b0141230_23143376.jpg
冷凍コーンはだいたい常備してあるのでね。 
塩だけでもヨシ、BBQソースやお醤油たらりでもヨシ、ただ炒めるだけなんだけど
彩り可愛く食感もよく、妙に後ひく美味しさなんです
b0141230_23191687.jpg
お得意炒り豆腐~ これはもう、ほんとにうちの常備でできる^^
常備野菜首位のごぼう、にんじん、お豆腐~ 忘れちゃならぬコク出し天かすもね。
b0141230_082060.jpg
たまごはあるな・・・とにかくオムレツ様に何かをくるんでメイン化をはかろう・・・
見ためは豚ぺい焼きふうだけど、なかみは炒めたきゃべつとベーコン(笑)
***********************************************************************
旅行に出る日、わたしの母が到着するのを待って、おひるをしてからキャンプ場に向かったんですよ
b0141230_2255432.jpg
わずかにあった生野菜、ともかく消費しておかなくちゃと、トマトにおくら。
茗荷も刻んで散らし、おざぶとんにはどーっさりわかめ。

b0141230_22554379.jpgb0141230_22555672.jpg
で、おにぎりにインスタントらーめん(笑) 『究麺』初めて食べてみましたが、美味しかった
えらいラインナップでしたが、子らのウケは良く(笑) ま、この夜とろけるお肉でBBQなんだからいーのいーの^^
***********************************************************************
旅行から帰宅した夜は、オット両親とわがやで、近所の中華屋さんへ
b0141230_1213635.jpg
とりギョー(とりあえず餃子)
b0141230_1215418.jpg
これが本来、春巻きと呼んで良いもの(だってわたしは胡瓜と生姜 笑)
b0141230_1221679.jpg
野菜炒めも、家庭のとお店のじゃ同音異義語のようだ
b0141230_1223385.jpg
息子が「す・・・酢豚って美味しい!」と感動(オットが非カタマリニク派ゆえ、およそ作ることはめったとないもので)
旅先のご馳走続きに加えてのコッテリ美味中華だったため、味覚ベクトルが
限りなく濃い方向へ振りきれてしまった感あり。
翌日、夕食のことを考えるともう、カレーしか浮かばなかった・・・ で、冒頭のグリーンカレーに続く。
***********************************************************************
もう今日こそ買物に行かねば!と意を固めたところに、生協から鶏もも(だけ)が届く。
b0141230_132389.jpg
残す野菜は、きゃべつ。依然、濃い舌も残る。
もはやどこまで買物せずに作れるかという気持ちがむくむくとわいてしまい
メインを唐揚げと定め、また買物には行かなかった。

b0141230_1324818.jpg

大根のきれっぱしも発見

で じゃこおろし

刺身こんにゃくも発見

で 酢味噌がけ

むしろ 唐揚げのサイドとして

低カロ&さっぱりでよいではないの
b0141230_1501760.jpg

旅のあと 然り

ご馳走続きの際などに

年配の方が言う言葉

「あーもう 明日からお粥(かい)さんにせなあかんわ」

本当にその通りにしたならば

また買物に行かずに済むわぁ~ うしし
************************************************************************
・・・などとうかうかとしていたところへ、友人母娘が来ることに~ しからばパスタでランチをば・・・
b0141230_11583038.jpg
大好評を博し、結果的にこの2・5倍作った(笑)ジェノベーゼパスタ
b0141230_11584086.jpg
いつものごぼうとおじゃこの

b0141230_11585137.jpg
これまたいつもの

せんきゃべつと針生姜のサラダ

サイドがなんともおさみしいものでしたが^^

楽しくちゅるちゅるランチでした

わざわざ芦屋から来てくれてたのにごめんやで~
*************************************************************************
息子の夏休み中、ラストとなるオットおやすみデー
b0141230_125252.jpg
夜はどっか食べに行こか?父からの誘いに、息子は即答でファミレス!である^^

b0141230_1251365.jpg

ハンバーグやステーキ中心のお店で

サイドメニュウが充実のお店なのであったが

オットに息子に娘 それはそれはそれはそれは

いつも以上に 驚異的に食べました
何を、「いえ、アタシは別に・・・」的な発言をしているかと言うと
b0141230_1292087.jpg
日中、わたし以外の3人は屋内プールでたーーーっぷり泳ぎまくってきたのですよ~
わたしは送迎だけして、その間『やったぁぁぁぁぁ~ 何しとこっかなあ~』とうきうき~
ふと、そのプールからchicoさんちはそう遠くないことに気づき
急きょお誘いしたらうまく都合が合い、このようなひとときを過ごしていたのでありました♪
 ― あ、明日こそは真面目に?買物に行きます ―
[PR]
by toaruhi | 2013-08-28 21:32 | 晩ごはん | Comments(2)

あろうことか

気温40℃近くって! どないなってまんねん~
b0141230_126687.jpg
必死の抵抗、冷たく甘~い水分補給
b0141230_1261667.jpg
今夏も恒例の嬉しい到来もの!
b0141230_1263345.jpg
桃も、あるときマスターして以来、むき方に自信アリ
******************************************************************
あろうことか、お米を切らしましてね というか注文してあるのだけど、その間に切れてしまった・・・
b0141230_12131360.jpg
そこで麺だのみ~ きのこあれこれでペペロンチーノ
b0141230_12132419.jpg
昔から作ってる、生姜がどっさりのシンプル塩パスタ
b0141230_12133335.jpg
子らは、例のごとくのカルボナーラね^^ これがまたなんかすっごく美味しく出来たようで◎

b0141230_12134341.jpg

ちょうど この翌日から数日
実家へ行くことになってたので
まだしもでした~

冷蔵庫のお野菜
なんでも刻みこんでのサラダで
冷蔵庫一掃も◎
*******************************************************************************************
b0141230_14224557.jpg
ところが あろうことか!
わたしたちが行く日の朝 実家の冷蔵庫が急に故障^^
それでも めげずに 居候敢行(笑)
わたしの 恒例小学校6年のクラス会や お楽しみのお約束があったもので・・・
孫たちが来るから~ との思いで たくさんの食材やアイスクリーム
しかたがないけれど それはもう無残な状態に(涙)
ご勝手娘は 飲み会だなんだと出かけてる間に
父がマックを買ってきたり お造りやお鮨だの
買ってきたものでお食事していた模様
これは まだしも助かってたあれこれで
よせこせなおひるを作ってくれたもの
購入した当日搬入だったものの 21時を回った到着で
予想外に神棚がつかえたり(笑)ヤッサモッサでした

b0141230_14225426.jpg
お楽しみのお約束 ナンバーワン!は
かねてよりブログ上で仲良くしていた
『柳緑花紅☆書き散らし日記』のhiyoさん
彼女の帰省にあわせての リアルおデイト♪
なんと話せば話すほどに 気味が悪いほど
ニアミスなんてもんじゃない 共通点がザックザク!
それはそれはの バズーカトークで(マシンガン超え)
このしらす 一匹一匹食べたんちゃう?ほど 
延々長々居座りました(笑)
これ一枚 撮ったっきりで 
その後頼んだデザートなんて撮る発想すらなかった^^
*********************************************************************
b0141230_1447745.jpg
そして 今日は今日とて
あろうことか!大阪一 いや 全国一
気温が高かったかも・・・という 豊中の
とある河原で 友人家族とバーベキュー!

だけど橋の下の終始日蔭だと
心地よい風も吹きぬけ 暑さもなんのそのでした♪
いや~ 食べた食べた食べた!

たっぷり遊んで 友人宅で
シャワーと休憩した後 ではまたね~♪
b0141230_14471738.jpg
そんなこんなで 帰ってきただけですよ!
小一時間 車に乗ってただけですよ!

同じくらいの量食べ しかも飲んでたはずのオット
がっついたのは言うまでもない息子と娘
帰宅して おなかすいた~すいた~と騒ぎ
ともかくおふろに入った後 
スーパーへ出かけてったと思ったら
・・・あろうことか この鮨! 
まあ ね 午後じゅう 食べてたとはいっても
河童並みに 川に入って 遊んでたもんなあ~

[PR]
by toaruhi | 2013-08-14 22:14 | ひる・よる | Comments(0)

暑いのに

熱いおうどん
b0141230_19272248.jpg
わるくないね~!と、来てくれてたご近所シスターズのお言葉^^
お揚げを煮いておいて、うどんつゆを仕立てておけば、ゆでうどんを湯通し・湯きりしたら即いただきま~す!
その子ども達もわらわらと、ツルツルと・・・ 夏休みは、こうしておひるをはさんでたくさん遊べるからいいね♪
b0141230_19273462.jpg
甘辛く、すき焼きふうに煮いたお肉を、白胡麻入りの酢めしにのっけ、甘酢れんこんと刻んだ紫蘇もON~
うちの常套手段、麺に米の炭水化物攻め、ご近所さんとはいえ客人にも(笑)

b0141230_2130475.jpg

そして揚げものがあれば 更にテッパン!

界隈の老舗かまぼこ店の 大人気天ぷら

なかなか買えない人気の中

こーんなにたくさん!おみやに^^

ご馳走様でした!!!!!
b0141230_21331620.jpg
なおかつ!こんなタルトまで・・・・・・!これまた界隈では老舗の、洋菓子店のもの。
彼女自身が「食べてみたかったから~」なーんて言ってくれてたけど
ナッツぎっしり・バナナ入りのタルト、めっちゃ美味しかったです☆
いずれも、お仕事帰りの日盛りの中、そして間もなく臨月!の大きなおなかを抱えての検診帰りの中
あああああああああ暑いのに・・・ あああああああありがとううううううううどんやのに・・・・・・・
**********************************************************************
とっても綺麗だけど、暑さをあおってるような気がしないでもない
b0141230_2335840.jpg
そんな酷暑の中、物好きにも?天王寺動物園へ行ってきました

b0141230_23142496.jpgb0141230_23143567.jpg
チケットで相互に行き来できる、隣接の天王寺公園も大好き!
これほどの暑さの中でも、室外機の熱風や排気ガスなんてものもない、濃い緑あふれる庭園内だと
一種潔い暑さに感じられる。昔の暑さは、こんなだったのかも・・・
折しも立秋、赤とんぼを見かけたり、日蔭ではなんと紫陽花も!
b0141230_2318811.jpg
一歩外へ出ると、阿倍野の街のど真ん中・新世界もすぐ隣、なんですけどね~ つくづく不思議な立地(笑)
あ~暑いわぁ~ ハナコもいっちょ、ハルカス上がって眺めて来よかしらん・・・ てな風情?
でもどんなに暑くても、やっぱり動物園や公園は楽しい!
そもそも健脚一家だけれど、それにしてもよう~歩いて、もちろん街ぶらも♪ また服買いの神降臨(わたしだけに 笑)
b0141230_23264318.jpg
b0141230_2329596.jpg
こんだけ歩くと おなかもグーグー!
「ちょっと 浮気みたいやけど・・・」
オットが こんなお店を予約してありました^^
大のお気に入りの 近所の焼肉屋さん以外に
行くなんて ひさしぶり^^
キムチやナムルやチャプチェなどの品々も
とっても美味しかった!
子ども達も それはそれは ぱっくぱく~
けれど いつものお店が
やっぱり不動の殿堂やね!と一同 再認識
b0141230_2333422.jpgb0141230_2333165.jpg
健脚であると同時に健啖一家、この後キューズモールにとって返し、更にお茶して帰った、という・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-08-08 08:08 | おもてなし | Comments(0)