タグ:海賊家族 ( 71 ) タグの人気記事

弱冠ふたつ、重ねたり

オット、先日40歳になりました。
********************************************
バースディ当日の夕食は、本人リクエストによるもの。
b0141230_0354449.jpg
b0141230_036057.jpg
数日おいたおやすみデーに『家族で肉。』(非ニクニク星人なのに、なぜか祝いの膳は肉に断定)と決まってたのです。
(ふむ、鰻だろう・・・そしてたっぷり酢のものでマチガイナイね!)と、心中算段していたら
当日朝「パスタ食いたいわぁぁぁぁぁ~ そんで山盛りサラダやな」・・・というわけで。
オットがパスタを所望、それすなわちトマトソース。
水菜に、大根を山と刻み、サニーレタスをちぎりにちぎり、生姜ドレッシング。
b0141230_0361533.jpg
かぶらとハーブソーセージのスープ煮。
非ニクニクでも、とりわけ加工肉がNGのオットですが、これは大変お気に召した模様。(こんがり焼いたからかな)

b0141230_0363663.jpgb0141230_0371827.jpg
よりお気に召した様子だったのがこれ、菜ばなのココット焼き。
かるくゆでた菜ばなに、ホワイトソースをからめてたまごを落とし、チーズ散らして焼きました。
b0141230_0374055.jpg
本人セルフプレゼンツの瓶ビールと共に・・・ 素敵な40代になりますよう、わたしは隣で支えます!
******************************************************************
で、予言の肉はこちら。グリルパンじゅうじゅう~
b0141230_23304156.jpg
和牛ステーキ肉、そしてあっさりとモモ肉やハラミも。
このアソートっぷりがかなり正解でした。年齢に添うてきたというのか(笑)
b0141230_2331328.jpg
b0141230_23311381.jpgb0141230_23312978.jpg
お取り合わせの野菜はやはりたっぷりと。焼き青梗菜が最大ヒットでした。
バターぽとり、の黄金色の安納芋も美味しかった!

b0141230_23314172.jpgバースデーケーキもまた

本人セルフプレゼンツ(笑)

息子とわたしは

いただく前のお歌プレゼンツ^^

来年は娘も焼き野菜だけでなく

ケーキまでお相伴できるかな?
**********************************************************
そうだ、合間の日に、お外でランチもしたのですよ(どんだけ寿いで食べるねん~)
b0141230_23574264.jpg
生姜のきいた鶏つくねと、トマトのスープ
b0141230_045447.jpg
きのことじゃが芋のミルクスープ。メインのスープを選び、パンかごはんが付きます。

b0141230_2359961.jpgb0141230_23592181.jpg
サラダバー形式のたっぷりお野菜が我々にうってつけ~

b0141230_23594894.jpg

オットは展示会後
わたしと娘は街ぶら後
以前オットが知人と行って
良かったから~という
お店にて待ち合わせ

地元も大好きだけど
やっぱたまにはこうゆうのもいいね!
b0141230_0354825.jpgb0141230_036651.jpgb0141230_0371021.jpg
この日はぽかぽか陽気の中、運動がてらおんぶで自転車で… 娘はぐっすり眠ってたのですが
いざ食べる段になって、むっくりと起き上がり^^

b0141230_0362484.jpgb0141230_0364770.jpg
「あ、おうちの椅子と一緒のんあるやん~」とばかり、にこにこ鎮座したはいいが
じきに立ち上がってしまう態度も食べっぷりも、家と一緒でした(笑)
[PR]
by toaruhi | 2011-03-22 00:14 | ひる・よる | Comments(4)

にんげんだもの

昭和レトロ~な喫茶店。
b0141230_0242246.jpg
b0141230_2215436.jpgb0141230_2224577.jpg
b0141230_2214857.jpgb0141230_23124262.jpg
辛さが選べるカレーにナポリタン
いずれもおそらくは
卵黄をからめてある
フードもドリンクも
食後のデザートに至るまで
なっかなかのボリューム~
(なんせこのわがやが満足したほど 笑)
熱々のチャイの入った
丈の低い分厚いマグ
よく似たの昔使ってた!

b0141230_2264733.jpgb0141230_227037.jpg
b0141230_221786.jpgb0141230_23183197.jpg
b0141230_2316378.jpgb0141230_2316470.jpgb0141230_23155269.jpg
b0141230_2319322.jpgb0141230_235252100.jpgオットと息子が任天堂
ファミリーコンピュータに興ずる間
わたしは昭和45年新年号の
『少女フレンド』熟読
名物書き初め大会!とか
文通欄に素で実在住所掲載とか
めちゃめちゃ持ってたわたしでさえ
これは知らん…というリカちゃん
自転車の価格も
現金払いと割賦払いの二本立て

b0141230_23231849.jpgb0141230_23282561.jpgb0141230_2324037.jpg
**********************************************************
まんぷくの腹ごなしがてら、この後、長い長~いお散歩へ。
商店街好きの我ら、あちこち回った中でもイチオシの商店街へ。ここ、結構にぎわっているのに知名度低いのよね~

b0141230_2337353.jpgb0141230_233816.jpgb0141230_23562451.jpg
b0141230_2357367.jpgb0141230_23571857.jpgb0141230_23573357.jpg
見どころ満載なんだけど、以上、食べモノ目線にしぼった画像でした^^
この喫茶店もいつか絶対行こう。そのときは珈琲にお砂糖入れて飲んでみよう(わたしのおじいちゃんみたいに)
オット、「この鍋焼きうどんの入れもん、あったわ~!」らしい(今、欲しい 笑)
冷やしうどん、の名称でこれって… サラダうどんにしちゃ野菜不足やし、味つけは何だろうか。
「え~声~♪」(関西しか通じないかな)のおかけんた氏。
無類のワンタン好きらしいけど、この店入ったなら、やっぱ注文しはるんやろか?
*****************************************************************
歩きまわり過ぎて、ほんとにおなかこなれ、ふつーに夕飯^^
まるっきり何の用意もしてなくての帰宅だったのでばたばたしたけど、また例のあまのじゃく根性が出た(笑)
b0141230_0324578.jpg
すき昆布、長芋、セロリの酢のもの
b0141230_0325873.jpg
商店街で買った焼豚で、もやしナムル
b0141230_0335089.jpg
壬生菜と牛肉のたまごとじ
b0141230_034532.jpg
これまた商店街の八百屋で買ったきたあかりとなめこでお味噌汁
b0141230_0342168.jpg
葱とお揚げさんのサッと炒め

b0141230_0343861.jpgb0141230_0444499.jpg

帰宅してまず
おだしとりながら
お米研いで
作製した順番に
おかず列挙
してみました
**********************************************************
b0141230_0351923.jpgb0141230_0353043.jpg
もうじき店じまいという(淋)荒物屋さんで買ったアルマイトおべんとうばこ。
「このヒーローのんにするワ!」息子が選びました(わたしは『わんころべえ』オシたんだけど 笑)
今朝、嬉々としてこれを持って登園。ガ*キーーーーーン^^
[PR]
by toaruhi | 2011-01-20 09:24 | そとごはん | Comments(0)

おおツゴモリ

やっほほ!(このかけ声には一切意味はない。大晦日=おおつごもり⇒おおブレネリ♪ みたいやなあ~と…ただそれだけ…)
b0141230_2336341.jpg
年越し蕎麦は、この上なく 地味 シンプルなものでした。
b0141230_23375216.jpg
本年最後の朝ごはん。息子はトースト2枚食べました・・・
食後、大掃除のこまごまとした仕上げも済ませ、さっぱり気分でちょいとお外へ繰りだして・・・

b0141230_23405460.jpgb0141230_2341369.jpg
おひるはがっつりバイキング~ やっぱりわがやは食い気です(笑)
これが響いて、年越し蕎麦は天麩羅抜き!ああなった次第です^^
***************************************************************
b0141230_23564411.jpgb0141230_23465326.jpg

数日実家へも行ってきました

仕事納めの夜はオットも来て
弟夫妻もまじえて
わいわい…♪ の日も
b0141230_2344413.jpgb0141230_23445872.jpgb0141230_2345213.jpg
b0141230_23455865.jpgb0141230_1049617.jpgb0141230_2347765.jpg
*********************************************************
昨日、自宅に戻って来て、大掃除の続きなど。
いよいよ今年も終わりかと思うと、何かとばたばた…夕飯支度をじっくりする気も時間もなーい^^
されどおなかはすいている、地味でもしっかり食べたいね~ということで
やっぱり基本のお味噌汁とごはん。こまごまごはんの友を並べて・・・
b0141230_040999.jpg
b0141230_040298.jpgb0141230_0404055.jpg
本年も『とある食卓』にお越しくださいまして、誠にありがとうございました。
来たる年は『卯』のうさぎ年、うまいものの『う』の年でもありますよう・・・
[PR]
by toaruhi | 2010-12-31 23:34 | いちにち | Comments(2)

盛りあげていこう

年の瀬も大詰め。気持盛りあげていきましょう~~~
b0141230_12124412.jpg
b0141230_12132042.jpg


オット熱烈リクエストにより
すき焼き~

百貨店券の使いみち
わがやはほぼこうした
常には食べない高級食材です(笑)
b0141230_12134255.jpgb0141230_1214134.jpg
b0141230_12142891.jpg鍋料理?の中では、わたしは最もすき焼きが好き
盛りあがってる龍馬ブーム、こんなノンアルビールにも^^ 
変な後味なくまあ気にいったぜよ・笑
すき焼きの〆はおうどん~
息子が「でんでんむし!ほら、おかーさんシャシンとっテ!早ク!」
b0141230_12144341.jpg


オット、熱烈リクっただけあって
すごーい食べ過ぎて
おうどんまではたどり着けず^^

備えてかるめにしたこの日のおひる
オットはこれもわたしと息子より
倍以上食べてたからね・・・
************************************************
そんな一家の、明けて今日の朝ごはんはこれですよ。
b0141230_12151679.jpg
パンケーキ~ これまた盛りあげてみました♪ 
こうゆうビジュアル、息子のテンションも盛りあがる盛りあがる↑↑↑
b0141230_12152963.jpg
パンケーキの際のわがやのお約束?のきゃべつソテー。(出典は小林カツ代さんの提唱による)
これでも大きなきゃべつ1/4玉ぶん、なのにこの後おかわりコールが盛りあがり、更に1/4玉プラス…

b0141230_12154614.jpgb0141230_1215578.jpg
チョコペンのデコはもちろん息子、「ほら、おかーさんシャシンとっテ!早ク!」 撮らなウルサイ・苦笑
秋から始めた美術のおけいこ、何やら結構な賞をいただいてきたのですけどね… これ何???
[PR]
by toaruhi | 2010-12-23 09:14 | あさ・ばん | Comments(4)

ニッポン代表

ニッポンの食べ物と言えば?みたいなもの、わがやはやけに食べてる気がします。
おひるを外で、なんてとき特に。
b0141230_181156.jpg
b0141230_182365.jpg
b0141230_194932.jpg
b0141230_192714.jpg
スシ~ サシミ~ テンプラ~

お気に入りのお寿司屋さん
ボリュウムたっぷりで美味しいおひるの定食
駅4つぶんくらいの距離ですが
運動をかねてサイクリングで行き
このボリュウムを食べてのち
更にひと駅ぶん先の大きな公園で遊ぶのが定例コース
********************************************************b0141230_110960.jpg

さすがにその日の夜は
かるめにちゃちゃっと
青梗菜の塩炒めにお味噌汁
お漬けものなどちょこちょこと

翌日は今年の行事の大詰め?
生活発表会というのもあって
サッと食べて早寝しました~
早寝したのは
もうひとつワケがあって…
b0141230_1102424.jpg
この日入浴後 急激に
息子の左耳の下がぷっくり
すわおたふく風邪? まさかのタイミング!(泣)
とにもかくにも翌日に備え寝させました
翌朝 最高のご機嫌でスッカ~と起床した息子
「はッピョーか~い!がんばルゾ~!」
休む気ゼロ!意欲まんまん!!
腫れはほぼひき 熱は終始平熱
は~ どうしたものか・・・
そして食欲も満載。そのお寿司屋さん近くの、これまたごひいきの和菓子屋さんの超特大おはぎ。
b0141230_13412561.jpg
こぶしほどもあるこれ、朝からぺろりとふたつたいらげたんですよ・・・ 
おたふくの子がこんなに食べるか?発表会で気ぃ張ってるのを差引いてもあまりにも元気です。
*****************************************************************
園に息子の様子を見せて相談したところ、ゴーサイン。発表会は参加と相成りました。
かかりつけ医にも二度行き、結果は単なる耳下腺炎、それも相当軽いものでしょうという診断でした。
(いわゆるおたふく=『流行性耳下腺炎』=他人に感染するものなんですね。ハラハラするのもう嫌だから予防接種うちます!)
さてさて、発表会には各おばあちゃんも来てくれて、その後は皆でお食事へ。
オット母が友人とちょこちょこ行ってておすすめのお店です。
b0141230_11115100.jpg
ふたりの母はやはり?サ~シ~ミ~
お豆腐や湯葉がウリらしく、各お料理に効果的に使われていました。
b0141230_110545.jpg
わたしとオットは『東寺揚げ』 蟹などが入ったクリームソースを湯葉で巻いて揚げたもの。とても美味しかった!
2種のソースがついていて(オーロラ&濃厚ソース)ぷちぷち食感とんぶりトッピング、真似てみよう^^

b0141230_1114955.jpg

おわんものもかやくの入った
寄せ豆腐?のゆるいかぶらあん
おだしがきいてて熱々で最高でした

クコの実の綺麗な紅に
辛いもの?と警戒したらしい息子
「このアカイのナニ?」
と何回聞くねん!
b0141230_1121334.jpg
ハンバーガーはペロリだが
なぜかハンバーグは
さして好きでない息子
何の気が向いたのか
煮こみハンバーグをメインにチョイス

茸たっぷりでこちらもとても美味しかった
・・・なんでわかるのか?
やはり朝の特大おはぎがきいてるらしく
おのこししたんです^^
b0141230_1125572.jpgb0141230_1123219.jpg
添えのサラダもfeat.豆腐。お漬けもの、お店のにしてはぬかの風味がきいてて美味(浅漬多いでしょ)
ハンバーグのサラダはポテトで、これまたカリカリ食感のフライドオニオン真似てみよう^^
b0141230_1113237.jpg
そうそう、前菜盛り合わせも素敵でした。
こういうちまちましたのって、気分が盛りあがりますよね。
b0141230_11143444.jpg
しめくくりにはさつま芋あんの豆乳アイス。
いずれも大満足~ 美味しくいただき、この日から実家に向かったのでした♪
耳下の腫れは初日の夕方だけで急速に元通りに・・・ほんま何やったん?************************************************************
お蕎麦をよくいただくのは、大の蕎麦好きのわたしの父によるところも大きいかも。
この世代、年を重ねるごとに蕎麦を好きになるようではないですか?
とはいえ、父は自分で打とうという流派?ではないようで(笑)

b0141230_1134513.jpgb0141230_114158.jpg
父が近辺では最もごひいきというお蕎麦屋さん。こしがあって、本当に美味しい。
息子、そのこしのある蕎麦、しかも大盛りで…(呆)

b0141230_1145396.jpgb0141230_1143442.jpg
b0141230_11553.jpg
両親のセットの天麩羅も
ちりめん山椒ごはんも食べ…
わたしの地鶏親子丼も食べ…
わたしもよく食べた子供だったようですが
「ここまで食べたかしら…?」と母に言わしめる

日本代表フードファイターの幼少期って
どんな食べっぷりだったのだろうか
[PR]
by toaruhi | 2010-12-09 17:17 | おひるごはん | Comments(2)

ヒルズ

オットおやすみデー、息子は園でおべんとうか給食・・・って日のおひる。以下、連打。
b0141230_22342511.jpg
ベタ~なカレーライスが食べたくって!
たまねぎ・にんじん・じゃがいも・角切りビーフの、ルーの箱の写真みたいなやつが(笑)
b0141230_21544016.jpg
前に炊いた鯛めしのおあまり、おにぎりにして冷凍してました。
お酒でゆるめたお味噌を塗って焼きおにぎりにして、熱々のおだしをかけてお茶漬け。
b0141230_22343774.jpg
前夜オットが飲み会で、そのおみやげの助六。簡単おすまし添えて。
b0141230_19205.jpg

これまたオットお持ち帰りのもだん焼き。
お好み焼きといえばオット母のが主で、お店屋さんのひさしぶりに食べた^^
お好みに、ごはん・お味噌汁の、関西ではアタリマエ風景。
**********************************************
なにしろ『食』が夫婦間の最大かつ最高の共通項。むろんそれは息子に継承。
息子午前保育の日がおやすみデーだったりすると、ついレジャー?は食に^^

b0141230_23431376.jpgb0141230_23424940.jpg
b0141230_234425.jpg
息子 人生初映画鑑賞の後にモール内のお店でバイキング
このお店でわがやはバイキングに目覚めた気がする
自然派を謳っててわりと野菜中心~真似したいような取合せも多い
・・・しかしこんだけ量食べちゃあね(笑)
b0141230_05218.jpgb0141230_054364.jpg
b0141230_06138.jpg

これまた別のモールの
こちらは焼きたてぱんフリーのお店
小ぶりサイズとはいえ
息子は10個は食べたんじゃなかろうか

メインはわたしも息子もぐらたんにしたのですが
運ばれてくるやいなや息子
「・・・おかあさん、替えてくれる?」
うつわの大きさを見てそう言ったのです
b0141230_011154.jpgb0141230_0112642.jpg
b0141230_0115558.jpg
これ以上気にいるお店はないかも~とまで
大好き!!!!!なお店
数年前 私的な事情で閉店したのですが
『おでんと小菜のお店』としてこのほど再開
駆けつけたいのはやまやまながら
なんだかんだでようやく行けました
嬉しすぎてうまく撮れなかったけど(苦笑)
何もかもかつてのお味は健在でした☆

今日のところはとりあえずランチでしたが、アルコール解禁の折はこちらで祝杯をあげたいと思います!
[PR]
by toaruhi | 2010-10-01 18:50 | おひるごはん | Comments(2)

食べることばっかり屋

中国料理のフルコースでごじゃるよ
b0141230_12113561.jpg
揚げた海老とズッキーニの炒めもの (オットと息子のイチオシ)
b0141230_1212065.jpg
前菜あれこれ (大好物のクラゲなのに、オットは終始きくらげ呼ばわりしていた 笑)
b0141230_12124182.jpg
中国ふうのお造り (わたしはカルパッチョよりもこっちが好きだ)
b0141230_1227272.jpg
冷しゃぶ (さすがにオットもいくらかはつまんでいた 笑)
b0141230_12143994.jpg
貝の葱油炒め (炒めものマニア?としてこの味を出してみたい)

b0141230_12364498.jpgb0141230_1237687.jpg
北京ダック (息子いわく「このパリパリが香ばシクテさいこー!」)
b0141230_1214589.jpg
〆の海鮮丼(わたしは炒飯とかよりこうゆうのが嬉しかった)
この他、お約束?のふかひれスープや食後のフルーツもいただき、おなかいっぱい☆
オットはチンタオビール、わたしはアサヒのポイントゼロを飲んでみたが
どうーーーしてもNGのキリンフリーより全然アリでした。
     *     *     *
この酷暑に加え、あまりに娘が小さく、今夏は例年のような旅行はあきらめてました。
世間様より1週ずれの今週のオットの夏休み。
無為に過ごすのも…と、温泉とお食事目当てでオットが見つけてきたプラン。
結果オーライ~~~ とっても楽しく美味しく、息子も大喜び。
このところ一番の息子の名言『◎◎◎◎家は、食べることばっかりヤ!』を
地で行く(笑)素敵な思い出になりました。
b0141230_12152042.jpg
昨夜のフルコース食し、一晩眠っただけでこれですよ^^

b0141230_12154197.jpgb0141230_13414798.jpg
バイキングの中でも、朝食バイキングが何より大好きな一家。
眼の前で焼いてくれるオムレツ、フレンチトーストがことに美味しかったです。
温泉も何回入ったことでしょう~~~
     *     *     *
とどめにまた激白しておきます! フルコースの日の昼食^^

b0141230_12281980.jpgb0141230_12283519.jpg
b0141230_12275427.jpgb0141230_1229152.jpg
3時のチェックインまで、所用ついでに奈良方面へドライブ。ひさしぶりに『くるみの木』へ。
あいにくランチはソールドアウト(朝イチ予約電話入れた時点でもうダメだった)で
仕方なくなく~の五右衛門パスタでしたが、これが結構美味しかったです。
食ブログとはいえ・・・ それにしてもすごいなあ~ わがや。
[PR]
by toaruhi | 2010-08-20 12:10 | 上げ膳据え膳 | Comments(2)

To YOU

梅ー雨ーが、明けました!何がめでたいって、洗濯ものが気持ちよく乾くこと~♪
しっかしそれにしても!暑いぃぃ・・・!
いくら暑さが大のニガテではなくなったといったって、順応するのにもうすこしかかりそう^^

b0141230_13472737.jpgb0141230_13473690.jpg
ついのどごしの良い、チュルリものに走りがち…
牛しゃぶ肉・ゴーヤ・レッドオニオンで、ヤムウンセン。
息子も食べるので辛みはマイルドながら、酸味はライム果汁にナンプラーでわりと本格調味に。

b0141230_13475991.jpg


モロッコいんげんにお揚げ

大根に唐辛子こんにゃく

オット母の煮ものも

冷やしていただきました
b0141230_13481224.jpg

魚を何か焼こうと思ったけど

なんだか重たく感じ力尽き

おじゃこを入れただし巻に
b0141230_13483640.jpgb0141230_13485358.jpg
この暑さ、おいおい慣れてかないと、人生初の夏バテになっちゃうじゃないのー(なんでチョット嬉しそう?)
     *     *     *     *     *
といいながら、昨夜もチュルってしまったのでした。

b0141230_14302182.jpgb0141230_14304480.jpg
最後まで美味しく使い切りましたよ~紫蘇(達成感)
チーズも詰めてさっと揚げたのと、オーソドックスに葱生姜とお素麺。
存在だけ知ってて初めて食べました~ おきゅうと。ほんと、名前がほのぼの?キュートね。
オットは風貌で刺身こんにゃくと思ったらしい^^

b0141230_14311567.jpgb0141230_14312691.jpg
めかぶとトマト、オニオンスライス和え。これをおつゆにお素麺食べても◎でした。
米食い虫がごはんすら炊かず・・・。 って、豚まん食べてるがな!
     *     *     *     *     *

b0141230_1344465.jpg
暑さに身体が驚いてるだけで
食欲は失せてないのですけどね
(言うまでもない? 笑)

オット父のお誕生日のお祝食事会
♪ Happy birthday to you~
歌って食事が始まったらば
一同おなかが
やぶけそうに食べました^^

帰り寄る予定の夏祭りをパスしたほど

b0141230_13451329.jpgb0141230_134637.jpg
b0141230_13463221.jpgb0141230_13464549.jpg
b0141230_1347427.jpg
おちびの娘を気遣ってくれてか
オット父はかごの屋を希望
おだしが数種選べるしゃぶしゃぶに
ジャンク心ときめくサイドメニュー
バイキング的にオーダー可
息子色めき立ち大喜び
誰の誕生日や~~~!
b0141230_13442181.jpg
今学期最後のおべんとう。
「いちガッキもおべんとうありがとウごザイました!きょーのはきりぼシがオイシくてタマラなカッタです!」
うそや~ 冷食のくるくる串やろ~ 気ぃ遣ってそんなん言わんでも… と答えたら
しごくまじめな表情の息子、どうやら本気らしい。ご、ごめん、ど、ど、どどういたしまして…

それにつれて、食にまつわる今日この頃(長いです)
[PR]
by toaruhi | 2010-07-18 16:34 | ひる・よる | Comments(6)

ああくえばこうくう

そろそろ、そうは問屋が卸させまへんで~・・・的に、夜中の娘の寝つきがよくない日も出てきましたー。
昨夜がこれまでで最も手こずって、今日は日中眠かった~ 
本日おやすみデー(まだしも良かった)オットもわたしも半眼で、頭ぶんぶん振ったり^^
b0141230_2083639.jpg
なので、夕飯を早めに(まるで昼のように明るい)
おなす、新玉ねぎ、豚こまの炒め煮。おだしに葛をひいてすこしとろみを。
b0141230_2084840.jpg
もやし・ぴーまん・舞茸の炒めもの。とにかくオットに大ウケする。原価やっすー

b0141230_209962.jpgb0141230_2092189.jpg
ひまを見て作っておいた高野豆腐の含め煮。
箱で売ってる高野の半分(5枚か)をいっぺんに煮くことが多いのですが
その箱レシピ『重ならないように鍋に並べ…』戻した高野5枚やで!そんな大きい鍋普通ないやろ!と
毎回ツッコミつつ(笑)かるく戻してからサイコロに切り、重なりまくりで煮きます。
当たり前ですが、サイコロはところどころひしゃげてしまう(むむーん)
冷蔵庫に入れておいたので、ひんやり~じゅわ~っとしみ出るおだしが◎
美味しけりゃ、かたちはまっいいかー。

b0141230_2010523.jpgb0141230_2094755.jpg
ランチはお気に入りの洋食屋さんへ行きました。オットも息子もここのクリームコロッケが大好き。
わたしもむろん好きですが、ここのお味噌汁がまた美味しい。
息子もそうらしく「おみそシルおかワリしたいチぶん~」なんて言うから
「夜もお味噌汁作るから~」ととりなして、あさりのを作ったのですが
夕食時にはなんだかんだ言って若干量残そうとするので大変むっとしました。(オトナゲナイけど)
*************************************************
昨日もおやすみデー、オットとわたし、娘でおでかけ。
ハンドメイド上手の仲良し園友人ふたりが出品していた雑貨の催しへ。
小物にアクセに袋もの、木工品、お菓子にウェア…大盛況~
出品した彼女たちはこの日まで睡眠削って本当に頑張ってたので
のんきにお買物だけしに来たわたしまですごく嬉しかったです。
ひさしぶりのこういった雰囲気にもわくわく♪ 楽しかったーーー♪

b0141230_20141798.jpgb0141230_20103213.jpg
ほくほくと会場を後にし、ランチしました。おお、ひょっとして外食お初?
お豆腐とお豆がウリの、自然派バイキングのお店へ行きました。
日中は相変わらずひたすら静かに眠る娘、だから心安らかにゆっくりと(嬉)
けど、お味のほうは残念ながら少々期待はずれでした・・・こんなに食べといて言うなー
まんぷくとぷくぷく娘を抱えて、帰りはそのまま息子のお迎えへ~
これからこんなパターンも多くなるだろうな。

b0141230_2010484.jpg息子だけおやつを食べさせた後
4人で周辺お散歩もたっぷりしたが
夜になってもおなかがすかず
水なす漬様に麹漬動員でお茶漬け大会~
息子とばっちり(笑)でも喜んでた^^
相変わらず濃く漬かる麹漬ですが
逆手にとって漬けたごぼうがヒット
そんなこんなでこの2日間
昼重め~の夜あっさり~
[PR]
by toaruhi | 2010-06-09 18:18 | ひる・よる | Comments(2)

ヘビー ベビー

おやすみデー、3人家族でのおやつタイムはあと何度かな… ちょいと気どった雰囲気で^^
b0141230_21293640.jpg
ずっしりヘビーに見えますが、存外甘過ぎず・重過ぎず、おとなっぽいお味でした。
**********************************************************
今日は朝からわたしの健診でした。これまたいよいよの時まで、あと何度かな…
大詰め時期ゆえ結構いろんな診察があり、家族が入れる4D撮影もあったので
途中、オットと息子もお迎えがてら来院。
「テレびに映ってるのは何~~~?」息子興奮しきり。 …キミのきょうだいですがな~(笑)
そうそう、きょうだいといえば、昨夕わたしと息子が散歩中に逢った
姉弟たちのおかあさん、同じ産院に通う妊婦さんでした。
一昨日無事にお産を終えられた(祝)と、姉弟を連れたおばあちゃんにうかがったのでしたが
わたしの診察終了を待つ間に、オットと息子は元気そうな当のおかあさんに院内で逢ったそうです。
3人目のご出産ということもあってか、おなかの大きさは相当なるものでしたが3600g超だったそう。
近頃の新生児にしてはなかなかのヘビーさかと思います。何はともあれ、おめでとうございます!
さてさて、わたしは今日採血があり朝食抜きだったため、終了時にはおなかぺこりんこ~

b0141230_21315114.jpgb0141230_2132145.jpg
おひるは食べて帰ろうか~とのオットの言葉。どこに行きましょう?…と、空腹に乗じて思い出した!
『最高に大衆的で・最高のボリューム』という仲良しおかあさんオススメの吉本新喜劇のセットみたいな食堂を!!
店内のお品書き・店頭のサンプルからしてコレですよ^^

b0141230_2153353.jpgb0141230_21304235.jpg
岡持ち提げた出前もひっきりなし~ 麺類・丼もの・定食・一品おかず、何でもござれ~
このところ串揚げが食べたい食べたいと言ってたオットはメインが選べる定食の牛カツ串/ごはん大盛り。
わたしはメインをぶりのお造りで/ごはんは普通盛りにしましたよ(笑)
どれもボリュームたっぷりながら、濃過ぎぬ家庭的なお味つけで美味しかったです。
なおかつ安いわで、そりゃあTHE下町のここらでは大人気も納得☆
彼女もつわり時ごはんが作れないとき大変お世話になったそうです。
なんとそれどころか、ちょうどわたしたちが出るとき入替りに彼女の息子とそのパパが!
子ども達は日頃よく遊ぶ仲良しどうしなのに、何だか照れちゃってぐにぐにしてましたけど(笑)

b0141230_21342438.jpgb0141230_21344060.jpg


昨夜友人とヘビーに
飲み食いしたらしいオットも
採血ありだったわたしも朝食抜き

息子はオットおみやげの
ミックスサンドを
ニッコリ ぺろり
b0141230_21322518.jpg

息子は隣席で食べてる
お姉さんを見てカレーうどん
あんた 昨夜もカレーやん
しかも何杯おかわりしたんや…?
すぐ羨ましがるねんから~(苦笑)

しかしこのナミナミとしたヘビーな量でも
相当量自分で食べましたよ(呆)
**********************************************************
まあね、たっぷりヘビーな定食と冒頭のおやつ食べといて、わたしも言えた義理ではございませんが^^
b0141230_2133030.jpg
そして、しっかり夕食は食べるのがわがやでございます。
夕方また散歩に出かけたのだけど、さすがにめちゃ空腹にはならず、簡単に焼きめしで~。
ところがちゃちゃっと作った、このたまごと高菜の焼きめしがまたたいそうパラリと美味しく出来まして♪

b0141230_2133388.jpg
水菜とにんじんのサラダと
たまねぎ・絹さやのお味噌汁とで
一同大満足の夕食でした

わたしのおなかのたぬきさん
またまた週数どんぴしゃりの
成長ぶりでしたが
こんな調子で食べてちゃ
飛躍的に大きくなっちゃうかも~
[PR]
by toaruhi | 2010-03-31 19:12 | いちにち | Comments(2)