タグ:海賊家族 ( 70 ) タグの人気記事

夏支度

b0141230_117298.jpg
ちりめん山椒に、実ざんしょの佃煮を大幅に増量(笑)して、びりびりとオトナの味わいのおにぎり。
息子用のおむすびはラップでやるので、まるいのや三角ばっかだけど
わたしはほんとはおにぎりというと俵型が気分。母のが俵で、お海苔をくるりなのです。
b0141230_1163948.jpg
レタス・胡瓜・とまと・カリカリお揚げでほとんど見えませんが、サラダうどん。
かけつゆにたっぷりのレモン、昨夏、えらくはまったのをふと思いだしました。
…温泉たまごのっけ忘れを食後の片づけ中に気づいた^^

b0141230_12572048.jpgb0141230_12595517.jpg
パプリカみたいな黄色、菊かぼちゃのようでもあるが、島にんじんのナムルです。
オット「これ全部ひとりで食べていいの?」 これしきの量、何を言うかと思ったらおこうこの細切りやと思ったそうです^^
今日こそは梅雨空という予報もはずれ、カンカン太陽!で暑かった~~ついつい麺だのおにぎりだの。

・・・なーんつって、おひるは友人たちとバイキングへ。
友人イチオシだけあって、たしかにあれもこれもと欲張ってもまだ食べてないのあるくらいのたくさんの種類でした。

b0141230_1323850.jpgb0141230_1325444.jpg
b0141230_1332449.jpgb0141230_1331075.jpg

それでもごはんにおつゆ
そして食後の甘味も
しっかり~のわたし(笑)

今年も夏ばてとは無縁か


[PR]
by toaruhi | 2009-06-28 21:58 | ひる・よる | Comments(2)

入梅近し?

蒸し暑いような、それでいて時折ひやりとした風も吹いたり。空もどんより。
身体は冷やしてはなりませぬ。スパイスたくさん入れて、熱い甘いジンジャーチャイ。
b0141230_21571843.jpg
今日ははじめての参観日でした。ふ~ん、こんなふうに過ごしてるのね…
わたしはとても面白かったのだけど、共に行ったオットは照れもあるにせよ
息子の一挙手一投足に眉間にシワなまでにガン見、それも面白かった(笑)

b0141230_2264228.jpg


ランチは駅前のインド料理やさんへ
焼きたてのナン、最高~~~!

それにしてもぺろりと
一人前たいらげる息子であります…
その上ナンはおかわり*_*

ラッシー飲んだので、チャイを家でね^^
b0141230_22175093.jpgb0141230_22181567.jpg
b0141230_22184051.jpgb0141230_221963.jpg
さしものわれらも夕食はぐっと軽め(笑)
ぬか漬切って、納豆、それこそ寒天並みに眼をつぶってでも作れそうな小松菜の煮びたし。
スナップえんどう・ブロッコリのゆでっぱなし、野菜のお味噌汁、炊きたてごはん。
こうゆうごはんを早めの時間に食べるのって美味しいのよね~。
[PR]
by toaruhi | 2009-06-03 19:19 | いちにち | Comments(0)

Take Me Out To The Ball Game

b0141230_2212024.jpgb0141230_2211374.jpg
WBC2連覇、おめでとう~。
おやすみデーゆえとっくりと観戦できると、オットは前夜から鼻息も荒く(笑)
きっとおひるなんてのどを通るまいと、朝食はすこーしボリュウムを意識^^
かぼちゃのポタージュ、ひさしぶりに作ったけれど、美味しいな~~♪

試合終了後、3人でオット祖母宅へ。
寒い冬の間、だいじなおばあちゃんに風邪菌でも持ち込んではならじと、心ならずも少々ご無沙汰してたので
元気なおばあちゃんと逢えて、嬉しく楽しいひとときでした。

b0141230_22254193.jpgb0141230_22255677.jpg
夕飯は先日の肉じゃがリメイクでオムレツ風や、明太子保険適用^^
そして胡瓜の中華漬やきりぼし煮いたんなどのいつものとあそな出動。

b0141230_22263265.jpg
そして今日は甲子園へ!
わたしたち3人+オット母にわたしの母という面々で^^
それはなぜかとたずねたら~ ♪
茨城県立下妻第二高校=母の母校なのでっす
結果は残念でしたが、生の臨場感はやはり楽しかったです
b0141230_2232789.jpgb0141230_22322776.jpg
ランチは隣接のららぽーと甲子園にて。この期に及んでまでバイキングに(笑)
両母のおかげでゆっくり食べられて、嬉しかったです。

b0141230_22323081.jpg

夜はかんたんに煮ゅうめんと
昨日オット祖母にいただいたかやくごはんで^^

はからずも野球がらみの今週のおやすみデイズでした~
[PR]
by toaruhi | 2009-03-25 19:09 | いちにち | Comments(0)

梅は~咲いた~か~

かつてオットが大好きだったという豆腐屋さんのオリジナルどんぶりをふと思い出し、ナンチャッテでやってみた。
b0141230_2337173.jpg
熱ごはんに温めたおぼろ豆腐、とろろをかけて、たたき梅、刻み葱、銀あんをたら~り。
するするとかる~く食べられて、危険なお味。豆腐ラヴァーなオット、毎晩でも食える!らしいです^^

b0141230_23465123.jpg

煮ゅうめん、わかめとじ。
わかめなら梅を合わせるのが
うちの定番ですが
ごはんに梅を使ったのでね^^
b0141230_23474259.jpg
小鉢的におひたし~
最近何かとほうれん草買っちゃいますが
時季だから美味しくって!
昨夜の切干し、よりお味がなじんで◎
日頃ナンとも思ってないやろな~と
思ってたオットもほめるくらいでした^^
b0141230_23481267.jpgb0141230_23483395.jpg
スリム~なさつま芋があったので、レモン煮。ほんとは梅酒煮にしたかったけど、飲み干してました(笑)
『なれない調理用具を使いこなす』=本年の目標@料理です
それはつまりおっくうがらず、使用頻度のすくない用具に日の目を!が真意。
フォンデュ用ルク、こうゆうちょっとした小さいおかずを作るのに重宝^^
盛ったこのルクも直火OKなら良いのだけどね。

さて、どんぶりもの+麺、わたしがバタバタしてるときの常套手段(笑)
昨日に続いてほんとに2月!?な暖かさの中、息子を連れてわたしの両親と大阪城へ梅を見に行って参りました。
妙に夕飯に梅・梅言っていたのは昼間の影響か?

b0141230_23551694.jpg

ランチはわがや御用達の例のバイキング
日頃こんなの行くことない両親、楽しめたかな?

例のごとくがっつり食べ過ぎて(笑)
さしものわたしも夜はたいして食べられず^^
b0141230_23553668.jpgb0141230_071639.jpgb0141230_23555290.jpg
b0141230_0105138.jpgb0141230_0112114.jpgb0141230_2356795.jpg
まだせいぜい3分咲きといったところでしたが、梅香漂い、やはりこの季節には訪れたい素敵なところ。
カメラを向けてもおちゃらけたり、花より団子の息子ですが、またおとーさんとも来ような!

b0141230_013507.jpg

天守閣に上がったのなんて何十年ぶりかしら
いかにもかつての何やらかが
見えるひとには見えそうな昔の雰囲気はいずこ?
イマドキ調の博物館的な内装にびっくり

そうそう、そんで
しゃちほこって名古屋だけじゃないのね^^
[PR]
by toaruhi | 2009-02-15 21:55 | いちにち | Comments(0)

日本特有の宴会用料理

『MM企画』・・・わがM家と仲良しM家でおやすみデーを過ごすこと。
これまで何度も開催している企画、最も多いパターンはこちら、バイキングです♪

b0141230_2314897.jpgb0141230_2332351.jpg
お互いバイキング好きの一家ですが、今日はわがやイチオシのところ。
先方のM家も前々から行きたい行きたいと熱望、ようやく叶いました(オーゲサ)
メインのお料理を一品とって、サイドやデザートがバイキング、という方式です。
わたしはベタ~なハンバーグと有頭海老フライを。

b0141230_2323158.jpgb0141230_2324818.jpg
オニオングラタン好きのオット、嬉々として注文したビーフオニグラ。
大変美味ではあったものの、思いのほかのひかえめなサイズにカクッとしてました(笑)
それを予想してという訳でもないですが、前回注文して息子に全部奪われた~と騒いでいた
海老フライを頼んだわたしです^^
そんな息子は’ハッピープレート’なるボリュームもバラエティも申し分ないものをモーリモリ。

b0141230_2334177.jpgb0141230_2335390.jpg
何といってもデザートが多種類で豊富なんです。
ケーキは10種類くらいはあるし、チョコファウンテンは子ども達に大うけ☆
にしても、バイキング料理ってどうもフォトジェニックには盛れず・撮れず(笑)
皆たくさん食べて大満足~先方M家も絶賛でした!
その後わがやに向かい、両父&息子たちは公園遊び、妻たちは周辺の買物パラダイス周遊~
この過ごし方も定番コースです^^
M家のT子夫人はこれも本日のお楽しみの双璧だったようで
にぎわう商店街のお買物、とっても楽しんでもらえたようで何より。野菜や植木、はてはうつわまで♪
そして最終わがやで合流、話は尽きず、ありもので夕飯も。

b0141230_23302873.jpgb0141230_2331230.jpg
b0141230_9235799.jpgb0141230_23395750.jpg
皆つまみやすいよう鮭わかめのおむすびやお漬けもの、昨夜のエンリョノカタマリや
大根と桜海老のササッと炒めたの、水菜とおじゃこのサラダ、〆は梅煮ゅうめん。

b0141230_2332168.jpg

急ごしらえのごはんでもよく売れて
とどめはおみやのブールミッシュのいちごロール~
はぁ~食べまくったいちにちでした!ぶひ~
[PR]
by toaruhi | 2009-01-14 21:57 | いちにち | Comments(0)

としのはじめ

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いモウしあげます。
b0141230_16415665.jpg
大晦日から元日にかけてはわたしの実家へ。

b0141230_16292490.jpgb0141230_16295230.jpgb0141230_1630861.jpgb0141230_16304049.jpg
昨年最後の夕食はかにしゃぶにかにちり♪
飲まず嫌いだった日本酒、開眼したかも☆美味しい!
年越し蕎麦もきっちりいただきました~

b0141230_16443056.jpgb0141230_16445169.jpgb0141230_1645125.jpgb0141230_16452862.jpg
b0141230_16461238.jpgb0141230_16462478.jpgb0141230_16485936.jpg
明けて元日。お雑煮とちょっとしたおせちの朝食の後、毎年恒例のホテルへ。

b0141230_16525877.jpgb0141230_16532744.jpgb0141230_16534356.jpg
このホテルのステーキハウスが吉例のお食事。
今年はことのほかやわらかく美味しかった~~ ウシ年だからかしら(笑)
貝柱や烏賊もやわらかく…お肉の旨みを吸った野菜たちも香ばしく…
一同、眼の前でじゅうじゅうと芸術的に焼かれて供される美味に舌鼓打ち鳴らし続けました。
息子ももちろん!3歳とは思えぬ食べっぷりをここでも披露^^
おとうさん、いつもありがとう、ご馳走様でした!

そして今夜はオット実家へ。

b0141230_22282814.jpgb0141230_22284684.jpgb0141230_2229533.jpg
おせちに、手巻き寿司。嗚呼、もうどうなってもいいわ~気持ちのおもむくままに、美味しくいただきました。
とりあえず、節制は明日から!(するのか?)

b0141230_22313433.jpg
お料理上手のオット母
毎年とりわけ楽しみなのは絶品の棒だら
黒豆もふっくらつやつやと…
毎年それをいただく役回りのみのダメ嫁でーす
[PR]
by toaruhi | 2009-01-02 21:38 | 上げ膳据え膳 | Comments(0)

あったか、いい街

倉敷に行ってきました。年内で閉園してしまう倉敷チボリ公園にどうしても行っておきたくて。
↑ は、街のいたるところに貼ってあったポスターのキャッチコピー。
信じられないくらい急激に寒くなった日から行ってきたので、気温は寒かったのだけど
ほーんと、いい街、素敵でした。
ルポは本サイトでしたいので(PCは新しくなったけど、まだまだサイトのデータ復旧作業中~ 汗)
またまたこちらでは旅の空のお食事編^^
b0141230_15245143.jpg
ご存知、バイキング大好き!海賊一家、旅行に行くのはこういった朝ごはんが楽しみと言っても過言ではござらぬ。
宿泊は倉敷といえば・・・の倉敷アイビースクエア、昔ながらの良い感じに古びた食堂で、大満足の朝ごはん。
前夜の夕食は、アシで適当に探した地元ィ~な常連さんしか来ないであろう雰囲気のお店で。
開店早々な時間にやってきた時ならぬ構成?の我らに驚いていた事でしょう(笑)
こざっぱりとした店内、通いたい感じのあっさりしたお味付でどれも美味しかったです~一部ご紹介。

b0141230_1675998.jpgb0141230_1681889.jpg
b0141230_1692980.jpgb0141230_1683327.jpg
b0141230_16104677.jpgb0141230_16114192.jpg

お通しのポテサラ、お豆入りで◎ おでんも何食べても美味しかった~!
寒い日だったのでよけいに美味、芋焼酎のお湯割の杯もよけいに(笑)
岡山では普通の事なのかな?おでんと一緒に鰹の粉だしに青海苔なんかが混ざった小瓶がついてきた。
家でも真似しよう~と思いました。息子、白ごはんにかけてモリモリ(笑)
つくねがすっごく美味しくて追加。
正直なところ、先日友人達と飲みに行った鶏専門店の自慢のつくねよりず~っと美味しかった(笑)
ころっけも俵型でほっくほくのお芋の味がよくわかる、オットが最も好きなタイプ。
おでんにも言ってたけど「家の味とおんなじや~」(わたし思うにオットの最上級の褒め言葉)連発してました。
※ ちなみに家=わたしの味ではなく、オット母の味ということでっす(笑)
とりあえずこれさえあれば・・・と息子向けに頼んだポテトフライも、ほくほくカリカリ~きっと自家製。
わたしたちもついついつまみ、都度息子がぷんぷんしていた。
どこにいても食べたい^^お漬物盛りあわせ、これも美味しかった!小鉢にぎゅうぎゅう盛るのも可愛い。
惜しむらくは、楽しみにしていた海の幸メニューがさほどなく、↑ こういったラインナップになったこと。
でもほんと大満足でした♪

翌日も白壁の町並みが美しい美観地区をたっぷり隈なく周遊。
回転焼みたいな’えびす饅頭’や、地域の人々に愛されてる事がよーくわかるお肉屋さんのころっけなど
旅ならでは(か?)の買い食いもあれこれ・・・^^

b0141230_1456740.jpg

そうそう、わがやの旅といえば?の車中のごはん
新大阪~岡山間はわずか1時間たらずと近く
また今回は直前までドタキャンを覚悟したため
リキを入れる気力もなく(笑)
先日の松茸ごはんと菜めしのおむすび
梅干にお漬けもの、牛肉時雨煮を
空いたケーキ箱に・・・
[PR]
by toaruhi | 2008-11-21 15:18 | そとごはん | Comments(0)

旅の空

伊勢志摩から、元気に帰ってまいりました!
観光立県・三重、中でも太陽の国スペイン村中心だったので暑いこと暑いこと!
存分に歩き回って身体を動かしてるから、何でも美味しかったです^^ビールの味もしみました~(笑)
以下、順不同でざざざダイジェスト。

宿泊したホテルの朝食。海賊家族の大好きな(笑)バイキングです。
多種多様な和洋朝食、中も飲茶っぽい点心などあり、景色も美しく、大満足!
b0141230_21545615.jpg
まずは和で攻める^^いろんなおかずを小鉢にちょこちょこ盛り、欲張りました^^あおさのお味噌汁が美味しかった~
b0141230_21572588.jpg
そして洋風も^^かりかりベーコン、メープルシロップたらりのワッフルに息子はまる。

b0141230_21581665.jpg
バイキング慣れしている息子(恥)
ササ~ッと眼を走らせ、好みのものをあれこれ指定
音が聞こえてきそうなこの食べっぷり…



b0141230_2285527.jpg
初日のパルケエスパーニャでは食はあとまわし(しかし飲む)
お手軽ハンバーガーやホットドッグなど、とにかく徹底して園内遊びまくりました

b0141230_22113067.jpg
遊びまくり疲れ果て、夕食はホテル内の和食店へ
さざえのお造りが殊に美味
こりこり貝類が大好きなオットはご満悦

b0141230_22132493.jpg
息子もお造りは大好物
大根のケンも大好き(食べつくされた)


b0141230_22153524.jpg
かき揚げ

b0141230_22164847.jpg
ただでさえ美味しかろう新鮮な魚の干物
卓上でじゅうじゅう、焼きたて熱々
最高でした

b0141230_22192271.jpg
今年も行きました おかげ横丁
そして今年も『豚捨』の熱々ころっけ

b0141230_22214392.jpg
翻る旗を見て
「●●くんお団子ダンダン!(byぜんまいざむらい)」
結局2串 だだんだだ~ん♪


食べどおし飲みまくり(ビールでなく、いや、’も’やけど、熱中症にならじと水分補給しまくり)の今夏の旅でした。
[PR]
by toaruhi | 2008-08-14 21:46 | そとごはん | Comments(0)

毎夏恒例

オット祖母・両親・弟一家との食事会。
いつの頃からか、夏のこの時期の恒例行事になりました。
暑い時期だし、高齢の祖母の事も考えて、場所はいつも近場のホテルなど。

b0141230_1533945.jpg
舌平目の香草焼き
オット祖母・母・わたしはこれ

b0141230_15334624.jpg
サーモンのハーブバターソテー …やったかな?
誰よりも即決、秒速で「コレにする!」と断言した息子
それなのにいざ食事が始まると
オットの有頭海老フライを欲しがり全部奪う
オットは夜になっても恨みつらみを述べていた


b0141230_15342438.jpg
メインを選んだら、デザート含め
後はバイキングという方式でした
(YUKOさん、一度お誘いいただいたところでした^^
わがやでは大好評でしたよ~)


みんなが元気な顔を揃えて、回を重ねられる事を願ってやみません。
この後オット祖母宅へ寄り、「楽しかったよ~」と
おじいちゃんに報告と御礼をお参りして、更にオット実家へ。
お昼あんなに食べたのに、夕食もしっかり実家でごちそうになりました。

     *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
b0141230_15455114.jpg
仕方ないけれど、会食の後、オットは仕事です

うっかりすると夏風邪に移行しそうな感じするから
食欲はあるけど夕飯食ったら即寝るわ!と言うので
すり生姜たっぷりのあんかけうどんを
てぬぐいの通り、休め!休め!

オット父も結構鼻声…夏風邪には気をつけよう!
[PR]
by toaruhi | 2008-08-10 15:26 | そとごはん | Comments(0)

華麗なる食べっぷり

ホテル阪神のカレーのバイキングへ。
カレー、先日家でもしたとこだけど(それも今日をわかっていて 笑)
7月イッピ、いよいよ夏が来た!ということで~~~。

b0141230_9554286.jpg

ホテル特製ビーフカレー。
最も辛口で、わたしはこれがいちばん美味しかった。

b0141230_9564427.jpg

チャナカレーっていうんだったかな?ほうれん草。
これも中辛とあるわりには結構辛いのに
息子は「こぱイ~(=POPAYE)」と言って食べていた。


b0141230_9584991.jpg
ハッシュドビーフもありました。
甘ったるくなくて、好みの味。
オットもとても気にいったようでした。

他には甘めのベジタブルカレーも。


b0141230_1022077.jpg

サイドメニュウもあれこれ。
チキンの紫蘇フリッターにハマった息子。
わたしはボイルのおくら・ほうれん草に
カリフラワーや枝豆がGood~
ごはんをちょっぴりずつにして
野菜たくさんでカレーおかわりしました^^


b0141230_1051995.jpg

そして食後のスウィーツも。
プチシューにプリン、杏仁豆腐や
ココナッツケーキなど。


b0141230_1092980.jpg

しかしまあ三人とも華麗なる食べっぷりであった
例によっての往復サイクリングしたので
食前食後の運動は足りて…ます?!


b0141230_10112612.jpg

さすがに夜はおそうめん。
なんだかんだ冷やそうめんメイン~って
なかなかできないし、まあよかったかな?

b0141230_1011487.jpg

そしてあるものテキトーで。
息子がアスパラに異様にハマり
わたしとオットはほんの数本…
[PR]
by toaruhi | 2008-07-01 20:00 | ひる・よる | Comments(0)