タグ:炒めもの ( 209 ) タグの人気記事

Table of Vegetable

色も 食感も お味もいろいろ 野菜だーいすき!
b0141230_1572754.jpg
野菜あれこれ 買いこんだところに あちこちからも頂いたりして なつや祭開催中
**************************************************************************
全国的には 『さやいんげん』って言うのかな わたしは 『さんどまめ』と呼びますが
b0141230_15375456.jpg
素揚げに お塩パラパラ・・・ シンプルが美味しい
b0141230_15385145.jpg
糸こん・豚ばらと しんみり甘辛く炒め煮 
さんど豆はプキッと青々しくても くったりやわらかでも 気分次第
***************************************************************************
b0141230_17301039.jpg
たまねぎフィーバーがとどまるところを知らぬ勢いで(嬉)

b0141230_17302372.jpg

先にサッと炒めたたまねぎを

とじるように たまごを流す

元祖のbranちゃんちのようにソースをかけても

お醤油ちらりでも 何しても美味しい
**************************************************************************************
b0141230_15413338.jpg
ミョーに気になるたたずまいなのか?いつも反響ある コーンとおくらのソテー 
ビミョーに食べにくいんだけど(笑)食感のミョーがイイのですよ♪
b0141230_15414563.jpg
なかなか骨太?な立派なおくらは肉巻きに
***************************************************************************
さんど豆 いただいたのがまだあったところに おなすをたんまり買ったので
b0141230_16384180.jpg

b0141230_16402037.jpg
いっちょやったるか!と 

意気込みじゅうぶんで

たっぷり揚げびたし 

おなすは更に欲張って

たまねぎスライスと一緒に南蛮漬も
ここのとこ結構涼しいのもあって まだその意気込みが持続したため
b0141230_16492236.jpg
大量にきりぼし大根も煮いたつもりが

b0141230_1651352.jpg
揚げびたしも きりぼしも 

とあるひの夕食一回で あらかた消滅・・・(茫)

すこしの頑張りですこしのラクをするつもりが

『夕食の副菜作りを早めに仕上げた』だけのヒトに
とまとの後ろの ふくろに詰まってるのは うちの大定番のさらだ漬~
b0141230_16565159.jpg
これとて 小さめのきゃべつひと玉/胡瓜・にんじん各一本 が 夕食一回でほぼ皆のおなかに・・・
揚げびたしは 大きなおなす4本・小さめとはいえかぼちゃ丸ごと一個
さんど豆は両手のひらにひと盛りくらい・・・同じく夕食一回でほぼ完売。 
マカサラだってきりぼしだって ふつーに売ってるのまるまるひと袋で作製^^
もりもり美味しいと食べてくれて 憂いはないが備えがないよ~~~~!!!
[PR]
by toaruhi | 2015-07-06 06:48 | 晩ごはん | Comments(4)

・・・ちゅうか、逃げる気?

冷やし中華 多用中
b0141230_14481739.jpg
あれほど「冷麺と名のつくものは韓国風のでないと嫌だ」と言っていたハム嫌いのオット。 この程度ならアリ
齢重ねて嗜好が変わったのか、昨夏あたりからとても好きになったらしく、自ら買ってくるほどに・・・ 
わたしも実家で食べた記憶がまったくなく、上記の理由で近年までほとんど食したことがないので
めずらし美味しい~  子らも好きなようなので、暑い時季にはもはや定番の殿堂入りだな^^
むしろ韓国冷麺、最近ちっとも食べてないよ^^ ぴょんぴょん舎の、食べたいなー
b0141230_14483033.jpg
麻婆ホニャララ、とつく類のものが得意と自負、何かっちゃ作ってしまうので通年多用中

b0141230_14484894.jpg

日々 夜の汁ものはたいていおみそ汁

お味噌を用いる麻婆ホニャララの際は 

スープか?おすましか?いつもすこし逡巡

子らが たいへん好きなので

近ごろは かきたま汁に落ち着くこと多々
冷や奴、とにかくしっかりと水気を切ることが最大のポイント。
おかわりフリーのオニスラ、こーんもり多用しても最後までびしゃっとなりません
b0141230_14491314.jpg
少々ガーリックをきかせた、辣油でビリビリ~ の醤油だれでいただきます~

b0141230_1450144.jpgb0141230_14502641.jpg
にらといえばたまご、出逢いモノの組合せ。
こうゆうひらたい円状のものを両面焼きするのはわりと得意・・・ なーんて 
空中でひらり、カッコよく・・・ でなく、フライパンと同じような口径のお皿を用い返します(笑)
豚こまも入れて、なんてにらたまの場合は、こうやって炒め合わせてふーんわり、が気分~
*************************************************************************
20年近くも前に習った中国料理の講習のおかげで(講師のシェフの方が最高にダンディで素敵だった)
家庭で作るなりの火の通し方をはじめ、何より一瞬の気合の込め方が身に沁みこみました。
以来、時間がないとき・アイディアに詰まったときはその勘頼み、中華に逃げるわたしです。
b0141230_1450090.jpg
十数回のその講習のメニュウの中に、餃子はありませんでした。
だから? 放射状に並べて焼くのはまだ上手に出来ません・・・ あらためて、教えを請いたい(笑)
[PR]
by toaruhi | 2015-06-29 06:50 | 晩ごはん | Comments(0)

も が になら  に が むなら

♪ もしも もやしが ある のなら・・・  このメロディはアレですよ 西田氏の往年のアレですよ
b0141230_1514298.jpg
もしも、どころか うちにはモヤ様はかなりの比率でおられますので 
b0141230_1519290.jpg
しょっちゅうモヤモヤしています(笑)
b0141230_15162378.jpg
モヤ様大好きなオットなので、あるとニヤニヤ~
♪ ゴーゴーイチの ほ~うらい ♪ 豚まん、同じくあるとニヤニヤしてしまうのはCM効果か?
♪ (551の)ある時~!=一同快笑 ない時~!=一同うなだれる ←このCMやっぱり関西限定かなー

b0141230_15195598.jpg
【わたしの周囲の友人知人の551あるある】
①店舗によって味や大きさ 違うと思わへん?
②付けてくれる辛子の数も違うよなー!
③うちの近所(超下町)の551 バッサ~鷲掴みせんばかりに
 辛子入れてくれはるけど 北摂とか西宮は
 個数分の辛子しか入れてくれはらへんらしいでー(ほんまか)
④これにウスターソースをつけて食べる人=年配層に多い説
 豚まんにソースつけて食べはる人は天ぷらにもつけはるな~
⑤大阪出張土産に551、ってポピュラーみたいやけど
 辺りに漂う蓬莱臭はどない対策してはるんやろなあ~
 あり過ぎて手土産にならへんのもあるけど 
 うちら、その理由で 持って電車よう乗らんもんなあ~
・・・以上、枚挙にいとまがありません。 他も知りたい聞きたい(募集)
****************************************************************************
にらが旬で安くて美味しくて最高~
b0141230_15421589.jpg
にらには たまごが 映りますねえ
b0141230_15504645.jpg
牛でも鶏でもなく、豚肉が合うような気がします
b0141230_1551034.jpg
ガーリック的な魅惑の薫りがありながら、ガーリック的な後のちの危険な薫りはなく
ミドリ鮮やかな彩りも好き~ ↑ これは、いわゆる天津飯です
子らもニラ様の美味しさに目覚めたようで大人気☆ よってうちはやたらと最近ニラニラしています!
[PR]
by toaruhi | 2015-04-07 05:01 | 晩ごはん | Comments(6)

GReeeeN

野菜高騰! まったくかないませんね・・・
b0141230_2114169.jpg
ならば~ともやしを買う+豚肉はある+キムチは常備=豚キムチ^^
せめて~と刻み葱を盛大にばらまき(笑)ミドリとす。

b0141230_16415774.jpg
この夏も 冷ややっこ よく食べてます

手軽な上 喜ばれ いうことなし

  わたしは子ども時分あまり好きじゃなかった
   息子と娘は 眼の色を変える^^


今夜も食べたいなあ・・・ でもないなあ・・・

と 思ったところに お豆腐さんの鐘の音!

容器を小脇に抱え 走り出て買う☆

これにも 盛大に葱をばらまき ミドリとす
b0141230_17494630.jpgb0141230_1749484.jpgb0141230_17501175.jpg
**************************************************************************************
ぴーまんのミドリイロが貴重
b0141230_1754851.jpg
豚こま・おなす・ぴーまん・パプリカの味噌炒め

b0141230_17544850.jpg

きのこですら 若干高めではないですか?

でもミドリの葉野菜よりはまし

たまごスープに 舞茸

サッと湯がいたえのき茸で 柚子胡椒和え
b0141230_1755668.jpg
*******************************************************************
まことに助かるキノコ様、もいっちょ
b0141230_13543139.jpg
ローリング系のメジャーどころ?えのきベーコン。えのきをおなすに替えたもの、子どもの時すごく嬉しかったなあ。
果たして息子と娘にはヤンヤの喝采を受けた(想定内)が、加工肉NGのオットはただ食べていた^^
加工肉の中ではまだベーコンが最もましであるはずと踏み切ったのであるが(オーゲサ)
b0141230_1404922.jpg
足らぬミドリはわかめで補足?鰈の煮いたんに添えて添えて~
b0141230_143146.jpg
更に、摂りたい繊維はおろしで摂取~ 大根おろしたっぷりで、天ぷら。
この前日、オットおやすみデーで、近場をブラブラ。モールの中のスーパーの蒲鉾屋さんの様々な天ぷらが
美味しそうで&タイムセールで(笑) オット実家へのおみやげがてらあれこれ買ったのでした。
これは牛すじこんにゃく入りのと、夏野菜の寄せ揚げ。おなすまるごと一本にすり身を巻いて揚げてるそうで
こうして切ったらかぼちゃとおくらもこんにちわ~ 美味しかった、また行こ!
b0141230_1495598.jpg
ヨーカドー系の大資本スーパーを以てしても、野菜の値段はどれもお高めでした・・・
でも食べたかったので買った三度豆、にんじんとただバターソテーしただけなんだけどオット絶賛。

b0141230_14122514.jpg

ヒキで見ると 

三度豆以外 

みなチャイロいがな~
************************************************************************************************
デミがけのオムライスです これは家族旅行の前日だったかな
b0141230_6574494.jpg

b0141230_658630.jpgb0141230_6581867.jpg

ごはんは 

てきとうに味つけして

トマトピューレ入れて 

炊きこみました
b0141230_6584077.jpg

こんな 一品どーんごはんのとき

添えのお野菜はてんこ盛り!が

お約束だけど ひるんでしまう

野菜高騰・・・

旅行前で 買物ひかえてたし 尚更
*********************************************************************************************
b0141230_753674.jpgb0141230_7104277.jpg
b0141230_754872.jpg

一品どーんの代表 カレーもまた然り~

これがまた 旅行後の冷蔵庫ガラガラ時

はー さらだどないすっぺ・・・と

きゃべつが少々~ せんに刻み 

わたしの定番~針生姜MIX

母からもらった 特大らっきょう

美味しかった~
*******************************************************************************************
夏休み 子らとオット母の昼食を用意して出勤・・・が常~
b0141230_14205452.jpg
とあるひは母のフラダンス練習に子らもついてくとのことでおべんとうバージョンでした。
どんだけ定番やねん~の、この三食弁(笑) ミドリは冷凍枝豆だから助かるの^^

b0141230_14233872.jpg

また とあるひの 

おじゃこのおすしにも

ミドリは枝豆~
****************************************************************************************
ただでさえ八宝揃わぬときも多々なのに、こう高くてはなおさらである
b0141230_14282431.jpg
白菜にぴーまん、パウチのヤングコーンのお助けも借り、豚こまとこの味つけで八宝菜ふうとす。
負け惜しみではなく、このシンプルさもまた美味しかったのですが・・・

b0141230_14284921.jpg

大好きなごぼう

ぼちぼちとお求めやすく出回ってきて嬉しい

今回はぱりぱりみしみし したくて

噛みしめカット
**********************************************************************************************
ひらひらとやわらかく実に美味しそうなお肉をいただいたのでいざすき焼き!と思うも
b0141230_14345438.jpg
手を出したくなるおねだんのめぼしい野菜が葱だけだった、という・・・
これはこれで、贅沢な肉豆腐という趣きでどうでしょうか(完全な負け惜しみ)

b0141230_14402691.jpgb0141230_14403633.jpg
箸やすめ(やすまるのか)とした

長芋とおくらの和えもの

おくらのわずかなミドリが切なく

おみそ汁に至っては

葱の青みは省略
********************************************************************************
長いお休みのときはマスト!の、おなじみYUKOさんchicoさんki*koさんとの集い
b0141230_14423141.jpg
今回はYUKOさん宅で。なんとも可愛いカップずし~~~♪ こんなん作るの安田成美だけやと思ってたわ
b0141230_14461515.jpg
これは向井理が「やってみ!」とおすすめしながら作っているナムルだそう。お、美味しい・・・
YUKOさんちのこのうつわも、わたしはいつも素敵だなあと思っています。

b0141230_14512252.jpg
生ハム内 貝割れ菜・アボカド・チーズがくるりんこ

ほんとにYUKOさんは

肉と野菜の融合(何)がお上手・・・

やってみたいがオットよ 

生ハムはアクセプト可か不可か
b0141230_14564735.jpg
わたしも何ぞ野菜feat.なおかずを持ち寄りたかったのであるが、仕事後の参戦ゆえ
近くの老舗蒲鉾店のウラ名物『野菜天・大盛り』を。 これ、すぐ売り切れちゃうのであって良かった~
b0141230_14482947.jpg
娘がキッシュのお皿を、「これ○○ちゃんとこにもある~」と。 やー、わたしら趣味が一緒やから仲良いからなあ・・・

b0141230_153546.jpgb0141230_15411100.jpgb0141230_1542792.jpg
食の嗜好も合うわれら、ちゃっかり昼酒も頂戴した上に(笑)
chicoさんからの甘味やYUKOさんお手製プリンもしっかりと・・・
こんだけ食べても帰途はグーヘリ、どんだけしゃべってるのか^^
*******************************************************************
これまた長いお休みの際は尚のこと逢わいでか!のT子さん親子 来訪
b0141230_15242083.jpg
何度も出してる気がするけど・・・^^ 正調中華春巻~
b0141230_15292017.jpg
あれ、胡瓜の春巻は?息子も言ったが、肝心の胡瓜がたいしてなくてね・・・すまないわ~
以前、T子さんの長男次男も気にいってくれてたんだけど^^ 糠床に少々あったからこれでどう? って違うし!
b0141230_15252953.jpg
皆 葉野菜に飢えてる?(笑) グリーンサラダ、あっという間に消滅
b0141230_15263188.jpg
この夏の旅行時、わたしが嬉々として食べてた朝食バイキングの金時豆を
娘が「美味しそう・・・ちょうだい」と食べたので、あら好きやったん?と。
新豆が少しあったので、煮いてみました。さらっとあっさり、ポクポクに煮けました♪

b0141230_15335417.jpg

皆の頭上に 『ガツガツ・・・』『モリモリ・・・』

ってゴシック文字が浮かんでそうな

勢いの楽しい昼食でございました
b0141230_15421437.jpg
もちろん T子さんとわたしの趣味も

食の嗜好も一緒であるからして

昼酒 のち 甘味 および おしゃべり という点も同様に

これだけ食べても 夜はグーヘリ・・・もまた同様に
夏休み最終日ということもあり、なんだかんだと遅くまでお引き留めし、まだ名残惜しく地下鉄までお見送り~
b0141230_15461636.jpg
の帰途、寄ったスーパーではまちのさくを買い、夕食の一助とする

b0141230_1549487.jpg

長芋をすって 

熱々ごはんに お造りのっけて

すだちを絞って~

息子・娘ふたりの頭上にもまた『ガツガツ…』の文字

オットはお造りにすだち、がたいそう気にいった模様
日中の揚げ油を用いて、揚げだし豆腐・・・ この添えのミドリにもまた困り、ししとうを
b0141230_15531067.jpg
嗚呼、もう高かろうがミドリ思う存分食べな禁断症状やわ~ (何者)
♪ 明日 今日よりも好きになれる 溢れる想いがとまらない  ・・・ いや、マジで。
[PR]
by toaruhi | 2014-09-01 06:59 | 晩ごはん | Comments(0)

幸せという文字は辛いとひと筆違い

息も絶え絶えな暑さ
b0141230_177122.jpg
心地よく喉をとおるのはこういったものばかり
b0141230_1773174.jpg
そんな中、静かに熱くキテいます、大根おろしブーム☆
夏の大根、キリリと辛くて、美味しいですね~ 煮くには暑くて辛いし・・・

b0141230_1795569.jpgb0141230_1710715.jpg
たっぷりの量、おろしにおろして~ およそ合いそうなもの何でも、おろしで食べてます^^
おじゃこに明太子、’もっちりっち’食感なる厚揚げ、それこそ餅?!的食感の皮の生餃子までもおろしにて。
*********************************************************************
見るからに、「辛い!」って感じの~ 有名店のキムチ!
b0141230_17161136.jpg
やーもうこれが辛いの旨いのって
b0141230_17183983.jpg
お得意と自負する、こういう炒めもの。 ピリ辛味に見えますか?
いえいえ、これはお砂糖・お醤油でこってりお肉を炒りつけたところに瑞々しいおなすを合わせたもの。
↑ のキムチがなかったら、ピリピリ辛くしてたかな?
b0141230_17235247.jpg
なんてことない冷ややっこですが、サッとゆでて、キチッと水切り、うつわも冷やして・・・ 
なかなかの美味しさ! ピリッとすり生姜がききますなあ~
b0141230_17293539.jpg
オット母の、鯵の南蛮漬。 鯵をさばいて、揚げて、野菜刻んで、漬けて・・・ 暑い中手間も厭わずすごい・・・
天にのっかった唐辛子、娘「これは・・・食べたラアカンよね?カライよね?」 はい、そうですね。
*******************************************************************
昨夜は娘の園で、夏祭り盆踊り大会がありました
b0141230_17523034.jpg
この15年来、なかったことらしいですが、雨天につき屋内開催に~
園児たちが一生懸命練習してきた盆踊り(一緒に踊るために保護者の練習まであった)は
組ごとに子どもたちのみの踊りとなり、フィナーレの打ち上げ花火は中止。
わなげにミルクせんべい、箱のなかみはなんじゃらほい?などの夜店も
ダディの会なる男性保護者によるかき氷屋さんも、各教室にて。
この日のために何度も集まって、買出しや夜店の装置の作製、お手本のために更なる盆踊り練習も重ねた
わたしたちPTA役員、子らに負けずおとらずガックリ~
けどまあそこは大人、暑いからエアコンの屋内で良かったとしようや!なーんて^^
熱気むんむんで、結局ものすごい暑さだったけれど(笑)負けじと声張りあげてわなげ屋さん頑張りました~
最後の片づけ、撤収をして帰宅したらもうふらふら~・・・
サッパリおふろ上がりに泡をごくごく、ビリビリ辛~い辣油たっぷりかけたらーめん、美味しかった☆
[PR]
by toaruhi | 2014-08-03 05:49 | 晩ごはん | Comments(0)

夏、休み・・・

はじまりました・・・夏休み!
b0141230_22552476.jpg
暑い時季、ことに美味しく感じませんか? ソース味
b0141230_6213627.jpg
でも、これはぽん酢でいただくのがおつな、ねぎ焼き
b0141230_6221658.jpg
先日、オットのショップが13周年を迎えまして(特に語呂?はよくないけども 笑)その夜はせめても好物を~ともだん焼き。
お葱もどっさり大束があったので、ねぎ焼きも・・・という訳でした。
*******************************************************************
暑サニ負ケズ!にいきましょう~ スタミナ鰻
b0141230_6293836.jpg

b0141230_6304743.jpg

めいめいに おどんぶりにするにゃあ

ちと足らぬ 鰻一尾

ちょいと煮つけて 薬味あれこれと

ひつまぶしふうに
b0141230_6323319.jpg
この夏もたくさんお世話になるのでしょうねえ~ 麺様サマ^^
これは、『壱丈うどん』なる、めちゃめちゃ長~い乾麺を茹でたもの
b0141230_635040.jpg
わがやふうにアレンジしてすっかり定着、branちゃんちのたまねぎたまご

b0141230_636984.jpg

まっだまだある上に 

どんどこいただく

胡瓜まつりも 

まだまだ開催中
****************************************************************************************
胡瓜、炒めるのもまた美味しいんだよなあ~
b0141230_6405590.jpg
b0141230_642521.jpgb0141230_6421716.jpg


炒り豆腐に

おみそ汁に

てんこもり~

これでお葱も

使いきり
*****************************************************************************
おなすも祭りが続きます
b0141230_6515521.jpg
牛切り落としとオイスターで炒めました。
とろっと食感も好きだけれど、みずみずしさの残るサッと炒めの若い感じも好きー
b0141230_652686.jpg
これまた夏のお楽しみ♪ 1コ1コ枝から外して・洗って・茹でて・・・の手間も泡とのコラボで報われます

b0141230_6594221.jpgb0141230_659532.jpgb0141230_70485.jpg
塩鯖に胡麻豆腐、たっぷり野菜のとん汁でした
*******************************************************************
待ってました・・・夏休み?!幕開け企画としてこれ以上のものはなし!友人親子4組との旅~
b0141230_14364019.jpg
b0141230_14402756.jpgb0141230_14403931.jpgb0141230_14405629.jpg
内ひとりのご両親の働く、広大な農業施設におじゃましてきました^^
果樹に野菜・お米・・・ありとあらゆる農作物、畜産や酪農、敷地内には宿泊施設をはじめプールまで!
総勢14人で楽し過ぎる合宿でした♪ 10人の子どもたちの動きが激し過ぎ、ろくに写真もままならず(笑)

b0141230_1532222.jpg

とれたてのお野菜 そのままでも ただ焼いても

なーーーーーんて美味しいこと!
野菜やくだもの、お肉やその加工品、ぱんや調味料まである直売所にて、ほくほくとおみやげも♪

b0141230_15485433.jpgb0141230_1549765.jpgb0141230_15492067.jpg
帰宅したその夜、余波を受けて・余韻に浸って、まーんまそのまま!
* *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  
楽しい旅の翌日は連休明け。 覚悟も予想もしてたとはいえ、はるかに上回ってめちゃめちゃ仕事が忙しく!
手も足も電動歯ぶらしみたいに高速回転で、眼は白眼だったと思う・・・
旅の余韻がなかったら、乗りきれなかったわー!
b0141230_21134166.jpg
摘ませてもらったブルーベリー! これの倍はあったんです~
b0141230_2116057.jpg
この白いぱん、オットはたいそう好みのタイプだったみたい くまモンに特に意味はありません
b0141230_21182123.jpg
平飼いの鶏の有精卵も、なーんて濃くて美味しいこと! やすともサンおすすめのトーストで至福~
**************************************************************
はー、それにしてものこの暑さ! 夏休み・・・夏が、この暑さを、休んでくれはったらいいのに・・・
[PR]
by toaruhi | 2014-07-23 05:22 | 晩ごはん | Comments(0)

休肝バー

なつや祭、継続中
b0141230_645105.jpg
ゴーヤー、大好き(愛) 子らがこの妙味を真にわかるのはいつかのう・・・
b0141230_14431356.jpg
ポテトサラダがむしょうに食べたくなったが、あいにくじゃが芋がたくさんはなかった・・・無念。
オーソドックスなマカロニ、コンキリエ型、野菜が練りこまれたキャラもの、、家にあったマカロニ様のものを
すべて茹でて、胡瓜にレッドオニオン、にんじん、ゆでたまご~ で、マカサラなり。

b0141230_1554728.jpg

暑いので いつも以上に

ついついお豆腐を

買ってしまう

の わりに おみそ汁にしてしまう^^
**********************************************************************************
b0141230_15555383.jpg
麺が見えない・・・ ほどにたっぷりと野菜炒めをのっけて、ちゃん ぽん め~ん
b0141230_15564134.jpg
じゅーしぃ、まんまるおにぎりにして、薄焼きたまごのおくるみを着せてみた
*******************************************************************
b0141230_1501324.jpg
坊っちゃんかぼちゃ、それと同じくらいの大きさの黄色いズッキーニ、三度豆を揚げびたし

b0141230_1511442.jpgb0141230_1512314.jpg
しっかり下味をきかせて、カリカリっとチキンかつ~ そしてお豆腐はまたおみそ汁に・・・^^
b0141230_1544384.jpg
なつや祭の主役、このところは胡瓜がぶっちぎり独走中!一家をあげて大好きなので嬉しい限り~
朝に夕に、スティックやお漬けもので、まいにちまいにちポリポリポリポリ・・・
胡瓜=キュウカンバー(Cucumber) ⇒休肝バー ・・・と脳内変換。
肝臓やすめるんか飲むんかどっちやねん!と、脳内ツッコミして終了。
b0141230_15135438.jpg
胡瓜をお相手に、まいにちまいにちゴクゴクゴクゴク・・・ ぷはー、いっこも休肝してまへん!
[PR]
by toaruhi | 2014-07-14 22:45 | 晩ごはん | Comments(2)

つぎつぎと

たけのこ運がその後も続きましてね
b0141230_20234091.jpg
歯ごたえラヴ一家に捧ぐ・・・ たけのこはちょいとひと手間、淡味で煮いてあります。
スライスして、蓮根としっかりめに炒め、仕上げにお醤油ひとまわし。
b0141230_20303641.jpg
この日はオットおやすみデーだったのですけども、わたしは仕事後幼稚園に駆けつけ夕刻まで。
帰宅してバタバタ用意したため、ちゃッと炒めて・じゃッと揚げて・その間に刻んで・・・
このころっけも、先日の京都参集での嬉しいおすそわけ、ほんと助かりました^^

b0141230_2031570.jpgb0141230_13426.jpg
娘の幼稚園のPTA役員 
お引受けしました
時にたじろぐほど
熱~~~ぅい!幼稚園
会議だ集まりだと 何かと召集
『どうせなら楽しもう』精神
全開で取り組んでおります
折しもこの日、オット祖母宅のお仏壇のわがやへの引き継ぎが行われました。
ご高齢ゆえ、管理は次世代に~という理由、いつかはそんなことも・・・と和室に床の間は造ってありました。
ところがわたしは ↑ そんな訳で、よりによって終日不在~
祖母宅でお清め・魂を抜き⇒移動⇒再び魂を入れる・・・云々という流れだそうで(ほぉ~) 
不肖の嫁としては当日スムーズに事が運ぶよう、事前に家をせっせとお掃除、綺麗にしておく・・・しか出来ず^^
オット母曰く、お寺が日を指定してきはったんやし、心配ご無用~気にせんとやることやってきぃ~!の
言葉を胸に、恐縮しながらも仕事やPTAの役員仕事の義務遂行。
オットがおやすみで在宅だったのがせめてもですが、菩提寺ご住職はもちろんのこと、オット母と
そのご友人の方々のお手伝いも頂戴し、つつがなく終了したそうです。
息せききって帰宅するも、ちょうどすべてが済んだところ(笑) 
オットや子らの報告聞きつつ・・・のころっけディナーでした^^
*******************************************************************
でもって、その翌日は子供会の会議。 こちらは今年度、みごとにくじを引き当ててのお役目ですが(笑)
それだとてやるならやらねば!であります。
各行事の回覧物や、開催当日の差配の他に、毎月定例で全校区の子供会の長が一堂に夜集います。
時間の遅さもさりながら、毎回の提出書類の整備がなかなか大変・・・
しかしそれも、わたしひとりだけでは非ず。 浮世の義理、こなさないではおくべきか!
b0141230_1381226.jpg
置いてくごはんといえば、の筆頭でしょう!ちょうどオットからリク入ってた、お豆のキーマカリーをば
b0141230_1382381.jpg
それでは、行ってめぇりやす!(誰)

b0141230_16512124.jpg
一仕事やっつけて

戻ってめぇりやしたぜ!

これはこれは 駈けつけ一杯~

有難く頂戴しやす(だから誰)
*******************************************************************
親子どーーーん
b0141230_1933940.jpg
うーむ、これはいつ・・・ とにかくどーんとボリュウム重視
b0141230_1952785.jpg
で、青梗菜炒めあれば!的なこの感じ、きっとまたなんかばたばたしてたんだろう
*******************************************************************
カツ、カツ! カツ、カツ!
b0141230_1658183.jpg
「なんか旨そうに見えて」と、オットが買ってきた’天草ポーク’なる豚肉。 天草、つまりは熊本産か。
ご存知、決してニクニク星人ではないオットなのに、とんかつは大好きなのよね~^^
b0141230_16584574.jpg
いつもならこういった一枚肉でなく、ひとくちカツや、しゃぶしゃぶ肉を重ねる作り方がほとんど。
分厚いのをたたいて、すじ切りをして・・・ およその予想でやってみたけど美味しかった~!

b0141230_16591815.jpg
つぎつぎとやってくる なすべきこと

臨機応変に 脳内で優先順位を随時組立て

ばっさばっさと対処してるつもりであるが

アタマも気分も かつかつ状態~

そこに染みいる カツの美味さ

そして お酢の滋味
*********************************************************************************
で、ちょっとひと息ついたとあるひ、じっくり煮ものでも・・・気の余裕が少々
b0141230_17294156.jpg
つぎつぎといただいたたけのこ、これにてついに〆。 鶏ももとにんじんと取合わせたヒナビ煮もの

b0141230_19191724.jpg

すご~く 濃くて甘くて

美味しかったほうれん草に

うちの定番焼きなす

こうゆうのも しみじみといいね☆
b0141230_19194164.jpg
*********************************************
だけど、急いた気分の勢いにまかせて、バババッと作るこうゆうのもやはりよい(つまりなんでもいい 笑)
b0141230_1922179.jpg
チンジャオロース、どうせならあともうちょい、たけのこあましておいたら良かったかもね☆
・・・なんて思いつつももーぐもぐ。何であろうがつぎつぎと、明日は来る。
[PR]
by toaruhi | 2014-05-12 06:01 | 晩ごはん | Comments(0)

ゆうき とは

桜が終われば お次はこれ
b0141230_1546276.jpg
・・・でもあくまでそれはわたしの春のイメージであって、ニッポンって広い。
今、わたしの母が友人たちと青森へ旅行に行っているのだけど、奥入瀬渓流は雪が残り
八甲田山では雪の回廊を通り、弘前城は「見事」の一言!の満開の桜なんだそう。
b0141230_15461314.jpg
毎春恒例、近くの浄水場のつつじの公開へ。 陽射しなんてまるで夏!
b0141230_15495122.jpg
訪れた日は満開をやや過ぎた・・・くらいでしたが、まだまだつぼみも
b0141230_1550082.jpg
「チれーヤなぁぁ~!ユリ!!!」
b0141230_1554269.jpg
完全につつじの名を間違えている娘と、おやこ遠足で行った信貴山のどか村にて有機野菜の収穫体験。
いろいろあった中で、迷わず葉たまねぎ! 厚揚げと豚ばらを取合せて、たまごとじ~
透きとおった白い実、しっかりひいたおだしを吸いこんで、それはそれはとろけるように甘くやわらかく
茎や葉はちょっとお茶っ葉にも通じるような、旨みのあるほろ苦さ

b0141230_16461383.jpg

まだのこった茎の部分 にんじんやベーコンと

ちゃちゃっと炒めて 翌朝の一品にも◎

たっぷりあったのに 炒めると

かさが減ってびっくり
b0141230_1555287.jpg
この春先、近所に有機野菜や手づくりぱんやお菓子を売るお店というかスペースが出来たのですよ。
屋外にもパラソルやガーデンテーブルやベンチを配置し、有機野菜はじめとする商品が眼をひきます。
ご近所さんはもちろん、通りがかる方がちょいちょい利用し、わいわいと楽しい雰囲気♪ 
そこの水菜、揚げしゅうまいに添えました。

b0141230_16162211.jpg

学校帰りに ○○は●●円やった

今日は ◎◎◎というユウキヤサイがあった

・・・などなど 細かい報告をしてくれる息子

「そんでおかーさん ユウキって何なん?

育ててはるひとは 勇気いっぱいってこと?」
***********************************************************************
報告のみならず、このところは何かとそこに入りびたり、品だしから接客からあとかたづけ・・・と励む息子
b0141230_16212173.jpg
本人は『あるばいと~♪』と至極ご満悦であるが、職員さん達ご迷惑じゃなかろうか・・・ 
単なるご奉仕活動で、金品には触らないようきつく言ってあるのだけど、本来とある施設の事業の一環としての
スペースであり、本業も忙しそうなので、わたしとしては気がもめて、買物がてらにご挨拶にうかがうと
「いやー全然!いてくれて助かるし楽しいし」皆さんにっこり。 決して嘘でもなさそうなので、ひと安心^^
b0141230_16214465.jpg
「ほんま、商売人の子ォやわ~」その様子を見たオット母もげらげら笑うほどの熱中ぶり。
「おばあちゃん、貢献するわね~」と、お買上げのパンプキンぱん、250円也。 そもそもしょっちゅう貢献してはる(笑)
***********************************************************************
ちょっと行って何か調達してこよかしらん・・・と思ったくらいだったが、あるものかき集めで作った日

b0141230_16533287.jpgb0141230_16535027.jpg
b0141230_1654573.jpgb0141230_16541872.jpg
牛こまと葱の醤油炒め(仕上げにすこしお酢)、もやしとにんじんのナムル
漬かりきってたのがまた美味しかったぬか漬アソート、さつま芋とはんぱきゃべつのお味噌汁。
***********************************************************************
家族ぐるみの仲の友人、娘ふたりを連れて来たる
b0141230_1795683.jpg
気の置けぬ仲、ストックしてたミートソースと
b0141230_1710695.jpg
かりかりベーコンのジェノベーゼパスタも瓶詰を利用

b0141230_17103789.jpg

更には ド定番のコーンクリームスープね

息子 これを食べたらすぐさま出ていき

夕方までサッカーの試合

おかげでその後は 女子会に~♪
b0141230_17102090.jpg
サラダの、ひときわ美味しかったトマトも息子の生情報のおかげ♪
例のスペースの売れ筋のひとつなんだそう。 常時数種類あって、甘さやうまみが違うんだって。
***********************************************************************
その夜、何にしようかな~ 冷蔵庫のなかみも心細いし・・・
b0141230_17202865.jpg
友人に同じ問いをしたところ、「チャプチェかな~」と言ってたのをそのまんまいただき^^
前夜の牛こまがすこしあったのと、適当な野菜刻んで、それふうに。
あ、このにんじん、コープで買った有機にんじんなんだけど「ちょっと、味違うと思わへん?」と意気込んで聞くも
「・・・ごめん、わからへん」すげない返答のオットなのであった、チャプチェもどきは賞賛だったのだけど。

b0141230_17213960.jpg

ま 何はともあれ

美味しかったから よろしやん

若ごぼうの煮いたんと

ご近所さんの釣果の鰤の稚魚の煮つけ

オット母から~ ありがたや~
b0141230_17215699.jpgb0141230_1722843.jpg
********************************************************************
ようやっと買物に行く。 息子スイミング中に娘を連れてだったので、かごに蓮根やごぼうをぼんぼん入れられる。
b0141230_17311962.jpg
帰宅後、筑前煮にするには時間がなく、鶏ももでこくだしの、きんぴらふうの炒め煮。
深いフライパンにあふれそうなほどいっぱい、これの倍近くは作ったはずが、息子と娘の体内に消える。
b0141230_17314118.jpg
先夜の古漬アソートなみにふる~く漬かった、水茄子漬様。
みずみずしさを楽しむ浅漬け状態が広く好まれるのかもしれませんが、わたしはこれくらいの方がより好き。
b0141230_17315357.jpg
オット友人の有機野菜DEデザイナーくん(ほんま何)から頂いた、菜っぱ。
行司?っていう大きさの、仰げば強風が起こせそうな大~きな葉に、しっかりした茎。 なんて名だろう?
サイズは巨大だけど’うまい菜’って名前で売られてるものと似て見えたので、お揚げと煮びたしにしてみました。
帰宅したオットが、「きゃべつ?」と聞いてきた薫り、お味も色もたしかにきゃべつの外葉のよう。
しゃっきり歯ざわり、味も濃くて、とっても美味しかった~
今度、その彼に名前と共に「ところで有機野菜とは何ぞや?」レクチャー願おう。
[PR]
by toaruhi | 2014-04-29 08:07 | ひる・よる | Comments(4)

ポコポッテイト

肉じゃが  息子の学校給食献立表には必ず『肉じゃがいも』と表記 違う料理と間違えるよしもないメジャー料理に思うのだが
b0141230_16544136.jpg
おだしたっぷりの淡味のぱくぱくver.で作製。 肉じゃがの場合、銘柄は黄爵で作るのが好き。
b0141230_1704152.jpg
お得意!肉野菜炒め~ 珍しく仕上げにとろみをつけてみました~
よく行くお鮨屋さんの日替わりランチについてた野菜炒めの小鉢がこんな感じで美味しかったの

b0141230_172071.jpg



わたしも好きだが

お芋おかずに眼がない

わがやのメンズ達

娘が 最もお芋にはクールかもしれぬ
***********************************************************************************
先日来のメイクイーンの大袋は、そんな男衆のおかげもあり完売
b0141230_17223459.jpg
もはやトッピングなし!ポテピザ
b0141230_1722422.jpg
ただバターソテーして粉チーズがけ~ 更に簡素化したり(笑)
***********************************************************************
b0141230_17294597.jpg
これは豚肉の生姜焼きなので芋ではないけど
b0141230_17295420.jpg
これが芋! 長芋たんざく。 息子、麺類のように食べた・・・
**********************************************************************
これは一見、お芋に見えますが
b0141230_17334710.jpg
ここらでいう『てんぷら』の一種であるところの、揚げボールとしらたきの煮いたの。 青いのは小松菜です~
これ、大好きな大橋歩さんがよく作ってらっしゃる印象。 大橋さん、関西圏の生まれ育ちなのに糸こん、とは言わないのだろうか・・・

ポコポコ げんきがわきでるよ ポコポコ えがおがあふれるよ
[PR]
by toaruhi | 2014-03-12 05:24 | あさ・ばん | Comments(0)