タグ:炒めもの ( 209 ) タグの人気記事

食べたいものが求めるもの

という気持ちと家にあるものとをコラボしたら、なんだか居酒屋メニュウになったような…
b0141230_22353462.jpg
ということで?今夜はグレープフルーツ酎ハイ。
飲めるがその後赤くなるたちのオット、何だか常ならぬ赤さになっていたよ…
b0141230_2238133.jpg
おなす、ぴーまん、さつま芋の揚げびたし。今日はオーソドックスの麺つゆふう味つけで。
b0141230_22401347.jpg
かんかんに熱した中華鍋にじゅわ~っと卵流し、端っこがかたまりかけたくらいのところで
明太子をちぎって投げ入れ(笑)たたんだだけ。
b0141230_22425247.jpg
細い棒状に刻んだじゃがいもを水にさらし、水気を切ったのをザザザと炒め、透きとおった感じになってきたら
ガーリック風味のクリームチーズをちぎって投げ入れ(また・笑)ちょっと放置。
とろけたところで最後からめるように強火であおって、お醤油たらり。
b0141230_22465946.jpg
居酒屋風といってもめしと汁ははずせないの^^ささがきごぼうとお揚げ・ザク切りの葱、美味しかった!

b0141230_22494147.jpg

更なる〆に甘味まで
ああフルコースやわ(お手軽~)
[PR]
by toaruhi | 2008-07-31 20:31 | 晩ごはん | Comments(4)

6月27日の晩ごはん

比較的雨を避けられた感のある今週でした。
今日はぽとり…とも降る気配なく、暑かった~~^^

で、今夜もアテっぽいおかずオンパレード。
b0141230_23341734.jpg
ベビーアスパラというのかな?
細~くてやわらかそうなアスパラガスをたくさん束で買ったのと、烏賊をあっさり塩バターで。
新玉ねぎとメイクイーンも入れました。
b0141230_23363158.jpg
最近、にらがお安い。
何にかけよう…と迷いすぎて数日(笑)やろうやろうと思っていた、かのてんきち母ちゃんレシピのにらだれをば。
まずは、いりたまごに近いくらい半熟にしたふわとろの卵に…
b0141230_23493423.jpg
ぼってり分厚いお揚げをカリカリに焼いて、大根おろし。
b0141230_23512535.jpg
むろん頂きものの(笑)鮎の甘露煮。
予想通り、オットは箸をつけなかった~美味しいのに^^
b0141230_23523587.jpg
加賀太胡瓜を漬けてみました。
水が出るのを承知しながら、あえてタネはとらず。
あと半分あるので、雷干しとかにしてみようかな?どうしようかな~
b0141230_23545074.jpg
とろーり、豆腐となめことおねぎのお味噌汁。
なめこって納豆っぽい香りがしますね。納豆嫌いの人はこれもツライのだろうか。

b0141230_2354302.jpg

一昨日おやすみデーで
家族で焼肉屋さんへ、当然ビール^^
そして昨夜は友人と飲み会だったオット
今夜は休肝日にしていた

「アル中なったらこまるから~」やって

なれへんなれへん


b0141230_23593694.jpg


わたしはかまわず飲んだ上に
食後はこれ

あかんあかん
[PR]
by toaruhi | 2008-06-27 21:40 | 晩ごはん | Comments(0)

6月23日の晩ごはん

聴ける限りは必聴~『上沼恵美子のこころ晴天』
生粋のラジオ好き(それもAM)のわたしですが、数年前これを聴きだすまでは実は食わず嫌いだったエミリー。
今はすっかり先入観払拭。(とはいえ、このラジオの時か料理関連の時のエミリーが好きだなあ)
さて、なにゆえこの前フリかと申しますと。
b0141230_126129.jpg
野菜あれこれと厚揚げで家常豆腐?ふう。
これを聴くために聴いているといっても過言ではない『ここ天』火曜日の”イエスタデー これ食べたデー”のコーナー。
(しかしなんというベタな、ラジオらしいコーナータイトルなんでしょう)
内容がこれまたズバリで、昨夜食べた食事の内容を話すと言うものなのですが
火曜レギュラーの(若井)みどり姐さんがちょいちょいおっしゃるのがこれなのです。

b0141230_13276.jpg
みどり姐さんの殿、健康上野菜多めを心がけねばならぬらしい。
これなら野菜豊富な割に満足感もあるから、とのこと。
聴くたび「美味しそ~」と思ってました
なすにぴーまん、赤/黄パプリカ、たまねぎに
ヤングコーンを入れてみたよ

わが殿・オットにも大変好評でした~


b0141230_139292.jpg
見るからに青々とした国産のよいアスパラがあったので、ミディトマトとだしひたし。
湯むきしたトマトとゆでたアスパラを粗ざましした後、吸い加減に調味しただしにひたし、キーンと冷やしました。
暑い日ならもーっと美味しかったかな。今日はなんだか肌寒いほどでした。
b0141230_142533.jpg
とら豆の薄甘煮。
すこしつぶれるくらいにやわらかめに煮ました。塩をほんのりきかせて、味醂すこしと洗双糖で。
甘いお豆はあまり好まぬオットが、すすめる前に自らつまんでいた(嬉)
b0141230_145261.jpg
ラー油をたらり、挽肉とにらたっぷりのスープ。
b0141230_1472574.jpg
かぼちゃと大根の糠漬。
敷いたてぬぐいもお皿もかぼちゃ^^ちょっと遊んでみました^^
美しい色と、パリパリとした歯ざわり、かぼちゃなんかも糠漬に?という話題性的な存在ですが…

b0141230_151494.jpg

今日はいつもより帰宅遅かったオット
めちゃめちゃ空腹やったみたいで、この上
納豆ごはんも食べるわ
緑のたぬきも食べるわ
すごい食べっぷりで食後一時間後には寝た

けど太らへんねやろうな…なんで?
[PR]
by toaruhi | 2008-06-23 22:11 | 晩ごはん | Comments(2)

6月21日の晩ごはん

終日外出、電車でゴー。
今日も今日とてはしゃぎ過ぎて昼寝抜き、帰宅する頃には溶解ぎみの息子。
おふろ・ごはん・寝かしつけを倍速モードで(最近このパターン多すぎ)
寝たが早いか階下に駆け降り、夕食支度も倍速モード。
だからやっぱり?炒めもの(最近このパタ… 以下略)
b0141230_2328997.jpg
先日友人宅で食べて美味しかったゴーヤとなすのピリ辛味噌炒めをば。
シャキッと好きのわたしでもこれはくったり食感がポイントだと思う◎
b0141230_2332598.jpg
だし巻きだしの中。
昔、通いに通った大好きな居酒屋さんのメニュウ。思い出して時々食べたくなります。
巻くのに苦労するほどだしを入れたたまご焼きに、吸い加減に調味した熱々のおだしをはります。
急いでたのもあるけど、今日は味噌炒めだしこれもあるし久しぶりにお味噌汁は省略^^
b0141230_2335394.jpg
じゃこおろしに実山椒。
オットはゴーヤのピリピリと山椒のピリピリとで時折「ぉあああ~」と悶絶しておりました。(また口内炎!?)
b0141230_23372585.jpg
糠漬あれこれを盛り合わせ風に。
大根、みょうが、大根の皮、もろきゅうみたいなちっちゃい胡瓜。
みょうがなんて特に、まだ浅めなのはわかってましたが、味噌炒めがこってりなのでわざと引き上げました。
b0141230_23413162.jpg
オット母作、新生姜の甘酢漬。
だ~い好き!いくらでも食べてしまう~ ♪ああ ど・う・に・も と・ま・ら・な・イ (古)
b0141230_23434295.jpg

b0141230_234497.jpg

しかし今日のメニュウ
酒のあてばっかりか!(笑)

ええ、ええ、梅酒がすすみました^^
時季でもありますし ほーほほほ
[PR]
by toaruhi | 2008-06-21 21:38 | 晩ごはん | Comments(0)

6月20日の晩ごはん

b0141230_23191221.jpg
さんまの山椒煮。
今日、買物で真っ先に鮮魚売場へ。
YUKOさんの日記のぴっかぴかの鯵が脳裏に焼きついていたと思われます(笑)
先日作った実山椒の佃煮、いそいそと使用^^
b0141230_23201383.jpg
こってり煮魚に、さっぱりと口すすぎ、酢のもの。
わかめ、ラディッシュ、かぶ、ゴーヤ。緑と紅白、イタリアンカラー?
b0141230_23204285.jpg

こまつ菜とたまごを塩胡椒でサッと炒めました。
青菜とたまごの組み合わせって、色あいもしゃきしゃき×ふわふわの食感も好きなんです。
ほんとはソーセージなんかも入れたいけど…オットが~
b0141230_23214468.jpg
鶏レバー入りひじき煮。
ちょっと良いレバーだったので(といっても臓物、たかが知れてますが 笑)
いっそう臭みなく旨みだけがたつ感じで美味しい~。
惜しむらくは芽ひじきなこと。レバー入りならほんとは長ひじきにしたい。
b0141230_2322847.jpg
糠漬、今のところなかなか好調です^^
定番きゅうりばかりしてないで、そろそろちょっと変わった野菜漬けてみたいなあ。
b0141230_23242245.jpg
玉ねぎとじゃがいものお味噌汁に、天かすぱらりんこ。
先日遊びに行った育児サークル仲間にお味噌汁@天かすのこと言ったら皆したことなーいと言っていた。
そういえば、わたしはどこからやりだしたのだろう…?


b0141230_23281767.jpg

いかにも梅雨!な蒸し蒸しじめじめな日でした…

うまいぐあいに晴れ間を見計らって
買物やら散歩やら連れ出せたけど
雨続きを思うと心が梅雨…
[PR]
by toaruhi | 2008-06-20 21:40 | 晩ごはん | Comments(0)

6月18日のおよばれランチ

育児サークル友人宅にて3組集合~。
おひるごはんをごちそうになりました。
話の端々からお料理上手はわかっていたけど、ほんとに美味しかった!
仲間内では最も若い彼女、手際よく出されるすべてが美味しくて・・・日本の未来はまだまだ明るいワ~
b0141230_0362522.jpg

ピクルスきいた大粒タルタルがGoodなチキンソテー。彩穀ごはんがまた合うのよね~
b0141230_0425112.jpg
ゴーヤとなすのピリ辛味噌炒め。
先日の飲み会発起人/ベリーベストオブイケルクチだけあって、なんともススミそうなお味^^
もちろんごはんにも最高、絶対まねしてみる~。
b0141230_0451461.jpg
新玉ねぎとトマトと枝豆のサラダ。
こちらも泡の出る飲みものに合いそうな…^^彼女のおかあさんの夏の十八番だそうです。
b0141230_0463536.jpg
パセリたっぷりポテトピザ。
こちらもまた泡の…(以下略)子ども達にも大うけでした。


b0141230_048341.jpg

キッズランチはまた個別に!
カラフル野菜の鶏つくねバーグに
ひじき豆におむすび

息子はお皿にかぶさるように
食べていた(恥~)
[PR]
by toaruhi | 2008-06-18 21:36 | およばれ | Comments(0)

6月12日の晩ごはん

b0141230_23134773.jpg
たこと野菜のマリネサラダ。
なんかこのところたこが食べたくって…
普通にお造りにでも…と思って買ったけど、あれこれ野菜取り合わせてサラダにしました。
新玉ねぎ・きゅうり・トマト・パプリカ・レタス。
盛ったガラス鉢、先月の四天王寺さんで買ったもの。
うちのテーブルは濃い色なのであまりわかりませんが、すみれ色なのです。
紫好きのchicoさん、いかがですか~^^
b0141230_22554413.jpg
肉詰めぴーまんの六ちゃん煮。
生協でぴーまんが届いたところに(注文してた事を忘れていた)
安かったからと八百屋さんで買ってしまい(それも3袋)
そこへJA直売所で買物をしてきたオット母からのおすそわけ(ありがたい)にもぴーまん…!
けれど幼少時からぴーまんが大好きだったので、嬉々として展開メニュウを思案~。
まずはベタに肉詰め。普通に焼いてドミグラ系ソース味も好きだけど
今日は焼き目をつけてから甘辛だしで煮こみました。お箸でちぎれるくらいのやわらかさ。
タネにもすり生姜入ってますが、こんもり針生姜も。

b0141230_2332528.jpg


スリムさんやでぶっちょさん
ボン・キュッ・ボンもいたり
人間世界と同じです(笑)
ちょっとパズル気分で並べて^^


b0141230_23184475.jpg
舞茸・しめじ・椎茸・ぶなぴー、胡麻油でいろいろきのこのソテー。
お酒をふってすこし蒸し焼き、香りづけにじゅっとお醤油たらり。七味と刻みねぎをトッピング。
山のようにあったきのこたち、ぺしょーんとなってモリモリモリ。
b0141230_23214475.jpg
今日のお味噌汁はかぼちゃとお揚げ。爽やかな淡い黄色の日本かぼちゃでした。
b0141230_23224737.jpg
だんだんクセがつかめてきたぞ~糠漬。胡瓜にセロリ、にんじん。次は何漬けようかなあ。

b0141230_232423.jpg

ところで、今日は発泡酒だったのですが
お互い申し合わせたように
「…あれ、これビール?」と言うくらい
なんか濃く感じたのです。
棒アイスでアタリがでた気分でした(笑)
[PR]
by toaruhi | 2008-06-12 21:24 | 晩ごはん | Comments(2)

6月7日の晩ごはん

b0141230_23312557.jpg* あさりとちんげん菜のふわふわ卵炒め
* さつま芋と刻み昆布のさっと煮
* 高野豆腐と水菜の胡麻マヨ和え 
* 具だくさんお味噌汁
b0141230_2332524.jpg
昨夜の集まりでは、嬉しすぎて量を過ごしました~^^
それでもわたしは『二日酔い』ってなったことはないのですが
美酒のお供にたくさん食べるせいかも(笑)
ま、いずれにせよ、食べ過ぎでメインが浮かばない~
とりあえずお肉は今日はヘビーだなあ、けどオットには申し訳ないしなあ…と
魚介とたまごに逃げました。
あさりのうまみを吸ったふわふわたまご・シャキシャキちんげん菜が美味しかった^^
b0141230_2338870.jpg
ちょっと甘いお芋系が食べたくて。
おだしにはほとんど調味してないのに
さつま芋本来の甘みと、昆布の塩気で結構しっかりしたお味。
b0141230_23504059.jpg
高野豆腐在庫、これにてひとまず終了。
薄味に煮ふくめてさいころに切って、すり胡麻とマヨで和えてみました。
b0141230_235057100.jpg

昨晩、オットの夕食用にとたーっぷり作っておいた具だくさんお味噌汁。
大根・にんじん・白菜・ごぼう・お揚げです。
こうゆう具だくさん汁ものはたっぷり作っても、オットが朝ごはん第二ラウンドに食べたり
わたしと息子がお昼に食べたりで、わりとすぐなくなっちゃいます。
b0141230_2345028.jpg
真夏を思えばなんてことないのだろうけど、蒸し蒸ししてきましたね~…
いただきもののわらびもち。黒蜜もついてましたが、これだけでじゅうぶん。
あ~美味しかった!………あれ、昨夜食べ過ぎ飲み過ぎなんじゃあ?!
[PR]
by toaruhi | 2008-06-07 21:03 | 晩ごはん | Comments(3)

6月4日の晩ごはん


それなりの時刻に帰宅したものの、日中おでかけした日は
なんとはなしに気がせきます~。
b0141230_15215665.jpg

というわけで、炒めもの。
b0141230_1523754.jpg

酒・塩胡椒で下味をつけた豚ばら肉をカリッカリに焼いて
焦げめがついたところににんじん。
そして洗って水気を切ったもやしをドーム状にかむせて
まだまだ半生な内に塩と味覇。
出てくる水気を飛ばすように、ざざっと混ぜ合わせる。終始強火!
最後にニラを加えて混ぜ、香りづけに鍋肌からお醤油。一丁あがり~
炒めもの/炒飯は、得意とするところ。
大親友S子に誕生日プレゼントでもらった照宝の中華鍋、ほんと重宝しています。
b0141230_1531371.jpg

スピードメニューと言えば…冷やっこもでしょう。
メインが炒めものなので、ちょっと中華風。
刻んだザーサイ、みじん切りの生姜、ざくざくトマトを豆板醤ピリリで
ドレッシングを作り和えたのをどわ~っとのっけて刻みねぎ。
b0141230_15343682.jpg

あらめときゅうりと茗荷の二杯酢。
酸っぱいもん好きなので、年中何かと酸味おかず作ってしまいますが
ジメジメ・蒸し蒸しする季節、よりいっそう作ってしまいます^^
b0141230_15372895.jpg

だしを取ってあったら話は別ですが、わたし、どうもだしを取ってる中で
具材を加熱するのに抵抗があるのです。
(意味わかります?例えばだしパックと共に大根をやわらかく火を通す、とかいうこと)
とはいえ、だしを取る鍋/具を煮る鍋、とふたつ出すのは(=洗うのは)嫌、という(笑)
今日は急いでたというのもあって、加熱不要なわかめ。
わたしがわかめやお麩をお味噌汁に使ってたら、急いでた証と思ってください^^
[PR]
by toaruhi | 2008-06-05 16:43 | 晩ごはん | Comments(0)