タグ:炒めもの ( 207 ) タグの人気記事

ごちそうさん

はっぽーさい
b0141230_23491178.jpg
えーと・・・8つあるかしらん? 白菜・椎茸・にーんじん(ハイあのメロディで 笑)、ぴーまん、太葱・・・
あっ、野菜はこれでオール^^ 豚肉入れても6こやーん!八宝菜は詐称でした(笑)

b0141230_23542089.jpg

オットの知人より

香川の帰省のおみやげ…と

頂戴した てんぷら

柑橘しぼってよし

わさび醤油もまたよし・・・

ご馳走様でした!
b0141230_1439983.jpg
『あまちゃん』終了し、今引き続き『ごちそうさん』観ております。
朝はラジオがかかる家で、『おしん』すら観たことなく育ち、朝ドラデビューは四十路前とたいそう遅咲きでしたが^^
正調な朝ドラらしい、わかりやすい筋運びもさることながら、なんてったって食のおはなし!
炸裂する飯島奈美節、食卓が映るたびに一時停止でガン見もガン見(笑)
使われてる食器やおかずのラインナップ、たまりません!

b0141230_14392065.jpgb0141230_14392944.jpg

朝はほぼ ぱん食ゆえ
うちは夜に納豆・お味噌汁
オットが欠かせないのであるが
『ごちそうさん』観てると
わたしもしみじみ食べたくなる

毎晩悩むお味噌汁の実
当時 きゃべつは
まだ洋野菜扱いかな?どうかな?
************************************************************************
ボリュウム満点! 竹園のころっけ~
b0141230_1625647.jpg
日中、近くまで所用だった母が来ており、高島屋で買ってきたよ~とおみやげにもらった♪ 
その瞬間、今夜のメインはこれ~と決まり◎
b0141230_1672230.jpg
カリリと美味しく揚げられました~ 
b0141230_1682013.jpg
付けあわせはきゃべつ、と難なく決まるも、なんぞ一品・・・と考えあぐね、こういったものに行き着く^^
けれど子らのウケはすこぶるよろしく◎

b0141230_1610498.jpg

お味噌汁が今夜は出色の美味しさで(嬉)

大満足のころっけ定食~

子らもたいへん大喜び

お母さん、ごちそうさんでした!!!
[PR]
by toaruhi | 2013-10-08 23:45 | 晩ごはん | Comments(4)

象徴的

確信的にそうしていたとはいえ、それにしても古漬になってしまっていた・・・
b0141230_16473981.jpg
サッと塩だししてから刻みに刻んで、かくや。
おなすに胡瓜、セロリにブロッコリの芯。炒り胡麻とすり生姜で、美味しい美味しい。
b0141230_17113910.jpg
世に麻婆○○ってものは数あれど、いちばん好きかも~の、麻婆はるさめ。
いつも入れるきゃべつ、COOPからひと玉届いてたんだけど、なんとなく入れず。
b0141230_17135565.jpg
この糸もずく、先日わたしの母からもらったんだけど、細いながらもしっかりしててすごく美味しい。
山芋千切りとあわせ、二杯酢で。いつものごとく生姜入れようとしたけど
お漬けものにも麻婆にも~と気づき、山葵にしました。

b0141230_1729501.jpgb0141230_17323517.jpg
お味噌汁、一日にたくさん飲むのもよくはないとは聞くけれど・・・
なんか夜にはつい作ってしまう(ほんとは朝にいただくのがベストらしいですね)のと
息子がうって変わって熱望するのとで、昼夜続けて。
三連休中だったこの日は、日中友人親子が来ておりました。
先日、めくるめくお味噌汁が売れたのがうれしくってまた(笑)  今回も『わんこ味噌汁』状態に^^
b0141230_17324693.jpg
メインは、T子さんちでいただいて美味しかった三色丼の変化球バージョンを。 
わたしが作るとライスボウルではなくどんぶりになるのはなぜ・・・
これまた友人親子にも好評!偶然ではあるが、この友人とT子さんは同じ市在住なので、かの地で流行るやも?
友人の長男(小5)長女(小2)次女(年中)、うちの小2に3歳児、台風一過で晴れていくにつれ
もはや家の中では飽き足らず。 近くの大きい公園まで繰り出すも・・・ びっくり仰天~
降り続いた大雨のせいで、広い敷地のぐるりが、まるでお堀のように水たまりができてたんです!
遊具のある部分や植えこみが、水面に浮かぶ島のように。
むろん子らは大はしゃぎでザブザブと分け入って行き(笑)わたしと友人はお堀ばたでオブザーバー。

b0141230_2125449.jpg

その後 当然ながら 
全身びっしゃびしゃになった子ら
うちでシャワーしたあと 楽しく解散
その後の 息子と娘のハラペココール
「おひるに食べたやつまた食べたい!」
ま、まじですか? ってゆうか鶏肉ないし・・・
されどあまりの要求ぶりに
挽肉で肉そぼろ様のものを作り はいどうぞ
むさぼり食べておりました・・・ 

大人は冒頭の麻婆春雨etcね^^
**********************************************************************************
日中はまだまだ照りつけてるけど、とにかく朝晩が涼しい。どうかすると、寒く感じるほど
b0141230_21113652.jpg
勢い、食欲も増す・・・
このところなんだか焼きうどんが食べたくて、増した食欲にまかせ、決行(おーげさ)
b0141230_21114918.jpg
・・・しかしまかせすぎだろう! おうどんもおにぎりもわたしの3倍は食べるオットが太らないのはなぜ・・・
b0141230_2112156.jpg
汁ものもかねて、冬瓜のあんかけ。 
オットにいたく好評で嬉しい。 並々ならぬ気合でひいたおだしが正しく評価された。
***********************************************************************
b0141230_071447.jpg
いつだってオットに大ウケ、もやし炒め Nさん~わたしもひげ根なんて取りません^^ そしてO型です(笑)

b0141230_072865.jpg
夏の家族旅行のBBQにて使おうと
買ってみた たれ 名前に魅かれた(笑)
結局 使わなかったんで このもやし炒めに~

娘 「これ スイカあじ・・・?」と聞くので
は?!と思ったら ラベルをじっと見ていた
いつだって子らに大ウケ、きりぼし大根(笑) 彼らにとっては麺料理?な食べ方・・・
b0141230_019333.jpg
にんじんが大した量なかったのでお揚げだけ~ あまりに茶色いのでせめてうつわだけでもと、紅のきいたものを。

b0141230_0222392.jpgb0141230_0223328.jpg
お味噌汁もしめじで・・・ほんまに茶色い・・・
この茶色さかげんもそうですが、ちゅるちゅるしたもの/たっぷりのコメ/酸っぱいもの/海藻
気にいったものの繰返し・・・ いつにもましてここのところ、うちのあるある~的献立が続きました。
[PR]
by toaruhi | 2013-09-18 21:00 | おもてなし | Comments(2)

全体的に濃い

週末の雨、おしめりと呼ぶには猛々しすぎる雨でした・・・
b0141230_20305753.jpg
この暑さ、ただでさえ買物行っていなかったところ、実家行きや旅行が続き、食材すかすか気味。
旅から戻った翌日、しとどの雨でまたも買物に行けず。そして気分はカレー、普通~のね。
ところがにんじん玉ねぎじゃが芋、いずれも心細い量・・・ 結局似て非なるグリーンカレーになりました^^
b0141230_0521386.jpg
ちょっぴりあった玉ねぎ、おなすは結構あったので大きいの2本(とろけて消滅)、さつま芋細いの1本、
しめじはひとパック。水煮の筍に、缶詰のヤングコーン、息子のししとうを彩りに~ ヒ~ハ~☆
***********************************************************************
昨夏あたりから、おくらがあると真っ先に浮かぶものはコレです
b0141230_23143376.jpg
冷凍コーンはだいたい常備してあるのでね。 
塩だけでもヨシ、BBQソースやお醤油たらりでもヨシ、ただ炒めるだけなんだけど
彩り可愛く食感もよく、妙に後ひく美味しさなんです
b0141230_23191687.jpg
お得意炒り豆腐~ これはもう、ほんとにうちの常備でできる^^
常備野菜首位のごぼう、にんじん、お豆腐~ 忘れちゃならぬコク出し天かすもね。
b0141230_082060.jpg
たまごはあるな・・・とにかくオムレツ様に何かをくるんでメイン化をはかろう・・・
見ためは豚ぺい焼きふうだけど、なかみは炒めたきゃべつとベーコン(笑)
***********************************************************************
旅行に出る日、わたしの母が到着するのを待って、おひるをしてからキャンプ場に向かったんですよ
b0141230_2255432.jpg
わずかにあった生野菜、ともかく消費しておかなくちゃと、トマトにおくら。
茗荷も刻んで散らし、おざぶとんにはどーっさりわかめ。

b0141230_22554379.jpgb0141230_22555672.jpg
で、おにぎりにインスタントらーめん(笑) 『究麺』初めて食べてみましたが、美味しかった
えらいラインナップでしたが、子らのウケは良く(笑) ま、この夜とろけるお肉でBBQなんだからいーのいーの^^
***********************************************************************
旅行から帰宅した夜は、オット両親とわがやで、近所の中華屋さんへ
b0141230_1213635.jpg
とりギョー(とりあえず餃子)
b0141230_1215418.jpg
これが本来、春巻きと呼んで良いもの(だってわたしは胡瓜と生姜 笑)
b0141230_1221679.jpg
野菜炒めも、家庭のとお店のじゃ同音異義語のようだ
b0141230_1223385.jpg
息子が「す・・・酢豚って美味しい!」と感動(オットが非カタマリニク派ゆえ、およそ作ることはめったとないもので)
旅先のご馳走続きに加えてのコッテリ美味中華だったため、味覚ベクトルが
限りなく濃い方向へ振りきれてしまった感あり。
翌日、夕食のことを考えるともう、カレーしか浮かばなかった・・・ で、冒頭のグリーンカレーに続く。
***********************************************************************
もう今日こそ買物に行かねば!と意を固めたところに、生協から鶏もも(だけ)が届く。
b0141230_132389.jpg
残す野菜は、きゃべつ。依然、濃い舌も残る。
もはやどこまで買物せずに作れるかという気持ちがむくむくとわいてしまい
メインを唐揚げと定め、また買物には行かなかった。

b0141230_1324818.jpg

大根のきれっぱしも発見

で じゃこおろし

刺身こんにゃくも発見

で 酢味噌がけ

むしろ 唐揚げのサイドとして

低カロ&さっぱりでよいではないの
b0141230_1501760.jpg

旅のあと 然り

ご馳走続きの際などに

年配の方が言う言葉

「あーもう 明日からお粥(かい)さんにせなあかんわ」

本当にその通りにしたならば

また買物に行かずに済むわぁ~ うしし
************************************************************************
・・・などとうかうかとしていたところへ、友人母娘が来ることに~ しからばパスタでランチをば・・・
b0141230_11583038.jpg
大好評を博し、結果的にこの2・5倍作った(笑)ジェノベーゼパスタ
b0141230_11584086.jpg
いつものごぼうとおじゃこの

b0141230_11585137.jpg
これまたいつもの

せんきゃべつと針生姜のサラダ

サイドがなんともおさみしいものでしたが^^

楽しくちゅるちゅるランチでした

わざわざ芦屋から来てくれてたのにごめんやで~
*************************************************************************
息子の夏休み中、ラストとなるオットおやすみデー
b0141230_125252.jpg
夜はどっか食べに行こか?父からの誘いに、息子は即答でファミレス!である^^

b0141230_1251365.jpg

ハンバーグやステーキ中心のお店で

サイドメニュウが充実のお店なのであったが

オットに息子に娘 それはそれはそれはそれは

いつも以上に 驚異的に食べました
何を、「いえ、アタシは別に・・・」的な発言をしているかと言うと
b0141230_1292087.jpg
日中、わたし以外の3人は屋内プールでたーーーっぷり泳ぎまくってきたのですよ~
わたしは送迎だけして、その間『やったぁぁぁぁぁ~ 何しとこっかなあ~』とうきうき~
ふと、そのプールからchicoさんちはそう遠くないことに気づき
急きょお誘いしたらうまく都合が合い、このようなひとときを過ごしていたのでありました♪
 ― あ、明日こそは真面目に?買物に行きます ―
[PR]
by toaruhi | 2013-08-28 21:32 | 晩ごはん | Comments(2)

西の瓜

お味は赤いのと変わりませんの
b0141230_17514592.jpg
昔、アメリカで見た、紫や真緑のケチャップも、赤いのと変わらない・・・んだろうけど、勇気が足りなかった^^
b0141230_17515845.jpg
これにも西瓜、似合いそうでしょう?
b0141230_17515265.jpg
その昔、おぜんざいやかき氷も一角で出す、和菓子屋さんを営んでおられたという方から
うつわを譲っていただく冥利に恵まれました。ご近所ちゃんのお舅さんがその方と友人だというご縁で・・・
昭和も昭和!なんと昭和20年代に使っておられたのだそう。

b0141230_1752577.jpg

綺麗に洗って 

乾かしておいたら

息子と娘が

タワーに仕立ててしまった


・・・そうしたくもなる量である
**************************************************************************
苦い瓜も、だーい好き
b0141230_18124815.jpg
島豆腐ってこんなんかしら?というくらい、ギ~~~ッチリと水を切った木綿豆腐と豚こまでチャンプルー
b0141230_18134837.jpg
かつおぶし多めが美味しい~ね
b0141230_19103466.jpg
小松菜を3束買ったんですよ。 で、いっぺんにザブザブ洗っておいたの。
さて、定番の煮びたしにしようと、その内の半分ほども使って作ったら・・・なんと子らが食べ尽くしてしまい
大人の分はもういちど作ったのでした☆ う、嬉しいけど・・・ビックリした。

b0141230_19104792.jpgb0141230_1910576.jpg
**************************************************************************
瓜の中でも、胡瓜はまことにオットの好物
b0141230_23135670.jpg
胡瓜もそうだけど、もずくや切り昆布やくらげなど、買物のたびに眼を光らせているような気がします、わたし
b0141230_23153872.jpg
メインは、がっつりハンバーグ~
毎度毎度、おろしの和風や照焼き・・・なんぞと思いつつも、こんな家庭風のに落着いちゃう^^
b0141230_23154765.jpg
餃子の焼き方に自信を持つのは、長らく時を要しましたが(苦笑)
ハンバーグはこんなに分厚くても、そこそこ自信アリ◎
両面焼き色つけたら・湯をさし・ふたして蒸し焼き~の小林カツ代&ケンタロウ方式を遵守です。
ちなみに、ハンバーグに入れるたまねぎは『生』派~(これは、巨匠栗原さんもそうだったかな?)

b0141230_2316219.jpg

さ 今夜も 

ビールつき 定食

出来あがりました~


南の瓜
[PR]
by toaruhi | 2013-08-03 22:02 | いちにち | Comments(6)

狙いはひとつ

煮もの、食べたくとも、ひ、火のそばには・・・
b0141230_22523484.jpg
だけど、比較的時短で出来る肉じゃがなら^^
このじゃが芋がものすごーーーく美味しいキタアカリで、作った甲斐ありました◎

b0141230_22525223.jpgb0141230_22533275.jpg
けれど、そのぶんサイドは冷ややっこ~ うつわ凍らせたり、水切りしたり、ちょこっとひと手間はしてるんですよ 
そして食べる直前サササと焼く、だし巻。 紫蘇、おおいに役立ってます~
*********************************************************************
b0141230_22571510.jpg
切り身ひときれ半分こ~ ちょこっとぶり照り。 でもこれぐらいでちょうどいいんです
b0141230_2257526.jpg
お肉もありますので・・・ お肉とお魚同時出しは、うちでは少々禁じ手なので
牛こまとお葱をちゃちゃっと塩胡椒で炒めあわせたもの。 仕上げにお醤油ひとたらし~
b0141230_231103.jpg
やはり、冷たいものも何かしら一品。 くらげと胡瓜の和えもの
b0141230_231715.jpg
*****************************************************************************************
案外、長時間かけずともできるんですが、煮こみもの2品、頑張ったとあるひ
b0141230_233144.jpg
子らが大好きな、鰯の梅煮
b0141230_2322927.jpg
牛すじとお大根の煮いたん。 この日はよくするどて煮ではなく、きっぱりと塩とお醤油で。
これもまたさっぱりして好きなんです。
b0141230_235103.jpg
以上が出来あがってると、大変気が楽。
とはいえ、この暑さ、うちの定番のじっくり鉄フラで焼く焼きなすは気が重く・・・(笑)
気長に炒めて~の、おかかがけ。

b0141230_2335394.jpg


自家製?フローズン・ビール

快調でーす♪
****************************************************************************
b0141230_2027825.jpgb0141230_202795.jpg
そう、煮魚って案外時間がかからないのですよね~ で、浅羽かれい。
で、お味噌汁を作ったところで思考が切れて・・・
b0141230_20285481.jpg
めーっちゃ空腹!だったのも思考切れの原因だった模様。
自分でも笑っちゃうくらいボリュウムのあるもだん焼きを焼きました(笑)
**********************************************************************
曇りがちで、ちーっと頑張れそうな気がしたので、ミートソースを仕込んだ日
b0141230_20234820.jpg
b0141230_20233712.jpgb0141230_2024963.jpg
クボ嬢にいただいたブカティーニ(真ん中に空洞があり、ソースが良くからむ)をここぞとばかりに^^
***********************************************************************
作るものの内容は気温次第ですが・・・
いずれの日も、ひとえに泡とのコラボを楽しみにしていることには変わりはございません。
[PR]
by toaruhi | 2013-07-30 18:41 | 晩ごはん | Comments(2)

ジャジャ うま ならし

今からこんなでどうするのか・・・と思いつつも、この暑さでへばっております・・・
b0141230_14534175.jpg
ゴーヤ食べたい・・・ゴーヤ・・・このところそう思っていたので、先日大好きなときめき店でも注文したの。
自作のは、今季お初かな。 お豆腐がなかったので、正調な感じではないけれど、満足^^

b0141230_1531411.jpgb0141230_1555322.jpg
肉厚のお揚げをこんがり焼いて、刻んだ茗荷とただ和えて、花かつおにぽん酢、以上。
さつま芋のように甘みのあった、キタアカリとわかめのお味噌汁。
***********************************************************************
b0141230_1581933.jpg
もはやすっかりうちの定番、麻婆はるさめに+きゃべつ。
b0141230_14563017.jpg
冷ややっこに、刻んだトマト・茗荷をこんもり。 オイスターと胡麻油・お酢にお醤油で作ったたれを。

b0141230_15133599.jpg

かかしたくない お味噌汁さえも

すこしでも 短時間で作りたい・・・と

サッと火の通る具材にしがちなこの暑さ
*****************************************************************
夏になると、商店街にずら~~~っと、週末夏まつりの屋台が立つんですよ
b0141230_1518012.jpg
初回の日、息子とおデイト。夕方までサッカーの試合があり、帰宅後なんやかんや食べてから行ったので
かの息子も屋台フードには眼もくれず(珍)大好きな金魚すくいざんまい。 しょーもないくじ引きとか・・・
帰宅がオット帰宅と一緒になってしまったもので、土曜日やしね~と、みんなでごはん。
とはいえ何の用意も出来ておらず、とにもかくにも半田素麺を茹でて、その間に薬味やおかずの用意を^^

b0141230_1523447.jpgb0141230_1524052.jpg
時短優先でジャっとしゅうまい揚げて・・・ もっとあると思ってたら案外数がなく^^
あわててたまねぎ刻んで、ジャジャっと炒めてたまごを流す。ソース味でなく、お醤油にしたよ。
**********************************************************************
明けて日曜日、クボ嬢とTちゃんが遊びに来てくれました♪
b0141230_1731760.jpg
鶏手羽もとのサワー煮こみ
b0141230_17313035.jpg
ごぼうとおじゃこと葱のパスタ。 手慣れ感満載なのに、大変好評を博して何よりでした

b0141230_15543246.jpgb0141230_15553770.jpg
コーンごはんにコーンスープのコーン攻め(笑) 今回のコーンごはんは、塩バター味。
これまた定番もやしナムル、ふたりが来てくれるのはわかっていながら
直近の日々が何やらバタバタバタバタバタ・・・ あるもん作製ランチであいすみません~

b0141230_179634.jpgb0141230_1710116.jpg
そんなお食後が、おふたりからのこんなに素晴らしい甘味!釣りあわぬこと甚だしい(平謝)
*********************************************************************
b0141230_1538149.jpgb0141230_153830100.jpg
素敵スウィーツつながりで・・・かねてよりオット絶賛の、友人のスコーン。
講習会をひらいてもらい、アフタヌーンティのひととき♪ 他にもあれこれご用意してくれました。
暑過ぎて、お手間や時間をかけてお料理するということを忘れかけている自分を省みる。
ついつい、『ジャジャ』ッと炒めたり揚げたりしがちだったなあ・・・間違いなく『うま』いんだけどさ。
いいかげんこの暑さに身体を『ならし』ていかないとね・・・
b0141230_174134.jpg
今日は、ちょいと急ぎのお遣いもので、朝から天王寺に行ってました。
さすがのわたしも、この暑さの中自転車は身の危険を感じ(笑)電車で。 
それにしても、室内外の温度差でクラクラ、足元フラフラ、横断歩道ちょこっと渡るだけで視界がかすむ思い。
まっだまだ大盛況、混雑しきりのハルカス界隈。 阿倍野でこれならグランフロントって(←まだ行けてない)
お目当てのお遣いものを済ませ、おみやげでも・・・と降りた地下で、仙太郎の茶だんご。
暑いけど、熱~いお茶でいただきました。
[PR]
by toaruhi | 2013-07-09 16:16 | 晩ごはん | Comments(4)

E2

うまき
b0141230_2326370.jpg
うまし!
b0141230_23265779.jpg
branちゃんとこで見て、あーぜったい美味しいわ~と思ってたもの。
素揚げしたおなすに麺つゆふうに調えたかけつゆをはり、大根おろしに刻み葱

b0141230_2350099.jpg


銀むつの味醂醤油漬
オット 出すと必ず「うまいな~」
と言うので きっとかなり
お好みの味なのでしょう~
お味噌汁はきゃべつとお揚げ
b0141230_23303450.jpgb0141230_23462687.jpg
***********************************************************************
相当大株の青梗菜。牛肉とオイスター風味で炒めて~。 間違いない美味しさ◎
b0141230_23314720.jpg
はたまた、本格とんこつらーめん~
今年の父の日、双方の父と伯父に九州の美味しいらーめんあれこれを贈りました。
自分ちのぶんも買ってあったんですよ~ 非常に美味しかった!
b0141230_23315563.jpg

***********************************************************************
b0141230_2335319.jpgb0141230_23363887.jpg
よく逢う友人・遠方ゆえちょこっとお久の友人、とり混ぜて一挙集結~ 総勢大人5名でランチ♪
わたしだけが娘連れだったのですが^^ 肉食娘「こぇ!こぇね!あ ん ばーーーぐ!」断定。
友人たちの有機野菜たっぷりの盛合せランチとかとろとろオムライスとか、美味しそうだったんだけどなあ(笑)
サラダと共にまず運ばれてきた3種類のソースの長皿。
娘、粒マスタードを指し「こぇ・・・ あんばーぐ?」 いやいや違うよ(笑)
***********************************************************************
b0141230_23433479.jpg

オット 急きょ 友人らと飲み~

てきとうにサササと 子らと夕食

『ぼくの』ししとう このところ量産

ただ 塩炒めしただけだけど

うんうん 美味しい
****************************************************************************
b0141230_23524363.jpg
先日、伯母やオット両親をお呼びした際、好評を博した新じゃがくん炒め。
蒸しておくと何かと展開できていいなあ~とも思ったので、またすぐたくさん蒸してストックしといたのです。
わかりにくいけど、これは黄色いズッキーニもとり混ぜて同じようにチーズ炒めしたもの。
b0141230_2353122.jpg
なかなか猛々しい骨に苦労しながらも、とっても美味しかったいただきもののお魚。
お恥ずかしながら、なんて魚なのかは夫婦してわからなかった・・・^^ 
ほっけ並みに大きめで、鯛に近い白身、でも鯵っぽいような感じもあり~

b0141230_23574451.jpgb0141230_23573832.jpg
じゃこぴーまん、一般的な甘辛味でなく、たまにさっぱりと塩で作るのもオツです^^
千六本のお味噌汁を作るたびに思う『ノンちゃん雲に乗る』
b0141230_003044.jpg
・・・と、相も変わらず、食べたり飲んだりしてるんでまーーーったく!信憑性ないのですが・・・
今日も日中、胃痛がしてたいへん辛かった・・・ 
もはや冷たいものは口にせず(夜のアルコールのみ ←それもやめんか 笑)
食事も全量食べずに、『わたしにしては』ひかえめ量をよーく噛んで食べて、間食もしていません。
なんなら昼食など、さして空腹でなければ抜き、胃をやすめているつもりなのですが…
特に四十路を迎えてからこっち、受けるべき検査・健診はもれなく受けておりますが
ごちゃごちゃ言ってないで、近日、ちゃんと診てもらってきます~
[PR]
by toaruhi | 2013-06-30 22:53 | 晩ごはん | Comments(11)

火気厳禁

空梅雨もここまで来るとすごい
b0141230_1339996.jpg
b0141230_13392283.jpg
こう暑いと、ついつい時短な炒めものが多くなる図式。 
常時歓迎される青梗菜の生姜炒めや、豚こまとぴーまん、新たまねぎのオイスター炒めなど。
今から火のそばに立つのを心底「・・・。」と思うようではどうなのか。
青梗菜の日は、蒸籠に入れたら出来上がるまで離れてられる蒸ししゅうまいで
オイスターの日は、 ↓ のポテトサラダをあわせました。
b0141230_13392566.jpg
ポテサラのじゃが芋すら、茹でるのが暑く、よぉく洗って皮に十文字に浅く刻みを入れてから
まるごとレンジ蒸し~、刻みに沿って皮をむいたものをマッシュしたのです。
ゆでたまごもわたしはいつもレンジ調理器で作るので、レンジにおまかせの間に
胡瓜とたまねぎの塩もみをさらしたのとハムを刻んでおけば、出来あがるのだった。

b0141230_1349357.jpgb0141230_1349517.jpg
いずれの日も、最も火のそばにいたのはお味噌汁を作るときでしたよ・・・ あああ暑い・・・
********************************************************************
昨日、高校時代の友人と阿倍野でおデイト。部活がずっと一緒でした。

b0141230_15491355.jpgb0141230_15492975.jpg
スチーム料理のお店に入り、あれやこれやとつまみながら、ゆっくりとおしゃべり♪
彼女とわたし、一見とてもテイストが違うタイプなのですが、やはり3年間ずっと一緒に放課後を過ごし
考え方の根っこが同じ^^ ご主人の仕事の都合で遠く離れていた時期もありましたが、昨年大阪に戻ってきて
以来ちょこちょこ逢うように。高校一年にもなる娘を持つ彼女、近況話はもちろん、今後の人生の話など
汲めども尽きぬ泉のごとくのトークを楽しみました♪♪♪

b0141230_1611263.jpg
本日オープンのこちらのプレオープン招待券があったので 

大変な混雑の中 せっかくだから~ と登りました

日本一の高さのこのビル 計画発表されたとき オットの祖母は 

「私 見れるかしら」と言いましたが(!)まだまだお元気 嬉しい限り!

同時に わたしもその頃どうしているかしら?と思ったものでした

来春のフルオープンには 地上300メートル…!

ごった返すお客様が皆 何事もなく楽しめますように…と留意する

関係者各位の心中をチラリ思う むろん火気厳禁なんて当然だわね


[PR]
by toaruhi | 2013-06-13 14:15 | 晩ごはん | Comments(2)

Yes/No continue?

入梅したとたん、少々空梅雨気味~ 日中は暑い
b0141230_196791.jpg
するとますます美味しい胡瓜
b0141230_1963526.jpg
暑さを感じるときはより美味しい、豚キムチ
b0141230_1962579.jpg
ちょっと甘めのほっとする味が食べたくなるよね・・・ で、きんぴら蓮根

b0141230_1992478.jpgb0141230_199121.jpg
b0141230_19114895.jpg



ことしは久々に 

梅酒を漬けよう…と

青梅を買ってきました
************************************************************************
オットが飲み会だったり、週末のおひるなど、わたしと子らのごはん

b0141230_1913435.jpgb0141230_19134279.jpg
b0141230_19121979.jpgb0141230_19125527.jpg
お揚げ命の子ら歓声のきつねうどん。
お稲荷さん用のすし揚げ、お安いときに買って甘辛に煮いておきストックしておくとすぐできる。
お素麺も歓声、助かります~ せめてもの錦糸たまごの争奪が騒々しい・・・
すこしやる気があると焼きめしなぞ。 カレー炒飯、とてもウケて、後日これはどうだ?とやってみた
お葱とおじゃこと梅と胡麻、これまた大変好評で何より。
**********************************************************************
b0141230_19222678.jpg
きゃべつにパプリカ2種で、もりもりホイコーロー

b0141230_19222872.jpgb0141230_19224740.jpg
ぴーまんできんぴら的なものを…という場合、わたしはおじゃこか?天かすか?といつも思案。
今回はCHICOさん直伝の天かすを選択。 『じゃこピーマン』って、ある意味固有名詞だとしたらわがやの固有名詞『ちこピーマン』 笑
胡瓜はこの季節、何かっちゃあ買ってます。ぬか漬けでないなら、このたたいて中華漬ね。
海の幸がご贅沢に入った昆布漬、東北出身の知人よりの帰省みやげ。美味・・・

b0141230_1930750.jpgb0141230_19301665.jpg
どんだけ厚揚げ焼いてんねん!思いますが^^ 子らもオットも大好きなものでつい。
HP時代からも含めると、もはやそこそこ長くごはん日記してるもので、どーれもこれも
「もうわざわざ撮らんかて!」の想いが否めない・・・  しかし、自分の中で理由があるので続けます。
♪ まだまだやめないよ 次のステージが待ってるの 行けるとこまで行ってまだ進む Yes.Continue/ ♪
[PR]
by toaruhi | 2013-06-01 22:22 | ひる・よる | Comments(13)

かなわぬ

新たまねぎの美味しい季節
b0141230_164228.jpg
揚げ鶏の南蛮漬~
これでも大きなのひと玉スライスしたのだけど、もっとたっぷり入れてもよかった◎
b0141230_1634729.jpg
蓮根をかるく茹でたのち、ただバターと塩で炒めたもの
b0141230_1643489.jpg
じゃじゃじゃじゃ~~ん~ 水茄子漬様のお出ましです♪
**********************************************************************
b0141230_22555842.jpg
え~、あの~、焼き方はアレなんですが、パリッとお味は美味しかった、ひとくち餃子
b0141230_22561956.jpg
これまた単に塩胡椒で炒めただけのズッキーニ。このシンプルさが◎
b0141230_22562072.jpg
だけどなんてったって!この水茄子漬様があれば、すべてがかすむ

b0141230_1683864.jpgb0141230_22564791.jpg
どれもどや顔ばりにメインのつもりだったんだけど・・・
並べるとなんかポッツーン・・・感漂うのはなぜ?
[PR]
by toaruhi | 2013-04-18 22:07 | 晩ごはん | Comments(2)