タグ:煮もの ( 381 ) タグの人気記事

まだまだ続くよ

じゃがいも祭。わたしは好きなので良いのだけど、オットは内心どうなのだろうか(ドキドキ)
b0141230_0201867.jpg
いただいた黒豚叉焼があったので、ぴーまんもじゃがいもも千切りにしてお得意炒めもの。
ほぼ毎日使ってるかもの愛用北京鍋でジャジャ~ッ、鍋肌からお醤油を。
ちょこっと変化球は、仕上げに辣油とお酢をふったこと!かなりヒット☆
オットもうまいわ~と食べていたので良かった。
b0141230_0213073.jpg
むしょうに食べたくなって、大根と厚揚げの煮いたん。
なんてことないこうゆうものがむしょうに食べたくなったのだった。
b0141230_0214994.jpg
袋いっぱいのかえりちりめんをいただいた。毎日もしゃもしゃ食べてもまだまだたくさん。
そこでセロリととあそな化をはかりました。地味やけどごはんがすすむ。
b0141230_0222959.jpg
つぼ漬のおこうこ、梅干し、これまたごはんがすすむ。金時豆さんはデザート代わりに口直しに。
b0141230_0232095.jpg
お味噌汁はなめことお揚げ、葱。
このなめこ、八百屋さんで¥10やったんです…思わず買ってしまった。

b0141230_024427.jpg

ふぁ~ 今日も食べた食べた^^
[PR]
by toaruhi | 2008-08-04 22:30 | 晩ごはん | Comments(0)

無意識でした

最近どんぴしゃにはまった料理本『京都のお酢屋のお酢レシピ』から、やわらか鶏のこっくり煮。
に、ちょいとアレンジ、梅干し入れたりお味噌をたして、より’こっくり’。
b0141230_0515145.jpg
こっくりといえばコックリさんって昔あったな~。
一緒にやってて、変な結果が出た友達が直後に骨折したというコワイ思い出あり。
b0141230_0532970.jpg
おとなっぽいポテトサラダ。前に友人Tちゃんのお持ち寄り品のレモン風味のポテサラを思い出して。
息子にはふつうのマヨ味にしました~。
はんぱに残ってたくるくるマカロニも入れて、じゃがいもをゆでる。湯を切って、ふたをしめてシェイクして粉ふき。
やわらかくゆでたので、マッシュせずとも粗つぶししたような感じに。
そこへたっぷりの白ワインビネガー・塩・コンソメで下味、粗ざまししてからほんのちょっぴりマヨとヨーグルト。
そして食べる時にも柑橘をしぼる。この青い柑橘、徳島土産で『ぶしゅかん』と書いてありました。
b0141230_10250.jpg
先日の土用の丑の鰻、たっぷりあったので少々残った。
それを用いて、胡瓜と茗荷でうざく。さっぱり・シャキシャキにこくが加わって美味。

b0141230_1234100.jpg

鰻といえば?デアイモノな汁の実はしじみらしいですね

ついつい冷たいものを飲み食いしてしまう季節
しじみのおつゆ飲んで
テイク・ケア・オブ・ユア・おなーか

b0141230_155918.jpg

白菜の糠漬
鷹の爪とお昆布がまるでカオのようだ^^


b0141230_111398.jpg

休肝日?今日はレモン黒酢ドリンク
酸っぱいの大好きなので、何がしかの果実酢は常備

それにしても今夜は何もかもに酢が使用されている…
酸っぱ好きとはいえ無意識でした

コックリさんのお導き?(怖~)
[PR]
by toaruhi | 2008-07-27 22:22 | 晩ごはん | Comments(0)

避暑

…なんてのんきなことではないのですが、所用で数日実家に行ってました。
母ごはんで、気持ちはバカンスですが^^
b0141230_141042.jpg
なすにかぼちゃ、ズッキーニ、三度豆の揚げびたし。
三度豆は@裏庭もの、お弁当やおかずの彩り程度には日々じゅうぶん取れるそうです。
b0141230_1424821.jpg
母も御用達、生協のとれとれいわしたたき身でハンバーグ。ささがきごぼうもたっぷり!
お豆腐たっぷりで、流れるほどにやわらかいタネでふんわり~おろしぽん酢で。
b0141230_144748.jpg
息子の切干しラヴは重々承知ですが、それにしても母のものの食べっぷりはけた違い!
わたしもしみっじみ美味しいと思う。それでも母は昔食べた自分の母のには到底かなわないと言う。

b0141230_1463445.jpg

みょうがも庭で。
糠漬けに、古漬けの薬味にと大活躍
わたしも少々いただいて帰りました


b0141230_1484742.jpg

とにかく母の仕事は丁寧
小松菜なんて下ゆでして煮びたし作ったことないよ…


b0141230_1410435.jpg
b0141230_14111011.jpg

ちょうど友人クボ嬢から
とれたて新鮮野菜をいただいたのがあったので
母の好きなゴーヤちゃんぷるーを作製
和風味に作ってみました
[PR]
by toaruhi | 2008-07-24 13:57 | 上げ膳据え膳 | Comments(2)

いもったまかあさん

あちこちからお芋やたまねぎをいただく。
この暑さだし、美味しい内に食べたいし、たくさん使えるとなると…
b0141230_23311861.jpg
肉じゃが。
おだしたっぷりうす味の白滝やらにんじん入りのも好きなのだけど
今日はじゃがいも・たまねぎ・牛肉のみの潔しトリオでカツ代さんのこってり系フライパン方式。
といってもわりとあっさり仕上がったので、お芋の持ち味・たまねぎの甘いうまみを堪能できました。
b0141230_23324491.jpg
ズッキーニ・パプリカ・お揚げをグリルでこんがり、おかか醤油で和えました。
YUKOさんのアスパラとお揚げのが美味しかったので。酸味は柚子酢にしましたよ~。
ズッキーニもパプリカも結構厚めに切ったつもりだけど、焼くとこんなに。
焼いただけでこんなだから、干し野菜や切干しっていかに元のカサがあるかってことやね~。
b0141230_23344848.jpg

b0141230_23351183.jpg
チェリー式ごぼうサラダ。
今日、実はおなじみchico/ki*ko/YUKOさんとの
集いの予定だったのですが
この暑さ、夏風邪続出で子ども達の体調がやや懸念…
で、またのお楽しみになったのでした。
その持寄りのひと品を流用~~。

b0141230_2336998.jpg


時折食べたくなる、おとし卵のお味噌汁。
わかめとお葱たくさんで。


b0141230_23371321.jpg
それにしても今日もひときわ蒸し暑かった
息子、幸い今の所夏風邪は大丈夫そうだけど
集いが延期されたのが無念で無念でならぬ様子
その上暑さも加わって
今日はいつもよりおとなしめ
かと思えばわがまま放題(げっそり~ 涙)
風邪の前兆?とならぬよう注意してやらねば^^
[PR]
by toaruhi | 2008-07-18 22:02 | 晩ごはん | Comments(0)

蔵ざらえ

蔵といっても『冷蔵』庫ですがー^^
冷蔵庫の中がすかっとしていると気持ちもすきっとしませんか?
うちの冷蔵庫は結構小さいので、うっかりするとすぐぎっしり。
昨日はおひるからいつも以上に食べていた上に
夜はオット実家でお好み焼きをごちそうになり、食べ過ぎ~飲み過ぎ~~^^
そんなわけで、今日は調整も兼ねてあるものごはんと相成りました。
b0141230_1526282.jpg
そのかわり?お漬けものはたーっぷりご用意。というか、たまたまあれこれ漬けてました^^

b0141230_1529432.jpg
アスパラ・とうもろこし・たまねぎが
今回のアドベンチャー漬(笑)
アスパラはまあ無難に美味しく
とうもろこしはなかなかヒットかな☆
たまねぎは辛味が増して大人向けな仕上がり


b0141230_15292848.jpg

ちょこっとの豚こま、ささがきごぼう、にんじん、ぶなぴー、かぼちゃ、大根葉など
ナンデモカンデモの具だくさんお味噌汁!
b0141230_15301428.jpg

先日オット祖母宅へ行ったときもたせてもらった煮ものとたこと胡瓜の酢のもの。
どちらもキリリと冷やして。お味つけが絶品やからより美味しい~~
三度豆や胡瓜、おばあちゃんのお里からのものということですが、ハッキリと美味でした!
そして、昨夜のオット実家でお好み焼きに加えて
いろんな夏野菜の鉄板焼き(最高でした)や餃子(ストックしてあった肉だねがササッと登場)の
おあまりをいただいてたので、それらを焼いてプラス。
調整のつもりが美味しくてまた食べ過ぎ~さらえなくてはならぬのは、わたしの内臓かもーーー。
[PR]
by toaruhi | 2008-07-17 20:10 | 晩ごはん | Comments(0)

小学校

…といえば、『6年』。さて、何が?
本日、オットのショップが6周年を迎えました。
わたしにできることといえば、健康管理をはじめとする全面協力のみだけど
これからも・これまでどおり、(わたしの思うオットの最大の美点)誠実さを失うことなく元気に頑張っていきましょう!
b0141230_23312316.jpg
骨つきチキンとじゃがいものトマト煮こみ。
実は昨夜のメインとして作っていたのだけど、急きょオットの帰りがとても遅くなることになり今夜に。
今日はそこそこ早め帰宅、3人で食卓をかこみカンパ~イ!われらはビール・息子はカルピスで^^

b0141230_23363226.jpg

結果的に長く煮込んだのが奏功?
お肉は難なく骨からはずれるくらいやわらかく^^

息子は軟骨までぽりぽり…
後のホネは犬もまたいで通りそうな(笑)


b0141230_23405852.jpg


せっかくやからなんとなく祝い膳らしい?
オーゲサな感じのもの…と思い
チーズフォンデュ
このルク、本来の使い方するの久しぶり(笑)



アスパラ・ラディッシュ・にんじん
ズッキーニ、ソーセージ
ぱんもちょうど焼き立てで良かった

b0141230_23441538.jpg
揚げなすの粒マスタードマリネ。今日も酷暑でした~酸っぱくて美味しい。
b0141230_23454252.jpg
ジェノバペーストで和えたくるくるショートパスタ。バジルって大好き。

b0141230_23465398.jpg

かぼちゃのスープも昨日の内に
作ってあったので冷たくして

もうちょっと濃厚な仕立てでも良かったかな~
[PR]
by toaruhi | 2008-07-15 19:55 | きねんび | Comments(0)

どうしてもこうなる和

白ごはんラヴァーなせいか、洋モノなおかず作製が苦手です(好きは好き)
b0141230_018127.jpg
鮭のムニエル。パセリたっぷりのバター醤油ソースがけ。
しかし添えはグリーンボールと生姜の昆布塩もみ…漬けもんやんか~。
b0141230_0203720.jpg
どうしてもだしの味の甘辛なものが食べたくなってしまう。
こまつ菜と枝豆がんもの煮いたん。brandaffodilさん、お気づきでしょうか~これは触発おかずです~。
b0141230_0231786.jpg
お料理上手の友人宅で食べてずっと心の片隅にあったサラダふう和えもの。
トマトにたまねぎ・枝豆。かつおぶしをたっぷり混ぜこんだくらいで
調える程度にお塩ぱらりだけだけど、野菜からのうまみや水気でじゅうぶん美味しい。色あいも可愛い。

b0141230_0291629.jpg
大根と里芋のお味噌汁
豚汁などの具だくさん系以外で
汁ものに大根入れるなら
千六本にすることが多いのだけど
ふと気が向いて

b0141230_031669.jpg
今日はわたしの母の誕生日(祝!)
朝、お祝いの電話をしたら
これから父と居宅風のフレンチでランチと聞き
鮭をムニエルになぞ…と思ったのでした

そういえば、母はわたし以上に
洋風献立作製が苦手です^^
[PR]
by toaruhi | 2008-07-13 22:00 | 晩ごはん | Comments(2)

溶けちゃいそう~

いきなり夏!な暑さ~~。窓から風はわりと吹いていても…長時間ガス調理はげんなり~。
b0141230_2305095.jpg
で、短時間でできる、おなすと牛肉の煮いたん。生姜きかせて・つゆだくで。
そんなつもりでもなかったんだけど、結構うす味に仕上がりました。
けど暑い時のおかずって、きっちり濃いめか/さらさら淡い味の両極端がいいように思うのでまあいいか。
b0141230_2344695.jpg
ごぼうサラダ。先日のチェリーちゃんちで食べたのが忘れられなくって^^
酒蒸ししてほぐしたチキン、ささがいてさっと湯通ししたごぼう、胡麻ドレ味。刻みねぎも忘れず。

b0141230_2353159.jpg

この瓜は三日くらいは漬けこんでたかな。
小かぶの葉っぱも同じくらい
けど青みは綺麗に残りました。


b0141230_2384491.jpg

まっ黄色のさつま芋、生椎茸のお味噌汁。
暑いからお味噌汁もなぁ~…と思いつつも
汗をかきかきおなかからあっためるのも
良いのかな?と思ったり。

b0141230_2311470.jpg

ビールで身体冷やしてるしなぁ^^
なんか調子乗って
パリパリぽりぽりジャンクなお菓子も
食べたりなんかして~


b0141230_23124693.jpg

まーともかく
シッカリ食べてたくさん眠って
夏ばてしないようがんばっていきまっしょい
[PR]
by toaruhi | 2008-07-04 21:40 | 晩ごはん | Comments(0)

6月18日の晩ごはん

日中、育児サークル仲間宅へ。
毎度ながらに昼寝せずの息子に帰宅次第夕飯(これも毎度ながらに爆食)
食後、入浴までのわずか数分でソファで倒れふすように眠っていたのにはびっくり。
3歳と数日、生まれて初めての行動!とにかく眼のカタイ息子なので…。
叱咤激励?し入浴、とにもかくにも寝かし、その後に作った夕飯です^^
b0141230_0114418.jpg
たことじゃがいもの煮いたん。
たこ・いか系は大根か里芋、というステレオタイプな思考しかなかったけれど
考えたらおでんに蛸足入れたりするやーん^^と。

b0141230_0152027.jpg

じゃがいもなら割に早く煮えるし
たこはゆでだこ使ったし
今日を見越して
昨日大量にひいたおだしのおかげで
サッサカ完成~~~


b0141230_0185866.jpg
こちらも昨日作っておいた揚げ茄子の中華マリネ。
鷹の爪・千切り生姜、みじん切りのロースハムを入れた甘酢に素揚げしたおなすをじゃんじゃん投入。
ハムのピンクが甘酢に漬かっちゃうと染まるので、別にみじん切りしたものを盛る時ばらばら~。
b0141230_0223394.jpg
本日の糠漬けは厚めにむいた大根の皮。そして食べたくなった梅干し→今日は蒸し暑かったからなあ~
b0141230_0242130.jpg
友人宅からの帰途、お気にいりのお肉屋さんで買ったころっけ。
毎週水曜日はサービスディ、息子の夕飯の一品がてら買ってあったのをオットにも。
b0141230_0262338.jpg
かぶの葉っぱときざみ庄内麩のお味噌汁。焼き麩とかよりダンゼンこの庄内麩が好きなオット。

b0141230_0281344.jpg


ひと品出し忘れたことに気づいたのは
食事も中盤になってから

あわててたからね~~
[PR]
by toaruhi | 2008-06-18 21:45 | 晩ごはん | Comments(0)

6月12日の晩ごはん

b0141230_23134773.jpg
たこと野菜のマリネサラダ。
なんかこのところたこが食べたくって…
普通にお造りにでも…と思って買ったけど、あれこれ野菜取り合わせてサラダにしました。
新玉ねぎ・きゅうり・トマト・パプリカ・レタス。
盛ったガラス鉢、先月の四天王寺さんで買ったもの。
うちのテーブルは濃い色なのであまりわかりませんが、すみれ色なのです。
紫好きのchicoさん、いかがですか~^^
b0141230_22554413.jpg
肉詰めぴーまんの六ちゃん煮。
生協でぴーまんが届いたところに(注文してた事を忘れていた)
安かったからと八百屋さんで買ってしまい(それも3袋)
そこへJA直売所で買物をしてきたオット母からのおすそわけ(ありがたい)にもぴーまん…!
けれど幼少時からぴーまんが大好きだったので、嬉々として展開メニュウを思案~。
まずはベタに肉詰め。普通に焼いてドミグラ系ソース味も好きだけど
今日は焼き目をつけてから甘辛だしで煮こみました。お箸でちぎれるくらいのやわらかさ。
タネにもすり生姜入ってますが、こんもり針生姜も。

b0141230_2332528.jpg


スリムさんやでぶっちょさん
ボン・キュッ・ボンもいたり
人間世界と同じです(笑)
ちょっとパズル気分で並べて^^


b0141230_23184475.jpg
舞茸・しめじ・椎茸・ぶなぴー、胡麻油でいろいろきのこのソテー。
お酒をふってすこし蒸し焼き、香りづけにじゅっとお醤油たらり。七味と刻みねぎをトッピング。
山のようにあったきのこたち、ぺしょーんとなってモリモリモリ。
b0141230_23214475.jpg
今日のお味噌汁はかぼちゃとお揚げ。爽やかな淡い黄色の日本かぼちゃでした。
b0141230_23224737.jpg
だんだんクセがつかめてきたぞ~糠漬。胡瓜にセロリ、にんじん。次は何漬けようかなあ。

b0141230_232423.jpg

ところで、今日は発泡酒だったのですが
お互い申し合わせたように
「…あれ、これビール?」と言うくらい
なんか濃く感じたのです。
棒アイスでアタリがでた気分でした(笑)
[PR]
by toaruhi | 2008-06-12 21:24 | 晩ごはん | Comments(2)