タグ:煮もの ( 383 ) タグの人気記事

⇔ 煮た、仕上がりが明日に ⇔

煮こみハンバーグ
b0141230_16442177.jpg

b0141230_20214473.jpgb0141230_20215986.jpgb0141230_20221374.jpg
こねて まるめて 焼き焼き~
焼けたはしから 隣の鍋に移し 刻みトマトにトマト缶のW攻撃&ハーブ

b0141230_20223015.jpgb0141230_20224484.jpgb0141230_2133574.jpg
味を見ながら適宜調味し にんじんがやわらかくなったら 
ふたをするようにざく切りきゃべつ山 しんなり一体化したら 舞茸しめじのきのこ群 

b0141230_2141153.jpg

思い思い よそったら

お好みで粉チーズなんぞを

ぱらぱらして ハイ どうぞ~

そうそう パスタも添えました
土鍋の中で おしあいへしあい 仲良くおしくらまんじゅう 
b0141230_16443439.jpg
なかみのバラエティは そう多くはないですが お時間だけはかけました~
商店街の練りもの屋さんの きくらげ白天・牛すじ天にごぼ天
ええいと思いつきで入れた粗びきソーセージ 存外の好評を得ました^^
b0141230_21105854.jpg
お大根は ご近所の方からの抜きたて新鮮 泥のついたのを洗ってすぐさま煮こみました とろーり
b0141230_21243017.jpg
熱々の煮こみもののお口なおしに ひんやりサラダはいかがですか

b0141230_21255998.jpg

定番のこちらも

ひかえておりますよ

刻んだにんじんにかるく塩

水気を捨てたら ♪ やるじゃん すし酢 ♪
そもそもはオットの友人・たきちゃんと息子くん娘ちゃんが来てくれました~
先日、ぴかぴかの新居へ伺った際は週末で、仕事のオットは行けず逢えなかったので
オットおやすみデーに来てもらったという訳でした♪
前の日からじっくり煮こんで、明日を楽しみにする気持ちもますます増します~~☆ 
みんな喜んでたーくさん食べてくれて、嬉しい限り!
************************************************************************************
↑ の、宴の明日である翌日 煮こみハンバーグはソース一滴あまさず 綺麗~にはけちゃいましたが
b0141230_21363761.jpg
おでんもどきは たっぷりのおだしとほんの数個のたね=エンリョノカタマリが残りました
そこに 前日も声の上がった「厚揚げは?」「お豆腐は?」コールに応えるべく 足しまして・・・
あえて 追っての調味はしなかったので すり生姜をのせて ちょこっとお醤油たらしたりして姫路おでん風?
b0141230_23362011.jpg
たきちゃんたち来た際にも作ろうかなあ~と思いつつ 取合せが変か?とやめた 牛肉と蕗の煮いたん
蕗 苦手なひとは苦手ですよね・・・ わたしは大好きなんだけど~

b0141230_23382529.jpg

なんで これっぽっちの量 残しておいたのか?

我ながら謎な たまご大ていどのかぼちゃ

小松菜1/3束くらい と えのきが少し

全部合わせたら なかなか結構な

おみそ汁の実になり◎

こうゆうの 嬉しいのです
*****************************************************************************************
↑ の 牛肉と蕗の煮いたん お肉400gと蕗ひと束用いて作ったので たくさん出来て あるていどあまった(珍)
b0141230_23461474.jpg
美味しいおだしも出てるしなあ・・・
里芋くらいの大きさの小さいじゃが芋が結構あって 使いあぐねていたのを投入~イイ感じ!
はんぱに残していた(これまた謎)糸こんも更に加え ますますイイ感じ!

b0141230_23462898.jpg
こうしたお味の煮ものに 焼き魚

みたいな献立が好きで好きで^^

粕汁にいいわ~と買ってあった鮭のあら

あまりに暖冬でまだ作る気分になれなくて

冷凍庫でお眠りあそばしてたのをゆり起こす
で なんか もういっちょ・・・と ふと作った蓮根とごぼうのサラダがクリーンヒット
b0141230_23465756.jpg
サッと湯がいて だし醤油と酢で下味 マヨにすり胡麻練り胡麻で和えました
根菜ラヴ一家 ついついいつもきんぴらにしちゃうのが常なので サラダというのが
眼先が変わってよかったのかな? にしても なかなか美味しく作れたぞ~~~
[PR]
by toaruhi | 2015-12-22 22:48 | おもてなし | Comments(6)

しみじみ・・・

と好きな、あのお店へ
b0141230_20374633.jpg
母と行ったのですが、この日はすこし遅めだったため、店主おまかせのちょこちょこアラカルト
b0141230_2040264.jpg
さつま芋と南瓜のSALAD  これ、生クリームがきいてて、でもおかずとして成立してて好きなんですよね~
b0141230_20423227.jpg
お大根と豆腐煮  究極に淡味なのにじんわり美味しい・・・ 糸のようにかいたおぼろ昆布がニクイ~
b0141230_20421033.jpg
わけぎの酢味噌和え  これも柚の薫りがしっかりきいていて、たまらなく美味しい
b0141230_2045317.jpg
白和え 母のは、酢味噌和えでなくこちらでした これまたまったり美味しいのよね~!
b0141230_20493871.jpg
きりぼし大根としろ菜の煮いたん  
これもまた淡味やのにお味しゅんでて しゃきっとした歯ざわりもあって・・・こんなふうにきりぼし煮きたい~
b0141230_21111928.jpg
糸こんにゃくの明太山椒和え  
ふたりしてうなったのはこれ~!こんな組合せ、どうやって思いつくのかしら?絶対まねっこ(誓)
b0141230_20415532.jpg

*******************************************************************************************
実は その3日前にも ご近所友と行きましたの(どんだけ好き! 笑)
初めて連れてった彼女に、主菜1品副菜2品を選ぶ方式を言うと、あれこれ考えて・・・
b0141230_1619639.jpg
いくつかあったお魚主菜の中から、赤魚の唐揚げ南蛮を選んでました
b0141230_16184824.jpg
わたしは豚ばらとお麩のたまごとじを。 彼女、これと最後まで悩んだんだそう^^
b0141230_16185861.jpg
とってもお料理上手な友「わあ、どんなんか食べてみたい!」とおからのSALAD
b0141230_16183844.jpg
わたしは 海老とアボカドのSALAD  これ、全部が揚げてあった~ ほほぅ~
b0141230_16182340.jpg
サーモンとほうれん草和えは おそろいセレクト☆ これまた思いつかない組合せやわ~
b0141230_15441466.jpg
いつだって行きたいけど、とりわけこの時期は・・・♪ 
b0141230_23173797.jpg
わたしの誕生日~ 43歳になりました

b0141230_231884.jpgb0141230_23182164.jpg
b0141230_23185439.jpgb0141230_23192030.jpg
b0141230_23213028.jpg
誕生日間近のオットおやすみデー
イタリアンを予約しておいてくれました
嬉しくて 美味しくて 
わたし飲みすぎちゃって(笑)
あんなふうになったの初めてかも^^
強い強い思てたらあかんわ~
オットも息子も娘も大笑い
*****************************************************************************************
さて 当日の祝膳(セルフ 笑)はですね
b0141230_15283565.jpg
朝はクレープ大会で
b0141230_15285393.jpg
おやつには愛するあずきを煮き
b0141230_1532917.jpg
夜のメインには 牛すじとお大根をじっくり煮いておきましたのよ
b0141230_1533020.jpg
惚れ惚れするようなイイお葱 炒めただけでなんとまあ美味しいこと

b0141230_15344619.jpg

こんがり焼いたこうゆうのも
とても食べたくなった
(オット以外は好きなので常備はしてある)
こわごわ問うと オット 
案に相違し 「え、食う食うー」
こんがり焼いたお揚げも 更に加え
かくして素敵な泡の友~~~♪
 > ちょっとも懲りてへん 笑
b0141230_15383416.jpgb0141230_15384667.jpg
b0141230_15454314.jpg

当日朝の 母からのメール
『ハッピーバースデー
 気遣いの出来る旦那様と
 元気な子供たち 
 言うことないね
 感謝して頑張ろう』
b0141230_15512648.jpg
たしかに まったくそのとおり しみじみわたしもそう思う・・・
b0141230_236324.jpg
43歳、かけがえのない貴い幸福を 43・43(しみじみ)感謝して、この一年も。

43(シミ)も気にしてますけども!!
[PR]
by toaruhi | 2015-12-07 07:07 | そとごはん | Comments(8)

しょうゆ うこと

アスパラほどもあろうかという肥えた三度豆をいただきまして
b0141230_1441217.jpg
お得意の、豚こまと糸こんとの炒め煮を作る。
冴えた緑色や、半透明の糸こんの色、お醤油いろに染まるのが惜しくもあるが
この色あいになることが、美味しいサインなのであります。
b0141230_1729029.jpg
卯の花炒りは、その名に恥じぬ白い色に仕上げたいものであるが
やけにお醤油じみた色黒さんになってしまった・・・ 作り手に似た?(苦笑)
調味料だけでなく、いろいろな煮ものの煮汁を入れたものでね^^
そのおかげか、素晴らしく美味しく出来上がったのです☆
もっとちょいちょい作ろう!と思い新たにするほどに~
b0141230_18194278.jpg
総じて好きなお魚の煮つけ、中でもいちばんは鰈~ 
そのうまみを吸ったわかめが食べたいというのもその理由

b0141230_2117261.jpg
お魚を煮くときのお醤油は 

母からの教えで たまり醤油を用います

母はよく行くお鮨やさんに教わったんだそうだけど
b0141230_20541810.jpg
ぽってり・・・とした だし巻き
b0141230_20551899.jpg
びりりと辛い大根おやこ、お醤油たらして染めおろし~ 最高のパートナー
b0141230_20492269.jpg
わたし、めだま焼きもお醤油派です
b0141230_23505248.jpg
らーめんも、醤油派ですし
b0141230_20465115.jpg
こーんがり焼いた厚揚げさんにも、お醤油~ ですよね!

b0141230_18244623.jpgb0141230_1825293.jpg
ほうれん草がイキイキしてて、安くて美味しい!
4束買いこんできて全部茹で~ でもみんな好きだから数日でぺろり^^
たま~に醤油洗いしてからだし地にひたして・・・の本格おひたしにするときもあるけれど・・・
たいていは茹でっぱなしのお醤油たらり~の源泉かけ流し(違)で、もっしゃもしゃ!

b0141230_23264453.jpgb0141230_23265452.jpg
再三書いてますが、うちはブロッコリ=山葵醤油。 
中華点心的なものは、オーソドックスに辛子醤油よ。
b0141230_2375032.jpg
・・・鉄分足りてへん!急にそんな思いがこみ上げ(謎)レバーひじき
b0141230_23111254.jpg
「おかーさん~ また近々いわしの梅干しのやつ、作ってくれへん?」 
ちょいちょい言ってきていた息子。 よっしゃ、わかった! ―で、作りました~

b0141230_2322293.jpg


同時に作りながら
なんてまあ ショウユショウユしてるんだ!と
笑ってしまった

ちなみに 煮魚はこのお鍋を煮魚専用にしてます
実際はフライパン この浅さが誠に具合がよろしい


濃い口の地区 行こ
[PR]
by toaruhi | 2015-11-30 22:43 | 晩ごはん | Comments(4)

ふ~ん、そうなんや

このじゃが芋は茹でているのではなく、油で素揚げしております
b0141230_20143723.jpg
カロリー度外視!お味を重視!!
b0141230_2183363.jpg
これは、ただ煮いたおなすの煮ものであり   ピリッと鷹の爪がアクセントです
b0141230_13594437.jpg
こちらは、揚げてから煮いたおなす、食感はとろっとろ~  茗荷の香味とシャキシャキとの対比が◎
b0141230_1513934.jpg
と、いうように、他人から見れば「ふーん、そうなん?」ってことでしょうが・・・
こうしたらどうかな?ああしたら今日は美味しいかな?とか考えるのが好きなんです
***************************************************************************************
親戚のおばさんから頂いたお蕎麦、いつ食べようかな~と楽しみにしていて

b0141230_20532967.jpgb0141230_20535546.jpg
すこし肌寒かったとあるひ、『よっしゃ今晩や!』 
b0141230_20564186.jpg
美味しいおだしをたっぷりひいて、具も葱も用意して
さあ後はお蕎麦を茹でるばかり~!と箱を開けたら、茶そばでした
b0141230_205747.jpg
ざるで食べたほうが活きたかなあ・・・と思いつつも、予定どおりのにしん蕎麦に。
わかってたら茶そばの美しい緑色をひきたてるべく、せめて白髪葱にしたのに~!
勢い込んでオットに話したけれど「ふーん、そうなんや」 ズルズル、ちゅるちゅる~ 
美味しければそれでイイらしい(笑) でもいいの、そうゆうこと考えるのが好きなの。
******************************************************************************************
たまにはゆっくりおしゃべりしよう~♪ と、ご近所友人とお約束
b0141230_1553978.jpg
前夜にたっぷり作っておいた、かぶたっぷりのミルクのスープ、手近な野菜を蒸したり

b0141230_1571498.jpgb0141230_1573195.jpg
ひとりはぱん担当、もうひとりにはおやつを担当してもらいました。
主婦の集まり、かくあるべし?明朗会計~が今後とも気楽に続く秘訣^^
美味しく味わいつつ、お互いの話に「ふーんそうなんや!」「はぁ~そうなんや!」賑々しく楽しい午後♪
b0141230_177475.jpg
隣町の昔ながらの和菓子屋さんのふるーつ大福。 定番の苺の他に、パインや葡萄。
『なんでこれだけ小ちゃめのがふたつくっついてんのかな…』とセレクトした葡萄。
割ってみて「へ~そうなんや!」と納得~ 普通の葡萄とマスカットの2色展開でした☆
******************************************************************************
先日のオットおやすみデー オットが発案し、わたしもそれにノリノリの夕食

b0141230_219892.jpgb0141230_2192489.jpg
b0141230_2193874.jpgb0141230_2195087.jpg
b0141230_21105267.jpg
かにかまの赤!錦糸たまごの黄!
葱と紫蘇の緑!またまた
⇔ ラスタひたすらにラスタひたすら ⇔
赤・黄・緑の配色に留意しております

・・・ で ツナ???
この組合せ ピンとくる方
いらっしゃいますか~~~
その昔(って今も少々業態を変えて現存しているようですが)THE・丼というファストフー丼店があったんですよ
b0141230_2318973.jpg
そこのメニュウのひとつに『かにツナどん』というのがありまして。
当時お互い出逢ってもいないオットとわたしでしたが、それぞれの環境で
そのメニュウに想い出(ってほどのもんでもないか、記憶?)があり。
だけどこれ、わりと広く認知されてたのか、COOKPADでもどわ~っとラインナップされてました
とあるひ、何の拍子でだったか、その話で盛り上がったわたしたち。
「次のおやすみにはこれで決まりやな!」と。 つくづく平和・・・
熱ごはんに思い思いに彩りよくのっけて、山葵醤油をかけ回して食べる、というただそれだけのもの。
息子も娘も相当気にいったらしく、美味しい美味しいとわしわし~
メモリーを熱く語るオットとわたしの話など「ふーん、そうなんや。・・・おかわり!」でございました。
[PR]
by toaruhi | 2015-11-19 20:15 | 晩ごはん | Comments(6)

⇔ ラスタひたすらにラスタひたすら ⇔

パスタのオーダー入りました~  おやすみデーには周期的に食べたくなる模様 
b0141230_14404237.jpg
そこでミートソースをば
b0141230_14413258.jpg
ひたすら刻むのが少々手間ですが、お手間はそれぐらい、あとは時間が美味しくしてくれる
b0141230_14414759.jpg
あったから入れたまでだったセロリがイイ仕事しました
b0141230_174686.jpg
パスタと言ったものの、特に何味とは考えていなかったらしいオット。ミートソースとわかるや
パンも添えて食べたくなったらしく「フランスパン買いに行こうぜ!」息巻いた

b0141230_17444221.jpg

フランスパンと呼ぶフランス人はいないし
(fusk-enさんほんまにそお?)

ナポリタンというパスタはナポリにはなく

ウィンナ珈琲もウィーンにはない・・・はず
パスタ大会の際は、馬のような量のサラダもないとゆるされない
b0141230_17453173.jpg
レタス・胡瓜の緑にラディッシュの赤、甘いコーンの黄色
*******************************************************************************************
季節柄もあってほんとに多い~ 息子、終日の大会=おべんとう持ち
b0141230_20211373.jpg
・・・・・・・・・またか~い! ハンバー――グ!!
何かとのっけたり・混ぜたりが好きな息子なので(わたしはニガテなのですが・・・)
ぎっしりぎゅうぎゅうごはんを詰めて、たまご2つぶんのスクランブル、こぶし大のハンバーグをON^^
チームメイトの唐揚げとハンバーグを一部交換したらしく、「お前の母ちゃん天才やな~って言ってたで♪」だそうです 嬉

b0141230_2152891.jpgb0141230_21545100.jpg
 ↑ の、ために、確信的に前夜はぴーまんの肉詰めを^^
こんなふうに繰り回してくと、近い将来の毎日のおべんとう作りはそう苦ではない、のかも・・・
またまたの小松菜の煮びたし、これもサイドとして持たせようと確信的作製。
「おだしたっぷりのこまつながまた、ロコモコ(違うけど)とマッチしてたわああ~」だ、そうだ。
********************************************************************************
b0141230_16193953.jpg
パスタの時と同じく、馬のような量のサラダを求められるのは
b0141230_16203359.jpg
カレーの時ですよ

b0141230_16234128.jpgb0141230_1624127.jpg
大量に用意しなければならないのはサラダのみならず。
「カレー、めっちゃごはん炊かなあかんから自粛」というchicoさん発言、激しく同意。

b0141230_16225410.jpgb0141230_1623710.jpg
今回めずらしくいわゆる”カレー・シチュウ用”として売られているころんとしたビーフを買ってみた。
それから牛すじも合わせて作ってみたら、ものすごーく美味しかった!!
どうせ煮こむなら・・・と、鶏手羽元のサワー煮もとなりで同時に。
b0141230_1642140.jpg
こちらも、こってりつやつやと美味しく出来上がったが
オットは見ためからしてたぶん、ぱくぱく食べるはずはない。
そこで子らにはとあるひの夕食メイン(ヤンヤの喝采)、われらはほぐしてサラダのトッピング等にでもするか~
b0141230_16474476.jpg
といった各人の好み・わがやに添うた量(・・・。)に加え、献立として出来あがった際の
『緑・赤・黄色』の配色を脳裏に描きつつ、日々ごはん作りにはげんでおる次第です。
[PR]
by toaruhi | 2015-11-09 23:41 | 晩ごはん | Comments(4)

パレード

といった華やかさは全然ないんだけれども、相変わらずのおまとめ更新で参りまっす^^
そのドンドコ行列っぷり、ある種パレードと言ってさしつかえないかと・・・
******************************************************************************************************
餃子のあん、きゃべつより白菜で作るほうが好みです
b0141230_23474878.jpg
それから、にんにくは入れないがにらは入れたい派
b0141230_23514889.jpg
焼きに憶することは、ほんとにもうなくなったが、放射状に並べて焼くのにまだ苦手意識が残る。
ちょっと調べてみたところ(今?!)どうやら、外周から並べた方が良いらしい。中心から並べてた・・・!
******************************************************************************************************
美味しい練りものを買ったので、おでん、はじめました~♪
b0141230_20551582.jpg

b0141230_20565489.jpg

といっても 他はお大根くらい^^

もめん豆腐があったので

水切りをして入れてみたら

なかなか良かったです◎
 ↑ うちではこの程度なら、煮もの@土鍋 といった量感覚でとらえられるため(苦笑)
b0141230_2132769.jpg

b0141230_2164572.jpg
甘長ししとうと豚こま

豆板醤きかせて炒めあわせたものを

準メインというか 並列メイン てな立ち位置で
******************************************************************************************************
ハタ、と行き詰まると、オムレツに逃げている気がします(笑)
b0141230_15295824.jpg
で、せんきゃべつが山とあれば、とりあえず文句は言われへんやろ的な

b0141230_15301013.jpg


子ら対策で マカロニ添えて

そして きんぴら もね




とりあえず もん… 以下略
****************************************************************************************
最も文句が出ないのは、やはりカレー、カレーですよ

b0141230_153686.jpgb0141230_15361849.jpg
牛挽肉に おなすとトマトで

カレーを仕立て

ハッシュドポテトとカツ

(いずれも市販品)を

揚げて添えたなら

喝采の嵐!めでたし~
*******************************************************************************************
先夜の簡単おでんに用いたお大根、りっぱな葉っぱがついてたもので、またまた
b0141230_2035732.jpg
これは、娘がとても好きなようで、白ごはんにのっけてあげると進む進む
b0141230_20345784.jpg
いわしのつみれで、おさかなハンバーグ~ お豆腐入れて、ふんわり仕上げ
焼きあがりに、鍋肌からお醤油をじゅっと回しかけて、マヨビームに七味をぱらり

b0141230_211443.jpg

きのこ類の中では

わたしは椎茸が最も好き

オットも 好きは好きなようだが

幼少時 連れていかれた椎茸狩りで

てんこ盛りに椎茸を食べさせられた話を

いつもする
*************************************************************************************
麺類の中で、わたしにとってらーめんは結構下位なのであるが
b0141230_21223817.jpg
なんだかものすごく食べたくなって、塩とんこつらーめん。
ゆでたまごのゆでかげんが大変好みに出来て(といってもわたしは電子レンジDEゆでたまご)嬉しかった
b0141230_21242020.jpg
・・・と、サラダ? ではなくて
b0141230_21244999.jpg
JAの野菜直売所のにんじん葉、かき揚げと悩んだ末、チヂミ

b0141230_21274641.jpgb0141230_2128269.jpg
らーめんとかき揚げ、ってナイよね~とそうしたんだけれど
何にせよ炭水化物に満ち満ちて(いつもやんか)ジャンクだなあ・・・美味しかったけど。
たぶん疲れてて、がっつりいきたかったんでしょう。 って、いつもやんかー
*******************************************************************************************
めーーったにない、まれなことなんですけれども、今週は二度ほど、夜にも出勤でした

b0141230_20372076.jpg

内いちにちは オットおやすみデー
朝と夜の出勤のあいだにボウリング それも3ゲーム
わたしはプロはだしの父に幼少時から仕込まれボウリング大好き
オットはオットで 昔からボウリング好き
この日は殊に調子よく 200目前のハイスコア連発
そんな家に育つ子らも ふつーに親しんでおります
娘もガター無しのレーンでこそあるものの
補助台なぞ用いません
息子も かなりの上達ぶり 今後も楽しみじゃ
帰宅すると、娘は早々と就寝しており、オットと息子はたこパーの終盤。
わたくし、まずはおふろに入ってから、焼いてくれてたたこ焼きをお供に泡だ~焼酎だ~と
自分祭り(オッサンか 笑) その流れのままに、ほろ酔いながら読書に突入。 
このところ、小説からエッセイから、順不同で読破、吉田修一作品ばかり読んでます。

残るはあと一作『パレード』のみ。
[PR]
by toaruhi | 2015-10-24 23:57 | 晩ごはん | Comments(2)

TM NETWORK

逢いたくて逢いたくて、ずっと調整を繰りかえしつつもなかなか合わず、泣きの涙
b0141230_23101137.jpg
やーっと今日、T子さん親子にお越しいただけました♪
の、わりに、毎度ながらのふだんおかず・・・^^ 
けれど今日のこの麻婆春雨、我ながら出色の出来ばえだったのが嬉しい☆
b0141230_23102284.jpg
このずいきの煮ものに至っては、ジミ過ぎる見ためと及び関東の生まれ育ちのT子さんからすると
ナジミもないしで、初見では「・・・。」だったことかと~
けど、ずいきラヴァーの息子と娘がグイッグイすすめて(笑)食べたらアラ~ッ?このジミ(滋味)を
御理解いただけた模様。 ことに次男坊くん、ハマってくれたみたいです^^
b0141230_23103834.jpg
まだまだ続くよジミですよ~ 五目豆。
美味しい良質の大豆だったので、素材を活かすべくかなり淡い調味で。
b0141230_23105115.jpg
このところの野菜の高騰にはため息・・・ でもシャキッと生野菜を食べたくて。
b0141230_2311573.jpg
ずっと欲しかった小ぶりの蒸籠、最近買ったので嬉しくて、ちょいちょい使ってます。
市販のしゅうまいですけどもね^^ すこーし格が上がる?
今の時季ならではのすだち、何かとどうぞ・・・と切っておいたら皆の手が伸びて、追加するほど。
b0141230_23111626.jpg
わたしとT子さんの焼酎のグラスがすすんですすんで・・・という事情もあるのでしたが(笑)
ちょいとおともの2皿は、作りおきのにんじんサラダ。薄切りゴーヤに軽く塩をあてておいたものと
レッドオニオンのスライスを何の気なしに甘酢に漬けておいたのとをすこしのマヨで和えたもの。
もはや古いおつきあいの、T子さんとわたし(本名はMです)との逢瀬を『TM』と呼びならわして久しい。
我らにしては間があいていましたが、その楽しさも、ネットワークも健在でした♪
[PR]
by toaruhi | 2015-09-13 21:24 | おもてなし | Comments(0)

⇔ ディナー 無いで ⇔

・・・なんてことはなく、日々夕食も作ってました! 以下ヒタスラズラズラズラズラリ
b0141230_1742834.jpg
くうしん菜、炒めるが早いか黒ずんでくるのが惜しいがシャキシャキ美味しい
b0141230_1744699.jpg
ゴーヤーちゃんぷる、たまねぎ絶対入れたい派
b0141230_175258.jpg
おなすの刻みを入れるのがとても好き
b0141230_1751326.jpg
豚キムチ、もやしに落としたまごがスタンダード
b0141230_17303564.jpg
得意料理は? 野菜炒めです  ・・・てなことで、炒め系ズラズラリでした~
*****************************************************************************
b0141230_17461157.jpg
なんでだったかな?この日はわたしの母が来てて、母と子ら・わたしで食べたの。
あるもんDEメイン~でちきん南蛮。 ふーむ、添えの千切り野菜はきゃべつではなくて胡瓜ではないか
b0141230_17462532.jpg
母で鶏つながり? 近年、実家に行くと、母はこうして手羽先に塩してグリルして
「ちょっとビールのお相手にいいでしょ」なんて言って出してくるのが美味しくて^^
しかしクリスマスのチキンレッグを忌み嫌う、加工肉及び肉らしい肉NGのオットを思い
うちではひかえていたのだが、ええいどうだと出してみたところ、どうやら大丈夫だった(安堵)
b0141230_20442498.jpg
おそろしく地味な見かけなので、子らの評価やいかに?と思うも
争奪戦となるほどの人気を博したのは、ずいきと牛肉、お揚げの含め煮。
良いけずりぶしを用いて濃いおだしをひき、じっくりと作ったのが伝わって嬉しかった。
********************************************************************************
ジミであっても、主菜が決まればおあとはサイドを固めればよし
b0141230_2048248.jpg
テッパンきんぴら
b0141230_20493674.jpg
・・・に、お豆腐が加わっただけとも言える気がするが、これまたうちのテッパン、炒り豆腐
b0141230_2050576.jpg
今年の夏も暑かった・・・ つるむらさきのネバネバパワーで対抗しようとしたなあ
b0141230_20514895.jpg
ネバネバの雄、おくらもこの夏、食べに食べまくりました(笑)

b0141230_20534649.jpgb0141230_205416.jpg
b0141230_2055548.jpgb0141230_20552430.jpgb0141230_205965.jpg
**************************************************************************************
麺にもお世話になりっぱなしです
b0141230_21759100.jpg
b0141230_21101934.jpg

オット弟さん一家のこの夏の家族旅行は
徳島と香川へ行ってきたそう
結婚したばかりの頃だったかな?
オットと共通の友達と4人でうどん巡礼したなあ~
b0141230_21142421.jpg
釜揚げやぶっかけも好きだけど、やっぱりおだしたっぷりのおうどんが好きだなあ~
b0141230_21152116.jpg
いわゆる冷やし中華は、昨夏あたりから完全にわがやに定着した
b0141230_21155721.jpg
でもこっちの盛岡冷麺/韓国冷麺も捨てがたい
b0141230_21165484.jpg
パスタも常に喝采を受ける。
オット伯母様のどこの国かのお土産、スタンダードなトマトソースと思いきや
ちいちゃなあさりがたくさん入ったものでした。つまり、ボンゴレロッソ?
素揚げしたおなすとベーコンを加えて、うう~~ん美味しかった!

b0141230_2122049.jpgb0141230_2122107.jpg
昨日 母が来てたので
おひるに同じような感じで
出したところ 好評
*****************************************************************************************
暑さもきつめだったけど、一陣の涼風、今年はやや早い気がする
b0141230_234446.jpg
サヨナラ!夏~~~ また来年ね!
[PR]
by toaruhi | 2015-08-31 18:18 | 晩ごはん | Comments(2)

⇔ 真夏暑! 生! ⇔

夏だ カレーだ
b0141230_205621.jpg
ひさしぶりに、お豆のキーマカレー。 
水煮大豆だとより簡単だけど、もどして煮くとお豆の風味も活きて好みの固さに出来て美味しい。
b0141230_2095725.jpg
おくらの茹でっぱなしにハマりちゅう^^ 
家のミディトマト、ぼちぼち収穫も終わりそう~ だいじに食べてます☆
b0141230_20111021.jpg
これ、どちらもズッキーニなんです。 オット母の毎夏恒例で長野に行くのですが、そのおみやげ。
緑のはよく見る太い胡瓜みたいなので、黄色いほうはちっちゃいかぼちゃみたいなかたちでした。

b0141230_2014165.jpg

うすはりの口あたりがよいので

最近 ビールもこれで飲んでます

大きくて入るのと 暑すぎて美味しいのとで

すすむことすすむこと~
************************************************************************************
しめ鯖 大阪では『きずし』って言う方が多いです
b0141230_20183155.jpg
き=生(き) ⇒ 生の青魚を酢で〆る、って言うことなのでしょうね。
”すし”と言ってもシャリがあるわけではない。
もしもシャリが下にあったら、それは『ばってら』って言います。
でも、ただ『ばってら』って言うと、このしめ鯖バージョンと、
煮あなごがのってて箱寿司型になってるのとどっち?ともなります。 どっちも大好き~
わたしの地元の名店、あなごのばってらでとても有名なお店があります。
そこのあなごのばってら、箱型と握りと両方ありますが、わたしは箱型のほうが好き。
昨夏亡くなった大好きな大好きなおばあちゃんとよく行ったなあ~・・・ 食べたくなってきた!

b0141230_23315241.jpg

いや もう 言ったってしようがないんですけど

とにかく暑くて暑くて 気力もそがれてしまって

きずし 切るだけ! そんで 焼きそば!

で 息も絶え絶え(オーゲサ)

せめてと めだま焼きのっけてみました
ケンタロウ氏、焼きそばに生たまごからめて食べるそうな。
どこの家でもそうしてると思って育って、そうでもないと知ったとき、衝撃であったと。
ベタにハマってみよう!と、今の月9を観てみているのですが(チョロさんの息子が素敵)
餃子を生たまごにつけて食べる・・・というのが、とあるエピソードとして出ていました。 
焼きそば/餃子に生たまごか・・・ わたし的には、特にそそられる要素がない・・・

b0141230_02819.jpgb0141230_022260.jpg
TKGとか大好きなんだけどね。 けど今は暑過ぎるからか、そのTKGさえもあまり食べたくないよ。
息子に所望されたハムエッグ、えかきうたの ♪ コックさん~ のようだ。 ⇒食べる際には、横顔だけ(笑)
*****************************************************************************
オット友人一家が淡路島へ行ってきたとのことで、おみやげにたまねぎをいただいてきました
b0141230_061836.jpg
小さめのキタアカリ、ごくかるく蒸したのち、揚げ焼きのように炒りつけて
たっぷりのざく切りたまねぎ、牛の切り落とし。
濃くひいたおだしと淡めの調味で、つゆだく肉じゃが。
b0141230_083845.jpg
生でシャキシャキ!うちの定番、冷ややっこにこんもりオニオンスライスで~ 
[PR]
by toaruhi | 2015-08-01 08:00 | 晩ごはん | Comments(2)

⇔ 買い過ぎね。とまと、ねぎ、すいか ⇔

いや、買い過ぎだとしても
b0141230_1454727.jpg
お得意 牛すじのどて焼きの上に こんもり
b0141230_14544519.jpg
これまたお得意 麻婆豆腐にもこんもり  麻婆◎◎、また作ったんか! >オットからリク入ったもので・・・
b0141230_1456497.jpg
昨晩は 揚げだし豆腐にも わっさ~と 

b0141230_1501746.jpg
青みが重宝なのと
何しろ家族一様に葱好きなもので
あればあったで使えるのですよ、葱^^
****************************************************************************************
春に植えた ミディトマトの苗が ぐんぐん成長
b0141230_15191644.jpg
このところ 日々2,3個ずつ収穫 可愛くて美味しい
************************************************************************
とまともそうだけど 赤って なんか元気出ますよね
b0141230_15205178.jpg
いかんせん その大きさが問題のすいか ですが 娘が好きなので オットまるごと買ってきた! 
オット母も好きなので はんぶんこ お手伝いしてもらって その問題は解決
b0141230_15262792.jpg
それにしても これほど水分が摂れるたべものって そうはないのではないかしら~
[PR]
by toaruhi | 2015-07-09 06:56 | あさ・ばん | Comments(0)