タグ:膳や急げ ( 130 ) タグの人気記事

せからしい

豪雨の翌日ということもあって最近にしてはすこーし過ごしやすかったオットおやすみデー。
めずらしく3食共におうちごはんでした。
b0141230_22462633.jpg

b0141230_2247892.jpg
今年はなぜだか登場が遅かった、朝のミックスジュース
今日はブルーベリーにバナナにヨーグルト
バーミックスをぶいぶい言わせている間じゅう
「おかーさんがンばれぇ~」と息子声援


ちらり、近所を周遊してるうちにもうお昼。

b0141230_22513569.jpg
飛騨高山みやげの高山らーめん
もやしとねぎどーっさり&落としたまご
少々濃いめなるも
すごく好きなタイプの味の醤油スープ
細~い縮れ麺も◎

b0141230_22541568.jpg
毎夏いただくオット取引先の方の
自家製とうもろこし
焼きもろこしにしてハーモニカEATING

b0141230_2256348.jpg
蒸篭を出しているのを見ただけで
「ぶたまん?ぶたまん?!」と騒ぐ息子
お皿はこの唐子のでないと嫌らしい


この後、所用でオット両親と共に5人で外出、夕刻帰宅。
息子、嬉しすぎて昼寝するわけもなく。帰った頃には眠気で超ヘンテンション。
オットから「晩めし外行こうや」の有難き申し出。
しかし眠い時の外での息子の荒れ様を思っただけで目眩、丁重に辞退(悔)
とりあえずおだし取りながら、あるものおかたづけ製作。

b0141230_232565.jpg

しろ菜とお揚げの煮いたん
これがあれば爺舌の三歳児の口は
多少なりとも封じられる


b0141230_235356.jpg

出ていた蒸篭でしゅうまい蒸して…
息子「アッ、ぶたまん?ぶたまん?!」
…どんだけ好きやねん

b0141230_2374962.jpg

ぴーまんの甘辛炒め煮+天かす/おかか
chicoさん、すっかりうちの定番入りです


b0141230_2311487.jpg

大急ぎで作るし、できるまでは
これでしのいどいて~
(しかし三歳児が半袋以上ポテチジャック)


b0141230_2314782.jpg

取るものもとりあえず
めしと汁をあてがい
おなかだまししといたつもりやってんけど

だましきれなかったか…
[PR]
by toaruhi | 2008-07-29 19:44 | いちにち | Comments(0)

Tちゃん・クボ嬢来たる

高校時代からの友人Tちゃん、そのTちゃんの大学友人のクヴォ嬢がわがやへ。
そもそもはTちゃんを通じて知り合ったクヴォ嬢も、もはや長いおつきあい。
b0141230_23203488.jpg

b0141230_23211345.jpg

素晴らしいおみや
舌を甘やかせてくれたのは
この美しく美味しい焼き菓子のみならず

彼女達との楽しいおしゃべり…


素敵なティタイムの前にはこんなランチを。
b0141230_23263254.jpg
フルーツトマトとたまごのそーみんちゃんぷるー。
b0141230_2327214.jpg
もはやおなじみ?ビビンバーグ丼、ならぬビビンボール丼(肉だんごなので^^)
↑に卵たくさん入れたので、温泉たまごは省きました。

b0141230_23291799.jpg

あらめと島らっきょうの塩漬の酢のもの
とりあえず~で作った箸やすめにしてはヒット☆

b0141230_23302795.jpg

かつおだしと鶏がらだしをあわせ
胡椒をきかせたスープ


綺麗どころ二人にたーっぷりとかまってもらって大はしゃぎの息子、二人が帰るなりくたくたくた~……。
またまた、とにかく寝かせてからの超特急作製の晩ごはん。

b0141230_03211.jpg

粉山椒たーっぷりきかせて
豚こまとごぼうの炒め煮

b0141230_043518.jpg

冷凍里芋をやわらかくゆでて
柚子胡椒&マヨで和えてスピードひと品

b0141230_06440.jpg

おひるのビビン丼のナムル
たくさん作っておいて良かった~

そしていつもの胡瓜漬も
作っといて良かった~

b0141230_074254.jpg
胡麻油ひとたらしして
ホイルで包んでトースター焼きのたらこ
「久しぶりに食うとうまい~」オット連呼

オット母からのおかず味噌
山椒の実が利いて美味!

b0141230_010117.jpg

ほんとは都度おだしもとりたいけど
こうゆうときストックのありがたみヒシヒシ


b0141230_0112876.jpg

Tちゃんもクヴォ嬢共にオットも仲良し
日中の話に興味しんしんでした
[PR]
by toaruhi | 2008-07-12 21:21 | おもてなし | Comments(2)

S子よおめでとう

前日も遊んでいた友人宅へ今日はおじゃましました。
集まった3組でビニールプールで大はしゃぎ、息子は初めての体験。
たっぷり遊んで帰宅して、とにもかくにも入浴~夕飯~寝かしつけ!
そしてストック総動員で作った晩ごはん。
b0141230_1451514.jpg
定番ふうなハンバーグ。ソース美味しくできました^^
焼いてから、そのままのフライパンで砂糖・トマトピューレ・ウスターソース・レモン汁・粒マスタード。
適宜スープやお酒で伸ばして煮詰め、バターをひとかけら。
なんともごはんがすすみます。野菜もこのソースをからめてぱくり。
b0141230_1455277.jpg
トマトとわかめの和えもの。新生姜の千切りもたっぷり。今日も湯むきトマトがあって助かりました。
b0141230_14564889.jpg
新生姜はこちらにも~糠漬してみました。みょうがも程よい漬かりっぷり。
b0141230_1458365.jpg
刻み庄内麩と椎茸、玉ねぎのお味噌汁。
梅雨明けもまだ(ですよね?)なのにこの暑さ、バテぬようにとごはんに日の丸。

b0141230_1504483.jpg

あ、きょうは七夕イブ
大親友S子のバースデイやん

わたしもきっかり5ヵ月後…
[PR]
by toaruhi | 2008-07-06 21:43 | 晩ごはん | Comments(2)

6月21日の晩ごはん

終日外出、電車でゴー。
今日も今日とてはしゃぎ過ぎて昼寝抜き、帰宅する頃には溶解ぎみの息子。
おふろ・ごはん・寝かしつけを倍速モードで(最近このパターン多すぎ)
寝たが早いか階下に駆け降り、夕食支度も倍速モード。
だからやっぱり?炒めもの(最近このパタ… 以下略)
b0141230_2328997.jpg
先日友人宅で食べて美味しかったゴーヤとなすのピリ辛味噌炒めをば。
シャキッと好きのわたしでもこれはくったり食感がポイントだと思う◎
b0141230_2332598.jpg
だし巻きだしの中。
昔、通いに通った大好きな居酒屋さんのメニュウ。思い出して時々食べたくなります。
巻くのに苦労するほどだしを入れたたまご焼きに、吸い加減に調味した熱々のおだしをはります。
急いでたのもあるけど、今日は味噌炒めだしこれもあるし久しぶりにお味噌汁は省略^^
b0141230_2335394.jpg
じゃこおろしに実山椒。
オットはゴーヤのピリピリと山椒のピリピリとで時折「ぉあああ~」と悶絶しておりました。(また口内炎!?)
b0141230_23372585.jpg
糠漬あれこれを盛り合わせ風に。
大根、みょうが、大根の皮、もろきゅうみたいなちっちゃい胡瓜。
みょうがなんて特に、まだ浅めなのはわかってましたが、味噌炒めがこってりなのでわざと引き上げました。
b0141230_23413162.jpg
オット母作、新生姜の甘酢漬。
だ~い好き!いくらでも食べてしまう~ ♪ああ ど・う・に・も と・ま・ら・な・イ (古)
b0141230_23434295.jpg

b0141230_234497.jpg

しかし今日のメニュウ
酒のあてばっかりか!(笑)

ええ、ええ、梅酒がすすみました^^
時季でもありますし ほーほほほ
[PR]
by toaruhi | 2008-06-21 21:38 | 晩ごはん | Comments(0)

6月18日の晩ごはん

日中、育児サークル仲間宅へ。
毎度ながらに昼寝せずの息子に帰宅次第夕飯(これも毎度ながらに爆食)
食後、入浴までのわずか数分でソファで倒れふすように眠っていたのにはびっくり。
3歳と数日、生まれて初めての行動!とにかく眼のカタイ息子なので…。
叱咤激励?し入浴、とにもかくにも寝かし、その後に作った夕飯です^^
b0141230_0114418.jpg
たことじゃがいもの煮いたん。
たこ・いか系は大根か里芋、というステレオタイプな思考しかなかったけれど
考えたらおでんに蛸足入れたりするやーん^^と。

b0141230_0152027.jpg

じゃがいもなら割に早く煮えるし
たこはゆでだこ使ったし
今日を見越して
昨日大量にひいたおだしのおかげで
サッサカ完成~~~


b0141230_0185866.jpg
こちらも昨日作っておいた揚げ茄子の中華マリネ。
鷹の爪・千切り生姜、みじん切りのロースハムを入れた甘酢に素揚げしたおなすをじゃんじゃん投入。
ハムのピンクが甘酢に漬かっちゃうと染まるので、別にみじん切りしたものを盛る時ばらばら~。
b0141230_0223394.jpg
本日の糠漬けは厚めにむいた大根の皮。そして食べたくなった梅干し→今日は蒸し暑かったからなあ~
b0141230_0242130.jpg
友人宅からの帰途、お気にいりのお肉屋さんで買ったころっけ。
毎週水曜日はサービスディ、息子の夕飯の一品がてら買ってあったのをオットにも。
b0141230_0262338.jpg
かぶの葉っぱときざみ庄内麩のお味噌汁。焼き麩とかよりダンゼンこの庄内麩が好きなオット。

b0141230_0281344.jpg


ひと品出し忘れたことに気づいたのは
食事も中盤になってから

あわててたからね~~
[PR]
by toaruhi | 2008-06-18 21:45 | 晩ごはん | Comments(0)

6月16日の晩ごはん

今月はオット仕事の都合で月曜日休みが続きました。
今日は、誕生日フィーバーの週末明けゆえ、遠出はせずのんびり。
昼食後、鶴見のアウトレット(名称変わったんですね)まで自転車で買物^^
気温は高いけど、からっとしていて涼しい風。気持ちの良いサイクリングでした。
夜は外で食べるつもりだったけど、息子がなぜか昼寝なしで頑張ってしまったので
ゆっくり食べられないかもね…と、三食共におうちのおやすみデーになりました^^
b0141230_1620992.jpg
♪551の蓬莱♪の豚まん。
簡単に他のもの用意してる間に、オットと二人、駅まで散歩がてら買いに行ってました。
正しい浪花っ子?息子もご多分にもれず、大好き。「ごーごーいチ~」と歌いながらご帰館。
わりとずしっとしてるけど、ひとつごときぺろっとたいらげ、ふたつめかかってました^^
b0141230_16244310.jpg
いつもはグリルで焼いちゃうけど、大親友S子式にフライパンで焼いてみました。
b0141230_16304666.jpg
大根と桜えびのパッパ炒め。みずみずしくて甘みのある美味しい大根。
b0141230_16253823.jpg
非常に助かるタイミング~、オット母からポテトサラダ。
b0141230_16264413.jpg
きゃべつとセロリの糠漬、刻んで混ぜて。
そして、同じくセロリを割いたいかくんと混ぜてレモン汁と塩胡椒しといたもの。

あるもの並べた夕飯だけど、妙に満足^^アテっぽいものが多かったからビールもすすんだな~^^
[PR]
by toaruhi | 2008-06-17 16:16 | 晩ごはん | Comments(0)

6月13日の晩ごはん

託児付き、こども抜き母達だけで語ろう!の講座・全6回、本日終了。
ほぼ毎回講座後には都合つくひとはランチへ。
今日は最終回と言うこともあってか、フルメンバーでファミレスへ~
講座は終了したけれど、今後も何らかのかたちで集まっていくことになりそう。
次回は皆で公園だ!などなどの企画をたてて、今日はおひらき。
興奮しすぎで昼寝なんてすっとばした息子、帰ったら眠気でとろけそう…
ふにゃふにゃふらふら状態を励ましつつ、夕飯におふろ、歯みがき、寝かし…
合間あいまにありものでパパパと製作晩ごはん。
b0141230_0141068.jpg
びんちょうまぐろの胡麻だれ和え。
昨日、たこと一緒に眼について買っておいたもの。
オットはいかにも~!な赤いまぐろとかも×。びんちょうあたりなら少々は。
ころっと切って、お酒と淡口で漬けにしておいて、胡麻だれ+マヨ隠し味で和えました。
ちょっとハワイのポキサラダを意識したつもり…^^
b0141230_0173320.jpg
わが実家で『焼きなす』といえば…これです。
茶筅切りにしたなすをにんにくで香りをだした胡麻油でじっくりとろとろ焼いて、お醤油ジュッ。
茗荷に刻みねぎ・生姜の薬味3巨頭をたっぷりのせて。
b0141230_0214035.jpg
大根とちくわのうま煮。
カツ代さんの大根オンリー本から。乱切り大根とちくわを水・みりん・醤油で煮るだけ。
たまたまとってあったおだしがあったので使いましたが
タターッと煮て、フリースのおくるみでほっぽっといただけなのになかなかでした。
ネムネムの息子ですら美味しかったようで(眠くても食欲は衰えず^^)
びっくりするほど食べたので、実は急きょ新たに大根切って足したのです^^
乱切りのおかげか、それでもわたし達の食事にもじゅうぶん間にあうかんたんスピード煮ものでした。
b0141230_0271324.jpg
絹こしと生椎茸。この取り合わせ好きです。このビジュアルが特に。


b0141230_0352088.jpg

またまたいつも以上に
寄せ集めかき集め感いっぱいですが
明日は息子のバースディ
宴がひかえているので
こんなんがちょうどよかったかも
(と、いうことに)
[PR]
by toaruhi | 2008-06-13 21:42 | 晩ごはん | Comments(4)

6月9日

めったにないけど、珍しく月曜日にオットおやすみ。
月曜日おやすみといえば、美容師さんが多いかな?(わたしの生活目線からすれば図書館もやけど 笑)
心なしか、すれちがうカップルや親子連れの男性、おしゃれっぽいひとが多かったような。
あと、今日は学校行っているような大きめの子どもも多かった。
日曜参観なんかの代休だったのかな。
b0141230_2350894.jpg
なんてったって昼はコレ~^^息子の興奮にはロバもびっくり。

夕食は、わりと遅めに昼食だったのもあり
大食い一家もいつもよりはハラヘッタハラヘッタとはならず。
夕方長めのおさんぽも行ったし、オットと息子などおふろ直前まで外で遊んでたのだけど。
まあでもおやすみやし、とりあえずビール!(笑)アテすらもちゃちゃっと乾きもの系で^^
b0141230_23472061.jpg
♪サカナは炙ったイカでいい~ …イカっつってもスルメですが、いちおう炙ったよ^^
そして、前に何を思ったのかオットが買ってきて食べる機会なく今に至ったチーかま。
(簡単おつまみ代表と思ってたら、「ボイルせなあかんねんで!」とか言うからやってもらった 笑)
それから、以前chicoさんにお持ち寄りいただいた胡瓜とおじゃこの山葵ドレ和えを思い出しまねっこ。
b0141230_23571028.jpg
シーフードミックスとちんげん菜で塩炒め。わたしの思惑以上に息子のツボに入り、ばくばく食べていた。
(どどどどうやらたっぷり胡椒作戦もキカなくなってきたようです… 汗)
b0141230_095120.jpg
時間も早いことやし、これでやめておけばよいものを・・・
欠かせないのよ、めしと汁~^^納豆大好きファミリーは実に3パック消費でっす。
[PR]
by toaruhi | 2008-06-09 21:00 | 晩ごはん | Comments(0)

6月4日の晩ごはん


それなりの時刻に帰宅したものの、日中おでかけした日は
なんとはなしに気がせきます~。
b0141230_15215665.jpg

というわけで、炒めもの。
b0141230_1523754.jpg

酒・塩胡椒で下味をつけた豚ばら肉をカリッカリに焼いて
焦げめがついたところににんじん。
そして洗って水気を切ったもやしをドーム状にかむせて
まだまだ半生な内に塩と味覇。
出てくる水気を飛ばすように、ざざっと混ぜ合わせる。終始強火!
最後にニラを加えて混ぜ、香りづけに鍋肌からお醤油。一丁あがり~
炒めもの/炒飯は、得意とするところ。
大親友S子に誕生日プレゼントでもらった照宝の中華鍋、ほんと重宝しています。
b0141230_1531371.jpg

スピードメニューと言えば…冷やっこもでしょう。
メインが炒めものなので、ちょっと中華風。
刻んだザーサイ、みじん切りの生姜、ざくざくトマトを豆板醤ピリリで
ドレッシングを作り和えたのをどわ~っとのっけて刻みねぎ。
b0141230_15343682.jpg

あらめときゅうりと茗荷の二杯酢。
酸っぱいもん好きなので、年中何かと酸味おかず作ってしまいますが
ジメジメ・蒸し蒸しする季節、よりいっそう作ってしまいます^^
b0141230_15372895.jpg

だしを取ってあったら話は別ですが、わたし、どうもだしを取ってる中で
具材を加熱するのに抵抗があるのです。
(意味わかります?例えばだしパックと共に大根をやわらかく火を通す、とかいうこと)
とはいえ、だしを取る鍋/具を煮る鍋、とふたつ出すのは(=洗うのは)嫌、という(笑)
今日は急いでたというのもあって、加熱不要なわかめ。
わたしがわかめやお麩をお味噌汁に使ってたら、急いでた証と思ってください^^
[PR]
by toaruhi | 2008-06-05 16:43 | 晩ごはん | Comments(0)

6月2日の晩ごはん

わたしと息子をお迎えがてら、オットもおやすみデー前日に実家泊。
明けておやすみ当日には、毎年恒例の息子誕生日の記念撮影をば。
(わたしの父&弟&伯父は写真関係の仕事をしています)
3歳まであともうすこし、ちょっぴり前倒しの記念撮影。
年々聞きわけよくなって(それなりに、ですが 笑)成長を感じられました^^

  *  *  *

夕方早めに自宅に戻り、ありあわせ晩ごはん。
とにかくごはん炊いて、大根・にんじん・たまねぎでお味噌汁。

b0141230_014749.jpg

揚げしゅうまい、辛子とお酢で。
おひるは実家でよく行った焼肉屋さんでガッツリランチだったのに
「腹へった~!」というオット。
「蒸すのと揚げるのとどっち?」即答で「揚げたんがいい!」でした。
b0141230_019038.jpg

ちいちゃいおかずとして、先日のchicoさんのぴーまん炒め煮。
オットのつぼにもはまったみたいでっす^^
[PR]
by toaruhi | 2008-06-05 00:20 | 晩ごはん | Comments(0)