タグ:膳や急げ ( 130 ) タグの人気記事

ワンパ でもいい

たくましく育ってほしい
b0141230_13233288.jpg
そんな願いを捧ぐ息子、そして娘も大好きな唐揚げ  や、わたしが食べたくなったんですけどね
b0141230_13281368.jpg
・・・の、サイドにマカロニサラダ。 我ながらワンパターンだと思うが、つい・・・ね^^
b0141230_13303021.jpg
ここ最近では最も綺麗に美味しく出来たんではなかろうか?な、さつま芋の檸檬煮。
『唐揚げにはおイモか栗よ!』 小林カツ代さんの弁、唐揚げを作るときいつも思いだす。

b0141230_13383394.jpgb0141230_13384496.jpg
たいてい、子らにもわたしたちと同じ盛りつけにするのだけど、たまにワンプレに。
それでいてワンではおさまらず、おかわりマストです・・・
**********************************************************************
ワンパターンというと聞こえはよくないが、うちの冷蔵庫の常備オールスターズの筆頭格
b0141230_13485427.jpg
それは、納豆~~~ 同じく使いきってない限りまあある(当たり前)たまごと
組ませ、納豆オムレツ。 時々、とても食べたくなる。
b0141230_15194397.jpg
冷凍庫でオールスターの一員、お揚げを焼いて、水菜とサラダ。
瓶にぽっちり残った柚子胡椒、みりん・ぽん酢に胡麻油を少々~ その瓶でシェイクしてドレッシングとす

b0141230_15221024.jpgb0141230_15223098.jpg
何かしらの魚の切り身も
できるだけ常備してるつもり
いつしか種類や数が
ハンパになっちゃうのも常
3切れあった銀むつ
男子に1切れずつ
わたしは娘とはんぶんこ~
もずくも胡瓜も
たいがいありますが
この日のもずくは 伯母様から
たくさんいただいたもの
(めっちゃ美味~)
b0141230_1635136.jpgb0141230_164841.jpg
何かで見た、普通のとまととプチトマトの合わせ盛り。 ほんとにハンパ数だったのですがね(笑)
でも、こういったあるものやハンパの寄せ集め献立、けっこう好きなんです~
b0141230_167815.jpg
こういう割り干し大根の煮いたんとか、たーくさん作っておいて

b0141230_16314788.jpgb0141230_1632287.jpg

b0141230_168399.jpgb0141230_1681837.jpg
b0141230_16374168.jpgb0141230_16325251.jpg
b0141230_1638085.jpg
ほらほら~ 適当な野菜を 

茹でたり・炒めたりして

何かの魚を焼いて・・・のパターン

実に度々リピっておりますなー
*********************************************************************************
な~んてワンパターンになりがちなところ、旬の春野菜で変化がうまれる
b0141230_16135141.jpg
いただいた筍で、正調わかたけ煮
b0141230_16142112.jpg
新たまねぎたっぷりで、生姜焼き
b0141230_161437100.jpg
またまた焼きお揚げ~、わけぎでぬた(それにしてもどうにかならんかこの語感)
b0141230_16423022.jpg
 ↑ のわかたけ煮の筍のエンリョノカタマリを天ぷらにするもまたよし
b0141230_18103129.jpg
揚げついでに、絹こしも揚げだしに。 おろしとかのせたかったけど、高くって~! で、貝割れ(笑)
b0141230_16413023.jpg
この青菜もいただきもの。 野菜高騰の折、ありがたや・・・
空心菜と小松菜のあいのこのような食感、サッと塩胡椒で炒めただけでなーんて美味しい!
*************************************************************************
娘、本日5歳のお誕生日♪
b0141230_1814212.jpg
何がいいかなあ・・・と考えて、肉食ムスメにやっぱ肉! でも挽肉(笑)
b0141230_18155378.jpg
やっぱりめぼしい青い野菜がなかったんだけど~ 蒸籠でふかした野菜って美味しい!と再認識☆

b0141230_18274185.jpg
そしていつものワンパな コーンスープでしたが

全~然いいみたい♪  喜んでぱくぱく

お食後にアイスクリームも食べて ご満悦
まさしく桃からパッカーンと出てくるようにうまれてきた女の子
b0141230_1829184.jpg
今年も元気で楽しく過ごしてね! ・・・ワンパターンなようだけど、ほんとうに心から、それを望んでいます。
[PR]
by toaruhi | 2015-04-24 22:07 | 晩ごはん | Comments(0)

こいあじ定食

包むのも 焼くのも まったく憶することがなくなったのが嬉しくて ちょくちょく~
b0141230_2365824.jpg
次なる餃子目標は、放射状に並べて焼くのをマスター、だな!
b0141230_239310.jpg
包んで焼いて・・・でやり遂げた感あり、おあとはスープでごかんべん~^^
**********************************************************************
お葱と鶏もも、同じ甘辛いこってりした味つけでも
b0141230_23112797.jpg
こうして串に刺すのと刺さないのとじゃ、きっと反応は全然違うであろう
b0141230_2312354.jpg
前々からやってみたかった『味たま』 そらまめさんのやり方を忠実に守って作ってみました

b0141230_23122042.jpg
前にも書いたかと思いますが 冬のプチメモリー(何)

里芋とお葱のおみそ汁=わたしの受験日の勝負朝食

いつも朝はパン食なのに 必ずそうしてもらってました
****************************************************************************************
おなかがすいてて 何か急いでたんでしょうかねえ
b0141230_23131037.jpg
がっつり生姜焼き定食
b0141230_23132314.jpg
サイドは 小松菜の煮いたんです
*******************************************************************
翌日は オットおやすみデー
b0141230_23135231.jpg
いつも来るのは週末が多く、オットとなかなか一緒出来ないからたまには・・・と 父が早めに上がってくれて
b0141230_2314693.jpg
オットの行きたいところへ!と言ってくれて、一も二もなく大のお気に入りの近所の焼き肉屋さん!
*******************************************************************
その前の週のおやすみデーも 濃い味で美味しい 一家の大好物
b0141230_1815989.jpg
とろけるような 素晴らし~い鰻でした・・・
b0141230_1822345.jpg
かきたま汁 これも汁メモリー(だから何)としてはすごく小学校時代を思い出す 給食のはもっといろいろ具だくさんだったけど 
b0141230_1824757.jpg
ご近所さんからちょいちょいいただく(嬉)自家栽培野菜 そのうまみ濃い味ったらもう!
********************************************************************************
b0141230_181009.jpgb0141230_18102415.jpg
うちのおやすみデーごはんの最多出場といえばやっぱこれかな~ 
濃いソース味は食べたいとなるとどうにもとまらないらしい。 牡蠣が入るのは、冬限定♪

傾向の推移
[PR]
by toaruhi | 2015-02-22 22:27 | 晩ごはん | Comments(0)

ゆりあわせ

結局のちのち困るのは自分だと言うこともわかっている
b0141230_16593314.jpg
寒いので買物に行きたくない・・・ わーよかった お豆腐があった^^
しかし挽肉はない~されば、と豚こまをたたいて麻婆としたところ、こーれがかえって美味しくて好評なり◎
b0141230_16594784.jpg
お得意中華でまとめてしまえ~と、らーめん。
お正月食材のエンリョノカタマリの紅白かまぼこをナルト感覚で用い、もやしは帰途オットに買ってきてもらう^^
**********************************************************************
相変わらず、ごぼうの常備率はぶっちぎりの一位
b0141230_1747496.jpg
この日はパリパリ粗切りバージョンにて作製

b0141230_1862415.jpgb0141230_186364.jpg
わたしが根菜好きだというのもあるが、なにしろこのお嬢さんが無類のごぼう蓮根ラヴァーなもので・・・
本来ワインボトル入れのかごだけれども、うちではこれが普通の景色ですよ。
そしてこの年頃の例にもれず、何かっちゃ手伝いたがる娘、ましてやごぼうとなると絶対である。

b0141230_1817037.jpgb0141230_18173739.jpgb0141230_18172247.jpg
b0141230_1817525.jpg
じゃこおろしやら 板わさ
もうひと袋のもやしと少量の豚を炒め
たまごでくるんだり
珍しくオットも「食べる」というので
ソーセージとか

どうにかこうにか かき集めもいいところだが
こうゆうさもない品ばかりの食事 好きです
*********************************************************************************
でも まだしのぎます
b0141230_21235123.jpg
・・・からの、こういうひと皿完結系への流れ~のパターン、毎度ですね^^
これはハッシュドビーフなんですけども うちのカレーは辛いのでさすがに娘はこっちのほうが喜ぶのです
b0141230_21265196.jpg
なんてまあ可愛いのでしょう♪ タイミング良く、いただいた芽きゃべつ、サッと茹でてバター炒め
b0141230_2128134.jpg
しみじみと眺め入ってしまう自然の造形美・・・ ちひさきものはみなうつくし!

b0141230_21322037.jpg
それから それから

毎度おなじみせんきゃべつも刻み

Wきゃべつでいただきました~
******************************************************************************
そしてようよう買物に行き、買ってきた胡瓜でハイ、有言実行! オーゲサ
b0141230_2314282.jpg
「おかーさん、きょーのごはん何?」子らそれぞれに、日々必ず聞かれる問い。
この日ばかりは意気揚々と「春巻よ~」と答える。

b0141230_2343029.jpg

”春巻”と聞いて

「わーい ハルマキ~ きゅーりとしょーがのん、だけ?」

との返しが来る

「いやいや、ポテトとチーズとお肉のもあるで!」

と 更に返し 喝采を浴びたはいいが

・・・ いわゆる正調な春巻で喜ばせたまえよ 自分
b0141230_23101613.jpg
しかし、自分ではそこそこ頑張った感(笑) で、副菜にあぐねていると、心中察したかのような息子
「なあお母さん、ぼく急に思いだしたんやけど、にんじんの酸っぱいサラダって最近作ってないよなあ作って」
おおありがとう、にんじんもツナもあるよ、だからすぐ作れたよ
*******************************************************************
新年を寿ぐ和菓子、花びら餅
b0141230_23184425.jpg
無類のごぼう好きの娘ではあるが、和菓子<洋菓子派であるし、何より菓子にごぼう?!と驚きそうだなあ~
わたしとてごぼうも和菓子も大好きだが、味噌餡に求肥に牛蒡、って!?
初めてこの存在を知ったときには驚いたものだった。
b0141230_2328741.jpg
息子は、あんこラヴの和菓子至上派、わたしと大変嗜好が似ている。
娘が「このクリのした、ごまー?」と言うのに対して、秒速で「○○ちゃん、それは胡麻ちゃう、芥子の実。」と諭す。
その速さ・正確さに笑ったが、先日漢字の書取りの宿題をしながら「んぁー?これ何て読むんや?」
プリントをひらひらさせながら寄ってきて「なあお母さん、これ 『ゆりあわせ で作る』 で読み方合ってる?」
・・・果たしてそこに書かれていたのは 『有りあわせ』 ・・・
それには笑えず、 「○○くん、それはちゃう、『あ り あ わ せ』 や」 今度はわたしが秒速で諭す番であった。
内心の叫び、お母さんが毎日ようやるこっちゃ、『ありあわせで(ごはん)作る』、な! いや、それも笑えんがな~
[PR]
by toaruhi | 2015-01-15 20:34 | 晩ごはん | Comments(2)

駆け抜けた

集い納め~とばかりに T子さんとブラザーズ
b0141230_15592020.jpg
朝にばたばた仕込んでおいた手羽のサワー煮、大好評でよかった  
仕上げにのっけたたまご、茹で急ぎ過ぎた(笑) こんなゆるいなら温たまにすればよかったかしら
b0141230_15593716.jpg
大根葉のふりかけも、顔を見てからの急ぎ作製~
b0141230_15595771.jpg
お正月レベルの量?たっぷりひと箱ぶん煮含めた高野。でもほぼ完食・・・
b0141230_1602669.jpg
b0141230_1604012.jpg

はんぱにあった塩鯖焼いて

ごはんにお味噌汁

およそ おもてなしとは程遠い

ウチゴハンここに極まれり!な内容
せめて、と先日ドイツクリスマスマーケットで飲みそこねたグリュウワイン、見よう見まねで作ってみた
b0141230_161182.jpg

******************************************************************
そんでもって翌日は 年末恒例chicoさんki*koさんYUKOさんとの納会
b0141230_1612886.jpg

b0141230_1614123.jpg
YUKOさんがご友人に本場の作り方を教えてもらったという韓国海苔巻の数々~
b0141230_1615733.jpg

b0141230_2256176.jpgb0141230_1621871.jpg

b0141230_165611.jpgb0141230_1645028.jpg
ki*koさんも道中買って来てくれた唐揚げにぱんにパウンドケーキの数々~
YUKOさんは、こんなにたくさんの海苔巻以外にも、マダムシンコのスウィーツまで!
美味しそう~な唐揚げは、大人にはひとかけらも当たらず! 一縷の期待を抱きカットしたが無駄だった(笑)
仕事だったわたしは、この日に至ってはお持ちよりに頼りどおし・・・かろうじて用意できたのは豚汁のみ^^
b0141230_16322.jpg
b0141230_1625061.jpg


chicoさんからの白ワインもあけつつ

連日のホットワインも・・・

アテがはなはだアヤシイ感じでしたが^^ 

先日居酒屋さんのお通しで
出てきて美味しかったの~ 
ちぎりきゃべつに胡麻油に塩
潮吹昆布をのっけたの

********************************************************************************
年末のごはんも、ざざっといっちゃいます
b0141230_169063.jpg
牛肉とごぼうのしぐれ煮、ごぼう大好きな娘はもちろんだが息子の食いつきがすごかった!

b0141230_1691756.jpgb0141230_1694086.jpg
*******************************************************************************
b0141230_16103344.jpgb0141230_1610441.jpg
b0141230_17185348.jpg

ピリッと豆板醤きかせて豚こまとぴーまん炒めたの

明太子おむれつ に 大根のおみそ汁
********************************************************************************
b0141230_17194770.jpg

お得意炒めもの~の八宝菜

とにかく何でも焼いとこ!と

厚揚げや鮭

このあたり 年末も年末で切迫感が献立からわかる^^
b0141230_17202915.jpgb0141230_17204149.jpg

**************************************************************************************
b0141230_17234787.jpg

せわしない時期 やっぱり麺~~~

鍋焼きうどん その名の通り

熱々の土鍋ごと食べられる・あたたまる

言うことな~し
お気にいりのあっさりした醤油らーめん、ほうれん草が美味しかった!
b0141230_16114429.jpg
乾麺のおうどんをゆでておだしをはって、磯辺揚げと半熟たまごのてんぷらをのっけてみたよ
 『釜たけうどん』のセンを狙ってみました
b0141230_1611545.jpg

*******************************************************************
仕事を始めた今年は午年らしく、駆け抜けるような一年でした。
何はともあれ眼の前のことをまじめに確実にこなそう、とりあえずはそれでいい
前脚ポッキリ折れるようなことだけなければよし・・・と走った一年でした。
とにもかくにもこうして一年が過ぎたので、来年はもうすこし気持ちのゆとりを持って行きたいな。
[PR]
by toaruhi | 2014-12-31 21:21 | 晩ごはん | Comments(0)

テマハヒマガアルトキニ

肉じゃが あっさりつゆだくver.
b0141230_13503852.jpg
煮ものの中では、比較的短時間で出来ますよね

b0141230_13541538.jpgb0141230_13542786.jpg
鳥獣戯画展にも早く行きたくてしようがないんだけど・・・ まだ何かと気ぜわしい日々で^^
せめてもお茶わん使って、逸る気持ちをおさえております。

b0141230_1352692.jpg
肉じゃがと あと お魚でも焼くか・・・と
思ってたら オット母から重ねカツが♪

ところで こんなカツをこうして切るとき
いつも思い出すこと
かつて わたしの母方の祖父が亡くなった際
むろん 茨城へ行きました
田舎の それは大きな家なので 
家の中は大勢の人人人・・・
わたしはそのとき初めて逢ったのだけど、ウルサガタとして話はよく聞いていた『川口のおばさん』なる人物が
お勝手じゅうに風格を漂わせながら、お食事の差配を取り仕切ってました。
何かせめてお手伝いを~とまごまごしていたわたし、こういったカツを切ることになったのです。
嫁入り前のこととて、まだふてぶてしくもなかったもので(笑)その鋭い視線を感じながらのカットに緊張緊張。
けれど「・・・おやアータ、ちゃんと仕込まれてるわね」の一言、頂戴したのでした。・・・ですってよ、お母さん^^
************************************************************************
時間はないが、ミドリは食べたし
b0141230_14165448.jpg
そんなときに~◎の小松菜の煮びたし。
たっぷりついてた泥を洗う時間の方がよっぽどヒマがかかったよ^^

b0141230_14183130.jpg
この日 オットおやすみデーだったよな・・・
何をそんなにバタバタして作ったんだっけ?
ああそうそう この日娘 
創園記念日でおやすみで
父娘で終日 ひらパーに行ってたんだったわ

息子はいつものごとく友達と遊びに行ってたし
せめて有効に☆と わたしは仕事から帰宅後
ずーっと 展覧会の作品を書いてたんでした
帰宅の声を聞いて、慌ててすっ飛んで降りて高速回転でごはん作ったんだった~
b0141230_14212322.jpg
いつものもやしのナムル、これは書き始める前に作ってました。なじんだほうが美味しいもんね
b0141230_14214339.jpg
この麻婆ようのものは、ビールケースに、おまけで付いてたレトルトを用いたもの。
森高千里が、 ♪ なんとかしてくれる ♪ みたいなやつ 
買おうとは思わないけど、気楽にサッと出来てよかったです。なかなか美味しかったし◎
b0141230_1429518.jpg
サッと、といえばこんな詰め合わせを満中陰のおさがりでいただきまして
これまた美味しいし、眼先も変わって、こんなのもアリよね!と。
このところ、これまでのいったい何を目指す?というか、何の意地?みたいなものが
ちょこちょこゆるんできたのを感じてます(笑)
同じ食材が同じ食事にあちこちにある、とかも妙に気にしていました(『旬の時季のばっかり食べ』はこの限りに非ず)
数日同じものを食べる、もそうだったかも(大食い一家なので、そんなことはそうありようもないんですが 笑)
もちろん、それはわたし自身だけがそう思ってるのもわかっていて、でもこれまではそうしたかったからそうしてたの。
でも今は、アレもアリ~!コレもアリ~!が、気分です。 また変わるかな?おもしろいなー
*****************************************************************************
冒頭のあっさり肉じゃが、生姜の薄切りを加えてもうすこしお味も濃くしてみて、別の夜に
b0141230_14491519.jpg
(見ためわからんが 笑)こんな変化もまたええやーん
b0141230_14513747.jpg
肉じゃがを作った当初思ってた、鰆を塩焼きにして、目的達成~(小)

b0141230_14595157.jpgb0141230_150281.jpg
フレッシュな生野菜食べたくなったけど、いつものサラダでなく。正面からだと謎ですね・・・ 
BBQ味で炒めたお肉と胡瓜とプリーツレタスを生春巻きの皮で巻いてみたんですけど^^

b0141230_14553419.jpg
おみそ汁は 例のやつに追い葱しました~

ほんと手軽・気軽だから

美味しそうなの 自分でも探して

ストックしておいてみよう
*******************************************************************
おなすと牛肉の煮いたん
b0141230_1532474.jpg
これは煮く時間はそう長くないけど、おなすを素揚げしてるぶん、すこしだけおてま。
昔、オットの後輩くんのお料理上手な新妻ちゃんのを食べて、すっごく美味しかったんです^^
b0141230_1575137.jpg
画像転用したい(もしくはもう掲載無用)ナンバーワン、手慣れた一品と
b0141230_158438.jpg
さもない一品で脇を固めたら、いっちょうあがり
*******************************************************************
時短調理の強い味方、炒めものは何しろ得意! 回鍋肉でーす
b0141230_15111072.jpg
b0141230_15112111.jpg


これから寒くなってくので

じっくりことこと 煮こむものは

自然と 増えていくでしょうしねえ
[PR]
by toaruhi | 2014-10-20 05:52 | 晩ごはん | Comments(0)

衣替え、お済みになりました?

朝晩はもう寒い
b0141230_6523482.jpg
まっかろーにぐらたーん
b0141230_6533189.jpg
マカロニを相当やわらかく茹でて、しっかり焼いたチキンを入れて作ったとろとろホワイトソース
チーズをたっぷり・・・アクセントが楽しい、カリカリぱん粉もゆめ忘れず。
b0141230_65791.jpg
プリーツレタスにセロリに林檎、レーズン散らしてフレンチドレッシング

b0141230_658477.jpgb0141230_6581685.jpg
オットにはやや足りぬかと、冷凍してあったチキンライスにめだま焼きをのっけてプラス~
***********************************************************************
この日の午後は、近くまで所用のあった母が寄り、ふたりで遅めのおひる
b0141230_659224.jpg
母はおなすが大好きなので、揚げ焼きしたおなすを入れたトマトパスタを。たいそう好評で何より。
夕方遅くまでいた母が帰り、あー晩ごはん・・・と思ったときグラタンが浮かんだのは
父がグラタン好きだから。 (本人食べる訳でもないのに・・・ 笑)
b0141230_6593334.jpg
サラダはほぼ似た感じ^^ 朝食のおあまりの柿をスライスして入れちゃったー
***********************************************************************
台風で延期か・・・と直前まで気をもんだ娘の幼稚園の運動会、何なら暑いくらいの快晴の中終了~
ひよこさんたちの懸命な姿、とてもとても可愛かった!
b0141230_1555088.jpg
万事アツアツの園、『うんどうかい』ではなく『親子大運動会』と銘打つだけのことはあり、主役の子どもたちはもちろん
保護者や祖父母の出る幕の多いこと!全学年最初から最後まで~ 終了4時前って小学校より長いのでは?
PTA役員のわたしは、朝7時集合でした・・・ 進行担当、大変ではあったけど、イイ角度から間近で見られるし
無事終わったときの嬉しさ、達成感もいっぱい味わえました♪
b0141230_1459130.jpg
夜は娘の好物でも・・・ って、きんぴらごぼうですけどね^^
b0141230_14593938.jpg
なんだかこのとこハマってます、昭和ムードの野菜サラダ

b0141230_1501433.jpgb0141230_1503055.jpg
b0141230_1505257.jpg

あ、あとは 翌週の子供会の

連合運動会が済めば

当面の役員仕事のヤマは

ちょっと越えたかな・・・
*******************************************************************************************
その翌日が台風接近だったんですよ

b0141230_151113.jpgb0141230_15112821.jpg
結果的に大阪の中でもうち周辺はさしたる何事もなく通過でしたが・・・
それでも早いうちからのJR全面運休や各百貨店等も続々早期閉店、さすがのオットも早じまいして
帰ってきました。みんなで晩ごはんに子ら大喜び~
帰宅するなり、暑い!暑い!と連呼⇒この夏開眼したらしい冷やし中華のリクエスト~ ・・・応えました。
***********************************************************************
てなことで、毎度おなじみおまとめ更新、今回は直近から古い順です^^
ドヤドヤの合間を縫って、書を書いて書いて書いております。まだまだ書いて書いて書きます。
更にすきまを見つけては、お部屋の模様替えにころも替え。
これがなんとも、心の癒しに感じる今日この頃・・・ ちっさッ
[PR]
by toaruhi | 2014-10-15 04:27 | ひる・よる | Comments(0)

割高について考える

麻(マー)婆さんの豆腐料理、と言うのが由来らしい
b0141230_2029690.jpg
オットおやすみデー、希望は麻婆豆腐。よっしゃと請合い、自画自賛及び家族賞賛の出来映えに。
この量を食べると言うのもあるが、とてものことにもったいなくて◎◎の素、はついぞ買えない。
b0141230_203633100.jpg
サイドもサササと炒め系。おくらとコーンの組合せ、よくするけれど今回のソルト&バター味が最も好み。

文化の秋、スポーツの秋、気候が良いこの時季はイベントが多い。
そんな訳で、このところ連日のように幼稚園のPTA仕事、それに加えて子供会の役員仕事で奔走中。
熱々の園、やるならやらねば!それを楽しさに転化させ乗りきるべし。
この日も仕事から直行で幼稚園、PTA主催のバザーの準備~終了した頃には夕闇濃し。

上記ふたつに加えて、日中所用で伯母様宅に出かけていたオットがお持ち帰りしたたこ焼き、という
謎のラインナップの夕食でしたが、泡もコメもすすみ(笑)とてもとてもとても美味しかったー。
**********************************************************************
そして翌日もバザーの準備、大詰め。 
ひとつの教室がまるまる埋まるほどの供出品を、カテゴリにわけ、新品美品中古品にわけ
服はサイズ別にわけて、そのすべてにおねだんをつける。
「これなんぼにする?」「なんぼやったら買う?」「いや、それは割高やろ!」「何個かまとめたら?」「じゃ、アリ!」etc…
大阪の主婦が十数人集まった際のパワー、声の大きさ、電力かガスに出来たら・・・などとふと考える。
b0141230_2047344.jpg
b0141230_20484913.jpg

オットは定番ソース味でなく

キムチ焼きそばが食べたかった模様であるが

子らと大人用を作りわける元気がなかった・・・

で たっぷりキムチ添え + 生姜わかめスープ
******************************************************************************
そして今日は娘が遠足、六甲山牧場へ
b0141230_2057503.jpg
「熱ぅ~いゴハンをつめてナ、ゆかりチャンをかちぇてナ、うめぼしをおいてナ!」
「そーせーじ、イチ・ニィ~と、たまごやチとナ、それから、チ ん ぴ ら! そんではんばーぐ!」
連日ばたばたで、ハンバーグ、たまには市販品買っちゃえ!と手にとってみたが、(うーむ割高・・・)とつぶやき
冷凍コーナーから精肉売場に向かったのであった。 ―主婦根性の勝利―

さてさて、バザーは明日。それこそ割高か否かについて考える人々と対峙する一日になるであろう。
[PR]
by toaruhi | 2014-09-19 21:12 | 晩ごはん | Comments(0)

終わらない夏

冷やし中華終われません・・・
b0141230_20245018.jpg
それにしても胡瓜が高過ぎる・・・ とはいえ、うちの冷やし中華のミドリはおくらがデフォなのですが^^
******************************************************************
もっと若い頃よりはずいぶんましにはなりましたが、冬生まれのせいか暑さに弱く
毎年夏の初めと、終盤の今頃がキツイ。身体もですが、気がめいるのです。
b0141230_2048135.jpg
朝晩はずいぶんしのぎやすくなったけれど、日中の蒸し暑さに閉口。まだまだ、やっこに泡、が美味しい・・・

b0141230_20535924.jpgb0141230_20505821.jpg
オット母イチオシの焼鳥屋さん、唐揚げも美味。
それもあるなら・・・と買い置きのころっけを揚げる。 疲れてるときは慣れてるローテメニュウでよし!
*************************************************************************
b0141230_20562663.jpg
ハンバーグといってもたまにはサッパリと・・・ 鶏挽きで。 おろしをのっけて、すだちに茗荷。

b0141230_20573318.jpgb0141230_20575117.jpg
b0141230_2058357.jpg

おあとは 毎度おなじみ~(過ぎる)

お豆腐おみそ汁に 
小松菜煮いたん かぼちゃの煮いたん

疲れてるときは
慣れてるロー・・・(以下略)
*************************************************************************************
気をめいらせてばかりじゃいられませぬ・・・と思っていたら
b0141230_21315962.jpg
本日はクヴォ嬢が急きょお越し♪ いそいそとアリモノで粗餐をばととのえる~
フリーザーの鶏ももを起こし、トリあえずトリカラ! 添えたおくらの新芽、クヴォ嬢ご母堂より。
他にもほうれん草やにんじんなど頂戴して、この野菜高騰の折、ひとしおの嬉しさ。
b0141230_21321833.jpg
このにら玉のごとくどで~んと、気持からノビてしまうのですよ、蒸し暑さには・・・

b0141230_6282948.jpgb0141230_629965.jpg
b0141230_6293314.jpg

とにもかくにも揚げものに

お豆煮いたんに お漬けもの

とん汁の豚抜き的な(何やそれ)おみそ汁

・・・このパターン 先週のT子さんときとほぼ同じやん!と

自分にツッコミつつ~ でもへばってる際 

友との語らいほど効く点滴はありません

[PR]
by toaruhi | 2014-09-07 20:25 | 晩ごはん | Comments(0)

おさがり~

ぶどう・・・ サササと漢字で書けますか
b0141230_1848140.jpg
パイナップルを日本語表記すると?
b0141230_18481115.jpg
さくらんぼは夏の季語
b0141230_184998.jpg
すいか、どうして西の瓜なんでしょうねえ
b0141230_17151895.jpg
お花みたい
b0141230_18494298.jpg

b0141230_18492346.jpg
暑くなって ことに美味し~い とりどりのくだもの♪

お仏壇のおそなえの『おさがり』です

こうしてキッチリ!等分にしないと 大変な騒ぎ・・・(疲弊)
*******************************************************************************
ひきつづき、合間を見て断捨離しています
b0141230_16594456.jpg
近ごろのししとうにしては、ずいぶんエッジの利いたビリッビリのものが多々、オット悶絶(笑)
b0141230_1783135.jpg
時間がなくても、なんだか煮ものっぽいものが食べたいときの定番、お芋の煮っころがし~
いつものとおり、ポイントは、て ん か す^^

b0141230_179156.jpgb0141230_1712272.jpg
*****************************************************************************
b0141230_1732119.jpgb0141230_17323324.jpg
b0141230_17322099.jpg

サッと出来る炒め/煮系に お魚 おつゆ・・・
似たようなパターンが 続きましたが^^
おかげで?さくさく おかたづけすすみました^^

処分の許可の出た息子のおもちゃや
サイズアウトした子らのお洋服

娘のクラスの仲良しボーイや
ご近所や友人のおちびちゃんたちに 
快く『おさがり』ひきとってもらえました☆
*****************************************************************************
やっとモノの整理のめどもついたし、更に合間のスキマに書いてた書道に本腰を・・・ 夏の展覧会が近いのです
と、仕事帰りの道中考えていたら、学校から電話。 息子、発熱とのことでその足でお迎えに~
その朝もまったく予兆はなく、担任の先生も最初は取合わなかったほど(日頃が日頃だけに 笑)の急変だったそう。
果たして、9度近い高熱。他に症状はなく、ただただ熱のみ。さすがにグッタリ・・・
『さがれ~さがるんだ~おさがり~』の念が効いたか?翌朝には下がり、何事もなかったかのように登校。
b0141230_17532633.jpg
たまたまオットおやすみデーだったため、万が一ぶり返してもスタンバイ。結果お呼び出しはありませんでしたが◎
前夜はお粥さんをすこし・・・がやっとでしたが、食欲がふだんにぶり返し(笑)まあ、よきかなよきかな。
リクエストのもやしナムル(つつましいなあ)、喜んでもしゃっておりました。
b0141230_18481162.jpg
おあとは精進揚げをどっさり揚げて、つるつるっと冷やしうどん~でした!
[PR]
by toaruhi | 2014-07-04 17:49 | あさ・ばん | Comments(2)

さらえたい!

いったい何度めか?の、断捨離を行っております
b0141230_20512521.jpg
クルんですよね~時々むしょうに整理整頓したい!という波が。
それは結構なことかもしれないけれど、その都度一掃できる対象、つまりは
断捨離に値するモノモノがあるというのはいかがなものか。
b0141230_20513958.jpg
しかし言い訳をさせていただくと、今回はこれまでの幾度とない断捨離の中でも
ずっとスル―されてきた未開の領域に踏みこんだから(オーゲサ) それはオットの衣類。
それこそこれまで幾度となく促してはみたものの、『いつか~』『その内に~』と言を左右にされ続け
勝手に断行するのもはばかられ、今に至る。
波が来るきっかけは、畳の総替え。どうせなら心身ともに?スッキリさせたくなったのでした。
ふた間続きの和室、押入は2間半。どれも、天袋つき。収納量としては相当なものだと思います。
実際、ふすまを閉めている限りは、あらまあスッキリ☆なのですが・・・中はぎっしり^^
整理整頓しておさめてはありますが、オットの衣類、それも着ていない衣類が詰まり過ぎている~
b0141230_2051544.jpg
いやね、カッコはつけません、わたしの衣類も相当な量。
自分でも笑っちゃうくらい、趣味も体型も変わらないので長く気に入って着ているものばかり。
そこに、新たに買ったものが加わっていく訳ですよ・・・子らのようにサイズアウトがないのでね・・・
気乗りのしなさそうなオットにハッパをかけて取捨選択を迫った以上、わたしも!と同様に。
シビア~に見直すと、スタメン・レギュラーは輝き、使えても2軍落ちは出るのでした。
・・・長々と記しましたが(笑)、さてさて画像はかるく蒸した新じゃがちゃんをカリッとソテーにチーズがけ
ちくわを甘辛く炒めて胡麻に七味(これ、おべんとうによく入ってた)、下ごしらえして冷凍ストックしてた牛すじを
きゃべつと新たまねぎとちょこっとカレー風味で炒めたもの(以前、愛するときめき店でこんな感じの食べたの)
**********************************************************************
おかたづけの波がくると、あそこもここも!とノッテきませんか?
その伝で、冷蔵庫もスッキリさせたくなったのと、整理に追われて時間を取られ買物が間遠になるのと相まって
以下、在庫と相談・頭ひねり献立が続々つづきます~
b0141230_14175822.jpg
小かぶと鶏つくねの煮いたん。 昔ひとり暮らししてた頃、よーく作ってたなあ・・・なんて思いだした。
b0141230_14181553.jpg
ぬか漬、たーっぷり量刻み、一菜と見なす

b0141230_14183063.jpg


ここのとこ なぜだかずっと

食べたかった 塩さば
**************************************************************************************
缶詰ストックにもご登場願います~ 秋刀魚の味つけ缶
b0141230_1422429.jpg
お気に入りのお肉屋さんのころっけの冷凍ストック、これにて一掃~ サッと火の通る実にして、時短みそ汁^^

b0141230_14222239.jpgb0141230_14223778.jpg

*************************************************************
大~きな袋入りの烏賊の唐揚げ、COOPさんの
b0141230_14231217.jpg
こうして野菜とマリネにすると、前もって作っておけます◎ 
おあとは食事の直前でOKのにらたま~ お揚げも常に冷凍ストックしてあります

b0141230_14232680.jpgb0141230_14233741.jpg
*********************************************************************
モリモリのこんにゃくで、おなかのお掃除も?!
b0141230_1424017.jpg
断捨離もひと段落ついた日曜日、シミジミジミなこんなもので、大勢のお客様をお迎えします(笑)
b0141230_14241272.jpg
総勢11人!このメンバーの時はもはやお約束となった、箕面『クロケッタ』のころっけ♪

b0141230_14243793.jpgb0141230_14245118.jpg
ごはんは8合炊きまして、なみなみと作るお味噌汁もお約束。
おかわりっ子ナンバーワンは 実に10杯!おだし2・5リットルぶん 完売~◎
オトナは全員無類の酸っぱいもん好き。
見越してどーっさり仕立てておいた烏賊のマリネも、綺麗~にさらえていただきました^^
b0141230_1425432.jpg
お食後は、手作りのクレームブリュレにカスタードプリン。ソーダまで持参で、お手製ジンジャーシロップも。
一口サイズのアイスクリームや半熟チーズケーキも、たくさんありがとう☆
[PR]
by toaruhi | 2014-06-23 06:52 | 晩ごはん | Comments(3)