タグ:膳や急げ ( 128 ) タグの人気記事

つぎつぎと

たけのこ運がその後も続きましてね
b0141230_20234091.jpg
歯ごたえラヴ一家に捧ぐ・・・ たけのこはちょいとひと手間、淡味で煮いてあります。
スライスして、蓮根としっかりめに炒め、仕上げにお醤油ひとまわし。
b0141230_20303641.jpg
この日はオットおやすみデーだったのですけども、わたしは仕事後幼稚園に駆けつけ夕刻まで。
帰宅してバタバタ用意したため、ちゃッと炒めて・じゃッと揚げて・その間に刻んで・・・
このころっけも、先日の京都参集での嬉しいおすそわけ、ほんと助かりました^^

b0141230_2031570.jpgb0141230_13426.jpg
娘の幼稚園のPTA役員 
お引受けしました
時にたじろぐほど
熱~~~ぅい!幼稚園
会議だ集まりだと 何かと召集
『どうせなら楽しもう』精神
全開で取り組んでおります
折しもこの日、オット祖母宅のお仏壇のわがやへの引き継ぎが行われました。
ご高齢ゆえ、管理は次世代に~という理由、いつかはそんなことも・・・と和室に床の間は造ってありました。
ところがわたしは ↑ そんな訳で、よりによって終日不在~
祖母宅でお清め・魂を抜き⇒移動⇒再び魂を入れる・・・云々という流れだそうで(ほぉ~) 
不肖の嫁としては当日スムーズに事が運ぶよう、事前に家をせっせとお掃除、綺麗にしておく・・・しか出来ず^^
オット母曰く、お寺が日を指定してきはったんやし、心配ご無用~気にせんとやることやってきぃ~!の
言葉を胸に、恐縮しながらも仕事やPTAの役員仕事の義務遂行。
オットがおやすみで在宅だったのがせめてもですが、菩提寺ご住職はもちろんのこと、オット母と
そのご友人の方々のお手伝いも頂戴し、つつがなく終了したそうです。
息せききって帰宅するも、ちょうどすべてが済んだところ(笑) 
オットや子らの報告聞きつつ・・・のころっけディナーでした^^
*******************************************************************
でもって、その翌日は子供会の会議。 こちらは今年度、みごとにくじを引き当ててのお役目ですが(笑)
それだとてやるならやらねば!であります。
各行事の回覧物や、開催当日の差配の他に、毎月定例で全校区の子供会の長が一堂に夜集います。
時間の遅さもさりながら、毎回の提出書類の整備がなかなか大変・・・
しかしそれも、わたしひとりだけでは非ず。 浮世の義理、こなさないではおくべきか!
b0141230_1381226.jpg
置いてくごはんといえば、の筆頭でしょう!ちょうどオットからリク入ってた、お豆のキーマカリーをば
b0141230_1382381.jpg
それでは、行ってめぇりやす!(誰)

b0141230_16512124.jpg
一仕事やっつけて

戻ってめぇりやしたぜ!

これはこれは 駈けつけ一杯~

有難く頂戴しやす(だから誰)
*******************************************************************
親子どーーーん
b0141230_1933940.jpg
うーむ、これはいつ・・・ とにかくどーんとボリュウム重視
b0141230_1952785.jpg
で、青梗菜炒めあれば!的なこの感じ、きっとまたなんかばたばたしてたんだろう
*******************************************************************
カツ、カツ! カツ、カツ!
b0141230_1658183.jpg
「なんか旨そうに見えて」と、オットが買ってきた’天草ポーク’なる豚肉。 天草、つまりは熊本産か。
ご存知、決してニクニク星人ではないオットなのに、とんかつは大好きなのよね~^^
b0141230_16584574.jpg
いつもならこういった一枚肉でなく、ひとくちカツや、しゃぶしゃぶ肉を重ねる作り方がほとんど。
分厚いのをたたいて、すじ切りをして・・・ およその予想でやってみたけど美味しかった~!

b0141230_16591815.jpg
つぎつぎとやってくる なすべきこと

臨機応変に 脳内で優先順位を随時組立て

ばっさばっさと対処してるつもりであるが

アタマも気分も かつかつ状態~

そこに染みいる カツの美味さ

そして お酢の滋味
*********************************************************************************
で、ちょっとひと息ついたとあるひ、じっくり煮ものでも・・・気の余裕が少々
b0141230_17294156.jpg
つぎつぎといただいたたけのこ、これにてついに〆。 鶏ももとにんじんと取合わせたヒナビ煮もの

b0141230_19191724.jpg

すご~く 濃くて甘くて

美味しかったほうれん草に

うちの定番焼きなす

こうゆうのも しみじみといいね☆
b0141230_19194164.jpg
*********************************************
だけど、急いた気分の勢いにまかせて、バババッと作るこうゆうのもやはりよい(つまりなんでもいい 笑)
b0141230_1922179.jpg
チンジャオロース、どうせならあともうちょい、たけのこあましておいたら良かったかもね☆
・・・なんて思いつつももーぐもぐ。何であろうがつぎつぎと、明日は来る。
[PR]
by toaruhi | 2014-05-12 06:01 | 晩ごはん | Comments(0)

♪ 何を買うやら どれを買うやら

今年も行ってきましたよ~ 大阪造幣局の桜の通り抜け
b0141230_63234.jpg
最終日に近かったのもあるのかな、それにしても例年以上の人混み!近年の観光名所ぶりには仰天~ 
まさしく ♪ わて ほんまによう云わんわ ♪ な混雑でした!
b0141230_633269.jpg
帰途京橋の立ち飲み街などのぞくも、さすがに子連れだしなあ・・・といつもの中華屋さんへ 雰囲気大差ない気も(笑)
b0141230_634446.jpg
餃子というものは美味しい!とようやくわかったらしい息子は酢豚が大好き
非常にほのぼのした雰囲気を持つ大学の同級生男子に好物を問うたら「おかんの酢豚やな!」にっこり答えていたなあ

b0141230_6113191.jpgb0141230_6114168.jpg
他、定番ものetc~ に、〆に天津飯(久しぶりに食べると美味しいものですねえ)
***********************************************************************
翌晩は、がっつり揚げ揚げ気分が残っていたのもあり
b0141230_6151855.jpg
めぼしい食材がなかったのもありで^^ 
鶏ささみでチキンカツ、そしてじゃがいもフライの盛合せをどうぞ~
b0141230_6153156.jpg
ご近所の方からいただいた、自家菜園のお野菜でどうにか格好つきました

b0141230_6154761.jpg

クリームコーン缶は 

切らさぬよう 気をつけている

これを利用のスープ つけておけば

更に ひと安心
******************************************************************************************
なのにまた買物に行かずで
b0141230_6223860.jpg
ああありがたや到来野菜~ やれ美味しやその甘み・うまみ~
b0141230_6225188.jpg
とっておきトラの子?のわたしの両親からの水茄子漬 ここのお店のがいちばん美味しい
b0141230_6291399.jpg
えりんぎにしめじ・えのきをバター醤油で炒めまして

b0141230_623437.jpg

もうTKGでも・・・ と

思ってたらオット

「普通にタマゴヤキがいいわ」

と言うので巻きました
*********************************************************************************
しかし、まだしのぐのだった
b0141230_6375520.jpg
先日の天津飯が存外美味しかったなあ~と思い出したのです
b0141230_6373794.jpg
大根胡瓜に茗荷さん~ 切れはしも、刻んであわせりゃどうにかこうにか

b0141230_638642.jpg
トラの子② 蓬莱の豚まん で息ついた~

 *********

買物に 行っていようがいまいが

おなかはすくし 食べさせ 食べて 生きていく

これはまったく ♪ ややこし ややこし ややこし 

・・・くない事実

[PR]
by toaruhi | 2014-04-21 06:06 | そとごはん | Comments(0)

ねんど まつ

年度末、この追われ感は年の瀬に勝るとも劣らず
b0141230_14212081.jpg
多忙に加えての、逢いたいおひととの逢瀬も日替わりてんこ盛り・・・が続き、ご勝手な忙しさなのですが^^
b0141230_14213946.jpg
そんなこんなで日々のごはん、何かとジャジャっと炒める系に^^
買物もそうそう行けてないので、はんぱなよせこせをまとめるに有効=炒めに走る理由でもありましょう^^
b0141230_14213080.jpg
おだしをとる間も惜しいから?これなら一挙に仕上がるとばかり、浅蜊のお味噌汁

b0141230_14375070.jpg


取りだし 刻むと 格好がつく

ぬか漬 もっと強化しておこう

『ごちそうさん』ついに終わった~(淋)
娘にはじまりわたしが珍しく発熱したり、元気な息子もどうやら花粉症で鼻はずるずる・・・
オットの体調は悪くないのがマダシモセメテモ。
けれどこのいまいち不調な感じが、年度末の多忙に嫌な拍車をかけているのは確か。
b0141230_1441571.jpg
息子が春休みである、ってこともね(苦笑) 朝昼晩のごはんにおやつ、ふぅ・・・
わかるひとはわかる? ドラマ『Woman』で観て以来、作りたかったの・・・ >忙しい忙しいってTV観てるがなー
ついに、もうすぐ入園!の娘とのひとときも惜しまれる・・・ 入園準備も完了させなきゃ~ 
まずはばっちり体調戻して、心の余裕も取りもどしたら、このばたばたにもうまく対応も出来よう。

粘土 待つ
[PR]
by toaruhi | 2014-03-30 04:24 | 晩ごはん | Comments(0)

五月の女王

メイクイーン、いったい何を目指す?というほどたっぷり入った大袋を買いまして・・・このところせっせと消費中
b0141230_14254641.jpg
週末のおひるに、こんなのを作ったら子らからめくるめく賞賛の嵐。
土台にカリッと焼いたメイクイーン、粗千切りとうすくスライスのと2パターン作ってみたけど
前者が断然美味!と軍配があがる。
***********************************************************************
これは、うすいスライスがある種の妙味を醸し出すのですが・・・ 
b0141230_14381573.jpg
ただ、バター・塩胡椒で炒め、パセリをふっただけ^^
b0141230_14382542.jpg
お相手には、煮こまれた手羽元がほろりほどけるカレーです。 
チキン以外はセロリとたーっぷりの玉ねぎ(半量はフライド!)のみのこのカレー
スパイスなんかもあれこれ入れて、なんだかお店のカレーみたいに出来たよ♪ 
あえて、じゃが芋は入れず。 ゆえに、 ↑ のポテト炒めをつけたという次第。

b0141230_14383559.jpgb0141230_14384488.jpg
サラダはおなじみ、レタスにぴーまん・潮吹昆布にレモン汁~
TKGは大好きなんですけど、カレーに生たまごはなぜだか抵抗のあるわたし。 
だから、限りなくゆるめの温泉たまごをとろーりのっけてみました。
***********************************************************************
そんなにもたくさんじゃが芋があるなら、作れよ!ころっけ!!
b0141230_1449297.jpg
だってだって、メイクイーンは手作りころっけには向かないでしょ(言い訳)
***********************************************************************
じゃがいものホコホコ感は大好きなのですが ニガテな方もいらっしゃいますよね
b0141230_1434720.jpg
ことお味噌汁に関しては、あともうちょっとでホコホコに達する!というギリシャッキリ感が好き。
そんな場合、メイクイーンはまことに具合がよろしい(なぜえらそうに)
b0141230_14341788.jpg
いんげんと豚こまと糸こんの煮いたん。 母の作るこれが大好きで、いんげんたくさんあるときはこれ!
息子も大変気にいったらしく「これ最高やな! え、ナニ?おばーちゃんもよう作るん?
じゃー今度おばーちゃんのも食べたらなあかんな!」(あんたもなぜえらそうに・・・)
b0141230_1434306.jpg
今回、この高野豆腐が非常に美味しく煮けましてなあ・・・ 自画自賛してたら、オット母にもそういってもらえた(嬉)
箱のとおーりに調味してみたまでですが^^ ま、まじでこの量のお砂糖とお塩入れんの?!とビビリながら・・・

b0141230_14344141.jpg

毎夜欠かすことなど まーありえない納豆

ふと思いつきで 刻んだ高菜漬と胡麻 

辣油をたら~り なかなかアリでした☆

Yちゃん~ ご主人の泡盛のお供にいかが?

[PR]
by toaruhi | 2014-02-28 06:07 | 晩ごはん | Comments(2)

神のみぞ 汁

ご近所友とお茶
b0141230_20391486.jpg
彼女が「この世のぱんというぱんの中で、いっちばん好きやねん!」というもの。他にもたくさんありがとう~
中にぱりっと板チョコが入ってて、たしかにハマる甘さ・美味しさ・・・
わたしは、まもなく生後6ヶ月を迎える彼女の次男坊の天真爛漫な笑顔にもハマるとろける・・・
b0141230_14291668.jpg
あれこれとよもやま話をしていて、『今晩は何にするか』という話になった。
彼女に「Mちゃんはいつも、何作るか決めて買物行くん?それか何にも考えんと、買ってから決めるん?」と
聞かれたのだが、わたしは圧倒的に後者である。
彼女はほぼキムチ鍋に決まりかけていると聞き、めっちゃ美味しそう~♪と思ったが
つい先日、豚キムチをしたところなのだった。
b0141230_14293438.jpg
何かと展開きくような、牛・豚・鶏・挽肉など、COOPを中心に買ってあります。それに、野菜で変化をつける感じ。
うち周辺は買物パラダイスだけど、このところはあまりに寒く、買物の頻度おちてます^^
お恥ずかしながら家計簿をつけたことがないのでさだかではないが、多少なりとも節約になって・・・るような?
これは、ご近所のおばあちゃまにいただいた冬瓜を、常備のお揚げと煮いたもの。

b0141230_15475570.jpg
常備のもの お揚げにお豆腐 チーズ
納豆はきっと町内在庫ナンバーワン(笑)
次いで おじゃこやキムチ
厚揚げやがんもどきの類がくるかなあ

野菜なら にんじん玉ねぎじゃがいもをはじめ
葱に生姜に ごぼうともやしと太葱があれば安心^^
今の時季なら お大根 白菜 も加えたいところ
*******************************************************************************
b0141230_1558261.jpg
冷凍塩さんま これもCOOPのだけどわりとイケます~ 開き派のオットでも賞賛していた
b0141230_15581832.jpg
豚こま・ごぼう・厚揚げ・太葱、いずれもはんぱ量だけど、あわせるとじゅうぶんじゅうぶん^^
さっぱりと塩胡椒で炒めましたが、これがなかなか◎

b0141230_15583459.jpg

Yちゃん~ キムチ鍋に憧れながら 

あの晩は こうなりました^^
******************************************************************************
そうそう、COOPさんではこうゆう半調理食品も、注文しとくとお助かり~
ころっけ、しゅうまいがその常連さん。 揚げたり、蒸したりでOKなので・・・
b0141230_1682486.jpg
つけあわせは、こないだハンバーグの時に多めに作っておいたナポリタンに
洗ってちぎってサラダスピナーに水切りしといた葉野菜。 で、メイン完結。
先手先手でこういうのを作っておくとものすごーく気が楽なことを、今更ながら再認識している今日この頃です。
依然、問題は常備菜化するか否かである 食べ尽くされぬ内にそーっと隠すしかすべはない  笑
b0141230_1683510.jpg
お味噌汁にでも入れるかな~と思った白菜を、ふと厚揚げと煮いてみた。
おだしとお醤油だけなのに、くたくた白菜、なんだかとても美味しかったです!

b0141230_16205645.jpg


わたしの献立作製のこつは

何度も言うように ひたすら『定食屋』です
***************************************************************************************
「おかーさん、きょーのごはんは何!」 この問いはおやすみデーに限ったことではなく毎日、それも息子と娘からの総攻撃である・・・
たまには意気揚々と答えられる日もあるが、「・・・。」とハニワ化する日も多々。
b0141230_16381993.jpg
この日はもれなくハニワと化し、もうどうにもこうにも・・・とハニワの手が伸びたのはじゃが芋。
とにもかくにも、と煮っころがして、お得意の一手の天かす攻撃。 果たしてウケて、胸をなでおろし人間に戻る。
b0141230_16384010.jpg
それだけではなあ…と、考えあぐねて、先夜のくたくた白菜の二番煎じを狙う。
鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶ肉があったので、ざくざく切った白菜と共に重ねて、お酒とお塩を振って・・・
こうゆうの、皆さんよくやってはりますよね?CMでも見たような。 小栗旬?
景気づけに? ♪ ジンジャーエール 買って飲んだ こんな味だったっけな・・・ などと歌いながら
ぎゅむぎゅむと土鍋に並べていたのだが、ちっとも『ばらの花』のようではない。 はんぱな葉っぱは『くるり』と巻いたけどな!

b0141230_1655516.jpgb0141230_16551738.jpg
夜にはおおむねお味噌汁をつけるので、中でももっともどうしようかなあ~とこまるのは、汁の実。
ハニワはほぼ毎夜、眉間にしわを寄せ、汁の実は神のみぞ知る・・・ と現実逃避した末に作っているのです。
[PR]
by toaruhi | 2014-02-09 07:13 | 晩ごはん | Comments(2)

家庭料理とは

このところたまたまオット夕食不要の日が続き
b0141230_22454895.jpg
子らなら大喝采の、別所哲也が家に届けに来そうなハムを焼いたりとか
b0141230_22455776.jpg
肉だんご~「トマトソース味と酢豚の味とどっちがいい?」と問うたらば
「甘酢!あんかけにしてな!」と息子即答のこんなのとか、ここぞとばかりの加工肉三昧(笑)
「めっちゃオイシーわ!すぶたの味やから『酢ミートボール』やな!」 なんかめっちゃ美味しくなさそうな語感・・・^^
b0141230_2246785.jpg
今夜帰るのだけど、オットは久留米に出張。
子ら寝た後の、夜を楽しむにも心が悲しい・・・大好きな大好きな小林カツ代さんが亡くなられた。
ショックで落ちこんでいるわたしに息子、「おかあさん、お心には生きてはるよな!」
「最近、そうゆうニュース多いなあ・・・波平さんも、やなせたかしさんもやんなあ・・・
でもみんな、お心にいはるからさ!」と続ける。確かにそうやな、とすこし気が慰められる。
ご自身でも、そのようなことを言っておられたようですね。
わたしの作る家庭料理、その基盤の多くはもちろん母によるところが多いのだけど
それに次いでは、カツ代さんでした。
**********************************************************************
思えば、出張前夜はカツ代さんレシピの中でも最も好きかも・・・のこれ
b0141230_1742443.jpg
お肉とじゃがいも・たまねぎで、肉じゃが様のものを作りたまごでくるむ、その名も『かあさんオムレツ』

b0141230_17485338.jpg

なーんかぶかっこうに焼けちゃったなあ

カツ代さん ごめーん

・・・なんて思いながら

美味しくいただいたのだった
b0141230_1750377.jpg
どこにでもあって、いつでも美味しく作れるもの、その楽しさ、それを食べてもらう喜び。
カツ代さんはそれをいつでも、明るく楽しくあたたかく、みんなに伝えてくれはった。
わたしが、我ながら笑っちゃうくらいそういうことのすべてが好きで好きでしようがない気持ちの基盤を
作ってくれたのも、カツ代さんかもしれません。ありがとうございました。
[PR]
by toaruhi | 2014-01-28 22:22 | 晩ごはん | Comments(4)

はにわか土偶

師走・師走・師走~ 毎年のことながら、ナニガナニヤラ気づけば年の瀬といった感
b0141230_0155112.jpg
習慣で撮るには撮っている。 で、あ、こんなん作ったんか~食べたんか~と他人ごとのような。
これは・・・何を入れて巻いたのか・・・ ああ、にらとじゃこだったと思う。
添えてる紅いのは、紅芯大根の甘酢漬。まるで紅生姜のようだけど。
b0141230_029392.jpg
綺麗でしょう? 虹色のようなほうれん草。 『スイスチャード』と申します。

b0141230_0314449.jpg

蒸籠で蒸した その下には 
しゅうまいがかくれんぼ~
おっ 茎の色がほんのり移ってますね^^
b0141230_1341134.jpg
そうそう、すごーく冷えこんだ日で、なにはなくとも具だくさん!とけんちん汁を作ったんだったよ
***********************************************************************
寒いとこういったものもね~ ベーコン入れて、ミルクシチュー
b0141230_13123167.jpg
さつま芋を入れたら、あま~い仕上がりに
b0141230_1313846.jpg
あわただしい折、市販のトマトソースを用いました~
***********************************************************************
同じく市販の串揚げいろいろを揚げました
b0141230_13181614.jpg
たくさんはなかったので、足りなかろうと共に揚げた、同じくCOOPのころっけ~
連日の大掃除でやたらおなかがすいてて(笑)マヨだマヨだわっしょい
b0141230_131850100.jpg
b0141230_13191374.jpg



それから 壬生菜とお揚げを

サッと煮した模様

お味噌汁は・・・ にらたまか
*****************************************************************************
これまたこちらは551蓬莱の甘酢肉団子をご利用~
b0141230_1325151.jpg
てきとうなお野菜炒めたところに、肉団子をあわせると酢豚ふうのおかずになるよね☆と
仲良しのオット弟嫁ちゃんから聞いて、なるほど~!と
b0141230_13284387.jpg
551、行ったからには豚まんも買わいでか!(笑)
関西土産と名高い?こちら、すぐそこらへんで買えるのは嬉しい。

b0141230_1329182.jpgb0141230_13285510.jpg
はんぱ野菜を集めて集めて、すこしとろみをつけた中華炒め。わたしの母もよく作る。
***********************************************************************
青梗菜 買っておいたら ご安心(forオット)
b0141230_016520.jpg
ごぼうも、何に仕立てても大人気(for娘) 鮭も一同、文句なーーし!
b0141230_13101790.jpg
b0141230_13103771.jpgb0141230_1310512.jpg
ごはん作りをはじめとする家事、いつだってやってることなんだけど、年の瀬のこの時季の山積感は何?
ならば!と必死になるあまり、かえっていっこいっこに対する集中力は高まってるような気もするんだけど・・・
たぶんそのぶん、常時白眼むいて口はあきっぱなしではないだろうか。
[PR]
by toaruhi | 2013-12-24 06:03 | 晩ごはん | Comments(0)

でもハートはサバイバー

『しろ菜』こちらではメジャーですが、全国区ではないようですね
b0141230_21551538.jpg
小松菜よりは食感も味もやわらかいんだけど、ふにゃふにゃかというとそうでもなく。
小松菜と同じように、お揚げと煮びたしにするのが主ですが、私はどちらも甲乙つけがたく好き。
b0141230_2210486.jpg
野菜を渋る娘ですが、とにかくごぼうと蓮根、そして ↑ のしろ菜に小松菜はモリモリ食べる。 じゅーぶんかな^^
だからつい、登場回数が頻回となるのです。
ししゃも、久しぶりに食べたけど、美味しいな~~!

b0141230_22101712.jpgb0141230_22102737.jpg
********************************************************************
b0141230_22262319.jpg
葱と生姜をきかせて、じゃがいもと鶏ももをおだし・みりん少しと赤味噌で煮いたもの。
古い料理本をパラパラめくり、里芋で作ってたものをおじゃがに替えたのですが^^
b0141230_22263312.jpg
黄色いのはお気に入りの唐辛子のピリッと利いたたくあんですが、白い方はご近所の小母様お手製のもの。
そして、なんてことないたまご焼き~ せめても大根おろしを添えて。

b0141230_22265624.jpgb0141230_2227633.jpg
**********************************************************************
b0141230_22462161.jpg
牛肉、もめん豆腐、お葱でいわゆる肉豆腐。 仕上げにたまごをぽとり~

b0141230_2246979.jpgb0141230_2246342.jpg
甘長ししとうを胡麻油でしっかりめに炒め、ただお塩とかつおぶし。シンプルイズベスト。
***********************************************************************
京都に越した友人が、こちらに出向く所用アリでいそいそとランチ
b0141230_10165525.jpg
結構な行列で今まで入ったことがなかったパンケーキ店。
一足先に着いてた友人が「並んでないよ!」と入店。次第に混んできたのでタイミング良かったかな。
ハラペーニョの文字に魅かれて、チリコンカンのっけのパンケーキをオーダー

b0141230_10212952.jpgb0141230_10214219.jpg
同行の娘、取分けどころか一人前キッチリたいらげるのでね・・・
その上わたしのものも、「おニクー!ちーズ!」とぱくぱく^^
b0141230_10272288.jpg
嗚呼師走。 何かに追われるような感、どうしたって持ってしまうものですが、こんなひと息・お楽しみを入れつつ
そのぶん気が向いたとき・やれるときに短期集中!それを積み重ね・・・たら
結果的に仕上がってる~作戦でこなしてる昨今です。 それがまた綱渡り感なんだけど(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-12-04 06:43 | 晩ごはん | Comments(2)

モヤさま

さるおやすみデーのおひる 即席めんなら『究麺』 美味しい・・・ しかし堺雅人氏のも気になる
b0141230_1424024.jpg
オットのもやしへ対する愛はとどむるところを知らず、もやしコールしきり
b0141230_1410175.jpg
特にこのところ、しげく食卓に上っております なんて経済的な・・・

b0141230_1415319.jpg

この日はメインが 餃子だったので

サイドがもやしだと 悪あがきなるも

すこしはカロリーダウンかしらん?

泡飲んでりゃ世話ないって話(笑)
b0141230_14174367.jpg
さてこのお手塩皿 飯茶わんと深皿・れんげもあわせ

すごーい昔に 都立大学の駅近の

家具屋のような雑貨屋のような(何)お店で

『餃子や中華ものに!』と 買ったもの

後年 ケンタロウ氏が 同じものを同じように言っていて

とても嬉しかったのを記憶している
********************************************************************************
b0141230_14272942.jpg
この日のもやしの理由は、実家でたらふくすき焼きをよばれた翌日だったから
b0141230_1427447.jpg
もやしのごとくシャキッと仕上げのきりぼし煮も好きだけど、これはくたくた…と煮いたほうが美味しいVer.
その名も『切干しのおかず煮』なる、ケンタロウの母カツ代さんのレシピ。
鶏ももや干椎茸や千切り生姜を、胡麻油で炒めてからこっくり煮くのです。

b0141230_1448497.jpgb0141230_1449684.jpg
b0141230_1448790.jpg

具だくさんの豚汁

たらこ焼いたのや海苔 

オット母から ぶり大根(超美味!)が届き

結局ごはんがすすんでしまった^^
*********************************************************************************
週末息子の友達が大挙してやって来て、聞けば全員おひるを妙に食べはぐれているという
b0141230_14571832.jpg
「おかーさん!おにぎり握ったって!」 はたして、ごはんの量が心細かった。 むむむ・・・と思案し
これならどや~と、もだん焼き(笑) 中華そば、みっつ使ったけれど、もやしがあったら更にカサ増せたかも?
[PR]
by toaruhi | 2013-11-19 06:38 | 晩ごはん | Comments(0)

どんどん ならぶよ

ビビンバ―グ丼~!
b0141230_9413882.jpg
各種ナムルは作っておけるし(もちろん、ハンバーグも)他のっけるのはキムチ。
温泉たまご作って(崩落したが…笑)食べる前にハンバーグを焼くだけなので
見ためが多少凝っているように見えるわりには気楽^^

b0141230_9415464.jpgb0141230_942339.jpg
長芋のお味噌汁。なんだかとってもオットにほめられた。
大ぶりに切った長芋の、さくっと・ほくっと食感、美味しいです♪
今回のハンバーグ、いつもの湯さし&蒸し焼き方式でなく、単にふたをして蒸し焼きでした。
24センチのテフロンのフライパンに、22センチのルクルーゼのふたを(より真空?度が高まる感じを狙う)
しましたが、とてもふっくらと焼けました。これはこれでアリかも。
**********************************************************************
これは豆腐明太子丼~!
b0141230_20315320.jpg
かるく水切りをして、くずした絹こし、ほぐした明太子を熱々ごはんにのっけて
茗荷や紫蘇、刻み葱をこーんもり、お好みで割り醤油をかけていただきます。

b0141230_2032394.jpgb0141230_20321435.jpg
怒涛の炭水化物攻撃☆
オットが食べてみたくなったからと買ってきたマルちゃん正麺の『冷し中華』
いや、そもそも、塊肉&加工肉NGのオットゆえ焼豚やハムだのが必須なこんなものは
到底ダメだろう・・・と出したことがないのだ。しかも私も実家で食べた記憶もない(ちなみにかた焼きそばも)
それ以上に、「別モンなんわかってるけど、冷し中華食うなら韓国冷麺のほうが断然うまいやん!」と
言っているのをちょいちょい聞いているのでなおのこと。
・・・ま、ともあれ、作ってみたところ、大変美味しかった^^ 
馬鹿馬鹿しいほど胡瓜が高いので、おくらにしたんだけど^^ これもアリでしたよ◎
**********************************************************************
いうなれば、これも丼?カレーラーイスー 
b0141230_15263761.jpg
おやすみデー@うちごはんの場合、なんだかんだ言って結局カレーが喜ばれます^^
カレーは水気はトマトのみ~、お肉は鶏の手羽元で。
カレーには何かたまごをつけるのが常なのですが、トマトトマトしているからかな・・・
見ためオムライスちっくに、チーズ入りの薄焼きたまごをごはんにお帽子。
b0141230_15264767.jpg
この日、とっても疲れていて、その上サラダになりそうな野菜もめぼしいものがなく、きゃべつくらい。
添えの野菜「ちぎりきゃべつでええかしらん・・・」とオットに問うたら
「え、千切りとかでええで!」とにこやかに言われ、そ、その千切りがたいぎなんだよ・・・とうなだれたが
考えてみれば何ほどのものでもないじゃないかと思いなおし、千切りサラダ(笑)
紫蘇やら茗荷やらのっけ、おじゃこをふったらそれなりになり、しかも美味しくて、やはり良かったのであった^^
***********************************************************************
オット、今月は連休をとり、カレーの翌日はまた^^
b0141230_15344017.jpg
味をしめて?また冷し中華~  そしておくらはデフォ化(笑)
朝晩はもう秋だが、日中がとても暑いので、美味しく感じる内に・・・なんてね^^
子らも初めて食す味(たぶん)に、うはうはちゅるちゅるしていた。
b0141230_153458100.jpg
相変わらずなんだか疲れが残っていたので、うちの大定番と、じゃこセロリなんぞを。
b0141230_15344933.jpg
これにも子らはドハマりしてしまい、まるで玄米ぽん菓子を流し込むように競い食べしていた。
ところでセロリ、昔のものと品種が違うのでしょうが、緑色濃く・ころっと分厚くなったと思いませんか?
***********************************************************************
時間も気持ちの余裕もないときの、いかにもうちらしいごはん、どんどんと2連続~
b0141230_1219999.jpg
b0141230_12192522.jpgb0141230_12193961.jpgb0141230_12195284.jpgb0141230_1220710.jpg
かぼちゃと大きいがんもどきを煮いてあったのがまだしもだけど
その後ドタバタして、えーいお肉炒めたれ~たまご巻いたれ~、な。
*********************************
b0141230_12403411.jpg
b0141230_12404460.jpgb0141230_12405389.jpg
この日もそう、さつま芋とぴーまんの甘辛煮だけしてあって(といっても何ほどの時間はかからない)
えーいお肉炒めたれ~ あとはもうお味噌汁で以上や~、な。

ばかばかり
[PR]
by toaruhi | 2013-10-01 11:18 | 晩ごはん | Comments(7)