タグ:膳や急げ ( 128 ) タグの人気記事

らんらんランチ

このところ、友人たちと昼食を共にすることが続きました
b0141230_1854513.jpg
めっちゃ近所なんだけど、なんだかんだとひと月ほどもまともに逢えてなくって^^
鶏をカリリと焼いたものを入れたジェノベーゼパスタ、ありもの野菜の千切りサラダ、バゲットを添えて・・・
b0141230_18541456.jpg
これまたありもの野菜何でも入れてのトマトスープ。
b0141230_18542217.jpg
いったい何度目か?の海老で鯛・・・ お相伴の娘は乱舞だし
ものすごーーーく美味しかったけど・・・ もうほんとにほんとに今後はナシで・・・
***********************************************************************
その前日はchicoさんとおデイト。 しかも、またわたしからの急なお誘いでした^^
b0141230_22524171.jpg
chicoさんちからほど近いところに、急ぎの所用で出向きました。
そこでふとお誘いしてみたら、うまいぐあいに都合も合ったので、ではでは・・・と♪
以前から聞いていた、男性2人でやっておられる、男前カフェに。
肉食娘、ここでも乱舞でロコモコガッツキ(笑)

b0141230_22525428.jpgb0141230_22531092.jpgb0141230_22532574.jpgb0141230_22534179.jpg
古い家屋の改造から何から、その男性おふたりでされたというお店。
興味しんしんで、調度品の数々、鉄だの古い木だのをじろじろと観察(笑)
この後、サンドウィッチが名物のベーカリー併設のお店へも。今度はここでもお食事したいな。
 ↑ のパスタに添えたバゲット、こちらで購入♪ 売りきれで残念でしたが、米粉のぱんもおすすめだそう。
***********************************************************************
b0141230_235828.jpg

懐かしい友人で多数集結!
何しろこどもだけでも10人いたので
おてがる気楽に ザ・大阪~で
たこ焼き・焼きそば・お好み焼きをテイクアウト
トッピングにキムチってあるね~ 付けよっか?
いやいや それなら美味しいお店のキムチ買おう!
じゃ キンパ(韓国海苔巻)もいっとこか! 
そんな話も 流れるように すーんなりまとまる仲

いざ食事が はじまれば
母たちも 子らも 食べるにしゃべるに大忙し☆
*********************************************************************************
↑ と、ほぼ似たメンバーで、今日のおひる@わがや
b0141230_23141827.jpg
ちょこっと牛肉入りの、きんぴら蓮根
b0141230_23142830.jpg
例のもずくがあったので、手慣れたお酢のもの
b0141230_23143810.jpg
ダダダだし巻~
b0141230_23144832.jpg
おむすびーズ~ かぼちゃとお葱のお味噌汁も付けました
b0141230_2317534.jpg
塩唐揚げです。 かかってるのは、ローストオニオンチップ。

今日のこのおひるは、急きょ流れで「うちで食べよか!」とになったので
このとこ買物に行ってなかった(また)のを大後悔~ みんなちゃんとたりたかしら・・・
でも、友人達がちょいとご用事で出てる間に、アタマめぐらし・きゅーっと集中して作るの、楽しかったあ!
[PR]
by toaruhi | 2013-09-24 20:53 | おもてなし | Comments(0)

どっぷり春

友人親子が来訪
b0141230_2331378.jpg
お人が来ても、おにぎりよ~^^ 鮭をほぐしたのと、ゆかり&いりたまご
b0141230_23311711.jpg
なんてことないパスタ、お醤油あじ。 でも妙に好評を博し、この後もう一度同じ量作ったほど
b0141230_23315229.jpg
この頻繁さ・・・何を目指す?(笑) 今度こそ正調に、揚げてから飴をからめました。
これまた、大ーきなさつま芋2本分! 揚げ鍋になみなみと、2回揚げました~
b0141230_2332877.jpg
みごとなまでの炭水化物攻めの訳は・・・ あるもので作れるものを考えたらこうなったのでした^^
先日実家へ行っていたのに続き、旅行に行ったりもしてたので、冷蔵庫すっかすかだったんです~
b0141230_23384762.jpg
昨年も同じ頃行った、♪ 神戸~ 泣いてどうなるのかァァァァ(幼少時、『泣いて怒鳴る』って?と不思議だった)

b0141230_19455486.jpgb0141230_1946529.jpg
コースもほぼ同じ^^ 初日はどっぷり王子動物園へ~
王子といえばのパンダ氏、ムッシャムッシャムサボッタ後、がぶがぶお水飲んでました。

b0141230_19475856.jpgb0141230_1948926.jpgb0141230_19482924.jpg
幼い子どもも、動物たちとふれあって楽しめるこじんまりさ、がいいですね~

b0141230_23122520.jpg

以前 天王寺動物園に行った際
楽しみにしていたきりんが 亡くなっておらず
以来 日に一度以上
「チりんさん シンでたん~」と言い続けていた娘

ついに 元気なきりんさんを!

以降「チりんさん サムイからオウチはいっタんで~」に変わりました
たっぷり満喫した後、少々三宮をぶらぶらし、北野坂のインド料理屋さんにて夕食。
夜はゆったりホテルで過ごし(とにかく、息子がホテル大好き!あんたは待田純か)
b0141230_23385769.jpg
翌朝のモーニングのバイキングをいかんなく楽しむ~~~
b0141230_23391197.jpg
わたしはシェフのオムレツを作る手つきをガン見に見ほれる・・・
b0141230_23204989.jpg
満開!今が見ごろの桜、今年は神戸にて見ることが出来ました・・・
*********************************************************************
旅行の後、とかくミドリがいただきたい
b0141230_0153349.jpg
されど冷蔵庫はすっかすか~
ミドリ、ミドリ・・・と、これがあった^^ 菜ばなをゆでて、わっしわしー
b0141230_2329586.jpg
ぼちぼちぬか漬も再開。旅行前に入れといた、胡瓜もあったんでした~♪

b0141230_2332724.jpgb0141230_23322490.jpg
オット母からたくさんの精進揚げも到来~ 感謝☆
子ども達は揚げたてそのまま、その後に食べるわたしたちはサッと煮つけて、たまごとじに。
オット母イチオシのもずくのかき揚げはそれじゃもったいなく、カリッとあぶってお塩をふって。
息子、見た瞬間「あ、剛くんの大好物や!」ツヨシくんて誰?と思ったら、純ちゃんの弟のことでした・・・やっぱり待田純か!

b0141230_23405228.jpg

鯖の味醂醤油漬(小ぶりサイズがいい感じ)
オット しきりに美味しい美味しい
言ってました

大根いちょう切りとわけぎのお味噌汁で

で 旅もイイけど うちごはんもヨシ
b0141230_2341656.jpgb0141230_23412211.jpg
******************************************************************************************
今日は日中友人親子が来てくれていたため、お買物に行かず
b0141230_23455925.jpg
もーほんとに最後の野菜だわ!かぶらちゃんをお揚げと淡味で煮く
b0141230_2346242.jpg
助かる存在、もやしもありがとう~ DE 豚キムチ

b0141230_23464230.jpg


明日こそ お買物に

行きましょう


王子動物園でニノを発見!
[PR]
by toaruhi | 2013-03-30 22:39 | ひる・よる | Comments(2)

量がおかしい

オットですら、これを「おひたし?」と思ったようだが
b0141230_2339562.jpg
青菜のお漬けものである
b0141230_23422619.jpg
これは切り昆布とえのきだけの酢のもの。 オットが買ってきたのです、昆布。
酢のものをこんな量盛る家はどれほどあるというのか? 通常小鉢ものが深い大鉢になみなみ・・・

b0141230_2345201.jpgb0141230_23454352.jpg
b0141230_2345417.jpgb0141230_2346250.jpg
b0141230_23474771.jpg

もう一匹残ってた
カブトガニ 鯵のひらき

たまご焼きは 半分こ
ちまちまごはんの友とお味噌汁

メイン?の量が量なんで
 
結果 朝ごはんふうなのは
必然だったのかもしれません
*********************************************************************
b0141230_016791.jpg

たくさん買いこんだところに
いただいたりもして お葱が大量

美味しく味わいたくて 肉豆腐

ところが豆腐が一丁しかなく
(じゅうぶんでは・・・?との意見もありましょうが)
息子と娘はお豆腐なし 
単なる牛肉と葱のすき煮やないかい~
b0141230_01882.jpgb0141230_0182380.jpg
ところで 
この落としぶた
わたし いつも
お豆腐の水きりに用います

キッチンペーパーに包み
斜めにした
このふたにのせます

その後は本来の落としぶたに
b0141230_0413694.jpg
お豆腐なしの申し訳なさに、子ら大好物の鰯の梅煮を。
ちょこっと大人にも出してみたのですが、しまった、肉と魚の同時出しはオットにはNGなのだった。
b0141230_0414014.jpg
サラダあるからおゆるしくださいましよ

b0141230_0534749.jpgb0141230_0535943.jpg
b0141230_054306.jpg
お味噌汁どうしようかなあ…と
思ってたところに
オット母から 具だくさんの
のっぺい汁的なものが~♪

ちゃんとレンジで温められる
容器に入れてくれてました
***********************************************************************
常に大量にあるごぼうでサラダ
b0141230_112344.jpg
それにしても作り過ぎちゃったかも・・・ 明日客人の予定なのでもれなくお出しします
b0141230_11442.jpg
ぼちぼち胡瓜がお安くなってきたような。 ひさしぶりに生姜も入れた定番の春巻き。
奥のおでぶちゃん巻きはチーズ&ポテト。 だからぽてっと・・・(もうええ、親父なダジャレは)

b0141230_114222.jpgb0141230_122283.jpg

明日の客人にはこれまでも数度食べてもらってるけど、くれぐれも量に気をつけることにします(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-02-24 23:33 | 晩ごはん | Comments(2)

いくらなんでも数日分よ

画像がたまりにたまって、時系列を見失う。ぱらぱらランダム数珠つなぎ。
b0141230_1245368.jpg
おくらとコーンの炒めたの、もはや定番だな。 何味にしても美味しいの。
b0141230_1251293.jpg
ただ焼いて塩を振っただけ・・・ 素材が美味しいと、結局はシンプルに帰する。
b0141230_1355467.jpg
これも、ただきゃべつをシンプルに炒めただけなのですが…なんとも美味。
たたきつぶしたにんにくの薫りを油にうつし、鷹の爪をきかせ、塩胡椒にオイスターをたらり、以上。
b0141230_12524946.jpg
b0141230_12524560.jpg
普通に煮いたり、レバーを入れたり、やけにひじきづいています
b0141230_1254361.jpg
母に反し、ごぼうには今ひとつ愛を持てなかったらしい息子、最近開眼。

b0141230_12541922.jpg
給食で出た ごぼうサラダが
美味しかったらしい

親達はきんぴらの方が
より好きなのだけど まあよい

しかしどうよ この荒野の鍋ごと仕立て
b0141230_13131626.jpg
鯖を煮く。 といっても味噌でなし~ お醤油・みりん・お酢なんです。
鷹の爪がポイント。 焼き葱もね。

b0141230_13132572.jpg
ちなみに 煮魚のときはお鍋を決めてます
(よぉく洗っても かすかに匂いが ね)

同じ理由で カレー用も
レ―ドルとスパチュラは
別に専用にしてます
b0141230_13191331.jpg

サカナツナガリで・・・

♪ かえるじゃないよ かっぱだよ

♪ 鰻じゃないよ 秋刀魚だよ
b0141230_13211333.jpg
イイ大根がある、時間はナシ、ってときはこれ~ の、牛肉との中華煮。
胡麻油でざっと炒めて、ひたひた量のお酒と水、味つけはきっぱりと塩。
お大根がやわらかくても、シャキッとかげんが残ってても、いずれもアリです。
b0141230_13234831.jpg
時間の有無にかかわらず、やたらと登場TKG~
娘のおひるごはんリク、ダントツナンバーワン! なぜか『なっとゴハン』と呼び称しますが・・・

b0141230_17291132.jpg


山葵醤油トリオ

わたしの父も 山葵醤油なら

ブロッコリを食べるようになったらしい
b0141230_1731774.jpgb0141230_17312154.jpg
何かと歯ごたえのあるものが好まれるわがや。
最近に至っては、林檎すらまるかじり(2歳の娘もですよ!)
b0141230_1327030.jpg
オット、仕事がらみで帰宅が遅~かった、とあるひ。 
ハラペコなれど、時間も遅いゆえ温かいうどんはいいのだが・・・いったい何を目指す?
餅に海老天にお月見で鍋焼き、って・・・ 名づけて『優柔不断うどん』
[PR]
by toaruhi | 2012-12-11 12:46 | 晩ごはん | Comments(4)

ゴールも近し

あーと1週! あーと1週!
b0141230_0195999.jpg
とは言いながらここまでくると、長いような短いような・・・ そう思うのも毎年のならわし。
****************************************************************
夏休み、まあ長いのは長いのだけど、日頃なかなか逢えないお友達とも逢えたりが本当に嬉しい。

b0141230_15465697.jpgb0141230_15471478.jpg
銀行時代の支店の同僚たちで集結~ 大人7人、その子どもたち13人。
あまりの人数に、お店の個室をとったのだけど、到底名残は尽きず、その人数でぞろぞろハシゴも尽きず^^
******************************************************************
夏休みだからこそ、近くのお友達とも、おひるをはさんで長く遊べる。
b0141230_1543241.jpg
リクを受けてた納豆パスタ、常備で出来るのでホイサッサ~ 
b0141230_15434291.jpg
気の置けぬ仲、冷凍してたカレー利用の焼きぐらたんも。
******************************************************************
いつものT子さん。彼女も少々距離があるので、夏休みは逢う頻度があがるのが嬉しい。

b0141230_16101885.jpgb0141230_16102668.jpg
夏旅から帰宅翌日だったので、ありあわせもありあわせ~ のホットサンドランチ。
******************************************************************
そうそうこの夏、外でお好み焼きを食する機会が妙に多かった。
b0141230_1615356.jpg
お好み焼きが大好きになるまでが長かったので、外で食べるなんて~な半生でした(オーゲサ)
夜、夏祭りに繰りだして、夕食は喧騒を避けてオット母オススメの地元の古くからの名店に行ったり。
画像のこれは、先日の夏旅最終日に、早めの夕食がてらに入った宇治山田のお店、その名も『ぼちぼち』
b0141230_16151556.jpg
昭和も昭和~な古いビルの一角に、ご夫婦で4年前に始めたとのお店。
偶然ふらっと入ったのですが、美味しくってアットホームで大満足でした^^

b0141230_16185161.jpgb0141230_16184948.jpg
もーちろん、ごはんにおつゆの定食スタイルでオーダーです。焼きそば命の娘も”オッケ~”
**********************************************************************
このところの夕食など。
b0141230_16293628.jpg
期限のせまる焼き豆腐消費が課題の、肉豆腐

b0141230_16294961.jpgb0141230_16295611.jpg
あとは切るだけ混ぜるだけ~ 何か、急いでたんでしょう。
***********************************************
b0141230_16315879.jpg
この時は ほんとにバタバタしてて
オットとも一緒には食べられなさそう…と
冷蔵庫に 冷ややっこ
とりあえずおなすを揚げだしにして
お味噌汁は 温める際
お味噌溶いてどうぞ~的に
置いておきごはん を

・・・結果的には
共に食べられたのですが
b0141230_1632898.jpgb0141230_16322043.jpg
***********************************************
b0141230_1635079.jpg
おなすと豚肉のピリ辛なオイスター炒め。 とろみはさっそく例の葛です~ ありがとうJoannnaちゃん
b0141230_1635205.jpg
くらげと胡瓜の胡麻酢和え。
害はないというので構わず楽しんだとはいうものの、先日の海水浴@夏旅で
くらげがすーーーごかったんですよ^^ 「これ食べれたらなあ!」 オット、心からの叫び。

b0141230_16351964.jpg

無事 期限内に消費~の
残りの焼き豆腐利用で
けんちん汁

・・・来週の今頃は
通常の日々なんだなあ~

[PR]
by toaruhi | 2012-08-28 08:28 | おもてなし | Comments(6)

ま いーじゃんな ’12

引き続き、断捨離作業やってます。 えらく今回長いようですが、そもそもゆるゆるペース作業なことと
合間に実家へ帰省したりもあって、結果まだ継続中なのでした。
なんてったって夏休み中~ ベッタリと!息子もいるしね・・・ というか、この断捨離はそれが発端のひとつ。
たまたま予定や約束もない日、どうせ家にいるなら、かたづけでもしながらだと
気も紛れて過剰にイライラせずにも済み、ゆるゆるペースでも何がしか成果ものぞめる。
いわば傾向と対策であり、ある種癒しの作業でもある(笑)
そのしわ寄せがごはん作りにまわるのは・・・ 申し訳ないっす~
b0141230_13525667.jpg

急ぐときほど、揚げもの調理!とは、好きな料理家のひとり・大庭英子さんの言。 『時短』って意味ですね。

b0141230_13534569.jpgb0141230_13535435.jpg
ありあわせでも、揚げればカタチになるし喜ばれもする、という意味でもありましょう。
ぴーまんに蓮根、さつま芋、たまねぎとコーンのかき揚げ。そしてつるつる半田素麺。
***************************************************************
b0141230_1733992.jpgb0141230_1735934.jpg
b0141230_17494.jpg


やっぱり揚げに走った しゅうまい

刻んでおけば安心 きゃべつサラダ

作りなれた にら玉
*********************************************************************
b0141230_13541631.jpg
整理で出てきた、水煮のぜんまいなんかも使っちゃいましょう。 
こうゆうの作っとくと安心かつ、またウケもいいのです。

b0141230_1354252.jpgb0141230_13544420.jpg
前夜、これもかき揚げにしようとささがいたごぼうとにんじん。
でも気がせいて、どうにもカリッと揚げられる自信がなく、お取り置きしたのをきんぴらに。
1本だけ残ってた胡瓜と生もずくひとパックで酢のもの。

b0141230_13553149.jpgb0141230_13554127.jpg
そしてお味噌汁に、鮭を焼く。 ちまちま一品ばかりだけど、これもまたいいでしょ。
b0141230_13555950.jpg
おなす、いつものわがやの焼きなすにする気の余裕はもてず(とろっと焼くのに案外時間がかかる)
拍子木に切ってこんがりソテー。 これはこれで美味しかったです◎

b0141230_13561788.jpg

エネルギー発散不足なんでしょうね~ 
相変わらず寝つかない息子

↑ 降りてきてじぃぃぃ~っと
わたしたちの食卓を眺め
「おなすとショーガか・・・
 しゃけも食べたかったな・・・」
息子と娘には、おなすが牛肉と玉ねぎソテーで、鮭はなかったのです。 そこで、翌日のおひるのおかずに。
近頃、今まで以上に調理をやりたがってやりたがってしょうがない息子が作製。
食べたさと、自分で作った!嬉しさで食べること食べること!
鮭に添えた紫蘇は、お隣さんとの境いめに自生しているのを走り出て摘んできて
「おかーさん、ようこないしてるやろ~!」 ・・・はあ、さいでんなあ。
**********************************************************************
近来記憶にないほどの豪雨と雷に降りこめられた週末。 大きな被害まで出てしまいましたね・・・
予報はあったのですが、それにしてもその後の嵐は予想すべくもないほど
両日共に午前中はぴかぴか晴れだったのに・・・

b0141230_1356473.jpgb0141230_13565646.jpg
そんな午前は他の予定があったりで、買物に出ようとした午後はどしゃ降りで足どめ。
オット母からいただいてあった高野豆腐煮と麹漬が有難かったです。 +、銀むつを焼いて。
b0141230_13571310.jpg
おなす、この日は玉ねぎと炒め煮に。 おなすの豊富な時期食べたくなる、わたしのおばあちゃんの味。
この夜も息子は「眠れない~」と起きてきて・・・ いや、もう、眠れないものはしょうがないね~。

b0141230_13572367.jpg

翌日も同じように昼食作製
「おかーさん、またオナスのんが作りたいねん
 そやけど、甘いのんじゃなくショーガのんで」
気にいったら連続ってとこがオットそっくり
「きょーは切り方変えてみるわ
 あのコロコロまわす切り方で!」
・・・ はあ、乱切りのことですなあ
おくらは薄い輪切りで宜しくお願いします
**********************************************************************
長めの帰省に備え、そもそも冷蔵庫すかすかだったところへ、こうも買物に行かないと
ほんとにすっからかん~ それはそれで爽快ですが、あげくの果てにお米まで切れる。
年間契約で買っていますが、今年度ぶんは既に済。新米来るまで、つなぎぶん買わなきゃなりません。それもちょっとしたお楽しみ^^
b0141230_1358551.jpg
完全に切れた日、うまい具合にオット夕食不要。
で、息子の好きなクリーム系パスタ。これもわたしは指示するのみで作ってもらいました。
b0141230_13582135.jpg
おひるは粉モンで~ お好み焼き。 これもわたしは指示す…(以下略)
*********************************************************************
お米は急務、さすがに買いに~ 秋田県産こしひかりってのにしてみました。
b0141230_20554215.jpg
他買い足したのは、これぐらい。
なぜならば、毎夏恒例旅行がひかえているから~。
b0141230_1358323.jpg

b0141230_20503811.jpg
これならあった!

でも最後~の

にん・じゃが・たまを使いきり

ビーフカレー

それでは 行ってまいります!
[PR]
by toaruhi | 2012-08-21 20:03 | ひる・よる | Comments(0)

兵糧攻めを自薦

今年の暑さが厳しいからなのか、夏休みで比較的三食きっちり作らねばならないからなのか
日々ごはんの記憶がかえって曖昧、画像を見て「あー。ふーん。」という感じ(笑)
b0141230_14584288.jpg
b0141230_1531955.jpg

ともかくじゃ~っと炒める系に

どうにかこうにか作ってた

常備菜系を組合わせていた模様

b0141230_1544654.jpgb0141230_1552435.jpg
b0141230_155653.jpg
炊飯すら「・・・。」だったのかな

ごはんストックで塩にぎり
鯵を焼き やはり常備系のきんぴら

常備菜が常備できないわがやでも
さすがに夏場は常備菜たり得るのです
b0141230_1555973.jpg
しかも、もうここ何日も買物に行っていない。 でもあった、しろ菜で煮びたし。
b0141230_1554321.jpg
たまごはたーくさん。 で、明太子チーズオムレツ
b0141230_1562626.jpg
しめじ1パックと豚こまで、ちゃちゃっと焼肉のたれで炒める

b0141230_156457.jpg


どうにでもなるのです

どうとでもするのです
b0141230_1565025.jpg
はたまた乾麺も強い味方。
納豆パスタ、わたしはいつもペペロンチーノを仕立てた上に大根おろしと共に。辣油をたら~り。

b0141230_1563166.jpgb0141230_1571074.jpg
干しわかめでスープ、たまごを流して。 お約束の+コメは、オット母からの鮭と紫蘇の混ぜ寿司。
***************************************************************
このところずっと、あちこちの片づけや整理をしているのは再三書いている通り。
欲張り過ぎず、今日はここ、明日はここ、といった感じでゆるゆると。そのゆるさ加減も手伝ってか
これまでも何度もそれなりに見直しした上なので、子らに度々中断されながらも、比較的スムーズ。
それでも多いものもの、でも多いなりにそれぞれの住所が今度こそ定まっていってる感じでせいせいします。
・・・今日は食品スペースを。ここを片づけるたび、その間じゅうずっとつっこみ続けること。
―ここにあるものだけで何日暮らせるねん、自分―
[PR]
by toaruhi | 2012-08-03 15:03 | 晩ごはん | Comments(2)

捨てる神あれば

引き続き、捨てて捨てて捨てまくっております。
b0141230_0223545.jpg
そんな中、めっけものもあり。 わたし好みの昭和なガラスのうつわ~
わがやは、わたしたちが結婚して住まうようになる以前から、オットだったりオット父だったりが
夜寝るだけに使用していた時期が数年間あったらしい。
そんな訳で、押入れやクローゼットになんのかんのとあった上に
オットの「ひょっとして貴男は…ヒトの姿をしたムカデ?!」というほどの、おびただしい数の靴、そして衣類。
そこへわたしも相当量のモノを持ちこんでいるし(笑)更には今や子らのものも加わり・・・
この10年間で、何度となく見直しや整理を行い、その度に「大がかりな見直しはこれで最後」
と思うも・・・そうは問屋がおろさず、しばらくするとまた棚おろしで、オロサズオロシテオロオロ~
b0141230_0405895.jpg
もうちょいここも、あっこれも…なんてついつい~ ふと気づけばえらい時間!
で、 ↑ はおなすと三度豆を揚げて、ひたしてるほどの時間はないので、市販の蕎麦つゆをたら~り。
ザッと粗ざまししてから、食べるギリギリまで冷蔵庫で冷やしておきました。
そしてこれは豚こまをカリカリに焼きつけて、薄切りにしたかぶを炒めあわせたもの、少々生っぽいくらいのかげん。

b0141230_048131.jpgb0141230_048692.jpg
にんじんと三度豆の和えものは、梅味噌味の胡麻和え。梅味噌からしてお手製の、オット母から。
急いでいたので、お味噌汁のかぼちゃもごく薄切り。

b0141230_0483250.jpg


衣類は何度か持ってったことのある

洋服専門のリサイクルショップへ

なかなかどうして

ちょっとした金額になりました♪
[PR]
by toaruhi | 2012-07-24 22:51 | 晩ごはん | Comments(0)

コンカツ・コンマケ

書道のお稽古、続いています♪ ぐっと集中して書くひととき、たまらなく楽しいです!
今回、いつものお稽古に加え、条幅(掛け軸のような大きなサイズのもの)も初めて書きました。
ご指導下さるオット伯母にお越しいただく日に備え、練習する時間がなかなかとれないのが課題ですが・・・^^ 
b0141230_10564990.jpg
息子も併せてちょいとお稽古。その時以外は騒ぎまくるので『困』惑して一『喝』
いや、一喝どころじゃないですね(苦笑)
じっくりお稽古の後の、最大の楽しみ?お茶タイムの後、ありがとうございました、さようなら!
その後バタバタ夕食支度、前もってしておけばいいものを、ついつい・・・も課題^^
こんなとき、『困』ったときのとん『かつ』=コンカツ(笑) 揚げたてをソースで、などではなく
こうやってお葱などと甘辛にたまごとじにする場合は、こうした冷凍もののはやわらかくて良いかと大体常備。
b0141230_1057725.jpg
あわててるとテキメン、ごぼ天、ちょっと焦がしてしまった^^
添えた大根おろし、かなり辛めの好みでした!すこしぽん酢をかけて・・・美味しかったです。

b0141230_13405612.jpg

かつとじに
今日はお味噌汁でなくて
もうすこしさっぱりした汁もの・・・
と思い出した、海苔吸い

お椀にたっぷりの海苔と
針生姜こんもり
熱ーくしたおだしを注ぐだけ
b0141230_13411237.jpg

きわめつけに

ごはんがすすむ

コンカツ(笑)
*************************************************************************
毎日毎日、嫌になるほど同じことで叱り続けてる息子。根負けしそう・・・でも負けたらあかん~親ならば~
b0141230_1353591.jpg
それでもいかにも大喜びしそうなものをおやつに用意してしまうのだった。
                 *   *   *   *   *   *   *   *   *
「鮭って美味しいよなあ!」「いちばんごはんに合う魚やんなあ!」と唐突にオット。
なんでか知らんが、朝から鮭への愛を力説されたら、お応えせねばならぬかと。
b0141230_1443011.jpg
・・・たしかに美味しいねえ~。わたしも好きだけど、青背の魚も白身魚も同じくらい好きだ。
b0141230_1444912.jpg
さつま芋とぴーまんの煮いたん。たしか有元葉子さんレシピ。
こんがり表裏焼いてから煮るので、こてっと甘辛くしても中はお芋本来の味で、かたちも崩れず、美味しい。
b0141230_1445472.jpg
先日、ご近所ちゃん仲間で集まっていたときに教わった一品。予想通りオット絶賛。
とろ~っとやわらか~くレンジ蒸しして割いたおなすに、甘酸っぱいたれがからみ、とても美味しい。

b0141230_1431299.jpgb0141230_1451292.jpg
[PR]
by toaruhi | 2012-05-20 22:03 | 晩ごはん | Comments(3)

思 うつぼ

靱(うつぼ、と読みます)公園へ
b0141230_016082.jpg
おめあては薔薇
b0141230_0205521.jpg
けれどまだ、その多くはつぼみちゃん
b0141230_0221894.jpg
b0141230_0213437.jpg
ちらほら咲きでも、アップダウンあり、水辺あり、じゅうぶんに楽しめる
丹念に手をかけられ、綺麗にしつらえられた薔薇園です。

b0141230_0231338.jpgb0141230_023275.jpg
見てる間に、満開の薔薇が咲き誇ることでしょう… もういちど行きたいな~行こうかな~
b0141230_0245362.jpg
広ーい公園の周りには、カフェやお食事のお店がたくさん。
これはそのとあるお店で、あまりにも美しく咲いていたので思わずぱちり。
b0141230_029578.jpg
子どもらのおめあては、着いてさっそくのおべんとう。おむすびも持ってったけど足りないくらいでした(笑)

b0141230_0374766.jpgb0141230_038251.jpgb0141230_0381491.jpg
靱公園といえば?のこのリアル銅像(夜中は魂入って動いてるに相違ない)のそばでもぐもぐ~
これ、それぞれのタイトルが『始めての自転車』『BIGSISTER(姉)』『変わってきた時代』
始めて、じゃなくて初めて、やろ!年の離れた姉妹なのか、間にまだいるのか?
変わってきた、って何が?ああ、お父さんがベビカを押してはるって意味?
「アンタ、掛けもんズレてひきずってるやんか!」パリッとスーツのママがびしびし指摘してる様?
・・・等々、来るたびに思う。

b0141230_0524253.jpgb0141230_0525979.jpgb0141230_053885.jpg
こらこら、おずぼんに穴があくよ~(そうゆう問題ではない)
自分のもやけど、おひとのお鼻に指はいけません! 靴ひも結びにくいから~(これもそうゆう問題ではない)
「ちょっと!うちの坊やの専用車よ!アンタのママはどこよ!」「まあまあ、そう言ってやるなよ…」
「てゆうか、この帽子何?誰の?」「本当だね、お嬢ちゃんのかい?」・・・妄想、強制終了(笑)
b0141230_1112291.jpg
靱公園まで来たならば、はずせはしない、ブランジュリタケウチ。 これが真のおめあてだったりして(笑)
たっぷり遊んで、往復自転車。準備万端で行ったものの、帰りにはポツポツ、雨にも降られ・・・^^
まずはさっぱりおふろに入り、は~さすがに疲れたな~ごはんどうしよう・・・
「え?もちろんぎょーれつ並んで買った、じょーとーのぱんやろ?」と息子。
せめても、はんぱ野菜どんどこ刻んでスープを超特急作製。

b0141230_1114173.jpg
【息子セレクト】
・レーズンと胡桃入ったある固いぱんは
おとーさん好きそーやろ~
・おじゃがいものは僕がゼッタイすき!
・くりーむぱんもはずせんやろ!
・どーなつは◎◎ちゃんに~
 (これはベーグルって言うんだよ…)
わたしも負けじと、あれこれ買いこみましたが^^ 数日朝ごはんに楽しむとして・・・

b0141230_1223195.jpgb0141230_1223127.jpg
大人の晩ごはんは、大好きな葉たまねぎ、豚肉と甘辛く煮きました。
まずは玉ねぎ部分をサッと炒め、お砂糖お醤油ひたひたのおだしで煮き、すきとおってきたら
片栗粉少々でもんだ豚こまをひらりひらりのっけて味をなじませ、仕上げにざく切りの葉の部分をわさっと。

b0141230_12250100.jpg


副菜は
実は前夜のおあまりの
繰りまわし~
b0141230_1263851.jpg


前夜は 筍ごはんに
たまごのお帽子
中華風の野菜銀あんを
かけたおどんぶり
b0141230_12704.jpgb0141230_127146.jpg
麻婆豆腐にゆで野菜にキムチ・・・だったのですが
書くのも消耗なドタバタで、わたしは食べるタイミングを逸し、大幅におあまり。
どんぶりも麻婆も濃い味だからと、当初ナムルのつもりのお野菜、ゆでっぱなしにしてて良かった^^
おかげで、公園遊びで疲れても、麻婆は再び食卓に出し、小松菜は辛子和えに、もやしはお味噌汁の実へ展開。
[PR]
by toaruhi | 2012-04-30 23:56 | ひる・よる | Comments(2)