タグ:膳や急げ ( 130 ) タグの人気記事

コンカツ・コンマケ

書道のお稽古、続いています♪ ぐっと集中して書くひととき、たまらなく楽しいです!
今回、いつものお稽古に加え、条幅(掛け軸のような大きなサイズのもの)も初めて書きました。
ご指導下さるオット伯母にお越しいただく日に備え、練習する時間がなかなかとれないのが課題ですが・・・^^ 
b0141230_10564990.jpg
息子も併せてちょいとお稽古。その時以外は騒ぎまくるので『困』惑して一『喝』
いや、一喝どころじゃないですね(苦笑)
じっくりお稽古の後の、最大の楽しみ?お茶タイムの後、ありがとうございました、さようなら!
その後バタバタ夕食支度、前もってしておけばいいものを、ついつい・・・も課題^^
こんなとき、『困』ったときのとん『かつ』=コンカツ(笑) 揚げたてをソースで、などではなく
こうやってお葱などと甘辛にたまごとじにする場合は、こうした冷凍もののはやわらかくて良いかと大体常備。
b0141230_1057725.jpg
あわててるとテキメン、ごぼ天、ちょっと焦がしてしまった^^
添えた大根おろし、かなり辛めの好みでした!すこしぽん酢をかけて・・・美味しかったです。

b0141230_13405612.jpg

かつとじに
今日はお味噌汁でなくて
もうすこしさっぱりした汁もの・・・
と思い出した、海苔吸い

お椀にたっぷりの海苔と
針生姜こんもり
熱ーくしたおだしを注ぐだけ
b0141230_13411237.jpg

きわめつけに

ごはんがすすむ

コンカツ(笑)
*************************************************************************
毎日毎日、嫌になるほど同じことで叱り続けてる息子。根負けしそう・・・でも負けたらあかん~親ならば~
b0141230_1353591.jpg
それでもいかにも大喜びしそうなものをおやつに用意してしまうのだった。
                 *   *   *   *   *   *   *   *   *
「鮭って美味しいよなあ!」「いちばんごはんに合う魚やんなあ!」と唐突にオット。
なんでか知らんが、朝から鮭への愛を力説されたら、お応えせねばならぬかと。
b0141230_1443011.jpg
・・・たしかに美味しいねえ~。わたしも好きだけど、青背の魚も白身魚も同じくらい好きだ。
b0141230_1444912.jpg
さつま芋とぴーまんの煮いたん。たしか有元葉子さんレシピ。
こんがり表裏焼いてから煮るので、こてっと甘辛くしても中はお芋本来の味で、かたちも崩れず、美味しい。
b0141230_1445472.jpg
先日、ご近所ちゃん仲間で集まっていたときに教わった一品。予想通りオット絶賛。
とろ~っとやわらか~くレンジ蒸しして割いたおなすに、甘酸っぱいたれがからみ、とても美味しい。

b0141230_1431299.jpgb0141230_1451292.jpg
[PR]
by toaruhi | 2012-05-20 22:03 | 晩ごはん | Comments(3)

思 うつぼ

靱(うつぼ、と読みます)公園へ
b0141230_016082.jpg
おめあては薔薇
b0141230_0205521.jpg
けれどまだ、その多くはつぼみちゃん
b0141230_0221894.jpg
b0141230_0213437.jpg
ちらほら咲きでも、アップダウンあり、水辺あり、じゅうぶんに楽しめる
丹念に手をかけられ、綺麗にしつらえられた薔薇園です。

b0141230_0231338.jpgb0141230_023275.jpg
見てる間に、満開の薔薇が咲き誇ることでしょう… もういちど行きたいな~行こうかな~
b0141230_0245362.jpg
広ーい公園の周りには、カフェやお食事のお店がたくさん。
これはそのとあるお店で、あまりにも美しく咲いていたので思わずぱちり。
b0141230_029578.jpg
子どもらのおめあては、着いてさっそくのおべんとう。おむすびも持ってったけど足りないくらいでした(笑)

b0141230_0374766.jpgb0141230_038251.jpgb0141230_0381491.jpg
靱公園といえば?のこのリアル銅像(夜中は魂入って動いてるに相違ない)のそばでもぐもぐ~
これ、それぞれのタイトルが『始めての自転車』『BIGSISTER(姉)』『変わってきた時代』
始めて、じゃなくて初めて、やろ!年の離れた姉妹なのか、間にまだいるのか?
変わってきた、って何が?ああ、お父さんがベビカを押してはるって意味?
「アンタ、掛けもんズレてひきずってるやんか!」パリッとスーツのママがびしびし指摘してる様?
・・・等々、来るたびに思う。

b0141230_0524253.jpgb0141230_0525979.jpgb0141230_053885.jpg
こらこら、おずぼんに穴があくよ~(そうゆう問題ではない)
自分のもやけど、おひとのお鼻に指はいけません! 靴ひも結びにくいから~(これもそうゆう問題ではない)
「ちょっと!うちの坊やの専用車よ!アンタのママはどこよ!」「まあまあ、そう言ってやるなよ…」
「てゆうか、この帽子何?誰の?」「本当だね、お嬢ちゃんのかい?」・・・妄想、強制終了(笑)
b0141230_1112291.jpg
靱公園まで来たならば、はずせはしない、ブランジュリタケウチ。 これが真のおめあてだったりして(笑)
たっぷり遊んで、往復自転車。準備万端で行ったものの、帰りにはポツポツ、雨にも降られ・・・^^
まずはさっぱりおふろに入り、は~さすがに疲れたな~ごはんどうしよう・・・
「え?もちろんぎょーれつ並んで買った、じょーとーのぱんやろ?」と息子。
せめても、はんぱ野菜どんどこ刻んでスープを超特急作製。

b0141230_1114173.jpg
【息子セレクト】
・レーズンと胡桃入ったある固いぱんは
おとーさん好きそーやろ~
・おじゃがいものは僕がゼッタイすき!
・くりーむぱんもはずせんやろ!
・どーなつは◎◎ちゃんに~
 (これはベーグルって言うんだよ…)
わたしも負けじと、あれこれ買いこみましたが^^ 数日朝ごはんに楽しむとして・・・

b0141230_1223195.jpgb0141230_1223127.jpg
大人の晩ごはんは、大好きな葉たまねぎ、豚肉と甘辛く煮きました。
まずは玉ねぎ部分をサッと炒め、お砂糖お醤油ひたひたのおだしで煮き、すきとおってきたら
片栗粉少々でもんだ豚こまをひらりひらりのっけて味をなじませ、仕上げにざく切りの葉の部分をわさっと。

b0141230_12250100.jpg


副菜は
実は前夜のおあまりの
繰りまわし~
b0141230_1263851.jpg


前夜は 筍ごはんに
たまごのお帽子
中華風の野菜銀あんを
かけたおどんぶり
b0141230_12704.jpgb0141230_127146.jpg
麻婆豆腐にゆで野菜にキムチ・・・だったのですが
書くのも消耗なドタバタで、わたしは食べるタイミングを逸し、大幅におあまり。
どんぶりも麻婆も濃い味だからと、当初ナムルのつもりのお野菜、ゆでっぱなしにしてて良かった^^
おかげで、公園遊びで疲れても、麻婆は再び食卓に出し、小松菜は辛子和えに、もやしはお味噌汁の実へ展開。
[PR]
by toaruhi | 2012-04-30 23:56 | ひる・よる | Comments(2)

時に愛は

衣食住、ふだんなら食部門ダントツぶっちぎりのわたしですが、年の瀬ともなるとそれではいかん。
さすがに住部門を優先して、ごはんは、作るのも食べるのも時短にサクッと。
b0141230_949459.jpg
究極のサクッとごはんの筆頭?
b0141230_9491522.jpg
ひとときの幸せを味わったなら、やることに戻ろう・・・
**************************************************************
b0141230_10181722.jpg
もう一年経ったんやなあ~ 冷蔵庫の掃除をしていたら、牛すじ煮のぽっちりおあまりの冷凍を発見。
かくしてササッと野菜炒めに、お色がつきました♪
**************************************************************
b0141230_10213310.jpgb0141230_10215440.jpg
オットが遅くなるとの日。パパッと食べて、2人が寝たら、年賀状もやりださなきゃ・・・
**************************************************************
b0141230_10261959.jpg
なんなりと応用きくかと、とりあえずやわらかくゆでておいた大根は、肉味噌作ってふろふきに。

b0141230_10264179.jpgb0141230_10265817.jpg
汁ものもかねて、鍋焼きうどん~ そして焼きししゃも。
**************************************************************
b0141230_1038471.jpg

b0141230_10381698.jpg

ちょうど食べたかったのもあるけど
カレーは作っておけて
なおかつ喜ばれ、いうことなし

冷蔵庫スカスカキャンペーン
にもおおいに一役買ってくれますし
b0141230_10403613.jpg
大根のおあまり、ハム数枚、常備の生姜を刻んで混ぜて、パセリもこれにて無駄なく使い切り~
**************************************************************
ここ数日は片づけに追われています。片づけ?大掃除じゃないの?
大掃除=新しい年を迎えるために家の中を清める、とするならば、わたしはまだその前段階・・・^^
清めるスペースをあけるためにあふれるモノの要/不要をせっせとしております~ 
想い出や懐古に耽ったりせぬようつとめてるつもりでも、時間って足らないなあ。息子や娘の様子次第もあるし。
…なーんて言い訳、きっとひとりで集中できても倍はかどるかといえば、きっとそうじゃないね。
ひたすらこつこつやるのみです。 むんむむーん~
b0141230_23552268.jpg
ゆっくり煮たきする時間はないんだけど、でも何か煮きもんが食べたくて、早めに仕上がるこんなの。
愛する例のときめき店で、食べたこんな感じのを思い出して。白菜と牛肉、にんじん・葱にお麩をすき煮。

b0141230_020688.jpgb0141230_0201994.jpg
b0141230_0211831.jpgb0141230_0213091.jpg
長芋たんざく、お味噌汁は椎茸にお揚げ。
だし巻はもはや、たまご焼き器で巻くのももどかしく(笑)フライパン~ せめてもと大根おろし。
**************************************************************
b0141230_2311376.jpg

今日は年末最後にお墓参り~

昼食が遅めだったし

オットのリクもあり

もはやおやすみデー恒例?の・・・
b0141230_23114816.jpgb0141230_23115733.jpg
お鍋系もしくはホットプレート大会、今日は焼きそば☆ なんだかとても美味しく出来て、大満足~

合間に茶っかり
[PR]
by toaruhi | 2011-12-21 21:21 | ひる・よる | Comments(0)

よし乃でよき日

奈良は吉野・・・有名な桜のみならず、紅葉もまことに美しい
b0141230_13162961.jpg
オット母は4人姉弟、長姉である伯母様の古希のお祝いのため
b0141230_13212144.jpg
長兄である伯父様の陶芸工房のある吉野に、一同が集う
b0141230_13173564.jpg
敷地内にしつらえられたお茶室にて、まずはお茶会
b0141230_13451159.jpg
b0141230_13422959.jpgb0141230_13441980.jpg
b0141230_2243421.jpgb0141230_1350922.jpgb0141230_13502167.jpg
最年少のあたちも、美味しく御手前頂戴いたしました^^
b0141230_13453651.jpg
b0141230_1345494.jpgb0141230_22443074.jpg
昼食は大和といえばの、柿の葉寿司の仕出しのお詰め。
囲炉裏で作られた熱々のお味噌汁がまた最高でした!
大人は主役の伯母様をはじめ11名、子どもは小学校6年生を頭に女の子4名男の子5名~
賑やかな和やかな日曜日でした。*********************************************************
今回、電車で行ったのですが、距離もあるにせよ帰途乗継がよくなく、帰宅後大あわて~
今日は何も準備をしていなかったのでした。しかもめぼしい食材もなく^^
b0141230_13461483.jpg
じゃがいも、あるある~
大ぶりに切って、煮っころがし調のお味つけで粉を吹かして。2つあったがんもどきも共に。
b0141230_13465486.jpg
鶏ささみがぽっちり冷凍庫に・・・片栗粉はたいて揚げて、針生姜をのせて、塩ぽん酢たらりで一品。

b0141230_1347599.jpg

綺麗な色の落ち葉
「お料理のあしらいなんかに良いよ」
と伯父様
こういうちょっとしたことを
いつも教えてくれて
嬉しい楽しい大好き

さっそくお漬けものに
b0141230_13472288.jpgb0141230_13473255.jpg
わたしの数少ないレンジ調理の小品『えのきだけの梅和え』
ざくざく刻んでお酒をふってレンチン、たたいた梅干しと和える・・・ただそれだけなんですが^^

b0141230_13474617.jpg
美しい紅葉に

気分も高揚したのでしょう^^

あわててたわりに

こまごまとあれこれできた

つくづく 気の持ちようだなあ~ 

なんて
*********************************************************
もういっちょ、その前夜の献立を記し、〆。
b0141230_23151659.jpg
使っちゃわなきゃ~なもやし、とりあえずゆでたものの、いつものナムルもなあ…と
はるさめも少々、ハムの千切りをMIXし、針生姜たっぷりの甘酢で和えてみたところ、オット大絶賛。

b0141230_23154435.jpg

これまた賞賛だったのはこれ
見かけはナンですが
長芋のすりおろしを加えたたまご焼き
刻み葱と紅生姜のみじんぎりも入ってます

前にYUKOさんとこで知り
ずっと作ってみたかったのです

b0141230_23153175.jpgb0141230_23291560.jpg
鰆の西京漬、おなすとお麩のお味噌汁に溶きがらし。
[PR]
by toaruhi | 2011-11-27 21:52 | ひる・よる | Comments(0)

えんえんまつり

毎年この時期にある園まつり~、文化祭的な催しがありました。
ゲーム盛りだくさん、屋台フードもあれこれ、バザーもあり。
前日まで寒かったのに、ガードしてすら陽射しが痛いカンカン照り・・・ こどもはイキイキ、おとなはハァハァ。
体調崩して復活直後というのもあったけど、なんでこんなに?と思うくらい消耗…
b0141230_18441382.jpg
されど食欲は落ちないのです。あるものでサッと出来るもの、疲れてるから手馴れたものということで
例のごとくのもやし頼み~ やや強めの塩胡椒でそぼろ炒めしたものを具に、たまごでくるむ。
b0141230_18475890.jpg
水菜のまびき菜(ギザギザができる手前で、壬生菜のようでした)と厚揚げで煮びたし。
b0141230_1850978.jpg
そしてちょこちょこお漬けものに納豆があれば◎

b0141230_18502737.jpgb0141230_18523568.jpg
具の内容からして、きっとそうだろうとは思ったけど、この日のお味噌汁は大絶賛でした。
******************************************************************
えんまつりは終わったが、さつまつりはある限り続く。
b0141230_23562969.jpg
お葱と、なんばさつま。戸惑うほどにオットの賞賛を得、何より。
b0141230_23564332.jpg
小松菜とにんじん、生姜をきかせて塩炒め。
おなかにたまるお芋とはいえ、以上で終わればあっさりと野菜なごはんだったものを・・・

b0141230_23565915.jpgb0141230_2357139.jpg
オット母プレゼンツのお好み焼きが・・・ 今回は牡蠣入り♪
お好み焼きには、ごはんにおつゆの定食形態=ここ大阪の地の法律?遵守するのは府民の義務(違)
しかし芋に米に粉って・・・ ―炭水化物まつりは通年―
******************************************************************
雨もよいな日曜の朝、電車に乗る。
「どこ?どこに行くん?」やかましい息子には「おかーさんが好きそうなものが売ってるおまつり」と説明して。
現地ではYUKOさん母子と待ち合わせ。つまりはちいちゃい頃から仲良しの長男くんがいるとあっては
息子もいそいそ・・・ 場内ではchicoさん一家とも逢う^^
あいにくの雨も勢いを増し、午後には帰宅。娘ぐーっすりおひるねの間に(結果的に実に4時間超!)
このところご降臨中のおかたづけの神様の監督の下、息子とせっせと励む。
b0141230_14165614.jpg
きりのつくところまで・・・と欲張ってたら、息子のいつもの夕食時刻よりはかなりおしてしまった。
下味を漬けておいてあったからまだしも揚げるだけでしたが・・鶏の唐揚げ。
b0141230_15465419.jpg
これほどまでに食べごろをとらまえられることもそうないのでは…くらいのタイミングのアボカド。
水菜と合わせるのがいちばん好き。

b0141230_1547595.jpg

にんにくの芽みたいに見えるけど・・・

ミニアスパラと烏賊のマリネ

これは息子の絶賛を得ました

常はあまりお味噌汁には入れない小松菜

あっさりと飲みたくて
b0141230_15501567.jpgb0141230_15502660.jpg
*******************************************************************
・・・今回は長いですね^^ 10月最終日、ハロウィンの日の夕食にて打ち止めです。今しばし、おつきあいを…
b0141230_1553386.jpg
といっても、まーーーったくハロウィンらしくはないのです。
ハロウィンらしい献立ってなんやろ?かぼちゃ?いや、飾るだけで食べるのは冬至か?
おなすと厚揚げ、豚こまの味噌煮。しぎ焼きが煮もの化したイメージで。

b0141230_1604199.jpgb0141230_1644112.jpg
だもんで、お味噌汁ではなく今夜はおすまし。はんぺんと結び三つ葉です。
はんぺんの白いころころとリンク? いえいえ、出ました今年も『大根役者の私達ですが』

b0141230_1615457.jpgb0141230_1631296.jpg
鯖の塩焼き、大好きだけど、これくらいの小ぶりのものがちょうどいい…としみじみ思うようなお年頃に(笑)
つーわりに、揚げものありまーす^^ うちでは定番、胡瓜と生姜。

b0141230_16749100.jpgb0141230_1630783.jpg
b0141230_1681170.jpg

ハロウィンなことだし

さつまつりもナシ?

いえ~ ひっそりと開催・・・

きゃらぶき様のこれ

さつま芋のつるの佃煮なんでした!
[PR]
by toaruhi | 2011-11-01 21:21 | 晩ごはん | Comments(2)

定型内

時間ない・買物も行ってない、新味あるアイディアが浮かばない
b0141230_0112544.jpg
なんてときにいつも浮かんでくる・・・春雨を使用したおかず。
はんぱ野菜にはんぱ量の牛こまで、チャプチェ的な。
b0141230_0113569.jpg
そして頼る、だいたいあるもやしとお揚げ。
上記の春雨おかずが甘みがちなお味だったので、シンプルに塩胡椒で。
仕上げに、結構ジャっとお酢をたらしたんだけど、これがさっぱりして美味しかった。

b0141230_0124999.jpg
b0141230_0114690.jpg
あっさり味なのに物足りなさとは無縁・・・魔法のように思える、オット母のひじき豆。芽ねぎざくざく、かきたま汁。

b0141230_0115676.jpg

ごはん作り
メインに副菜・小鉢的なものと
ごはんに汁もの
という型のパズルの
ピースを埋めてく作業

ときに惑うが 
好きでならない
******************************************************************
お弁当も、同じく自分なりの型に添って作っているが、どうしてごはん作りほど好きになれないのだろう。

b0141230_0181718.jpg

たまごに野菜が何か
そしてお肉っけを少々~
という型をとりあえずも
うめてけばどうにか…と
思って作ってます

この日は巻いたり刺したりしただけ
すこし頑張った感^^
b0141230_019219.jpgb0141230_0191411.jpg
2週続けてほぼ似た感じ。でもそれでいいみたい。

b0141230_0194056.jpgb0141230_0213624.jpg
ごはんがたきこみごはんになっただけバージョン。
スーパーの魚売り場で見たモデル食の『しらすめし』
「シソはいらんねんけど、これ、おべんとうにして~!」と言ったので、まだしも悩まず済んだ例。
[PR]
by toaruhi | 2011-10-22 21:10 | ひる・よる | Comments(0)

準備おさおさ

習い事のない日の降園後は、もはや確実に!誰ぞとお遊びが定番化の息子。
よって、夕飯準備や段取りのいっそうの早さが望まれる。・・・精進の好機ととらえ、その強化に励むべし。
b0141230_0461886.jpg
ごはんストックがたまってまいりました。その利用を・・・と考え、玉ねぎ・にんじん・ぴーまんをみじん切り。
それらと挽肉・ホールコーンでジャンバラヤ。お味つけは、MUJIのキットを利用です。
息子と娘には、ちょっとスパイシー過ぎるかな?と、トマトソースやウスターで見た目は一緒の雰囲気で。

b0141230_0464163.jpg
それでも辛いの

ドコマデモ平気夫婦は

シンガポール在住友人に頂いた

ハラペーニョのピクルスをプラス

酸っぱ辛うま~
b0141230_0475100.jpg
ごぼうの豆乳ポタージュ。見た目は地味でナンですが、根菜のうまみここにあり!で大好き。
ごぼうと玉ねぎをじっくり炒め、やわらかく煮たものをバーミックスでペースト化。
これ、小分けして冷凍しとくと、食べたい時に豆乳や牛乳でのばし味を調えるだけで◎

b0141230_0472575.jpgb0141230_0473319.jpg
branちゃんのじゃが芋のぐらたん、かぼちゃにてやってみました~
チーズも結構入れたので、もはや別ものになってるかも?だけど・・・美味しかった!
これも後はオーブンに入れるだけ状態にしておきました。

b0141230_0475472.jpg
この日はまず一人が
うちに来て遊んでいたら
別口で公園遊びをしていた
男児トリオから連絡が入り
されば、と今度はそちらに流れ
最初は普通に遊んでいたが
結構な強さの秋風吹き渡る中
次第に興が乗ったのか?
男児5人+下の弟妹も皆
噴水を浴びびしょ濡れという
怒涛の展開でフィナーレ
***********************************************************
b0141230_23544838.jpg
その翌日のおひるどき、ふらり~、寄ってもらった園友人たち。当然これといって準備なんてしてないけど
そこは気の置けぬ仲~ おにぎりやごぼうポタージュおあまり、はんぱにあったうどん玉の消費のお手伝いを^^ 
b0141230_23554389.jpg
この日はサッカー、お迎えも最も遅い日なので、ちと気を許し(笑)準備は鰯のたたき身を解凍してあっただけ。
生姜たっぷり、にんじんのみじん切り・たまご・片栗粉で練り練り・・・つみれを作る。
ささがきごぼうにざく切り葱とお豆腐も入れておかず感覚の具だくさん汁。
b0141230_2356272.jpg
帰り道、常ならぬほど空腹を訴える息子。その日の給食のかぼちゃ煮が非常に美味しかったらしく
「キューにゆってごめんやけど・・・そんなん今カラ作られヘン?」 ―いや、かぼちゃあるし、出来んこっちゃないが
それ以上にものすごーい空腹らしい様子に、時短優先で天ぷらに。

b0141230_23561549.jpgb0141230_23562592.jpg
そして、たまごを焼きました。隣に鎮座する黒いものは、そら豆の醤油煮。
******************************************************************
そして今日は朝から、小学校一年生のめいっこの運動会へ。
残念ながらオット父は仕事で行けず、わたしと息子と娘、オット母でいそいそと。
それはそうと驚いたのは、午前に奇数学年/午後に偶数学年と2部制で行い、該当時以外は通常授業。
開会及び閉会式は全学年、という斬新な開催方法。イマドキ珍しいほどのマンモス小学校ゆえの措置。
すなわち風物詩的な皆でおべんとう・・・なんてこともないのです。ママの準備はまだしも楽だね!

b0141230_2121838.jpgb0141230_2122589.jpgb0141230_2123859.jpg
同い年だが5ヶ月ほど先輩の娘、おいっこに対してやけにあねさんぶってるのが大変おかしかった。
かと思えば、おねむでぐずるおいっこを手が離せぬ弟嫁ちゃんにかわり
わたしが抱っこで寝かしつけていたら、キィキィと足元にすがって餅を焼きに来たり(笑)
息子は大好きないとこがいればご満悦。きゃあきゃあ遊び、楽になったものよのう・・・
しかし、仲良さはおおいに結構なのであるが、別れを惜しむこと惜しむこと~
結局、帰宅できたのはオットとほぼ同時~ もちろん準備なぞしておらず。
キムチあるんや~それとたまご焼きでも焼いて~ と言うが、昨夜もそうやったし・・・と思い
豚キムチ(わたしのはたまご入り)と、先日のらーめんが半玉ほどあったのでミニらーめんを供す。
ちなみにわたしたちの夕食は、めいっこと息子のたっての希望でサイゼリヤ^^
それはそれで、そうでもないと行くことないのでオモシロ美味しかったのですけどね。
・・・きっと、近日また行くかもしれないなあ~ オットうらやま反応示してたから(笑)
[PR]
by toaruhi | 2011-10-01 22:00 | 晩ごはん | Comments(2)

とりわけ 嬉しい

今日から新学期~ わたしも嬉しいが、息子はもっとだろう。
b0141230_092767.jpg
梨も出盛りになってきました。この梨がしまいになってくる頃は、わたしのくだものナンバーワンの柿だな。

b0141230_0123737.jpg

初日から午後保育開始
というのも嬉しい~


早や3年目となると
さしもの弁当作り嫌いも
わたしなりにコツつかんできたわ

…って単に昨夜のまんま取分け
スライドやないかーい
ひょっとすると台風直撃・・・? ぬるぅぅ~い不穏な雰囲気の強風、時折の激しい雨。
b0141230_0115043.jpg
風があるからって、肌寒い訳でもないのだが、なんとなくごそごそと土鍋なぞ持ち出して・・・

b0141230_0181453.jpgb0141230_018372.jpg
牛肉の切り落とし、焼き豆腐、葱、しめじ。肉豆腐というかすき焼き風煮ものというか。
ふつうに作ってうつわに盛るのでなく、ぐつぐつ言ってる土鍋を卓上に運び、熱いまま取分け。
そのライブ感が良かったのか?美味しく感じました。
b0141230_0214691.jpg
切り昆布の酢のもの。まだまだ、こうゆうのも美味しく感じる蒸し暑さ。

b0141230_0224915.jpg

分厚くみっしりした食感の
お揚げと茗荷のお味噌汁
***********************************************************************
これは一昨日のだったかな・・・ 
b0141230_184192.jpg
ある野菜をとにかくじゃかじゃか入れて、お醤油がかった感じの中華炒め。案の定、オットにウケた。
街の中華屋さんの中華丼の具、なイメージ。だから銘々盛りにしようかとも思いつつ・・・結局取分けスタイル。
b0141230_185148.jpg
えのきときくらげ、にんじん・春雨・・・ たまごを流して、お味は酸辣湯ですよ。
b0141230_19723.jpg
ゆでた豆もやしとニラ、豆板醤と八丁味噌、マヨネーズとすり胡麻、少量のお砂糖で和えたもの。

b0141230_191728.jpgb0141230_194197.jpg
胡麻、白と黒とそれぞれ常備してますが、黒胡麻ってあんまし減らない。
胡麻和えってそんなにしないからかなあ~ 好きなのに。(>あ、branちゃん、わたしはコレかも)
[PR]
by toaruhi | 2011-09-01 21:33 | 晩ごはん | Comments(4)

夏だからね

アタチ、ぷーるに行ってきたワよ
b0141230_10122369.jpg
b0141230_10123684.jpgb0141230_1013852.jpgb0141230_1012561.jpg
b0141230_10124658.jpg
陽射しがややましなうちは 
アタチもおとーさんにだっこしてもらって
お水とたわむれたわよ~
ものすごく楽しかったけど ほら お肌も心配だし
その後はもっぱら木陰でおかーさんと過ごしたわ
お水が固まった 冷たいモノにむちゅう・・・
にーちゃんは行ったっきり!
ちっともここに寄りつきやしないんだから
********************************************************
ヒリヒリレベルにまで熱々な身体をクールダウンせねばと
b0141230_10285382.jpg
帰宅してまず、おくらを茹でて、おだしに浸し、冷やす
b0141230_10292912.jpg
こちらは煮浸し。青菜をたっぷりもしゃもしゃと~
b0141230_102534100.jpg

b0141230_10283145.jpg

冷やしてばかりでも
いけないかと 
ホットな麻婆豆腐
とはいえ 辛みは
食べるときに 各自足す方式
b0141230_10295517.jpg



味覇でお味つけして
ときたまご流す
中華風コーンクリームスープ
****************************************************************
昨日の午後は、ご近所ちゃん宅に5組集結。子供の数だけでも10人はゆうに超え。

b0141230_22501352.jpgb0141230_2233766.jpgb0141230_22332744.jpg
もっともおちびの娘も、まったく臆することなくきゃっこらきゃっこら…
自分も同等に思ってるもんだから、階段も前向いて降りようとしたり。
大きい子チームは、撮りたくても動きが早すぎるのと、勢いありすぎてカメラを向けることすらままならず(笑)

b0141230_13434818.jpgb0141230_13465050.jpg
切り昆布の炒め煮と、もやしのナムルは出かける前に作っておいた。

b0141230_1344338.jpgb0141230_1346363.jpg
パプリカ・ぴーまん・牛肉のオイスター炒め。
チンジャオロース―というには、荒々しい刻み方なのと、なにより野菜率が多過ぎる^^
オット大好き白菜漬と、キムチ。どちらも白菜で、お漬けものやね。
b0141230_13445420.jpg
夏しかしない(そりゃそうやけど)お味噌汁に、ゴーヤ投入。
ゴーヤがお嫌いでなければ、わりと、アルと思います。
[PR]
by toaruhi | 2011-08-10 18:48 | 晩ごはん | Comments(2)

たしかに好きかも やっぱり好きだ

今日は息子、午前保育の後にサッカーがあるのでおひるは不要・・・
b0141230_21335238.jpg
しかし、オットおやすみデーなのだった。
豚ばらカリカリに焼きつけ、白いゴーヤで焼きそば@醤油味、お好みで食べラーを。
そして、冷凍ストックの炊きこみごはんのおむすび。
******************************************************************
息子帰宅後、皆であれこれ買物してたら結構な時間~
用意らしい用意は何もしていなかったので、帰宅後バタバタ。
帰りの車中、運転しながらも(ハイ、未だにわたしです)頭の中はぐーるぐる。
b0141230_2134675.jpg
昨晩たくさん揚げたポテトフライを利用して、スパニッシュオムレツ。
バラバラふりかけてあるスパイスは目下お気に入りの。
バジルにセージ・タイムにマジョラムetc… パスタやピザに最適という、あれこれ入ってるもの。
b0141230_21402476.jpg
ポテトに足して、たまねぎ・ソーセージ、青みにグリンピース。
具を炒めているときの、その色の美しさやこうばしい香りに
「もー、これで一品カウントあかんかしら・・・?」とも思いつつ初志貫徹、天地返しも上出来◎
お味も上々だったのだけど、なーんか非フォトジェニだなあ(沈)
ともあれ、息子には大ウケ。見た目なり味なり、ピザ様のものをとかく好む男児である。
b0141230_21344245.jpg
本日期限の焼き豆腐、葱としめじと煮きました。大人は食べるとき、七味。
b0141230_21345211.jpg
同じく、今日あたり使っとかないと~な感じのズッキーニと牛肉をソテー。オイスターソースちょろりと、檸檬塩。
娘が「・・・きゅ、胡瓜ね?アタチの好きな胡瓜ね?!」と勘違いし、ものすごい催促。
(ふふふ・・・違うのだよ!)と思いながら食べさせたところ
「似て非なるものだったのね!でも、これもイケルわ~~~」とばかり爆食^^
たしかに、胡瓜と並んで好きなおなすと、食感が多少似た感じもあるか。

b0141230_2135160.jpg

バタバタしたけど
あるものでダダダと考えて
無心にチャチャチャと調理して

やっぱりとても好きかもしれない
[PR]
by toaruhi | 2011-08-03 19:33 | ひる・よる | Comments(0)