タグ:魚・ギョ~ ( 228 ) タグの人気記事

無意識でした

最近どんぴしゃにはまった料理本『京都のお酢屋のお酢レシピ』から、やわらか鶏のこっくり煮。
に、ちょいとアレンジ、梅干し入れたりお味噌をたして、より’こっくり’。
b0141230_0515145.jpg
こっくりといえばコックリさんって昔あったな~。
一緒にやってて、変な結果が出た友達が直後に骨折したというコワイ思い出あり。
b0141230_0532970.jpg
おとなっぽいポテトサラダ。前に友人Tちゃんのお持ち寄り品のレモン風味のポテサラを思い出して。
息子にはふつうのマヨ味にしました~。
はんぱに残ってたくるくるマカロニも入れて、じゃがいもをゆでる。湯を切って、ふたをしめてシェイクして粉ふき。
やわらかくゆでたので、マッシュせずとも粗つぶししたような感じに。
そこへたっぷりの白ワインビネガー・塩・コンソメで下味、粗ざまししてからほんのちょっぴりマヨとヨーグルト。
そして食べる時にも柑橘をしぼる。この青い柑橘、徳島土産で『ぶしゅかん』と書いてありました。
b0141230_10250.jpg
先日の土用の丑の鰻、たっぷりあったので少々残った。
それを用いて、胡瓜と茗荷でうざく。さっぱり・シャキシャキにこくが加わって美味。

b0141230_1234100.jpg

鰻といえば?デアイモノな汁の実はしじみらしいですね

ついつい冷たいものを飲み食いしてしまう季節
しじみのおつゆ飲んで
テイク・ケア・オブ・ユア・おなーか

b0141230_155918.jpg

白菜の糠漬
鷹の爪とお昆布がまるでカオのようだ^^


b0141230_111398.jpg

休肝日?今日はレモン黒酢ドリンク
酸っぱいの大好きなので、何がしかの果実酢は常備

それにしても今夜は何もかもに酢が使用されている…
酸っぱ好きとはいえ無意識でした

コックリさんのお導き?(怖~)
[PR]
by toaruhi | 2008-07-27 22:22 | 晩ごはん | Comments(0)

土用の丑

何かとお騒がせな鰻、本日はやはり…土用波に乗っときますか(笑)
昨日、オットが「やっぱり食べとかなあかんやろ~!」と激しく主張。
最寄の小規模ながら一応百貨店のものなので、間違いはないはず!と買ってくれました^^
昨日・今日はいつもより2割ほど値上げや、堪忍!といつものおっちゃん手刀切っておりました(笑)
b0141230_23371868.jpg
お酒ふってホイルに包み、グリルで熱くした鰻さん、ちゃーんとごはんとごはんの間にも重ねて、ど・丼。
看板は鹿児島県産、ふっくら美味しゅうございました!かきたまのおすまし添えて。
オットも「食べたいもんを食べたい時に食べるのんてシアワセやなあ~!」と嘆息。うんうん、ほんまやね。
しかし、昨日はオット父誕生日でお気に入り店にて皆で焼肉、今日は鰻…
もとより夏バテしてないけれど、ばてるどころか鼻血でそう^^

b0141230_23404441.jpg
わたしはわりと好きなのだけど
鰻のデアイモノの奈良漬は
オットが得手でないのでいつもの糠漬で
古く漬かった胡瓜、オットに好評


b0141230_23424956.jpg
しっかり水切りしてもかなりどっしりした木綿豆腐を胡麻油でこんがり、かつお節にぽん酢で。
添えたおくらはゆでっぱなし。

b0141230_23443415.jpg

モロヘイヤもゆでっぱなしの刻みっぱなし~
鰻におくら&モロヘイヤの
ねばねばパワーで夏バテ撃退!
(せやからバテてないって)


b0141230_23465190.jpg
半田素麺の横の黄色いもの…皆様、『そうめん南瓜』ってご存知ですか~?クボ嬢、ありがとう!

b0141230_23482473.jpg

ひょうきんな円錐形


b0141230_2349688.jpg

切るとこんな感じ


b0141230_23494476.jpg

水からゆでました
やわらかくなるまで結構かかった


b0141230_23514437.jpg

淡黄色からかぼちゃらしい黄色みを増す
粗熱をとってわたをとり
果肉をほぐしていくと…


b0141230_23535683.jpg

確かに’そうめん’と呼びたくなるような糸状に
クセはまったくなく
大根のツマか胡瓜のような
みずみずしい歯ざわりなんです!
[PR]
by toaruhi | 2008-07-24 19:00 | 晩ごはん | Comments(0)

♪ きっと 想像した以上に 騒がしい

かつての会社の後輩・チェリーちゃんがわがやに来たる。
わたしを通じてオットとも懇意なので、オットおやすみデーに家族で歓待。
午前早めの時間に来てもらって、ゆーっくり昼食&おやつを食べながら
おしゃべりしましょう~という企画。暑いしね~ ^^;
あるていどの用意はしておいたのですが、彼女が到着して昼食までの間
オットが息子をお外へ遊びに連れ出してくれました(優しい気遣いありがとう!)
結婚2年目の彼女、「お料理教えて下さい~」ということで(じゅうぶん上手いのに!)
教えるっていっても、わたしの我流&目分量全開料理、参考になったかしらん…^^
b0141230_03194.jpg
揚げさんまのみぞれ煮。
開いたさんまをひとくち大に切り、片栗粉まぶしてカリリと揚げて
みりん・お醤油で調味した大根おろしを温めた小鍋にぽいぽい投入、さっと煮ました。
大人は食べる時に七味をぱらり。
b0141230_071948.jpg
揚げものもう一種、梅紫蘇チーズとんかつ。
豚ひれに塩胡椒・チーズ+たたいた梅干しを塗りつけて、紫蘇をくるり。
チーズの実態は昨夜のフォンデュのエンリョノカタマリなんですけど~^^
当初単なる梅紫蘇のつもりだった(笑)この使い回しっぷりも参考になった?
b0141230_0125894.jpg
蕎麦サラダ。いろいろ出してくれた彼女からのリクエストの中、とりあえずこれを。
お稲荷さん用のお揚げに詰めようかな~なんて考えてたのだけど、揚げもの多いし、やっぱり普通にしました。
b0141230_0151849.jpg
大根葉とお揚げとおじゃこの煮びたし。なんてこたない日々おかず。
b0141230_0161689.jpg
このところのとあそなのル―キー*レバーひじき。
レバー嫌いだったらどうしようかな…と思いつつ、たくさん煮いておいたのでしたが、なんとレバー大好き!なのだそう。
チェリーのハニー氏も大好きとのことだったので、たくさん持って帰ってもらいました。
そして、大・大・大好評だったそう~良かったわ!
b0141230_0201661.jpg
サラダ代わりにたたききゅうり。
オット母からいただいた産直店のイガイガが痛いくらいのリッパ~なきゅうり使用。
歯ざわりもむちっとした感じで、変わった品種のものかも…


b0141230_0234073.jpg

何を思い違いしていたのか
下戸だと思っていた彼女、実はイケルクチ!

女ふたりはくいくいビール
男ふたりはくいくいカルピス(笑)

b0141230_0272133.jpg

息子が大好きなのを
ちゃーんと心得ている彼女のおみや

そのはしゃぎようったらもう~

b0141230_0295223.jpg

あんたがとーちゃんと買ってきた
ちべたいのんで
頭を冷やしたらどないですのん
[PR]
by toaruhi | 2008-07-16 19:00 | おもてなし | Comments(0)

どうしてもこうなる和

白ごはんラヴァーなせいか、洋モノなおかず作製が苦手です(好きは好き)
b0141230_018127.jpg
鮭のムニエル。パセリたっぷりのバター醤油ソースがけ。
しかし添えはグリーンボールと生姜の昆布塩もみ…漬けもんやんか~。
b0141230_0203720.jpg
どうしてもだしの味の甘辛なものが食べたくなってしまう。
こまつ菜と枝豆がんもの煮いたん。brandaffodilさん、お気づきでしょうか~これは触発おかずです~。
b0141230_0231786.jpg
お料理上手の友人宅で食べてずっと心の片隅にあったサラダふう和えもの。
トマトにたまねぎ・枝豆。かつおぶしをたっぷり混ぜこんだくらいで
調える程度にお塩ぱらりだけだけど、野菜からのうまみや水気でじゅうぶん美味しい。色あいも可愛い。

b0141230_0291629.jpg
大根と里芋のお味噌汁
豚汁などの具だくさん系以外で
汁ものに大根入れるなら
千六本にすることが多いのだけど
ふと気が向いて

b0141230_031669.jpg
今日はわたしの母の誕生日(祝!)
朝、お祝いの電話をしたら
これから父と居宅風のフレンチでランチと聞き
鮭をムニエルになぞ…と思ったのでした

そういえば、母はわたし以上に
洋風献立作製が苦手です^^
[PR]
by toaruhi | 2008-07-13 22:00 | 晩ごはん | Comments(2)

つれもて和歌山

オット伯母・オット母、わたしたち三人で和歌山へ。
オットいとこが住んでいるのです。
いとこ宅にも男児が二人、息子はオニイチャン&アカチャンブームなので興奮しきり!
ひとやすみ(ひと暴れ?)した後、昼食は予約を取っておいてくれたお店へ。

b0141230_2333918.jpg

まず冷た~~いとろろ蕎麦が


b0141230_23344665.jpg


枡に入ったぶっかき氷の上に
烏賊のお造りに青もみじ一葉
梅かなぁ?酸味のあるあんのかかった
冷やし茶碗蒸し


b0141230_23371060.jpg

メインはお好みで選びました
これは煮魚
甘みのないきっぱりとしたお味
調理場にあった看板には
『漁師●●年
  水と醤油だけで煮つけました』云々と
美味しい魚だからこそ、なんでしょうね


b0141230_23402262.jpg

こちらは天麩羅
海老に鱧、お茄子に三度豆や長芋など
天つゆや塩で カリッ さくさく


b0141230_23421115.jpg

オットが最も感激し騒いだのが
この香の物
白菜や胡瓜の糠漬や
松前漬や大豆の入った昆布など
こんなたっぷりの量なのに
お替わりOKでした
ごはんも浅蜊のお味噌汁も


b0141230_23444777.jpg

和歌山が本店だそうだけど
確かミナミやなんかにもあったはず
必ずやまた行こう~と思いました
[PR]
by toaruhi | 2008-07-11 21:39 | そとごはん | Comments(0)

持つべきものは…

昨日集まった友人に頂いた剣先イカで糸造り。
b0141230_23174730.jpg
ご主人が友達数人と福井まで行ってイカ釣りをしてきた釣果のおすそわけ~☆
なんか透明感とか違う!気がします^^すり生姜とたまり醤油でぱくぱく。

b0141230_23192845.jpg
島らっきょうの塩漬もその友人のお手製!
持つべきものは料理上手の友人です。
なんと彼女、イカのわたで塩辛も仕込み中だそう。
子持ちにはとても見えない
夢のように綺麗な子なんです~
あの美しさで料理上手なんて…


b0141230_23205429.jpg
中途半端な量の鶏ももを発見、ひさしぶりに鶏のオイル煮。
これはしみじみ野菜をもりもり食べるための肉料理だなあ~。
b0141230_2323362.jpg
予想はしてたけど、案の定オットに大好評、豆もやしと韓国海苔のナムル。
胡麻油でなく、石垣島ラー油にしたので、ピリッピリ!
b0141230_23242947.jpg
あっさりと浅蜊のおつゆ(シャレたつもりはないです~)
貝のおつゆには粉胡椒、という大好きカツ代さんの教え守ってま~す
…にしても、ほんとにカツ代さんは現在どうなさっているのでしょうか…

b0141230_23264432.jpg

異常に思えるほどのこの急な暑さ
明日からいったんましになるという予報だけど…

当たってくれ~れ~ れれ~
[PR]
by toaruhi | 2008-07-07 21:21 | 晩ごはん | Comments(0)

上半期終了~

かぶらを見かけると、つい浮かんでくるのがこの卵とじ。
b0141230_8555281.jpg
おだしたっぷり、今日はこれが汁もの兼用としました。
うす葛ひいてあるので、おなかの中からほんわりあったまる感じ。
今日は梅雨とは思えないからっとした爽やかな日でした。
どうかすると涼しすぎるくらいの風が吹いているので、とても美味しかった。
b0141230_9152278.jpg
塩胡椒して、お粉はたいた太刀魚をさっと焼いて、例のてんきち母ちゃんにらだれを。
しかし、太刀魚、こんなに身がやわらかいのに猛々しいまでの骨~
今日昼食を食べはぐれてめっちゃめちゃおなかがすいていたらしいオットは
その食べづらさに、無言でちょっと怒りながら食べていたよ。
b0141230_917392.jpg
青梗菜のWピーナッツ和え。
シュガーフリーのピーナッツバターとだし醤油で和えごろも、トッピングにピーナッツクランチ。
ところで、今の息子の野菜ナンバーワンは青梗菜(か、小松菜)だろう。
b0141230_9185757.jpg
青瓜の浅漬(浅すぎたかな~)と新生姜の甘酢漬。
真ん中のは、どげんかせんといけんミヤザキの名産?日向南瓜の味噌漬なるもの。
かりりとした面白い歯ごたえに、ごはんにぴったりな濃いめのお味でした。
奥のものは、東北ではポピュラーなのかな?甘味噌を紫蘇でくるんで、揚げたものです。
日中、息子とオット祖母宅へ遊びに行っていていただきました。おばあちゃんは仙台の人なのです。
[PR]
by toaruhi | 2008-06-30 20:21 | 晩ごはん | Comments(0)

6月20日の晩ごはん

b0141230_23191221.jpg
さんまの山椒煮。
今日、買物で真っ先に鮮魚売場へ。
YUKOさんの日記のぴっかぴかの鯵が脳裏に焼きついていたと思われます(笑)
先日作った実山椒の佃煮、いそいそと使用^^
b0141230_23201383.jpg
こってり煮魚に、さっぱりと口すすぎ、酢のもの。
わかめ、ラディッシュ、かぶ、ゴーヤ。緑と紅白、イタリアンカラー?
b0141230_23204285.jpg

こまつ菜とたまごを塩胡椒でサッと炒めました。
青菜とたまごの組み合わせって、色あいもしゃきしゃき×ふわふわの食感も好きなんです。
ほんとはソーセージなんかも入れたいけど…オットが~
b0141230_23214468.jpg
鶏レバー入りひじき煮。
ちょっと良いレバーだったので(といっても臓物、たかが知れてますが 笑)
いっそう臭みなく旨みだけがたつ感じで美味しい~。
惜しむらくは芽ひじきなこと。レバー入りならほんとは長ひじきにしたい。
b0141230_2322847.jpg
糠漬、今のところなかなか好調です^^
定番きゅうりばかりしてないで、そろそろちょっと変わった野菜漬けてみたいなあ。
b0141230_23242245.jpg
玉ねぎとじゃがいものお味噌汁に、天かすぱらりんこ。
先日遊びに行った育児サークル仲間にお味噌汁@天かすのこと言ったら皆したことなーいと言っていた。
そういえば、わたしはどこからやりだしたのだろう…?


b0141230_23281767.jpg

いかにも梅雨!な蒸し蒸しじめじめな日でした…

うまいぐあいに晴れ間を見計らって
買物やら散歩やら連れ出せたけど
雨続きを思うと心が梅雨…
[PR]
by toaruhi | 2008-06-20 21:40 | 晩ごはん | Comments(0)