タグ:魚・ギョ~ ( 229 ) タグの人気記事

きっと来る・・・ きっと来る・・・

もはや念仏を唱えるごとく待ち望んでいた『秋』 すこーしずつ、その足音が聞こえてきているような・・・
降り過ぎる雨にはまことに閉口ですが、ぐっと涼しくなってきました。
b0141230_1615050.jpg
ぴっかぴかの秋刀魚を、オットが知人よりいただいてきました♪ 
なんでも、北海道の根室港にあがったばかりというものだとか。
さしもの「開きでないとよう食わん…」といつもは言うオットですらも、美味い美味いと食べていました^^
b0141230_15545220.jpg
海水ほどの濃い塩水で洗い、かんたんに内臓を綺麗にし(わたしはそのままでも良かったけどね・・・オットを思ってね・・・)
飾り包丁を入れてから、上から塩をあてて置き、出た水気を再びぬぐい、充分熱くしておいたグリルで両面焼く。
もちろん素材の素晴らしさにほかなりませんが、ものすごーく美味しかったらしい子らの食べっぷりったら!
息子をして「おかーさん・・・天才ちゃう?」言わしめました。 天才なんはさんまやで、お笑い界と同じくね
たしかにそう言いたくなるほどに、その脂の乗りよう、それでいて臭みやしつこさがなく、本当~に美味しかった!

b0141230_162420.jpgb0141230_1621379.jpg
単純なメインでありましたが、精魂こめ過ぎて(笑)副菜は力尽きて^^
じゃがいもの煮っころがし(これもまた天かすがイイ味出してます)とおなすと太いお素麺のお味噌汁。
***********************************************************************
初秋というか晩夏というか・・・ そんな頃の果実といえば
b0141230_23535095.jpg
みずみずしい甘み、爽やかな香気、豊かな水気

b0141230_23553039.jpgb0141230_23554036.jpg
毎年帰省する母が、帰阪する日に周辺の梨農家に言って手配してくれたもの。
少々いびつだったり、すこし傷がついただけで、流通からははねたものだけど
お味は上々、家庭で食べるぶんにはかまわないでしょう?と、箱いっぱいの『豊水』が届きました♪ 
b0141230_043777.jpg
ちょうど来た息子つながりの友人にも同様のことが?「鳥取から箱いっぱい届いたの~」と、こちらは『廿十世紀』
もちろん、嬉しい物々交換と相成りました(笑)
***********************************************************************
夏野菜とも言えるけど、秋にもまだまだ!のおなすも、せっせと食べております。美味しいな~ 大好き!
b0141230_0181441.jpg
どぉ~んと大きな米なすを、だーんとタテ割りにして、じゃぁ~と素揚げして。
粒マスタードと牡蠣醤油を混ぜたたれをかけて、とろ~りハフハフ・・・とか
b0141230_0195722.jpg
ちっちゃいがんもちゃんと、田舎ふうに煮いたりだとか
b0141230_0203076.jpg
わかりやすい麻婆茄子もよろしいね~
***********************************************************************
b0141230_0253737.jpg
風が秋めくと とろりと熱い なめこ汁も格別

♪ ななな な な なめこ・・・

全然詳細知らねども

子供たちの間での流行ぶりに 耳にするこの曲

わたしには キャベツ人形並みに

その可愛さがわからない

だから かの曲も わたしには

「なーなー ・・・何なん? なめこ」
****************************************************************************
ようやく暑さも一段落つくと、とたんにお豆でも煮いてみようかなと
b0141230_029372.jpg
お相手、相変わらずの常備のごぼうとにんじんのみで、五目ならず三目。

つい先週には
[PR]
by toaruhi | 2013-09-05 22:28 | あさ・ばん | Comments(2)

夏の反比例

鰯のつみれでハンバーグ
b0141230_14231959.jpg
焼いた後、照焼きふうの甘辛だれをからめてあります

b0141230_14242678.jpg
食べる際 七味とマヨを 

更に ちょい足ししたら なおGOOD

ツナとマヨを合わせると美味

・・・ってことに通じてる感じ?
b0141230_191652100.jpg
蓮根サラダ。 はんぱ~な量のにんじんとセロリも足して和えてみた。 
お味は、塩・胡椒・コンソメ・お酢で下味し、ととのえる程度に胡麻ドレ&マヨ。

b0141230_19241612.jpg

お味噌汁に入れた 長なす

ハンバーグに添えた トマト

ふらりと寄った オット叔父から

この暑さ厳しき折 助かります~
*********************************************************************************
↑ てな訳で、買物すら出るのが嫌になってしまうくらいなんだから当然か?
特に予定がなければ、息子ですら外に出たい、とは言わない・・・
だからありあまる体力の持って行き場がないのであろう、夜、寝ないんですよー!
b0141230_19444932.jpg
子らが寝た後、大人だけでゆっくり 一品アテにビール 夕食をとるのが楽しみなのに・・・
b0141230_19503235.jpg
いつもより倍ほどの時間をかけないと寝つかないのです~ 
・・・てゆうかなんで8歳にもなって付いて寝かさなあかんねん!育て方、間違ったわ^^ 
b0141230_1954192.jpg
やっとのことで寝かし、ぷんすかしながら階下に降りて
食べる直前に後は焼くだけ~の魚介が・・・ちょいとアヤシイ匂いを放っていたので、ヤメ。 
ちゃんと冷蔵庫に入れてたんだけどなあ(沈) あわててぬか漬を刻みました。
****************************************************************************
どうにもこうにも寝かせられず、共に再び降りてきた夜。 娘は難なく爆睡です 笑
背後霊のようにじとーっとした視線を感じつつ、麻婆豆腐を作ったり・・・
b0141230_23202540.jpg
*********************************************************************
今夜は『ざるらーめん』なるものに初挑戦。
b0141230_1605115.jpg
麺は茹でてから冷水と氷で〆て、つけつゆは熱く・・・ いわゆる’ひやあつ’
豚ばらを細く刻んだものをカリカリに炒りつけてから、つけつゆを仕立てました。
b0141230_1634095.jpg
でもやはりコメです。 最近、焼き海苔にハマっています
b0141230_1635414.jpg
スキマな時間に、とにかくめぼしい野菜を切ったり茹でたりしておいて冷やしておくと、だいぶ気も楽~

b0141230_164253.jpg

体力あり過ぎ!の息子

食欲もあるので さらに満ちる体力

毎年 夏休みのこの時期は

消耗が足らず 寝ないのであった そうだった

そうであるほど こちらの気力は消耗
[PR]
by toaruhi | 2013-08-19 22:35 | 晩ごはん | Comments(4)

長者番付一位

来週早々にはもういつ産まれてもOK!のご近所ちゃん。 
先日から日をおかずですが、ご安産祈願の想いをこめて・・・むろん、またまたシスターズ+子連れで来訪です♪
b0141230_23145697.jpg
美味しい岩塩とオリーブオイルをしっかりもみこんだ鶏と、かるく蒸したポテトを
いろんなドライハーブをパッパと振って、オーブンで焼いたもの。焼きあがりに、お醤油ひとたらし^^
b0141230_23172172.jpg
揚げなすのマスタードマリネ。赤玉ねぎが、彩りもお味もひと役買ってます♪
b0141230_23183485.jpg
なんてことないグリーンサラダ、ちょうど美味しいしらすの頂きものがあったのでぱらりんこ~
b0141230_23214176.jpg
セルフでブルスケッタ~な趣向で、バゲットをどうぞ^^
このトマトペースト、オット母の信州旅行のおみやげ。かんてんで有名な伊那食品の商品なんです。
熱湯をさして混ぜて、冷やすだけというお手軽さ。
b0141230_23195111.jpg
こないだちょこっと実家に帰ってたのですが、母にもらったブロックベーコン。
で、小松菜も入れて、ペペロンチーノ。
常日頃からそう思い、感謝感謝感謝の一念ですが、なんだかつくづく、わたしって頂きものが多いですよね・・・
そんなたくさんの有難いものものでめっちゃ成り立ってるなあ・・・ ああありがたやありがたやありがたや!
b0141230_23293514.jpg
うっかり焼きあがりを撮るのを失念してましたが^^ ラザニアも焼いたんですよ~
ミートソースは、せんだってたくさん作ったものを冷凍していたので、朝はホワイトソースを作って
ラザニアを茹でただけで(下茹でナシでOKと箱にあるのですが、以前それじゃ若干固かったので)案外簡単に作れました。

b0141230_23344266.jpgb0141230_23342733.jpg
マリネは前夜に作っておいたし、鶏の下味もしておいたし、ラザニアは先述の通り。
仕上げはオーブンにおまかせ~の間に、サラダ野菜洗ってちぎって水切りして
パスタをサッと作るだけ・バゲット切るだけ・・・で、いっちょうあがり。
献立作製も好きですが、手順や段取りを考えるのも好き。それでいて何もかも前倒しでやっとくのはしんどいし
お味への影響や季節柄いたみも心配なので、あれかこれかと季節や状況に応じた段取り組みが楽しいのです。
・・・と、ここまで大見得?をきっておいて、なんでこんなにおべんとう作りは億劫でならないのか、永遠の謎(笑)

b0141230_0105731.jpgb0141230_011781.jpg
とにもかくにも、みんなでわいわい~が更なるお味つけ! レッツ・バイキング(笑)

b0141230_0112371.jpgb0141230_0113285.jpg
そんな楽しい食卓のアフター☆
頂きもの長者、またも極まれり・・・ ここ数日のこれまた際立った暑さに、甘くて美味しい清涼感~
***********************************************************************
今夜は、夏野菜の揚げびたし
b0141230_0194959.jpg
ハイ、揚げなすマリネを作るついでにこれもたっぷり作っておいたんです~
ひたすおつゆ、巨匠栗原さんのレンジで作る麺つゆに初挑戦。 うんうん、手軽でアリアリ☆
b0141230_0195848.jpg
単なるいつものだし巻たまご、たまには・・・と熱々のうちにぎゅむ~と巻き簾で巻いてみました

b0141230_020849.jpgb0141230_0201828.jpg
で、例のしらすですよ♪
炊きたてごはんに、こんもりのっけて、薬味でわしわし・・・ 至福~~~
[PR]
by toaruhi | 2013-08-09 23:35 | おもてなし | Comments(4)

♪ ルルルルルル~

♪ きょうも いい天気~     ・・・・・・過ぎる!
b0141230_12542616.jpg
サザエでございまァす
b0141230_12551999.jpg
こんなすごいのを家で食べるなんて~ ご近所さんから頂戴したのです。
グリルで焼いて、お醤油たらしてもうちょいじゅっと焼いて・・・ 貝好きオット大喜び^^
b0141230_1345271.jpg
美味しい泡のためならば!と、やる気をふりしぼり?唐揚げも。
揚げたてを甘辛いお醤油ベースのたれにからめ、葱に茗荷、紫蘇をこんもりとさっぱりと。
b0141230_131980.jpg
高野豆腐をじんわり煮いて、冷たーく冷やしときました。 大人は食べる際、黒七味です。

b0141230_1322343.jpgb0141230_132319.jpg
〆のごはんにお漬けもの、おなすと茗荷のかきたまのおつゆ。
*********************************************
♪ 買物しようと 街まで出かけたが 財布を 忘れて ・・・しまったら、溶けてしまいそうな暑さですね。
そんな状況を愉快、って言えるなら、この暑さにも勝てるのかも。
[PR]
by toaruhi | 2013-07-11 12:55 | 晩ごはん | Comments(6)

入梅はまだなのに

b0141230_2001763.jpg
そらまめ、むき身にして卵液に混ぜこんだだし巻です
b0141230_2011197.jpg
いつもの胡瓜と生姜の春巻き
b0141230_201536.jpg
とろっとろ~ おなすと牛肉の炒め煮

b0141230_203957.jpg

とっても好きな感じの
献立なんだけど・・・

実は うつわも 
おニュウなんだけど・・・
なんだかモゴモゴ落着かないのは、息子体調不良によるもの。
日曜日、子供会のドッジボール大会を楽しんで帰宅後、急に喉が痛いと騒ぎだし・・・
果して今朝いちばんでかかりつけ医を受診したところ、目下近辺で流行中の溶連菌というものでした 沈
もうすぐ運動会なので、いっそう体調管理は気になるところ。
何より、子どもがいつもどおりじゃないのは気がもめて、ほーんと嫌なもんです。
*************************************************************************
b0141230_2051716.jpg
b0141230_2061615.jpgb0141230_207423.jpg
ぶり照り!小松菜の塩炒め!お豆腐と葱のお味噌汁!
b0141230_2092522.jpg
b0141230_20101770.jpgb0141230_2010026.jpg
から揚げ!オニスラやっこ!お大根のお味噌汁!

相変わらず、おかたづけ強化週間続いておりまして~
かように、ガツンとメイン+手慣れたもん+お味噌汁なコースも続いております^^
気になっていた家の箇所は、ぼちぼちとこつこつと片づきつつあるのですが
気分がもやもやだと・・・冴えんですなあ。
[PR]
by toaruhi | 2013-05-27 15:15 | 晩ごはん | Comments(6)

降臨中

何の魚だかわかりますか
b0141230_23333520.jpg
鰈なのですが・・・ 切りおとしというかあらというか
はしっこばかりがざるでひと盛りで売られているのを見て「ああ、これもアリやん!」と。 
子らも「次はこれ~」「あたちはそれ~」と楽しくチョイス、骨などもとりやすかったみたい(笑)
b0141230_23333476.jpg
大好き 定番・小松菜とお揚げ
b0141230_23342045.jpg
たまご焼き器出すのもまどろっこしい~ 場合の、フライパンDEたまご焼き

b0141230_23342036.jpg

さつま芋と 椎茸の お味噌汁

椎茸を指し 息子

「英語!英語やな!」

・・・ 『 T 』と言いたいのでしょうか
***********************************************************************
b0141230_1642144.jpg
豚の生姜焼き 筍に新たまねぎ、絹さやも入れて、春バージョン

b0141230_16424250.jpg

ほうれん草の 茹でストックでおひたし

そして 冷や麦をゆでたところに

オットが「どーーーしても食いたくなった」と

お鮨を買って帰って来ました
b0141230_16425022.jpgb0141230_16432566.jpg
***********************************************************************
b0141230_16454098.jpg
例の二の腕大の蓮根を分厚ーく切って、じっくりと焼くステキステーキ(わがやでは 笑)
手前の謎のものは、『高野豆腐の甘辛肉巻き』 この日の3分クッキングで、小林まさみさんが作っていたもの。
息子・娘も共に観ていて、「美味しそう~ めーっちゃ美味しそう~」との声を受けて。
肉塊かと勘違いした非ニクニクのオットは一瞥して「これ・・・ 何の肉?」と警戒していた。

b0141230_165028100.jpgb0141230_16512830.jpg
にらたま、小林は小林でもカツ代さん方式。 オット母から豆ごはんが到来して、ありがたく美味しくいただく。
b0141230_16531997.jpg
ぬか漬、スタメンはもっぱら胡瓜。 
なぜかあまり漬けたことのなかった大根(皮はよく漬けるのに)
先日、実家の母のを食べて、すごーく美味しかったのでやってみる。 やはり、とても好きだ。
***********************************************************************
b0141230_16592267.jpgb0141230_16594317.jpg
オットが急きょ飲みに行くことに。
いそいそと、このところとっても食べたかったオムライスを(愛する土井先生のきょうの料理を観たらもう~)
なぜかあった市販のカップスープ、ひさしぶりに飲んだら、懐かし美味しかった~~~
***********************************************************************
くらげと胡瓜の和えもの
b0141230_1725670.jpg
甘酢をベースに、すり胡麻やらマヨやらオイスターやらなんやら、適当に合わせていったら神の味に。
パリパリを楽しもうと、あえて胡瓜は塩もみしてません。

b0141230_1743035.jpgb0141230_1753972.jpg
衣替えを端緒として、カタヅケ魂に火がついてしまいまして・・・
このところずーっと、あっちゃこっちゃ整理に断捨離(まだあるか!)に精出す毎日。
さしもの大好きな食事作りの時間も惜しい!気分。でも食べたい~のせめぎ合い(笑)
COOPで頼んでたころっけ、せめて揚げたてはふはふ~でころっけ定食~のてい。
美味しいお漬けものがあると、一品助かる感でいっぱい^^
***********************************************************************
ふうふう、やっと今晩まで追いついた^^

b0141230_14502049.jpgb0141230_1450813.jpg
やっぱり助かるお漬けもの~ これのために買うといっても過言でないブロッコリ。 
茎の部分のぬか漬美味しいのです。 鯵の開きは、仲良く一尾を半分こ。
b0141230_14523032.jpg
葉たまねぎをいただいた♪ またもやかたづけで時間がなく、ササッと煮いても、とろけるようになるのも◎
牛肉の切りおとしと、油抜きした厚揚げをあわせましたよ。

b0141230_14554249.jpgb0141230_14555415.jpg
次々出てくる、第3種系のビール。 見るとなんだか気になって、あれこれ試しています^^
今のところ、わたしは『濃い味DX』 オットは『プライムリッチ』が中では推し。
急激に暑くなったので、ひときわ美味しくはあるのですが・・・ ちょっと飲まなきゃもう!な出来事が。
非常に視力がわるいわたし、不可欠であるコンタクトを片眼、割ってしまったんですよ・・・
30年近くコンタクトしてますが、こんなの初めて(涙) 
おかたづけの神様はいくら降臨してくださっても結構ですが、厄病神は、い、嫌だよう・・・
[PR]
by toaruhi | 2013-05-21 22:37 | 晩ごはん | Comments(0)

まわすしまわるし

鯛のあらだき
b0141230_19534462.jpg
鯛の旨みがしゅんだ、ごぼうが食べたい思惑

b0141230_19551045.jpgb0141230_200529.jpg
アップで見ても、ヒキで見ても、これは何?なモノに見えますか^^ 
わたし、さつま芋天はやっぱりこうしてしまいます~ さいころ切りに紅生姜みじんを混ぜたころもでかき揚げ
b0141230_19574156.jpg
さつま天ついでに、三度豆の素揚げも。 お味噌汁は、にらとしめじでした。
***********************************************************************
あらだきの煮汁、利用しました
b0141230_2064428.jpg
野菜がたくさん入った、手のひらくらいもある大~きながんもどきを煮ふくめて、みぞれ煮に。

b0141230_2084756.jpgb0141230_208591.jpg
きゃべつにぴーまん、にんじん、たまねぎ・・・ よくある野菜と豚こまの野菜炒め。
好きなんですよ~ お味噌汁のどーなつ様なのは、くるま麩。くるまって? ・・・ああ、車輪?
***********************************************************************
いつもうちに来ていただいている、書道のお稽古。今日はいろいろとうまく算段がつき、行ってきました。
しっかりと伯母様に見ていただいているとはいえ、基本いつも自分ひとりで黙々と書いているわたし。
習いに来ている方々、皆さんすごい!共に書くと、大いに刺激になり、足りないところがよくわかりました。
b0141230_23231512.jpg
伯母様宅まで、自転車で30分。気持の良い気候の中、イイ運動。
そんなの慣れてるし、身体がどう、ってことはないのに、帰宅したら結構疲れが・・・何だか眼が回る。
日頃使っていないアタマが刺激されたからでしょう(笑)
生姜のピリリと、甘酢がしみわたる~ もずく酢。
b0141230_23324749.jpg
と、とりあえず・・・とおだしをとり、ハテ何作る?
眼についたさつま芋からひらめき、薩摩汁。 骨付き鶏をこんがり焼いてから、白菜・ごぼうも。

b0141230_2333369.jpgb0141230_2338597.jpg
ほっけを焼いて~ 大根おろしたっぷり!
あ、中央の切干大根も、先日作った筑前煮の煮汁を利用してのものでした☆ まわすよ~(笑)
b0141230_23391558.jpg
今日、伯母様からいただいた筍でたけのこごはん!これも、あまったぶんは焼きめしにでもするかな^^
[PR]
by toaruhi | 2013-04-15 23:59 | 晩ごはん | Comments(4)

虫へんだと蝶なのね

このところ食べたかったんです~ 鰈
b0141230_11493364.jpg
煮いた魚なら、鰈がいちばん好き。
やさしいお味の鰈のおだしを吸ったわかめが、鰈に匹敵の美味しいおまけ。
b0141230_11494877.jpg
出盛りのにら、たっぷり消費はやはりにらたま。
今回は、先にサッと炒めたものを芯にしてふたつ折り~の焼き方。

b0141230_11523127.jpgb0141230_11523744.jpg
*************************************************************************
この週末は、さながら蝶も舞おうか・・・という暖かさ。
b0141230_20112060.jpg
オット弟さん一家、オットの従姉妹一家がやって来て、春休み先取り?な土曜日でした。
大人も子供も7名ずつ~ おひるは和食のファミレスで、夜は御用達の焼肉屋さん♪ 
b0141230_20141418.jpg
にぎやかでとっても楽しかったけど、仕事のオットに申し訳ないこと尋常でない・・・ 
しかもわたしたちはおご馳走だったのに、オットにはカレーうどん^^ 嗚呼すみませんすみません・・・
あくる日曜日、もれなくわたしと息子・娘の昼食であります。 
これを食べてた頃はぴかぴかの晴れだったのに、予報通りとはいえ結構な雨!
b0141230_20283492.jpg
買物にも行けないな・・・あるもので夕飯を。
さつま芋、にんじんを素揚げし、塩で下味をつけた鶏ももに片栗粉まぶして揚げて、甘酢あんがらめ。
b0141230_20285679.jpg
まだうららかな陽射しだった頃に、たたき胡瓜を作ってました。
雨でだんだん気温も下がり、なんだか寒々しい気もしたけど、オットが好きなので出しました。
b0141230_20284417.jpg
きゃべつは炒めるのが最も好き。おじゃこと。

b0141230_2029819.jpg

蝶よりも花よりも

舞いまくってる 花粉に

翻弄されている 今日この頃です
[PR]
by toaruhi | 2013-03-10 21:55 | 晩ごはん | Comments(0)

♪ たーこー たーこー うーなーぎー

今週オットおやすみは連休でした
b0141230_1255130.jpg
これまた頻度高い気しますが・・・ 焼きそば

b0141230_1256317.jpgb0141230_1256367.jpg
たまたま蛸を買ってあったもので、「たこ焼きでもする?」「そやな」で
そもそもたこ焼きありきだったのですが 「・・・焼きそばもして良いか」と言うのでプラス。
大食漢の男子には、たこ焼きはちまちまイメージなのか?
友人のご主人(社会人野球経験者)もたこ焼きは間食でしかなく
「結局あれこれ作らなあかんからしんどい」とめったにしないらしい(笑)

b0141230_131417.jpg

たこ焼きは結局 計6クール焼いたのですがね・・・

その内 1クール=18個はオット父に
(母がご友人達と温泉旅行中だったのです)
夕食のつもりで 買ってきたらしい巻き寿司を
半分いただいてしまった~
*******************************************************************************
b0141230_1363399.jpg
翌日 お遣物を届けにオット・娘と伯母宅へ
超多忙な伯母様 あえて何も言わずに行ったが 果たしてやはり不在
預っている鍵で お遣物を置き 付近をぶらぶら散歩していたら電話が鳴る
「すぐまた出かけるけど、お昼食べよう!焼きそばとたこ焼き買ってきてるの~」
お店のものは また別もの 美味しいなあ♪
オットも「たこ焼きなんて いつ以来やろ 久しぶりやわ」
「ほんまやな~ 思いだされへんわ わたしも」(大阪人 すぐこういうことを言う)
前夜で味をしめて 大喜びして食べてる娘 
両親の発言に「?」の表情がおかしい

さて食べるやいなや 入替りでほんとにすぐ出かけられた伯母様
そんなに忙しいのに 毎月うちまで来てお稽古をつけてくださっているのです…
**********************************************************************
その夜は鰻と決まってました
b0141230_13205963.jpg
好き嫌いが分かれるもののひとつですが、うちは全員大好きです。
ちょうどTVで、わたしが鰻くらい好きな浅越ゴエくんが鰻の体内の骨を数えていました。

b0141230_1321114.jpgb0141230_13212057.jpg
結果、478本。
さて2尾を4人で、ごはんの間にも鰻、のまむし(間蒸し)方式でいただきましたが
そうすると小骨は一人当たり2~300本くらい咀嚼したことになるのでしょうか。
b0141230_13282530.jpg
糸もずくは何本・・・ いや、数える気なんてないですが。
[PR]
by toaruhi | 2013-02-22 08:29 | 晩ごはん | Comments(0)

照ったり照れたり

もーすっかり通常っす
b0141230_11473752.jpg
b0141230_1147408.jpg
そういえば ぶり大根は数回したが
定番の照り焼きはしてなかったな…と
このぶりも 先日オットが帰途黒門で
厚身の美味しいぶりでした
あて塩し 数分おき 水気をぬぐい
お粉はたいて 両面こんがりの後 
沸かしたたれをからめます
b0141230_1157721.jpg
ほうれん草、おひたしではなく、なんかどーしても昔懐かしい感じにたまごとソーセージで食べたくなって。
子らにはこっちのがいいけどね。 わたしとオットの夕飯時、ソーセージはわたし担当しました(満足 笑)
b0141230_11535216.jpg
定番きりぼし煮~ おだしをとった後のお昆布、上等のだったので捨てずに刻み入れました。
これ、わたし、ひょっとして具合おかしいかも…と思いながら作ってたもの。 その後、バターン… 沈
ちゃんと忘れず火を入れて気をつけてたのでご安心を^^ てか逆にお味がしゅんで美味しくなってた◎
b0141230_11592666.jpg
たーっぷりの白菜ぬか漬。 オットはこれを花かつをと食べるのが好き。

b0141230_1159409.jpgb0141230_11594255.jpg
************************************************************************
バケット DE フレンチトースト、 いやもう実に2本分ですよ・・・ もはや塔。 
b0141230_122495.jpg

b0141230_123596.jpg
フレンチタワーの牙城を崩しもーりもり

今日は この方の『学習発表会』なる

参観の集大成みたいなものに

これから行ってまいります

「今日は照れるなあ~ でも頑張るから観てな!」

とくねくねしたり もりもり食べたり忙しいこと

[PR]
by toaruhi | 2013-02-08 12:20 | あさ・ばん | Comments(2)