タグ:麺食い ( 306 ) タグの人気記事

大晦日

だから? 大(つご)盛り~なお蕎麦で 年越し
b0141230_23285615.jpg
『メェ~』いっぱい食べた『未』年の本年も ありがとうございました!
[PR]
by toaruhi | 2015-12-31 23:33 | 晩ごはん | Comments(0)

ふ~ん、そうなんや

このじゃが芋は茹でているのではなく、油で素揚げしております
b0141230_20143723.jpg
カロリー度外視!お味を重視!!
b0141230_2183363.jpg
これは、ただ煮いたおなすの煮ものであり   ピリッと鷹の爪がアクセントです
b0141230_13594437.jpg
こちらは、揚げてから煮いたおなす、食感はとろっとろ~  茗荷の香味とシャキシャキとの対比が◎
b0141230_1513934.jpg
と、いうように、他人から見れば「ふーん、そうなん?」ってことでしょうが・・・
こうしたらどうかな?ああしたら今日は美味しいかな?とか考えるのが好きなんです
***************************************************************************************
親戚のおばさんから頂いたお蕎麦、いつ食べようかな~と楽しみにしていて

b0141230_20532967.jpgb0141230_20535546.jpg
すこし肌寒かったとあるひ、『よっしゃ今晩や!』 
b0141230_20564186.jpg
美味しいおだしをたっぷりひいて、具も葱も用意して
さあ後はお蕎麦を茹でるばかり~!と箱を開けたら、茶そばでした
b0141230_205747.jpg
ざるで食べたほうが活きたかなあ・・・と思いつつも、予定どおりのにしん蕎麦に。
わかってたら茶そばの美しい緑色をひきたてるべく、せめて白髪葱にしたのに~!
勢い込んでオットに話したけれど「ふーん、そうなんや」 ズルズル、ちゅるちゅる~ 
美味しければそれでイイらしい(笑) でもいいの、そうゆうこと考えるのが好きなの。
******************************************************************************************
たまにはゆっくりおしゃべりしよう~♪ と、ご近所友人とお約束
b0141230_1553978.jpg
前夜にたっぷり作っておいた、かぶたっぷりのミルクのスープ、手近な野菜を蒸したり

b0141230_1571498.jpgb0141230_1573195.jpg
ひとりはぱん担当、もうひとりにはおやつを担当してもらいました。
主婦の集まり、かくあるべし?明朗会計~が今後とも気楽に続く秘訣^^
美味しく味わいつつ、お互いの話に「ふーんそうなんや!」「はぁ~そうなんや!」賑々しく楽しい午後♪
b0141230_177475.jpg
隣町の昔ながらの和菓子屋さんのふるーつ大福。 定番の苺の他に、パインや葡萄。
『なんでこれだけ小ちゃめのがふたつくっついてんのかな…』とセレクトした葡萄。
割ってみて「へ~そうなんや!」と納得~ 普通の葡萄とマスカットの2色展開でした☆
******************************************************************************
先日のオットおやすみデー オットが発案し、わたしもそれにノリノリの夕食

b0141230_219892.jpgb0141230_2192489.jpg
b0141230_2193874.jpgb0141230_2195087.jpg
b0141230_21105267.jpg
かにかまの赤!錦糸たまごの黄!
葱と紫蘇の緑!またまた
⇔ ラスタひたすらにラスタひたすら ⇔
赤・黄・緑の配色に留意しております

・・・ で ツナ???
この組合せ ピンとくる方
いらっしゃいますか~~~
その昔(って今も少々業態を変えて現存しているようですが)THE・丼というファストフー丼店があったんですよ
b0141230_2318973.jpg
そこのメニュウのひとつに『かにツナどん』というのがありまして。
当時お互い出逢ってもいないオットとわたしでしたが、それぞれの環境で
そのメニュウに想い出(ってほどのもんでもないか、記憶?)があり。
だけどこれ、わりと広く認知されてたのか、COOKPADでもどわ~っとラインナップされてました
とあるひ、何の拍子でだったか、その話で盛り上がったわたしたち。
「次のおやすみにはこれで決まりやな!」と。 つくづく平和・・・
熱ごはんに思い思いに彩りよくのっけて、山葵醤油をかけ回して食べる、というただそれだけのもの。
息子も娘も相当気にいったらしく、美味しい美味しいとわしわし~
メモリーを熱く語るオットとわたしの話など「ふーん、そうなんや。・・・おかわり!」でございました。
[PR]
by toaruhi | 2015-11-19 20:15 | 晩ごはん | Comments(6)

⇔ ラスタひたすらにラスタひたすら ⇔

パスタのオーダー入りました~  おやすみデーには周期的に食べたくなる模様 
b0141230_14404237.jpg
そこでミートソースをば
b0141230_14413258.jpg
ひたすら刻むのが少々手間ですが、お手間はそれぐらい、あとは時間が美味しくしてくれる
b0141230_14414759.jpg
あったから入れたまでだったセロリがイイ仕事しました
b0141230_174686.jpg
パスタと言ったものの、特に何味とは考えていなかったらしいオット。ミートソースとわかるや
パンも添えて食べたくなったらしく「フランスパン買いに行こうぜ!」息巻いた

b0141230_17444221.jpg

フランスパンと呼ぶフランス人はいないし
(fusk-enさんほんまにそお?)

ナポリタンというパスタはナポリにはなく

ウィンナ珈琲もウィーンにはない・・・はず
パスタ大会の際は、馬のような量のサラダもないとゆるされない
b0141230_17453173.jpg
レタス・胡瓜の緑にラディッシュの赤、甘いコーンの黄色
*******************************************************************************************
季節柄もあってほんとに多い~ 息子、終日の大会=おべんとう持ち
b0141230_20211373.jpg
・・・・・・・・・またか~い! ハンバー――グ!!
何かとのっけたり・混ぜたりが好きな息子なので(わたしはニガテなのですが・・・)
ぎっしりぎゅうぎゅうごはんを詰めて、たまご2つぶんのスクランブル、こぶし大のハンバーグをON^^
チームメイトの唐揚げとハンバーグを一部交換したらしく、「お前の母ちゃん天才やな~って言ってたで♪」だそうです 嬉

b0141230_2152891.jpgb0141230_21545100.jpg
 ↑ の、ために、確信的に前夜はぴーまんの肉詰めを^^
こんなふうに繰り回してくと、近い将来の毎日のおべんとう作りはそう苦ではない、のかも・・・
またまたの小松菜の煮びたし、これもサイドとして持たせようと確信的作製。
「おだしたっぷりのこまつながまた、ロコモコ(違うけど)とマッチしてたわああ~」だ、そうだ。
********************************************************************************
b0141230_16193953.jpg
パスタの時と同じく、馬のような量のサラダを求められるのは
b0141230_16203359.jpg
カレーの時ですよ

b0141230_16234128.jpgb0141230_1624127.jpg
大量に用意しなければならないのはサラダのみならず。
「カレー、めっちゃごはん炊かなあかんから自粛」というchicoさん発言、激しく同意。

b0141230_16225410.jpgb0141230_1623710.jpg
今回めずらしくいわゆる”カレー・シチュウ用”として売られているころんとしたビーフを買ってみた。
それから牛すじも合わせて作ってみたら、ものすごーく美味しかった!!
どうせ煮こむなら・・・と、鶏手羽元のサワー煮もとなりで同時に。
b0141230_1642140.jpg
こちらも、こってりつやつやと美味しく出来上がったが
オットは見ためからしてたぶん、ぱくぱく食べるはずはない。
そこで子らにはとあるひの夕食メイン(ヤンヤの喝采)、われらはほぐしてサラダのトッピング等にでもするか~
b0141230_16474476.jpg
といった各人の好み・わがやに添うた量(・・・。)に加え、献立として出来あがった際の
『緑・赤・黄色』の配色を脳裏に描きつつ、日々ごはん作りにはげんでおる次第です。
[PR]
by toaruhi | 2015-11-09 23:41 | 晩ごはん | Comments(4)

細く 長く

麺 麺 め~ん の、オンパレード
b0141230_019873.jpg
b0141230_1949240.jpg
美味しいブロックベーコンをたくさん使って・・・
マッシュルームがグッジョブ!なぺペロンチーノ、そして昔懐かし~い感じの甘めのナポリタン
b0141230_19491438.jpg
わたしのド定番、ごぼうとおじゃことお葱の和風あじ
b0141230_21405451.jpg
以上3種で、1200~300gほどのパスタを茹でたでしょうか?
何しろ子ども9人・大人4人ぶんが食べたもので^^
このシルバーウィーク、日々誰かがお泊まりしたり、ごはん食べたり、それはそれはにぎやかでした♪
b0141230_21513227.jpg
まずは初日、3年前に京都に越した友人母子のお泊まり企画。
ゴールデンウィークには、わたしたち母子が京都に行かせてもらい
シルバーウィークにはそのご返礼~今度はこちらへ・・・と、ひと月ほども前から決まって
おやこ共々、とっても楽しみにしていたのでした♪
で、この麺は何かと言いますと、わが街にいくつもある商店街の中のひとつの、とあるおうどん屋さん。
彼女たちがまだこちらに在住当時、よくよく通ったという懐かしい味を再び!ということでランチに。

b0141230_21382330.jpg
ご夫婦ふたりで切り盛りする
地元に根付いた小じんまりしたお店
「あら~!?大きくなって!」
すぐに彼女たちのこと思いだして
越した先が京都だということも覚えていらした

このお揚げが ことに絶品!
おむすび・だし巻・小鉢が付いた その名も天国定食
どのお味も 彼女の故郷である四国のお味に
限りなく近いんだそう
そしてその日の夜には、息子のサッカーの対外試合がありました

b0141230_20395218.jpgb0141230_2040762.jpg
せっかくたっぷり遊べるのに試合ってー!ほんでなんでまた夜にあんねん!
近いならまだしも電車で行くような場所やしー!息子さんざん吠えておりましたが
みんなでそれを観に行くことでまる~く納得^^ 
彼女自身が大のサッカーファンであることと、彼女の1年生の息子もサッカーを始めているので
4年生ってどんな?という興味もあるし行きたい!と有難~い申し出により、わいわいと・・・
b0141230_20483025.jpg
帰宅してかわるがわるに入浴したらもはや21時過ぎ!
サッと食べられて、それでいて楽しいごはん、何がいいかな?と考えて~

b0141230_2054528.jpg

ほんのりカレー風味の肉そぼろと
こってり甘辛味の牛肉炒めをどーん
各種野菜に キムチに納豆まで?

はい そのココロは
各人お好みでのっけてのっけて・・・ の ビビンバふう☆ 果たして、たいそう好評を得ました☆
b0141230_20592663.jpg
一夜明けて・・・ 今度はそこに、4人の子を連れた共通の仲良しが関東から!
これはSWの直前に、「連休中、そっち行こうかと思うんだけどいい?」とLINEが入り
そもそも京都の友人お泊まり企画があったこちらとしては「もっちろーん◎」とトントン決まったこと。
その友人も、京都の彼女と相前後して関東へ。 けれど、絶えることなく交流が続いているのです♪
関東の彼女は車の運転が大好きで、長距離をものともせず来てくれることもおおいに手伝ってます。
思えばその頃は、仲良くしていた友が偶然にも相次いで、おいそれとは逢えない距離に越したのですが
春夏冬の長めのおやすみや、こうした連休が続くときなど、必ずお互いの存在を確認。
こうしてうまく逢えるときもあれば、折りあいつかずのときもありますが
そばにいた頃と変わらない気持ちでおつきあいが続いていることがとても嬉しい。
実際、ひさしぶりに逢っても、そんな感じがまったくないんですよね。
何かっちゃ集まって、親は親どうし、子らは子らで遊ぶ姿があの頃のまま。
いや、子らの身体は成長してるんだけど^^ お互いの気持ちや関係性が変わらないのです。
ともあれ連休2日めには、京都の友人母子・関東の友人母子、そして今も近所に住まう
友人母子も加わって・・・冒頭の画像、総勢13人のパスタまつり、だったという訳☆
          
その夜、自宅へ帰る京都の友人と共に、関東の友人母子は今度は京都宅泊の予定でした。
シルバーウィーク中の京都、超渋滞にハマりこんだら大変~ そこで車はうち周辺において電車で移動。
となると、車を取りに、またこちらへ戻って来る訳で・・・ 
すると息子が「そんなら僕も明日(関東友人の)みんなと帰ってきたらいいやん! 
だから(京都の)◎◎ちゃんちに泊まりたい!」と言い出した!もちろん娘も^^
京都の友人は「うちならいいよーここまで来たらもう何人でも一緒やし!」と言うし
わたしも行けたら無問題だったのだけど、わたしはその夜、また別のお約束があって
そもそも皆が辞したら、そこからオットの帰宅まではオットの両親に息子と娘を頼んでいたのです。
息子も娘も前日からの興奮と楽しさが続いてるものだから、行きたい~行きたい~と大騒ぎ。
やっさもっさの末、息子だけが行くことに。
娘は、近所に住まう友人がどーんと請け負ってくれたんです。彼女の5年生の次女ちゃんが
娘をとても可愛がってくれて「お父さん帰るまで遊んどこか♪」の言葉に「そうするぅ~」とコロリ納得^^

はたして、夕方みんなを見送り、わたしは一路、地元へ~
中学2年のときのクラスの子からのお誘いでした。
内ひとりの子からの、福岡から帰省するからひさしぶりに…との連絡が発端だったのですが
わたしの毎度おなじみ小学校時代の盆/暮れ定例飲み会ならともかく
中学は35歳と40歳時に行われた、二度の学年全体の同窓会があったきり。 
ま、その際にしていた連絡先交換のおかげで成ったお約束、ノリの良さならまかせて!のわたしは
嬉しくほいほいのっかった次第。もっと来るのかなあ~と思いきや、結果的には
わたしとあとふたり(それも男子)というミニマム構成で、ちょっとお恥ずかしゅうございましたが(笑)
それはそれ、昔懐かしき旧知の仲、とっても楽しかったです!
そのふたりは、中学以降もずーっと仲良くしているそうですが、それぞれの今日までの来し方の
ダイジェストだけでも面白かった^^ 何より、当時のあれやこれや~もね。
福岡の彼は、今回家族をUSJに!とのミッションでの帰省、翌日超早起きで行ったそう。
過ごしやすい季節の、大型連休真っただ中のユニバ、いったいどうやったんやろうか・・・?
もうひとりの彼は車で来ていて、通り道だからと最後、わたしを自宅まで送り届けてくれて感謝感謝感謝!
また次回を楽しみにしているところです。
b0141230_1543492.jpg
そんなこんなで今、各地の代表銘菓がたくさん・・・ 物産展のようです(笑)
b0141230_15491774.jpg
さて翌日夕方、関東の友人母子と共にウッハウハで帰ってきた息子^^
関東の友人の弟さん一家が大阪にいるので、この日友人母子はそこに宿泊のはずだったんだけど
なんだかんだの話の流れから、友人と次女ちゃんは前夜娘をお預かりしてくれたご近所宅泊となり
長男くんと三女ちゃんはわがや泊に。長女ちゃんは、こちらに来た当初からずっと、また別の
同い年の仲良し宅泊していて、折々にうちで過ごしたり、ごはん食べたりしてたのです。
この長女ちゃんは今、中学2年生。
もちろんもれなく絶賛中二病だけど(笑)何かと「MちゃんMちゃん」と懐いてくれてます^^
小さいときから知ってるし、わたしと一脈相通ずる部分もあってわかるというか、とても可愛いの。
おりしも前夜、中2時代の子たちと逢っていたので、「ふーむ中2とはこうだったか!」と
いっそう感慨持って眺めたりもして(笑)

b0141230_15483194.jpgb0141230_15484262.jpg
b0141230_1549266.jpg
そんなこんなで もはや家族というか
親戚というか 気の置けない間柄

とにもかくにも ごはん食べとこかー と
急いで大鍋にとん汁を仕立て
初日の牛肉やらそぼろを芯にして
巻きおむすびといったていのものを作り
わいわいがやがや みんなで食べる

・・・この風景も まったく変わらない
   そして永遠なれ と思います


何よりも 厚く深く 御礼申し上げます
[PR]
by toaruhi | 2015-09-25 19:19 | おもてなし | Comments(2)

⇔ 肉よりうどん、原動力に。 ⇔

つい先日までこうだったのにね
b0141230_1791776.jpg
涼風立って 雨も多くて とたんに今度はあたたまりたくなる
b0141230_1711746.jpg
葛をぽってりとひいた、すり生姜こんもりのあんかけうどん。
父方のおばあちゃんお気に入りの、昔ながらのおうどん屋さんのあんかけ、美味しかったなあ!
今はそのお店なくなっちゃってとても残念~ 入口横で売ってるおはぎも大好きだった。
b0141230_1714314.jpg
こんな優し~いたまごとじのおうどんも、時々懐かしくなる
b0141230_17481181.jpg
今日も今日とて、しとどの雨・・・ 朝からお揚げも煮いておいたし、おだしもたっぷりひいた
b0141230_22513142.jpg
この雨で息子のサッカーも練習中止だろうと思いきや、先日竣工されたばかりの人工芝グラウンドに
場所を替えて練習があった!冷えッ冷えで帰ってきたので、良かった良かった☆
先週末も結構な雨の中、試合が断行。 
人工芝ならまだしも、その日は中学校の普通の土のグラウンドだったので
その後のユニフォームの泥汚れたるや凄まじかった(泣)終了後の息子の訴えはもっと凄まじかった(喧)
「お母さん、ラーメン!お昼ごはんラーメンにしてな!そじゃないと僕は倒れる!」
かくして、2人前はゆうにたいらげ、更にはおにぎりもふたつ食べたよ・・・
b0141230_22515895.jpg
わたしのなぜか好きなパターン 『熱いおうどんに 生野菜サラダ』

b0141230_22555980.jpg

うどんサイコー!

サラダもサイコー!

叫びながら食べてました(騒)

今夜も更におにぎりふたつ・・・
***********************************************************************
ところでここのとこの晩ごはん
b0141230_20225739.jpg
かーーつーーどんーーー

b0141230_20232665.jpg



わたしは断然 別皿派
お肉×たまごといえばオムレツ? でもカツ丼のこってりに比してあっさりめですよ~ 
b0141230_20255584.jpg
その訳は鶏挽肉だから。 けどオットはじめ子らも、牛挽肉よりも鶏で作るほうが好きみたいです。
b0141230_20293820.jpg
ちょこっとだけおひさしぶり・・・かな? 餃子~
今回きゃべつとにら以外に生椎茸のみじん切りもどっさりと投入、ゆえに案外もたれずいただけます♪
b0141230_20304794.jpg
お肉、やっぱり美味しいから好きだけど、肉至上派ではない一家なもので・・・
そんな環境のせいか、最もニクニク言ってた娘も、このところどんどん野菜に傾倒しています^^
オットに至っては、上等~のお肉を適量ならいつでも◎だそうだけど(そんなん誰でもやわ!)
何よりもお豆腐で大喜びしてくれる御仁でありますので・・・
b0141230_17113948.jpg
そのオットが絶賛してくれた肉うどん~
このとき確かわたし夏の疲れのツケがきたのか?体調イマイチであまり食べられないほどだったんだけど
そんな状態でも 「うむ・・・ ちょっと近づけてる・・・? (花紀京師匠 悼…)」と
内心思ってただけに嬉しゅうございました♪ そういう嬉しさって、日々のごはん作りの原動力にもなります。
[PR]
by toaruhi | 2015-09-08 21:11 | 晩ごはん | Comments(0)

⇔ ディナー 無いで ⇔

・・・なんてことはなく、日々夕食も作ってました! 以下ヒタスラズラズラズラズラリ
b0141230_1742834.jpg
くうしん菜、炒めるが早いか黒ずんでくるのが惜しいがシャキシャキ美味しい
b0141230_1744699.jpg
ゴーヤーちゃんぷる、たまねぎ絶対入れたい派
b0141230_175258.jpg
おなすの刻みを入れるのがとても好き
b0141230_1751326.jpg
豚キムチ、もやしに落としたまごがスタンダード
b0141230_17303564.jpg
得意料理は? 野菜炒めです  ・・・てなことで、炒め系ズラズラリでした~
*****************************************************************************
b0141230_17461157.jpg
なんでだったかな?この日はわたしの母が来てて、母と子ら・わたしで食べたの。
あるもんDEメイン~でちきん南蛮。 ふーむ、添えの千切り野菜はきゃべつではなくて胡瓜ではないか
b0141230_17462532.jpg
母で鶏つながり? 近年、実家に行くと、母はこうして手羽先に塩してグリルして
「ちょっとビールのお相手にいいでしょ」なんて言って出してくるのが美味しくて^^
しかしクリスマスのチキンレッグを忌み嫌う、加工肉及び肉らしい肉NGのオットを思い
うちではひかえていたのだが、ええいどうだと出してみたところ、どうやら大丈夫だった(安堵)
b0141230_20442498.jpg
おそろしく地味な見かけなので、子らの評価やいかに?と思うも
争奪戦となるほどの人気を博したのは、ずいきと牛肉、お揚げの含め煮。
良いけずりぶしを用いて濃いおだしをひき、じっくりと作ったのが伝わって嬉しかった。
********************************************************************************
ジミであっても、主菜が決まればおあとはサイドを固めればよし
b0141230_2048248.jpg
テッパンきんぴら
b0141230_20493674.jpg
・・・に、お豆腐が加わっただけとも言える気がするが、これまたうちのテッパン、炒り豆腐
b0141230_2050576.jpg
今年の夏も暑かった・・・ つるむらさきのネバネバパワーで対抗しようとしたなあ
b0141230_20514895.jpg
ネバネバの雄、おくらもこの夏、食べに食べまくりました(笑)

b0141230_20534649.jpgb0141230_205416.jpg
b0141230_2055548.jpgb0141230_20552430.jpgb0141230_205965.jpg
**************************************************************************************
麺にもお世話になりっぱなしです
b0141230_21759100.jpg
b0141230_21101934.jpg

オット弟さん一家のこの夏の家族旅行は
徳島と香川へ行ってきたそう
結婚したばかりの頃だったかな?
オットと共通の友達と4人でうどん巡礼したなあ~
b0141230_21142421.jpg
釜揚げやぶっかけも好きだけど、やっぱりおだしたっぷりのおうどんが好きだなあ~
b0141230_21152116.jpg
いわゆる冷やし中華は、昨夏あたりから完全にわがやに定着した
b0141230_21155721.jpg
でもこっちの盛岡冷麺/韓国冷麺も捨てがたい
b0141230_21165484.jpg
パスタも常に喝采を受ける。
オット伯母様のどこの国かのお土産、スタンダードなトマトソースと思いきや
ちいちゃなあさりがたくさん入ったものでした。つまり、ボンゴレロッソ?
素揚げしたおなすとベーコンを加えて、うう~~ん美味しかった!

b0141230_2122049.jpgb0141230_2122107.jpg
昨日 母が来てたので
おひるに同じような感じで
出したところ 好評
*****************************************************************************************
暑さもきつめだったけど、一陣の涼風、今年はやや早い気がする
b0141230_234446.jpg
サヨナラ!夏~~~ また来年ね!
[PR]
by toaruhi | 2015-08-31 18:18 | 晩ごはん | Comments(2)

⇔ 買った肉 役に立つか? ⇔

お肉ならココ!って決めてるお店がありましてね
b0141230_2051089.jpg
b0141230_20511395.jpg
ちょっと奮発して今夜はお肉だ~ってときも、日々のおかず用のお肉も、だいたいそこで調達しています。
何がお気に入りって、お肉の質が良いこと以上に、お店の、とあるお姉さん。
ものすご~~~~~く感じの良い方がいるんですよ。
可愛らしいえくぼでいつもにっこりしてて、アドバイスは常に的確。 
イキイキと、一生懸命仕事に取り組んでることがこちらに楽しく伝わってくる感じで。
わたしの息子は小4なのでさすがに思いませんが、ウチの嫁に来ておくれでないかい・・・と思ってる
熟練主婦層の方、多いと思います!とにかく、感じが良い!
わたしはなんなら、完全に男子目線で、お、俺の嫁に・・・!的な気持ちを募らせています(笑)

b0141230_20545926.jpgb0141230_2054862.jpg
たまにオットが連休を取るのですが、今回、うまいぐあいにオット父のお誕生日と重なりました。
いつもお世話になってるばっかりなので、うちでごはん食べましょう~とお誘い♪

b0141230_15163323.jpg
オット父 年齢的に最近赤身がお好み~ 

けれど固いのもNGだろうと思い

件の彼女にあれこれ相談

適度にさしの入った薄切りの赤身を300g

黒毛和牛のステーキ肉を4枚

みんなで美味しく楽しくぺろり!
b0141230_15251384.jpg
b0141230_18505832.jpg
*************************************************************************
この前日のオット連休初日はミートソーススパゲティ。 この挽肉も、彼女のお店で^^
b0141230_15323959.jpg
ちょうど1週間前に、パスタのお店(それもミートソースが看板メニュウ)に
行ったばかりで、どうかとも思ったのですが、オットはそんなことは忘れてたと言う。
「なんやゆーたらパスタひさしぶり~♪」とすら思っていたらしい。 
気にしているのはこちらばかりなり(笑) 何はともあれ、美味しく出来た。 
茹でたパスタを銘々に置き、卓上にどんと据えたルクから
各人お好きにミートソースをかけてもらう方式でわいわいと~

b0141230_15411029.jpg
月に1度 多いときでも2度 書道のお稽古をつけていただくオット伯母

その間 ほとんど家にいないのではないか?レベルに

国内外問わず 飛びあるいてらっしゃる

今月初めはスイス 帰国翌日には上京し紀尾井町で演奏会

明日からはオット母と 高知の安芸に行くそうな
 ↑ これはどこの国のおみやげだったか・・・ もはやわからない(笑)
見ためよりはずっとマイルドなぺペロン風味のオイル、子どもでもイケるんでないかしら?
隣の黄色いのはタバスコ。 これは赤いものなんかよりずーっと辛いの!
**********************************************************************
ミートソースを仕込んだならば もはやお約束の流れ
b0141230_1603919.jpg
数日後にはこれこのように、焼いたおなすとホワイトソースとだん・だん・だん~のラザニアふうに。
おなすが得手でなかった娘が、これにより美味しい美味しいと食べるようになったので嬉しくて。
b0141230_1625528.jpg
非フォトジェニであるオムレツも、お野菜ごろごろのこんなスパニッシュオムレツなら見映えもよろしいね
b0141230_1643094.jpg
・・・おわかりでしょうか? オット父のお誕生会の際のお野菜いろいろを焼きこんであることに^^
ところで、オットも息子も「これ、”キッシュ”ってやつやな!」と言ったことがおかしかった。
b0141230_1674132.jpg
合わないこともないだろうが、上記のものに白ごはんってちょっと違うか?と
急きょひらたいパスタを茹でて、瓶詰のジェノベーゼソースをからめて。 
すこし、だし醤油をしのばせるとじぶんの好みの味になる。

肉まん とは言いません
[PR]
by toaruhi | 2015-07-28 07:07 | 晩ごはん | Comments(0)

こ・ん・せ・ん・と・れ・い・と

― 集中力も 途切れるっちゅうねん! 台風一過ののちの 猛烈な暑さにへこたれてます
b0141230_23171570.jpg
「おかーさん、ぎゅーどん食べたいワ、紅しょーがで~」 息子の案、そのまーんまいただき

b0141230_2312573.jpg

とろんとやわらかい おなすに たまご

しゃきっと茗荷の 食感と香味

この組合せ ほんと好みやわ~ 

ありがとうbranちゃん♪ 食べるたび思います
b0141230_231831100.jpg
おくらとコーンの組合せも 誠にあきない
****************************************************************************************
先日のオットおやすみデー 暑さを避けて午後遅くに ぶらりと心斎橋界隈へ~ 夕食もそのへんで
b0141230_15552971.jpg
息子よ、これこそが真の『かるぼなーら』だ ・・・と、オーダーしたのはわたし^^
b0141230_15553995.jpg
スモークサーモンののった ジェノベーゼパスタ 檸檬が爽やか~ これはオット
b0141230_23303449.jpg
とろろと組みあわせてるのが 眼からうろこ!明太子パスタ  きっと・・・?と思っていたらやはり息子

b0141230_2332318.jpgb0141230_2337014.jpg
肉食娘は 一切迷わずボロネーゼ^^
ほんのりカレーのような薫りがきいてて、貴重な部位の牛すじを用いているそう。
お店としてはこれが看板メニュウのようで、自家製パンのトーストに、これまた自家製?のソーセージに
このボロネーゼとサルサソースをかけた一品も美味しかった♪
しっかりお食後も(笑) パスタとフレンチトーストがウリのお店だったんです~
b0141230_23401220.jpg
男性がひとりで何もかもやってらっしゃるお店でした。
最初はわたしたち4人だけだったのが、その後みるみるうちにほぼ満席に~ 
オットと息子以外、すべて女性客^^
オープンキッチンだったので、興味しんしんで男性の立ち働く姿をガン見していたのですが(迷惑)
どんどこ入るオーダー、飲食店とはすべからくそうでありましょうが、何しろパスタのお店なので
茹でかげんはじめ、手順や優先順位のわりふりはことに求められそうなだけに
お兄さんの行動は、どんどん高倍速に~ それでいてもちろん笑顔は絶やしてはならないし~
生麺を沸きあがる湯に投入する、その間にサラダを盛りつける、フレンチトーストの焼き加減を確かめたら
今度はパスタの湯切り、熱いソースをからめて盛って、あっフルーツジュースも入れなきゃ、etc・・・∞
ううっわああああああ~ これは大変や~ 手伝ったりたいけどそれはナイしなあ・・・と更にガン見(するんかい)
飲食業ではないが、職場ではわたしも、他と連携はとりつつもわたしの持ち分に関しては
わたししかいないので、したがって全責任もわたしひとり。
フルオープンというほどではないにしろ、結構眼に見えるようなスペースで仕事しているので
めっちゃ忙しいときこんな感じなんやろかわたしも・・・?と思ったり。 って、自意識過剰か! 笑
どんだけ忙しくても、結果的には気の余裕につながるはず~ 深呼吸の意味合い兼ねて
実際の応対や電話の受け答えの際には絶対ににっこり!と心に決めているので
繁忙時は眉間にしわ寄せ頭はフル回転、千手観音のごとく手足動かした直後には
顔も声もニカーッとさせて応対してる自分を客観的に想像すると笑ける^^  だーから自意識過剰か!!!
時としてこなすべきことがスゴイ山積するのだけど、臨機応変に優先順位を組みかえつつ
その順に、正確にこなしさえすれば、必ず時間内に山はかたづけられるので
スキッとかたづいたときの爽快感を思って、きゅうううーーーッと集中するの、楽しいです^^
仕事をはじめて、まず最初に思ったのは、この集中しきってる時の真空状態みたいな
いわば”無”になる感じが、たまらなく心地良かったこと。
家事や雑音から切り離された環境で、自分だけのペースで物事をすすめて完遂できるのが嬉しくて新鮮で。
未だに、その心地よさ嬉しさ新鮮さは褪せず、何よりもひたすらに有難くて感謝の気持ちは増すばかり。
その感謝の意は仕事ぶりに反映せねば!と日々はりきってます~ 暑苦しいほどに(笑)
************************************************************************
ひとたび帰宅すれば 意識はぱちっと切替え~(これがまた快感) 
ひきつづき つくりおき強化キャンペーンまだまだ実施中 ゆる~っと集中しています
b0141230_0535791.jpg
マカサラよりは 若干気合が要る(わたし内)ポテサラ、今回かなり上出来だった
b0141230_054789.jpg
キャロットラぺっていうの?それを大変気軽に~ だってすし酢~
b0141230_0542046.jpg
大量に作ったら作ったで、気前よく出してしまい⇒快く食べられてしまい(笑)
『常備菜って言葉の意味は何?』になってしまうことはようやく身にしみてわかったので(遅) 
もはや数回持たせたい目論見は捨て、数種作ったら数日は気楽という方向性にスウィッチ。

b0141230_22291316.jpgb0141230_22295241.jpg
鯵や新たまねぎのフライ盛りや

到来ものの 美味し~い味噌漬魚や

知る人ぞ知る 街のはずれの名店の焼鳥

手慣れた回鍋肉 などなどのメインさえ決まれば
b0141230_22292447.jpgb0141230_22293885.jpg


副 菜 は ご あ ん し ん~~~


『口笛をふく時』
[PR]
by toaruhi | 2015-07-21 16:41 | そとごはん | Comments(2)

⇔ さすがにこの暑さ 行けば警察 あの娘逃がすさ ⇔

・・・んもー、暑すぎて 『酸味』とか『サッパリ』的なものばかり浮かび
b0141230_13435049.jpg
やや遅?かもでしょうが、たっぷりガリ仕込みました!  ⇔ ガリ?この残り香 ⇔
b0141230_14473864.jpg
つばすのお造り
b0141230_14482036.jpg
酢めしなら スルスル~
b0141230_1521129.jpg
ほーんとに黄金比! 甘酢炒めっておーいしいなあああああ~
b0141230_1541522.jpg
これはこれで 同じくおなすを素揚げして甘酢に漬けたものなんですけどね お料理って面白い♪
b0141230_1561364.jpg
モコモコ食感のさつま芋 暑い折には 酸味のきいた檸檬煮がいい感じ
b0141230_1572954.jpg
硝子のうつわで うつわごと冷やして 素敵な箸やすめ
b0141230_1510682.jpg
バテてられっか! がっつり生姜焼き定食~~~ 山盛りせんきゃべつもゆめゆめ忘れず
b0141230_14501035.jpg
相変わらず ちょいちょい冷やし中華~ そしてキムチ炒飯
b0141230_15121799.jpg
まー 冷やしてばかりもアレですんで 針生姜てんこ盛り!で 鰯を煮いたり
b0141230_15135022.jpg
この激しい暑さはかなわんが ゴーヤは嬉しい~ 白いゴーヤなんです^^ 歯みたいじゃない?
[PR]
by toaruhi | 2015-07-15 05:55 | 晩ごはん | Comments(0)

・・・ちゅうか、逃げる気?

冷やし中華 多用中
b0141230_14481739.jpg
あれほど「冷麺と名のつくものは韓国風のでないと嫌だ」と言っていたハム嫌いのオット。 この程度ならアリ
齢重ねて嗜好が変わったのか、昨夏あたりからとても好きになったらしく、自ら買ってくるほどに・・・ 
わたしも実家で食べた記憶がまったくなく、上記の理由で近年までほとんど食したことがないので
めずらし美味しい~  子らも好きなようなので、暑い時季にはもはや定番の殿堂入りだな^^
むしろ韓国冷麺、最近ちっとも食べてないよ^^ ぴょんぴょん舎の、食べたいなー
b0141230_14483033.jpg
麻婆ホニャララ、とつく類のものが得意と自負、何かっちゃ作ってしまうので通年多用中

b0141230_14484894.jpg

日々 夜の汁ものはたいていおみそ汁

お味噌を用いる麻婆ホニャララの際は 

スープか?おすましか?いつもすこし逡巡

子らが たいへん好きなので

近ごろは かきたま汁に落ち着くこと多々
冷や奴、とにかくしっかりと水気を切ることが最大のポイント。
おかわりフリーのオニスラ、こーんもり多用しても最後までびしゃっとなりません
b0141230_14491314.jpg
少々ガーリックをきかせた、辣油でビリビリ~ の醤油だれでいただきます~

b0141230_1450144.jpgb0141230_14502641.jpg
にらといえばたまご、出逢いモノの組合せ。
こうゆうひらたい円状のものを両面焼きするのはわりと得意・・・ なーんて 
空中でひらり、カッコよく・・・ でなく、フライパンと同じような口径のお皿を用い返します(笑)
豚こまも入れて、なんてにらたまの場合は、こうやって炒め合わせてふーんわり、が気分~
*************************************************************************
20年近くも前に習った中国料理の講習のおかげで(講師のシェフの方が最高にダンディで素敵だった)
家庭で作るなりの火の通し方をはじめ、何より一瞬の気合の込め方が身に沁みこみました。
以来、時間がないとき・アイディアに詰まったときはその勘頼み、中華に逃げるわたしです。
b0141230_1450090.jpg
十数回のその講習のメニュウの中に、餃子はありませんでした。
だから? 放射状に並べて焼くのはまだ上手に出来ません・・・ あらためて、教えを請いたい(笑)
[PR]
by toaruhi | 2015-06-29 06:50 | 晩ごはん | Comments(0)