タグ:麺食い ( 308 ) タグの人気記事

⇔ さすがにこの暑さ 行けば警察 あの娘逃がすさ ⇔

・・・んもー、暑すぎて 『酸味』とか『サッパリ』的なものばかり浮かび
b0141230_13435049.jpg
やや遅?かもでしょうが、たっぷりガリ仕込みました!  ⇔ ガリ?この残り香 ⇔
b0141230_14473864.jpg
つばすのお造り
b0141230_14482036.jpg
酢めしなら スルスル~
b0141230_1521129.jpg
ほーんとに黄金比! 甘酢炒めっておーいしいなあああああ~
b0141230_1541522.jpg
これはこれで 同じくおなすを素揚げして甘酢に漬けたものなんですけどね お料理って面白い♪
b0141230_1561364.jpg
モコモコ食感のさつま芋 暑い折には 酸味のきいた檸檬煮がいい感じ
b0141230_1572954.jpg
硝子のうつわで うつわごと冷やして 素敵な箸やすめ
b0141230_1510682.jpg
バテてられっか! がっつり生姜焼き定食~~~ 山盛りせんきゃべつもゆめゆめ忘れず
b0141230_14501035.jpg
相変わらず ちょいちょい冷やし中華~ そしてキムチ炒飯
b0141230_15121799.jpg
まー 冷やしてばかりもアレですんで 針生姜てんこ盛り!で 鰯を煮いたり
b0141230_15135022.jpg
この激しい暑さはかなわんが ゴーヤは嬉しい~ 白いゴーヤなんです^^ 歯みたいじゃない?
[PR]
by toaruhi | 2015-07-15 05:55 | 晩ごはん | Comments(0)

・・・ちゅうか、逃げる気?

冷やし中華 多用中
b0141230_14481739.jpg
あれほど「冷麺と名のつくものは韓国風のでないと嫌だ」と言っていたハム嫌いのオット。 この程度ならアリ
齢重ねて嗜好が変わったのか、昨夏あたりからとても好きになったらしく、自ら買ってくるほどに・・・ 
わたしも実家で食べた記憶がまったくなく、上記の理由で近年までほとんど食したことがないので
めずらし美味しい~  子らも好きなようなので、暑い時季にはもはや定番の殿堂入りだな^^
むしろ韓国冷麺、最近ちっとも食べてないよ^^ ぴょんぴょん舎の、食べたいなー
b0141230_14483033.jpg
麻婆ホニャララ、とつく類のものが得意と自負、何かっちゃ作ってしまうので通年多用中

b0141230_14484894.jpg

日々 夜の汁ものはたいていおみそ汁

お味噌を用いる麻婆ホニャララの際は 

スープか?おすましか?いつもすこし逡巡

子らが たいへん好きなので

近ごろは かきたま汁に落ち着くこと多々
冷や奴、とにかくしっかりと水気を切ることが最大のポイント。
おかわりフリーのオニスラ、こーんもり多用しても最後までびしゃっとなりません
b0141230_14491314.jpg
少々ガーリックをきかせた、辣油でビリビリ~ の醤油だれでいただきます~

b0141230_1450144.jpgb0141230_14502641.jpg
にらといえばたまご、出逢いモノの組合せ。
こうゆうひらたい円状のものを両面焼きするのはわりと得意・・・ なーんて 
空中でひらり、カッコよく・・・ でなく、フライパンと同じような口径のお皿を用い返します(笑)
豚こまも入れて、なんてにらたまの場合は、こうやって炒め合わせてふーんわり、が気分~
*************************************************************************
20年近くも前に習った中国料理の講習のおかげで(講師のシェフの方が最高にダンディで素敵だった)
家庭で作るなりの火の通し方をはじめ、何より一瞬の気合の込め方が身に沁みこみました。
以来、時間がないとき・アイディアに詰まったときはその勘頼み、中華に逃げるわたしです。
b0141230_1450090.jpg
十数回のその講習のメニュウの中に、餃子はありませんでした。
だから? 放射状に並べて焼くのはまだ上手に出来ません・・・ あらためて、教えを請いたい(笑)
[PR]
by toaruhi | 2015-06-29 06:50 | 晩ごはん | Comments(0)

ダンカン!

ついこないだまでは暑くて暑くて
b0141230_21172951.jpg
b0141230_2126764.jpgb0141230_21262313.jpg
暑すぎて麺を湯がくだけでため息~ つけつゆのおだし取る時点でまたため息~
冷やし麺には揚げものつけたいとこだけど、どうにも気力が出なかったくらい
b0141230_1454382.jpg
せめて麺を茹でるついでに・・・と、そらまめ。 
お歯黒を取ることすらせず~ もっとも、うちは一切合財食べちゃうんです^^ 
b0141230_21313410.jpg
合い間を見て 作っとくか~という 何かしらも
b0141230_2131474.jpg
酸味が効いてたり 冷やしてお味がひきたつものばかり
b0141230_21333254.jpg
こんがり焼いたズッキーニを美味しい塩とワインビネガーに漬けたもの
b0141230_21334371.jpg
たたき胡瓜にまず塩をあてて・・・ 出た水気を捨ててから、いつもはその後
お酢やお醤油、胡麻油や鷹の爪、はたまた千切り生姜など展開してくのが常なのですが
このときはただ塩をあてて冷やしたなりで、ばんばん売れてゆきました^^
*****************************************************************************
・・・と思えば、今度は急激に寒いくらいにひんやり冷えた日が続き、煮たきもんが美味しい
b0141230_1525799.jpg
豚こまと三度豆・糸こんの煮いたん
b0141230_1524445.jpg
牛切りおとしで肉豆腐
b0141230_1531257.jpg
五目厚揚げとじゃが芋の煮っころがし など、サッと出来るものばかりですが
***************************************************************************
そんな寒暖の差激しい日々が続いたせいか、先日のわたしの不調から間をおいて
娘→息子→ついにはオットの順に、体調を崩してしまいましたよ~
b0141230_15303098.jpg
いずれもすぐに復活しましたが、おかげでお粥さん三昧の数日でした。 例によっての茶粥ですが~
[PR]
by toaruhi | 2015-06-09 06:54 | 晩ごはん | Comments(0)

この恨みはらさでおくべきか

先週半ば 鬼の霍乱起こしてぶったおれてしまった
b0141230_1719999.jpg
仕事だけはどうにか行ったが、一昼夜何も食べずひたすら寝ました^^ 
・・・で、復活ごはんで 牛どんて!

b0141230_17211499.jpg
オットからリクを受けていたので

ちょっといいお肉買ってあったのですよ~

やわらかくて しつこくなくて 

すっごく美味しくて 元気出た!
b0141230_1733454.jpg
家ならでは、これでもかとばかりにお野菜どーっさり入れて焼きそば~

b0141230_17334675.jpg
ちょっと臥すと とたんに食材もたついちゃう

期限が気になる 中華麺 に お豆腐

美味しい胡麻油を買ったので

キムチのっけた冷やっこにたら~り
b0141230_20533843.jpg
芹と豚ばらの塩炒め
b0141230_20535268.jpg
秋刀魚のひらき
b0141230_2054519.jpg
ついにラストかな?の筍、もやしも入れて青椒肉絲
b0141230_17484953.jpg
たっぷり作って数日いただきまーす! とん汁~~
b0141230_2054277.jpg
漬けにしたはまち、件の胡麻油をひとたらしして、柑橘しぼって
b0141230_20541781.jpg
冒頭のイイ牛肉、まだあったところに新鮮な葉たまねぎをいただいたのですき煮ふうに
b0141230_2132079.jpg
今回やられたのは胃でした。 辛い最中はこのわたしとて、食欲も空腹感も皆無。
しかしひとたび復活すると・・・ あーやっぱり、食べるのも作るのもだーーーい好き!
[PR]
by toaruhi | 2015-05-26 19:25 | 晩ごはん | Comments(2)

気になる展開

平たく薄切りにしたなすをとろんと焼いて、ミートソースとホワイトソースと段々に重ねて焼いたもの
b0141230_17253819.jpg

b0141230_17273724.jpg



つまりは ラザニアの皮(というのか)を

焼いたおなすに替えた といったもの

とても美味しく出来て 大満足
b0141230_17292927.jpg
厚揚げと筍を鉄フラでじゅうじゅうと焼くように炒めて、仕上げにお醤油をかけ回したもの
こうして見ると焼き目も見当たらず、白っぽい仕上がりに見えますが・・・

b0141230_17294065.jpgb0141230_17295184.jpg
とても上等なちくわを頂いたのですが、息子が頑としてちくわ・蒲鉾の類がNGのため(謎)
大人が焼酎のお供に美味しくよばれました~ おみそ汁は茗荷と絹こしの赤だし。
献立の組合せとしてはこの日、ちょいと『?』な感じですが、家庭料理、ま何でもアリってことで^^
********************************************************************************
ラザニア様のものを気軽に作れたのは
b0141230_17362896.jpg
その数日前のオットおやすみデーに、ミートソーススパゲティを作ったから

b0141230_17412491.jpgb0141230_2118134.jpg
b0141230_17452026.jpg

何の気なしにお鍋いっぱい作った
(もはや習性 笑)ミートソース
さしもの大食漢一家でも 
ある程度あまったので冷凍しておきました
ちなみに茹でたパスタは500gに近かったかと・・・
自分の昼ごはんに・・・なんて思いながらも
ミートパイはどうかな?などなど考えたあげく
ふとおなすを見て 
ホワイトソース作ったら ラザニアちゃうの?との
展開がひらめいたのでした
*******************************************************************
冷ごはんがたまったら  って あーんまり停滞はせず回転しまくってますが
b0141230_1834320.jpg
b0141230_184187.jpgb0141230_184530.jpg
日曜日の子らとの昼食時、カレーピラフやオムライスに~(自分だけだと作らない 笑)
夜にらーめん(うちはご存じ大アリなので)時など、このように展開。
*****************************************************************************
とあるひ、ヤル気があったのでしょうね~ 
ひじき煮・お稲荷さんのお揚げ・きつねうどんのお揚げを仕込みました! 
b0141230_21282960.jpg
って、お揚げはサイズ違うだけやん!
b0141230_23284084.jpg
b0141230_2316470.jpg

b0141230_23163147.jpg

チーズを芯にして くるくる巻いたささみカツ
かぼちゃにズッキーニ
新たまねぎのフライアソートに
副菜として ひじき煮・・・

といったふうに 
数日ひじき煮は味わったのち
細かく刻んで酢めしに混ぜ混ぜ・・・ 煮いておいたお揚げで包んでお稲荷さん
b0141230_231873.jpg
b0141230_13533132.jpgb0141230_13534545.jpg


b0141230_135404.jpg
それでもかっぱ巻き保険にも

加入せずにはいられない大食い一家・・・

おうどんもあるのに、ですよ! 

さすがにきつねうどんではなく

九条葱わっさりこんもりの葱うどん~
*************************************************************************************
ま、お料理なんてそもそもが展開展開の連続なのですが(そこが好き)
b0141230_23215639.jpg
すっかりお気にいりの味玉、うちのはかなり淡めのあっさり仕込みなので
そのままゆでたまご感覚で食べるもよし、麺類やサラダのトッピングによし。
タルタルソースやサンドイッチのたまごフィリングに展開しても、底味というか風味がついてよし。
[PR]
by toaruhi | 2015-05-19 05:50 | Comments(6)

あきない中

GW最終日 T子さんと息子たちが来訪
b0141230_1533093.jpg
ランチのリクを募るも 「Mさんのごはんならなんでも!おまかせで!」とのこと^^
リキんで失敗するのも怖く、結局手慣れたもので・・・(笑) 

b0141230_1561652.jpg
かるく下味をつけた鶏むね肉を棒状に切り
片栗粉をはたいて素揚げ
南蛮酢を仕立てたボウルに
揚げたはしからちゃぽんちゃぽん~ 
揚げたての熱さとカタクリ効果でとろみます
針生姜でさっぱりと はたまたチキン南蛮ふうに
タルタルソース いずれもお好みで~
子らは案外 針生姜Ver.にもハマった様子☆
b0141230_1562789.jpgb0141230_21122460.jpg
麻婆豆腐、T子さんは家ではめったにしないらしく、「食べてみたかった!」と次男くん^^
b0141230_151055100.jpg
挽肉にこだわらず、豚ばらを刻んで作るのが好みのわたし。T子さん、眼からうろこだったらしい~
b0141230_21123673.jpg
怒涛の勢いでしっかりがっつり食べた子らが遊びに撤収した後も
わたしとT子さんはまーだまだ!泡から芋焼酎にスウィッチして延々と・・・^^
ちょうど湯がいてあく抜きした筍があったので、スライスしてバターでこんがり。
美味しいお塩をぱーらぱら、さあこれをアテに・・・
というところで、子らに目ざとく発見され、次から次へと筍を焼く羽目に(笑)
b0141230_21211675.jpg
b0141230_21212535.jpg
その後公園にも繰り出してたっぷり遊ばせたのでしたが、それでカロリーも消耗?
遅めのおやつもしっかり楽しみ、素敵なGWの〆の一日でした♪
*********************************************************************
思えば おととしも 昨年も GW後半の前半は京都まで。
今年は、ひと晩お泊まりさせていただきました♪ 
着いたその夜は餃子パーティ☆ 子どもたち、さぞかし食べるかと思いきや嬉し過ぎて胸いっぱい?
シャシャシャと食べてお遊びに夢中! わたしと友人はグラス片手におしゃべりに夢中~ 
b0141230_22503675.jpg
数時間寝たかどうかで朝(笑) 新緑美しい北白川に沿っててくてく歩いて・・・ 
オススメの珈琲屋さんでモーニング。 大きなボウルでボリュウムもたっぷり~、美味しかった!
常日頃、激務も激務のスーパーサラリーマンのご主人にご馳走になっちゃいました^^
娘は近くに住んでた頃から、それほど忙しい=ゆえにめったに逢わないご主人に
ものすごく懐いているのですが、今回も然り。 文字どおり『はべる』って感じ(笑)
サッカー大好き野球大好きの息子のおしゃべりにもおつきあいしてもらって、
最大の目的の姉弟ともたっぷり遊べて、大満足でした!
b0141230_236598.jpg
乗継ぎがうまくいけば、彼女宅からうちまで1時間半くらいのものなんですけどもね^^ 
わたしも息子も娘も帰途は爆睡、むしろスッキリして帰宅(笑)
帰ってサッと食べられるように~と、先日に引き続いて冷やし中華のつもりで味玉作っておいたんです。
b0141230_23134218.jpg
食べて飲んで語らって・・・ 我ながら、よくもこんなに飽きないものだと感心するほど、まったく!飽きない。
[PR]
by toaruhi | 2015-05-07 07:05 | おもてなし | Comments(0)

ハンパ ではない

もゆる紅
b0141230_2154413.jpg
いきなり暑い・・・! 頃合い、ほどほど、中庸という言葉は空の辞書にはないのかね~
*********************************************************************************************
口にするものはどうにかまだ春めいて
b0141230_2182410.jpg
美しい緑、可愛い黄色・・・春ならではのこの彩り、大好き♪
ぽくぽくのえんどう豆を、ほわほわのたまごとじにしたものが、ほかほかの釜飯にのっかってます。
わたしの父の大のお気に入りの、例のお蕎麦屋さんにて。 ここは、釜飯も名物なんです
b0141230_2172388.jpg
オット母から、筍寿司。 ふっくらお揚げと筍を煮いたものを、爽やかな酢飯に混ぜこんであります
b0141230_15201274.jpg
ふっくら厚い鰤の切り身、いつもなら迷わず照り焼きだけど
オットも「さっぱり塩焼きで、柑橘類絞ったのがいいな」と言うのでそうしました
b0141230_15215891.jpg
爽やかな酢飯に塩焼きの魚・・・ やっぱり甘辛おふくろ系も食べたくなって~
これぞおふくろ!な、じゃが芋の煮っころがし^^ 例によって仕上げの天かすがグッジョブ。

b0141230_174277.jpg
この日の日中 TOP画像のつつじを

観に行ってました

ふと ぼーっとしちゃうのは

その鮮やかさゆえの幻惑か 

それとも 暑さか
**********************************************************************
暑くても花の季節! 様々な種類咲きみだれる、奈良の馬見丘陵公園へ

b0141230_17234226.jpgb0141230_17235458.jpg
夏かと思うようなハンパではない暑さ! 娘の幼稚園のおやこ遠足でした
b0141230_17312437.jpg
b0141230_173138100.jpg
前日からある程度用意できるサンドウィッチ

この暑さでは 結果オーライだったかな

ハム胡瓜&たまごサンドに 甘いくるくるサンド

ミニクロワッサンには板チョコとバナナ

娘は フルーツやお菓子の交換が

嬉しくて楽しくてならなかったみたい
b0141230_1732138.jpgb0141230_17322192.jpg
ハンパない暑さにぐったりの母さん、迷わずその夜からはじめました
b0141230_174094.jpg
冷やしてばかりもアレかしらんと、ぴーまんと豚肉の炒めものにはピリ辛豆板醤、スープにはたっぷりの生姜スライス

b0141230_17402279.jpgb0141230_17403580.jpg
前の晩はカレーうどんだったので 連続麺
b0141230_18115150.jpg
b0141230_18181916.jpg

子らが なんだかすごくカレーうどんを

食べたかったらしく ハンパない喝采に食べっぷりだった・・・

さて カレーうどんのカレーは

カレーうどんのために作ります

・・・だって普通にカレー作ってもあまらないから・・・

******************************************************************************
カレー、年じゅう食べたいっちゃ食べたいけれど
b0141230_2214117.jpg
夏だ!カレーだ!みたいなCM、もうやっても違和感ないんじゃない?な暑さ。
といっても、このカレーはひと月近く前かな~
いかにカレーうどんのためにカレーを作るってったって、さすがにカレーを連続では作らない(笑)
母の作るような、少ししゃばっとした(それでいてうすくない)カレーがとても食べたくなったのでした。
相当近い感じに出来て、大満足◎
b0141230_22273234.jpg
何かといただくことが多かった手づくりらっきょうがついになくなって、市販のを買ってみたところ
好みからすれば甘ーーーい。 そこで適宜鷹の爪を入れてみたり、酢をあんばいしたらイイ感じ!
***********************************************************************************
と、もはやゴールデンウィークも明日から後半戦ではないですか
b0141230_22375430.jpg
オットは仕事柄、ゴールデンウィーク=最も休みなく連勤の日々。
そこで例年GWが近づくと「乗り切るために肉食おうぜ~」と必ず^^
日頃ニクニク言わない人がニクニク言うときは相当ニクニク気分高まってるので
オットおやすみデーの日、家族ウキウキ乗っかりました♪
わたしの仕事はカレンダーの数字が赤い日はおやすみ。今年は二度目の経験で、覚悟はしていたものの
このところの時間中の忙しさといったらもう!ハンパなさ過ぎて~~~!!!
あしたのジョーのラストシーンあらため、この度は連日『ガラスの仮面に多用される白眼』でございます。
[PR]
by toaruhi | 2015-05-01 21:10 | ひる・よる | Comments(0)

親の顔が見たい

たらこ 漢字で書くと『鱈子』 ・・・だよね? なんか一挙に和風っぽい
b0141230_20395128.jpg
だからなのか?たらこパスタというよりは、たらこスパゲティーと呼びたくなります。
わりに塩けのあるものだったので、からめたのはほぐしたたらことバターのみ。
b0141230_20414565.jpg
やわらかくて甘い、春きゃべつを味わうためのぺペロンチーノ

b0141230_14405241.jpg

オットおやすみデー
パスタがいい~との仰せに従いました

なんだか疲れて サラダは省略とし
あとは子ら大好きなコーンスープでも・・・と思っていたが
あららら クリームコーン缶きらしてたー^^

そこで淡路島のお土産のオニオンスープに 適宜 味を足し
たまねぎやきのこ 仕上げにレモン 不思議に美味しいよ
**************************************************************************
白身魚のフライであります
b0141230_14472750.jpg
魚へんに『免』と書いて 『にべ』 と読むんだそうな
オット実家ご近所の釣り好きさんが、25キロもの重量級のを釣り上げて、すぐさまさばいた新鮮ピチピチ!
b0141230_14491443.jpg
オット両親は塩麹につけてムニエルで食べたんだそう。
「フライにしても 鱈みたいで 美味しいらしいよ!」とオット母。 ほうほう~なるほど、その通りに♪ 
ものすごくものすごくものすごーく美味しかった・・・・・・・・・!!!

b0141230_1453251.jpg


つれなく そっけなく ぴしゃりと

拒絶する感じの 『にべもない』と

関係があるのかなあ? と思ったら

やっぱりそうみたい
**************************************************************************************
先日来、『味たま』 気にいって作っております

b0141230_14555398.jpgb0141230_1456445.jpg
漬けてくうちに味がしみ、濃くなるので、相当うすめの漬け汁で仕立てるとわがや好みに仕上がると判明。
たまごの親の鶏さん~ ボリュウムたっぷり唐揚げランチは、うちの近所のお店のおひるの日替わり定食。
前から気になってて、オットと行ってみました。
*****************************************************************************
スーパーの鮮魚売場や魚屋さんで見かける、『鯛の子』なる魚卵、知ってます?
わたしの父が好きで、母はよく蕗なんかと煮きあわせにしてお酒の肴にしてました。
おだしがしゅんでて、ほの甘くて、美味しいなー って思ってた^^ だからって今、買わないなあ(笑)
今や、コレステロール?だか何だかを気にして、母もあまり作ってないようだけど。
b0141230_1551181.jpg
この中に詰まってるのはあんこですけどもねえ~  
絶対絶対粒あん派!カスタードとかチーズとか要らん!(誰が聞く~)
[PR]
by toaruhi | 2015-03-04 18:09 | 晩ごはん | Comments(0)

まちがいさがし

これはいつぞやかの土曜日の夜
b0141230_1393366.jpg
ジェノベーゼパスタにパセリを混ぜこみ かりかりベーコン
b0141230_1394294.jpg
オット母から牡蠣ごはんをいただいたが、その夜は食べそこねたので
バターで炒めて再び火を通し、またパセリ(たくさんあったの)

b0141230_1310293.jpg

で いつもの

コーンクリームスープ

パセリはもはや具のようである

・・・にした訳はですね
この日の日中、たいへんお久しぶり~!に、銀行時代の先輩と後輩が来てくれていて
b0141230_13154280.jpg
ランチしながらわいわい旧交を温め・・・の集い。
わたしの仕事後の遅めスタートでしたが、これだけは仕込んでおいた野菜たっぷりミルクチャウダーが
売れに売れ~(嬉) お鍋いっぱいのチャウダーはじゃが芋が数個、ころりと残っただけ^^ 
それを粗くつぶし、 コーンクリーム缶と牛乳を加え、その夜には
 ↑ の 毎度おなじみコーンクリームスープに変貌・・・という次第。 見ため変わらんがな!という^^
b0141230_1521281.jpg
ほら、だから夕食の牡蠣ごはんに添えたサラダが一緒なんですよ~ 水菜に林檎にすり胡麻&胡麻ドレ

b0141230_1523161.jpg

先輩たちには 

たーーーくさん 美味しいぱんを

買ってきてもらいました♪

スゴイ数あったのに撮る間なくおなかへ(主に息子・・・)
そうそうチャウダー(=魚介類や野菜を具だくさんに入れたスープ)といえば・・・

b0141230_1529264.jpgb0141230_15291181.jpgb0141230_15292226.jpg
これは先日、ご近所友宅でよばれたランチ。
ほたてのうまみのきいた野菜たっぷりのチャウダーにナポリタン、とろーりチーズのかかったロールきゃべつ♪
とってもお料理上手な彼女、「ありあわせばっかりで~・・・」と非常に恐縮がっていたけれど
もー美味しくて美味しくて、実家のお母さんの料理をもくもくと食べる娘・・・みたいな様子で食べたよ(笑)
b0141230_16352013.jpg
日曜日、T子さんちに遊びに行ってランチをば・・・ わ、T子さんちでもクラムチャウダー♪ カップがレトロ可愛い^^

b0141230_16364015.jpg



ほっくりころっけは手づくり揚げたて!!

添えられたカレー風味のマカサラがまた

美味しくって みんなおかわり~
わたしとT子さんといえばの昼泡ー 最近はお互いそのために電車で往来よ 笑
b0141230_1641149.jpg
うちのうすはりグラスが気にいって、T子さんも買ったらしい。 脚つきで可愛い!

b0141230_16473760.jpg
COOPの新商品 というのに魅かれて

買い置きしてたころっけ

じゃが芋そのもののお味活きてて わるくはないが

やわらか過ぎて揚げづらい~~ 

やっぱりいつものお肉屋さんのから

浮気したらあかんわ~ ・・・って 手づくりせんのかーい
ころっけの添えがこうしたパスタfeat.の一品という発想は同じだったんですがね~
b0141230_16535759.jpg
T子さんちに行った後だったら、これをカレー風味にしてみたかも^^ 
*******************************************************************
2月らしさ全開! 連日、厳しい寒さ続いてますね~
b0141230_1710037.jpg
だけど、すこしずつ・・・ 春。 そろそろ店頭にもお目見えの菜ばな、辛子和えが美味しかった~
b0141230_1710984.jpg
ぶりのなべ照りに添えたのは、パッと見菜ばなに見えるけど、スティックセニョール いいネーミングだなあ~といつも思う
b0141230_17145687.jpg
ふっくらがんもの含め煮に添えたのは、菜ばなです
b0141230_1715358.jpg
サッと炒めた豆苗を敷いた上は、同じく炒めた豚しゃぶ肉(オットが茹でるとNG)を辛子和え
・・・にしかけて、練り胡麻ソースで和えたもの
b0141230_17185240.jpg
うちのうすはりグラスはこれです。 D&DEPARTMENTのオリジナル
*******************************************************************
娘の幼稚園の発表会。 これがもう親バカ抜きで出色の出来で本気で感動・・・
原作はかのメジャーな『ぐりとぐら』ですが、脚本・演出は先生のオリジナルと知り、いっそう感心
b0141230_16595550.jpg
大満足で帰宅~ おやつはいつもより頑張りました(わたし内) 揚げたてのチュロス

b0141230_1701496.jpg

よくよく見ると

シナモンシュガー味と

きなこ味の 2種類ござります
********************************************************************************
[PR]
by toaruhi | 2015-02-12 21:26 | およばれ | Comments(0)

僕の明日を照らして

12月6日、42歳となりました
b0141230_142325100.jpg
しじゅうに、って! 誰にも等しく加齢は訪れるものですが、うむー!感慨を覚えます。
この一年も、まじめに楽しくすこやかに・・・ お顔も心も”しじゅうに”っこり、ありたいなあ
b0141230_143131100.jpg
誕生日に限らず、いつだって行きたい!愛するときめき店~♪  実際数日過ぎてました^^
b0141230_14354413.jpg
シナモン薫る林檎がアクセント♪ たまごたっぷりのポテトサラダ
b0141230_14355660.jpg
こちらは柚子が薫ります・・・ わけぎと烏賊のぬた
b0141230_14361181.jpg
鶏のおやこ煮といった感じのもの  前も思ったけど、焼かずに煮いてあるだけでどうやって鶏の特有の臭みなく美味しく出来るのかなあ~
b0141230_14362258.jpg
そして、蓮根ひじき煮・蒸し鶏と胡瓜の和えもの。
わたしの仕事あとの来店ゆえ、ランチどきには遅め=おまかせ定食に~
でも同行の友人らは 『むしろこれが食べたいねーん!』と口を揃えて^^
b0141230_1519188.jpg
地味に見えても滋味がある、玄米ごはんみたいに倦まずたゆまずこれからも
b0141230_15241652.jpg
ときには凛と美しく
b0141230_15244071.jpg
心やあたまの棚やひきだし、まだまだ余裕がありますよ~ 今年は何を詰めこみましょうか
b0141230_1649876.jpg
わたしの友人各位、この一年もせいぜいお立ち寄りくださいませね~ 心よりお待ちします♪
*******************************************************************
b0141230_1531352.jpg
誕生日当日はオットとすき焼き  祝い膳=すき焼きという昭和な?発想(笑)
b0141230_1532930.jpg
「おでんの具の自分ランキング何?」よくあるFAQ、すき焼きver.では聞かれませんね~
わたし、菊菜とお麩です  キッパリ答えられるが、まあ誰も聞かんわなあ・・・

b0141230_16404626.jpg

その日の朝は まだまだ暗い早い内から

おべんとう持ちで 大会に出かけた息子

ものすごーーーく寒い日でした

わたしがうまれたその日はどんなだったのかなあ
***************************************************************************************
チキンかつでございます
b0141230_21162674.jpg
添えたレモン、なんかちょっとお花みたいではないですか
b0141230_21163852.jpg
もれなくウケる ハッシュドポテト

b0141230_21165237.jpg

これは 誕生日の前夜だったんですが

オット 「今日が誕生日みたいやん~」


・・・ ええ そ そお??
**************************************************************************************
誕生日の前後やなんやもはやわからないが、記録としておつきあい下さい
b0141230_17183296.jpg
よく作ってるね~ 回鍋肉 連日連夜せんきゃべ攻撃(笑)を違う方向から攻めたんだったかなあ

b0141230_17204138.jpgb0141230_1721079.jpg
*****************************************************************
以下連綿と続きます・・・
b0141230_16565869.jpg
b0141230_1658617.jpg
b0141230_16582371.jpg
とんこつらーめんに 明太子パスタに きつねうどん・・・ 連綿と続いてるのは麺やがな! さすがに三晩連続ではありませんよ
b0141230_172395.jpg
大きな粗びきソーセージが大~きな袋にどかーんと入ったのを買ったんですよ。子ら、手をたたいて喜んでおります。
わたしも食べたいな~と、若干他1名に「・・・食べる?」と問うたところ、少しくらいなら全然いいらしい

b0141230_1710565.jpg

いつものお葱ソテー

もはやお揚げすら抜いて 葱一本勝負

美味しいうまみが ソーセージに移ってたからかな
**********************************************************************
直近のオットおやすみデーにも祝杯を~   ・・・居酒屋で(笑)
b0141230_17262130.jpg

b0141230_17272570.jpgb0141230_17274353.jpg
ねぎまに 豚ばら串

とまとベーコンに 梅ささみ

半熟たまごに つくね etc・・・

炭火焼 堪能いたしました
b0141230_17275819.jpgb0141230_17284853.jpgb0141230_1729884.jpg
b0141230_17293928.jpgb0141230_1730133.jpgb0141230_17302163.jpg
b0141230_17303626.jpg
教育上 よろしくないのかもしれませんが
5時イチ入店ですので あしからず~
にしても 子どもって居酒屋メニュウ好きですね

泡にもコメ派のわたしオーダーの『肉吸い』
娘 どハマリしたらしく
『これ!ゼ―ったい作ってな!
おニクとー おだしとー ごぁんとー ねヂ!』
うん 作るよ いつかほんまもんの’千とせ’も行こうね


あったかい
[PR]
by toaruhi | 2014-12-12 06:00 | そとごはん | Comments(6)