タグ:麺食い ( 311 ) タグの人気記事

赤茄子(あかなす)蕃茄(ばんか)小金瓜(こがねうり)

真っ赤なおしりが眼に飛びこんできて、トマトを箱で買いました。
b0141230_17333963.jpg
にわかに暑くなったので、みるみる内に更に熟れてきた!
無駄にしてはならじと、とりあえずせっせと湯むき。
b0141230_1735883.jpg
かたちの美しいものはまるのまま、熟れがすすみすぎたものは刻んでとりあえず瓶詰めに。

b0141230_17363235.jpg

おかげで、急きょ遊びに来た友人に
待たせることなくサササと冷たいパスタを


b0141230_17381543.jpg

同じく急場のお助けの缶詰利用で
熱いコーンクリームスープを添えて
[PR]
by toaruhi | 2008-07-05 16:38 | おひるごはん | Comments(0)

今日も嬉しい午後

自治体の育児支援施設で仲良くなった友人が来訪。
すっごく料理上手な子なのでちょっとキンチョ~…の、わりに残りものアレンジごはんでしたが^^
とても喜んでもらえて良かったでっす☆
b0141230_21562275.jpg
パエリヤ…ふうに見えます?が、ナンチャッテなのです^^
冷凍ストックしてたサフランライスに、たまねぎたっぷりのあさりのワイン蒸しをスープごとかけたの。
b0141230_21581744.jpg
レタス・きゅうりのかんたんサラダに生ハムひらり。シーザードレッシングたらり…にライム絞っただけ~。
b0141230_21592213.jpg
きのこ好きと言っていたのをふと思い出して、ちょうどあったしめじと舞茸でペペロンチーノ的ショートパスタ。
ちょっとお醤油で和風な感じ。
スパゲティにしようかな…と思ったけど、子ども達にはショートな方が受けがよく食べやすいかな~と。
b0141230_2242053.jpg
今日はびっくりな猛暑!思いつきでしたこのスープ、おかげでクリーンヒット☆
コンソメスープを冷たーく冷やしておいて、ゆでて細かくたたいたモロヘイヤをたっぷり、トマトはちょっと彩りに。
モロヘイヤのとろみがより冷たさを感じさせてくれて、食べてる間はひとときの涼しさ…

これからますます暑くなってくし、暑い日中の公園遊びはちと危険^^
しばらくはこうやって、おうちに呼んで/呼ばれて…遊びが多くなるでしょう~(のぞむところ! 笑)
[PR]
by toaruhi | 2008-07-03 18:33 | おもてなし | Comments(0)

嬉しい午後

出先の図書館なんかでばったり~はちょこちょこあったけれど、意外におひさ?YUKOさん母子来訪。

b0141230_2043814.jpg

ゆでて氷水で締めたお蕎麦に
大根せんぎり・貝割れ菜のWだいこんや
芽ひじきとパプリカ混ぜ込み
塩ぽん酢で食べるお得意サラダ蕎麦

乾蕎麦なところがポイント
細めでつるっとした喉ごしが良いのです


b0141230_2075992.jpg

オット祖母のばらずし
酸味やわらかい甘めのお寿司

これでもかとばかりの青紫蘇のっけ


b0141230_2092626.jpg

産直のしろ菜がふた束
お揚げでささっと煮びたしに

こうゆうジミ系菜っぱを
モリモリ食べる息子に
女神YUKOが優しい微笑を


b0141230_2017415.jpg

YUKOさんからのお持ち寄り
香ばしくグリルで焼いた
お揚げとアスパラを
おかか醤油と胡麻油・お酢で和えたもの

思わず生姜の風味の
泡の出る飲みものを一杯ずつ(笑)


b0141230_20113393.jpg

男児たちには更にジミなおむすびランチ
ふと思いつきでひとつを
きなこおにぎりにしたら
意外に人気をさらいました^^



b0141230_20143616.jpg

おやつタイムには所用をすませた
chicoさん母娘もお越し~~

このところ大注目している
『ひだまり菓子店』
YUKOさんがおみやに(嬉)
[PR]
by toaruhi | 2008-07-02 18:30 | おひるごはん | Comments(0)

華麗なる食べっぷり

ホテル阪神のカレーのバイキングへ。
カレー、先日家でもしたとこだけど(それも今日をわかっていて 笑)
7月イッピ、いよいよ夏が来た!ということで~~~。

b0141230_9554286.jpg

ホテル特製ビーフカレー。
最も辛口で、わたしはこれがいちばん美味しかった。

b0141230_9564427.jpg

チャナカレーっていうんだったかな?ほうれん草。
これも中辛とあるわりには結構辛いのに
息子は「こぱイ~(=POPAYE)」と言って食べていた。


b0141230_9584991.jpg
ハッシュドビーフもありました。
甘ったるくなくて、好みの味。
オットもとても気にいったようでした。

他には甘めのベジタブルカレーも。


b0141230_1022077.jpg

サイドメニュウもあれこれ。
チキンの紫蘇フリッターにハマった息子。
わたしはボイルのおくら・ほうれん草に
カリフラワーや枝豆がGood~
ごはんをちょっぴりずつにして
野菜たくさんでカレーおかわりしました^^


b0141230_1051995.jpg

そして食後のスウィーツも。
プチシューにプリン、杏仁豆腐や
ココナッツケーキなど。


b0141230_1092980.jpg

しかしまあ三人とも華麗なる食べっぷりであった
例によっての往復サイクリングしたので
食前食後の運動は足りて…ます?!


b0141230_10112612.jpg

さすがに夜はおそうめん。
なんだかんだ冷やそうめんメイン~って
なかなかできないし、まあよかったかな?

b0141230_1011487.jpg

そしてあるものテキトーで。
息子がアスパラに異様にハマり
わたしとオットはほんの数本…
[PR]
by toaruhi | 2008-07-01 20:00 | ひる・よる | Comments(0)

暑気をはらおう

どうにも蒸し暑い。浮かぶのはやはり…
b0141230_23133723.jpg
とびきりホットなグリーンカレー。
なすにパプリカ・ぴーまん・かぼちゃ、マッシュルームにヤングコーンと、まるきり野菜ばかり。
わしわし玄米も食べたかったので、よけいにカレー!と思ってしまったのでした。
b0141230_23141652.jpg
お相手は酸っぱくて甘くて辛い、タイ風はるさめサラダ。
豚挽き肉、オニオンスライスにきゅうり、ミディトマトに青紫蘇。酸味はライム果汁です。
b0141230_23143749.jpg
じ・つ・は、ふつうのおうちカレーも^^
じゃがいも・たまねぎ・にんじんの定番御三家と、鶏ボール。
さすがにグリーンカレーは無理であろう息子用に…という名目で作製。


b0141230_23145748.jpg

なんとなく南国調に
ラムを入れたベリーソーダ

それにしても
カレーってどうして
食べ過ぎちゃうのかしら

b0141230_23164738.jpg
今日のおひるはナポリタン
スパゲティにカレーだなんて
今日はお子ちゃまバンザイメニュウだなあ


b0141230_23175330.jpg
ついウッカリして
わたしと違ううつわに盛ってしまい
ぎゃあぎゃあわめかれて奪われた

先にハラペーニョを振っていたら
阻止できたか…?

オトナゲなくてすみません
[PR]
by toaruhi | 2008-06-28 20:16 | ひる・よる | Comments(2)

ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて

当時机を並べていた大親友S子と共に、結婚前勤務していた会社での後輩宅へ。
まだ結婚2年目にはいったばかりの新婚さんといってもよい彼女。
↑ タイトルの訳は彼女の呼び名。そう、『チェリー』なんです^^
あんまりにも可愛らしいので、入社当時にわたしがつけました^^
今も清楚で初々しい彼女ですが、アクの強いわたしとS子と変わらず仲良くしているあたり、なかみは一緒で~す(笑)
もはや、『チェリー』がどんどん変格活用?して、普段は『テリー』呼ばわりやし^^

さておき、ここは食ブログ、彼女の素晴らしいお料理のご紹介。
b0141230_238072.jpg
野菜たっぷりツナの冷製パスタ、生ハムひらり。オリーブも入ってたような…?
つるつるつるつる、とまらなくて!取る右手を左手で抑える感じ^^
b0141230_23115134.jpg
たっぷりたまごフィリングのふわふわ白ぱんロールサンド。
ちゃんとオーブンで温めたのを供する行き届きっぷり。
息子が最後までかじってた残りをラップにくるんで持たせてくれたもの、帰りの電車で助かったよ~
ぺろっとたいらげた後「もっとないの?」とまで^^
b0141230_2315153.jpg

b0141230_23154189.jpg

なるほど~オーヴンでほくほく焼いたポテト!
コドモが嫌いなわけがない~
息子&S子次男坊の酉年コンビが食いつく食いつく!


b0141230_23174028.jpg
b0141230_23175430.jpg
サラダ2種。ミントグリーンのぽってりしたこのボウル可愛い!
胡麻ドレ味のチキンとごぼうのサラダ。
ちょうどごぼうサラダ食べたかったの!帰り早速鶏肉買って帰ったっちゅーねん^^
きりぼし大根と帆立のサラダ。
きりぼしというところが更に◎これまたいつぞやまねっこしまっす!

その他、苺のヨーグルトババロワまで!ご馳走様でした。
何作ろう~とすごく緊張もしてたようで、しきりに謙遜もしてたけど、どれもとっても美味しかったです!
アネゴ二人の食べっぷり見たやろ~?なぁ、テリー♪
[PR]
by toaruhi | 2008-06-26 22:56 | およばれ | Comments(0)

6月15日の晩ごはん

おひるをがっつり食べて、おやつも常以上に食べたはずなのに…どういうこっちゃ、おなかがすいた^^
1日たっぷり遊んでもらった大好きなじいちゃんばあちゃん帰った後は、例のごとくにトロリン…息子はふにゃふにゃ。
時間もないしで、炭水化物祭り。
b0141230_2356678.jpg
池利のにしんのにゅうめん。
レシピどおりで作るとものすご~~~く濃いので(経験済み)
おなすを足したり、水も3~4倍量にはしました。それでももうすこし淡くてもいいくらい。
でもとても美味しいのです。満足!
b0141230_03817.jpg
きのこをたーくさん入れて、玄米炒飯。
ぴーまんは最後の最後に入れて、色美しく・歯ざわりかりこり、がポイントのつもり。
b0141230_044314.jpg
サラダは昼間のサラダの流用+桜えび、きんぴらはむしょうに食べたくて。

b0141230_055775.jpg


誕生日フィーバーか
あんなに眠そうだったのに
おふとん入ってからも
昨日からの出来事を
ずーっとしゃべりつづける息子
いつもの倍はかかって
やっと眠りにつきました
[PR]
by toaruhi | 2008-06-15 21:44 | 晩ごはん | Comments(0)

6月10日の晩ごはん

天どん・かつどんの類、たまにむしょうに食べたくなります。
ただ、どんぶりごはんの時って、お相手に悩む。
考えたあげく、結局は麺モノ、と炭水化物フェアになってしまうのですが~。
b0141230_22502273.jpg
海老・さつま芋・椎茸・おくら・茗荷にごぼうとにんじんのかき揚げ。
炊きたてごはんに揚げたてのっけて、天だしをピャ~。うむ~幸せだ~^^
基本別皿派ゆえ、のっけているような別皿のような。
ちょっとカフェ風を気どってみました …って天丼出すカフェなんかないやろ^^
b0141230_22534196.jpg
なんやかんやと大親友S子からの直伝レシピ、母に次いで多いかも。
和蕎麦に赤と黄色のパプリカ、ひじき。ちょっとでもヘルシーにと、大根の千切りも加えてみました。
オリーブオイルに塩、お醤油ちょろり、がオリジナルだった気もするけど
塩ぽん酢に+味を調える程度に自然塩にしてみたら、ヒットでした☆いくらでもいける感じ、やばし!
b0141230_2255382.jpg
わしわしと野菜…と思い、うまい菜をさっぱりとおひたしに。
ちょこっと量に見えるけど、大男が手のひら広げたくらいの大きさの菜っぱ10枚はあったかと。
b0141230_22572096.jpg
どんぶり&麺のセットには香の物もいるでしょう。
軽く塩をあてた拍子木大根を梅紫蘇風味の甘酢に漬けたものと、胡瓜の糠漬。
今夜の胡瓜は、先日よりは長く漬けこんだけど、それでも浅漬。
漬けぐせをはかりながらやってくのがまた楽しくもありますが~。
お大根は、夕方仕込んだとこなのにいい感じに食べごろでした。
b0141230_23104953.jpg
そして汁ものはおすまし、おわんに入れたけずり蒲鉾めがけて、熱いおだしをはっただけ。
卓上で青紫蘇をちぎりいれたら、ふわっと爽やかな香りが立ち昇って…

b0141230_23122463.jpgふぅ~今夜もよろしゅうおあがり~
(=こちらで『ご馳走様』、今から食べるみたいやけど)
[PR]
by toaruhi | 2008-06-10 21:55 | 晩ごはん | Comments(4)

6月8日の晩ごはん

b0141230_23472866.jpg不定期ながら
時折開催、パスタフェス。

b0141230_2348561.jpg

b0141230_2351445.jpg
* 生ハムとトマトのカッペリーニ
カッペリーニと言えば、わたしはトマトと紫蘇のこの冷製ばっかりかも。
いつもはツナで作ることが多いのだけど、今日は生ハムで。
細挽の胡椒きかせ、レモン汁でさっぱり。
b0141230_23495331.jpg
* 豆まめパスタ
そら豆・さんど豆・えんどう豆。豆まめづくしのパスタ。
ほっくほくのそら豆、ぷきぷきの歯ざわり三度豆、甘~いえんどう豆の三重奏…
こうゆう塩/オイル系パスタ、好きです。こちらは粗挽き胡椒、そしてチーズたっぷり。
b0141230_235317100.jpg
* 水菜と大豆のサラダ
あ、これまた豆でした(笑)冷凍お豆ストック、これにて〆。
また合間見て仕込まねば。富澤で買ったお豆さんいろいろあるのです。
b0141230_23544275.jpg
b0141230_23581748.jpg
* ミルクスープ
ショルダーベーコン、さつま芋、にんじん。新たまねぎたくさん。
具はまるでシチューですが、暑いので、もすこしさらりとスープに。
息子、おかわり3杯(笑)
よそったミニミニルクルーゼ、かなり前から持ってましたがよう~やく使いました^^
b0141230_23564816.jpg
パスタをするといつもオットが言う言葉。
「ちょーど食べたかってん~」  …それはよろしゅうございました。
[PR]
by toaruhi | 2008-06-08 21:54 | 晩ごはん | Comments(4)

6月6日、食べて飲んで^^

b0141230_15394012.jpg
酸味好きなのに、かたくなにヨーグルトだけは拒んでいた息子。
このところ急に食べるようになりました。しかし、毎回というわけではないのが謎。
どうせこの先何事もなかったかのようになっていくのはわかっている。
食べる/食べないの境界線をただ、知りたい母である。
b0141230_15425754.jpg
連呼と絶叫という名の熱いリクエストにお応えして、おひるごはんは焼きそば。
同じ量や器にしないと承知しないのは勿論の事。
紅生姜を切らしていた代替案としてのマスタード、こうも盛大にかけているのは奪われぬための防御策。
息子が辛味をも楽しめるようになったらどうすればいいのだろう。

この後、新生児期以来では!?というほどに3時間も昼寝をした息子。
嬉しいが上にも嬉しかったのであった。
なんとなれば…この夜、育児サークル仲間との夜のお食事がひかえていたから~♪
b0141230_16365157.jpg
自治体の育児支援センターで行われた
託児付きで母達だけで語ろう!という講座で
知り合ったわたしたち。
講座修了後、サークルとなり
月1の集まり以外にも
普通に遊んだりしています。
そしてどんどん仲良くなる内に
自然発生した今回の企画。
皆さんイケルクチで~~^^

中でも最強のイケルクチらしい、もともと地元民の子が予約しておいてくれたお店。
何年ぶりでしょう~こんなお店。
とても美味しかったし、うつわも可愛く、お店の方も感じ良く、大満足でした。
地鶏のお店で、いろんな焼き鳥が次々出てくるのに、アラカルトでお料理も出てくるコース。
なおかつ飲み放題、デザートもありました。
b0141230_16405770.jpg
シーザーサラダ、大好きなので嬉しかった。
冷たく冷えた野菜たちに揚げたての自家製クルトン、美味しいドレッシング。
温泉たまごのトッピングにもほほぅ~と感心。大皿も好みでした。
b0141230_1641680.jpg
とろける煮豚。まったく脂っぽくなくて、美味でした。これが盛られた四角い鉢も素敵でした。
b0141230_16411553.jpg
地鶏のお店だからかな?だし巻き。これがまた、美味しくって熱々で…涙でそうでした(怪)
b0141230_16412538.jpg
竜田揚げ。わりと最近わたしもしたところ。
もちろんプロにかなうわけなどないのですが、「これぞ!これぞ!」とうなりながら(再怪)いただきました。
b0141230_16413581.jpg
バターのきいたとうもろこしごはん。
葉野菜や海苔も入っていて、これも真似したいなあって思いました。
たっぷり添えられた赤かぶのお漬けものも美味しかった。

預けられる都合のつく子は身軽で来ていたのですが、わたしの息子を含め子ども4人いたのですけど…
子ども達も常ならぬ雰囲気と美味を楽しんでいたようです。
それ以上に母達は、おしゃべりに舌鼓にと、楽しみ過ぎていたのですけどね♪
[PR]
by toaruhi | 2008-06-07 15:31 | そとごはん | Comments(0)