タグ:麺食い ( 306 ) タグの人気記事

つらなるめんめん

場当たり的夕飯作製がますますデフォってきた今日この頃
b0141230_19452670.jpg
揚げなすの中華マリネが(奇跡的に)まだあったので、とりあえずお通し感覚で出して
b0141230_2025924.jpg
手早く出来て、もれなくウケる、セロリと豚肉の炒めもの

b0141230_20254446.jpg

おみそ汁の実にあぐねるのも

このところ毎夜

たまご落として お葱天かすこんもり

これがオットにウケました
****************************************************************************************
この日は娘、幼稚園のお友達5組で近くのフィットネスクラブでの体操の体験
b0141230_20291416.jpg
日曜日の高熱、翌日になっても下がらず。 偶然台風による休園と重なり、ゆっくりできたのだけど・・・
それでもおそらくこの体験には行けないな~と一時はあきらめたほどでしたが劇的に復活~
予定どおり体験に行けてよかった。娘、思う存分楽しんでました。後もう一回あるので、楽しみ~
体験終了後、なぜだか子どもたちが「うどん!うどん!」と騒ぎ出し・・・ 皆で食べて帰ろか?となりましたが
病み上がりの娘のみならず、子どもたち一様に風邪ぎみ土俵際な感じもあり、運動会前のこととて、解散。
帰宅しても、娘のうどんコールやまず・・・ 数日お粥さんだった娘の再開食に良いかとおうどん買ってあったし
ちゃちゃっとお揚げを煮いて、きつねうどんにしました。 すだち絞るの、オススメですよ◎
b0141230_2034026.jpg
オットは食べないのわかってるんだけど、なぜかどうーしても食べたくなったのでソーセージ。
同じフライパンで、三度豆とにんじんをガーリックソテー。 完全に泡のあてですなー

b0141230_2034541.jpg
同じく泡のあてであり 同じくむしょうに食べたくなった ちくわ胡瓜

かにさんのお手塩 わたしまったく忘れてたんだけど

ずーっと前にT子さんが遊びに来た折に

またまた近所で『ご自由にどうぞ』に遭遇して

T子さんが気にいったものの 出番がなくて

だったらどう?と先日まわってきたもの^^ 活用してるよ~☆
*******************************************************************************************
続きまして麺~ おやすみデ―だったうちのメンズ1号がパスタをご所望されたため(それもトマト味と限定)
b0141230_20181363.jpg
オットがいるなら、と、わたしは仕事からそのまま美容院に行ってたので(今回パーマを。わたし、ものすごく時間かかるのです)
まあ、麺類は必定の流れだったのやもしれませんが・・・
にんじん・たまねぎみじん切りと牛挽肉、トマトピュレの瓶詰でミートソース的なものを作りました

b0141230_2023979.jpg

なんでだか数種類のタバスコがあるのですが

(いや、自分で買ったに決まってるんだけど)

このスモーク風味の 風味は美味しいのだけど

ちっとも辛くないーーー
こないだ、T子さんちで食べた正統派なサラダがとっても美味しかったので、それふうに。
みんな野菜もりもり食べるので、うちで最も大きなうつわにてんこ盛り~
b0141230_20215833.jpg
それにしてもうちのメンズの面々、わたしが帰った途端に、競うように息せききるといった有様でどわ~っと
話しかけてくる場面がままある。それこそ、こちらの息がつげぬほどの勢いで。
もともと、外出先から戻ってもまず座る、とか決してしない方ですが、そうしたいくらい疲れる・・・
このところ幼稚園のPTA仕事と、子供会の仕事が運動会がらみでWで重なっているところに
4つある毎月の書道課題(これはいつものことだけど)と毎年この時期にある昇段試験もあり
大きな展覧会の出品もひかえている。いずれも、どうせなら楽しもうという気はあれど、ダンドリで頭がいっぱい。
アタマが忙しいので、気が疲れるのだろうな。そんなじゃ、良い書も書けまいに・・・
***********************************************************************
また麺に走りたいところをぐっとこらえ(オーゲサ) でもカレー 笑
b0141230_20455411.jpg
手羽元とたまねぎ・にんじんのみで。 相変わらず、辛めです
b0141230_2048562.jpg
オット、前夜のサラダ、ほんとはきゃべつをもしゃもしゃ食べたいようだったので^^
b0141230_2114138.jpg
カレーのおじゃがを省いた理由。こないだ、朝ごはんにも出してとても美味しかったのでまた食べたくなりました^^
*********************************************************************
カレーのインターバルを置きゃいいってなぐあいで、また麺ですよ
b0141230_723793.jpg
やはり気の余裕がないとダメ~と痛感すること、やっちまいました・・・ 家の鍵を忘れて出勤。
頼みの綱のオット母も、今日は終日阿倍野の伯母様宅に行っているのを知っていたため、ああどうしよう・・・
今日に限って、娘のお迎えが通常より2時間も早く、その後は体操体験2回めがある。
息子も、いつもなら6時間授業で帰りが遅いが、前期終了日で早め。かつサッカー団の練習日。
b0141230_75197.jpg
子らには焼きそば、我々は塩らーめん
b0141230_7162215.jpg
結局、オット母が予定を早めに切りあげて伯母様宅から帰ってきてくれ、事なきを得ました・・・
『ダメ嫁手帖』もうスタンプ押すとこないわ・・・ページいっぱいやわ・・・
[PR]
by toaruhi | 2014-10-11 06:12 | 晩ごはん | Comments(0)

せわしおいしあかしひやしあやし

バザーの夜
b0141230_23181081.jpg
やはりぐったり疲れ、それでいてピリリ刺激を求め?の、カレーうどん
うちはカレーの翌日にカレーうどん、ではない。カレーうどんのためにカレーを作る。だってあまらないから・・・(笑)
b0141230_23202613.jpg
なんぼなんでも愛想足らんかーと、万願寺とおじゃこを炒める。泡のおともに・・・
*************************************************************************
今年の新米始めは、山形のひとめぼれ
b0141230_23232253.jpg

b0141230_23242869.jpg
オットに常日頃

大変良くして下さっている方から

いただいた 『ぴりり椎茸』なるもの

濃過ぎなくて 椎茸の風味も活きてて

ものすごーく美味しい!ご馳走様でした~
こないだYUKOさんちでよばれた向井理ナムルがたいへん美味しくて
b0141230_23273427.jpg
『やってみ!』ました~ ちょっとしたことなんだけど、胡瓜が入るだけで彩りも食感もよくて◎
b0141230_2215196.jpg
またまた朝刊で見た松田美智子さんレシピで『なすの胡麻煮』なるものを。
おなすもあったし、そうそう減らない黒胡麻を消費したい思惑も。
真っ黒の上にこんもり茗荷で何だかわからん感じですが、とろりコクがあって、美味しかったよ~
b0141230_22143248.jpg
時々、いや、たびたび?陥る、さてメインはどうする!問題。 オット母からの有難~い精進揚げが届き、解決^^
***********************************************************************
楽しみにしていた、秋の遠足! chicoさんYUKOさんと、ki*koさんの住まう明石へ~

b0141230_22213327.jpgb0141230_22214692.jpg
明石といえばの『魚の棚(うおんたな)』ですよ!とーぜんながらの明石焼きですよ!
子らもわらわらいたというのもあるけど100個ぺろり~
b0141230_18575656.jpg
おみやげを仕入れた後は、明石城跡公園でひとしきり大遊び!
更に場所を移して大蔵海岸へも。 
とても心地よい海風の中、子らは引き続き遊び、大人はおしゃべりしていたら・・・ あ、虹!
**********************************************************************
蛸が何よりの大好物!ときている、オット父へはむろんのことに明石蛸を
b0141230_1912140.jpg
「美味しいから自分らも食べ~」と少量リターン(笑)
ほんと、やわらかいのに弾力もあって旨みがあって、美味しかった!
b0141230_193517.jpg
そうとは思わず、作ってあったのはクリームシチュウ。
蛸とははなはだ合わない感じでしたけど^^ 子らは大好きなので、蛸とシチュウをぱっくぱく~

b0141230_1954295.jpg

蛸と共に オット母からいただいた

おなすの梅味噌和え

この日は息子スイミングの送迎で

ばったばたなのでこれまた助かりました~
豚もも肉とぴーまんパプリカで中華炒め
b0141230_1972340.jpg

***********************************************************************
秋になると食べたくなる?炊きこみごはん
b0141230_1914027.jpg
・・・なーんて、明石への遠足の帰途に、YUKOさんの娘ちゃんが「炊きこみごはんが食べたいの~」って
しきりに言っていたのが耳に残り。 秋分の日、遊びに来てくれた友人おやこへのランチにいざ!

b0141230_1916479.jpgb0141230_1917229.jpg
あれこれお薬味と一緒に食べるのがまた美味しいんですよ~
炊きこみにはとん汁というYUKOさん家に倣・・・わず、お吸いものでしたが^^
b0141230_2110389.jpg
だし巻きはやはり巻いた(笑)
昔から家族ぐるみの仲良しさん、このところの夕食のエンリョノカタマリなんぞも綺麗にさらえていただき
5合炊いた炊きこみもほぼ完売の勢いで(嬉)
b0141230_23234622.jpg
でもむろん、お食後も。友人おもたせのすごく美味しいGOKOKUの純米ルーロ(撮影失敗・・・)のみならずあれこれと。
これは入手困難と名高い『レインボーラムネ』
奈良の生駒の会社なのに、なぜか明石の魚の棚のこじんまりしたお茶屋さんですこしお取り扱いが!との
ki*koさん情報にしからば!と勇んで買ったものをわいわい味わう
*********************************
それにしても秋分の日っていったい何の日?と問いたいような暑い日でした・・・
b0141230_21122083.jpg
そ・の・晩・は・だ・か・ら・こ・れ☆  ・・・って、まだあったんか!
***********************************************************************
翌日もお客様~ おりしもオットおやすみデー
オットの前職時代からの友人が、3歳になったばかりの坊やとこのほどつかまり立ち成功の9ヶ月の姫を連れて
b0141230_233341.jpg
彼女とは、わたしもむかーしからの知りあいなので、嬉しいったらもう!
何作ろうかな~とオットに相談したところ、春巻きとかでええんちゃう?とのお答え、ハイそのとおりに^^
b0141230_2337314.jpg
となると、胡瓜と生姜のもしなくちゃ!でしょう~ 
彼女、ブログを見ててとても食べてみたかったんだそうで良かった!リクろうかと思ってたくらいなんですって^^
b0141230_2340538.jpg
b0141230_23411510.jpg
お約束のサラダに 大根と水菜  おかずパスタで  ごぼうとおじゃこと葱 そんなこんなの作り慣れてるものばかりでしたが

b0141230_23413974.jpg
わいわい楽しく 美味しく ごはん

それにしても ちっちゃい赤ちゃんの

ほわほわの可愛さ たまらんかったー
たどたどしくおしゃべりしながらおもちゃに夢中の僕と同じ頃の息子を久しぶりに思いだしたり
ちょっと姿が見えないだけでママ~と泣く、人見知り期真っ只中の姫をあやしつつ、その涙までもが可愛くてにやけたり
b0141230_23484546.jpg
日頃は鬼の形相でドッタバタのわたしに、仏様のような微笑みが浮かんでしまう・・・ それこそが怪しい。
[PR]
by toaruhi | 2014-09-24 05:29 | おもてなし | Comments(0)

肉と魚

炊きこみごはんには紅生姜
b0141230_2134734.jpg
・・・のはずが、あいにく切らしていたので、とにかく酸味が!と梅干し。
わたし的には、これはアリだと思いました~
b0141230_2145853.jpg
YUKOさんは炊きこみごはんには豚汁がコンビ、と決めてるそうですが、わたしはどうもだし巻きかも・・・
b0141230_2155726.jpg
長なす、ハテどうしよう~焼こかしらん煮こかしらん?
・・・ふと、わたしの母方の祖母の味を思い出し、たまねぎと炒め煮ふうに。今回なかなか近い味に出来た気がする。
*******************************************************************
とあるひは、どうにも米が重く感じられ、パスタ
b0141230_2193946.jpg
いつものお得意、ごぼうとおじゃことお葱のやつ
b0141230_21205069.jpg
それから、ジェノベーゼの
b0141230_219139.jpg
大根と胡瓜、茗荷のせん切りサラダ。 大好きな組合せ~
***********************************************************************
餃子を焼くということ、もうほんとに克服できたと思うのだけど
b0141230_6264172.jpg
ひっくり返すときはおっかなびっくり・・・ かつての苦手意識が、まだ相当根強く残ってます
b0141230_62789.jpg
セロリと椎茸をかるいオイスター風味でサッと炒めたもの。セロリ、うちは生でも加熱でも、大人気~

b0141230_6274145.jpg
クボ嬢ご母堂からのほうれん草

おひたしに おみそ汁がかかっている?

くらいにたーっぷり

至福・・・
**********************************************************************
冷ややっこを脱して?厚揚げの気分にやっとなりました
b0141230_6313523.jpg
b0141230_6314911.jpg

ところで うちは

ぽん酢が なかなか減らないのですよ

酸味好きなのになあ
b0141230_6331432.jpg
ミドリでつやつや、ぷっくぷくの美味しそう~な三度豆を頂いたので、糸こん、牛肉と組ませて煮く。
そうだ、ごぼうも入れちゃえ~と、お鍋の上で鉛筆削りをするかのごとくささがきの雨を降らせました(笑)

b0141230_6363314.jpg

野菜高騰のこのところ

ミドリミドリ・・・と 躍起になるあまり

ふと気づくと 肉と魚などの 

動物蛋白源が 逆に払底

[PR]
by toaruhi | 2014-09-09 21:35 | 晩ごはん | Comments(2)

終わらない夏

冷やし中華終われません・・・
b0141230_20245018.jpg
それにしても胡瓜が高過ぎる・・・ とはいえ、うちの冷やし中華のミドリはおくらがデフォなのですが^^
******************************************************************
もっと若い頃よりはずいぶんましにはなりましたが、冬生まれのせいか暑さに弱く
毎年夏の初めと、終盤の今頃がキツイ。身体もですが、気がめいるのです。
b0141230_2048135.jpg
朝晩はずいぶんしのぎやすくなったけれど、日中の蒸し暑さに閉口。まだまだ、やっこに泡、が美味しい・・・

b0141230_20535924.jpgb0141230_20505821.jpg
オット母イチオシの焼鳥屋さん、唐揚げも美味。
それもあるなら・・・と買い置きのころっけを揚げる。 疲れてるときは慣れてるローテメニュウでよし!
*************************************************************************
b0141230_20562663.jpg
ハンバーグといってもたまにはサッパリと・・・ 鶏挽きで。 おろしをのっけて、すだちに茗荷。

b0141230_20573318.jpgb0141230_20575117.jpg
b0141230_2058357.jpg

おあとは 毎度おなじみ~(過ぎる)

お豆腐おみそ汁に 
小松菜煮いたん かぼちゃの煮いたん

疲れてるときは
慣れてるロー・・・(以下略)
*************************************************************************************
気をめいらせてばかりじゃいられませぬ・・・と思っていたら
b0141230_21315962.jpg
本日はクヴォ嬢が急きょお越し♪ いそいそとアリモノで粗餐をばととのえる~
フリーザーの鶏ももを起こし、トリあえずトリカラ! 添えたおくらの新芽、クヴォ嬢ご母堂より。
他にもほうれん草やにんじんなど頂戴して、この野菜高騰の折、ひとしおの嬉しさ。
b0141230_21321833.jpg
このにら玉のごとくどで~んと、気持からノビてしまうのですよ、蒸し暑さには・・・

b0141230_6282948.jpgb0141230_629965.jpg
b0141230_6293314.jpg

とにもかくにも揚げものに

お豆煮いたんに お漬けもの

とん汁の豚抜き的な(何やそれ)おみそ汁

・・・このパターン 先週のT子さんときとほぼ同じやん!と

自分にツッコミつつ~ でもへばってる際 

友との語らいほど効く点滴はありません

[PR]
by toaruhi | 2014-09-07 20:25 | 晩ごはん | Comments(0)

幸せという文字は辛いとひと筆違い

息も絶え絶えな暑さ
b0141230_177122.jpg
心地よく喉をとおるのはこういったものばかり
b0141230_1773174.jpg
そんな中、静かに熱くキテいます、大根おろしブーム☆
夏の大根、キリリと辛くて、美味しいですね~ 煮くには暑くて辛いし・・・

b0141230_1795569.jpgb0141230_1710715.jpg
たっぷりの量、おろしにおろして~ およそ合いそうなもの何でも、おろしで食べてます^^
おじゃこに明太子、’もっちりっち’食感なる厚揚げ、それこそ餅?!的食感の皮の生餃子までもおろしにて。
*********************************************************************
見るからに、「辛い!」って感じの~ 有名店のキムチ!
b0141230_17161136.jpg
やーもうこれが辛いの旨いのって
b0141230_17183983.jpg
お得意と自負する、こういう炒めもの。 ピリ辛味に見えますか?
いえいえ、これはお砂糖・お醤油でこってりお肉を炒りつけたところに瑞々しいおなすを合わせたもの。
↑ のキムチがなかったら、ピリピリ辛くしてたかな?
b0141230_17235247.jpg
なんてことない冷ややっこですが、サッとゆでて、キチッと水切り、うつわも冷やして・・・ 
なかなかの美味しさ! ピリッとすり生姜がききますなあ~
b0141230_17293539.jpg
オット母の、鯵の南蛮漬。 鯵をさばいて、揚げて、野菜刻んで、漬けて・・・ 暑い中手間も厭わずすごい・・・
天にのっかった唐辛子、娘「これは・・・食べたラアカンよね?カライよね?」 はい、そうですね。
*******************************************************************
昨夜は娘の園で、夏祭り盆踊り大会がありました
b0141230_17523034.jpg
この15年来、なかったことらしいですが、雨天につき屋内開催に~
園児たちが一生懸命練習してきた盆踊り(一緒に踊るために保護者の練習まであった)は
組ごとに子どもたちのみの踊りとなり、フィナーレの打ち上げ花火は中止。
わなげにミルクせんべい、箱のなかみはなんじゃらほい?などの夜店も
ダディの会なる男性保護者によるかき氷屋さんも、各教室にて。
この日のために何度も集まって、買出しや夜店の装置の作製、お手本のために更なる盆踊り練習も重ねた
わたしたちPTA役員、子らに負けずおとらずガックリ~
けどまあそこは大人、暑いからエアコンの屋内で良かったとしようや!なーんて^^
熱気むんむんで、結局ものすごい暑さだったけれど(笑)負けじと声張りあげてわなげ屋さん頑張りました~
最後の片づけ、撤収をして帰宅したらもうふらふら~・・・
サッパリおふろ上がりに泡をごくごく、ビリビリ辛~い辣油たっぷりかけたらーめん、美味しかった☆
[PR]
by toaruhi | 2014-08-03 05:49 | 晩ごはん | Comments(0)

休肝バー

なつや祭、継続中
b0141230_645105.jpg
ゴーヤー、大好き(愛) 子らがこの妙味を真にわかるのはいつかのう・・・
b0141230_14431356.jpg
ポテトサラダがむしょうに食べたくなったが、あいにくじゃが芋がたくさんはなかった・・・無念。
オーソドックスなマカロニ、コンキリエ型、野菜が練りこまれたキャラもの、、家にあったマカロニ様のものを
すべて茹でて、胡瓜にレッドオニオン、にんじん、ゆでたまご~ で、マカサラなり。

b0141230_1554728.jpg

暑いので いつも以上に

ついついお豆腐を

買ってしまう

の わりに おみそ汁にしてしまう^^
**********************************************************************************
b0141230_15555383.jpg
麺が見えない・・・ ほどにたっぷりと野菜炒めをのっけて、ちゃん ぽん め~ん
b0141230_15564134.jpg
じゅーしぃ、まんまるおにぎりにして、薄焼きたまごのおくるみを着せてみた
*******************************************************************
b0141230_1501324.jpg
坊っちゃんかぼちゃ、それと同じくらいの大きさの黄色いズッキーニ、三度豆を揚げびたし

b0141230_1511442.jpgb0141230_1512314.jpg
しっかり下味をきかせて、カリカリっとチキンかつ~ そしてお豆腐はまたおみそ汁に・・・^^
b0141230_1544384.jpg
なつや祭の主役、このところは胡瓜がぶっちぎり独走中!一家をあげて大好きなので嬉しい限り~
朝に夕に、スティックやお漬けもので、まいにちまいにちポリポリポリポリ・・・
胡瓜=キュウカンバー(Cucumber) ⇒休肝バー ・・・と脳内変換。
肝臓やすめるんか飲むんかどっちやねん!と、脳内ツッコミして終了。
b0141230_15135438.jpg
胡瓜をお相手に、まいにちまいにちゴクゴクゴクゴク・・・ ぷはー、いっこも休肝してまへん!
[PR]
by toaruhi | 2014-07-14 22:45 | 晩ごはん | Comments(2)

なつや祭

夏野菜が美味しい!
b0141230_15591989.jpg
坊っちゃんかぼちゃのお隣の、同じようにまるいのはズッキーニ
b0141230_15593598.jpg
空梅雨の陽射しを浴びてぐんぐん成長?自家製の野菜もじゃんじゃんいただく(嬉~)
b0141230_1631626.jpg
しゃぶしゃぶ肉をくるりと巻きつけ、フライ仕立て~ タバスコぴりりのディップソースをつけてどうぞ♪
b0141230_1652384.jpg
おくら畑か!なほど揚げました(笑) おくらをかぼちゃに替えたver. もちょこっとアリ
b0141230_1683880.jpg
ズッキーニは、拍子木に切って・塩胡椒で炒め・仕上げにお醤油ちらりのチーズをぱらり・・・ばかり作っちゃう
b0141230_1692886.jpg
朝から晩までサッカー大会・・・の息子に持たせたオムライスべんとうのサイドには、ボールのごときまんまるソテー
*******************************************************************
b0141230_161362.jpg
シンプルにただじゅうじゅう焼くと、夏野菜の美味はダイレクトに伝わる
b0141230_16132191.jpg
むふふ~ん・・・ ステーキを素敵に引きたてあいますわね!
*******************************************************************
b0141230_16181678.jpg
焼かずとも、生でも美味美味夏野菜~
合間にスライスしておいたレッドオニオン、ほうろう容器に大きいひと玉ぶん保存。
お好きにお替わり~ 冷ややっこにONしてね
b0141230_16182982.jpg
ポリポリ・・・とまらぬたたき胡瓜、こちらもお好きにどうぞです

b0141230_16184243.jpgb0141230_16185885.jpg
にらもお安いこの季節。 塩らーめんにたっぷりかきたまで~
いつでもお安いもやし様も、いつでも愛しておりますわ!
*******************************************************************
b0141230_16244823.jpg
夏こそ!カレー!! また牛すじカレーだけど、たまねぎ・とまとがたっぷり溶けこんでます♪
b0141230_16262739.jpg
お供にこんがり焼き野菜。 とろーり大きな米なすに、畑からとれとれ!の三度豆でした
*******************************************************************
・・・へちま?並みに大~~きなズッキーニをいただきまして
b0141230_2322144.jpg
オット母とうち、ちょうど来ていたわたしの母と三等分に。にしてもたっぷり量~
また例の炒めものかなあなんて考えてたら、オット母が「パスタでしょ!」それしかないやん的に
あまりにキッパリ断言するので、非常に気になりぺペロンチーノふうにMIXしてみました^^
b0141230_23222124.jpg
もう一種、明太子パスタも。天にのっけた青紫蘇は、わたしの母が庭のをちょいと摘んできてくれたもの

b0141230_23223492.jpg
近所の有機野菜コーナーの その名もフルーツトマト
ほんとにいちごみたいでした♪

みごとなおじゃこは友人から
三兄弟の母にはとても見えぬ たおやかな彼女いわく
「田作りみたいに煎り煮にしたのが うちでは人気~」

胡瓜と同じく まんまボリボーリが
うちでは人気  ・・・ってことにして(笑)出してます

[PR]
by toaruhi | 2014-06-29 21:21 | 晩ごはん | Comments(0)

ウケねらい

自分が食べたいものを作れるのが主婦の特権!(by hiyoさん ほんまにね~せめてもね~)とはいうものの
それはそれ、常に家族のウケをねらってしまうのもまた、主婦の倣いというか性というか^^
b0141230_1501288.jpg
味噌らーめん~ 後のせシャキシャキ炒めたもやし、カリカリ焼いた豚肉はチャーシューがわり
b0141230_1502480.jpg
ひたひたのお醤油に漬けておいたたっぷりの刻み葱を焼きめしの具とする、カツ代さん方式。
+たまごのシンプル炒飯、やはり我ながら非常に得意だ!
***************************************************************
何でだったか、子らの夕食が不要で
b0141230_15105959.jpg
オトナだけなら~♪ とグリーンカレー おなすがとろけて消滅の巻

b0141230_7484036.jpg

めぼしい葉野菜がなくてねえ・・・

スライスしたかぶと 刻んだハムで

箸(スプーン?)やすめと致しました
***************************************************************
b0141230_15173975.jpg


反対に オット夕食不要のときは

やはりやはりの 

こういったソーセージの類
子らの好きな煮魚、めずらしく鯵~ いつもの鰯の梅煮の伝で
b0141230_15164692.jpg

b0141230_15165998.jpg
このフライパンは 煮魚専用

よぅく洗っても 匂いがしみつくように思うので

同じ理由で カレーも

レ―ドルとスパチュラは

それ専用で わけてます
**********************************************************************************
子ら、ことに娘の食いつきハンパないソース焼きそば
b0141230_15124188.jpg
オトナは紅生姜がわりに(切らしてた)キムチ添え

b0141230_15132957.jpgb0141230_15134294.jpg
おきにいりのお肉屋さんのめんちかつ揚げて、あさりの酒蒸しとで、居酒屋か!
****************************************************************
しかし時には、新作にも挑戦してみるかー
b0141230_171631.jpg
片栗はたいたおなすをとろりカリカリと焼いて、薬味たっぷりのたれをかけるもの

b0141230_1845100.jpgb0141230_1841819.jpg
*********************************************************************
青梗菜と牛肉のオイスター炒め
b0141230_186150.jpg
わがやにお仏壇を移したため、おばあちゃんの七日ごとの法要をうちで行ってます。
例によって例のごとく、オット母が周到に準備はしてくれはるので^^
わたしなんてせいぜい家をかたづけておくくらいなのに、なんだか気ぜわしい。
四十九日の切りあげまで、毎週その日は炒めもの率が高くなる見こみ(笑)
b0141230_1892564.jpg
以下、ばたばたの際に大助かりの到来ものオン・パレード~
先日、母が来たときにまたまた買ってきてくれた水茄子漬様。
さっぱりみずみずしいお茄子にあわせて、胡瓜のぬか漬、息子好みの浅めの段階で。
b0141230_1811192.jpg
オット母ご友人からのどこぞやのお土産、『まぐろのとろ煮』なるもの
b0141230_18115731.jpg
お味噌汁の実もご近所友から! おじゃがとたまねぎのお味噌汁、息子にすこぶるウケる

b0141230_18132465.jpg
息子の日々のルーティン宿題の日記

この日の統一お題は『晩ごはん』

そうと知っていたならば

もっとウケを狙えるものにしたのに(違)

※ 赤々しい物体は 食後に必ず食べて!と
   娘が厳命してきた おままごとのいちご


[PR]
by toaruhi | 2014-06-13 19:22 | 晩ごはん | Comments(0)

なにしよ!?

冷やし中華はじめました
b0141230_22164167.jpg
朝晩は爽やか、ややもすると肌寒いとすら思うのに、日中の暑さったら!

b0141230_22153945.jpgb0141230_22155279.jpg
そんな訳で、冷やし中華だけはすんなり決まったもののお後にこまり^^ なんとなーくのテイスト揃えで^^
**********************************************************************
b0141230_702669.jpgb0141230_704510.jpg


今から こんな

のどごし重視で

夏の盛りは

どうするつもりか
************************************************************************************
いただいた本格家庭菜園のスナップえんどうを活かしたく
b0141230_2222890.jpg
bran ちゃんとこで見て美味しそ~!と思った、豚肉との辛子醤油炒め。
ボリュウムUPを狙って細切りメークインも足したので、テイスト変わってるかもだけど(笑)

b0141230_2222306.jpgb0141230_22225089.jpg
かやくたっぷりの美味しい五目厚揚げがあったので、小松菜と共に炒め煮。
小松菜=いつものお揚げとの煮びたし の図式であるらしい子らには「おいしーけど・・・いつものんがいい」らしい
*******************************************************************
b0141230_6422919.jpgb0141230_64241100.jpg
こないだのオットおやすみデー、ものすご~~~くジャンクな気分だったらしく明確に「サイゼリヤ行きたい」とキッパリ。 
軒並みサイズアウトした息子の夏のTシャツなどの買物帰りに寄ると、子らは喝采であったが
果たして本人満足したかと思えば「ちょっと思てるのとは違た」そうで、アレアレ~
*******************************************************************
翌日、とにかく肉はやめておこうと
b0141230_636280.jpg
鰈の煮いたん、これは一家総出で喝采である

b0141230_6362785.jpg



お肉は味だしていどで 

とん汁

ぷか~り 浮いてる

らっきょ様のものは わけぎ
b0141230_6365579.jpg
どれくらい作れば常備菜化するのだろう・・・ パスタ茹でる段階から毎回悩む、スパサラ

b0141230_6521740.jpg


翌日 息子は校外学習

スパサラ こうしておべんとうに入れて

あと朝食に一回出せました
*******************************************************************************
あーなにしよ!? なにつくろ!?
b0141230_1464555.jpg
お芋もにんじんも玉ねぎもたくさんあったので
おだした~っぷりのつゆだくver.の肉じゃがと相成りました

b0141230_14184726.jpgb0141230_1419680.jpg
*********************************************************************
今日はT子さんちへ行ってきました~ 
b0141230_14454975.jpg

b0141230_14475531.jpgb0141230_1448976.jpg
b0141230_14483948.jpg
今回は珍しく 

電車でGO~ 

ゆえに昼酒♪

美味しいピッツァと共に 

ボトル1本あいちゃいました^^
もりもりグリーンサラダ、美味しさをひきたてるドレッシング!聞いて納得~ カツ代さんレシピだそう
b0141230_15445745.jpg
ほのかに溶きがらしのきいたシンプルなフレンチドレに、ベーコンとセロリ胡瓜レタス玉ねぎの
合わさったこの感じ! そう!これこれ!昭和のお母さんの味!
b0141230_15451223.jpg
粗くくずしたおじゃがの風味が優しく美味しいスープもカツ代さん本からですって。
美味しいランチをいただいて、子らのエネルギー発散に公園でドッジボールにもおつきあいして
ほんのりほろ酔いかげん(いや、ふたりとも酔ってへん酔ってへん 笑)がさめる頃・・・
「今晩なにする!?」「ほんま、なにしよ!?」お互い言いあうのもお約束^^
*******************************************************************
大満足でバイバーイ!の後、地下鉄乗るなり爆睡の娘~ 
小柄なれど抱っこでちょい混みの地下鉄、ヘビーでした^^ 荷物を持ってくれた息子に感謝しつつ
最寄り駅に着いたら「お母さん!明日、コンパス要るわ!」 ・・・そのまま駅前のモールへ(疲)

b0141230_19213182.jpg

ようやく帰宅 玄関開けたら赤い箱!

ああ嬉しや 551の豚まん♪

オット父からの差し入れでした^^

朝 心づもりして

かるーく用意はしてったのだけど

いそいそと明日にまわすことにして・・・
それから、潔く(何がや)とんこつらーめんです!
b0141230_1928141.jpg
野菜の摂取は明日以降に頑張ります!

海原やすよともこ
[PR]
by toaruhi | 2014-05-18 21:25 | 晩ごはん | Comments(6)

ゆうき とは

桜が終われば お次はこれ
b0141230_1546276.jpg
・・・でもあくまでそれはわたしの春のイメージであって、ニッポンって広い。
今、わたしの母が友人たちと青森へ旅行に行っているのだけど、奥入瀬渓流は雪が残り
八甲田山では雪の回廊を通り、弘前城は「見事」の一言!の満開の桜なんだそう。
b0141230_15461314.jpg
毎春恒例、近くの浄水場のつつじの公開へ。 陽射しなんてまるで夏!
b0141230_15495122.jpg
訪れた日は満開をやや過ぎた・・・くらいでしたが、まだまだつぼみも
b0141230_1550082.jpg
「チれーヤなぁぁ~!ユリ!!!」
b0141230_1554269.jpg
完全につつじの名を間違えている娘と、おやこ遠足で行った信貴山のどか村にて有機野菜の収穫体験。
いろいろあった中で、迷わず葉たまねぎ! 厚揚げと豚ばらを取合せて、たまごとじ~
透きとおった白い実、しっかりひいたおだしを吸いこんで、それはそれはとろけるように甘くやわらかく
茎や葉はちょっとお茶っ葉にも通じるような、旨みのあるほろ苦さ

b0141230_16461383.jpg

まだのこった茎の部分 にんじんやベーコンと

ちゃちゃっと炒めて 翌朝の一品にも◎

たっぷりあったのに 炒めると

かさが減ってびっくり
b0141230_1555287.jpg
この春先、近所に有機野菜や手づくりぱんやお菓子を売るお店というかスペースが出来たのですよ。
屋外にもパラソルやガーデンテーブルやベンチを配置し、有機野菜はじめとする商品が眼をひきます。
ご近所さんはもちろん、通りがかる方がちょいちょい利用し、わいわいと楽しい雰囲気♪ 
そこの水菜、揚げしゅうまいに添えました。

b0141230_16162211.jpg

学校帰りに ○○は●●円やった

今日は ◎◎◎というユウキヤサイがあった

・・・などなど 細かい報告をしてくれる息子

「そんでおかーさん ユウキって何なん?

育ててはるひとは 勇気いっぱいってこと?」
***********************************************************************
報告のみならず、このところは何かとそこに入りびたり、品だしから接客からあとかたづけ・・・と励む息子
b0141230_16212173.jpg
本人は『あるばいと~♪』と至極ご満悦であるが、職員さん達ご迷惑じゃなかろうか・・・ 
単なるご奉仕活動で、金品には触らないようきつく言ってあるのだけど、本来とある施設の事業の一環としての
スペースであり、本業も忙しそうなので、わたしとしては気がもめて、買物がてらにご挨拶にうかがうと
「いやー全然!いてくれて助かるし楽しいし」皆さんにっこり。 決して嘘でもなさそうなので、ひと安心^^
b0141230_16214465.jpg
「ほんま、商売人の子ォやわ~」その様子を見たオット母もげらげら笑うほどの熱中ぶり。
「おばあちゃん、貢献するわね~」と、お買上げのパンプキンぱん、250円也。 そもそもしょっちゅう貢献してはる(笑)
***********************************************************************
ちょっと行って何か調達してこよかしらん・・・と思ったくらいだったが、あるものかき集めで作った日

b0141230_16533287.jpgb0141230_16535027.jpg
b0141230_1654573.jpgb0141230_16541872.jpg
牛こまと葱の醤油炒め(仕上げにすこしお酢)、もやしとにんじんのナムル
漬かりきってたのがまた美味しかったぬか漬アソート、さつま芋とはんぱきゃべつのお味噌汁。
***********************************************************************
家族ぐるみの仲の友人、娘ふたりを連れて来たる
b0141230_1795683.jpg
気の置けぬ仲、ストックしてたミートソースと
b0141230_1710695.jpg
かりかりベーコンのジェノベーゼパスタも瓶詰を利用

b0141230_17103789.jpg

更には ド定番のコーンクリームスープね

息子 これを食べたらすぐさま出ていき

夕方までサッカーの試合

おかげでその後は 女子会に~♪
b0141230_17102090.jpg
サラダの、ひときわ美味しかったトマトも息子の生情報のおかげ♪
例のスペースの売れ筋のひとつなんだそう。 常時数種類あって、甘さやうまみが違うんだって。
***********************************************************************
その夜、何にしようかな~ 冷蔵庫のなかみも心細いし・・・
b0141230_17202865.jpg
友人に同じ問いをしたところ、「チャプチェかな~」と言ってたのをそのまんまいただき^^
前夜の牛こまがすこしあったのと、適当な野菜刻んで、それふうに。
あ、このにんじん、コープで買った有機にんじんなんだけど「ちょっと、味違うと思わへん?」と意気込んで聞くも
「・・・ごめん、わからへん」すげない返答のオットなのであった、チャプチェもどきは賞賛だったのだけど。

b0141230_17213960.jpg

ま 何はともあれ

美味しかったから よろしやん

若ごぼうの煮いたんと

ご近所さんの釣果の鰤の稚魚の煮つけ

オット母から~ ありがたや~
b0141230_17215699.jpgb0141230_1722843.jpg
********************************************************************
ようやっと買物に行く。 息子スイミング中に娘を連れてだったので、かごに蓮根やごぼうをぼんぼん入れられる。
b0141230_17311962.jpg
帰宅後、筑前煮にするには時間がなく、鶏ももでこくだしの、きんぴらふうの炒め煮。
深いフライパンにあふれそうなほどいっぱい、これの倍近くは作ったはずが、息子と娘の体内に消える。
b0141230_17314118.jpg
先夜の古漬アソートなみにふる~く漬かった、水茄子漬様。
みずみずしさを楽しむ浅漬け状態が広く好まれるのかもしれませんが、わたしはこれくらいの方がより好き。
b0141230_17315357.jpg
オット友人の有機野菜DEデザイナーくん(ほんま何)から頂いた、菜っぱ。
行司?っていう大きさの、仰げば強風が起こせそうな大~きな葉に、しっかりした茎。 なんて名だろう?
サイズは巨大だけど’うまい菜’って名前で売られてるものと似て見えたので、お揚げと煮びたしにしてみました。
帰宅したオットが、「きゃべつ?」と聞いてきた薫り、お味も色もたしかにきゃべつの外葉のよう。
しゃっきり歯ざわり、味も濃くて、とっても美味しかった~
今度、その彼に名前と共に「ところで有機野菜とは何ぞや?」レクチャー願おう。
[PR]
by toaruhi | 2014-04-29 08:07 | ひる・よる | Comments(4)