タグ:麺食い ( 311 ) タグの人気記事

休肝バー

なつや祭、継続中
b0141230_645105.jpg
ゴーヤー、大好き(愛) 子らがこの妙味を真にわかるのはいつかのう・・・
b0141230_14431356.jpg
ポテトサラダがむしょうに食べたくなったが、あいにくじゃが芋がたくさんはなかった・・・無念。
オーソドックスなマカロニ、コンキリエ型、野菜が練りこまれたキャラもの、、家にあったマカロニ様のものを
すべて茹でて、胡瓜にレッドオニオン、にんじん、ゆでたまご~ で、マカサラなり。

b0141230_1554728.jpg

暑いので いつも以上に

ついついお豆腐を

買ってしまう

の わりに おみそ汁にしてしまう^^
**********************************************************************************
b0141230_15555383.jpg
麺が見えない・・・ ほどにたっぷりと野菜炒めをのっけて、ちゃん ぽん め~ん
b0141230_15564134.jpg
じゅーしぃ、まんまるおにぎりにして、薄焼きたまごのおくるみを着せてみた
*******************************************************************
b0141230_1501324.jpg
坊っちゃんかぼちゃ、それと同じくらいの大きさの黄色いズッキーニ、三度豆を揚げびたし

b0141230_1511442.jpgb0141230_1512314.jpg
しっかり下味をきかせて、カリカリっとチキンかつ~ そしてお豆腐はまたおみそ汁に・・・^^
b0141230_1544384.jpg
なつや祭の主役、このところは胡瓜がぶっちぎり独走中!一家をあげて大好きなので嬉しい限り~
朝に夕に、スティックやお漬けもので、まいにちまいにちポリポリポリポリ・・・
胡瓜=キュウカンバー(Cucumber) ⇒休肝バー ・・・と脳内変換。
肝臓やすめるんか飲むんかどっちやねん!と、脳内ツッコミして終了。
b0141230_15135438.jpg
胡瓜をお相手に、まいにちまいにちゴクゴクゴクゴク・・・ ぷはー、いっこも休肝してまへん!
[PR]
by toaruhi | 2014-07-14 22:45 | 晩ごはん | Comments(2)

なつや祭

夏野菜が美味しい!
b0141230_15591989.jpg
坊っちゃんかぼちゃのお隣の、同じようにまるいのはズッキーニ
b0141230_15593598.jpg
空梅雨の陽射しを浴びてぐんぐん成長?自家製の野菜もじゃんじゃんいただく(嬉~)
b0141230_1631626.jpg
しゃぶしゃぶ肉をくるりと巻きつけ、フライ仕立て~ タバスコぴりりのディップソースをつけてどうぞ♪
b0141230_1652384.jpg
おくら畑か!なほど揚げました(笑) おくらをかぼちゃに替えたver. もちょこっとアリ
b0141230_1683880.jpg
ズッキーニは、拍子木に切って・塩胡椒で炒め・仕上げにお醤油ちらりのチーズをぱらり・・・ばかり作っちゃう
b0141230_1692886.jpg
朝から晩までサッカー大会・・・の息子に持たせたオムライスべんとうのサイドには、ボールのごときまんまるソテー
*******************************************************************
b0141230_161362.jpg
シンプルにただじゅうじゅう焼くと、夏野菜の美味はダイレクトに伝わる
b0141230_16132191.jpg
むふふ~ん・・・ ステーキを素敵に引きたてあいますわね!
*******************************************************************
b0141230_16181678.jpg
焼かずとも、生でも美味美味夏野菜~
合間にスライスしておいたレッドオニオン、ほうろう容器に大きいひと玉ぶん保存。
お好きにお替わり~ 冷ややっこにONしてね
b0141230_16182982.jpg
ポリポリ・・・とまらぬたたき胡瓜、こちらもお好きにどうぞです

b0141230_16184243.jpgb0141230_16185885.jpg
にらもお安いこの季節。 塩らーめんにたっぷりかきたまで~
いつでもお安いもやし様も、いつでも愛しておりますわ!
*******************************************************************
b0141230_16244823.jpg
夏こそ!カレー!! また牛すじカレーだけど、たまねぎ・とまとがたっぷり溶けこんでます♪
b0141230_16262739.jpg
お供にこんがり焼き野菜。 とろーり大きな米なすに、畑からとれとれ!の三度豆でした
*******************************************************************
・・・へちま?並みに大~~きなズッキーニをいただきまして
b0141230_2322144.jpg
オット母とうち、ちょうど来ていたわたしの母と三等分に。にしてもたっぷり量~
また例の炒めものかなあなんて考えてたら、オット母が「パスタでしょ!」それしかないやん的に
あまりにキッパリ断言するので、非常に気になりぺペロンチーノふうにMIXしてみました^^
b0141230_23222124.jpg
もう一種、明太子パスタも。天にのっけた青紫蘇は、わたしの母が庭のをちょいと摘んできてくれたもの

b0141230_23223492.jpg
近所の有機野菜コーナーの その名もフルーツトマト
ほんとにいちごみたいでした♪

みごとなおじゃこは友人から
三兄弟の母にはとても見えぬ たおやかな彼女いわく
「田作りみたいに煎り煮にしたのが うちでは人気~」

胡瓜と同じく まんまボリボーリが
うちでは人気  ・・・ってことにして(笑)出してます

[PR]
by toaruhi | 2014-06-29 21:21 | 晩ごはん | Comments(0)

ウケねらい

自分が食べたいものを作れるのが主婦の特権!(by hiyoさん ほんまにね~せめてもね~)とはいうものの
それはそれ、常に家族のウケをねらってしまうのもまた、主婦の倣いというか性というか^^
b0141230_1501288.jpg
味噌らーめん~ 後のせシャキシャキ炒めたもやし、カリカリ焼いた豚肉はチャーシューがわり
b0141230_1502480.jpg
ひたひたのお醤油に漬けておいたたっぷりの刻み葱を焼きめしの具とする、カツ代さん方式。
+たまごのシンプル炒飯、やはり我ながら非常に得意だ!
***************************************************************
何でだったか、子らの夕食が不要で
b0141230_15105959.jpg
オトナだけなら~♪ とグリーンカレー おなすがとろけて消滅の巻

b0141230_7484036.jpg

めぼしい葉野菜がなくてねえ・・・

スライスしたかぶと 刻んだハムで

箸(スプーン?)やすめと致しました
***************************************************************
b0141230_15173975.jpg


反対に オット夕食不要のときは

やはりやはりの 

こういったソーセージの類
子らの好きな煮魚、めずらしく鯵~ いつもの鰯の梅煮の伝で
b0141230_15164692.jpg

b0141230_15165998.jpg
このフライパンは 煮魚専用

よぅく洗っても 匂いがしみつくように思うので

同じ理由で カレーも

レ―ドルとスパチュラは

それ専用で わけてます
**********************************************************************************
子ら、ことに娘の食いつきハンパないソース焼きそば
b0141230_15124188.jpg
オトナは紅生姜がわりに(切らしてた)キムチ添え

b0141230_15132957.jpgb0141230_15134294.jpg
おきにいりのお肉屋さんのめんちかつ揚げて、あさりの酒蒸しとで、居酒屋か!
****************************************************************
しかし時には、新作にも挑戦してみるかー
b0141230_171631.jpg
片栗はたいたおなすをとろりカリカリと焼いて、薬味たっぷりのたれをかけるもの

b0141230_1845100.jpgb0141230_1841819.jpg
*********************************************************************
青梗菜と牛肉のオイスター炒め
b0141230_186150.jpg
わがやにお仏壇を移したため、おばあちゃんの七日ごとの法要をうちで行ってます。
例によって例のごとく、オット母が周到に準備はしてくれはるので^^
わたしなんてせいぜい家をかたづけておくくらいなのに、なんだか気ぜわしい。
四十九日の切りあげまで、毎週その日は炒めもの率が高くなる見こみ(笑)
b0141230_1892564.jpg
以下、ばたばたの際に大助かりの到来ものオン・パレード~
先日、母が来たときにまたまた買ってきてくれた水茄子漬様。
さっぱりみずみずしいお茄子にあわせて、胡瓜のぬか漬、息子好みの浅めの段階で。
b0141230_1811192.jpg
オット母ご友人からのどこぞやのお土産、『まぐろのとろ煮』なるもの
b0141230_18115731.jpg
お味噌汁の実もご近所友から! おじゃがとたまねぎのお味噌汁、息子にすこぶるウケる

b0141230_18132465.jpg
息子の日々のルーティン宿題の日記

この日の統一お題は『晩ごはん』

そうと知っていたならば

もっとウケを狙えるものにしたのに(違)

※ 赤々しい物体は 食後に必ず食べて!と
   娘が厳命してきた おままごとのいちご


[PR]
by toaruhi | 2014-06-13 19:22 | 晩ごはん | Comments(0)

なにしよ!?

冷やし中華はじめました
b0141230_22164167.jpg
朝晩は爽やか、ややもすると肌寒いとすら思うのに、日中の暑さったら!

b0141230_22153945.jpgb0141230_22155279.jpg
そんな訳で、冷やし中華だけはすんなり決まったもののお後にこまり^^ なんとなーくのテイスト揃えで^^
**********************************************************************
b0141230_702669.jpgb0141230_704510.jpg


今から こんな

のどごし重視で

夏の盛りは

どうするつもりか
************************************************************************************
いただいた本格家庭菜園のスナップえんどうを活かしたく
b0141230_2222890.jpg
bran ちゃんとこで見て美味しそ~!と思った、豚肉との辛子醤油炒め。
ボリュウムUPを狙って細切りメークインも足したので、テイスト変わってるかもだけど(笑)

b0141230_2222306.jpgb0141230_22225089.jpg
かやくたっぷりの美味しい五目厚揚げがあったので、小松菜と共に炒め煮。
小松菜=いつものお揚げとの煮びたし の図式であるらしい子らには「おいしーけど・・・いつものんがいい」らしい
*******************************************************************
b0141230_6422919.jpgb0141230_64241100.jpg
こないだのオットおやすみデー、ものすご~~~くジャンクな気分だったらしく明確に「サイゼリヤ行きたい」とキッパリ。 
軒並みサイズアウトした息子の夏のTシャツなどの買物帰りに寄ると、子らは喝采であったが
果たして本人満足したかと思えば「ちょっと思てるのとは違た」そうで、アレアレ~
*******************************************************************
翌日、とにかく肉はやめておこうと
b0141230_636280.jpg
鰈の煮いたん、これは一家総出で喝采である

b0141230_6362785.jpg



お肉は味だしていどで 

とん汁

ぷか~り 浮いてる

らっきょ様のものは わけぎ
b0141230_6365579.jpg
どれくらい作れば常備菜化するのだろう・・・ パスタ茹でる段階から毎回悩む、スパサラ

b0141230_6521740.jpg


翌日 息子は校外学習

スパサラ こうしておべんとうに入れて

あと朝食に一回出せました
*******************************************************************************
あーなにしよ!? なにつくろ!?
b0141230_1464555.jpg
お芋もにんじんも玉ねぎもたくさんあったので
おだした~っぷりのつゆだくver.の肉じゃがと相成りました

b0141230_14184726.jpgb0141230_1419680.jpg
*********************************************************************
今日はT子さんちへ行ってきました~ 
b0141230_14454975.jpg

b0141230_14475531.jpgb0141230_1448976.jpg
b0141230_14483948.jpg
今回は珍しく 

電車でGO~ 

ゆえに昼酒♪

美味しいピッツァと共に 

ボトル1本あいちゃいました^^
もりもりグリーンサラダ、美味しさをひきたてるドレッシング!聞いて納得~ カツ代さんレシピだそう
b0141230_15445745.jpg
ほのかに溶きがらしのきいたシンプルなフレンチドレに、ベーコンとセロリ胡瓜レタス玉ねぎの
合わさったこの感じ! そう!これこれ!昭和のお母さんの味!
b0141230_15451223.jpg
粗くくずしたおじゃがの風味が優しく美味しいスープもカツ代さん本からですって。
美味しいランチをいただいて、子らのエネルギー発散に公園でドッジボールにもおつきあいして
ほんのりほろ酔いかげん(いや、ふたりとも酔ってへん酔ってへん 笑)がさめる頃・・・
「今晩なにする!?」「ほんま、なにしよ!?」お互い言いあうのもお約束^^
*******************************************************************
大満足でバイバーイ!の後、地下鉄乗るなり爆睡の娘~ 
小柄なれど抱っこでちょい混みの地下鉄、ヘビーでした^^ 荷物を持ってくれた息子に感謝しつつ
最寄り駅に着いたら「お母さん!明日、コンパス要るわ!」 ・・・そのまま駅前のモールへ(疲)

b0141230_19213182.jpg

ようやく帰宅 玄関開けたら赤い箱!

ああ嬉しや 551の豚まん♪

オット父からの差し入れでした^^

朝 心づもりして

かるーく用意はしてったのだけど

いそいそと明日にまわすことにして・・・
それから、潔く(何がや)とんこつらーめんです!
b0141230_1928141.jpg
野菜の摂取は明日以降に頑張ります!

海原やすよともこ
[PR]
by toaruhi | 2014-05-18 21:25 | 晩ごはん | Comments(6)

ゆうき とは

桜が終われば お次はこれ
b0141230_1546276.jpg
・・・でもあくまでそれはわたしの春のイメージであって、ニッポンって広い。
今、わたしの母が友人たちと青森へ旅行に行っているのだけど、奥入瀬渓流は雪が残り
八甲田山では雪の回廊を通り、弘前城は「見事」の一言!の満開の桜なんだそう。
b0141230_15461314.jpg
毎春恒例、近くの浄水場のつつじの公開へ。 陽射しなんてまるで夏!
b0141230_15495122.jpg
訪れた日は満開をやや過ぎた・・・くらいでしたが、まだまだつぼみも
b0141230_1550082.jpg
「チれーヤなぁぁ~!ユリ!!!」
b0141230_1554269.jpg
完全につつじの名を間違えている娘と、おやこ遠足で行った信貴山のどか村にて有機野菜の収穫体験。
いろいろあった中で、迷わず葉たまねぎ! 厚揚げと豚ばらを取合せて、たまごとじ~
透きとおった白い実、しっかりひいたおだしを吸いこんで、それはそれはとろけるように甘くやわらかく
茎や葉はちょっとお茶っ葉にも通じるような、旨みのあるほろ苦さ

b0141230_16461383.jpg

まだのこった茎の部分 にんじんやベーコンと

ちゃちゃっと炒めて 翌朝の一品にも◎

たっぷりあったのに 炒めると

かさが減ってびっくり
b0141230_1555287.jpg
この春先、近所に有機野菜や手づくりぱんやお菓子を売るお店というかスペースが出来たのですよ。
屋外にもパラソルやガーデンテーブルやベンチを配置し、有機野菜はじめとする商品が眼をひきます。
ご近所さんはもちろん、通りがかる方がちょいちょい利用し、わいわいと楽しい雰囲気♪ 
そこの水菜、揚げしゅうまいに添えました。

b0141230_16162211.jpg

学校帰りに ○○は●●円やった

今日は ◎◎◎というユウキヤサイがあった

・・・などなど 細かい報告をしてくれる息子

「そんでおかーさん ユウキって何なん?

育ててはるひとは 勇気いっぱいってこと?」
***********************************************************************
報告のみならず、このところは何かとそこに入りびたり、品だしから接客からあとかたづけ・・・と励む息子
b0141230_16212173.jpg
本人は『あるばいと~♪』と至極ご満悦であるが、職員さん達ご迷惑じゃなかろうか・・・ 
単なるご奉仕活動で、金品には触らないようきつく言ってあるのだけど、本来とある施設の事業の一環としての
スペースであり、本業も忙しそうなので、わたしとしては気がもめて、買物がてらにご挨拶にうかがうと
「いやー全然!いてくれて助かるし楽しいし」皆さんにっこり。 決して嘘でもなさそうなので、ひと安心^^
b0141230_16214465.jpg
「ほんま、商売人の子ォやわ~」その様子を見たオット母もげらげら笑うほどの熱中ぶり。
「おばあちゃん、貢献するわね~」と、お買上げのパンプキンぱん、250円也。 そもそもしょっちゅう貢献してはる(笑)
***********************************************************************
ちょっと行って何か調達してこよかしらん・・・と思ったくらいだったが、あるものかき集めで作った日

b0141230_16533287.jpgb0141230_16535027.jpg
b0141230_1654573.jpgb0141230_16541872.jpg
牛こまと葱の醤油炒め(仕上げにすこしお酢)、もやしとにんじんのナムル
漬かりきってたのがまた美味しかったぬか漬アソート、さつま芋とはんぱきゃべつのお味噌汁。
***********************************************************************
家族ぐるみの仲の友人、娘ふたりを連れて来たる
b0141230_1795683.jpg
気の置けぬ仲、ストックしてたミートソースと
b0141230_1710695.jpg
かりかりベーコンのジェノベーゼパスタも瓶詰を利用

b0141230_17103789.jpg

更には ド定番のコーンクリームスープね

息子 これを食べたらすぐさま出ていき

夕方までサッカーの試合

おかげでその後は 女子会に~♪
b0141230_17102090.jpg
サラダの、ひときわ美味しかったトマトも息子の生情報のおかげ♪
例のスペースの売れ筋のひとつなんだそう。 常時数種類あって、甘さやうまみが違うんだって。
***********************************************************************
その夜、何にしようかな~ 冷蔵庫のなかみも心細いし・・・
b0141230_17202865.jpg
友人に同じ問いをしたところ、「チャプチェかな~」と言ってたのをそのまんまいただき^^
前夜の牛こまがすこしあったのと、適当な野菜刻んで、それふうに。
あ、このにんじん、コープで買った有機にんじんなんだけど「ちょっと、味違うと思わへん?」と意気込んで聞くも
「・・・ごめん、わからへん」すげない返答のオットなのであった、チャプチェもどきは賞賛だったのだけど。

b0141230_17213960.jpg

ま 何はともあれ

美味しかったから よろしやん

若ごぼうの煮いたんと

ご近所さんの釣果の鰤の稚魚の煮つけ

オット母から~ ありがたや~
b0141230_17215699.jpgb0141230_1722843.jpg
********************************************************************
ようやっと買物に行く。 息子スイミング中に娘を連れてだったので、かごに蓮根やごぼうをぼんぼん入れられる。
b0141230_17311962.jpg
帰宅後、筑前煮にするには時間がなく、鶏ももでこくだしの、きんぴらふうの炒め煮。
深いフライパンにあふれそうなほどいっぱい、これの倍近くは作ったはずが、息子と娘の体内に消える。
b0141230_17314118.jpg
先夜の古漬アソートなみにふる~く漬かった、水茄子漬様。
みずみずしさを楽しむ浅漬け状態が広く好まれるのかもしれませんが、わたしはこれくらいの方がより好き。
b0141230_17315357.jpg
オット友人の有機野菜DEデザイナーくん(ほんま何)から頂いた、菜っぱ。
行司?っていう大きさの、仰げば強風が起こせそうな大~きな葉に、しっかりした茎。 なんて名だろう?
サイズは巨大だけど’うまい菜’って名前で売られてるものと似て見えたので、お揚げと煮びたしにしてみました。
帰宅したオットが、「きゃべつ?」と聞いてきた薫り、お味も色もたしかにきゃべつの外葉のよう。
しゃっきり歯ざわり、味も濃くて、とっても美味しかった~
今度、その彼に名前と共に「ところで有機野菜とは何ぞや?」レクチャー願おう。
[PR]
by toaruhi | 2014-04-29 08:07 | ひる・よる | Comments(4)

そんなアオナ~

ほろ苦い菜ばな  袋には『あすっこ』という表記  そうゆう品種名?
b0141230_1452108.jpg
オットも相当好きらしい。 定番・辛子醤油和えに
b0141230_14545144.jpg
ぼちぼち、太葱もおしまいかしらね~ 大きいの2本、今回はくったり炒めVer.にしてみました
b0141230_14561179.jpg
鰈の煮いたん。 煮汁にも生姜、添えもまた生姜(笑)

b0141230_15173241.jpgb0141230_1526567.jpg
はみ出んばかりにたっぷりの、青さとお豆腐のお味噌汁。
みんな大好き、ぴりりと唐辛子のきいたたくあん漬。
息子など、「サッカーしてる最中からこれでごはん・・・が楽しみで楽しみで」 ―ボールに集中しろ―
***********************************************************************
青菜とたまごの取合せってわたしには春のイメージなんです
b0141230_20265349.jpg
ターツァイとたまご、豚肉の炒めもの
b0141230_20274077.jpg
まだまだ冬の根のものもいただきまっす  太ーいごぼう2本、またいくらも残らなかった・・・

b0141230_20285717.jpg



お味噌汁の青菜はほうれん草

なんか・・・ りぼんに見えない?
*********************************************************************************
野菜もーりもり!の ちゃん、ぽん、めーん
b0141230_20412871.jpg
この日、19時半から全校区の各子供会の理事が集まる会議があり(今後毎月・・・)
b0141230_20414016.jpg
帰宅はオットとほぼ同時!  あわてててもなかなかの羽根つきっぷりに焼けた♪
この日はオット誕生日当日、リクエストのちゃんぽん麺と餃子で、あらためてビールで乾杯☆
***********************************************************************
b0141230_15282975.jpg
揚げしゅうまい、わっさり青菜のおふとんの上をごーろごろ
b0141230_1528856.jpg
きりぼし大根、ひと袋すべてもどして煮きました  これは数日もった(笑)

b0141230_15284956.jpg

さつま芋と春きゃべつのお味噌汁

ちょっと春の気分です
****************************************************************************
[PR]
by toaruhi | 2014-03-17 06:50 | 晩ごはん | Comments(0)

小雪の姉

弥生・・・ 春のはじまりを告げる月といってもよかろうに・・・ こないだ、ほんまに小雪舞ってたがな!
b0141230_1536585.jpg
わて・・・大阪ではもう出番はおまへん、思いますんやけど・・・ なかなか楽隠居さしてもらえまへんわ
***********************************************************************
寒いので、煮こむものが思い浮かぶ
b0141230_15415915.jpg
なーんてこの日、息子が19時半にサッカーから帰るのに、18時半も大幅に超えて作り始めたんですがね^^
焦りを伴った気魄が通じたか?なんだかすんごーく美味しく出来て、家族大絶賛(嬉)
***********************************************************************
b0141230_15455567.jpg
鍋ものも、まっだまだ美味しく嬉しく感じるこの寒さ
b0141230_1546446.jpg
息子「’おやじ’も食べるん?」 ・・・塩ちゃんこ鍋やから、’おじや’はせんわ~ 〆はおうどんです

b0141230_15511657.jpgb0141230_15512557.jpg



巷の商戦は

やれ苺だ~ 桜だ~ 

盛り上がってますけどもねえ
**********************************************************************
どんなひんぱんやねん!ツッコミたくなるくらい作ってるけんちん汁
b0141230_163413100.jpg
だって寒いねんもん~
b0141230_16244280.jpg
寒いから、ほうれん草も盛りの時期か!くらいよく出回ってるのかなあ
**********************************************************************
同じくらい、冴え冴えとした春きゃべつも出回ってますけれど
b0141230_16252682.jpg
単なるペペロン炒めが美味しいこと!
b0141230_1627321.jpg
でもほうれん草もやっぱり美味しいし
b0141230_1627585.jpg
オーブン使って、おへや暖めようか・・・と思う弥生
b0141230_1628181.jpg
急ごしらえのミートソース、その後更に煮こみ、進化させ、数日後にラザニアにて昇華^^
**********************************************************************
とにかく、そんなこんなでお寒うございますが
b0141230_16333920.jpg
Ça va ? 元気ですか?皆様・・・ お風邪など召されませぬよう。
[PR]
by toaruhi | 2014-03-08 05:48 | 晩ごはん | Comments(5)

サクラサク

すっきやっき~~~
b0141230_22411755.jpg
要り用と思われる野菜の買物メモを書いていたら、「おかあさん!にんじんは?」と息子に言われた。
ある種彩りを添えるため・・・的役割でいつも入れてるだけなんですが^^

b0141230_1550990.jpgb0141230_15495695.jpg

今年も 

また いただいて

しまいました・・・ 

お肉のお年玉♪ 

お父さんお母さんありがとう
もりもり鍋野菜~ ってすき焼きは『鍋』のようなそうでないような
b0141230_15591762.jpg
なにしろ、こうゆうときの野菜って買う段階から、まるのままとか、多いのを買いませんか?
*********************************************************************
てなことで、まるごと買った白菜がさすがにあまる 
b0141230_23121163.jpg
同じ理由の葱も入れて、八宝菜ようのものを作る。 こっれがオットと息子にウケることウケること
*********************************************************************
b0141230_23291958.jpg
まだまだあるお葱~ とても冷える日に、香ばしくて甘い葱炒めをおうどんにたっぷりのっけて
*********************************************************************
使いまわすのは、お野菜だけではありませんで
b0141230_23423023.jpg
すき焼きの後の、美味しいおだし~ もちもちとしてこくのある仙台麩とたまねぎを煮きました
b0141230_23454497.jpg
思えばこの浅漬けだって、厚~くむいたかぶの皮、に、ただお塩あてただけ
b0141230_23474498.jpg
具だくさんな豚汁、こまごま野菜や常備野菜を活用できる最たるものともいえましょう
b0141230_1403093.jpg
この日はしゅうまい揚げて
b0141230_14606.jpg
お口すすぎに、胡瓜とたこの酢のものでした
**********************************************************************
一家あげて好きなので、根菜類はたいがい大量にある
b0141230_1491959.jpg
それでも手数のかかる筑前煮は、多少「・・・えいやっ」の気分で作ります。

年男の桜吹雪
[PR]
by toaruhi | 2014-01-21 06:42 | 晩ごはん | Comments(2)

ナマヤサ

イーーーネッ!(右手は左顎) むしょうにもしゃもしゃ食べたくなるサラダ~ご馳走続きの年末年始後だからなおのこと
b0141230_14225654.jpg
ロメインレタスに彩とりどりのスイスチャード、胡瓜にトマト
b0141230_1424092.jpg
のお相手に、おでん!! ナマヤサしくない急な寒さに、これしかない!と^^
b0141230_14265653.jpg
およそ2日ほどもかけて、じっくりじっくり煮きました

b0141230_14301330.jpgb0141230_14302423.jpg

うちではマストのおでんに薬味

こんにゃくには 柑橘果汁

ほんと おすすめです♪

たまごに 柚子胡椒も

なかなかでした
b0141230_1430352.jpgb0141230_14304639.jpg

子らは もちきん!もちきん!

やかましいこと・・・

お雑煮用のまる餅 用いました

加えて 娘は オニク!オニク!

かしましいこと・・・

大根の滋味には いつ開眼か?
たくさん食べてもまだあまり(どんだけ!)一夜明けてふたを取ると・・・
あぁ~らなんとまあすごい煮こごり! 牛すじマジックですね^^
b0141230_1436831.jpg
具材たっぷり過ぎて、もはや入れられなかったメークインでも足しましょうかね・・・
***********************************************************************
b0141230_22464063.jpg
てなわけで~すこーしお味をととのえて、ほくほくメークインプラス
b0141230_22465813.jpg
やっぱりナマヤサ イーネッ!(もうええ)胡瓜とセロリのスティックぽりぽり
b0141230_22473128.jpg
和風のボンゴレビアンコ やや濃いめにお味をつけて、おかず的立ち位置で
b0141230_2248833.jpg
炭水化物攻撃の一環、おにぎりーズ~ いずれもチャイロで区別つきませんが^^
天かす+刻み葱、おじゃこに七味(サラメシか何かで観て、ずーっと食べてみたかった)

b0141230_2252586.jpg



寒い寒い ゆーなら

泡をやめんかい
[PR]
by toaruhi | 2014-01-12 05:39 | 晩ごはん | Comments(0)

メニューには迷わない

イヴ、トリあえずトリをおさえとけばいいやろ的な
b0141230_1152350.jpg
いつもと何ら変わらない唐揚げなんだけど・・・ なんだかとってもオットに好評
b0141230_115353.jpg
揚げついでに・・・というもくろみも何ら変わらない(笑) 子らに喝采なのも言うまでもない
b0141230_11134762.jpg
それにしても葉野菜が高い。 旬の冬大根ならまだしも~

b0141230_11141100.jpg

単なる唐揚げ定食やけど(笑)

とにもかくにも お祭りムードは

楽しくてよろし♪

わたしも嬉しいことがありました 

カンパーイ☆
******************************************************************************
クリスマス当日、おひるは息子親友宅ですこしはそれっぽく
b0141230_11282842.jpg
子ども達いっせいに発声「ハッピーにんじんや!」 ※給食のおかずに、可愛く型抜きしたものが入ってるのです

b0141230_11284171.jpg

何よりも大歓声の ピザをご用意してくれてて

あったかいスープにリゾットまで!

皆でわいわい食べて

朝に発見した各自のプレゼントでお遊び~
b0141230_11314690.jpgb0141230_113218.jpg
チョコバナナサンド(ペラいカツサンドにも見える)フルーツサンド(たまごサンドに見える)
ハムサンドなどなどお持寄りしました^^
***********************************************************************
たっぷり遊ばせてもらって、さー帰宅して何にしよ?
b0141230_11345625.jpg
デパ地下サラダがありました~ 烏賊と野菜のマリネに、わかめとおじゃこの海藻サラダ 必ずや今後のヒントに活かすよ^^
b0141230_1135926.jpg
連休にオット弟さん一家が来て、恒例めいっこのお誕生会がありました♪ で、オット母の絶品お赤飯~
b0141230_11351931.jpg
ゆうべ鶏食べたし、もういいかな~  ・・・だからってカレーうどん(笑)
わたしは、かけうどん(いわゆる素うどん)にとろみを強く留めた和風だしカレーをかける方式です。
温泉たまごをのっけたのは・・・ なんかどっかでこんなん見たような気がして。
[PR]
by toaruhi | 2013-12-26 07:32 | ひる・よる | Comments(6)