タグ:~蒸し蒸し~ ( 30 ) タグの人気記事

板井典夫

栗の季節ですねえ
b0141230_2322401.jpg
何はなくとも やはり これでございますわ・・・

b0141230_2324426.jpg
毎年この時季 オットが常日頃
とてもお世話になっている方が
ご実家に成るという 栗の実をたくさんくださる
わたしと同年配のその方のお子さんたちは 
ちっとも喜ばないそうで
「んもー、だからMさんみんなもらって!」と
ご享受に与るという・・・

今年はまたそーれはそれは
立派な大粒のもので
嬉し涙のかたちが 栗の形状に
なるかというほどの(何やそれ)
b0141230_23241830.jpgb0141230_23243879.jpg
ほうぼうにおすそわけしても まだたーっぷり!
蒸籠で蒸しておやつに食べて おあとは熱湯にひたし 気力をためてから(笑)いざ、栗ごはんに!と
意を決して剥きはじめました^^ キングオブコント2016のオープニングから決勝ファーストステージ終わるまでかかった

b0141230_23354462.jpg
手を攣りそうになりながら
必死で剥きました~

このために きらしてた
もち米と黒胡麻も忘れず用意して

こうして炊きあがると 
報われた思いでいっぱいの
素晴らしい栗ごはんに~~~♪
お相手のメインおかずは これ!と決めていました
b0141230_233852.jpg
蓮根のはさみ揚げ~~~ 詰めた肉だねのお味のあんばいもなかなかうまくできました◎
この蓮根 息子と雨やどりに入った阿倍野近鉄百貨店にて あーでもないこーでもないと選んだもの

b0141230_23411936.jpg


しかし この日は
またまた まだまだ 暑くって~
おあとは 冷やっこですよ

茗荷はもう 巻きのかたい
辛みもじゅうぶんな
秋口の 茗荷なんですがねえ・・・
******************************************************************************************
同じ栗でも オット母の手によると 素晴らしい渋皮の甘露煮になるのですよ!
b0141230_23441652.jpg
足元にもおよばない どころか 足元にはひれふす思いしかない~ 母(ハハ)~ッ!(掌&額は地面)

b0141230_23471186.jpg
同じ名前の これとは似て非なる
(もちろんこれも最高ですけど!)

お手間のかかった
優しい優しい 美味しさ
おかげで毎年 『秋の日曜日の朝ごはんの幸せ』 の1ページはこれです・・・♪ 
b0141230_2346885.jpg

[PR]
by toaruhi | 2016-10-03 20:06 | いちにち | Comments(6)

じょうきげん

連日、朝のぱんをきらしている。
最初は「ああっ」の思いだったが、もはや確信的に。 むしぱんに凝ってます。
b0141230_228549.jpg
市販の蒸しぱんミックスに、適宜小麦粉をたしたりなぞし(絶対的に量が足らないと思ったのだ 笑)
さつま芋も散らしてみた。 実は簡便に、まずは電子レンジで作ってみたの。
それはそれで美味しいんだけど、ちょっと時間が経つと水分が抜けてく感じが気になって…
b0141230_2292491.jpg
翌朝、ちゃんと蒸籠で作ってみた。 するとお味も形も歴然の相違。
そう、このぱっくり~とした割れめが好きなの。可愛いし^^
もうミックスはなかったので、自分で小麦粉にたまご、砂糖を適当に合わせて作ってみたが、じゅうぶんじゅうぶん♪
b0141230_2292511.jpg
遜色なく美味しく出来たことに気を良くし、連日の登板と相成ってます。 
これは、ドライのパイナップルやマンゴー、くこの実を入れてみました。

b0141230_2295638.jpg
蒸す という調理法って

すごいなあ~ って やると思う

忘れずに おっくうがらずにいようと

そのときは思うのだ

肌寒い今日この頃 

ほこほこ蒸気って幸せな気分
[PR]
by toaruhi | 2012-11-13 23:23 | 晩ごはん | Comments(4)

ジャスト”ミート”

ひらひらと ひだのように たたまれた お肉ぅ~
b0141230_22515521.jpg
いや~ まるで お肉のオーロラや~  >例の彼の口調でお読みください 笑
わたしの両親から、お年玉としてもらっていたお肉です^^
b0141230_22521640.jpg
満を持して、すき焼きに・・・ とろけました~ ごちそうさまでした!

b0141230_22531534.jpgb0141230_22525138.jpg

せっかくやし~と
オットはプレモルを

わたしはわたしで
プレノンアル(笑)
***************************************************************
むぎゅむぎゅと 身体を寄せ合う しゅうまいぃ~
b0141230_22542429.jpg
これは、オットが「美味しそうやったから!」とお取り寄せしたもの
b0141230_22545050.jpg
お肉ずっしり!ボリュームも、濃いうまみも満載。美味しかったです!
40個も入ってたから、オット実家にもおすそわけして、今日もしっかり食べたけど、まだ数回楽しめそう♪
b0141230_2255414.jpg
「ありがとう~ もやしと一緒に蒸してよばれるわ~」オット母の言葉が胸に残り・・・うちはいつもの炒めで^^

b0141230_2256213.jpg

にらとえのきとたまごのスープ

なんだか息子がとってもハマっていた
b0141230_22555434.jpgb0141230_2256399.jpg
オットが妙にハマっていたのは、スティックサラダのミニにんじん。
確かに、昔のにんじんはこんな感じの風味があったなあ。
b0141230_22553143.jpg
新年2日から仕事だったオット。
先週も今週も本来のおやすみデーが展示会等々でつぶれ、実質的なおやすみはようやく今日。
(毎月、うまく兼ね合えば、一度だけは連休する場合があるのです)
昨日は午後からはやすみだったので、2夜連続みんなで夕食できました。息子の喜びようったら^^
[PR]
by toaruhi | 2012-01-19 19:50 | 晩ごはん | Comments(0)

むしむし

黒豆の甘煮を利用して、蒸しぱん。
b0141230_20583447.jpg
雨の週末、息子と製作。いかにお菓子が苦手なわたしでも、蒸しパンや寒天なら・・・
IKEAで買った花柄のケース、可愛いもの好きの息子、萌えてました。
b0141230_2059782.jpg
なんだかパンダが顔を寄せ集めて相談してるみたい^^ ムシ『パンダ』ケドネ~

b0141230_20592439.jpgb0141230_20593674.jpg
b0141230_2174311.jpgb0141230_21756100.jpg
微妙~な違い、わかりますか?
最初、市販の甘ーい黒豆を使ったんです。煮汁も入れたからか、生地がほんのりピンク色に。
次のが、気を良くして(笑)黒胡麻きなこを入れて作ったもの。
黒豆はオット母が煮いた甘さひかえめのなんです。蒸しあがりの割れめはこちらの方が綺麗!

b0141230_21171460.jpg


たまごや牛乳・オイルも使わないし
混ぜて蒸してハイ出来あがり!
だから 食アレルギーさんや
おやつや朝ごはんにも
向いてますね~
**********************************************************
それにしてもムシムシした天気・・・
b0141230_21212338.jpg
ということで「冷奴~」日中からリク入っておりました。
娘も食べるし、息子もオットも豆腐好きとはいえ・・・2丁っすよ!今でこれならどうなってゆくのか。
b0141230_2121447.jpg
そうそう春巻きも、グラタンやオムレツ組(ってもー組分けされてるし 笑)仲間入り~の非フォトジェニック。

b0141230_2122334.jpgb0141230_21222028.jpg
チーズとじゃが芋・ロースハムに、いつもの胡瓜&生姜。

b0141230_21225771.jpgb0141230_21231774.jpg
そーしーてー、おあとはこちらを堪能しました!いただきものの地たまご~
再三申し上げますが、わたしはTKGにはらっきょう、かけるのは牡蠣醤油、ごはんに直割り派。

b0141230_21244255.jpgb0141230_21245267.jpg
オレンジに近いくらいの黄身の鮮やかさ・・・ 太陽みたい~ ほんとうの太陽も照ってほしいなあ、カラッと!
―こんな最上級のごはんの友があるから、今夜は麺抜きだったのね~
*****************************************************************
いやいやおひるに、ほれしっかりと(笑)
b0141230_21251970.jpg
ムシムシした日にぴったり~、ほぐした鮭の簡単ちらしと冷麺。
東北応援フェアのもりおか冷麺、オットと半玉ずつ。
試食でいただいたときのっかってたキムチ、きゃべつと大根でした。
白菜じゃないんですね~って言ったら、こちらのお店のこだわりなんだそうです。
[PR]
by toaruhi | 2011-06-21 19:04 | あさ・ばん | Comments(0)

さては、オネツ?

生姜、赤ちゃんのこぶしくらいは入れたかも?の麻婆豆腐(このうつわやっと本来の雰囲気?な盛りつけ) 
b0141230_13382534.jpg
b0141230_13384455.jpg
なのに、ある種豆腐やん!の、五目厚揚げと白菜の含め煮

b0141230_13401135.jpg
この三連休 初日はまれな積雪で
約束はキャンセルになったものの
雪遊びは楽しめた 
が、息子微熱につき
中日は念のため家ごもり
寒さやや緩んだ最終日こそ
さあ~外へ!と思ったら
何だか娘が熱い…
お初の発熱でした~
いつもどおりのご機嫌さんではあるものの、さすがの娘もしんどいのか
わたしから離れるとしくしく… ほぼ一日中おんぶにだっこでした。

b0141230_13385766.jpgb0141230_133968.jpg
b0141230_13395458.jpg
麻婆豆腐なのに和風の煮もの
唐突にスパゲティ・サラダに
たくあんにしば漬
たまごスープでメインとリンクさせ
どうにかまとまりをつけた感
火の通りの早さや時短を優先に
思いついたものを
すきま時間に作ったら
こういったメニュウとなった訳です
気ぃついたらこうなってた~^^

******************************************************************
今日はバレンタインデーですね♪ 「◎◎くんは、ダレにちょこアゲよーかなー」って、え?
クラスの女の子のフルネームをノートに大書してみたり、ここ数日トンチキなことを言う浮かれ男児。
待ちかねた連休明けの幼稚園へ。
b0141230_13402562.jpg
昨夜の内には平熱には近いくらい下がった娘。
もういったい何度めか?の中耳炎も併発(涙)なので、朝イチかかりつけの耳鼻科へ…
さいわい今回は症状もかるめとのことでほっとひと安心、帰宅しホッとひと息(笑)
[PR]
by toaruhi | 2011-02-14 13:31 | ひる・よる | Comments(6)

冬が来る前に

あんなに暑かった今夏も、もはや忘れぎみ・・・駆け足の秋、楽しんでます。
まずは秋ならではの、栗3連打。
b0141230_1354129.jpg
栗おこわ~
b0141230_1354432.jpg
蒸し栗~(ひと晩ほど塩水に浸けたのを土鍋で)
b0141230_1356883.jpg
渋皮煮~
b0141230_1424841.jpg
根菜を入れたこうゆうのもね、季節ですねー(豆乳で作りました)
b0141230_13562244.jpg
通年選手のポテサラにはかなわないけど、こちらもなかなかですぞ。

b0141230_1240365.jpg

いかにお菓子作りが

不得手の我とて

こんなヒナビ系なら

まだしもとてせむ
b0141230_13583350.jpg
あっ、こちらはもちろん忘れてはならぬ~ 名前に秋が入ってるくらいですからね。
b0141230_22525693.jpg
実りの秋、味覚の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・ 各人各様の秋を楽しみましょう。
[PR]
by toaruhi | 2010-11-05 12:34 | いちにち | Comments(0)

まんがやレコードや文具の日でもあるそうな

b0141230_1164481.jpg
自身も三姉妹である友人が、娘二人を連れて来訪。
b0141230_1165495.jpg
Danielのアップサイドダウン、塩ラスクをおみやに頂戴し、美味しい嬉しいティタイム♪ 
かの地はここらと違って洋菓子店目白押しでよいわね…
息子と姫ふたり、食べてる時以外は家の前に遊びに出たり、子ども部屋を基地化して遊んだり。
いちばんちっちゃいお姫さんは、今日も良く眠り、ごきげんもうるわしゅう。
b0141230_1172471.jpg
おひるの揚げ鶏が大好評(嬉)一枚肉のまま揚げるなんて、あまりしないのでどきどきだったんだけど^^
子どもたち、何かつけて食べるかな?大人は葱ソースでも…なんて間もなく
揚げたてぱりぱりに塩を振って、あっという間にそのまま売切れ^^

b0141230_1173631.jpg

しゃれっけ抜きで(笑)
ごはんとお味噌汁

でもこちらも
おかわりしてくれるほど
b0141230_117598.jpg
考えたら息子、黒一点~婦女子の集いには野菜よね☆ 
蓮根、にんじん、さつま芋、小松菜。これは胡麻だれを添えました。
*********************************************************
b0141230_1185154.jpgb0141230_119223.jpg
このとこさほど使ってなかった蒸籠、やっぱりいいわ~と再認識。
夜は大根としゅうまいを蒸したのと(なんかこの白っぽい感じ気にいった)
サッと炒めたにらを芯にしてぱたんと折りたたんだたまご焼き、玉ねぎ・さつま芋のお味噌汁で
サササッと夕飯、サササッと食べて、せっせとおかたづけ。
何でおかたづけ?  ・・・いよいよ明日、ネオ冷蔵庫設置!それに伴いプチリフォーム工事入ります!
[PR]
by toaruhi | 2010-11-04 01:15 | おひるごはん | Comments(0)

卯月

4月入りしましたね~ ニッポンの月の古名の中でも、もっとも好きな響きの『卯月』 
b0141230_21212638.jpg
今日はマタニティヨガの日。予定日からして、次回は行けるかな…?今日が最後かも…
なーんて思うとドッキドキ~ しっかり食べて、出かけましょう~!
以前、仲良しご近所ちゃんに教えてもらったトースト。彼女は美味しいもの好きのご主人の父上から教わったそう。
ぱんにバターを塗り、とろけるチーズ、そしてバナナスライスをのっけてこんがりトースト。
生クリームとお砂糖で作ったキャラメルソース(わたしは簡単に蜂蜜を^^)をとろり、そしてシナモンぱっぱっ。
ところで今日放映の『きょうの料理』で、見かけは一瞬同じ?!のをケンタロウ氏が紹介してました。
彼のは、シュガーフリーのピーナッツバター+ハム+バナナでしたが。
わーお、全部材料あるよ~ 今度してみようっと♪

b0141230_21214644.jpg
↑ これ、息子と遊びに行ったときに
おやつでいただいたものだけど
前のことなので息子覚えてなかったはず
眼先の変わったものにはキィキィ言うはずなのに
わりとおとなしかったのは
昨日オットに買ってもらったポケモンぱんのおかげ^^
こんなシールが嬉しくてしょうがないらしい
**********************************************b0141230_2122759.jpg



マタニティヨガ 今日もとっても爽快でした~
ほぐれた身体と気持ちで 
とことこ歩く産院からの帰り道
オットと息子から電話がりんりん
「おひるに豚まん買ったよ~」
…おお、それはナイス~ ありがとう~!

ならばとちょいとスーパーに寄り もやしを購入
お揚げと葱とサッと炒めて
ほかほか豚まんのお供に
**********************************************
暖かかったけど、雨が降ってた今日いちにち。健脚一家なるも、午後は車であちこち所用やお買物~
帰宅時には全員ハラヘリヘリハラ~の健啖一家(笑) かーちゃんフルスロットル作製!
b0141230_21225519.jpg
水菜に胡瓜、アボカド、お豆腐のサラダ。絹こしは、一丁どーんと入れております!
b0141230_2123484.jpg
急いで作ったわりにはとっても美味しく出来ました~ 蓮根と鶏ももの炒め煮。
b0141230_21231876.jpg
ソーセージ、たまねぎ、かぼちゃのソテー、青みに絹さやを散らして仕上げに粉チーズ。いわばジャーマンパンプキン?

b0141230_21232832.jpg
白菜・にんじんと
ごりっぱ~なしめじのお味噌汁
もともとお味噌汁好きのオットも
最近にわかにお味噌汁を
好むようになった息子も
(なぜか×だったプレーンヨーグルトも
急に大好きになった 嬉)
美味しい美味しいと賞賛~

うん おだしとお野菜からのうまみが
合わさってほんと美味しかったよね!
b0141230_21234482.jpg
卯月の’卯’って
わたし’うさぎ’のことだと思ってました
ほわほわやわらかい優しい感じと
春のほんわかイメージを重ねてたんです
(正しくは’卯の花’らしい)

だけど いいや 
このままうさぎと思っておこう~
だって うさぎって
とてもお産がかるいらしいから^^
[PR]
by toaruhi | 2010-04-01 18:18 | いちにち | Comments(4)

春の嵐

友人知人の皆様、ほんとにどうもありがとう… 続々と逢いにやって来てくれてる、今日この頃。

b0141230_23145996.jpgb0141230_2317966.jpg
美味し~いおみやを携えて、本日お越しはT子さんにKちゃん♪ もちろん愛息たちを引き連れて~~~
母のみならず、いーやそれ以上にわが息子も大喜びでございます!
喜びのあまり? お迎えするこちら、バタバタ片づけておくくらいが精一杯~
来てくれたときにはまだ何にも食事の用意は出来てない状態(汗)
b0141230_2317503.jpg
大あわてで冷蔵庫をのぞきこみ、ばたばた作製ランチ。
しば漬とおじゃこの炒飯、梅酢の色が思いのほか桜色に染まり、何だか可愛らしい感じにはなりました^^
ものすごく暖かい日だったので、蕎麦ちょこサイズのひんやり~韓国冷麺も好評で何より。
T子さん、キムチが大好物なんですよねー。
他はかぼちゃ煮や、菜っぱの煮いたん、とあそな・炒めなますなどの在庫消費にお手伝いいただきました^^
綺麗さっぱり食べてくれて感激と恐縮の嵐。
子供たちは鮭おむすびに、花野菜のゆでストックやゆでたまご・ウィンナetc総動員のチーズフォンデュを。
わいわいきゃあきゃあ、にぎやかに楽しそうに食べてたので良かったかな?

b0141230_23172346.jpg

昨日 息子と作った
へなチョコプリン

素晴らスウィーツの
引立て役にはなったかな
その後、怒涛の4男児を引き連れ外へ!子らを公園に放つ(笑)
もう家の中では飽きたらず、嵐状態だったため。外は外で、春の嵐の突風でしたが、とにかく気温は暑いほど。
ひとしきり遊んで納得させたところで、大人のお楽しみタイム周遊散歩でおひらき~。いつものわたしたちの流れ。
次回はおそらく、もうひとりおちび連れだね~なんて言い合ってたら、しみじみしてきましたよ・・・。
************************************************************
夕食は、何だかおひるをなぞった感のあるような…
b0141230_23184374.jpg
ほたて貝柱、コーン、ごぼうの炊きこみごはん。
あえて味つけせずに炊いて、炊きあがりに塩気かねて乾燥わかめを手でもんで混ぜこみ~
b0141230_23191238.jpg
もはや麺の入った汁ものではなく、汁麺レベルに春雨投入!のオットが大好き・酸辣湯。
もちどんぶりによそいました^^ それをおかわり3杯ですから~~~^^

b0141230_23192868.jpgb0141230_23194062.jpg
そしてお手軽蒸篭蒸し。しゅうまいに蓮根・かぼちゃに青梗菜。シンプルなれど、美味しかった~^^
[PR]
by toaruhi | 2010-03-20 21:44 | ひる・よる | Comments(0)

しょうほうをちょうほう

春きゃべつの季節には、とにもかくにもまずこれを。いわゆるホイコーローですが・・・
b0141230_22574547.jpg
ちょいとひとひねり、合せ味噌だれに結構黒酢をきかせてみました。これが大成功~♪ オットも絶賛でした^^

b0141230_22582847.jpgb0141230_2258769.jpg
メインが味噌味だと、汁ものはお味噌汁ははずします~ ほうれん草と梅干のおすまし。
濃くとったおだしだったし、梅干の塩気もあるしで、調味は淡口ほんのひとたらし。
ホイコーローに一球入魂~ ゆえにグリル焼き放置でOKのこんがり厚揚げ。パリパリ・熱々!

b0141230_22585380.jpg
炒めもの・焼きめしが得意!と
再三胸を張ってますが
(そう豪語して自己暗示~の思惑アリ 笑)

大親友S子からの
いつぞやかの誕生日プレゼント
『照宝』の北京鍋の勢いを
おおいに借りての事でーす
毎日といってよいほど愛用なので
つやつや黒光り^^
***********************************************************
日中、3児の母である旧友来訪~。用意したかんたんランチにもこの北京鍋は大活躍!

b0141230_2259379.jpgb0141230_22591263.jpg
b0141230_22595171.jpgb0141230_230889.jpg
ほかほか豚まんに焼きめし、サラダに中華コーンスープ・・・ 食後は友人お手製のぷるるんブラマンジェでした♪
[PR]
by toaruhi | 2010-03-13 21:44 | ひる・よる | Comments(0)