人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しごくまっとう?

昨夜はオット飲み会で、理想的な時間に夕食が食べられた。
すると起きたときけっこう空腹なものなのですね(実は就寝前からもうすきだしてた)
しごくまっとう?_b0141230_12145414.jpg
習慣的に食べるというより、ほんとに美味しく朝ごはん♪ S子~めだま焼きでしてみたよ~
そろそろ店頭に目立ちはじめた、いちご。
とまとにしろ、紅い色って差し色になって可愛いなあ。そういえば、紅茶も’あか’だ。

しごくまっとう?_b0141230_12161114.jpg
ごはんを切らしていたもので、おひるはお餅
炊けばいいってなものだけど、ちょうど食べたかったの~
そういえば、関西風の白味噌お雑煮
両実家で食べただけで、自分では作ってなかったのです
「オショミルのは嫌!」といって
青大豆きなこで2個食べた息子
羨ましくなったのか、わたしのを味見して
「美味しイやン~」と更に2個…
しごくまっとう?_b0141230_12183160.jpg

別バラなのはわかるけど
おやつもしっかり食べる男
しかしわがやの男たちは
食べても食べても太らない
しごくまっとう?_b0141230_12203929.jpg
夜は新巻鮭を使って、三平汁。敬愛する土井善晴氏’おかずのクッキング’より。
ほんとは粕汁食べたいのだけど、わたし以外食べないからなあ~。
味のしみたお大根が美味しかった~反して、じゃがいもがまだすこしかたかった(涙)
しごくまっとう?_b0141230_1228237.jpg
しごくまっとう?_b0141230_12301128.jpg
牛肉とたまねぎ、パプリカを炒めたの。branちゃんよく作ってるの、美味しそう~と思って(笑)
お肉の下味に酒・醤油・胡椒、味つけにはオイスターソースと豆鼓醤。
そしてむしょうに食べたくなった、高野豆腐の卵とじ。しごくまっとう?_b0141230_1245553.jpg

青大豆、もどして水煮しました
今夜はひとまず浸し豆に、あとは何かとあそなでも作ろう~~
だしで割ったあわせ醤油におろしと黒七味

しごくまっとう?_b0141230_12304650.jpg
塩もみ白菜、水気絞って第2ステップとして甘酢漬に。柚子皮散らして、オットに大好評!

しごくまっとう?_b0141230_12322494.jpgしごくまっとう?_b0141230_12325518.jpg
えーと、ぬか床は…とさぐると、ぬかが紫に!?
正体はにんじん、皮が紫色!なんです。先日新規開拓した有機野菜中心の八百屋さんで見つけました。
わかりますか?これを入れて作ったとある朝のスープ、ほんの~りピンク色に。

しごくまっとう?_b0141230_1236761.jpg

中は普通でしょ?甘みは強く、紫色の成分はポリフェノールだそうです
オットに言うと「ココアか~ワインか~」とみのみのしい発言を(笑)

しごくまっとう?_b0141230_12383534.jpg


朝から良い感じだったのに
実は夕食後は即就寝~~^^

ま、ね、でも早寝もわたしの課題です~
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2009-01-16 22:00 | いちにち | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ