人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春になれば、子らは

すわ、ついに来たか?!息子、今朝起きてきてくしゃみ連発。
しかし元気、機嫌も良く、食欲もありあり。
測ってみても熱はなく、しかしくしゃみをすると鼻水に涙。
おそらく全身胃袋に並んでわたしのアレルギー鼻炎を受け継いだのであろう息子。
念には念をということで、本日の友人一家とのお約束は涙のキャンセル。
前回は先方、今回はうち、また行けず!
春になれば、子らは_b0141230_23143716.jpg
ぽっかり時間ができたならせめて煮ものでも~と、里芋と鶏もも、ちぎりこんにゃくの味噌煮。

春になれば、子らは_b0141230_2315221.jpg春になれば、子らは_b0141230_23151896.jpg
常にはせぬことにもトライしましょう、茶碗蒸し。
オットがさほど好きでないのがタテマエ、真の理由は’自信がない’(笑)
おうどん入りのいわゆる小田巻き蒸し、えのきに銀杏、三つ葉ににんじん。
かしわは煮ものに使ったので、ちょいと冒険でしゅうまいを^^

春になれば、子らは_b0141230_23155857.jpg
紅芯大根、甘酢漬とぬか漬と
似て非なる味わいが
面白くもおいしいです
春になれば、子らは_b0141230_23161696.jpg

とあそな・高野豆腐の煮いたん
うっかりして傷んじゃうのも嫌だしと
さいころにしてちょこっとスイートチリがけ
お通しみたいな小品に
冷たく冷えてたのがよけいに◎?
春になれば、子らは_b0141230_23185259.jpg春になれば、子らは_b0141230_2319677.jpg
息子、目下夢中のレゴブロック。退屈してそうなのがいじらしくて、午後はずっと一緒にレゴレゴレゴ。
作品?のひとつ、向かって右のおうちがわたし、左は息子のオープンエアハウス(笑)
何かとわたしのやることが気になったらしい息子、テーブルといすも同じだが
息子の卓上の青いの=ビール、黄色いの=たまご焼きらしい…
とにかくナンデモカンデモ食べることに結びついている…うん、やっぱ鼻水は花粉症やな^^
にしてもたまご焼きアテやったら熱燗やろ!蕎麦屋やろ!(って怒るとこ違うし)

春になれば、子らは_b0141230_23222598.jpg

春になって集団生活がはじまったら
よりいっそう健康管理が
たいへんになるんだろうなあ

よっしゃよっしゃよっしゃーぁ(気合)
Commented by il_cutito at 2009-02-09 10:02
ありゃま!
花粉症とな。
もし当たりなら、早めの到来やなあ〜(苦笑)
うちの甥っ子も、幼稚園ではすでに発症。
今や、春なんて大嫌いと豪語しています...。
なんか可哀想やけど、その気持ち痛い程わかるよなっ!
私もあんたもその昔、特にひどかったもんな(笑)

それはさておき、里芋と鶏もも、ちぎりこんにゃくの味噌煮
むっちゃおいしそう〜♪
あんたの場合、里芋はもち皮むきから始めるのかしら?
こんにゃくも大好きやし、冷凍さといもでやってみよかしら?
材料買ったら、電話します!
作り方教えて栗。

追伸:レゴがんばってるな〜。ええこと、ええこと♪
Commented by toaruhi at 2009-02-09 14:03
あの風変わりというにはきわまった耳鼻科、今もご盛況やろか…(笑)
わたしは結婚後くらいからかなり沈静化したけど、もちろん症状でないわけではなく^^
S介、たしかそうやったね。

レゴはほんま夢中やわ。今も今とてやっとります。
誰彼なしに挨拶の次「●●くんな、さいきんれごにムッチューやねん!」と言ってますわ~

里芋、今回はたまたま皮むきからやったけど、冷凍でもありでしょ~
またS介の母ばりの電話待ってるわ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2009-02-08 21:55 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ