人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅は~咲いた~か~

かつてオットが大好きだったという豆腐屋さんのオリジナルどんぶりをふと思い出し、ナンチャッテでやってみた。
梅は~咲いた~か~_b0141230_2337173.jpg
熱ごはんに温めたおぼろ豆腐、とろろをかけて、たたき梅、刻み葱、銀あんをたら~り。
するするとかる~く食べられて、危険なお味。豆腐ラヴァーなオット、毎晩でも食える!らしいです^^

梅は~咲いた~か~_b0141230_23465123.jpg

煮ゅうめん、わかめとじ。
わかめなら梅を合わせるのが
うちの定番ですが
ごはんに梅を使ったのでね^^
梅は~咲いた~か~_b0141230_23474259.jpg
小鉢的におひたし~
最近何かとほうれん草買っちゃいますが
時季だから美味しくって!
昨夜の切干し、よりお味がなじんで◎
日頃ナンとも思ってないやろな~と
思ってたオットもほめるくらいでした^^
梅は~咲いた~か~_b0141230_23481267.jpg梅は~咲いた~か~_b0141230_23483395.jpg
スリム~なさつま芋があったので、レモン煮。ほんとは梅酒煮にしたかったけど、飲み干してました(笑)
『なれない調理用具を使いこなす』=本年の目標@料理です
それはつまりおっくうがらず、使用頻度のすくない用具に日の目を!が真意。
フォンデュ用ルク、こうゆうちょっとした小さいおかずを作るのに重宝^^
盛ったこのルクも直火OKなら良いのだけどね。

さて、どんぶりもの+麺、わたしがバタバタしてるときの常套手段(笑)
昨日に続いてほんとに2月!?な暖かさの中、息子を連れてわたしの両親と大阪城へ梅を見に行って参りました。
妙に夕飯に梅・梅言っていたのは昼間の影響か?

梅は~咲いた~か~_b0141230_23551694.jpg

ランチはわがや御用達の例のバイキング
日頃こんなの行くことない両親、楽しめたかな?

例のごとくがっつり食べ過ぎて(笑)
さしものわたしも夜はたいして食べられず^^
梅は~咲いた~か~_b0141230_23553668.jpg梅は~咲いた~か~_b0141230_071639.jpg梅は~咲いた~か~_b0141230_23555290.jpg
梅は~咲いた~か~_b0141230_0105138.jpg梅は~咲いた~か~_b0141230_0112114.jpg梅は~咲いた~か~_b0141230_2356795.jpg
まだせいぜい3分咲きといったところでしたが、梅香漂い、やはりこの季節には訪れたい素敵なところ。
カメラを向けてもおちゃらけたり、花より団子の息子ですが、またおとーさんとも来ような!

梅は~咲いた~か~_b0141230_013507.jpg

天守閣に上がったのなんて何十年ぶりかしら
いかにもかつての何やらかが
見えるひとには見えそうな昔の雰囲気はいずこ?
イマドキ調の博物館的な内装にびっくり

そうそう、そんで
しゃちほこって名古屋だけじゃないのね^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2009-02-15 21:55 | いちにち | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ