人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若さまァ~

もはや愛しています、若ごぼう。
若さまァ~_b0141230_083073.jpg
でも関西特有でしょうかね…今日使ったのは袋に長崎産とあったけど、府内だと八尾が名産のイメージ。
年配者の多いここら、八百屋さんで「この若ごんボ、やー(八尾)のん?」などという会話が聞かれます^^
かしわのもも肉と厚揚げ、濃いめにとったおだしでじっくり煮いて、例のフリースおくるみ放置。

若さまァ~_b0141230_085132.jpg
あくが強いのでさしもの面倒がりなわたしでもさっと下ゆでします
ほれぼれするような美しい冴えた緑色

蕗には似て非なります~

若さまァ~_b0141230_09106.jpg
煮ものは日中のうちに作ってあって、もうひと品はもうちょっとボリューム…と思っていましたが
いつも以上に帰宅遅めとの連絡入り、あっさりとしたものに路線変更、絹豆腐にとろろをかけて、蒸篭蒸し。
仕上げにサッと入れたほうれん草の緑、明太子のピンクが可愛いでしょう。
それにしてもとろろ、お酢をいれて色どめしたのだけど、なんか梅っぽい色だなあ。

若さまァ~_b0141230_010321.jpg若さまァ~_b0141230_0104889.jpg
お味噌汁もわかめとお葱であっさりと~。
あさこさんの納豆丼を見たらついつい…いつもよりちょっと色を添えたくなりました^^
おくら、おじゃこ、べったら漬、たまご。あー納豆大好き!

若さまァ~_b0141230_0111338.jpg



若さまに似合うは姫

明日はおひなまつり
Commented at 2009-03-04 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toaruhi at 2009-03-04 22:39
親愛なる鍵コメ様!異国からありがとう(感涙)
一度すこしでも手を離れて以降の日がな一日べったりん子…うぅう(苦笑)
こんなんでよければいくらでも食べさせてあげたいわ!と大阪より叫び返します^^
先日ご母堂様からも過分なお言葉をいただいて、胸ふるわせておりました~
そのほうれん草の値段にも違う胸のふるえを…
マスク主婦であり節約主婦(笑)としては、そんなん!日の食費に匹敵やわ(笑)
ローカルの野菜ってどんなんかな?見たこともないようなものかしら。
でも、地産地消ってどこにでも言えることかな~やはり近くで取れたものって美味しく新鮮…とか。
N也さんはそちらの食についてどのような感想なのでしょうか~

しっかし、暑いのってロマンチックでない…だなんて
若いこと言っていたのねわたし!
今やかなり克服したわよ~むしろ加齢と共に新陳代謝が嬉しくなってきました(笑)
そちらは行ったことがない国、貴女がいらっしゃるうちに行ければ最高だわ☆
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2009-03-02 21:58 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ