人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶーッ!!

怒っているイクラちゃん?…ではなく、たけのこ。
春には必ずや食べたい、ましてやオットの大好物です。
下ゆでが手間ですが、腰を上げると甲斐はあるのですよね。
ばんぶーッ!!_b0141230_23275854.jpg
まずは、じっくりと素揚げにして唐辛子醤油をからめ、もみのりで和えたもの。
まだすこし残ってるのは何にしようかな?楽しい悩み。
ばんぶーッ!!_b0141230_2329139.jpg
豚肉、小松菜、生椎茸、新たまねぎ、にんじんのさっと煮。
この小松菜、オット母のご友人が育てたのをいただいたのですが、やわらかくってまるでほうれん草のよう。
だから仕上げに入れました。味つけは、濃いおだしにオイスターソースとお醤油ちらり。野菜の旨みで美味。
オットもたいそうお気に召したらしく、おかわりしてました☆

ばんぶーッ!!_b0141230_2332216.jpgばんぶーッ!!_b0141230_23324058.jpg
一見、ひじき煮のようですが、あらめの煮いたん。
にんにくしのばせた、甘みもひかえめのナンプラー味なんですよ。
お豆腐のお味噌汁、あしらいはもちろん葱も好きやけど、茗荷も好きだなあ~。

ばんぶーッ!!_b0141230_23351552.jpg
筍でふと思い出したんですけど
『竹の子族』ってあったじゃないですか
どまんなか世代の人たちにとって
どんなニュアンスの響きなのでしょう
なんかあんまり格好良さは感じないわ~
むしろすくすくと健やかで和みの雰囲気すら

というか、最近’○○族’と称されるような
特定集団自体、ないよなあ
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2009-04-17 21:42 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ