人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にちようびによせて

にちようびによせて_b0141230_23543067.jpg

わたしの両親来訪~~

入園式に来た母はそうごぶさたではないですが
父がもういてもたってもいられなかったよう(苦笑)

うちに来る前、わざわざ泉州まで買いに走ってくれた
この季節恒例の水茄子漬と
庭のチューリップなどを携えて来てくれました
にちようびによせて_b0141230_23152987.jpgにちようびによせて_b0141230_23154629.jpg
母の味以外のものはダメな父、ほんといつも用意に迷います。
外食は大好きなので、たまには外へでも…と聞いたらば
家の方が落ち着くし、おうどんでも何でも~という言葉を真に受け、肉うどんと昨夜の筍ごはん^^

にちようびによせて_b0141230_2358917.jpgにちようびによせて_b0141230_23584179.jpg
おかずにも、ビールのあてにも…と、ズッキーニとえりんぎのおかか炒め。
作りおきのとあそなの数々、頂きものの味つき鰹の節をスライスしてサラダ風など。
父と娘は昼酒を楽しむのでした…ドライバーの母よ、ごめん!

にちようびによせて_b0141230_005671.jpgにちようびによせて_b0141230_012155.jpg
食後、近場へ買物へ。
息子、またまた機関車トーマスシリーズのものを買ってもらい、そして大好きなミスタードーナツも…
今日も強い陽射しの夏日!バナナ・オレンジ・レモンをバーミックスで、ミックスジュース。
********************************************************
両親帰るなり、電池切れのごとくおねむでぐずぐず~の息子。
さんざん食べてたので、夕飯もそこそこに、とにかくおふろに入れておやすみなさ~い。
寝かしつけたら、さあ、おとなの夕食用意!(なんでわたしはフツーに空腹なんだろう…)
にちようびによせて_b0141230_05465.jpg
牛肉にしらたき、葱とくればすき焼き風のお味…と思いきや、これ、お酒とお醤油のみのさっぱり味なんですよ。
’ごはんやパロル’の桜井莞子さんのレシピ本より。ちょうど小松菜もあったし。

にちようびによせて_b0141230_010268.jpg

優しいおだしのものが食べたし、時間はなし
高野豆腐って便利だなあ~
彩り・野菜摂取兼ねてたまごとじ
にちようびによせて_b0141230_0144531.jpgにちようびによせて_b0141230_0151340.jpg
息子が幼稚園に入園した今、園がやすみの土日でないと、こうしてなかなか行き来もむずかしい。
それでも、車なり電車でもそう遠くない距離であるのはとっても幸せで恵まれている。つくづく感謝です…。
Commented by mrs-jasmine at 2009-04-20 15:11
たろさん、こんにちは。^^
わ~!すごいですね!!
こんなおもてなし受けてみたい♪
ほっこり和食の好きなものがいっぱいです。^^

ミックスジュース、子どもの頃大好きでした。
おばあちゃんがよく作ってくれたんですよね~。
なんだかとても懐かしい…、
ミキサーもあることだし、また久々に飲んでみたくなりました。^^
ご両親もお孫さんが幼稚園入学とあって、
遊びに来たくてたまらなかったんでしょうね!^^
Commented by toaruhi at 2009-04-20 16:33
いや~ありあわせもはなはだしいものをそのように言っていただいて…(汗)
ごはんにうどん、抵抗なく受け入れてくださるジャスミンさんはやはり関西人(笑)

ミックスジュースも、関西名物?という一面もありますよね^^
おばあちゃんが作ってくださった想い出、素敵です。
きっと濃厚で、甘酸っぱくて…
分厚い、ちょっと重めのカットグラスになみなみと入っている様が浮かびました~♪
例年、初夏に近づく頃にひんぱんに作るのですよ。
そして涼風吹く頃にそのブームは静かに去るのです… 微笑
母はともかく、父はもう絵に描いたようなとろけんばかりのジジばかなもので…
来てもただただ存在を愛でるばかりで、可愛がりようも絵に描いたような状態なのですが^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2009-04-19 21:33 | ひる・よる | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ