人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑ あげたりさげたり ↓

↑ あげたりさげたり ↓_b0141230_22275898.jpg
クラブハリエのバウムクーヘン。
こっれはもう、たしかに美味しい。行列は納得であります。
それにしても、わたしだってきっとそう言われて大きくなってきたのだろうけど
降園後のおやつに、これを無造作にばくばくっとたいらげて、ふつうの顔をしている3歳児…どうなのだろうか。
今日もおやすみデー、でも雨が降ったりやんだりのややこしい天気。
おやつ後の雨のやみ間に、1時間強ほど付近をぶらぶらとしたら、アラもうそれなりの時間。
父子が入浴の間に、ばたばたとありもので夕飯支度。
↑ あげたりさげたり ↓_b0141230_22343625.jpg
はんぱにあまってた木綿豆腐と、ごぼう・にんじんで炒り豆腐とか
↑ あげたりさげたり ↓_b0141230_22351328.jpg
昨夜から浸してあった大豆を朝水煮にしたので、大根・にんじんで3色豆、とか(五色ではない 笑)

↑ あげたりさげたり ↓_b0141230_22362499.jpg
↑ あげたりさげたり ↓_b0141230_22382794.jpg
今時季、レタスがお安くみずみずしい。胡瓜や韓国海苔なんかと肉味噌添えて。
ごはん巻いて食べてもいいかな、と。とりあえずこれさえあれば~の、お漬けものに納豆とか。

…たしかにね、気合は抜けてましたよ。
けどま、おやすみやし、あるものでできるものでいいかな~と。おやつもしっかり食べたし、さ。
おふろから鼻歌まじりで、ぷりぷりほかほか桃色ボーイで出てきた息子。
「♪♪♪~~」とテーブルに近づいてきて一瞥し、あっからさまにトーンダウン。
「…●●クンな、今日はおかズは食べなイわ。ごはンだけ食べルことにするワ」と。

母は悲しいいいいいいい……………………!!!!!
ときどき唐突に「おかーさんのおリョーリはいつも美味しいワ!」とか
何を思ったか脈絡なく、先ほどなどは散歩中「おかーさんって、綺麗やな~!」と大声で言ってきて
嬉しいやら恥ずかしいやらだったのに~~~
持ち上げて~持ち上げて~、もーちーあーげーてー、落とす!! あんたもリッパな大阪人ですやんか!

↑ あげたりさげたり ↓_b0141230_2248822.jpg↑ あげたりさげたり ↓_b0141230_22482586.jpg
あとは焼きなすでも作るかな~と思ってたけど、これまた確実に息子は食べぬだろうし
一気にやる気なくして、これなら文句はなからふと、もー、塩らーめん。男衆歓声。
ふん、あたいは飲むよ…。ポテチなんかもパリパリと。これまた息子歓声。
結局は息子、らーめんしっかり食べた後、おかずもごはんも食べたのですけどね。はあ…。

↑ あげたりさげたり ↓_b0141230_22503658.jpg
ほ、ほ、ほんとはおべんとうにも
あれこれ物言いアリなんでしょかね~
(明らかにどんどん脱力してってるし)

…けど知ら~ん(口笛)

わたしつくるヒト・あなた食べるヒト
Commented by クヴォ at 2009-05-29 16:06 x
度々お邪魔。
バウムクーヘンて聞くとたろさんのお父様の話思い出す…。

無造作にね(汗)。
私も肉桂餅ね、お皿代わりにした箱の蓋に(お行儀悪過ぎ~)粉をこぼしもってバクバク手で食べてました。姉ちゃんの友達も、学校から帰ったら百円玉握りしめてかん袋へ走って行ってくるみもち食べてたて(汗)。
○君も大人になってありがたみ分かるねんわ^▽^。
でも、その食卓がよそとは違うということにいつ気付くんやろか…
どこも毎日そんなにたくさん色々お料理しはれへんでー(汗)!
それに基本的には『お父さん』と『お母さん』はオシャレやないもんやで~(汗)!
Commented at 2009-05-29 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toaruhi at 2009-05-30 12:52
知ってたか!父のバウムネタ!!(笑)
理由が不明なところが面白さのツボやねんけど、今度息子に探らす計画をHさんと(笑)
ははは、肉桂餅、そりゃ罰当たりな~
くるみ餅は通年氷のせやななあ^^
あー芥子餅~~大鏡~~
Commented by toaruhi at 2009-05-30 12:58
親愛なる鍵コメ常連様(笑)
わたしこそ、嬉しゅうございますよ!!本当に!!!
ご覧いただいているだけでも嬉しいのに、そんなこと仰っていただけると……!
アラフォー、フィフ、そしてアラカンへ、楽しく邁進する所存です。
山本ふみこさん、わたしも好きです。
実はなぜか今となってはさだかでないのですが、最初ちょっと…?だったんですよね。
でも今は大好きです。いろいろ美味しそうですよね。
台所に対するちょっと悲壮なまでの思い入れが共感です(笑)
健啖家のもうすぐ4歳、今隣で大騒ぎです、何ぞあてがってまいります…
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2009-05-28 19:26 | いちにち | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ