人気ブログランキング | 話題のタグを見る

は さ み

みごとに大ぶりな蓮根、はさみ揚げにしようと決めていた。
は さ み_b0141230_1210308.jpg
やわらかい肉だねを作り、2枚の蓮根の間にはさみ、お粉をはたいて揚げ揚げ。
レモンやぽん酢で食べました。
は さ み_b0141230_12123226.jpg
その蓮根がはんぱにあまったので、まだあった水煮大豆とひじきとにんじんで。
何も考えず作ったのだが、それにしてもここのところこういったものを頻作し過ぎか^^

は さ み_b0141230_12152818.jpg

揚げものにはさっぱりとした小品を
無類の豆腐好きなるも
実は卵豆腐はそうでもないオット
千切り山芋と胡瓜をのっけて
かけつゆに酢をきかせたら
とたんに気に入った模様
は さ み_b0141230_12175923.jpgは さ み_b0141230_12182131.jpg
オット母がご近所さんからいただいたという新鮮なさざえを焼いて持ってきてくれはった!
さざえなんて、昔父によく連れてってもらったお鮨屋さんで食べるものって感じで(それがまた美味だった~)
家で食べるなんて思いもしなかった。
これがもう、ほんとうにすご~~~~~く美味しかった!身を取り出すオットの眼は狩人でした^^
ほんとは休肝日のつもりだったけど、飲まずにおらりょうか~と(笑)

は さ み_b0141230_12245725.jpg


新じゃがのお味噌汁に
にらをたくさん

は さ み_b0141230_12255120.jpg

実は今ひとーつまだスッキリとは
完全復活できてないのですが

こないにおごちそういただいたら
さすがに治るかな
は さ み_b0141230_1229634.jpgは さ み_b0141230_12292525.jpg
息子も結局幼稚園やすまずに通ってはおりますが、咳だけちとしつこく残っております。
週の最後のおべんとうは食べやすかろうかと、サンドイッチ&フルーツを。
レタス&ハムはちょうど朝焼きあがったばかりの食ぱんを、そして白いのはわかる方はすぐわかる?
様々なバラエティのフィリングはさまれているのが根強い人気を誇る『ランチパック』。
最近、これを自分でも簡単に作れるというパンダ柄のついた器具を
スーパーなどで眺めては棚に戻し…を繰返してるわたし。
いろんなもんをはさんでみたい~と妄想したり、こんなんあったらまた食べ過ぎちゃう~とか
それやしまたモノ増やす気か~やめときやめとき!と諌めたり、いろんな自分の内なる声に板ばさみ(笑)
さて息子は美味しくぺろりと食べて元気に帰宅、「おかーさん、今日もおいシかったでス!」はいいとして
「おべんトう(いつもの)かえるチャンのんがヨイかったわ」と。
何だとぅ~、あんたが「たマにはアンパンマンのあの入れもンにくだもン入れて~」言うからそうしたんやんか!
…ここでもいろんな思惑に板ばさみですが、まあともかく、この週末はさんで月曜日にはスッキリ完治といきましょうや!
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2009-05-29 21:55 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ