人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の国から

今、母が友人と北海道に旅行中です。
昨日は『紫竹ガーデン』今日はかの旭山動物園に…とのこと。
北の国から_b0141230_23313729.jpg
母の夏おかずの代表格(でも近年の気がする)野菜の揚げびたし。
ごぼう、れんこん、なす、ぴーまん。かなりたっぷり作ったつもりだけど完食(笑)
北の国から_b0141230_2334216.jpg
牛肉の切り落としとじゃが芋、青唐辛子のソテー。北海道=じゃが芋、の発想かしら(笑)

北の国から_b0141230_23352990.jpg

深く漬かってしまった
胡瓜・にんじん・青瓜
敬愛する土居善晴氏が
先日TVでやっていた
『古漬けのはりはり』に

黒ーいのはきのこの佃煮
ああごはんの友~~
北の国から_b0141230_23371499.jpg

ほんとによくも飽きないお豆腐のお味噌汁
こんなにひんぱんに作ってますが
おだしの濃さ×わかめの塩気×お味噌の
ちょうど良いハーモニー作製に
毎度どきどき
北の国から_b0141230_23385846.jpg

どんよりと曇りつつもちっとも降らなかった今日
蒸してもおらず、何やら涼しいほど

でも北の国にいる母たちは
もっともっと涼しいのだろうなあ
Commented by トーワドー at 2009-07-03 10:48 x
お母様はご友人と北海道に行かれて最高に楽しい日々をお過ごしですね~!
いつもお母様の影響を受けられて、とても美味しそうなお料理に感心しています。
先生は土井善晴さんとお母様だけですか?私は土井勝さんの本で勉強しましたよ。
先日ご友人と行かれたバイキングは里山diningさんの雰囲気ですね!
阪急ターミナルビルに行かれたのでしょうか?
神戸は大丸の中にあって、私も気に入っている場所ですけど、当たってませんか?(笑)
Commented by toaruhi at 2009-07-03 12:54
ふふ、きっとトーワドーさんは反応されると思ってました(にこにこ)
母と同世代、あのガーデナーっぷりですものね^^
母も園芸大好きなのですが、趣味が同じの友人と最大のお目当ては
紫竹ガーデンだったようです。
心配していた天気ももってるようで、移動のたびにメールが来ます(笑)

やはりその味で育ってきたというのは大きなもので
何かというと母のもの…ですね。
それにオットの母や友人・お店で食べたものに加えて
本やサイトで見て、想像&創造したものすべてが先生になりますね~。
プロの方だと、土居善晴さん・小林カツ代さんが特に好きです。

バイキングマニア(笑)として、里山diningは行ってみたいと思いつつまだなんです^^
先日行ったのは、江坂の東急ハンズの中にあるお店でした。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2009-07-02 21:55 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ