人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあさんの名前

おばあさんの名前_b0141230_11495088.jpg
日中、オット祖母宅に遊びに出かけておりました。
じっくりと味のしゅんだ、筍、こんにゃく、厚揚げ、練りものの煮いたん。熟練の美味!

おばあさんの名前_b0141230_115054100.jpg

甘酸っぱい紅かぶのお漬けものに
さつま芋の蜜煮

御年88歳!のおばあちゃん、いつも身奇麗で
こまめにあれこれとおかずをこしらえて
元気に暮らしています♪
おばあさんの名前_b0141230_11522722.jpg
そういえば食べてないなと麻婆豆腐。この辛さは夏らしい~。
昔からの愛読書・暮しの手帖社刊『おそうざいふう外國料理』で知ったのですが
’麻(マー)婆さんの豆腐料理’=マーボードーフ、なんですってね。
おばあさんの名前_b0141230_11531930.jpg
セロリと胡瓜の粒マスタード和え。昨日、YUKOさんちでよばれたのが美味しかったのでさっそく!
おばあさんの名前_b0141230_11533435.jpg
もずくの塩スープ、レモンの酸味が爽やか・さっぱりと~。

おばあさんの名前_b0141230_11543549.jpg息子からすれば曾祖母のオット祖母
息子は『まんまんちゃんのおばあちゃん』
と呼んでます(まんまんちゃん=お仏壇、関西弁?)
ほんとはある種古風な響きが可愛らしいお名前です

息子妊娠時、まだ性別がわからない頃
女児を熱望していたオットの名づけドリームトークにて
「●●ちゃんにしようや!可愛いやろ♪」とハナイキ荒く
「…Hさん、それ、おばあちゃんの名前やけど?」
オット、自らの素(す)の発言に意気消沈でした
しかも翌日の検診で男児と判明
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2009-07-25 21:37 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ