人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊っ勢~の~で~

伊勢志摩旅行のあれこれと、食材在庫コラボごはん。
伊っ勢~の~で~_b0141230_23461938.jpg
伊っ勢~の~で~_b0141230_2347798.jpg
歯ざわりあるのにやわらか~く
うまみのある貝の佃煮、そのままつまんで
美味しい煮汁は炊きこみごはんの味つけに
ごぼう・にんじん・舞茸をみじんに刻んでたっぷりと

あおさのおすまし
散らしたおくらは今朝収穫できた2本
磯の香りとおだしの香りがあいまって美味しかった~
あおさを欲張りすぎて
おかしなビジュアルはお見逃しください
伊っ勢~の~で~_b0141230_2350393.jpg
旅行+実家行きの間、そのまんまにしてたぬか漬^^でも良い感じの古漬になってました~
きゃべつには針生姜をたっぷり。梅干しは母のお手製、らっきょうも知人から。
伊っ勢~の~で~_b0141230_23542482.jpg
炊きこみごはんのときのおかずって、ほんとうに迷います(お素麺もこれに類す)
豚ばら、みょうが、三度豆をわ~っと甘辛く炒め煮しました。
伊っ勢~の~で~_b0141230_23562176.jpg
さつま芋の黒糖蜜煮。鳴門金時だったから、レモンじゃなくて同じく徳島名産のすだちにすればよかったかな?

伊っ勢~の~で~_b0141230_2358591.jpg


しらたきとえのき茸を
お酒と淡口醤油で炒り煮して
実山椒をアクセントに
伊っ勢~の~で~_b0141230_23595544.jpg

旅行だ~実家だ~と非日常を過ごすと
とたんに思考や手元が鈍る

こりゃあプロにはまだまだやわ!
気合入れなおしていきまっしょい~~
Commented by tomokita-journal at 2009-08-18 18:02
あ、しらたきとえのきの炒り煮!
これが本物だわ~実山椒入り。
たろさんが作ったのを食べたいです(じゅるっ)
↓の母上のお料理の数々も~!
(今年は甲子園残念でしたね)
Commented by toaruhi at 2009-08-18 21:29
ふっふっふ、看破されたり!!アイディアは好旨庵からですわ(笑)
わたしのは逆に、粉山椒を切らしてたんですよ~~^^

母の料理は隠れ?ファンが実に多いです(笑)
きっと郷愁を誘うのでしょうね^^
センバツ、数ヶ月前のことなのになんだかすごい昔のことみたい☆
自身が高校生なんてほんとうに昔~~~~~
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2009-08-16 21:50 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ