人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日に寄せて

37歳になりました。
誕生日に寄せて_b0141230_23463317.jpg
7歳だと幼児期から少女期にさしかかり、17歳だと青春真っ盛り~☆
27歳だといろいろ経験もふんで、でもこれからにもまだ期待…というキラキラ感あり。
37歳、なんだかはんぱなような、でも人生の折り返し地点も近づき?(できればもっと先であれとも思いつつ)
やっぱり今後もいくらでもいろんなお楽しみも…これからも精進!と思います。
ともあれ、今年も健康に幸せに日々を送り、誕生日を迎えられたことに感謝です!
誕生日に寄せて_b0141230_23481112.jpg





この佳き日に寄せて、ご報告があります。以下超長文です!

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

春に入園した息子。きょうだいのいるおともだちの影響もあってか、めったやたらと
「おかあさんのおなかにあかちゃんがうまれてくる」といった発言をするようになる。
入浴中など「おかあさんのおなか、だいぶおーきくなってきたで~もうすぐうまれてくるなあ」
(…やー、それは自腹だよ…)
「おかあさん、●●くんみたいにもっといっぱいごはん食べ!そしたらおなかおっきくなるって!」などなど。
あまりにこういった発言が続くので、これまではのんきにぼーんやりと構えていた
第二子問題が、にわかに現実感を持つようになってきた。
息子のとき、待ち望むあまりにちょっと危険なまでに思い詰めてしまった過去があるわたし(
我ながらその記憶が嫌過ぎて、無意識に深く考えることは避けていたようにも思います。
でも、息子の何気ない言葉の数々は不思議にすーっと染みとおってくる気がしました。

そんなある日。来るべきお客様が来ない。
相も変わらず、毎月同日では?というくらいの月極っぷりだったので
「ひょっとして…もしかすると…」と数日をどきどきして過ごし、ついに市販の判定薬を、即時陽性反応。
夏の終りのことでした。

息子のとき、自分自身ではそれ相当の期間を費やした思いだったので(自分で自分を苦しめていただけ)
今回の妊娠はあまりに思いがけなく、ただでさえ神秘な上にも、さらなる神秘感を感じました。
判定薬をして10日ほど後に産院での診察を受け、胎児の心拍も確認でき一安心、予定日は来年春ということに…
今回も、自分自身の記録として(そしてもしかするとどなたかのご参考にも)
折々に妊娠記録を綴っていこうと思っています。

《気づくか気づかないか、の超~初期》

  ・もうすぐお客様到来~の下腹痛はしっかりとあった
  ・変調を感じるほどまでに胸の張りを感じた(今回はそれが決め手でした)

《初期~11週》

早くも?6週に入る頃から、おそれていたつわりらしき症状が始まる!
息子のときはいわゆるつわり症状がなかったために、今回初体験。
こ、こんなにもツライものだとは… それでも軽い方だとは思うのです。で、でも…!

  ・大好きな珈琲がだめになる(紅茶は大丈夫。息子のときも初期はそうだった)
  ・今回、朝のパン食は平気(息子のときはあまりほしくなく、ごはんやおもちを食べていた)
  ・ものの匂いには過敏になるが、それで気分が悪くなるわけではない。スーパーも平気
  ・空腹時=むかむかするような気がするが、食べたいものが浮かばない(珍)
  ・急に結構なんともない数日があったりする。勝手なものでそれはそれで不安
  ・顔だけのぼせたように熱くなったり、急に寒気がしたり、体温調節がきかない
  ・甘いものがさほど美味しく感じない
  ・午後2時頃~息子を寝かせる7時頃がもっともしんどい
  ・やがて空腹時のみならず、食後もむかむかするような…やっかいだ~
  ・さしもの料理好きのわたしも、気分悪さでやる気はあっても身体がついてこないようなときも…
   でも無心に何かしてると気がまぎれるのと料理が好き過ぎる残存記憶で普通にこなす

とはいえ、ついぞ嘔吐することはなく、むかむかすると言いながらも食べている時は美味しく食べられる。
しかも予定があったり、人と楽しく過ごしていると気もまぎれるのか
ぐったりすることはないという名づけて『ご勝手つわり』。
もっと症状のひどいひとはいくらでもいるでしょう。しかし息子のときはなきに等しく、初めての経験なので
「…うーーーーーむ、これは嫌だ、なんて理不尽なんだ」という思いでいっぱいでした。

  ・何時に就寝しようが、決まって夜中の3時前後に目覚める
   (何も今から産後の授乳生活に備えずとも…というほどキッチリ)
  ・もともとそうなのに、更に頻尿に(これもちょっと早すぎるんじゃ)
  ・洗髪時の抜け毛が増えたような気がする(これも早かろう、産後どうなるか不安)
  ・元来快腸派であるが、それにしてもご快調すぎるのでは~?というほど常におなかすっきり^^
  ・そこに加えて、むかむかでさすがに食べる量も減っているのか?
   わずかずつですが体重が落ちていく(嬉しいけれど良くないような)
   けれど明らかにおなかは少しずつ出てきてます~ 経産婦は早いというけれど。
  ・当然のごとく、致し方なく(笑)禁酒生活に突入。
   数度非アルコールビアに手を出してみたが、全然口に合わない!
   このわたしが飲みきれない!(きっと体調自体飲める体調じゃないのでしょう ⇒じゃー飲むなよ)

《12週~15週》

  ・季節が涼しくなってきたのもあるけど、とても寒く感じるので、暖かい服装を心がける。
   腹帯的役割のマタニティガードルも早々に着用~
  ・空腹時の気分の悪さはほとんどなくなる。その分食後のむかむかが…
   しかし食事中はまったく普通に美味しく食べられるので、毎夜「うーむ」と思う(ちっとも学習しない 笑)
  ・快調すぎるほどの快腸っぷりが一転、若干不調ぎみに。しかし不快なほどではない。
  ・ゆるやかな体重ダウンは依然として続く。さしものわたしも食べる総量が減ってるらしい。
  ・相変わらず珈琲だけがダメ
  ・定刻の夜中の目覚めが5時頃になる(毎晩3時前後よりはだいぶらく)
  ・妊娠と関係あるかは不明なるも、手のアトピーがわりと悪化(涙)
   しかし、息子妊娠時は人生最大の悪化で全身だったので、それを思えばなんのその~
  ・妊娠前の8分目行動を強いて意識、疲れを感じたらやすみ・夜もこれまでよりは早め就寝を心がける
  ・さすが経験者ばかりだからか、何も言わずとも園のおかあさん方から「おめでた?」次々に看破される
  ・デニムなど、ジャストサイズで着るものはきゅうくつになってきました(ちょっと早くない…?)
  ・むかむかもピークを越えた感、このまま収束して~~ でもオニの食欲復活も怖ひ…

産院の健診では、母子共に毎度順調・良好の太鼓判。出産予定日も当初どおり、4月の末に決定。
ありがたや~~がんばるぞ~~ …そうこうするうちに、いわゆる安定期へと突入いたしました。

《16週~19週》

  ・時折、かすか~に気分悪いくらいで、どうやらつわりは終わった?ばんざーい!
  ・それにつれ体重ダウンはストップし、一時期-1.5㌔から、とりあえずは±0に落ち着きました。
   さあ~ここからが体重管理の正念場!
  ・といいつつ、むくむく…といった感じでおなかが目立ちはじめ、たくさん食べた日などは
   0.2~0.6㌔位増える日も。年末年始がひかえてまっせ~~
  ・いろいろ考えた末、季節性/新型共に、インフルエンザワクチン接種をしました(人生初)
  ・就寝後2~3時間後の覚醒が次第にましになり、朝方までは眠れるように(嬉)
   たまにはアラーム鳴るまで眠れたりも。そうするとスッキリ感が全然違う^^
  ・妊娠後も定期的に整骨院に行っています。首・肩の凝りの軽減のために通ってますが
   腰のだるさも時々加わるようになってきました。おなかが重くなってきているのでしょうか。
  ・数週前にはキシキシに感じていた髪、なぜかふんわりと猫っ毛に…ヘアケア何も変えてません^^
  ・18週あたりから、珈琲も飲んでみようかな…となってきました(今回は前より遅いと思う)
   それでもドリップ珈琲限定で、インスタント珈琲だと少々キツい。どっちも好きなはずなのに~。
  ・同じく18週あたりから、胎動か?というかすかな動きを感じる。しゃぼんの泡がはじけるような感じ。
Commented by brandaffodil at 2009-12-07 00:55
改めまして、ダブルおめでと~~~!
いろいろ大変と思うけど、とにかくお体をお大事にね。あったかくして風邪引かないようにね!
Commented by ぽぽんち at 2009-12-07 02:59 x
まあまあ~(嬉)ほんとにダブルにおめでたですね♪
私もなんとなくそんな気がしておりましたよ。動物的勘で。
つわりでもあんだけ作れるのはたろさんくらいですわ。フフ。
どうぞ春まで楽しいマタニティライフを!
Commented by il_cutito at 2009-12-07 07:46
出遅れちゃったわ。
ほんまにダブルでおめでとう♪

赤ちゃんのことをカミングアウトしてくれた時、
『爆弾落としとくわ!』という言葉から始まったよな(爆)
その時は、バズーカ砲で撃ち落とされたかのような
驚きと喜びを感じた私でしたが、
今は春が待ち遠しくてたまりません。

第一子では、お互い横浜と大阪と離れて暮らしていたので、
なかなか逢瀬がかなわんかったけど、
今回は、生まれたての赤ちゃん拝みに行くからね♡
体に気をつけて、健やかなマタニティライフを♪
Commented by KOCO at 2009-12-07 10:01 x
こんにちは!コメント久しぶりすぎですみません^^;

そしておめでとうございまーす!!×おめでとうございまーす!!
実は、なんとなくもしや?なんて思ってました。
というのもアルコホールの出番が減った?なんて思っていたので。
でも、それがなければつわりがあったとはとても思えない充実のメニュ。
たろさんはワタシの心の師です。

安定期がお正月でよかったですよ、きっと。
ワタシはお正月がつわりで、においはつらいし誰にも会いたくないしで、
最悪のお正月でした、フタリメのとき。

気ぜわしい時期ですけど、ゆったりとマタニティライフを楽しんでくださいね。
Commented by Akino at 2009-12-07 16:45 x
お誕生日とダブルでおめでとうございます!

いつも読み逃げばかりで、すっかりご無沙汰していました。
すみません。
年末年始の忙しい折、寒さも厳しくなりますが、
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by トーワドー at 2009-12-07 18:23 x
たろさんおめでとうございます。
いつもあこがれるほど美味しそうな和食の楽しそうな食卓で本当におみごとです。。
わが家のお嫁さんもイニシャルがTM、ご友人Tさんとたろさんと合わせたTMで同じ、来年5月に出産予定です。そして、ついでですが、今日は私たちの結婚記念日なんです。(笑)
今日はどのような献立にしようかなと思って、たろさんのところにお邪魔して引き込まれて2週間分拝見してきました。
いろんな食材をうまく味付けされていつもながら、うつわや盛り付けも完璧ですね。
お勉強させていただきました。
それでは風邪などお召しにならないように十分お気をつけてくださいね。
Commented by tori at 2009-12-07 19:15 x
初めて書き込みます♪
たろさん大親友のS子ちゃん友人Mちゃんです^^;(わかる?)

おめでとうございます!
おめでたい報告に思わず、出てきてしまった。
かわいいZくんみたいなお子がもうひとり増えるなんて、
想像しただけでわたしまでわくわくしてます。
お身体だいじにね^^

先日はほんのちょっとしか会えなかったので、
またゆっくり会いたいです。Zくんにもね♪


Commented by chico at 2009-12-07 22:50 x
W祝おめでとうございます~。初カキコミかもです!
報告するならこの日かな?っと思ってました。
タグ打ちしかできないアナログおばさんなのでブログ参加にかなりドキドキしています。
今日は幼児教室時代のメンバーと忘年会でした。
赤子連れが2組(共に第三子)いたのですが安産の必殺技を聞いたので…
陣痛の時に一切力まずダラ~っとリラックスを心がけたらあっという間にクライマックスに突入できるとのことです!私は試す機会がないので(笑)たろさんやここに遊びに来ていらっしゃるプレ妊婦さんぜひお試しください~。
Commented by めあり at 2009-12-08 02:02 x
たろさん、ほんとおめでとうございます(^^)/
ブログからは全然わからないことがいっぱいあるんですねえ・・・・・
毎日読んでてもまったく気づかないものです!!
そんなささやかな繋がりに感謝!!
Commented by higumake at 2009-12-08 09:42
お誕生日&御懐妊、おめでとうございます!!!
ブログ読んでる読者の方は、え?え?つわりつらかったって書いてあるけど、普通に食べていたよね???と思っているはず(笑)。確かにつわり期妊婦たろさんちより質素だったわが家のごはんであります(笑×2)。でも安定期に入り楽しいクリスマスとお正月が待っていますね。おなかの赤ちゃんも楽しい気持ちで過ごすんだろうな。それが一番の胎教だと思う。春が私も楽しみです!どうぞ身体冷やさないように元気にマタニティライフをお過ごしくださいね。

上のchicoさんの安産必殺技、これほんとうですよ~。私はこの方法で第二子、第三子を入院して1~1時間半で産んでおります。しかも入院前半はにこやかに談笑もしており、辛いな~と思うのは最後の30分ほどでした。陣痛のさなか、いかに力を抜くかがポイントです!
Commented by toaruhi at 2009-12-08 11:51
☆ branちゃん

ほんとにありがとう!良い緊張感をもって、重々体調に気をつけて楽しく過ごすよ!
ほんとに貴女の存在はわたしのたいせつな心の宝物のひとつなので
これからも折々に東西エール交換をよろしくね♪
Commented by toaruhi at 2009-12-08 11:55
☆ ぽぽんちさん

ふふふ~ やはり看破されておりましたか!
つわりをも制す?この食いしん坊っぷり…芸は身をたすく(違)
むかむかを抱えつつも、好旨庵や献立日記を眺めては気持ちをなだめる秋口でした(笑)
ぽぽんちさんとの再会も、いつもいつも心で念じ・願いつつ、日々を送っております!
Commented by toaruhi at 2009-12-08 11:58
☆ S子

出遅れた、って、MK全開のKG魂(笑)
今回のバズーカはメガトン級やったかのう…^^史上最大かなっ?
あんたの存在も、ほんとにかけがえのないものやけど
今回はほんま前より近いから心強いわ!よろしゅうね!!
’万’子煩悩Jさんもいるしねえ~(笑)
Commented by toaruhi at 2009-12-08 12:03
☆KOCOさん

こちらこそ、ごぶさたですみません^^近況はちらちらと聞き知りながらも…
いらしてくださってありがとう☆
アルコールの出番衰退(笑)で看破とは…ははははは!です。
初体験のつわり、たしかに時期で強弱はあるでしょうね。
暑さ残る時期も「…。」でしたが、集う機会やご馳走多い時期のつわり、想像するだに涙です。
二児母先輩KOCOさん、こちらこそこれからも宜しくお願いします!
Commented by toaruhi at 2009-12-08 12:07
☆Akinoさん

Akinoさんも、こちらこそごぶさたです、コメント嬉しいです、ありがとうございます!
相変わらず、手数をかけて美味しいものを作り
日々を楽しく丁寧に過ごされてる様子を見習わねばなりません^^
Akinoさんも、この季節、お体気をつけて
これからも良いお手本を見せてくださいね♪
Commented by toaruhi at 2009-12-08 12:10
☆ トーワドーさん

なんと、トーワドーさんまで~~~!ありがとうございます!
結婚記念日おめでとうございます!あらゆる意味で、トーワドーさんもまたわたしの心の母のおひとりです。
機会あれば、きっと気が合うに相違ないお嫁さんも
同じような頃にご出産なのですね。心強く思います^^おめでとうございます!
Commented by toaruhi at 2009-12-08 12:14
☆ toriさん

toriさんも~~~嬉しい!わからいでかっ(笑)
ゆっくり逢瀬企画、ほんとにほんとに実行しようね!
toriさんちの兄妹が、まだ息子を記憶してくれててほんとに嬉しかった♪
それから、たっぷりとサシで、ミクロ&マクロ視点を聞かせてもらわなければ(笑)
Commented by toaruhi at 2009-12-08 12:18
☆chicoさん

頼れる存在・chicoさ~ん!!!(絶叫)
うふふ~やっぱそう思ってた?この分ではまた命名も当てられるかしら…
必殺技、とくと心に刻み込みました!ゼッタイ試します!(鼻息)
息子のときはきっと、相当緊張しすぎてたんだろうね…
27時間の緊張持続か…もう一生分使ったやろから、今回こそは!
Commented by toaruhi at 2009-12-08 12:21
☆ めありさん

めありさんのように、驚いてくださるのもこれはこれでなんだかとっても嬉しいのです!(笑)
いたずらが成功したこどもの気分ですよ♪
わたしこそ、こうやってブログを通じたつながりが楽しくて続けていますので
そのお言葉にも嬉しさ満開です!これからも宜しくお願いします^^
Commented by toaruhi at 2009-12-08 12:26
☆ あさこさん

おお、必殺技のリアル証言^^
今回のみならず、ようたんのときもでしたか!これはほんとうに実行せねばです!
あさこさんも、子育て・日々をまじめに楽しく過ごすことにかけての大先輩~
そしてそして、産後のあの劇的なまでの快復ぶりもぜひに真似たいところです(肩力)
まずは、産前の生活ぶりを踏襲するところからはじめます!
Commented by nao at 2009-12-09 21:22 x
たろさん、ご懐妊おめでとうございます!

なんとなーーーく、ほんとになんとなーーーくそうでないかしら?
と感じておりました。食に関してではツインズ出産後妊婦さんのにおいに敏感で(笑)
先日アルコール摂取に関するご質問をしたのも・・・(笑)

来春まで、楽しい食生活が送られますこと願ってます。
お体には気をつけて・・・

うわーん。ほんと楽しみっ♪
Commented by toaruhi at 2009-12-10 21:27
☆ naoさん

きっと、わかってはるんやろうなあ~とは…(微笑)
こないだのドリンク質問ではもはや確信的でした^^
頼もしい3児母naoさん、こちらこそ今後とも何かとご指導ご鞭撻の程宜しゅうお願いします~~~
Commented by かもめかも at 2009-12-20 08:05 x
おはよーございます。
チラッとたろさんの事を思い出して遊びにきてみたら、
オメデトウ話が2つも!
改めておめでとうございます。
体に気をつけて下さいね♪

よく歩いて、よく動いてるとスルーリ出産できますよ。
病院に着いてから15分後は出産した私。
間違いありません(笑)
Commented by こむ at 2009-12-20 14:06 x
こんにちわ。
ものすごく出遅れてしまいましたが
お誕生日&ご懐妊おめでとうございます!!

ホント皆さんおっしゃってるように
つわりだったなんて信じられない食生活の充実ぶりにびっくりです。
たろさん、すごいなー。

本当におめでとうございます。
これからもたろさんの日記を楽しみにしていますね♪
寒い日が続きますが大事にしてくださいね。
Commented by toaruhi at 2009-12-21 08:54
どうもですー。

その教えをまもり、するりといきますよう頑張りますね。
Commented by toaruhi at 2009-12-21 08:57
我ながらすごいと思います、この食い意地(笑)

わたしもこむさんの日記、いつもとっても楽しみに見てますよ^^
こむさんのごはんも大好きです。
なかば忘れかけている乳児~幼児への激動期、マメオくんの様子を
お手本にさせてくださいね~
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2009-12-06 02:00 | きねんび | Trackback | Comments(26)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ