人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りのあと

オットおやすみデーであれば、おひるか夜に外食することも多いのですが、今日は内食ないちにち。
祭りのあと_b0141230_21514028.jpg
今日は園は午前保育。お迎えに行ったその足で、オットと息子は季節性インフルエンザの予防接種へ。
ふたりはこれにて終了~。さー、後は新型だね…ふー。
リクエストでおひるはパスタ、ごぼうとおじゃこと葱の和風味。
これも長いこと作り続けてるな~、元ネタの大親友S子はどうなのであろう。
祭りのあと_b0141230_22181184.jpg
バターでさっと炒めたきゃべつ、蒸してあったさつま芋をぽんと入れて、コンソメでことこと、仕上げにミルク。
かるくとろみをつけて塩胡椒で味を調えただけですが、優しい味の美味しいスープになりました。
     *     *     *     *     *
今日は文句ない秋晴れだったけど、接種後ということで激しく公園に遊びに行くわけにもいかず。
ぶらぶらとサイクリングで周遊にとどめました。秋風が心地よかったです。
祭りのあと_b0141230_22251439.jpg
祭りのあと_b0141230_22254460.jpg
帰途、お気に入りのお肉屋さんへ
オットのナイスな思いつき☆
そういえば水曜日は
サービスデーなのでした

それにしても
結構なボリュームなのに
息子は2個ペロリ…!
オットも同じ量ですよ~
祭りのあと_b0141230_22403026.jpg
周遊中、JAの野菜直売所へも。そんなに近くもないので、ごぶさたでした。新鮮・安い・楽しい!
小松菜といえばの、煮びたし~ 家族全員大好きです。今日はお揚げではなく、厚揚げで。
祭りのあと_b0141230_22425049.jpg
さっぱりと生姜をきかせて、わかめと胡瓜の酢のもの。
こんな鉢にたっぷりと作っても、最後オットが抱える勢いでなくなります(笑)

祭りのあと_b0141230_22442413.jpg祭りのあと_b0141230_22443664.jpg
太葱・なめこ・お麩のお味噌汁。
なめこ汁のときは赤味噌派ですが、あえて合わせ味噌で作りましたが、これも美味しかった!
たまご納豆にぬか漬・梅干、のわがやの3種の神器で〆。
     *     *     *     *     *
同じくおやすみデーだった昨日、オット両親の結婚40周年のお祝いでお食事にお誘いしました。
しゃぶしゃぶにすき焼きという牛祭りで一同おおいに食べ、帰宅後はフルーツ満載のケーキタイム!
さすがに今日はウチゴハンでなけりゃ…という訳でした。
Commented by il_cutito at 2009-10-22 23:41
おこんばんは!
元ネタのS子です(笑)
どうなのであろう?の答えは、『すっかり忘れてました...』
でした(爆)
なんかむっちゃおいしそうやな(自分でいうか、しかし)。
ごぼうもちょうどあるし、近々作ってみるわ♪

そして、その次に登場のキャベツとさつまいものスープ。
こちらも好み、好み♪
両方、しっかりストックがあるから、
明日、早速作ってみるわね!
また、教えてコールするかも。
その時はよろしく(笑)

最後に、スパゲティの下に敷いたうさぎちゃん。
我が家のかまわぬうさぎよりも細身で大人な感じやね♪
Commented by toaruhi at 2009-10-23 12:02
ははは、そうかいな^^
わたしは無類の食いしん坊すぎるんやろうか~
あんたによばれたごはんとか、どれも克明に記憶してるわ 笑
教えてコール随時受付中よ。

うさぎちゃんの体型、同じかまわぬでもロットによるのかしら?
これはたしか、昔やっちゃんからおみやげでいただいたのよ。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2009-10-21 19:22 | ひる・よる | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ