人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よりどころ

献立がすっと浮かばないとき、急いでいるとき、頼みの綱は…
よりどころ_b0141230_23102317.jpg
わたしの場合、調理法としては’炒めもの’’揚げもの’です。
炒めものは得意なので慌ててても失敗が少ないから、揚げものは体裁がつくから^^
今日は揚げ~、ちくわの磯辺揚げところころさつま芋と紅生姜のかき揚げ。
ちくわ、ひとつにはチーズ、一方にはわさび漬をしのばせてみました。こんもり染めおろし添えて。

よりどころ_b0141230_23105677.jpg
常日頃からお味噌汁も
おかずのひとつと考えていますが
こういった具だくさん汁ものだと
いっそう一品扱いに…

今日の豚汁、急いで作ったわりには
なんというのかとても垢抜けた
すっきりとした味わいに仕上がって嬉しい!
よりどころ_b0141230_23114531.jpgよりどころ_b0141230_2312195.jpg
浮かぶ順番は日によってまちまちだけど、いつも献立は、メインに副菜・おつゆにごはん。
余裕があれば副菜もう一品、そしてお漬けものor常備菜系…という軸で考えてます。
今日は磯辺揚げがまず浮かび、ちょっとお芋も足しとくか~
揚げものやし、そんならサブはさっぱり酢のものにしとこうか…
あ、お漬けものは白菜があったなあ… プラスはんぱ野菜使って豚汁で決まり!ってなぐあいでした。

よりどころ_b0141230_23165795.jpg

ところで、今日はなぜ
すっと献立浮かばない・時間がなかったか?
といいますと…

昼下がり、オット実家に急に
オット母の姉である伯母様来訪ということで
ひまでハニワ化してたわたしと息子が
「寄りどころ!」とばかりに
イソイソと行ってたのもあるのですが
よりどころ_b0141230_23185657.jpgよりどころ_b0141230_2319726.jpg
まさか伯母様が来訪するなどとは知らずとはいえ、おひるごはんをがっつり食べた後に
甘いもの・しょっぱいもの・甘いもの・しょっぱいもの…というエンドレスなループにはまりこんでしまい
(すこしでも歯止めに…と撮ってみたが何の効果もあらわさず 笑)
あまり空腹感を感じなかったからなのでした~~~
4歳児のエネルギッシュな食欲にひきずられるなよ~37歳!
何も知らず、いちにちお仕事頑張って帰宅した38歳はイイ迷惑である…すまない~オットよ!
Commented at 2010-01-11 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2010-01-12 09:01
揚げ物上手~。さくさくかりっと揚がっている様子が画面からも伝わってきます。しかもさつま芋に紅しょうがとか、ちくわにわさび漬けとか、組み合わせがまた上手~。食べたこと無い組み合わせだけど、あきらかにおいしそうだし。こんなごはんならいい迷惑どころか、私なら軽くジャンプします(笑)。いや、ほんとに。
Commented by toaruhi at 2010-01-12 10:44
海のむこうの鍵コメちゃん~~~(投接吻)
こちらこそ、ご報告が遅れて申し訳ないす!
素敵な賀状もありがとうね!あれはそちらで撮影したの?
坊の凛々しさと相変わらずの貴方の和装のお似合いっぷりに瞠目し
もうすぐうまれるパパ(笑)のそちらでの活躍ぶりが
伝わりすぎるなじみきったお姿にも大注目!
春先、ぜひにぜひに!楽しみにしています!!!
Commented by toaruhi at 2010-01-12 10:51
ああ、あさこさん~~
栄えあるクールジャパンな元日の食卓にあの牛蒡を…と感涙していたところです^^
たしかにヤング(笑)にもお酒にもイケル味ですよね~
オリジナルでもなんでもないところが面映いばかりですが…

揚げもの、わたしの母がほんとうに上手で
近づきたいのと食べたいのとで(笑)わりとよく作るほうかもしれません。
さつま芋に紅しょうがも実家の定番です。
大阪かな~~~紅しょうがを大きくスライスしててんぷらにしたものは
ここらのお惣菜屋さんにはマストといってよいほどあるのですが
折々に友人知人に聞いてみても、このかき揚げ風なのはうちだけ。
母は関東出身ですし、こちらに来てアレンジしたのかな?
わたし以上に、オリジナルやアレンジが不得手!と常々言ってる人ですが。
ちくわ、そのままではあまり売れない(オットに)わさび漬を入れてみました。
とろけ出ないように爪楊枝を打って揚げたので、えびぞってますが
お味はなかなかに◎でしたよ!カロリー怖いけど、油の力ってやっぱりすごいです☆
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2010-01-10 21:37 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ