人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は記念日 明日は立春

今日は節分…恵方巻き? 鰯の塩焼き? それっていったい何のこと~な、今夜のメニュウ。
昨日は記念日 明日は立春_b0141230_21125584.jpg
蕗と牛肉の煮いたん。よくわたしの母が作るもので、大好き。牛肉ごぼうより蕗のほうが多かったかも。
青々とした蕗を見た瞬間、それを思い出し嬉々として買ってきました~^^
蕗を下ゆでして皮をしゅる~っとむくの、爽快☆
甘辛い牛肉の旨みとおだしを吸った、しゃきしゃき繊維の蕗が美味しい! オットも気に入ってました。 
昨日は記念日 明日は立春_b0141230_21131697.jpg
青背の魚は大好きなんです。
一年の中で、今日はもっとも鰯が求められる日?だろうけど…うちは鯖~。
一口大に切った鯖と、くし形に切ったポテトに唐揚げ粉をまぶして揚げて合わせ、ゆでアスパラをあしらいに。

昨日は記念日 明日は立春_b0141230_2123616.jpg昨日は記念日 明日は立春_b0141230_21224811.jpg
息子よ、「きょーのおツケもんは何なン~?」と問うてくるほどの爺舌なら
どうしてお味噌汁はさほど好きでないのか…? 汁もの系だと断然スープやシチュー派なんですよ~

昨日は記念日 明日は立春_b0141230_21262388.jpg昨日は記念日 明日は立春_b0141230_21264158.jpg
本日おやすみデー、例によっての街角番組を見つつの夕飯でした。もぐもぐ食べてる最中に…

昨日は記念日 明日は立春_b0141230_21284173.jpg

オット母お手製の恵方巻き~~~
西南西をむいて 大~きくまるかぶる☆

エブリディおんぶに抱っこヨメは
これを聞いていて
節分無視メニュウだったのでした~

梅紫蘇や納豆やおこうこの入った
わたしたちも好みどんぴしゃりの芯が
きゅ~っと綺麗に巻かれてました
昨日は記念日 明日は立春_b0141230_21335773.jpg昨日は記念日 明日は立春_b0141230_214072.jpg
今日のおひるはおにぎりランチ~
高野の卵とじ・きゃべつ炒め(昨夜の芸能人料理王を観てめっちゃ野菜炒め気分に 笑)
高野豆腐をこうして卵とじにするのって、わたしはしごく普通に思ってたのだけど時折とても驚かれます。
そうして驚くのって、どうも関東出身の友人に多いのですが、どうですか?
恵方巻きも、こうして全国区になったのってわりと近年ですよね~
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2010-02-03 18:28 | ひる・よる | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ