人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんもおやつもわけわけね

オット早く帰宅できたので、そろって夕食。
ごはんもおやつもわけわけね_b0141230_2211716.jpg
となると、ど~~~ん!大皿盛りのシェア方式です。
ごはんもおやつもわけわけね_b0141230_22124991.jpg
息子、おおきな眼を輝かし「ぴザ~~~?」
…いやいや、スパニッシュ?ジャーマン?どっちやっけ?なんせオープンオムレツよ~^^
ごはんもおやつもわけわけね_b0141230_22145313.jpg
基本和ヒナビ系なので、鮭=焼き鮭が圧倒的に多いのだけど、今日はホイル焼きで。
食事中、事件発生~ 結構な猛々しい骨がオットの舌に突き刺さり流血^^
息子には衝撃的だったらしく、何度も何度も「ダイジョーぶ?」「もー血ィとまッタ?」
…オットにはたいそう気の毒だったが、これが息子だったらどのようなことになっていたでしょう。

ごはんもおやつもわけわけね_b0141230_22185335.jpg
ホイルにバターを塗り
たまねぎスライスにサーモン すきまにえのき茸
お酒でゆるめたお味噌+マヨをのっけ
グリル焼きで焦げめをつけてからシュレッドチーズ
更に若干焦がして
ホイルをかぶせて最終蒸し焼き

終始蒸し焼きだと
うちはナマグサ系×なもので…
ごはんもおやつもわけわけね_b0141230_2225371.jpg
少量といえどサーモンにお味噌使ったので、汁ものはおすましで。あさりとお豆腐~。
ごはんもおやつもわけわけね_b0141230_22355917.jpg
昼間なんとなく作っておいた、三度豆と糸こん・挽肉の炒め煮。和風の甘辛味にカレーパウダーで風味づけ。

ごはんもおやつもわけわけね_b0141230_2227354.jpg
早い帰宅だとわかったので 殊勝にも
降園後のおやつはがまんしてた息子
よって夜お茶~ …ってわたしたちがしたかっただけ(笑)
小倉&抹茶のゴーフルは 登園前に息子が
お隣さんに回覧板を届けたらくれはったもの
「おとーさんおかーさんとワケワケで食べル~」朝から大興奮☆
ありがたくご相伴にあずかりました♪

Commented by higumake at 2010-02-17 16:28
オムライスに引き続き、今回はホイル焼き!いただきます~。
鮭を買っておいたのでホイル焼きかな・・・と思っていたのですが、
わが家のホイル焼きはいつもレモンスライス乗っけたバター醤油味なんです。
でもこの味噌マヨに非常に惹かれました。北海道ちゃんちゃん焼き風でもありますね。
というわけで近々わが家の晩ごはんにも登場するかと思います。
オムレツも具沢山ですっごくおいしそうですね。
たろさんのブログにお邪魔すると、なんだかすごく幸せな気持ちになる私です・・・。
Commented by il_cutito at 2010-02-17 17:36
ごめん。
爆笑したわ...。
兄に謝っといて(笑)
今も、ニヤニヤしながらコメント打ってます。
私もかれこれ37年間生きてきたけど、
舌に魚の骨が刺さって、流血はなかったわ(笑)
でも、それ以外に野生児級の流血を経験した私だから、
神様もご配慮くださったのかしら。

それはさておき、ホイル焼きの
『終始蒸し焼きだと、うちはナマグサ系×なもので…』に
私も一票投じます!
そうやね。
途中で一度、焼目を入れたらいいんやね。
私も、兄と同じでナマグサには、たいそう敏感だから、
その配慮が素晴らしい♪

最後に、その昼間になんとなくの三度豆のん、
今度作って〜!
Commented by toaruhi at 2010-02-17 23:05
わたしもいつもひぐま家にはほかほかした気分を味あわせてもらってますよ~♪
ホイル焼き、わたしもするならそういったレモン・バター醤油だったのですが
昨日はちょいとこうしてみました。
そうそう、ちゃんちゃん焼きからヒントを得て^^
でもね、味噌とマヨとお酢もすこし入れて甘みは入れずでした。
そのたれを多めにして、チーズはなくても良かったかも。
おとなだけなら辛味なんかも添えたいところですー。
その味噌だれに刻み葱や生姜なんかも◎かも?妄想広がります^^
Commented by toaruhi at 2010-02-17 23:08
いやはや、気の毒なほどの貫通ぶりやったよ^^
貴女の流血事件は即時にお風呂場事件と階段落ちが浮かんでんけど
ご自身としてはいかが?(笑)

ほんの微量のナマグサ臭、ほんとにhさんと貴女は一緒やもんね。
どうやら息子も脈々と受け継いでるようやわ^^

なんとなくカレーおかず、きっとアンテナかかる思てたわ^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2010-02-16 19:56 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ